【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part49
◆公式サイト
【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┏【MH】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/1/
┣【MHG】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
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┗【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┏【MHP3総合wiki黒】 ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣【MHP3総合wiki白】 ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/
┣【MHP3ヘビィボウガン@wiki】 ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/
┗【MHP3ヘビィボウガン計算機置き場】 ttp://heavycalc.web.fc2.com/
┏【リロード速度表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_souten.jpg
┗【弾の反動表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_handou.jpg
※前スレ
【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1337694595/ >>149
流石に同等よりは多少下がるよ
どちらかというとバズと虎頭が案外攻撃力低いんだと思う。パッチ以下だぜあいつら あいつらしゃがみを含めた手数で稼ぐ銃だもんなー
虎頭は通常3だけって決めちゃえば撃ちっぱなしにできるし、
バズは貫通しゃがみで壊れ性能にならないよう攻撃力にしなきゃだし
そのへん加味しないと火力計れないのは面白い調整だと思うわ >>150
計算してみたら多少どころか誤差レベルでほぼ一緒だったわ・・・なんかショック
まあ、ティガ砲はしゃがんでなんぼだから
アヴァランチャーの比較対象はバセカムあたりが妥当だと思うんだけどね
それにしてもいろいろとライトの調整は糞だな 規制解けてるやったー
とあるブログよりライト含めたボウガンの期待値一覧
http://i.imgur.com/Wq6p3GT.jpg 意外と烈風砲の期待値低いのね…
限定的な貫通ガンとしてはジエン砲や時計もありなんかな バールのようなもの一筋でやってきた自分
期待値一覧を見、これからもこれ一筋でやっていこうと決めた しゃがみとか速射とかブレや反動もあるから、
総合的に見ればまた変わってくるんだろうけど。特に属性速射。
つーかペッカー強すぎワロタw
Wikiにもあったけどスロットも二個だし本当にレア度詐欺だなー。 貫通装備は見切りが着けやすいから高威力低会心なヘビィが逆転する場合が多いんじゃないかしら 貫通ガンに低会心なのが少ない上にP3は貫通自体微妙という 敵の正面に立たなきゃならんから、未だに貫通は苦手だ。
せいぜいイビルに亜ナル砲を持ち込むくらい。 しかし時雨より上の銃は癖が強いのばっかだな
バールはブレ狙撃に慣れれば普通だけど 時計のひとつ下に癖がないどころか存在意義さえないような銃が… ネロをガチで運用してる人の装備参考にしたいなー(チラッ >>165
存在意義も攻撃力もない地獄兄弟の悪口はやめるんだ ネロって攻撃大見切り3でユプカム超えるんだっけ
あとはあのブレを愛せるかだ… >>168
見切り捨てて通常強化や痛撃つけられたら負ける気がしてならない こうか
ガンナー / 女
武器スロット[0] 防御力[166 → 248]
頭:天城・覇【鉢金】[3]
胴:ディアブロUレジスト[3]
腕:シルバーソルガード[3]
腰:天城・覇【腰当て】[0]
足:天城・覇【袴】[3]
護:護石(装填速度+5)[1]
珠:早填珠【2】, 達人珠【1】, 痛撃珠【3】×2, 貫通珠【1】, 達人珠【3】
火[23] 水[2] 雷[0] 氷[-8] 龍[-2]
見切り+2
弱点特効
装填速度+1
貫通弾・貫通矢UP 2つほどネタ投稿
見た目も良くしつつ火力装備にしたいという欲張りさん向けの装備
ガンナー / 女
武器スロット[1]
頭:ジンオウSキャップ
胴:ネブラU
腕:シルソル
腰:シルソル
足:シルソル
護:回避距離6攻撃10
スキル;攻撃大・弱点特効・通常弾うp・回避距離・体力−10
ガンナー / 女
武器スロット[2]
頭:増弾のピアス
胴:ネブラU
腕:シルソル
腰:ウカムイッケク
足:シルソル
護:属性攻撃5攻撃9
スキル;攻撃中・弱点特効・通常うp
・属性攻撃うp・装填数うp
色付けは個人の好みで&2つ共神おま必要だけど
散々頑シミュ回して個人的に気に入ってる装備なんで
興味ある人&神おま所持してる人はお試しあれ
しかし頭天城・覇と胴ネブラUは偉大やでぇ ユプカムバセカムはもう手持ち武器っていうより兵器に近いな ネロディアーガがユプカムに優っている所ってなんだろう・・・ リノプロス相手にに通常LV1しゃがみでガチバトル
バトル後の空虚感に身を委ねる パッチペッカー装備作ったのはいいけどなかなか使いこなせん
紅玉2つ使ったから何とか使いこなしたい 散弾Lv3を撃つために反動+1と火力強化で散弾強化までは確定かな。
他は回避距離でも性能でも何でもいいんじゃね?
どっかの装填遅い割に反動も並のヘルヘルブラザーズとかよりは全然扱いやすいはず。 でもやっぱり反動1が必要無いアルデバランの方がスキルも組みやすくて
立ち回り楽なんだよなぁ wikiにあるスキルで作ってみたんだ
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [118→238]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:ガンキンUレジスト [1]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
足装備:アーティアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(反動+5,散弾強化+2) [0]
装飾品:弾製珠【1】(胴)、痛撃珠【3】×2、弾製珠【1】×3
耐性値:火[14] 水[-11] 氷[2] 雷[-1] 龍[5] 計[9]
弱点特効
反動軽減+1
散弾・拡散矢UP
スタミナ急速回復
最大数生産
-------------------------------
慣れてないからなかなかかわせない
まぁアマツの突進食らったりオウガにゃんの尻尾ビターン食らったりしてた
回避系は付けられそうにない 回避距離UP,装填速度+1,反動軽減+1,散弾・拡散矢UP
で使ってるけど弱点特効がうらやましい時もある
スタ急あんましいらなくねと思ったけど、他のやつつけたらあとそれぐらいしかつかないのね
とりあえず慣れたらそれらは楽にかわせるよ、というかすでにそこにはいない残像だ的なことになる せっかくだから属性弾も使おうぜ
カオスと違って物理と使い分けられるからいいよね 通 物理弾の威力を楽しむ 弾本来の威力 ヘ 転がりでその人のレベルがわかる
は ヘビィ最高 物理の力 ビ 物理の力 物理
ヘ 「ヘビィで」 ィ の力
ビ 弱っちい威力でG級が戦えるか ボ ライト厨は知覚障害者
ィ 物理の力 ウ .. 異 高い威力で撃ったことないんだろ?
弱い威力をごまかすための属性 ガ . .論 物理の力
ライトは子供用 物理の力 ン は 物
物 / ̄ ̄ ̄\ 認 ライトは属性攻撃しかない 理
最終的にたどり着くのはヘビィ 理 .../.\ /. \ め の
の / <●> <●> \ 本 な ボウガン=ヘビィ 力
「ライト」から「ヘビィ」に 力 | (__人__) | 当 い
普通はヘビィ \ `ー'´ / の 高いPSならヘビィ、低いPSならライト
シンプルにヘビィ .. / \ 威
物理の力 力 ライトボウガン(笑) 弾本来の威力
物理の力 子供の頃はライトだったが今はヘビィ
ヘビィこそ最高の遠距離武器!! >>186
ほう、カオスが物理の運用に向いてないような言い方ッスな。
散弾の運用に限れば確かに劣ってるけど、素の期待値はカオスが上だしブレもない。
反動軽減付ければ散弾も貫通弾も使える。
逆に言えば反動軽減がないと通常と属性だけになるけど、それはペッカーも同じこと。
Lv2散弾貫通まで使おうと思ったら装填数UPが必須になるのは難だが。 >>188
気に障ったならごめんよ
カオスはほとんど属性特化装備ばかりだったからそのイメージが強かったんだ… ネロディって強いの?
何処かでしゃがめばユプカムよりもダメージ稼げると聴いて いくにーさんありがとうございました
しゃがめばやっぱりユプカムが物理最強なのか >>188
カオスが物理でも弱くないってのは同感なんだが
なんでペッコが反動消さなきゃ散弾使えないみたいな話になってるんだよ
lv3撃てなくてもlv2の装填数としゃがみがあれば余裕で戦えるぞあれ >>193
攻撃大見切り3弱特通常強化で同条件のユプカムを上回る
といっても誤差レベルな上に弱特が発動しない肉質45以下の部位だとやっぱり負けるという…
ブレ大を使いこなせて、常時しゃがめる人なら…? >>194
戦えるけど、下手な火力スキル積むより散弾3使う方が強いでしょ
カオスとの比較の話は知らんけど 話変わるけど、火力スキル、例えば攻撃大のあるなしでどれだけタイムが変わるんだろうか
結局個体運もあるだろうから、シビアなTAとかならともかく適当にクエ回してるだけなら誤差の
範囲なんかな そもそもP3は敵の体力低いし
そんなわけで俺は回避距離を選ぶぜ 変わるとしても一分くらいが限界じゃないかな
回避距離つけて手数が増えるならそっちのが圧倒的に有利 攻撃スキルをつける前に、銃の弱点の補強
メイン弾丸強化スキル、相手によっては回避距離をつけたいから
つける余裕ねーな ってなる >>194
188だが、俺もペッカーはLv2散弾で十分と思ってるんだが、
ちょっと上の流れを見るに、反動軽減を付けて当然の流れだったから、
それを踏まえてのレスだったわけ。
俺のペッカーは、散弾強化、属性強化、回避距離、弱点特攻、属性やられ無効(←おまけで付いた)
だな。反動軽減は付けられるならつけたいけど。って感じ。 反動軽減わりと重いしな
散弾に絞るならともかく属性弾の使用とか考えるとスキルが圧迫される
散弾特化なら反動軽減ありで、マイルドに使い回すならなくてもいんじゃね ペッカーは雷火撃てるし物理の期待値も決して低くないから弱特と相性の良い通常も使えるね アマツだったかアルバだったか倒すのに、俺が計算した時は
ペッカーでLv3散弾を使うかどうかで撃ち尽くした場合のダメージ総量は大して変わらないって結論だった記憶
俺は下手だからどっちがDPS出るかはわからんけど・・・ 散弾3の5hitが全部弱点に収束するなら圧倒的に散弾3なんだけどな
実際はそうはならんし
>>206
過去スレで誰か検証してたような気もする つーかヘビィwiki見たら「火力スキルでDPS、反動軽減で総火力」って書いてあるな
パチペのページでも散弾の話してるわ ここまで話題を引っ張るなんて罪なガンだぜ…
いっそ反動軽減ありの散弾3と火力スキルに回した散弾2で何回かタイムを計ったらいいんじゃなかろうか
まあ俺はやらんけど >>211
「反動軽減ありの散弾3と火力スキルに回した散弾2」
どっかで、「誤差程度でどっちも大して変わらん」という結論が出されてた気がする。 火力スキルなんて散弾強化と弱点特効があれば十分
俺は反動軽減とその二つを付けてLv3散弾をぶっ放してる
Lv2はLv3を撃ち切った後のサブとして使ってるよ その点、時計ってすごいよな。散弾3はあっさり切ったくせに散弾2をしゃがめる。しかも、ちゃっかり貫通3は撃てるし装填も速い… 散弾撃つならバセカムだし貫通撃つなら裏黒風で出番無いのよね時計 時計は立ちで通常、しゃがんで散弾/貫通撃てて、絡め手として麻痺もしゃがめる万能銃。
各々の特化銃よりは劣ったところもあるさ。
片手剣におけるアルスタほど飛び抜けてるわけじゃないと思いますよ。 カブレライトキャノンの見た目が好きなんだが最後まで強化しても微妙すぎて悲しい
最終強化はレア素材オンパレードでいいからまともに使えるのが欲しいわ それでもヘビィ限定部屋なら許される
なんせ古龍相手にバイクを乗り回しても笑って許されたくらいだ むしろヘルブラザーズ、バズネロ姉妹で合コンや!ぐらい行ってこそヘビィ部屋
なお、バズネロ姉妹にとってヘルブラはハズレの模様 ヘビィ部屋じゃなくてもプナハ一式にかぼちゃ担いで行っても別に何も言われないが >>218
高レベル貫通しゃがみまくれるうえに攻撃力高かったらやり過ぎだわ 上位の序盤から中盤にかけて作れるヘビィはもう一段階強化できたらなあ
連山に潜砲、ペンギンとか扱える弾のバランスはいいのに攻撃力が残念すぎた
ヘルブラザーズとバイクは知らん 今まで散々バイクをディスってきてなんだが、
バイクは威力だけは残念どころかそれなりにあるじゃないか。
ヘルブラザーズは知らん。 魚さんとオウガさんは他武器で割と優遇されてると思うんだ
ナルガ砲の武器出し、リロード音が好き。あのシュルシュル尻尾ビターンを彷彿とさせる音がたまらん フロンティアの動画見たら次元違い過ぎてやる気失せたw Fはドスベースに「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー&ひっさつわざ」を盛りまくってる感じだな 見るだけならいいんだけど、実際にプレイするのはしんどそうだよなぁ クリティカル距離が掴めないから、タイムアップとの戦いになる(´・ω・`) >>235
この辺、参考にしてみると良いかも
MHP3 ヘビィボウガン@wiki 用語・知識など クリティカル距離
ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/pages/101.html#id_385caecb
紹介されてる動画に、エフェクトの違いとか解説されてたはず P3はクリ距離わかりやすい
なんか火花出るし貫通は輪っか出るし 今更だけどPSP3000ハンターズモデルとDL版も買っちゃった
3Gにしようかと思ったけど水中やだしバグやバランスの悪さがあるのと
仕事もあるし気軽にできるってことで3rdにした
発売日にやったときは画質荒すぎて萎えて即売りした過去があるけど、
ハンターズモデルとDL版だからなのか画質が超絶上がってて感動した。
そして愛銃ごとに専用装備や戦術が編み出せることに感動した
ウルククスに振り向き榴弾楽しすぎブレ大貫通気持ちよすぎ!!
フロンティアなどとはまた違う戦闘の忙しさがあって飽きないねコレ
まだまだ現役じゃないか ハンターズモデルはスティックの頭が凹んでるせいで使いにくいのが微妙だ >>241
そうかい俺は好きだぜ
むしろ普通の方のスティックのが誤操作多くてイライラしてた
ハンターズは持ちやすさというか最高のフィット感とバッテリーの多さ、
そして見た目の厨二くささで一目ぼれした
買って損はなかった
トロペクルガンの使いやすさと発射音に惚れた。
ブレがあるのも素直じゃないみたいで可愛げがあるじゃないか 3DSも頭へこんでるせいでイマイチだな
力がかかる方向が外向きになるから
グリップが安定しない
激しく動かさない人ならいいんだろうけど >>200-201
ドン亀だが
火力スキルが1つ1つ大したことないけど複数付けると明らかに違ってくる
それに単に与ダメージが上がるだけじゃなくて怯むまでの手数が少なくなるのが火力スキルの肝
例えば弱特通常見切り3攻大ユプカム+猫射撃術でロアルの頭を通常2でしゃがみ撃ちすると怯みループが可能になる
昨日まで金冠狙いで原亜2頭クエマラソンしてたけど罠閃光無しで4分半くらい
通常強化と弱特だけの装備でも何回かやったけど大体7,8分くらい
体力低いロアルですら3分短縮できるから火力スキルを舐めてはいけない バセカムの流用なので
他に付けるのもないし一応弱点以外に当たったときに効果ある
ロアルは後ろからでも首に当たるから関係ないけどね 怯みに必要な弾数が減る場合は攻撃力以上にタイムへ影響するよね せやな。ループ入らなくても怯みタイミングとリロードタイミングが噛み合うだけでもけっこうでかい