【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part49
◆公式サイト
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┣【MHP3ヘビィボウガン@wiki】 ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/
┗【MHP3ヘビィボウガン計算機置き場】 ttp://heavycalc.web.fc2.com/
┏【リロード速度表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_souten.jpg
┗【弾の反動表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_handou.jpg
※前スレ
【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1337694595/ >>102
いくら山雷がクズだからってヘビィと比べたら下位武器程度の威力しかない野雷に負けるほど落ちぶれちゃいねえよ ヘビィだと金銀は通常弾で足狙った方が遥かに楽だから困る
属性強化カオスと通常特化時雨だと時雨のが早くて悲しくなった 単体ならそれで良いけど足撃ってコケさせると合流するんだよ
属性ライトなら合流する事なく片方終わるし こやし玉忘れなきゃ大体15分くらいで終わるしあんま合流を気にしたことがないな 神撃用に攻撃中、弱特、距離、通常うp、属強の装備作って
ソリッド&リキッド行ったけどなにこれめっちゃ楽しい
ライトより時間かかったけど安定して倒せる ソリッド&リキッド、あいつらの合流率なんなの
二匹になったとたん咆哮→ボロス突進orアグナビームに被弾→なんかぐだぐだになって気付いたらキャンプ
こやし玉つけたらさっさと移動しろやゴルア
片方エリチェンしたらもう片方着いてくんなゴルア
でもあの発見時の音と音楽は好き 金銀の合流は、閃光玉とかはいいんだけど
転倒やスタンまで条件なのはやりすぎ >>103
いや負けてるだろ。
そりゃあ電撃弾一発辺りの威力と物理弾の威力だけなら勝ってるけど、
電撃弾速射があるから総合的威力と弾持ちの点で山雷のボロ負け。 山雷:Lv2通常弾7発。Lv3通常弾デフォで装填不可。
野雷:Lv2通常弾9発。Lv3通常弾12発。
この差はさすがに同情するわ。 山雷:ブースト済み攻撃力:235 Lv1麻痺弾 2発 Lv2麻痺弾 1発
野雷:ブースト済み攻撃力:235 Lv1麻痺弾 2発 Lv2麻痺弾 2発
この辺から考えても両者の差は意図的な… >>115
攻撃力は武器倍率かけて比較しないと意味ないぞ 金銀同時程度なら雷のために最大数生産はつけるだろうし通常2だけでも全然足りるが……積極的に選ぶ理由はないんだよな。会心率10%?すごいねー(棒) バイクが野雷の属性速射が稼ぐDPSを追い抜くには
モンスが何匹くらいいる大連続になれば良いんだろうな >>118
短期的なDPS自体はバイクのが高いよ
しゃがみのDPSは速射なんぞ足下にも及ばない
問題は弾保ちのほう。電撃弾100発で殺しきれるならバイクのが圧倒的に強いがそんなモンスターはおらんのさ… 火事場に爆弾で補おうぜ
TA的なノリになるけど
ついでにいえばカオスでいいんだけど >>116
武器倍率?って思って調べたらヘビィ・ライトの物理や片手・双剣の属性なんかがあるのね
いい加減表示詐欺やめろよカプンコ 山雷は何も悪くない
武具屋のおっさんが山雷と野雷の使える弾種と装填数を間違えたんだよ せめて装填ハンドル逆ぐらいならよかったのにな>山雷 武具屋のおっさんの最大のミスは山雷の装填数では無くミーティア緑とトイレのスッポン
バール様PBのセンスを持ちながら何故あの姿なのか コレガワカラナイ 銀レウス狩りにはバイクが一番いいという結論に達した 水もそこそこに通るから単体クエなら時雨で普段足狙って疲労したら閃光投げて水冷しゃがみのが楽だし安あがり
夜会でも増弾つけて銀に電撃60発疲労したら閃光投げて水冷しゃがみの後こけるまで足狙えば捕獲できるからやっぱり時雨のが安上がり 「野雷を持ってけ」というのは言ってはいけないんだろうな さすがに違う武器をあげるのは頭おかしいやつくらいだ >>132
つまり電撃も水冷もしゃがめるカオスサイコー、と。
それにしても時計は万能すぎだな。
>>134
スレチだし野雷の方が早いのはわかりきってるからね。
せめて山雷にスロ1かLv3通常のどちらかでもあればなぁ。 金銀程度なら通常2と電撃だけで十分余るっしょ。通常3なんてイラネ。
……問題はだ。山雷のスロなしとカオスのスロ2じゃ耳栓装備の組みやすさがダンチってことだ。せめてスロ1だよなぁ 山桜欲しくて金レイヤ5体 乱立12回やっても天鱗出ない ふと思いたってアバランチャーでアマツ行ってみたら普通に10分切ってびびった
ただこれ以上縮めるのは難しそうだな。ヘビィと違ってしゃがみがないから拘束した時にする事がない 拘束した時? バリスタ撃てばいいじゃない。
にしてもアヴァランチャーか……。戦虎とどっちが強いんかなぁ。 バリスタなんかより通常で頭撃つ方がずっと有意義じゃね? 散弾はとにもかくにも楽だからなぁ。ライトヘビィかかわらず。モンスターによっては勝手に弱点に収束するとかなにそのチート機能。エイムいらずの銃とか未来の武器じゃねぇか >>144
威力自体はアバランチャーのが遥かに上
装填数考えても戦虎でアバランチャー越えるには速射全弾を常時ぶち込めるくらい隙だらけな奴だけじゃないかな
しかしアバランチャーはバズディに迫る威力を秘めてるってヤバいな
それに圧倒的な差を付けてるユプカムはさらにヤバいが ぶっちゃけティガヘビィと同等の威力だからなあ
まあ、しゃがみの分で火力は負けるかもしれないけど
普通に通常弾撃つだけなら相当強いからな
気楽にライトで行きたいけど属性速射はちょっと・・・ってのに最適
足撃ちまくるのも楽しい >>149
流石に同等よりは多少下がるよ
どちらかというとバズと虎頭が案外攻撃力低いんだと思う。パッチ以下だぜあいつら あいつらしゃがみを含めた手数で稼ぐ銃だもんなー
虎頭は通常3だけって決めちゃえば撃ちっぱなしにできるし、
バズは貫通しゃがみで壊れ性能にならないよう攻撃力にしなきゃだし
そのへん加味しないと火力計れないのは面白い調整だと思うわ >>150
計算してみたら多少どころか誤差レベルでほぼ一緒だったわ・・・なんかショック
まあ、ティガ砲はしゃがんでなんぼだから
アヴァランチャーの比較対象はバセカムあたりが妥当だと思うんだけどね
それにしてもいろいろとライトの調整は糞だな 規制解けてるやったー
とあるブログよりライト含めたボウガンの期待値一覧
http://i.imgur.com/Wq6p3GT.jpg 意外と烈風砲の期待値低いのね…
限定的な貫通ガンとしてはジエン砲や時計もありなんかな バールのようなもの一筋でやってきた自分
期待値一覧を見、これからもこれ一筋でやっていこうと決めた しゃがみとか速射とかブレや反動もあるから、
総合的に見ればまた変わってくるんだろうけど。特に属性速射。
つーかペッカー強すぎワロタw
Wikiにもあったけどスロットも二個だし本当にレア度詐欺だなー。 貫通装備は見切りが着けやすいから高威力低会心なヘビィが逆転する場合が多いんじゃないかしら 貫通ガンに低会心なのが少ない上にP3は貫通自体微妙という 敵の正面に立たなきゃならんから、未だに貫通は苦手だ。
せいぜいイビルに亜ナル砲を持ち込むくらい。 しかし時雨より上の銃は癖が強いのばっかだな
バールはブレ狙撃に慣れれば普通だけど 時計のひとつ下に癖がないどころか存在意義さえないような銃が… ネロをガチで運用してる人の装備参考にしたいなー(チラッ >>165
存在意義も攻撃力もない地獄兄弟の悪口はやめるんだ ネロって攻撃大見切り3でユプカム超えるんだっけ
あとはあのブレを愛せるかだ… >>168
見切り捨てて通常強化や痛撃つけられたら負ける気がしてならない こうか
ガンナー / 女
武器スロット[0] 防御力[166 → 248]
頭:天城・覇【鉢金】[3]
胴:ディアブロUレジスト[3]
腕:シルバーソルガード[3]
腰:天城・覇【腰当て】[0]
足:天城・覇【袴】[3]
護:護石(装填速度+5)[1]
珠:早填珠【2】, 達人珠【1】, 痛撃珠【3】×2, 貫通珠【1】, 達人珠【3】
火[23] 水[2] 雷[0] 氷[-8] 龍[-2]
見切り+2
弱点特効
装填速度+1
貫通弾・貫通矢UP 2つほどネタ投稿
見た目も良くしつつ火力装備にしたいという欲張りさん向けの装備
ガンナー / 女
武器スロット[1]
頭:ジンオウSキャップ
胴:ネブラU
腕:シルソル
腰:シルソル
足:シルソル
護:回避距離6攻撃10
スキル;攻撃大・弱点特効・通常弾うp・回避距離・体力−10
ガンナー / 女
武器スロット[2]
頭:増弾のピアス
胴:ネブラU
腕:シルソル
腰:ウカムイッケク
足:シルソル
護:属性攻撃5攻撃9
スキル;攻撃中・弱点特効・通常うp
・属性攻撃うp・装填数うp
色付けは個人の好みで&2つ共神おま必要だけど
散々頑シミュ回して個人的に気に入ってる装備なんで
興味ある人&神おま所持してる人はお試しあれ
しかし頭天城・覇と胴ネブラUは偉大やでぇ ユプカムバセカムはもう手持ち武器っていうより兵器に近いな ネロディアーガがユプカムに優っている所ってなんだろう・・・ リノプロス相手にに通常LV1しゃがみでガチバトル
バトル後の空虚感に身を委ねる パッチペッカー装備作ったのはいいけどなかなか使いこなせん
紅玉2つ使ったから何とか使いこなしたい 散弾Lv3を撃つために反動+1と火力強化で散弾強化までは確定かな。
他は回避距離でも性能でも何でもいいんじゃね?
どっかの装填遅い割に反動も並のヘルヘルブラザーズとかよりは全然扱いやすいはず。 でもやっぱり反動1が必要無いアルデバランの方がスキルも組みやすくて
立ち回り楽なんだよなぁ wikiにあるスキルで作ってみたんだ
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [118→238]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:ガンキンUレジスト [1]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
足装備:アーティアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(反動+5,散弾強化+2) [0]
装飾品:弾製珠【1】(胴)、痛撃珠【3】×2、弾製珠【1】×3
耐性値:火[14] 水[-11] 氷[2] 雷[-1] 龍[5] 計[9]
弱点特効
反動軽減+1
散弾・拡散矢UP
スタミナ急速回復
最大数生産
-------------------------------
慣れてないからなかなかかわせない
まぁアマツの突進食らったりオウガにゃんの尻尾ビターン食らったりしてた
回避系は付けられそうにない 回避距離UP,装填速度+1,反動軽減+1,散弾・拡散矢UP
で使ってるけど弱点特効がうらやましい時もある
スタ急あんましいらなくねと思ったけど、他のやつつけたらあとそれぐらいしかつかないのね
とりあえず慣れたらそれらは楽にかわせるよ、というかすでにそこにはいない残像だ的なことになる せっかくだから属性弾も使おうぜ
カオスと違って物理と使い分けられるからいいよね 通 物理弾の威力を楽しむ 弾本来の威力 ヘ 転がりでその人のレベルがわかる
は ヘビィ最高 物理の力 ビ 物理の力 物理
ヘ 「ヘビィで」 ィ の力
ビ 弱っちい威力でG級が戦えるか ボ ライト厨は知覚障害者
ィ 物理の力 ウ .. 異 高い威力で撃ったことないんだろ?
弱い威力をごまかすための属性 ガ . .論 物理の力
ライトは子供用 物理の力 ン は 物
物 / ̄ ̄ ̄\ 認 ライトは属性攻撃しかない 理
最終的にたどり着くのはヘビィ 理 .../.\ /. \ め の
の / <●> <●> \ 本 な ボウガン=ヘビィ 力
「ライト」から「ヘビィ」に 力 | (__人__) | 当 い
普通はヘビィ \ `ー'´ / の 高いPSならヘビィ、低いPSならライト
シンプルにヘビィ .. / \ 威
物理の力 力 ライトボウガン(笑) 弾本来の威力
物理の力 子供の頃はライトだったが今はヘビィ
ヘビィこそ最高の遠距離武器!! >>186
ほう、カオスが物理の運用に向いてないような言い方ッスな。
散弾の運用に限れば確かに劣ってるけど、素の期待値はカオスが上だしブレもない。
反動軽減付ければ散弾も貫通弾も使える。
逆に言えば反動軽減がないと通常と属性だけになるけど、それはペッカーも同じこと。
Lv2散弾貫通まで使おうと思ったら装填数UPが必須になるのは難だが。 >>188
気に障ったならごめんよ
カオスはほとんど属性特化装備ばかりだったからそのイメージが強かったんだ… ネロディって強いの?
何処かでしゃがめばユプカムよりもダメージ稼げると聴いて いくにーさんありがとうございました
しゃがめばやっぱりユプカムが物理最強なのか >>188
カオスが物理でも弱くないってのは同感なんだが
なんでペッコが反動消さなきゃ散弾使えないみたいな話になってるんだよ
lv3撃てなくてもlv2の装填数としゃがみがあれば余裕で戦えるぞあれ >>193
攻撃大見切り3弱特通常強化で同条件のユプカムを上回る
といっても誤差レベルな上に弱特が発動しない肉質45以下の部位だとやっぱり負けるという…
ブレ大を使いこなせて、常時しゃがめる人なら…? >>194
戦えるけど、下手な火力スキル積むより散弾3使う方が強いでしょ
カオスとの比較の話は知らんけど 話変わるけど、火力スキル、例えば攻撃大のあるなしでどれだけタイムが変わるんだろうか
結局個体運もあるだろうから、シビアなTAとかならともかく適当にクエ回してるだけなら誤差の
範囲なんかな そもそもP3は敵の体力低いし
そんなわけで俺は回避距離を選ぶぜ 変わるとしても一分くらいが限界じゃないかな
回避距離つけて手数が増えるならそっちのが圧倒的に有利 攻撃スキルをつける前に、銃の弱点の補強
メイン弾丸強化スキル、相手によっては回避距離をつけたいから
つける余裕ねーな ってなる