【MHP3】モンハン初心者スレ part31
右も左もわからない人がMHP3を楽しむためのスレです。
専門用語・略語は控えめに。
MHP2Gには他に初心者スレがあるのでそちらへどうぞ。
データ面でわからない点はここで
黒wiki : http://www42.atwiki.jp/mhp3/
アイテム、素材の入手方法、確率はここで
ゲームレシピ: http://wiki.gamerp.jp/mhp3/
調べてから質問しましょう。
倒せないモンスターに困っている初心者さんは、以下のテンプレを参考に。
・倒せないモンスター質問用テンプレ
【倒せない敵(できれば場所・クエスト名も)】
【使用武器(ガンナーは使用弾・ビンも)】
【使用防具】
【発動スキル】
【所持している武器】
【罠、アイテムの有無】
【苦戦する原因】
前スレ
【MHP3】モンハン初心者スレ part30
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1338922238/
次スレは>>970が立ててください。
立てられない場合はレス番を指定して下さい。
次スレは前スレを使い切ってから使用しましょう。
※このスレはsage推奨です。メール欄に半角でsageと打ってからレスして下さい。 >>81
○○一式という場合は防具の話で、頭・胴・腕・腰・脚の全部位を揃えて装備してる状態だね 今週からモンハン始めてやっと村終わって、今集会上位に行くべく
集会星5攻略中です。
そこで質問なんですが
ヴァルキリーファイア
アロイ一式
散弾1,2、貫通2,3、通常2,3、麻痺、毒を限界まで持ち込み
火有効なら火も使用
調合はなし
これで大体弾使いきらないでクリア自体はできているのですが
時間がありえないほどかかってしまいます。
ディアブロスとかドボルベルグは40分以上かかって残り時間的にひやっとしました
実は村クエは近接でクリアしてしまったので、ガンナーの火力がどれくらいか分からないのですが
集会のボスの硬さ考慮してもこんなに時間かかるものなんでしょうか?
弱点、クリティカル距離は意識しつつも撃てる場面なら無理に位置取りせずにさっさと打つって感じでやってます >>85
> 弱点、クリティカル距離は意識しつつも撃てる場面なら無理に位置取りせずにさっさと打つって感じでやってます
これがダメ
撃つなら「必ず弱点にクリティカル距離で」ぐらいの気持ちでやらないとガンナーの火力は半減する、誇張抜きに
40分掛かるってことはそういう無駄撃ちが多過ぎるってことだろうから、まずはそれを無くすことから始めよう
毒・麻痺はソロだと微妙だからいらないかも
散弾1も攻撃範囲やヒット数の面で弱いから、ボスに撃つより雑魚掃除用にしたほうがいいと思う >>86
即レスありがとうございます。
弱点部位が相手や場所によりますが大体倍率0.2~0.5程度
クリティカルは1.5
となると弱点クリティカルで1.5*0.5=0.7
適当通常で1.0*0.2で0.2
確かに半減しますね
弱点撃つには移動しなきゃいけない
移動して攻撃すると敵の硬直抜けて、こっちの硬直に攻撃刺さりかねない
こういう場面では無駄うちせずに、そもそも回避して次の機会を待つということでしょうか? 試しに集会所☆5水没林ドボルに行ってみた
>>85の条件以外には
・護符爪無し
・温泉ドリンク無し
・お守り、珠によるスキル追加無し
・秘薬等の体力増加アイテム無し
・アロイ一式は未強化
・ヴァルキリーファイアは攻撃ブーストしてロングバレル装着
クエスト開始してすぐに気付いたが、貫通2、3撃てねぇじゃなえか
貫通弾追加のスキルを付けてるだろうが条件はちゃんと書けよと
弾足りるかも心配だし、ドボルに貫通弾無しも凄くダルいと思ったが、とりあえずそのまま続行
結果は1乙したが31:23秒で討伐
散弾1が4発余っただけのギリギリだった >>85
装備選び、弾選びもガンナーの基本
☆5にrank3の武器なら武器が弱いって事はないと思うがその2体に散弾はあまり効果的ではない
貫通通常弾無くなったら調合してでもそっち使った方がいい
それに伴って通常貫通の装填数が多いrank3の武器の方がが良くなってくる
さらにメインの弾が変われば当然防具もかわってくる
ついでに睡眠弾使える武器or睡眠猫なら寝かす→大樽Gで爆破すると下位はかなり楽になる >>88
すみませんでした
条件記入不足でした
貫通なしでも31分で完了ってことはやっぱり自分の動きがおかしかったようです
>>89
アロイの見た目が耐えがたかったんで通常貫通重視の装備も考えて見ます
睡眠爆破は弓触ってみたときに知りました。
本当は睡眠弾使える武器がよかったのですが、調べてみると
「ソロなら散弾が楽」って話が多かったので今の装備に落ち着いた次第です >>90
散弾は確かにラク、ただし散弾の弾が弱点に収束する相手の場合だ
全モンスというわけではない
散弾が弱点に収束する相手なら、弱点を狙わずともそこに弾が行くので非常にラク
散弾がよく効くモンス例:クルペッコ、ロアルドロス、ドス鳥竜などなど
なお、散弾を打つのはにはペッコヘビィやドボルライトがオススメですよ >>91
連レスすまん、ちょい追記
「弱点の方向を向けば、弱点を狙わずともそこに弾が行くのでry」だ
収束部位が頭の場合、頭のほうを向いて撃てば、頭に行く感じ 楽というか習熟しなくても使えるってだけだな>散弾
PTだと人の邪魔になるから使えないというだけで。
ボウガンならまず通常弾を弾肉質のいい部位に当てる事から始めないと アドバイス元に色々見直して見ました
速射散弾やめて狙撃メインになったのでヘヴィも触ってみることに
ナルガヘヴィボウガン+ナルガ一式+捕獲見極め
捕獲の見極めつけたこともでかいですが安定して30分切れるようになりました。
ソロなんでしゃがみ撃ちはほとんどできないにも関わらずこれだけタイム縮まるてことは
弱点狙撃がいかに重要なのかわかりました。
改めてありがとうございました。 大剣を使っています
最近友人2人(共に太刀、最後のボス以外は各々ソロで攻略済)
と一緒にプレイするようになりました
装備として「日向一式」を勧められ、現在は素材を入手すべく
ソロでジエンを倒しまくっている最中です
(残りの脚パーツを作りたいが大地の龍玉がなかな出ない)
質問なのですが、大剣に日向一式って良い装備と言えるのでしょうか?
初心者なので言われるがままにジエンとひたすら戦ってますが
攻略サイトのハンマー雑談スレを見ると、日向の話題は出ていないので、
あまり良い装備ではないのかな?と思ったり… >>95
MHP3@Wiki オススメ防具 > 上位 の 大剣用 抜刀+集中装備 の方が良いと思うがな。 大剣だったらディアブロ一式でいいだろ
大剣は肩から角生やして一人前って言葉もあるし >>95
上位の日向はあまり着ることがない
下位ならトップクラスの性能だと思う(なまくら消せば)
てか95が上位なのか下位なのかハッキリとわからない
友人は上位だけど自分は下位だとも読みとれる >>99
自分は下位です
レベル上げのために友人2人に協力してもらいつつやってます 皆さん何時間で全クリしました?
自分もう600時間近くやってるのにまだ村クエ★3でウロウロしてます
こんなに時間かかるもんなんでしょうか? >>100
とっとと上位に行って農場回してマギュルS >>100
下位だったら性能は十分だよ。HR4でも十分使えるがHR5ではキツいかな
ただしHR3で日向作らなくてもHR4になってすぐマギュルSかユクモ天の防具作れば特に問題ないかな
マギュルならHR6でも使える アマツまで1000時間かかった俺が通りますよ
まぁ欲出して「上位防具と最終派生武器全部揃える」とかやってたのが悪いんだが
まだ下位なら>>102だな
剣士マギュルは一式作っておくと大剣双剣太刀スラアクと使い回せるのがいい >>100
村だけ攻略を終えて下位の集会所を進行中というタイミングなら、日向一式は大剣にとってそれほど悪く無い選択肢ではある
(集中スキルは大剣と相性が良い、マイナススキルなまくらは斬れ味レベル+1で伸びる分も考慮すると大剣ではあまり気にならない)
>>97の言うように大剣と相性の良い抜刀会心スキルがつくディアブロ一式も良いが
そこまで作りかけてるのならとりあえず日向一式を完成させちゃえばいいんじゃないかな
なまくらを消したい場合、胴だけアグナメイルにして匠珠【1】と短縮珠【1】を1コずつ装着するという方法がある
手持ちのお守り次第では日向一式のままでも消せるかもしれないが あくまで個人的な意見だが、下位終盤の装備はモチベーション的な意味であんまりお勧めしたくないってのが…
苦労して作ったゴツい防具が上位ユクモや上位レザー以下の防御だと知ったら士気がモリモリ下がるぞ >>101
最短クリアを目指してるとかでもなければ気にすること無いと思うよ
苦手なモンスターに時間かけて何度も何度も挑戦して慣れていくのも一つの方法
自分はそうすることでアマツ手前で900時間かかったけど、おかげでどうしても苦手ってモンスターはいないよ
もちろんTAするほどのことはないけどさ
自分のやり方でいいじゃん モンハンの防具は防御力が全てじゃないしな
上位上がってもしばらくはマギュル使ってたわ >>95
ほぼ時間の無駄、だったと感じるくらい上位装備は優秀なので
>102のいうとおり早々に上位へいったほうがいい
下位装備と上位装備は雲泥の差(宝玉などのレア素材は上位装備のために保存保存)
>>101
600時間とは・・・堪能してますなw自分も遅かったよ
下位脱出までに多分400時間くらいかかった気がします
何時間かかっても面白ければいいじゃない競走してるわけじゃなし
あまり下位防具をつくりすぎずにハチミツ・ドキドキノコを腐るほど集めとけば後が楽っす >>112
1:そのまま使う→回復薬・G、毒ダメージ(小)、焦げ肉、こんがり肉、超低確率で秘薬、古の秘薬などなど様々なランダム効果
2:素材玉と調合→戻り玉
基本的に2の使い方だけどたまにそのまま飲むと古の秘薬などの良効果出たりする 採取ツアーで戯れにドキドキノコ食ったら、おそらく超低確率とは思うけど
体力低下と猛毒状態がいっぺんに来て何も攻撃されてないのにガチで乙ったことがあるので
それ以来直接食べるのは止めた
キノコ狩りマジ怖い >>110
先々週ぐらいから始めた新米ハンターだけど、防具の話聞いて良かった
まだ村★2だけど、防具を一生懸命作らなければならないと思ってた
全種類作る勢いで、素材を集めまくってた
ジャギイで下位はいけるってよく見るので、こういう理由もあったのね >>115
防具も武器も出来るだけ絞った方がいいけど、ジャギィだけで突破は辛いかも。
近接ならウルクやラングロの回避性能つき楽々装備や、ロワーガの雷耐性はあるといいかなあ。あとフロギィの毒無効かな。
ギギネブラ?ギギネブラは無理だよあれ怖いもん毒。
ガンナーだとどうなんだろう? >>116
大剣使ってます
こないだ、頭が堅くて泥を飛ばしてくるデカイやつにやられまくった
最初は、離れて間合いをとって突進後の隙に攻撃してたけどどうにもならないので
思いきって腹に潜り込んだら上手くいった
立ち回りを工夫すればなんとかなると学んだけど、防御力を上げないとこの先キツいかな? >>117
防御あげると多少雑な立ち回りでも行けちゃうから、楽にはなるよ。
なんか凄いうまい人は裸でクリアするらしいけど、スキルや防御を上げて楽しく狩りしてもいいと思うなぁ。 >>115
楽しみより苦痛になるからだけど、下位だとあっという間にお金が足りなくなるから手当たり次第作るより
下位初期、中期、後期に分けて武器も絞ると楽って言ったら楽、
ジンオウガ倒してからになるけど、真ユクモシリーズは結構優秀 >>118
なるほど、納刀が遅れて被弾することも度々あるよ
その度に回復薬がぶ飲みしてるし >>120
あとなんか肉質?ダメージ通りやすい場所があるからそこを狙うといいらしいよ。
さっきのボルボロスとかは確か腕が柔らかいから腹下行ったのは正しいよ。
なんかいいなあハンターしてる感じするなあ。
俺wikiみて進めてるから体で覚えた訳じゃないからなぁ・・・ みんな色々ありがと
wikiは詰んだ時だけ見てる
休みの日ぐらいしか出来ないからまったり狩りを楽しむつもりだけど
先に進みたい気持ちと、ずっと戯れていたい気持ちが同時にある
バイオ4は400時間ぐらいやったけど、こいつはどれほど楽しませてくれるだろうかw メインで太刀を使っているんですが、太刀使いは嫌われるんですか?
モンハン用語wikiや他のモンハンスレでも嫌われてるみたいだし…
自分、太刀じゃないとソロは時間がかかります
友達と狩りに行った時は友達とは違う場所攻撃したり、邪魔にならないように振る舞っていますが…
太刀=厨扱いは仕方ないことなんでしょうか? 「太刀厨」という言葉自体が(ネタ的な面も含めて)一人歩きしている面もあるからあまり気にする必要はない
武器種に限らず仲間に迷惑をかけるような戦い方をしなければそれでいい >>123
地雷や厨などはただのレッテル付なので気にせずこかしたら「ごめん」と伝えればどの武器種でも問題ない
それでも他PTをこかし過ぎると思うなら一時的にでもほかの武器種を経験して相手の攻撃したい(居たい)場所を把握するのも手
以下は自分が使う際に気を付けていることだけど
・縦切り→突き→切り上げの定点前方攻撃をメインで運用することで横にほかのPTが居ても扱かすことは減る
・鬼刃切は味方の反対方向から角度ずらしやディレイを使いつつモンスの側面に沿うように出す(切込み納刀時反対側へのこかし判定が行かない様になるため)
・火力の面から行くと太刀は継続時間と火力UPのバランスのいい黄色ゲージ以上とゲージ点滅時の切れ味補正は維持したいので当てれるときは当てていく >>123
一度、相性悪いと言われている武器種でフレと行ってみるといい
自分=ランス、フレ=太刀、散弾・拡散ライトとか
ここで言われるより、経験したほうが実感できるよ だいたいアドパとかで見知らぬ人と通信プレイするとかならともかく、
友達と言えるような間柄の相手と遊ぶならあんまり深く考えなくていいんじゃないかとも思う
意図的に足引っ張るような真似さえしなきゃ多少のミスなんざ笑い飛ばせるよ >>123
武器種だけで叩いてくるのは叩く方に問題がある
周りを省みないプレイは武器に関係なく厨 ハンマーと大剣にオススメの装備を、下位・上位・G級
それぞれで教えていただきたいです
ちなみに現在は攻略サイトを参考に、マギュル一式使っています
参考になるか分かりませんが、自分の戦い方はこんな感じです
・武器の使用頻度はハンマー8割大剣2割
・ハンマー使用時は溜め攻撃はほとんどしない
・敵の後ろから攻撃する事が多い
(攻撃をなるべく避けるために後ろに回り込んで戦うから)
・ハンマー使用時はスキができたら頭を狙う
・動きの速い敵が苦手
(つい先日村★5のジンオウガ、ナルガと戦いましたが、
ナルガは動きが速く倒すのにかなり苦労しました)
よろしくお願いします >>129
P3は村下位集会浴場上位までよ
下位ならマギュルに5スロスキルで十分だと思う、ハンマー大剣なら。
上位行ったらナルガやベリオの装備で回避系のスキル使ったりもいいかもね
立ち回りが問題ないなら抜刀会心や弱点特効で火力上げるとか(この辺は候補多いのでシミュったほうがいい)
ハンマーで戦うなら後ろから攻撃ってのはちょっとな
尻尾は打撃肉質悪いの多いし
ゴリ押しは論外だけどモンスターがこちらを向いた時に頭に当てて回避
っていうハンマーの基本を練習した方がいいと思う。
特に溜め2が高所攻撃かつ高スタン値なので頭の打撃肉質がいい相手なら積極的に狙いたい
どうしても後ろからしか攻撃できないなら大剣メインにした方がいいかも
とりあえず尻尾は切れるし、脚狙いでもダウンとって溜め切り入れたりはできる
慣れてきたら振り向きに溜め切りを狙ってもいい >>129です
レスありがとうございます
すみません、色々なサイト等でG級というような言葉が出ていたので、
MHP3rdにもそのような階級があるものだと勘違いしていました
装備云々の前に、やはり自分の戦い方に問題があるようですね…
頭を積極的に狙っていきたい所なのですが(練習中ではあります)
ビビリなのでせこい攻撃メインになってしまいます
大剣メインで使った方がいいというのは最もかもしれません
ただ動きの速い敵が苦手な自分としては、大剣の攻撃の遅さはかなり扱い憎くて…
とはいえ練習第一だと思うので、頑張って武器に合った戦い方を
身につけたいと思います もしかしたら抜刀したまま動いてない?大剣は
「抜刀しないで近よる」
「抜刀攻撃(可能なら溜め)」
「回避して納刀」
の繰り返しが基本で、抜刀攻撃は出が早い上に動き回る時は納刀がメインだから
実は機動力は全武器中トップクラスだよ >>132
大剣は武器を出したまま戦っちゃダメ
武器をしまった状態で軽快に動き、隙があったら素早い抜刀攻撃>キャンセル回避>納刀
するのが「基本」です。変化球でも特殊スタイルでもなく「基本」なんです。
手数が少なく見えても、大剣の抜刀攻撃は溜め無しでも全武器最高のモーション値の武器出し攻撃なので
これを狙ってるだけで勝負になるんです。慣れたら溜めも使うとさらに火力アップ 抜刀したままは動いてません
それでも、抜刀から攻撃に至るまでの動きが遅いので
(ちょっと溜め入ってしまうことがあるので)
敵に当てようとして回避されてしまう…みたいな感じです
ハンマーの癖で動いてしまうのも原因かもしれません
もっと練習せねば… >>135
大剣の抜刀攻撃についてはいつだったか、
このスレの上の方でチョン押しを心がけると上手くいくって言われていたよ
がんばって 溜め抜刀になっちゃってるのか
それは確かに練習しないとだね 一瞬だけしか押してないつもりなのに、溜め抜刀ばかりになる大剣メインがここに
何がいけないの?判定シビアじゃない? こう言ったら悪いが、ミスって溜めになった記憶が無い
相当猶予時間あると思うが・・・ ちょい溜めは抜刀コロリンする時の調整に使うな
頭を上げてて届きそうにない時とか 太刀を使いながら村クエ2まで勧めています
武器を強化したいのですが種類がありぎてどれにしていいか分りません
オススメを教えて下さい >>144
まずは>>1のwikiをよく読め
太刀の強化系統は
・古ユクモノ太刀→ユクモノ太刀→ユクモノ太刀改→ユクモノノダチ
・鉄刀→禊→神楽→ヒドゥンサーベル
・王刀ライキリ
この3系統をその都度強化・作成すれば村と集会所下位のクエストは問題ない 重要なのは切れ味緑(とその長さ)
ユクモノ太刀から鉄刀シリーズに派生させるとあらゆる意味で腐らない
チェーンブレイド系は決して弱くないが下位最強に強化できる頃にはそれより優秀な雷太刀が作れるので微妙なとこ
骨刀は【豺牙】 までで止めて後々飛竜刀派生するのがオススメ
先の話だけど星4の最後に難所があるので、派生止まりとはいえ
緑ゲージ優秀なユクモノノダチへの派生も選択肢に入れてもいいかも(鉄刀派生とは別に作ってもいい)
あるいは鉄刀から凍刃への派生 上位に入ったからってノダチは捨てるなー
トンカチの足しになるからな >>1351から>>141
の流れ見てたらトライ思い出した。
トライはダッシュしてるに抜刀攻撃すると絶対溜めが出るから
攻撃前に一瞬歩くってのを覚えるまでイライラしたなw ジンオウガの碧玉が欲しいのですが、ジンオウガが出て来てません
自分はまだ集会所★7なのですが、この段階だと、
ジンオウガが出てくるクエストは主に乱入のようで…
例えば、環境不安定の時に紫水の毒というクエストで試すも
乱入自体発生せずにクエストクリアしてしまいます
なにか乱入条件などあるのでしょうか? 素直にキークエ処理して★8に進んだ方が早い
煽りじゃなくてマジで >>149
乱入は所詮ランダム かかってこい発動中なら乱入は発生するがジンオウガとも限らない
進めてジンオウガが普通に出てくるクエを出した方がいい やっぱり★8まで進んだ方が早いですか…
モンスターが強くなってきて、戦うのがやや億劫になってきたところでした
コツコツ頑張って行こうと思います >>152
早いよ、オレもジンオウガ用に武器作ろうと頑張ってたけど素材がなかなか集まらなくて結局真ユクモ強化してクリアしたもん。 ★4『女王、渓流を舞う』のリオレイアが倒せません
後ろにまわりこもうとしても奴の回転スピードが速くてすぐ真正面になってしまいます
真正面になったら突っ込まれてすぐ死んでしまいます
どうしたら後ろにまわりこめるでしょうか?
武器は大検でバスターソードです >>154
突進追いかける→ズサーってなってるところをケツめがけて抜刀切り→すぐ回避
この繰り返しでいける(オトモがいる場合オトモの位置によっては突進に巻き込まれる可能性あり)
行動後2回振り向いてくるのでこの間はずっと横に動き続ける
2回振り向きの後噛み付きだったら頭に抜刀切り、ブレスを吐いたら溜め切り→回避といった感じで >>154
基本的にこちらを向かれると思った方がいい、不用意に攻撃せず常に回り込み続ける
むしろその突進をやり過ごして、終わり際の硬直中に尻尾なり脚なりを切ればいい
ただし短距離>すぐ方向転換>短距離>すぐ方向転換>突進というフェイント込みパターンがあるので
決め付けて突っ込まず、振り向きがこないかちゃんと様子見すること、どちらも最後まで行けばちゃんとスキができる >>154
敵が振り向いたり攻撃してる時は納刀して逃げ回る
敵が攻撃を空振りした隙に抜刀斬りを当てる >>154
振り向きの速度で次の行動がだいたいわかるから、それで判断したらいいよ
遅ければチャンス、早ければ様子見で
その後、半歩下がったらサマーソルトだし、相手の行動を見て、後の先を取れると余裕 >>154
戦闘関係は他の人もいろいろアドバイスしてるから置いといて
そろそろ武器もちゃんと鍛えていった方がいいよ、さすがにバスターソードのままではつらい
(バスターブレイドを書き間違えてるだけかもしれないが) 今回の罠師とガンナーの備えでどれくらいカラ骨取ったほうがいいかな?
メインが麻痺銃なので結構困ってます笑
結構配信されるならいいんだけど 何人かでプレイする時用に笛を新たに使い始めたいのですが、
ハンマーと比較して、単純に敵に与えるダメージとしては
どれだけ差があるのでしょうか?
例えばハンマーを100とすると笛はどれ位ですか?
(笛の自分強化による攻撃力等の上昇は考慮しないとして) >>162
攻撃動作毎にダメージにかなり差があるので一概には言いにくい
スタンプ(振り上げ、振り下ろし両方ヒット)同士の比較だとハンマーの方が1.5倍ぐらい強いけど笛は溜めなくていいし
スタンプ同士の差が1.5倍なだけで全体的に1.5倍差があるわけではないわけで
内部データ的な話になるので、各攻撃動作の威力を詳しく知りたければ
「mhp3 モーション値」とかでググってくれ "武器関連全般"で板内検索すればWIKIとは違う視点からの考察した細かい数値乗ってるぞ
まあ初心者スレにいるレベルでそんなん考えるくらいならアシラにでも担いでみればいいだけの話だが >>162
攻撃力が同じでもモーション値によって威力は変わる
各アクションごとの威力は下記に抜粋してみた
狩猟笛
33 前方攻撃
30 ぶん回し
10 柄攻撃
45 後方攻撃
15+45 叩きつけ
ハンマー
20 抜刀攻撃
42 縦振り1
20 縦振り2
90 縦振り3
15 横振り
25+20 溜め1
40 溜め2
15+76 溜め3(スタンプ)
笛の単発最大ダメージは45と、ハンマーの縦振り1と大差ないのが
お分かりいただけるだろうか
叩きつけは二段当てるには相当近付く必要がある上全体のモーションも長い
二段目だけ当てるなら後方攻撃の方が優秀
何より叩きつけはふっとばし判定があるのでPTでは封印推奨
H&Aでは溜め攻撃があり、チャンス時には縦3で高DPSを叩きだせるハンマーには
火力面で対抗できると思わない方がいい
笛は自分強化で誰よりも早く歩き回り、とにかく打撃を当てて疲労を狙う事が重要
弾かれ無効で硬い部位にも属性を通せる
吹き専は寄生でしかないので打撃がちゃんとできないなら担がない方がいい >>162です
レスくださった方ありがとうございました
やはりハンマーの方が、操作性も含めて攻撃力高いのですね
笛はもう少し上達してから使い始めたいと思います 弓を使い始めているのですが、弓のクリティカル距離は
当てた時に赤い火花(光)が飛び散る距離ですか?
あと、強撃ビンがないと討伐は難しいですか?
MAXまで持ち込んで全部使い切っても倒せないことが
多いので 質問です。
どなたか
「新聞で折って作った兜をかぶったアイルー」
をご存じの方はいらっしゃいませんか?
何故か自分と友人の2人だけはその画像を見た事があるのですが、
他の友人ハンター達は全く見た事が無いというのです。
確かに見た事がある気がするのですが、
もしご存じの方がいらっしゃれば
どんな些細な事でもかまいません。
情報お願いします。
ちなみにMHFの子供の日イベのアイルーは別人(?)でした。 >>167
口で説明するより
「MHP3 クリティカル距離」でググると出てくる画像を見た方が分かりやすいと思う>火花
というか色は赤くなったりしないが別のエフェクトではないかそれ
強撃ビンが使える弓なら持ち込むに越した事はないが
村下位の序盤から使うと金欠になる事請け合い
あとはどの敵にどの弓担いでどこ狙ってるかまで書いてくれないとなんとも
ガンナーは肉質把握してないと最弱なので 集会所★7までは強撃瓶無くても何とかなる
ソースは上位レウスが初強撃瓶だった俺 >>170
やる気がありゃ何だって強撃瓶無しで討伐できると思うぜ
ソースはウカム(イベクエじゃない)に瓶無しで挑んだ俺、ただ忘れただけだがなw
強撃打ち切ってもなお討伐まで時間が相当かかってるってことは
そのモンスターの弱点部位に攻撃が出来てないって事だと思う
例えばだけど、ロアルは顔面部位とその近くにあるスポンジ部分だと肉質が違う
どっちもガンナーだと弱点特攻がかかる肉質だけどそういう"すごく近いけど部位が分かれてる"という場所だと
いきなり肉質が変わって硬い部分だったりすることもある 連投ですまんが>>167の「赤い火花」ってのは会心出てるんじゃないかな?
武器を確認して会心+○○%や防具の発動スキル「弱点特攻」等、会心率がUPするようなスキルがついてないか確認だ 普通の命中の火花=+
クリティカルの火花=米
こんな感じ。よく見るとわかり易い
3Gだとエフェクトが小さくなってわかりづらくなったらしいが知らん 167です
皆さんアドバイス有難うございます
弓の適正距離がなかなかわからなかったのですが、体で覚えようと
思います! >>174
体で覚えなくてもR押せば目安が出る
軌道の頂点から向こうの貫通
軌道の頂点までの通常
軌道の頂点じゃ遠すぎの拡散
確実な曲射 アムニス使おう
…ネタ抜きであれを使ってると溜め時間やクリ距離が嫌でも体感で身に付く
パワハンが弓の基礎を覚えるための「使い易い弓」なら
アムニスは弓の細かい運用方を覚えるための「扱い辛いが一通りの事はできる弓」だと思ってる
毒も睡眠も強撃も使える割に接撃で楽ができない辺り、特に 曲射は普通の溜め射撃で無難に倒せるようになるまで封印安定だろ
溜めて、しかし手数も増やさないと弓は火力出ないって事を学べん 曲射は「弓をまともに使える」前提で突進とか遠くに出たときに手数増やすための一つの手段でしかないからな
まずはちゃんと溜めて攻撃できる環境を作ってからじゃないとただの超遠距離攻撃なだけだしw
俺も>>177の意見には賛成しとく
選民とかいうわけでもないが、弓に慣れるまでは曲射使わないほうがいい オトモが覚えている笛を吹いてくれません
何か条件はありますか? >>181
とりあえずなつき度が高い方が吹く確率は高まる、
回復笛はハンターの体力80%以下、真回復笛は60%以下になっていないと吹かない(30%以下で確率アップ)
パニック中はもちろんだが怒り中も笛を吹いてくれなくなるので
特に回復笛の場合、ハンターの被弾に反応してパニックになったり怒ったりする性格だったら「こいつあんまり回復笛吹いてくれないなぁ」ってなりがち
なついていれば、解毒消臭笛と防御ダウンを打ち消すための硬化笛はすぐに反応してくれる
これを利用した小ネタで、解毒消臭笛のオトモと山彦笛のオトモを連れていき、毒テングタケを食って山彦笛を発動させる荒技がある。