同種2頭クエで地上を普通に歩いてエリア移動するタイプは合流が多発しやすい(ハプルを歩くと表現するのもおかしいが)
ハプルは移動経路も単純なのでとにかく合流されやすい

1.ハプルAと戦っている最中にハプルBが来たのでBにこやしを当てた
2.Bはこやし効果で移動していって、Aの時間経過の移動がかぶってしまう
3.移動先で再度Bをこやしで追い払ったが、Aが「疲労するほどじゃないけどハラ減った、ハンターのいないとこでメシ喰おう」でまた移動される
みたいな感じで短時間で移動&合流が多発するケースはわりとある

この場合、Aの方にこやしを当ててB放置でAを追いかけるようにしてみたり
Aの方にこやしを当てて、そのままBと戦闘してみたりで改善できるかもしれない
(普通は1頭をさっさと倒すべきなので後者はあまりベターではない)

捕獲可能になって罠設置したらエリア移動された はモンハンあるある(´・ω・`)
捕獲可能になったことに気付いたら1回相手がエリア移動するのを待つか(これもこやしで移動誘発してもいいかも)
いっそのこと巣に逃げ帰って眠りに行くまで攻撃を続けてもいいかもしれない(捕獲見極めの意味が無くなるような気はする)