【MHP3】片手剣スレ28
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モンスターハンターポータブル3の片手剣専用スレです
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【MHP3】片手剣スレ27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1323428077/ 片手スレ復活してたのか
てっきり落ちたからもう立たないものかと思ってたわ 乙ってレベルじゃねーよ
ホントに立たないと思ってた >>15
双剣は片手より攻撃特化してるはずなのにモーション値は低いわ乱舞は隙多いわガード出来ないわ
双剣が勝ってるところなんて切れ味が落ちにくいくらいじゃね?と 捨て置け
俺はどんなに頑張っても終了時間は得意武器の片手>双剣になる
そういう事だ 双剣のほうが早くなる場面って爆弾封印でもしないとまずない お前らがあんまり双剣いじめるから
今度は双剣スレが落ちたじゃねーか わざわざ片手の方に来てまで言う事じゃ無いだろうww
向こうで言ってやれよwww 水中戦でイライラした後のp3でのポンデ狩りが楽しすぎるわ テンプレの
>白ゲージ・青ゲージの会心率補正が無くなりました
これはいったいどういうことなの?新参だからわかんないです >>29
P2Gだと素で会心率がある、または見切りで会心率が5%以上になった場合
切れ味ゲージが青なら+5%、白・紫なら+10%の会心率ボーナスが付く仕様だった
P3では切れ味による会心率補正は無くなっている 銀レウス用に耳栓、風圧、砥石、罠師、ボマー組んでみた
アロイS、インゴS、インゴS、レックスU、レックスU、風圧3爆弾8(武器スロなし)
サクサク撃墜出来て楽しいなコレw >>32
希少種よか原種にマッチしてるね
希少種相手だと匠欲しくなっちゃって
匠耳栓SBのテンプレ装備にしちゃうなぁ 最近下位消化に業物プレイグタバルジンで遊んでる。
ネブラSに腕と足だけシルソルでヒャッハー楽しい。 王族の招宴をさっき王牙剣でソロクリアしたんだけど、なんか双剣wikiに、
ベテランの双剣ハンターになればけむり玉に頼らずともクリアすることは可能である。
逆に言えば、このクエストを普通にこなせることが双剣ハンターの登竜門である。
ってかいてあったんだが、このクエスト煙玉なし安定でやっと初心者卒業レベル?
二回三乙して、三回目でやっと二乙クリアできた俺って……orz >>36
クリアおめでとう
全武器扱えて双剣500回くらいだけど王族けむり無し安定はムリ
そもそもけむり有りですら中級者以上向けだと思う
触発されたので俺も片手と双剣で行ってくるわ >>37
ありがとう。
とりあえず煙玉無しは個人的に苦行。もう二度とやりたくない。
難易度がダンチだよorz
大人しく月下の夜会に行くことにするわ……。
雌紅玉が手に入ったことだけが救いか。
クエスト中の思い出
俺「耳栓があるから怯みはせんぞ!」
↓
風圧怯みから金の怒りサマソ直撃
↓
戻り玉でBC逃亡余裕でした^^ 王族2匹同時は一発もらうと即キャンプ送りだからな
何回かトライしてけむり無し1乙でなんとかクリア
しかしあれだ・・・俺の寿命がストレスでマッハとはまさにこのことw センコウダママスターしないとキツい
なんとしても片方つぶし
銀からやるべきかな
毒爪が糞すぎる
風圧無効は近接ならだいたいの武器で欲しくなるし 回復薬Gを使っても、隙に剣士の防御力でも回復量と同等以上のダメージががが。
このクエでは、二匹とも健在なら戻り玉が回復アイテム。<キリッ
けむり玉ありならヘビィでもクリアできたー……。 ある☆すたつくるのだりぃ・・・
でも快適な狩りのためにつくらなければ アルバの頭と翼を破壊しつつ三十一匹狩るんだ。
そしたらアルスタどころか、アルバ武器と防具を全部作って、
属攻珠3を2個作ってもお釣りがくる。
ソースは俺。 アルバを20匹狩ったのに天つらが全部砕けてた
ソースは俺 片手剣始めてペッコの爪を壊そうと思ってるんだけど弾かれてしまうわい。 弾かれても気にせずに羽付近を攻撃し続けりゃいつか壊れるよ。
心眼があればなお良し。
あとは罠師つけて落とし穴にはめて羽の近くに大樽G二個置いてガード切り。
位置を間違えてなけりゃそれでいけるんじゃね。 片手って以前から素人から玄人まで〜みたいな触れ込みだけど大嘘だよな
今作なんか敵飛びまくりの弱体化されまくりで比較的難易度高めだろ
片手で行くと不利な奴が多い印象だわ
片手だから楽なんて奴は一匹もいないと思うんだが 片手は相性がいいモンスは結構いるけど最的確みたいなのはハンマー大剣やガンナーとかが持ってく印象
元々の片手剣って行動自体での火力差が少ない代わりに細かい動きに合わせる技量とリーチを体で覚えることで火力の上がる武器だった
ディアやレイアの動く尻尾を切ったり飛ぶレウスの翼を切っての追撃などができるようになればぐんとタイムは短縮された(罠閃光などとは別に)
だが近作のアグレッシブ指向で追撃用の隙が消された上に美脚モンスが増えた事もありそういう細かい追撃ができないモンスが多いので火力が出しづらい
こういう意味じゃ個人的にアグナは良モンス、部位破壊するには面倒だけど普段胸狙いしてても頭狙う時間もあるからちゃんとPS上がってる気になれる >>49
片手剣はザコに強い。
片手剣は抜刀状態でヒョロヒョロっと歩いて生き延びることがある。
片手剣は納刀してすぐ逃げれる。
片手剣は咄嗟にガードできる。 >>51
そりゃ事故が減って生存率は高くなるんだろうけど
討伐時間短縮に寄与してるかって言われると微妙
疲労とかモンスターの行動にメリハリをつけたことで>>50にあるように細かいスキが少なくなって
デカいスキを狙って高火力叩き込む武器に遅れをとってる感じがしちゃうんだよな 何かにつけていちいち大きく移動するモンスターばっかなのもなー
ただの方向転換にもわざわざ後ずさりしながらとか、
別にモンハンにそういうリアルさは求めてないっての
いくら片手が起動力に優れるといっても歩幅の差がありすぎるから
追いかけっこを強要される場面もかなりあって地味にストレス溜まる
まあこれは片手に限った話じゃないけどさ SBやるのはプレイヤースキルを向上させるためにもお奨めできるなー
爆弾設置からヒットストップがかからない起爆と
ダメージを受けずに離脱するまでをスムーズにこなす事で操作技術が磨かれるし
爆弾をネジ込むタイミングを伺うことでモンスターの隙を見切る目も養われる 1800時間ほどプレイ
流れとしてはライトボウガン→大剣→弓→ガンランス てな経歴です
片手剣やってみようかな・・・
最近のモンスは隙つぶしの攻撃ばかりしてくるから、細かい手数のおかげで回避行動に移行しやすい片手剣は相性良さそう 匠+攻撃大+見切り2
業物+攻撃大+見切り3
どちらか選べ SBで回避性能なしでどうやって避ければいいんだ?何回やってもできない… >>60
R+△→△→×、最速or△→ディレイ→×じゃなかった?タイミングが解らなければ実戦動画か解説動画みてみるといいかも △△×を最速入力するだけよ
ただし、ヒットストップがかからないという条件付き
ヒットストップがかからないならモンスターを斬りながら回避可能
わかりやすいのがナルガのブレード
あと、パーティプレイ中もダメ
どうしてもラグが発生するので回避性能が欲しい >>58
俺のキクキカムルバスは、
攻撃力UP[中],見切り+3,業物,弱点特効
または、
攻撃力UP[小],見切り+3,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1
だな。
後者なら翠嵐もイケる。 アロイシリーズとオデッセイ組み合わせたらかっこよかった
なんで水属性削除したんだ…あの色好きだったのに なんで水属性削除したかって、そりゃあポンデが居るからだろ。 刀LOVEな俺がまさか太刀に加えて片手剣を握ることになるとは思わなんだが
小太刀砂凪は俺にとってまさに救世主だぜ 砂凪は2スロだし、威力あるし、会心率もあるしで良武器だよな。
片手の中で一番好きだわ。 アルスタ作りたくても作れないw
倒すだけで必死なのにw ヘビィ(回避距離推奨)かライトの拡散弾で翼膜壊せばいいんじゃね。
俺はそうしたよ。
まだ片手が不慣れな頃、アルバを尻尾切って頭壊した結果、時間切れ寸前だったのを境に
片手で挑む気が著しく削がれたわw
まーせっかく作ったのにクエストに持ち込んだのは一回こっきりだが。
片手剣千回以上振るってきてたった一回。自己満足に過ぎないんだけどな。 最初は弓で翼を壊し、そのうち面倒になってエリック式で速攻破壊するようになり、最終的にそれすら面倒になってイベクエの基本報酬狙いで破壊自体しなくなった
そして作ったはいいけど大連続狩猟ぐらいでしか使わないっていう 砂凪って、属性値を除けば青ゲージの時点でアルスタより期待値上なんだぜ!
スロットも二個空いてるし!
緑が超長いから延々と斬りまくれるし!
ごめんなさい。 最初は大剣でやってたけど、ハメの存在知ってからハメしかしてない。翼は爆弾Gでいいし >>片手剣千回以上振るってきてたった一回。自己満足に過ぎないんだけどな。
お、おう。凄い腕だな。 アルスタは確かに強いんだけど万能過ぎて面白味が薄いな
少しくらい欠点がある方が使ってて楽しい
欠点があり過ぎてもダメだけど >>78
なんで片手使用回数が1000回以上ならすごい腕なんだ? 炭鉱夫で簡単に武器使用数増えちゃう今作ではあまりPS判断の指標にはならないよね
でもまぁ狩猟クエだけで1000回使ってるならそこそこのPSはあるかな
でも個人的に300回くらいまでで立ち回りが固定化されるからそれ以降はほとんど上達しない気がするけど 砂凪の何が悔しいかって大和/日向と組み合わせると集中が完璧に死ぬ事だよな
見た目もスキルも合致してる断牙や南蛮がうらやましい >>80
どっからどうみても
なんで片手使用回数が1000回以上ならすごい腕なんだ?っていう皮肉でしょ お前ら苦手な相手いる?
俺今mhp3から遠ざかってるけど、
ジョーはずっと苦手だったが最終的にはコツつかんだ。
ナルガも最初苦手だったが顔や腹の下に貼り付けるようになって安定しだした。
でもやっぱ、ティガだけは最後まで相性がわるかった。
コツがつかめず、いっつも回復薬減らしたりキャンプにもどったりして戦ってた。 むしろ片手だとティガはやりやすいな。個人的に。
俺は今でもナルガが苦手。
あと、部位破壊をしたくなるアルバは、いまでもライトかヘビィで行ってしまう。 ナルガにゃんは顔殴ってくれと言わんばかりじゃないかw 片手剣の装備が固まらない
レム使う時は、切れ味+1とボマー?
属性武器使う時は何が良い?属性強化は地雷?
回避UPと+2と砥石? レム剣に切れ味は要らんだろうなぁむしろ業物の方が有用じゃね?
後は適当に回避1付けていつものSB御守しとけば大体対処できるだろ
属性は分らん 属性強化は他につけられるのがないならつけておくレベル
具体例を挙げるならダマスク袴王牙剣でいくのに3スロ半端に余ったから雷強化+1つけたって感じ ソロとPTではまた違うからねぇ
俺はソロなら罠ボマ属性でやってるけどPTでは広域優先しちゃう ガ性+2、ガ強、匠、砥石のがっつりガード仕様でもいいのよ? 友人にガ性片手の可能性をいつも語っているのに鼻で笑われる >>95
俺も片手にガ性ほ悪くないと思うんだけどね
回避性能が綱渡りの安定性を高めるのに対して
ガ性は石橋を叩いて渡るから鉄筋コンクリート橋にグレードが変わる感じ
回避成功するよりきっちりガードできた事にカタルシスを感じるからかな
人各々だけど ガ強・ガ性装備を作ったことはあったが、
それでも敵の攻撃で大きくのけぞったことを境に
俺のマイセットからガード装備のセットは削除された。 ダススダ天で登録してあるけど使ってないなぁ。
良く燃えるけど、ナルガSは使える。 ガ強2、ガ性、オートガードを付ける遊びが楽しいかも
ダブル回避でも楽しいし
睡眠爆破特化の状態異常2、ボマー、業物も良い感じ 俺は男キャラなこともあって普段は見た目を優先して頭は竜王の隻眼で快適自マキライフだわ
たまにスネークになりきったりPTではシャドウアイでサポートもしてみたり
罠師とボマーの大半を護石ひとつで賄えるから融通利いていいわ >>101
お守り羨ましい
どんぐりメット被ってる自分としては 撫子の自マキ・捕獲の見極め・広域化+2・爆弾強化・高速設置←この快適装備から抜けられない
PTプレイでレムオルニスナイフを担いで
たまに斬って大型モンスを眠らせて
遠くから怪力の種を飲むだけの簡単なお仕事です 回避無しでのSBが難しい
2回に1回は爆風に巻き込まれる
保身無き零距離爆撃だw 爆弾設置したあと振り向いてから△△×起爆回避で安定
希に妙な位置でかすってヒットストップかかって失敗したりするけどね オンラインなら10回中8回は失敗する
だから成功5割って事はオフラインの話だと思うが
単にモンスに背中向けてないだけ(=ヒットストップでどーん)
っつーかアレは一度成功すると病みつきになってどんどんやりたくなる→どんどん回避の腕が上がるという魔性の技なので
やり方間違ってるだけの可能性特大。
まさかガード斬り始動(R+△)してないよね? 斬り上げ派生の事を言ってるんだろうけどR+○がガード切り(攻撃)とも言われるから混同する人出るぞ 背中向けるのではなく剣先でかする様に斬って前コロリンから攻め継続の方が好き。 目押しで攻撃しないとはじかれたときめんどくさいな
みんな目押しなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています