【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 質問スレ 第5章
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>>714
ありがとうございます!
ハードで今から始めます! 個人的に武器節約に注目してたからなんとなく「あらゆる能力値上限は50」だと思ってたけどもしかして組み合わせによっては60とかもあるのかな? そりゃそうだ
カラム(守備限界+3)をジェネラル(守備限界50)にクラスチェンジさせて育てるだけで53いくし
スキル限界突破で+10、スキル守備+2で+2、スキル全能力+2で+2とどんどん増えていくぞ
ちなみに敵限定だけどどこぞのマップには力80のバーサーカーとか速さ70の商人とか居るぞ DLCなしだと幸運50にできるのはドニが父親のウード、ンンだけですか? 幸運+4のスキル(オリヴィエ)かマイユニを幸運得意にした子供でもいいんじゃないかな >>719
なるほど!ありがとうございます
幸運引き継ぐか疾風迅雷引き継ぐか悩みますね 皆さんやたらと力苦手にするとか言ってますけどHPには上限が無いのでHP苦手にすれば相手への威嚇になったりするのでは? 戦闘力とか上がるし。まぁ、ゲームだし好きにすればいいけど。 HP苦手は実はHP技と速さ以外のステータスの補正が-1になるだけ成長率は知らんがね(どのステータスでも得意は合計+8苦手はー5) それにしてもルキナのヤツ、ホント引き締まったいい尻してるよな。
マジ、エロすぎる。ブチ込みたいぜ。 すれ違った相手が全キャラフルカンで結婚相手などの詳細が見たいんですが
戦い挑んで負けたり別れを告げた場合でもマイユニ名鑑に載りますか 質問に対する答えは覚えてないけど
見たいんならセーブした後に持ち物売って金作って
金払って雇って別データにセーブすればいいんじゃね 親のステータスによって子供の初期ステに補正がかかるようですが計算式はありますか? 10章の盗賊ってマップ一番奥(ムスタファーの左上)塞げば逃げられなくなりますかね
無理に倒すとカウンター突撃食らうのでとりあえずターン数稼ぎたいところなんですが クリア後のキャラで強くしたかったらどうすりゃいいんだ てかマイユニをまったく育てなかったらうんこみたいな強さなんだがクリア後ってマイユニ以外もう一回使えないんだよね ・違うデータで全く違うチームになる
・すれ違いで出会ったマイユニの出身地が出会った場所と全く違う
これって別ゲーとすれ違ったって解釈でいいの? 限界突破付けて幸運50にした武器節約セレナに色々持たせてるんだけどふと武器見たらちらほら耐久が減ってる。
なんでだろう?数値上は武器節約発動率100%のはず…… ダブル補正込みで50突破だったら
疾風迅雷とか移動力目的で後列と交代してる時に消耗してる可能性があるな ひょっとしてスキル付けただけで、ステータス上げていないのでは >>735
>>736
ダブル補正込みじゃなくて素のままで50だよ。ステもきちんと上がってる
具体的に書くと職種はファルコンナイト、新品で持たせた月光とグングニルが1ずつ減ってた
別にそこまで深刻なことでもないんだけど気になって。ありがとう 今@wiki使えないからここで質問するけど、マイユニ名鑑のスカウト費用って下級職、上級職で決まるの?それとも単にステの高さ?
装備してるスキルは関係ある?
ハード以上の序盤の金策用に宝剣要員として幸運得意迅雷節約ユニを作って登録したいんだけど、迅雷習得後はカンストの可能性があるけど下級の傭兵で登録すべきか勇者で登録すべきかわかりません ステータスが高いとコストが増える
持ってるスキルの数が多いとコストが増える
カンスト以上のステータスも保持されるし、装備してないスキルも持ってる、はず
セーブデータは2つあるんだから、複製して試せば良いよ ドニが全ピンかましまくって力と速さが早くも限界に。
チャートは村人lv15→傭兵現lv8なんだけど、lv10になったら即勇者にCCしていいのかな?
限界に達してる分もったいないような気がして。 >>740
ありがとう
なるべく低ステを保ってダークPで迅雷取ってから傭兵と勇者にデータ分岐させてそれぞれ名鑑登録して確認してみる >>741
プルフ縛ってるわけでないなら後でいくらでも取り返しが効くし
スキル覚えさせてる途中でパラメーターはカンストするから
基本的にスキル覚え終わったら即プルフでおk >>743
ありがとう!
覚醒はどんどんCCさせていったほうがいいゲームなんだね:-) みんなの部屋の会話増えるやつって3DSの電源オフでもいいの? ユニットビューアーにマイユニが載る条件って何?
最新のセーブデータの男女それぞれのマイユニがビューアーに載るってことでいいのかな
そしてビューアーから好きなユニットだけを消す方法ってある? ランダムの遭遇戦はストーリー進行では消えなかったはず
でもリアルの時間経過で消える 取ったスキルがどの職業のか確認する方法ありますか?
何の職業のスキル取得してないのかわからなくなる >>749
取れるスキル(と職業)を紙にリストアップして、取得済みのスキルと照らし合わせる >>750
ありがとう
ゲーム内で確認出来ないのはちょっと面倒ですね クラスチェンジってキャラごとになれるものが決まってるんですか?
すべての職業には就けない? 限界突破&DLCスキル・職前提で
クロム&ルフレ以外の人達ののカップリングで職かぶりが少なく、おすすめのカップリングはありますか?
子世代も使うので実用的な組み合わせが良いです 限界突破&DLCスキル・職前提で
クロム&ルフレ以外のカップリングで職かぶりが少なく、おすすめのカップリングはありますか?
子世代も使うので実用的な組み合わせが良いです 限界突破&DLCスキル・職前提で
クロム&ルフレ以外のカップリングで職かぶりが少なく、おすすめのカップリングはありますか?
子世代も使うので実用的な組み合わせが良いです すみません
昨日うまく書き込めなくて連投してたみたいです
>>757
自分で考えます 氏にまくりプラクロム&ルフレ結婚させたところで攻略ページ見たらスキルが云々でorz
氏にプラは最後のあたりでつみそうだからもっかいやるか 全盛期の頃、色々計算するExcelファイルがこのスレだかで配布されてたと思うんだけど
どっかに転がってないですかね? スミアの時にダークペガサスにしたら魔力がほとんど伸びなくて
いまいち使い勝手悪かったので
リヒトと結婚させたけど
シンシアもやっぱり魔力低いです
父が誰でもステータスは関係無いですか?
それか、スミアを修行させて魔力をそれなりに上げておいたら
子も伸びたんでしょうか? 成長率は各キャラ毎に設定されているから、こだわるならリセットして吟味。
子供は親の成長率も影響するようだけど、まとめWikiの計算式?を見るとそこまで大きな差は出そうにないと思う。
(子の成長率 + 父の成長率 + 母の成長率)÷3 が実際の子の成長率となる。 とあるので。
とりあえず、親のステータスを上げたからといって子にも影響するとかはないようです。 >>765
あらら
父が誰かで選べる職種の幅が増えるのに
成長率はキャラ毎で決まってるだなんて(´・ω・`)ションボリ
脳筋は努力しても知能職には向かないのか
丁寧な解説ありがとうございました
wiki見て組み合わせ考えて、また最初からやってみようと思います >>764
質問者です
リヒトじゃなくて、ヘンリーの間違いでした
すいません クラスチェンジ繰り返して成長上限まで鍛えればスミアもシンシアも魔法職運用で困るほど弱くないはずだよ ユニット選択の画面でのキャラの並び順は、どのように決まるのでしょうか?
固定かと思っていましたが、時々変わるようなので…。 以前やってたカセットが壊れたから、新しいソフト買ってやろうと思ってるけど、記録とかDLCって引き続き使えたりする? DL版になら行けたはずだけどソフトにだとどうなるか知らない 初FEでハードクラシックで始めたんだけど、
最初の森の戦闘でソワレってやつが死んでクリアしたんだが
これはもうこのキャラ消えてるってことでいいの?
やり直したほうがいいのかな・・・? クラシックの時点で難易度が何であろうと消滅だ
ソワレとデジェルはもう居ない 最近買ってルナティックをプレイしているんだけど
子へのスキル継承が一つだけなのを考えると
親世代はレベル20でチェンジプルフでも良いんじゃないかと思うんだけどどうかな?
4章で商人からチェンジ一個買ったらもうお財布がやばくて…
それともこれから腐るほど拾えたりするのかな テンプレ強キャラリストってないのかな?
キャラが多いしスキルも沢山あるから迷ってしまう マイユニと子供世代無双でおk
子供世代の女キャラに疾風迅雷を習得させておけば大体ハズレなしの強キャラになる
もう少し考えたいなら、>>1のwikiの↓のページ等を眺めて勉強した方が良い
よくある質問−クラスチェンジ−おすすめのスキルは?
キャラ別運用法
?カップリング考察 親世代で安定して無双できるのはマイユニ、ティアモ、ドニくらいだな 配信とかよくわからんからイラネって思ってたんだけど
支援コンプするためにはいつの間に通信必須? 難易度にもよるけど経験値や名声稼ぎに使えたりする
金稼ぎにはならないので注意
支援コンプには特別関係無い >>784
今クリアしてエクストラ見てみたけど、シルエットのまま埋まらない部分ができちゃう感じ?
やっぱり通信やらないとだめか。どうもありがとう 武器節約のスキルなしで幸運50の場合
2回に1回の確率で耐久は減らないの? 流星っていう弓の武器は王の器で5連続攻撃率アップするの? リセットするならカジュアルでキャラが復活するのと変わらないのでは? 言いたいことはわからないではないが
カジュアルは死んでクリアでも一応クリアになるし、生存者に経験値は入る
何より、死なないように緊張感を持ってプレイするのがクラシックの目的なんじゃないの? すれ違いマイユニって間違って雇用しても解雇できない? クラシックなら殺して排除は出来るけど
カジュアルだと人数オーバーで排除でしか解雇できない サンクス
うへぁ、クラシックだけど死なせたくはないなあ……
でも邪魔だなあ…… いくつか質問させてください
1.DLCには難易度が反映されるのでしょうか?
2.ルナ+や最も強き者の名の攻略にはやはりDLC(全能力+2や限界突破、マミーなど)が必須でしょうか?
3.ルナ+や最も強き者の名の攻略を見据えた場合、クロムと結婚させるのはオリヴィエとスミアどちらがいいと思いますか?マイユニは♂でルキナと結婚させる予定です 1.うろ覚えだけど反映されたはず
2.必須ではない、しかし限界突破が無いと非常にきつい
3.子世代無しでも攻略可能なので各々の好みによる、私の場合はその2択ならオリヴィエを選ぶ >>803
ということは難易度ルナ+の決戦編を人数分クリアしなくちゃいけないんですね…その時点でキツそうですが
とにかく一度オリヴィエでやってみます
ありがとうございました (低難易度で)カンストしたルフレを大勢用意して、金銀で稼いで呼び出して比較的安全に決戦編でも良い ルフレの誕生日って3ds本体で設定した自分の年齢と同じになりますか? >>807
あ、そういえばそうでした!
ありがとうございました! 15周ぐらいしたんだけど飽きてきたからいい縛りとかない? プルフ禁止&野戦禁止&所持金使用禁止&ファルシオン禁止 今まで攻撃するときに与えるダメージと与えられるダメージが分かってたのに、突然分からなくなりました。
どこで設定変えたのか記憶にないのですが元に戻す方法を教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています