【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 質問スレ 第5章
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原則として覚えたスキルは忘れない。
すれ違いで雇用したユニットは除く。
ファルコンやソードマスターが幸運伸びやすいか。 すれ違い用のネタチームを更新する際にマイユニが装備していたはがねの槍を錬成で名前付け・威力などを上げました
しかし錬成したら持ち物から消え、輸送隊や他のキャラの持ち物全部見てもありませんでした
見間違えか間違って売ったのだと思って同じことを3回繰り返しましたがやっぱり消えます
ちゃんと完成を押してますし所持金も減ってます
ずっと前にはがねの槍を錬成した時は普通にできたのですが何が原因なんでしょうか?
ちなみに錬成武器上限には達してません >>245
ありがとうございます。
その気になれば、転職可能な職業のスキルは全部覚えられるって事でしょうか?
あと、上にもありますが、支援レベルが上がると支援してもらえる確率が上がるという認識で合っていますか? すみません、初ファイアーエムブレムでクラスチェンジとレベル、ステータスの関係が良く分からないのですが、
下級職Lv20→上級職のようにシンプルに転職しても強くならないのでしょうか?
どの位の感覚でクラスチェンジをするのが一般的なのか分かりません。
他の職のスキルも取ってから上級職にしたい場合、
例えばマリアベルなら
トルバドールLv10→魔導士Lv10→賢者Lv10→ヴァルキュリア
の様に経由すればいいのでしょうか? >クラスチェンジとレベル、ステータスの関係
職の基本ステ+レベルアップで上昇した数値の合計がステータスになる
だから、下級職からマスタープルフで上級職にクラスチェンジした時に能力が下がることはない
「レベルアップで上昇した数値」はそのキャラが転職しても覚えてるから気兼ねなく転職していけばおk
ただし下級職は基本ステが低いから、上級→下級の転職だと能力が一時的に下がる可能性はある
>他の職のスキルを取ってから
プルフさえ数があれば順番はテキトーでいいよテキトーで
トルバドール10→ヴァルキュリア15→魔導士10→賢者10→ヴァルキュリアとかでもいい
マスタープルフもチェンジプルフも後々お店で販売してくれるようになる >>250
どうもありがとうございます
何となく感覚が分かりました 配信アイテムって一度使ったらおしまい?
すごい貴重な気がするけどみんな使ってるの? >>253
皆が使ってるかは知らないが、使うなら
1.幸運50以上(あるいは幸運45以上+王の器)の武器節約持ちに使わせて減らさない
2.DLCマップ無限の神器ならランダムで入手できるから気にせず使う
3.ハマーンの杖で修理する。ただしこれ自体が行商人や敵ドロップ待ちで入手しづらい
俺は2もあるけど補充が面倒だから1かな ステータスの限界値というのは、武器による補正や能力アップアイテム、スキルによる上昇分を含めた数値なのでしょうか? 嫁候補が魔タイプなんだけどマイユニットの得意、苦手をどうすべきだろう?
魔一振りか力得意にして剣と魔道書両方振るうべきか迷う
勇者武器は改造すると爆発的な攻撃力あるけど魔道書はそれに匹敵するものある? 素直に力苦手にして錬成セリカとかインバースで好きに暴れればいいと思うよ >>255
ステータスの横に[+10]とか出る分は含めない
だから武器による補正とスキルによる上昇分は含まれない
能力アップアイテムは2種類ある
力のしずくは能力を直接上げるから限界値に達したら使えなくなる
力の薬の方はステータスの横に[+2]されるだけなので限界には関係ない
>>256
セリカの疾風(2連続攻撃)
イル(ダークマージ系専用 2連続攻撃)
インバースの暗闇(ダークマージ系専用 与ダメージの半分HP回復) 実質ソーサラー限定ていうのは闇魔法若干使いづらいよなせめてダークナイトでも使えたら…
セリカは勇者に比べて火力がなぁ… 最近はじめたんですが
ドニってどういうふうに転職させたらいいんだすか? とりあえずレベル上げて下克上を習得したら、あとは好きなように 村人15→傭兵10→勇者5→魔戦士で欲しいスキルはだいたい揃いそうな気がする 初心者です。質問なんですが例として剣士レベル15まであげてからチェンジプルフで他の下位職になったあと、またチェンジプルフで剣士に戻ると15レベルから再開できますか? >>264
ムリです
職業チェンジしたらチェンジした職業のレベル1から開始です ありがとうございます。
あと支援会話のSが発生してから会話はしないで他の人とSのフラグを立てることはできますか?
結婚したくない相手とフラグが立ったんです 立てられます
S会話さえ選ばなければ何股もかけられます おお、ありがとうございます。
結構ハートマーク出したのになかなかSの会話がでなくてだめかと思ってました。
助かりました! 何か知らんけどサクッと出たり中々付かなかったりとかあるよな
相性でもあるのかね オリヴィエで一試合で踊りまくって複数人のキャラとハートマーク出しまくったのに支援会話が一つも発生しなかったんですが、踊りは無効なんですか? 30とか50とか一定ターンを過ぎると出したハートが無効になるって聞いたことある
本当かどうかは知らないけど 下位職の時って限界値低いけど、
限界値上限の場合、
内部的にステが上がったりはしないって認識でいいのかな? >>271
一回の戦闘での上昇値に上限があるらしいよ。 >>274
その認識で良い
特定のクラスでカンストしてないときにカンストしてるクラスで何度レベルアップしようとも
最初のクラスの数値は変わらないまま でも、下位職で無理をして回り道してでも取るべきスキルなんて武器節約くらいしかないからなー
キャラによっては待ち伏せ、赤の呪い、令嬢に行く場合もあるが・・・ すれ違い通信で8時間も待たずにすれ違う方法はありますか?
3DSが2台あるので試してみました
一回目:本体Aセーブ1と本体Bセーブ1 成功
二回目:本体Aセーブ2と本体Bセーブ1 成功・8時間待たなくてもにえました
三回目:本体Aセーブ1と本体Bセーブ2 失敗
四回目:本体Aセーブ1と本体Bセーブ3 失敗
その後は変更してもすれ違いしませんでした 解決法じゃないけど、
1、本体A/Bで出撃
2、本体Aのまま3回ほどすれちがい(チーム変えながら)
3、本体Bにカードを移してチーム召還
4、本体Aにカードを移して買い物しチームを消す
5、3に戻る ダウンロード版が出たので、最近購入しました。
キャラの支援を上げたい時に、攻撃するキャラの隣にいるキャラによって、
支援が上がる時と上がらない時があるのはなぜでしょうか? >>282
ないとは思うけど、支援関係が結べないキャラだったとか >>283
ありがとうございます
wikiを再確認したら、支援ではありませんでした
好感度?のようなハートが出るときと出ない時があるのです
これは何故なんでしょうか? 例えば誰と誰?
クロムとティアモさんなんかだと画面上にはハート出ないけど。 例えば、サイリとかは誰と隣になってもハートが出ていません。
ティアモはロンクーと隣だとハートが出ますが、リズと隣だと出ません。
スミアはリズ、ノノ、セルジュと隣でハートが出ません。
ハートは出ていなくても、好感度はあがっているのでしょうか 理由は>283の通りやな。
進撃準備画面で支援会話->ユニットを選ぶと
そのユニットと支援関係の結べるユニットがリストアップされる。
例えばサイリでも見逃してるだけで、マイユニやチキとはハートが出てくるのでは?
支援が結べないユニット同士だとハートは出てこない。 支援関係を結ぶことができるキャラ同士だと、隣にして戦わせたりするとハートが出る
支援関係を結べないキャラ同士だと、何をしてもハートは出ない 支援結べないキャラがいるのですね
アンナ好きなのになぁ…残念です
皆さん、ありがとうございました! エイリークやロイなどいつの間に通信とDLC両方で
入手できるキャラはやはりDLC版の方が優秀なのでしょうか? キャラや運用法にもよる
たとえば異界のエフラムはスキル「覇王」を持っているのが目玉だけど
いつの間にの方には代わりに「王の器」がついてたりする 最近始めて初FEなんだけども
二回攻撃とか出るときと出ない時あったりするのは
移動コスト余ってたりステの何かが関係してたりするのかな? ステ。相手より速さが5以上 上回ってると追撃できる。逆ならされる。
後々デフォで二回攻撃(追撃も発生すれば4回)できる武器も手に入る。かも。 速さなのか・・・どもども
自キャラ速さ得意で作り直そうかなまだ3面だし 有料DLCのアホスペック相手でも無い限りレベル上げやダブル補正でなんとかなるから
得意不得意のあたりからやり直すほどに気にしなくていいよ クロムとマイユニ♀が結婚する場合、
子の補正とかを考えると、マイユニの得意苦手はどんな感じにすると
使い勝手いいですかね? マイユニ男がスミアと結婚した場合
シンシアとアーク両方が生まれるという事で合っていますか? 支援回想埋めのため、ほぼ全員杖職にしてレスキュー連打してみたけど、全然支援上がらないのな。
親世代男女のみ、1/3程度埋まった辺りで、殆どの奴のステが(一部)カンストしちゃった。
今も限界突破集めながら杖振りまくってるけど、もうこうなったらダブルで無双した方が早いよね?
って言うかこれ、効率的なキャラ育成か。目的を見失ってた。 >>296
ケースバイケース
プレイスタイルや有料スキル使うかどうかで違う マクムートの火力を上げるには力と魔力どちらを上げればいいのでしょうか? ダブルで背負って幸運が4以上上がるクラスの一覧ってありますか? 支援なしの場合、マスターロードだけだよ。
ttp://www48.atwiki.jp/kakuseife/pages/112.html >>305
表あざす
支援あればソドマスバトシスグリナイが可能か 支援A以上と能力30以上の要素も入れていいなら
バトシスで力+7魔力+7幸運+7魔防+7 >>305の表>>1のwikiになくねと思ったらURL明らかに違った件 ttp://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/pages/96.html
あるよ。>308さんは探し方を知らないだけ。 ルナティックやろうと思うのですが、優先的に育てた方がいいキャラとかありますか? マイユニと賓乳さん。ルナティックなら節約リザイアがお気楽。 ティアモ&ロンクーのセレナのスキルはどうすれば良いでしょうか?
魅力的なのが多くて迷う… いつの間にかマルス王子と王、両方ともスターロードだけど所持スキル違うじゃないですか
なので王子をスターロードLV1から鍛え直してみなら何も覚えませんでした
王の方も鍛え直し無意味ですかね? ソシアルナイトLv20にチェンジプルフを使った後
もう一度チェンジプルフでソシアルナイトに戻っても
またLv1から育て直しで合ってますか? >>314
そうですか、ありがとうございます
>>315
うん ンンちゃんって未来っ子って事は正真正銘見た目通りの女の子って事!?
これから1000年もロリロリの女の子のままって事であってますか!? 下級クラスの場合はレベル10になったら
すぐにチェンジプルフを使うのがお勧めらしいのですが
名声もないので現在6章でプルフが一つもありません
DLCなしで進めていくと下級レベル20になってからプルフを使うことになると思うのですが
(主要ユニットが下級レベル10になってもプルフが手に入る章までいってないため)
そうなると、主要キャラの中でもお気に入りキャラだけを下級レベル10で止めて、
他の主要キャラは下級レベル20まであげざるを得なくなるのでしょうか?
(敵キャラも進むにつれ強くなってくるため) あれよね、通信の所とか遭遇戦したくないって縛ってるならLV10止めしないと後半経験値足らなくて良いステータスにならないかもね
でもそんな事訊くなら色々と分かってるだろうし、多分こんな回答を求めてるんじゃないかなと書いておこうっと
ハード以下なら経験値無限に稼げるからプルプ売ってるとこまで進んで下記を繰り返せばイイ
匂いの箱使うか
通信→配信ボックス→配信チーム→呼んで戦う でもねぇ、あれなのよねぇ、ストーリー以外の経験値稼ぎすると歯止めが利かなくなっちゃってバランス崩れて糞ツマラナくなるのよねぇ
覚醒先輩からの助言とするなら
ストーリー以外は戦わない!コレを心に誓ってプレイする事を勧めるよ
となると、チェンジやらマスターが限られてLV10で止めたら勿体無いとか色々と出てきて、うん、その方が楽しいと思うよ(^〜<*)9mトゥリンッ♪ あ゛ー、あとDLCも買っちゃダメだ。お金だけぇーなんて金と銀買ったらもうファイアーエンブレムじゃなくなっちゃったよ
特効薬買い放題、匂いの箱で全マップ屍兵、勇者武器買い放題、その他色々買い放題、練成武器の有り難み無し大量生産
こんなんなっちゃうからね、DLCは何も買わん方がイイよ >318
転職させまくる場合はさっさと転職したほうがいいけど
そうじゃないなら過去作と同じ。
レベル20まで粘ってから上級職にするのが強くなる。 test失礼しました
CP使って転職させまくるメリットは色々なスキルを覚えられるだけ? >>324
クラスによって、伸びやすいパラメータが異なる
守備が上りやすいとか、魔防が上がりやすいとか
上限値は、それぞれのクラスと個々人の上限で変わるから
アイテムで上げるとか、上級職でループしまくるとかなら不要 はじめたばっかです
ドニって育てたほうがいいんですか?
モブっぽい見た目に超萎えるんですが、良成長スキルを使わないのはもったいない…
今までFEほとんど全作やってますが、覚醒は聖戦と同じような感じですか?
良スキルを残したかったら育てて誰かと結婚させるって意味で ドニは親世代では強キャラ。種馬として特に優良。
聖戦よりは簡単イージー。聖魔や外伝に近い。
結婚システムは聖戦似。ただ、クロム以外は何章までに
カップリングとかの時間制限はない。 斧殺し持ってる後衛が斧持ってる敵にデュアルアタックしたときの命中率って上がってる? >>327
ありがとうございます
やっぱ良キャラなんですね
初期値低いけど育てれば強いってFEお約束キャラですかー
序盤戦ですが確かに敵弱すぎでちょっと引いてます
まぁ、しょせんノーマルプレイしかできないヘタレですけど
リセット繰り返したSFC時代が懐かしい… 下級職レベル20でCPを使うのと
下級職レベル10でCPを使うのでは
何が違ってくるのでしょうか?
新しいスキル会得までにレベル20まで伸ばした分、時間が無駄?だったのは分かるのですが
他になにがありますか?
MPがなくなり下級職レベル20が5人ほどでてきてしまったので
CPを使ってみようかと考えているのですが・・・ 1、クリアデータを引き継いで(レベル等)周回プレイは出来ないですよね?
キャラクターのステータスをカンストさせるくらいやり込むには、ラスダン行かずにひたすら遭遇戦をやるしかない?
2、「いつの間に通信」でトラキア等の幻影?を受け取ってたみたいなんですが
これは一度使ったら消えてしまうものですか?もったいなくて使えません >>330
レベルアップの回数が多い分成長の機会が多くなるわけだから成長の限界に達さない限り強くなる
レベルアップの回数が多い分内部レベルも上がるから以降貰える経験値も減る
まあ取得経験値に縛りでもしてなければたいして問題にはならんがな
>>331
1、引継ぎできるのはエンディング見た直後の名声値のみ、
全員カンストさせるつもりなら遭遇戦や異界で稼ぐことになる
2、何度でも使える。ちなみに出てくるやつらはすれ違い部隊と同じ扱いになるから名声値も多く貰えてお得
暗黒竜のガーネフ呼んでスライム買って追い返してまた呼んでスライム買って追い返すなどめんどうだけど可能 ルナティックが難しすぎる
いま3章だがほぼ全ての味方が一撃で死ぬとか
なんか上手いやり方ないかな >>332
ありがとうございます。
チェンジプルフで他の職種になる場合は、そのキャラ自身の成長率も考えてチェンジした方が良いのでしょうか?
例えば、スミアはチェンジプルフでアーマーナイトに成れますが
スミア自体の守備成長率が低いので、アーマーナイトにはならない方が良い。など・・・。
アーマーナイトになったら、ジェネラル、グレートナイトにしか上級職は成れないですし。
それとも、アーマーナイトでLv10になったらまたチェンジプルフを使用してペガサスナイトに戻ったりするのもアリなのでしょうか?
難易度はハード〜ルナティックです。 チェンジプルフ使って元の職に戻した場合もまたLv.1からですか?
ロンクーに盗賊のスキル覚えさせたいのだけどソードマスターにしたいから
かなり遠回りになるのかな?と すれ違いチーム撃破後に「リーダーを仲間にしますか?」で毎回仲間にしてたんだけど、正直数が多くなりすぎて、出撃準備でユニット選択するときにとても邪魔です(滅多に出撃させません)
それで削除したいんですが、可能でしょうか?
マイユニ名鑑から削除したら自動的に消えてくれますか?それとも永久的に残ったままなんですかね… >>333
一撃で死ぬなら死なないやつを盾にすればいいじゃない
二撃で死ぬなら二発くらわないように立ち回ればいいじゃない
>>334
チェンジプルフでいくらでもレベル上げ可能だから縛らない限りあまり気にしなくていいよ
今作は遭遇戦やプルフによるレベル下げで成長に関してはほとんどの場合取り返しがきくからとりあえずやってから考えれば良い
>>335
うん
ついでに書くけどアサシンやトリスタLv10からチェンジプルフ使うことでソドマスにすることも可能だよ
>>336
3DSソフトは基本的に電子説明書になってるから紙媒体はそれだけ
>>337
クラシックなら殺せば消える、カジュアルなら無理
削除は無理だけど限界(たしか20人)まで集めたら次に仲間にしようとしたやつと入れ替えることは可能 >>338
ありがとうございます。
上級職からいけるの忘れてました >>338
クラシックです
なるほど、わざと殺させるという手がありましたか。無惨ですけどそれやってみます
ありがとうございます 正直wikiを見てもステータスのカンスト値の仕組みがわかりません。
なのでずばっと答えていただきたいです。
最終的に神軍師に落ち着きたいと思ってるんですが、マイユニットのステータスカンスト値は、マスプルやチェンプルを繰り返せば繰り返すほど値が上昇する…ってことはありえますか?
今通算でレベル100くらい、神軍師で守備41魔防41(カンスト)なんですが、これからプルフを使ってパラディンやらソーサラーやらを経由し、また神軍師に戻ったとします。
そうしたら、この上限値は変動したりしますか? >>341
上限値は変動しない
現在のクラス別能力限界値 + キャラ別上限補正値
途中、どういうクラスになろうとも、マイユニットが神軍師の時のステータスカンスト値は
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/pages/79.html#id_4ed3aafb
で決まる >>338
どもです
他メーカだと入ってので不思議に思って
DLCのお勧めってレンプレにないのですね
自分でggt感じだと
金と銀・無限の神器の二つでいいですか? いくらつっこむのか、どんな方向性で購入するのかがわからんと答えようが無いわ
金と銀:300円…金策、おまかせスキップで1、2分で数万稼げる
無限の神器:300円…レア武器回収、グラディウスやバルフレがいくらでも入手可能、シルバーカードは金と銀があればゴミ
光対闇決戦編:400円…パラメーター限界上昇スキル
王対王決戦編:400円…経験値2倍スキル
王対王聖戦編:400円…男性専用職
紅対蒼蒼炎編:400円…女性専用職
最も強き者の名:300円…強敵と戦える、臨界突破無しだときつい、貰える魔符も優秀、裏攻略で究極の紋章(笑)も貰える
絶望の未来編1〜3:250円×3:ストーリー補完、長い3だけでも可
絆の〜:200円×3…光マス大量、支援会話
生と死の境に、5人のアンナ、迷宮の追跡戦:250円×3…魔符が優秀
光対闇闇編:350円…魔符が優秀
英霊の魔符2:300+250円…ルナ以上で経験値稼ぎに便利、魔符1を買ってないと買えない
紅対蒼決戦編:400円…飛行特攻無効スキル
微妙なもの:マミーの楽園…敵が逃げるため稼ぎづらい、カウンター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています