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世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 21:07:42.95ID:/RtmE/ir
職業考察、スキル検証などはこちらでやりましょう


公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html

・eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/


◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B220F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340540850/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 144F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340797912/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B261F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341552072/
世界樹の迷宮のキャラは王者の爆進カワイイ 第53階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1335697906/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第5階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1330915161/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 体験版
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340347841/
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341587112/
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341830130/

◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part159
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341898348/

次スレは>>950が立てること
0866名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止@転載は禁止
垢版 |
2015/07/21(火) 17:45:17.11ID:DsArGZnX
>>864-865
おぉ…まだ指摘頂けるとは…有難う御座います
素材早見表
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/462/sq4MaterialList_fix05.txt

{(LUCp/LUCe)+(TECp/TECe)/2} は1.5になってしまいますね…盲点でした
ご指摘頂いた{(LUCp/LUCe)*2+(TECp/TECe)}/3が正しいです
「期待値」は確かに使わない方が良いですね…自分で使ってても何かおかしい気がしてますw

LUCp/LUCeとTECp/TECeの値が共に極端に低い場合だった場合とした方がよさそうです
此方のバグ?についてはTEC,LUC片方の計算値が0だった場合バグは再現出来ませんでした
このバグについては追々検証したいと思います
検証相手が今のところバッタばかりなので破滅の花びらで検証してみます

歪樹についてはあまり検証しておらずほぼ体感の話です、失礼しました
聖櫃は回避が確認出来たのですか…どうやら三色だけ必中のようですね
何でも体感で話さない方が良いですね…

敵耐性については耐性100%(実質無効)が上限と思われますが、更に上があるのも否定出来ません

では、状態異常の式(改訂版)は
{(LUCp/LUCe)*2+(TECp/TECe)}/3*(スキル付与率+抑制ブースト+乱数[0〜9%])*敵耐性=状態異常付与率(0〜90%)
{(LUCp/LUCe)*2+(TECp/TECe)}/3>2の場合、=2

この式で間違いなさそうですね、有難う御座いました、助かりました

余談ですがまさかと思いますが某幼子の方ですか?いつも動画拝見してます 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0867名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
垢版 |
2015/07/22(水) 01:44:03.84ID:HffU5IEz
>>866
>素材早見表
「攻」の字を足した行の右端の枠がずれてしまっていますね
あとアップローダのURLがNGワードに引っ掛かるようなのでファイル番号だけ書くか
get〜の辺りを空白で分割する等して回避できるならそうした方がいいかもしれません

>バステ成功率
攻撃側のステータスが敵に比べて極端に低い場合の現象も気になりますが、
以前の検証>>853で見られた「TECe=64に対してTECp=64からTECp=58に下げると
成功率が大幅にダウンした」という現象がかなり気になりました
敵より少しステータスが低い状況の方が普通のプレイでなりやすいので……

>敵耐性
あの計算式の形ですと、100%が耐性なし(それまでの計算結果がそのまま通る)で
0%が完全耐性という意味に解釈していました
「弱点にあたるもの」と言ったのは、例えば「敵耐性」の左側までの計算結果が
50%だった場合に「敵耐性」の値が150%なら付与率が75%になるということです

耐性100%が完全耐性という意味なら計算式中では[1-敵耐性]の形にするべきですね
ただ、そこで弱点にあたるものが存在する場合に
「敵耐性」がマイナスの値ということになるので多少ややこしいと思いました

>神樹の攻撃
まだ三色も必中と決まった訳ではないと思います
例えば、攻撃スキルの命中補正と盲目の補正を計算した後に一旦、上限の補正として
値が100%以上なら100%まで引き下げてその後に扇の舞等の補正を適用する
といった計算手順ならば盲目と扇の舞で実際の効き方が異なるわけです

弱体なし部位0本+盲目で聖櫃が外れないならその可能性は高そうです
あるいは聖櫃も生存部位が多いなら実質必中になるかもしれません

>余談
多分そうですが少なくともここではただの名無しということにしておきます
0868名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止@転載は禁止
垢版 |
2015/07/22(水) 20:30:10.33ID:fjxnZ9JE
>>867
あちゃー…見えてませんでした、失礼しました
NG引っ掛かってましたか、では空白であけることにします
素材早見表
http://ux.get uploader.com/SQ4/download/463/sq4MaterialList_fix05.txt

状態異常式の検証を行いました
http://ux.get uploader.com/SQ4/download/464/sq4BadstatusVer5.txt

結果また式が白紙に戻りました…バッタの相手だけでは不十分でした
{(LUCp-LUCe)*2+(TECp-TECe)}/3が近い気はするのですが…まだ此方も怪しいです
付与率が上がるバグは式の欠陥によるアンダーフローが原因と思われます
0870名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
垢版 |
2015/07/23(木) 00:08:50.57ID:9lebPC7F
>>868-869 乙です
憶測の内容を判ったことと表現するのは結論を急ぎ過ぎに見えます
「アンダーフロー」も誤用しているようなので、ちょっと落ち着いた方がいいですよ
本当に原因を追究するには網羅的なデータが必要ですし、無理は禁物です

「味方→敵のバステ付与において、味方のパラメータが敵のパラメータを下回る条件では
互いのパラメータが等しい条件に比べて成功率が上がったり下がったりする」
ということは読み取れるので、その点については有益なデータになっていると思います

TECe:64 LUCe:56(破滅の花びら)
TECp:64 LUCp:56 228/500(45.6%)
TECp:56 LUCp:56 80/300(26.6%), 58/200(29.0%)
TECp:43 LUCp:56 283/500(56.6%)

こうして並べると何も知らない人が見てもどのような条件において
計算式がおかしいと言っているのかは分かると思います
0871名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止@転載は禁止
垢版 |
2015/07/23(木) 16:13:25.45ID:fAou46tP
>>870
確かに結論を出すのに時期尚早過ぎましたね、猛省します

>>味方→敵のバステ付与において
これが今回の収穫ですね、式云々は一先ず置いてここが判明したのは大きいと思います

流石に網羅したデータを揃えるには手間と時間が掛かり過ぎるので諦めることにします

・味方のTEC,LUCの片方又は双方が敵TEC,LUCより一定値低い場合、成功率が上がる
・敵のTEC,LUCが高いほど、能力差による状態異常付着率の減衰,増加率が高くなる
・状態異常付着率の関係するパラメータはTECとLUCで、重要さはLUC>TEC

この三つが分かったので私は満足です、数々のご指摘誠に有難う御座いました
0872名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
垢版 |
2015/07/24(金) 01:15:03.71ID:xfR09e/3
>>871
>・敵のTEC,LUCが高いほど、能力差による状態異常付着率の減衰,増加率が高くなる
「○○が高いほど△△が高くなる」というのは全体的な傾向を示す書き方です
現時点でそうした傾向を憶測こそできても「分かった」とは言えないと思うのですが……

別に傾向の話をしたつもりはなかったのかもしれませんが
そう捉えられる書き方になっているということが伝わらなかったようなので補足しました
しつこくなってしまい申し訳ありません
0874名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/05(火) 23:19:05.94ID:AblGH3Sn
破陣:命脈活性を使った際の方陣マスタリの補正について調べたので報告します
大体は>>608で片付いていますが、気になる点があります

>>608と共通で命脈活性はスキルLv10、使用者はTEC99とします

まず、方陣マスタリLv4&解除方陣Lv7の回復量はこちらでは 630〜635 となりました
>>608のデータで 631〜635 となっているのは試行回数不足で最小値が出なかったものと推測します

次に、方陣マスタリLv5&解除方陣Lv8の回復量はこちらでは 656〜661 となりました
ところが>>608のデータでは 651〜656 となっています
データ入力ミスでないとすると、後者の回復量を再現する方法が現状こちらでは分かりません

方陣マスタリの補助倍率全般の話に移ります
どうやら、元から(マスタリLvの8通り)*(方陣Lvの8通り)の64個の値が設定されているわけではなく、
マスタリLvごとの基本値8個と、方陣Lvごとの補正値8個を乗算して算出していると推測できます
値は以下の通りです

方陣マスタリ基本値 [1.05 1.10 1.15 1.20 1.23 1.26 1.28 1.30]
解除方陣Lv補正値 [1.00 1.05 1.09 1.12 1.14 1.16 1.18 1.20]

(例)マスタリがLv8で解除方陣がLv8なら 1.30*1.20=1.56 が方陣マスタリの補正倍率となる

そして、攻撃破陣と回復破陣への補正値がずれる理由についても推測がつきます
攻撃破陣の場合、二つの値を乗算した後に(整数%になるように)小数点以下第3位で切り捨たものを
方陣マスタリの補正値として採用し、5%減衰枠の補助倍率1個として扱います
一方、回復値の場合は二つの値を乗算した後、何も切り捨てずにそのまま補正倍率として採用します
(勿論、その倍率を計算途中の回復値に乗算した後は、整数になるように端数を切り捨てる)

(例)マスタリLv5&解除方陣Lv8なら、回復時の補正倍率は 1.23*1.20=1.476 そのままの値となるが、
攻撃時の補正倍率は整数%になるように切り捨てて 1.47 としてから以降の計算に用いる
(ちなみに 1.47 は謎補正ポイントなので、5%枠がこれ単独なら補正倍率は 1.46 になる)

この計算手順なら>>608のデータと概ね一致するのですが、先程挙げた点は不一致だったということです
以上、報告でした
0876名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/22(土) 15:32:27.28ID:cbKQizIy
激しく今更だけど
昨日、先制羅刹2が発動するか400回カウントしたら56回、実に14%だった
しかし今日、400回カウントしたら111回、27.75%だった
確率統計的に前者からLv2で30%はありえないよね、というのはおいとくとしてブレが酷すぎないかという記録
0877名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/22(土) 20:25:16.80ID:7RudYTl0
結果の偏りを抑制する調整があまり入ってなければそんなもんじゃね、よく知らんけど
自分の感覚では先制羅刹4が40%で2は20%だから>>876の800回合わせた結果はそれっぽい

なんとなく気になったのは、先制羅刹を習得したキャラ単独で計測する場合と
同じ戦闘で複数キャラで判定したのを計測する場合で、判定回数の合計を揃えたときに
偏りやすさに差が出るのかーみたいなこと
0878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 23:30:54.34ID:j9ze0HCa
携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

06CYY
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/29(木) 22:16:33.94ID:EEHSmEl0
>>511の食材リストについて気付いた点を報告します
金糸絹笠茸の経験値補正率は110%ではなく105%(すなわち上昇量としては10%ではなく5%)のようです
他の経験値アップ食材の上昇率についても確かめましたが、それらは上記リストの通りでした
0880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 22:59:06.23ID:4XeKQuV5
太極拳の三重県名張市大会

1位 灰澤(灰沢)汐夏 ハイザワシオナ
2位 長田聖康 ナガタセイヤ
3位 谷田目明陽 ヤタメアケヒ
4位 矢鳴融恵 ヤナルアキエ
5位 汲崎愛琳 クミサキアイリ
6位 波夛腰英也 ハタコシヒデヤ
7位 久留宮初 クルミヤウブ
8位 立道亜衣愛 タツミチアイラ
9位 桑崎幸芽 クワサキコウメ
10位 八住八月 ヤズミハヅキ
11位 屋島愛彩 ヤジマナナセ
12位 柳津梨々緒 ヤナギツナナオ
13位 萩倉海馬 ハギクラシイマ
14位 久溜間幸々奈 クルマココナ
15位 猛野胡夏 タケノコナツ
16位 畑瀬栄弥子 ハタセエミコ
17位 弥三須陽指 ヤサスヒサシ
18位 新倉生子 シンクラキコ
19位 橋形絵凛菜 ハシガタエリナ
20位 鉢本渚花 ハチモトナギカ
21位 九良秀征 クリョウヒデユキ
22位 枦本為子 ハシモトタメコ
23位 柱尾和未 ハシラオナゴミ
24位 久間田こもも クマタコモモ
25位 立小紅葉子 タテココヨネ
26位 波田間愛空 ハダマアオイ
27位 甚伊晴仁 ジンイハルト
28位 畠岡智史 ハタオカサトシ
29位 竹志瑚々波 タケシココナ
30位 竹籔菜乃花 タケヤブナノハ

以上です、ご参加ありがとうございました。
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