>>835-836 乙です
グラスイーター(AGI=9らしい)の稀少個体に行動速度98のキャラがATTACKまたはITEMで
30ターンほど先制し続けたので、一定値加算ではなく乗算で間違いないと思います

行動速度-6のLv1フォートレス/サブソードマンがヴァンガード状態なら
幻惑の飛南瓜の稀少個体にも先制できていたので逆転されることはほぼ無いと思います

連携準備の「身構える」は元からヴァンガード以上の補正がないと抜かせないようですが
稀少個体が身構えるときは「輝きを増している!」の表示も出ず、
ヴァンガード状態のキャラを抜かすようなことも無かったので
稀少の速度補正が無効、あるいは身構える系は速度が固定値になっているのかもしれません

ちなみに敵の「身構える」が先に出ると先駆けの功名を阻害しますが
「様子を見ている」の場合は阻害しないようです(全ての敵を調べた訳ではありません)
ヴァンガード以上の補正がある場合、先駆けの功名を無効にされるケースは
リンク追撃発生か炎の障壁が発動した場合以外にはなさそうです

連携スキルを発動するキャラに関しては稀少個体の速度補正が有効です
ワイドダンスを超える速度で弦楽三重奏を聴かせてくれました

>>837
元の行動速度から増える値だと思えば間違ってないですね