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世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 21:07:42.95ID:/RtmE/ir
職業考察、スキル検証などはこちらでやりましょう


公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html

・eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/


◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B220F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340540850/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 144F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340797912/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B261F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341552072/
世界樹の迷宮のキャラは王者の爆進カワイイ 第53階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1335697906/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第5階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1330915161/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 体験版
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340347841/
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341587112/
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341830130/

◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part159
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341898348/

次スレは>>950が立てること
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 21:52:04.43ID:rGy7wDXn
>>356の式より
TECがレベルの半分のキャラでも、B値が1に固定される(A≦-15)のはLv79以上だな
ちなみに一番TECの低いモノノフがこのくらい。モノノフならLv99で8以上の補正を与えればB値は1に固定されないね
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 21:58:31.22ID:VfWmWlr5
>>356>>366の人です

スキル倍率はおっしゃる通り>>356から算出しました
以前の>>91>>98のデータも計算して一致することを確認しました

もう少し詳しく書くと
素のTECも装備のTECも同じもの。足し算でOK
計算できるのは下限の値で、そこに乱数0〜5がプラスされる
頭縛りはTEC半減(小数点以下は切り捨て)
なので計算上、頭縛りでの回復量は最大で6分の1に落ちる
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 22:46:55.11ID:rGy7wDXn
Lv\TEC 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 60 65 70 75 80 85 90 95 99
1 9.8 24.43 42.28 59.88 75 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
5 8.56 22.06 39.74 58.69 75 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
10 7.14 18.92 35.73 55.57 74.6 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
15 6.01 15.9 31.15 50.91 72.01 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
20 5.27 13.27 26.46 45.18 67.26 88.58 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
25 5 11.31 22.12 38.94 60.81 84.35 104.73 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
30 5 10.2 18.55 32.8 53.29 77.72 101.68 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
35 5 10 16.11 27.38 45.45 69.35 95.52 118.72 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
40 5 10 15.04 23.19 38.06 60.06 86.84 113.7 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
45 5 10 15 20.66 31.84 50.76 76.51 105.37 131.73 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
50 5 10 15 20 27.41 42.37 65.53 94.54 124.45 149.02 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
55 5 10 15 20 25.2 35.72 55 82.28 113.79 143.54 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
60 5 10 15 20 25 31.46 45.94 69.79 100.78 133.79 162.05 180 195 210 225 240 255 270 285 297
65 5 10 15 20 25 30 39.25 58.31 86.72 120.71 153.99 179.38 195 210 225 240 255 270 285 297
70 5 10 15 20 25 30 35.58 48.97 72.97 105.59 141.6 173.8 195 210 225 240 255 270 285 297
75 5 10 15 20 25 30 35 42.68 60.91 89.92 126.1 162.92 192.58 210 225 240 255 270 285 297
80 5 10 15 20 25 30 35 40 51.7 75.24 109.01 147.81 184.05 209.72 225 240 255 270 285 297
85 5 10 15 20 25 30 35 40 46.27 63 92.02 129.97 170.21 204.37 225 240 255 270 285 297
90 5 10 15 20 25 30 35 40 45 54.4 76.8 111.15 152.41 192.68 223.21 240 255 270 285 297
95 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50.29 64.85 93.2 132.4 175.81 214.57 240 255 270 285 297
99 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 58.44 80.66 116.13 159.68 203.01 236.75 255 270 285 297
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 23:28:46.70ID:UEjz7MUF
命脈活性4でもパーティーヒール10以上の倍率なのか
ミス二人で毎ターン破陣ってのはやっぱ強かったんだな
ルンミスでやってたけど回復量で不満に思ったことは一度もなかったし
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/09(木) 08:18:54.31ID:ZlFcd8xX
ルンマスのルン盾の項なんだが

「?このスキルをもったキャラを前列の真ん中に入れたらルーンの盾スキル持ちのキャラの右側のキャラしか有効にならなかったことがある」

とあるけど普通に発動しているよな
消しちゃってもいいのだろうか
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/09(木) 08:26:19.67ID:tUz19w7R
ルン盾が1回の発動判定で同列の味方全員に効果があると勘違いした人が書いたんじゃね
細かい仕様を勘違いしたまま編集してしまうのは割とよくある
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 00:30:05.90ID:wwgEa2Yr
NORMALボス全撃破勲章の話。
特に大きな結論が出たわけでもないのだけども、ここまでわかったよ、ってことで。

一週目、
各迷宮(1〜5)ボス→表ラスボス→裏ボス@弱体化→三竜→冥竜
の順番で撃破してみたけど勲章は確認できず。

やっぱり添い寝しなきゃいかんのかねー。

添い寝してみて駄目だったらクエストFOEも視野に入れてみる
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 00:56:04.54ID:wwgEa2Yr
そして添い寝してみたら勲章ゲット。
三竜+冥竜以外のクエストFOEはNORMALボス全撃破勲章の対象にならないことだけはわかった。
裏ボス・三竜・冥竜のうちどれが必須なのかまではわからなかったけれどもorz
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 02:30:20.09ID:86V4ixn/
ホロウクイーンの取り巻きとウロコは条件に含まれない…よね?
にしても表ラストをNORMALで倒しても添い寝必須ってのはよく分からんな
世界樹スタッフのことだからフラグ管理忘れてただけとか普通にありそうだけど
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 05:37:58.18ID:/D/QcQ7s
公式ガイドも出たのでスキルごとの細かい倍率、軽減率などの調査はひと段落ついた感がありますが、
公式ガイド掲載のおそらくメーカー元と思われる仕様値と、
自分で実際に調査して得られた数値との間に微妙なズレがあったのでここでまとめて報告しておきます

・1%のズレが生じていた軽減率一覧
左が公式ガイド掲載の仕様と思われる数値、右が実際の検証結果で得られた数値

60→59:ガードタンゴ8
(推定67→66? 軽減率が一致するスキルが存在せず不明)
73→72:ランパート4、攻防一体5
80→79:ディバイドガード2、ランパート1、防御陣形3、〜ブレイク3、リアガード3、ガードタンゴ1、攻防一体3、印術師の悟り*2
86→85:〜ディバイド5
92→91:〜ディバイド2、印術師の極意
(推定99→98?)
105→104:〜攻撃ブースト1
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 05:39:19.97ID:/D/QcQ7s
まず前提として、仕様上正しい数値は攻略本掲載のものだと思われます
データ元がどうこうというのもありますが、開発者がガードタンゴの軽減率を79%→59%のような数値に設定するとは考えにくいですし、
普通は80%→60%のような切りのいい数値に設定するでしょう

これに対し赤竜を対象にした自分の調査結果は上記の通りで、例えば軽減率80%のスキルは例外なく79%に1%分下降していたのですが、
比較してまとめなおしたところこの現象がおよそ軽減率6-7%刻みであらゆるスキルに現れていることが確認できました
逆に言えばこの6-7%刻みに引っかからない数値はすべて攻略本の数値と自分の調査データが一致していました

こちらの被弾対象となっているのはLv1,25,45フォートレス、Lv1,25,45ルンマス、Lv45ソードマンなど様々ですが、
この現象は自分が調べた限りではどのケースでも同様に見出されました
火竜ブレスは最大およそ2500程度、ドラゴンクローも1000程度の大ダメージとなるので、
実際の調査で軽減率80%と79%を誤認したとも考えにくいです

それに加え、倍率を軽減ではなく上昇させるスキルである〜攻撃ブースト1も攻略本では105%となっていますが、
以前自分が攻撃系のスキルを調べた際のデータだと実際の上昇率は104%で、
かつこの105%という数値がこの6-7%刻みの謎補正にちょうど引っかかる数値となっています
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 05:41:59.41ID:/D/QcQ7s
以上より

・スキルがパッシブであるかアクティブであるかを問わず、最終的な軽減率or上昇率が1%下降する場合がある
・この一部の数値は軽減率にしておよそ6-7%ごとに見出される
・その結果一部のスキルについてスキルレベルの上昇が実際の軽減率の向上に反映されない場合がある

原因不明かつ調査不足ですが現状ではこんな仮定が成り立つと思われます
>>169で書いたような印術師の心得系スキル重複時の謎の軽減率はこの謎補正によるものと考えれば一応理解できるようになります
原因は不明なままですが…

回避バグ等とは異なり実際にプレイする上での問題はほぼなく、意識する必要もない現象だとは思いますが、
検証作業をする人間にとっては気になるデータだったので報告しておきました
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 12:08:16.38ID:jfxbFdOv
>>382-384検証乙
倍率計算の時に謎の切捨てでもしてるんだろうか?
〜ディバイド系の5→6で軽減率が変わらない原因かもしれないな
0387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 12:14:30.26ID:WtnPTq5c
仕様上は100分率で仕様書くけど、
ソース上は128分率になってて切捨タイミングによっては…
とかそんな感じだろうか
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 12:29:05.09ID:86V4ixn/
>>384
> >>169で書いたような印術師の心得系スキル重複時の謎の軽減率はこの謎補正によるものと考えれば一応理解できるようになります
極意の91→84%はブレ過ぎだと思うんだけど、今回判明した補正率の法則でどう解釈できるの?
0390356
垢版 |
2012/08/12(日) 12:55:32.77ID:RzzqOoPj
>>382-384検証乙です
ヒールに関しては回復量自体が小さいのでこれの誤差の方が目立ってますね
ただ、80だとか60だとかに謎補正がかかってそうなところも見受けられますので
ヒールマスタリと医術師の心得でもう少し正確な値を出せたらいいなーと考え中
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 15:48:43.50ID:qSaaT7LC
碧照ノ樹海B3Fの鍵付き宝箱を開け忘れたまま丹紅ノ石林に行ってセーブしてしまったのですが
これはもうアウトでしょうか
0393377
垢版 |
2012/08/12(日) 16:19:52.04ID:wwgEa2Yr
>>380
冥竜が条件に入ってて蟲が入ってない、とも考えづらいから、
【各迷宮ボス+冥竜+添い寝】が最低条件ってことでいいのかもね

>>381
・ホロウシーアは出現もさせてない
・ウロコも破壊してない
という状況だったので、これらは条件には含まれてないものと考えていいと思う
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/13(月) 08:37:26.50ID:POh3JKdK
条件つき起動マスタリはドライブ以外パッシブで
ドライブマスタリは減衰されもしないし減衰しもしない固有枠のはず

夜賊は倍率がでかすぎてよくわからん
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 00:58:13.65ID:M2VI4GIR
>>393
自分の所では条件を満たした最後のボスがノーマル三竜だったから、たぶん三竜も最低条件に入っていると思う。
効率重視でカジュアル真竜剣マラソンしまくったのが仇になったようだ…。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 16:41:12.35ID:NekqJfg3
カジュアル補正と鍛冶って減衰にひっかかるのか

相手:弱体裏

シカ・インペ
ATKx9 ELMx9
夜賊の悟り
闇討マスタリー8x4
物理攻撃ブースト4
属性攻撃ブースト4
チャージエッジ3

突撃の号令
アタックタンゴ8
スタードロップ8
ブレイバンド
ホークアイ2
印術師の悟りx2
炎の聖印6

フレイムドライブ4で59630ダメージ

同じ条件でカジュアル→59630

同じ条件でATKx18→59630
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/19(日) 00:14:35.26ID:4g4r0Egt
本スレでアタンゴとガタンゴの重複バグ見つかったみたいだね

>>408>>410
世界樹の、っていうけどVからじゃないの?
Uは65535辺りでオーバーフローして1に戻ってた
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/19(日) 00:59:43.12ID:NJx9bsPd
>>414
Yボタンで見れるバフ欄の段が違っている場合に重複するらしいね
例えばダンAが二段目にアタンゴ、ダンBは三段目にアタンゴって状況で重複する
あと体感だけどバフ減衰はちゃんと受けてると思う
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 12:19:13.58ID:ra0ZIp6+
>>382
こっちも攻略本が信用できない性分なのでスナイパーのスキルのダメージ倍率を検証してみたんだけど
乗せてもいいのかな、とんでもなく長くなるけど
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 12:27:58.77ID:ra0ZIp6+
誰か比較お願いします
なお、小数点以下は四捨五入しているので見やすくなっているはずです
検証相手はバッタ(グラスイーター)
ヘブンズショットさん微妙…

Lv97 STR 95 攻撃力 835

装備 トリスタンの弓 ATKx6
   布都御魂    ATKx6
   シルフィードベスト
   獅子の紋章   ATKx8
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 12:31:16.38ID:ra0ZIp6+
通常攻撃ダメージ 1224 クリティカル時 1839

 狙撃手の心得 2089 x1.13 狙撃手の極意 2268 x1.23 狙撃手の悟り 2458 x1.33
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 12:33:58.46ID:ra0ZIp6+
   レッグスナイプ アームスナイプ
1/8  1474 x1.20   1470 x1.20
2/8  1519 x1.24   1523 x1.24
3/8  1570 x1.28   1570 x1.28
4/8  1694 x1.38   1691 x1.38
5/8  1743 x1.42   1738 x1.42
6/8  1792 x1.46   1788 x1.46
7/8  1836 x1.50   1839 x1.50
8/8  1958 x1.60   1958 x1.60
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 12:36:32.59ID:ra0ZIp6+
   シルバーアロー ヘッドスナイプ
1/8  2206 x1.80   1718 x1.40
2/8  2326 x1.90   1789 x1.46
3/8  2453 x2.00   1861 x1.52
4/8  2693 x2.20   2008 x1.64
5/8  2795 x2.28   2085 x1.70
6/8  2890 x2.36   2158 x1.76
7/8  2989 x2.44   2231 x1.82
8/8  3183 x2.60   2451 x2.00
0422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 12:40:04.51ID:ra0ZIp6+
   ロングショット
1/10  1717 x1.40
2/10  1780 x1.45
3/10  1840 x1.50
4/10  1902 x1.55
5/10  2019 x1.65
6/10  2069 x1.69
7/10  2121 x1.73
8/10  2167 x1.77
9/10  2208 x1.80
10/10 2326 x1.90
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 13:18:38.67ID:ffw++Hmh

ヘブンズは2縛り以上のリスクリターンが合わないだけで
頭や腕縛りを760%相当の攻撃にできるなら悪くない気がしてきた
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 13:24:21.73ID:5gj4usBx
dotupはすぐ消えてしまうんでギルカスレのロダに上げてはいかが?
QRコード専用ってわけでは無さそうだし
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 13:49:10.43ID:5gj4usBx
>>482
ちなみにそのロダはファイル名省略してもリンク張れるらしいのでテスト
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/266/

ドライブマスタリの値についてだけど
Lv1*2回とLv2*1回、Lv2*3回とLv3*2回の箇所って>382-384で指摘された謎補正かな
他の箇所の数値から推測すると106%と118%だけど実測では105%と117%

一方物理/属性攻撃ブーストLv6では118%のままになっている
ドライブマスタリは他のパッシブとは減衰し合わない特別扱いみたいだけど
謎補正がかかる地点に関しても他のパッシブとは別物なんだろうか
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 16:17:23.16ID:ra0ZIp6+
ドライブマスタリについては三回くらい検証してみたから間違いはないはずなんだけどねえ
何度試しても変わらなかったから仕方なくこの倍率になったという
誤差はない筈だからたぶん減衰が掛かってるんじゃないかと思うんだ
スナイパーについては合ってるはず
まあ実際に検証したから間違いはないと思う
確かに>382-384の話も正しいんだよね…
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 16:14:51.58ID:eiSkt4Rl
質問スレよりこっちのがいいのかな

今日攻略本買ってきてデータみてたんだけど
リベンジスマイトが「回避、無効化でも威力上昇」ってかいてるの
これウソだよね?
>>53の検証からすると回避したら増えないっぽいし誤植行きでいいのかな
0436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 18:36:05.89ID:U4fQagZ1
何度か試してみたけどダメージ幅は(最低1〜5最高)しかないみたい
という訳で結論で言うと
ダメージ-乱数0〜5
になる
10なんて適当なこと言ってしまってすまない…
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 18:42:55.29ID:U4fQagZ1
>>435
間違いはないはずなんだ…
あとwikiは観ていません、全部検証してみました
物理攻撃1パーセントとか通常攻撃ダメじゃわからないんだよなあ…
0439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 20:52:56.87ID:YdYQpU8i
チェイスバインドの攻撃力↑って説明はウソっぱちだったんだなぁ
回数増える所以外はSPをドブに捨ててるって事か…
0441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 23:24:31.12ID:rtqkcjSl
>>433-434
乙 433からでも拡張子くっつけたら落とせたよ

> STRが100にならないため、そのしわ寄せがここに出ているためです
羅刹のところにあるこれって他のスキルの謎補正とも関係あるのかな

>>439
メディのスタドロといい、スキル説明テキストミスは無くならないなあ
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/22(水) 10:19:09.79ID:eAeBGDVh
たぶん関係あると思う
今さっきルンマスの検証終わったけど
やっぱりTECが99までで100にならないないから
検証していくつか誤差が出たから間違いないと思う
しかもルンマスの基準になるダメージが通常攻撃から算出できないから
まずバーストスキルのダメージを出して、
その後にスキルのダメージを出して照らし合わせてみた結果
スーパーノヴァが10倍で、劫火の大印術が5倍のダメージみたい
これもtxtにしたので詳しい内容は読んでみてください
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/268/sq4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E5%80%8D%E7%8E%87%E6%AF%94%E8%BC%83.txt
比較お願いします
また、wikiに反映してくださった方、有難う御座いました
良ければこの検証結果も反映お願いします
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/22(水) 12:01:30.34ID:eAeBGDVh
また誤差を見つけましたがこちらに記載させていただきます
稲妻の印術7/8は倍率4.15倍です
また、劫火の大印術6/8の倍率は4.67倍です
修正お願いします
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/22(水) 18:50:41.11ID:UzPNwGUv
>>447検証乙です
ダメージの乱数については>>22
> (基礎dam*スキルごとのdam倍率*敵属性耐性+0~5)*ブースト系dam倍率
って式があるけど、この式に合わせると倍率変わったりする?
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/22(水) 20:57:44.47ID:M6Pc+87k
話ぶった切ってすまんが>>356の誤差が少なくなるように修正してみた
データが書ききれないから結果だけになるけど許してくれ

A=TEC-(Lv*0.63+4.78) ←ここで整数になるように四捨五入
B=sin(A/10)+2
 ただし
 A≦-15のとき B=-3
 A≧15のとき B=3
回復量=TEC*B)*スキル倍率/100
ただし左から順に掛け算一つするたびに小数点以下切り捨て
(TEC*Bを先に計算して小数点以下切り捨て
 そのあとスキル倍率をかけて再び切り捨て)
最後に乱数0〜5を足して終わり
(スキル倍率は攻略本に載っている値)

医術師の心得、ヒールマスタリ、集中治療で補助をかけた場合は
 最終的な回復量=上で求めた回復量*(マスタリ/100)*(心得/100)*(集中治療/100)
やはり上と同様に、左から掛け算一つするたびに小数点以下切り捨て
乱数は最後に0〜5を加える

これで謎補正と思われるところ以外は誤差0で計算できる
その誤差があるところをまとめると、スキル倍率 掛け算する相手 の順で
10 50,60,70,80,90,160 →10n?
18 50
40 10,25,30,35,40,45,75,85,90 →5n?
60 25,30,35,40,45,55,60,65,70,75,80,85,90,95 →5n?
65 60
78 50
80 40,45,50,55,60,80,85,90,95 →5n?
85 40,80 →40n?
105 40,60,200 →20n?
108 25,50 →25n?
120 10,15,20,25,40,45,50,55,60,65,75,100 →5n?
この組み合わせのときに最後に出てくる回復量が計算値よりも1少ない(0.10*50=4となる)
(掛け算する相手ってのはTEC*Bだったり回復量だったりと整数になる値)

雑に言うと、スキル倍率を分数にして約分して、その分母の倍数を掛けた時にしばしば起こる
ということなんだけど、ここからはうまくまとめられないので参考程度に

おそらくこれらは計算するときの誤差で、
いわゆる 1/3*3=0.999999・・・・・ となるような種類の誤差だと思う
上で挙げたスキル倍率はすべて2進数の領域では循環小数になるので
計算しきれずに0.999999・・・・が切り捨てられて0.99みたいな誤差になっていると思う
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/23(木) 20:32:35.53ID:Qd3JmWJw
>>451
> A≦-15のとき B=-3
ここ修正し忘れてるよ(>>358参照)

謎誤差が発生するスキル倍率、循環小数の形がシンプルなほど
誤差が生じる組み合わせが多い傾向にあるみたいだけど、どういう訳なんだろう

0.10 = 0.0[0011]
0.18 = 0.00[1011 1000 0101 0001 1110]
0.40 = 0.[0110]
0.60 = 0.[1001]
0.65 = 0.10[1001]
0.78 = 0.1[1000 1111 0101 1100 0010]
0.80 = 0.[1100]
0.85 = 0.11[0110]
1.05 = 1.00[0011]
1.08 = 1.[0001 0100 0111 1010 1110]
1.20 = 1.[0011]

有効桁数一杯まで循環させるべきところを少ない回数しか循環させずに
残りが0で埋まってるせいで誤差が出てる、なんてことは無いよなあ…
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/23(木) 21:25:00.17ID:JhJrr+aF
>>452
指摘サンクス
こっちが正解 A≦-15のとき B=3

0.80 = 0.[1100] みたいに循環してる部分が4ケタのところは5(=101)をかけると1111…と1がずっと続く
けれど0.70 = 0.1[0110]の場合はそもそも30,40,50,60,70,80,90のどれをかけても誤差0で計算できる
その辺がどうにもうまく説明できない

サンプルの取り方間違ってるかもしれないから、次はヒール以外でサンプルとってみようかと
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/23(木) 22:18:28.94ID:ZFgcnNM9
>>451-453
検証お疲れ様です
今ソードマンのスキルの倍率検証が一通り終わったのであげておきます
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/273/SQ4SKILLhikaku.txt
また、乱数の幅の計算式が間違っていたのでここに記載しておきます
(ブーストなどのパッシブスキルを取得していない場合)
標準ダメージ(1以上)×スキル倍率×敵属性耐性+乱数(0〜5)=1〜59630
>>449の計算式とほぼ同じです、足さないといけなかったのか…
ですが倍率計算には影響していないようなのでご安心ください
また、リンクの追撃ダメージの検証どなたかお願いします
バッタでは検証できないので…では
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/24(金) 20:41:26.27ID:h0DhmCwD
最大値です、平均値は自分では出せないので…
まだ後5つも職業スキルの検証しないといけないのか…
バッタさん、もう一時はお世話になります…
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/24(金) 22:38:03.55ID:kt56HJ0c
>>457
サンクスです
ソードマンの攻撃スキルが計算できたのでまず通常攻撃の計算式から

通常攻撃のダメージ=(武器ATC-VIT)*√(STR/VIT)*atk*耐性

 武器ATC : 武器自体の攻撃力(総合的な攻撃力は関係なし)
 STR : 自分のSTR値
 VIT : 相手の防御力、図鑑に載ってるやつ
 atk : 鍛冶、計算するときは(1+0.03*スロット数)
 耐性 : 相手の耐性および弱点、基準は1.00倍
全部掛け算した後に小数点以下切り捨て、乱数0〜5を加える

これで終わりではなくて、Lvによって武器ATCが制限されていた
 Lv20以上 : 4*Lv+32 まで
 Lv20以下 : 3*Lv+52 まで
イメージとしてはLvが低すぎると武器を扱いきれない感じ
Lv17で武器ATCが160の武器を持とうとしても3*17+52=103までしか威力を発揮できない
Lv39でこれが188になり全ての武器が普通に持てるようになる

まだ続きがありまして、Lv制限以上の武器をもつ時に限り武器補正がかかってた
 剣 : +5
 突剣弓 : 0
 杖短剣 : -5
 刀鎚 : +10
 砲剣 : +12
Lv制限を超えるときに限り武器によって上の値が加算される
Lv17で世界樹の剣(178)を持った時の武器ATCは103+5=108となる
一方Lv40で世界樹の剣を持った時はそのまま178になる

通常攻撃はこんな感じです
耐性なし弱点なしの敵にスキル攻撃した場合は
上の式にスキル倍率を付け加えてやはり最後に小数点以下切り捨て、乱数0〜5を加えた値になる
これで上に挙がっているソードマンの攻撃スキルはほぼ計算できたが
唯一ソニックレイド6だけは計算すると2516〜2521になって実測値より1多かった
こんなところに誤差出るとはな
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/24(金) 22:48:05.95ID:A0Ia3moN

計算式は3と同じだろうと思ってたがそんな補正があったのか
すれ違いあるから低レベルの強武器装備キャラが度を越した強さにならないようにってことかね
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/24(金) 23:23:53.19ID:YJHTWo5z
今回ゲーム内で速度補正とか軽く触れられてたけど、説明なしの仕様がまだあったとは…
そういう細かい仕様をつける割に盾で殴るスキルが未だに武器攻撃力依存だから困る
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/24(金) 23:35:35.77ID:28MF1Wjo
過去作だとヤグルシみたいに序盤で最強武器が取れちゃう事があったからそれの防止もあったのかな
1、2だと結構な序盤に火力職の最強武器があって狙えるレベルだったけど
今作はほぼ防具ばっかで六層素材も必要だからそこまでやる必要あるか微妙な気がする
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/25(土) 07:31:15.26ID:eiJVy90X
しかしバフとパッシブの減衰仕様といいこっそり目減りされてるってのは
何だか気分悪いというか気に食わないというか…
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/25(土) 10:13:00.67ID:za9T7XuA
上に挙がっているスキルざっと見てみて気になった点を2つほど

モノノフの咆哮2で攻略本の値は1.05だが実測値は1.15
1000越えのダメージで1割もの誤差が出るとは考えづらいので攻略本の方の誤植かと

あとインペリアルのアクセルドライブに属性攻撃ブーストが乗ってるんだが
無属性は属性攻撃扱い、あるいは非物理攻撃扱いなのかも
0469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/25(土) 21:29:42.68ID:q/fXSFad
ビートダンス仕様を調べていたらなんか変だったので報告
・攻撃はメインサブ問わず持っている攻撃力の一番高い武器を使う(大前提)
・「前列の味方→後列の敵」や「後列の味方→前列の敵」と攻撃した際は後列減衰を受ける
・近接武器のみ装備の後列の味方は、後列の敵を狙ったビートダンスには参加できない
・弓をメインサブ問わず装備した後列の味方は、後列の敵を狙ったビートダンスに「攻撃力の一番高い武器」を使い参加できる(?)
攻撃力の一番高い武器が近接武器でも、後列から後列に攻撃できる。その場合は後列減衰あり
弓が攻撃力の一番高い武器ならば、弓で攻撃。もちろんこの場合には後列減衰を受けない
・脚封じや混乱・睡眠ではビートダンスに参加できない
・武器スロットの属性のみ有効。弱点をつけばルーンの導きやコンバータが発動する
・武器スロットの状態異常や霞の舞のスタンは発動しない
・トリックサンバ、チェイスサンバ、ラッシュダンスの追撃は発生しない
・リンクの追撃は反応しない

だいたいこんな感じ
4番目が変だけども、こうなってるんだよなぁ。ちょっと確認してみてほしい
0470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/25(土) 22:12:47.66ID:za9T7XuA
>>469
乙です
やってみたら確かに近接武器でも後列から後列に届いてた
素手とウッドボウだと素手の方が強かったらしく素手が後列に届いてたわ

その味方が参加できるか→武器の選択って順に判断されてるのかも
0471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/25(土) 23:56:24.10ID:0ymrL3XR
>>458の物理の式が3と全く同じだから(参考:組長式)
属性も同じかなと思って攻略本のスキル倍率で計算して
>>447の12:11版のtxtのデータと比べてみたら
ところどころずれてしまうのだが属性だけ計算式変えたのかな…
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