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世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 21:07:42.95ID:/RtmE/ir
職業考察、スキル検証などはこちらでやりましょう


公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html

・eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/


◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B220F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340540850/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 144F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340797912/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B261F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341552072/
世界樹の迷宮のキャラは王者の爆進カワイイ 第53階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1335697906/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第5階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1330915161/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 体験版
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340347841/
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341587112/
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341830130/

◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part159
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341898348/

次スレは>>950が立てること
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/05(日) 17:12:00.12ID:pUOZFdh3
1つの武器に炎・氷・雷の3属性を鍛治で共存させることは絶対にできまへん
順番に詰めてみようとすると分かるが先に付与したスロットを強制的に上書きして消してしまう
単純な質問なら次からは質問スレでどうぞ
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/05(日) 18:32:19.19ID:YNmRfgh9
本スレでディスられまくったのでここに
採取アイテムのレア系は午前六時に出やすい?
五回のみの試行だが第二迷宮のB2F左端の採取で確認
他の時間に比べて人参が出る確率が高く感じた
   不発/レア
一回目 2/2
二回目 1/3
三回目 2/2
四回目 1/3
五回目 1/3

一時間でもずれると途端にミントばかりになる
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/05(日) 20:27:05.74ID:HIqABvHK
なんとなく遠い目になりつつ一応検証
第二迷宮の一番近い採取で、記述形式は↑に倣った

@6時    @5時
1/3     3/1
3/1     3/1
4/0     2/2
3/1     3/1
2/2     2/2

個人的にはどう見ても差が無いと感じるし
場所によって6時に出やすくなるかの差をつけるなんて
面倒な設定はしてないんじゃないかなって思う

余談
普通に歩いてるだけでエネミーアピアランスの上昇程度には
多少の差が出る=そこで乱数使ってるはず なので、
ゲームスタート時の乱数が固定されていたとしても
影響を考えなくて良いと思われる
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/06(月) 01:07:11.75ID:E//F99aQ
2の5層だかに昼間は全く出ないのに、夜は出易い素材があったのを思い出した
まあ攻略見てなかったから実際そうだったのかは知らんけど、
昼間に何十回採掘に向かっても全然出なかったんだよな

夜光石だかそんな感じの名前だったから、夜じゃなきゃ出ないんじゃないかと勝手に納得してたけど
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/06(月) 01:31:23.94ID:NIs+cRb6
>>344
その程度の試行回数だと「偏りだろ」で終わる感じだと思う

今作は場所によってレアの出る確率全部変えてたり
第3迷宮みたいなのがあるから時間によって・・・はまずないと思う
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/06(月) 07:07:30.75ID:AGMzLL0l
封じ耐性装備と慣れ封じ耐性とストレッチ

A フォトLv45(LUC31) ストレッチ無 サイレンチュニック有 アームガード有
B メディLv54(LUC33) ストレッチ6☆ サイレンチュニック有 アームガード有

極彩を統べる者の氷柱の牢獄を受けて、各部位が1回の戦闘で何回封じられるかを見る
もちろん慣れ耐性リセットを避けるため途中で戦闘不能にはしていない
↓各部位について「封じられるのが何回目か→何度目の氷柱で付与されたか」

A 頭 封じ1st→1氷柱 封じ2nd→2氷柱 封じ3rd→7氷柱
A 腕 封じ1st→1氷柱
A 脚 封じ1st→1氷柱 封じ2nd→2氷柱 封じ3rd→3氷柱 封じ4th→4氷柱
表記以降、50氷柱まで次の封じ発生せず

B 頭 封じ1st→2氷柱 封じ2nd→11氷柱
B 腕 封じ未確認
B 脚 封じ1st→2氷柱 封じ2nd→3氷柱 封じ3rd→25氷柱
表記以降、100氷柱まで次の封じ発生せず

前作と同様、慣れ耐性は1回につき25%上昇っぽい
Aの結果を見ると装備による耐性と慣れ耐性は直接加算されて累積扱いの可能性が高い

封じ耐性が装備+慣れ+スキルで直接加算されていると仮定すると
Bの結果&慣れ耐性25%説から「ストレッチ6の封じ耐性上昇値は45%に満たない」ことになる
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/06(月) 07:08:50.70ID:AGMzLL0l
続き 試行回数が甘いと思う方は追加検証たのんます

別の仮定で、封じの付与率が次のようになっているとする
[1 - 装備の耐性合計 - 慣れによる耐性] * [スキルの封じ付与率 * LUC比 - ストレッチ補正]
# ただし[]内が0未満になった際、0に置き換える
# LUC比→スキル使用者と被使用者のステータス比率による補正

ストレッチ補正が装備&慣れ耐性とは別の部分に減算なり乗算なりの形で働いているとすると
「ストレッチ6の補正値は50%以上だが、装備耐性なしの部位に対して3度目の封じが発生する」
ということが成立する

即ち、元の封じ付与率が100%のスキルは、被使用者が低LUCだと付与率が100%を越えるし
元から封じ付与率が高すぎるスキルならLUC補正とストレッチ補正ではどうにもならない

冥闇の呪縛は装備耐性で80%あっても残り20%の隙があれば必ず封じるようなので
やはりストレッチ込みでも20%を5倍以上に押し広げる程の付与率なのかもしれない
あと冥闇の呪縛に対して慣れ耐性が通用するのかは未確認

ストレッチについてはこれ以上調べるのはちょっと難しそうだ…
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/06(月) 07:21:37.50ID:AGMzLL0l
うわー読み返したら変な所があった >349
>「ストレッチ6の補正値は50%以上だが、装備耐性なしの部位に対して3度目の封じが発生する」
これ書いたとき頭の中で慣れ耐性とストレッチ補正が加算で累積されてた(仮定と食い違っている)
なのでテキトーに読み飛ばしてください
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/06(月) 07:31:25.75ID:AGMzLL0l
誰か>348でBの脚に4回目の封じが来ないことに対してしっくり来る解釈を求む
自分で思いついた限りでは
α= [1 - 装備の耐性合計 - 慣れによる耐性]
β= [スキルの封じ付与率 * LUC比 - ストレッチ補正]
としたときα>βならそこで封じ失敗確定、α<βなら計算続行、くらいかな…
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/06(月) 07:49:01.98ID:AGMzLL0l
何度もすまない
>351でα>βで比較するならαは [装備の耐性合計 + 慣れによる耐性] が妥当だった
それでα<βなら付与率は(1-α)*βで計算とかそんなイメージ
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/07(火) 01:14:03.58ID:A2Mkg4u1
破陣:命脈活性ってNO WAITでAおしっぱしてると最初の1人だけエフェクト発生よりだいぶ前に回復するよね
音が鳴るより早いから何かと思ったわ
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/07(火) 06:31:58.48ID:Zxp5l62w
ヒールワルツでもそうなった気がする
メディックは使ったこと無いけど全体回復ぜんぶそうなるんじゃ?
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/07(火) 16:58:17.23ID:RJ4J/7Df
前の人と別人だけどリジェネワルツできたよー

前作と計算式の形は一緒だったので転用した

A=TEC-(Lv*0.63+4.78)
B=sin(A/10)+2
ただし
A≦-15のときB=-3
A≧15のときB=3
回復量=TEC*B*スキル倍率/100

倍率は
リジェネ1:40
リジェネ2:45
リジェネ3:50
リジェネ4:55
リネジェ5:65
リジェネ6:68
リジェネ7:71
リジェネ8:74
リジェネ9:77
リジェネ10:85

誤差1程度で回復量計算できるはず
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/07(火) 18:07:11.66ID:qqK8kqAF
>>356
> A≦-15のときB=-3
> 回復量=TEC*B*スキル倍率/100

とあるんだが、B=-3だと、回復量がマイナスになるんだが
この場合てどうなるの?
0358356
垢版 |
2012/08/07(火) 20:23:38.96ID:RJ4J/7Df
すまん間違ってた
×A≦-15のときB=-3
○A≦-15のときB=1
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/07(火) 21:50:43.64ID:0Od+eNdN
>>353
Vでもあったな
同じくNO WAITでA押しっぱで敵のエフェクト付き全体属性攻撃を受けるときに
1人目の無効化/被ダメ/回復のSEと結果がスキルエフェクト開始とほぼ同時に表示されていて
エフェクトが終わってから2人目以降のが動き出す
エフェクト有の全体回復スキル(イモータル)でも似たような挙動をしていた記憶

Wだとちょっと変わったのがあって、三竜のブレスを食らうときにNO WAITでA押しっぱだと
被弾時に出る属性エフェクトが5人目(6人目)まで順に表示された後とかの変なタイミングで
隊列1人目のところに属性エフェクトが再び表示される
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/07(火) 21:58:23.46ID:jc5JppyC
時間取れないので調べられる人いたらお願いしたいんだが、
 即死武器(キングスライサー)/追影の刃で武器1つ/追影の残滓
このどれかで命中率が下がってるっぽい(闇Lv75追刃6速B5で、体感20%くらい外す)
2層雑魚に攻撃外すから何らかの理由で命中率下がってるのは確定かと。
速Bは検証でてるし、とったのLv30くらいの時だから関係なさそう。
一番あやしいのは即死かな…あてずっぽうだけど、
 命中判定→即死発生判定→即死判定→ダメージ判定
みたいになってて即死判定がNG出たらミスになってる、とか…
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/07(火) 22:06:43.00ID:7BkiEx2U
単にキングスライサー、というかバステ武器の基本命中率が低いだけでしょ
3と同じなら普通の武器が98%+各種補正になるところがバステ武器は50%+各種補正になってるからミスが頻発する
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/07(火) 22:08:52.12ID:fjt+bgGM
パニックフルーレとかキングスライサーとかみたいに相手に致命的な影響を与える状態異常が
デフォでてんこ盛りに詰まってる武器は武器そのものの命中率が低い、3の頃からある仕様です

命中率が低いのが嫌なら空きスロットがたくさんある武器に鍛治で即死や混乱を山盛り詰め込んで
類似の武器を自作しよう
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 03:28:17.54ID:cqzWoMHv
てか大体の異常武器ってクファンジャルあたりで代用したほうが有用よね
勿論、進行度を考慮しなければだけど
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 14:54:01.93ID:VfWmWlr5
ヒール関連調べてみた
ヒーリング 70→77→84→90→115→119→123→127→130→150
ラインヒール 60→65→70→75→95→98→101→104→107→120
パーティーヒール 55→60→65→80→83→86→88→90→100
破陣:命脈活性 80→90→100→110→130→134→137→140→142→150
陣回復 10→14→18→21→23→25
ヒールダンス 55→60→65→80→83→86→88→90→100
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 17:26:13.13ID:VfWmWlr5
すまん、また間違ってたorz
×パーティーヒール 55→60→65→80→83→86→88→90→100
○パーティーヒール 50→55→60→65→80→83→86→88→90→100

×ヒールダンス 55→60→65→80→83→86→88→90→100
○ヒールダンス 50→55→60→65→80→83→86→88→90→100
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 21:52:04.43ID:rGy7wDXn
>>356の式より
TECがレベルの半分のキャラでも、B値が1に固定される(A≦-15)のはLv79以上だな
ちなみに一番TECの低いモノノフがこのくらい。モノノフならLv99で8以上の補正を与えればB値は1に固定されないね
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 21:58:31.22ID:VfWmWlr5
>>356>>366の人です

スキル倍率はおっしゃる通り>>356から算出しました
以前の>>91>>98のデータも計算して一致することを確認しました

もう少し詳しく書くと
素のTECも装備のTECも同じもの。足し算でOK
計算できるのは下限の値で、そこに乱数0〜5がプラスされる
頭縛りはTEC半減(小数点以下は切り捨て)
なので計算上、頭縛りでの回復量は最大で6分の1に落ちる
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 22:46:55.11ID:rGy7wDXn
Lv\TEC 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 60 65 70 75 80 85 90 95 99
1 9.8 24.43 42.28 59.88 75 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
5 8.56 22.06 39.74 58.69 75 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
10 7.14 18.92 35.73 55.57 74.6 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
15 6.01 15.9 31.15 50.91 72.01 90 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
20 5.27 13.27 26.46 45.18 67.26 88.58 105 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
25 5 11.31 22.12 38.94 60.81 84.35 104.73 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
30 5 10.2 18.55 32.8 53.29 77.72 101.68 120 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
35 5 10 16.11 27.38 45.45 69.35 95.52 118.72 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
40 5 10 15.04 23.19 38.06 60.06 86.84 113.7 135 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
45 5 10 15 20.66 31.84 50.76 76.51 105.37 131.73 150 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
50 5 10 15 20 27.41 42.37 65.53 94.54 124.45 149.02 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
55 5 10 15 20 25.2 35.72 55 82.28 113.79 143.54 165 180 195 210 225 240 255 270 285 297
60 5 10 15 20 25 31.46 45.94 69.79 100.78 133.79 162.05 180 195 210 225 240 255 270 285 297
65 5 10 15 20 25 30 39.25 58.31 86.72 120.71 153.99 179.38 195 210 225 240 255 270 285 297
70 5 10 15 20 25 30 35.58 48.97 72.97 105.59 141.6 173.8 195 210 225 240 255 270 285 297
75 5 10 15 20 25 30 35 42.68 60.91 89.92 126.1 162.92 192.58 210 225 240 255 270 285 297
80 5 10 15 20 25 30 35 40 51.7 75.24 109.01 147.81 184.05 209.72 225 240 255 270 285 297
85 5 10 15 20 25 30 35 40 46.27 63 92.02 129.97 170.21 204.37 225 240 255 270 285 297
90 5 10 15 20 25 30 35 40 45 54.4 76.8 111.15 152.41 192.68 223.21 240 255 270 285 297
95 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50.29 64.85 93.2 132.4 175.81 214.57 240 255 270 285 297
99 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 58.44 80.66 116.13 159.68 203.01 236.75 255 270 285 297
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 23:28:46.70ID:UEjz7MUF
命脈活性4でもパーティーヒール10以上の倍率なのか
ミス二人で毎ターン破陣ってのはやっぱ強かったんだな
ルンミスでやってたけど回復量で不満に思ったことは一度もなかったし
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/09(木) 08:18:54.31ID:ZlFcd8xX
ルンマスのルン盾の項なんだが

「?このスキルをもったキャラを前列の真ん中に入れたらルーンの盾スキル持ちのキャラの右側のキャラしか有効にならなかったことがある」

とあるけど普通に発動しているよな
消しちゃってもいいのだろうか
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/09(木) 08:26:19.67ID:tUz19w7R
ルン盾が1回の発動判定で同列の味方全員に効果があると勘違いした人が書いたんじゃね
細かい仕様を勘違いしたまま編集してしまうのは割とよくある
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 00:30:05.90ID:wwgEa2Yr
NORMALボス全撃破勲章の話。
特に大きな結論が出たわけでもないのだけども、ここまでわかったよ、ってことで。

一週目、
各迷宮(1〜5)ボス→表ラスボス→裏ボス@弱体化→三竜→冥竜
の順番で撃破してみたけど勲章は確認できず。

やっぱり添い寝しなきゃいかんのかねー。

添い寝してみて駄目だったらクエストFOEも視野に入れてみる
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 00:56:04.54ID:wwgEa2Yr
そして添い寝してみたら勲章ゲット。
三竜+冥竜以外のクエストFOEはNORMALボス全撃破勲章の対象にならないことだけはわかった。
裏ボス・三竜・冥竜のうちどれが必須なのかまではわからなかったけれどもorz
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 02:30:20.09ID:86V4ixn/
ホロウクイーンの取り巻きとウロコは条件に含まれない…よね?
にしても表ラストをNORMALで倒しても添い寝必須ってのはよく分からんな
世界樹スタッフのことだからフラグ管理忘れてただけとか普通にありそうだけど
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 05:37:58.18ID:/D/QcQ7s
公式ガイドも出たのでスキルごとの細かい倍率、軽減率などの調査はひと段落ついた感がありますが、
公式ガイド掲載のおそらくメーカー元と思われる仕様値と、
自分で実際に調査して得られた数値との間に微妙なズレがあったのでここでまとめて報告しておきます

・1%のズレが生じていた軽減率一覧
左が公式ガイド掲載の仕様と思われる数値、右が実際の検証結果で得られた数値

60→59:ガードタンゴ8
(推定67→66? 軽減率が一致するスキルが存在せず不明)
73→72:ランパート4、攻防一体5
80→79:ディバイドガード2、ランパート1、防御陣形3、〜ブレイク3、リアガード3、ガードタンゴ1、攻防一体3、印術師の悟り*2
86→85:〜ディバイド5
92→91:〜ディバイド2、印術師の極意
(推定99→98?)
105→104:〜攻撃ブースト1
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/12(日) 05:39:19.97ID:/D/QcQ7s
まず前提として、仕様上正しい数値は攻略本掲載のものだと思われます
データ元がどうこうというのもありますが、開発者がガードタンゴの軽減率を79%→59%のような数値に設定するとは考えにくいですし、
普通は80%→60%のような切りのいい数値に設定するでしょう

これに対し赤竜を対象にした自分の調査結果は上記の通りで、例えば軽減率80%のスキルは例外なく79%に1%分下降していたのですが、
比較してまとめなおしたところこの現象がおよそ軽減率6-7%刻みであらゆるスキルに現れていることが確認できました
逆に言えばこの6-7%刻みに引っかからない数値はすべて攻略本の数値と自分の調査データが一致していました

こちらの被弾対象となっているのはLv1,25,45フォートレス、Lv1,25,45ルンマス、Lv45ソードマンなど様々ですが、
この現象は自分が調べた限りではどのケースでも同様に見出されました
火竜ブレスは最大およそ2500程度、ドラゴンクローも1000程度の大ダメージとなるので、
実際の調査で軽減率80%と79%を誤認したとも考えにくいです

それに加え、倍率を軽減ではなく上昇させるスキルである〜攻撃ブースト1も攻略本では105%となっていますが、
以前自分が攻撃系のスキルを調べた際のデータだと実際の上昇率は104%で、
かつこの105%という数値がこの6-7%刻みの謎補正にちょうど引っかかる数値となっています
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/12(日) 05:41:59.41ID:/D/QcQ7s
以上より

・スキルがパッシブであるかアクティブであるかを問わず、最終的な軽減率or上昇率が1%下降する場合がある
・この一部の数値は軽減率にしておよそ6-7%ごとに見出される
・その結果一部のスキルについてスキルレベルの上昇が実際の軽減率の向上に反映されない場合がある

原因不明かつ調査不足ですが現状ではこんな仮定が成り立つと思われます
>>169で書いたような印術師の心得系スキル重複時の謎の軽減率はこの謎補正によるものと考えれば一応理解できるようになります
原因は不明なままですが…

回避バグ等とは異なり実際にプレイする上での問題はほぼなく、意識する必要もない現象だとは思いますが、
検証作業をする人間にとっては気になるデータだったので報告しておきました
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/12(日) 12:08:16.38ID:jfxbFdOv
>>382-384検証乙
倍率計算の時に謎の切捨てでもしてるんだろうか?
〜ディバイド系の5→6で軽減率が変わらない原因かもしれないな
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/12(日) 12:14:30.26ID:WtnPTq5c
仕様上は100分率で仕様書くけど、
ソース上は128分率になってて切捨タイミングによっては…
とかそんな感じだろうか
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/12(日) 12:29:05.09ID:86V4ixn/
>>384
> >>169で書いたような印術師の心得系スキル重複時の謎の軽減率はこの謎補正によるものと考えれば一応理解できるようになります
極意の91→84%はブレ過ぎだと思うんだけど、今回判明した補正率の法則でどう解釈できるの?
0390356
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2012/08/12(日) 12:55:32.77ID:RzzqOoPj
>>382-384検証乙です
ヒールに関しては回復量自体が小さいのでこれの誤差の方が目立ってますね
ただ、80だとか60だとかに謎補正がかかってそうなところも見受けられますので
ヒールマスタリと医術師の心得でもう少し正確な値を出せたらいいなーと考え中
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/12(日) 15:48:43.50ID:qSaaT7LC
碧照ノ樹海B3Fの鍵付き宝箱を開け忘れたまま丹紅ノ石林に行ってセーブしてしまったのですが
これはもうアウトでしょうか
0393377
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2012/08/12(日) 16:19:52.04ID:wwgEa2Yr
>>380
冥竜が条件に入ってて蟲が入ってない、とも考えづらいから、
【各迷宮ボス+冥竜+添い寝】が最低条件ってことでいいのかもね

>>381
・ホロウシーアは出現もさせてない
・ウロコも破壊してない
という状況だったので、これらは条件には含まれてないものと考えていいと思う
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/13(月) 08:37:26.50ID:POh3JKdK
条件つき起動マスタリはドライブ以外パッシブで
ドライブマスタリは減衰されもしないし減衰しもしない固有枠のはず

夜賊は倍率がでかすぎてよくわからん
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/18(土) 00:58:13.65ID:M2VI4GIR
>>393
自分の所では条件を満たした最後のボスがノーマル三竜だったから、たぶん三竜も最低条件に入っていると思う。
効率重視でカジュアル真竜剣マラソンしまくったのが仇になったようだ…。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/18(土) 16:41:12.35ID:NekqJfg3
カジュアル補正と鍛冶って減衰にひっかかるのか

相手:弱体裏

シカ・インペ
ATKx9 ELMx9
夜賊の悟り
闇討マスタリー8x4
物理攻撃ブースト4
属性攻撃ブースト4
チャージエッジ3

突撃の号令
アタックタンゴ8
スタードロップ8
ブレイバンド
ホークアイ2
印術師の悟りx2
炎の聖印6

フレイムドライブ4で59630ダメージ

同じ条件でカジュアル→59630

同じ条件でATKx18→59630
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/19(日) 00:14:35.26ID:4g4r0Egt
本スレでアタンゴとガタンゴの重複バグ見つかったみたいだね

>>408>>410
世界樹の、っていうけどVからじゃないの?
Uは65535辺りでオーバーフローして1に戻ってた
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/19(日) 00:59:43.12ID:NJx9bsPd
>>414
Yボタンで見れるバフ欄の段が違っている場合に重複するらしいね
例えばダンAが二段目にアタンゴ、ダンBは三段目にアタンゴって状況で重複する
あと体感だけどバフ減衰はちゃんと受けてると思う
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 12:19:13.58ID:ra0ZIp6+
>>382
こっちも攻略本が信用できない性分なのでスナイパーのスキルのダメージ倍率を検証してみたんだけど
乗せてもいいのかな、とんでもなく長くなるけど
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 12:27:58.77ID:ra0ZIp6+
誰か比較お願いします
なお、小数点以下は四捨五入しているので見やすくなっているはずです
検証相手はバッタ(グラスイーター)
ヘブンズショットさん微妙…

Lv97 STR 95 攻撃力 835

装備 トリスタンの弓 ATKx6
   布都御魂    ATKx6
   シルフィードベスト
   獅子の紋章   ATKx8
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 12:31:16.38ID:ra0ZIp6+
通常攻撃ダメージ 1224 クリティカル時 1839

 狙撃手の心得 2089 x1.13 狙撃手の極意 2268 x1.23 狙撃手の悟り 2458 x1.33
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 12:33:58.46ID:ra0ZIp6+
   レッグスナイプ アームスナイプ
1/8  1474 x1.20   1470 x1.20
2/8  1519 x1.24   1523 x1.24
3/8  1570 x1.28   1570 x1.28
4/8  1694 x1.38   1691 x1.38
5/8  1743 x1.42   1738 x1.42
6/8  1792 x1.46   1788 x1.46
7/8  1836 x1.50   1839 x1.50
8/8  1958 x1.60   1958 x1.60
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/20(月) 12:36:32.59ID:ra0ZIp6+
   シルバーアロー ヘッドスナイプ
1/8  2206 x1.80   1718 x1.40
2/8  2326 x1.90   1789 x1.46
3/8  2453 x2.00   1861 x1.52
4/8  2693 x2.20   2008 x1.64
5/8  2795 x2.28   2085 x1.70
6/8  2890 x2.36   2158 x1.76
7/8  2989 x2.44   2231 x1.82
8/8  3183 x2.60   2451 x2.00
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 12:40:04.51ID:ra0ZIp6+
   ロングショット
1/10  1717 x1.40
2/10  1780 x1.45
3/10  1840 x1.50
4/10  1902 x1.55
5/10  2019 x1.65
6/10  2069 x1.69
7/10  2121 x1.73
8/10  2167 x1.77
9/10  2208 x1.80
10/10 2326 x1.90
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 13:18:38.67ID:ffw++Hmh

ヘブンズは2縛り以上のリスクリターンが合わないだけで
頭や腕縛りを760%相当の攻撃にできるなら悪くない気がしてきた
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 13:24:21.73ID:5gj4usBx
dotupはすぐ消えてしまうんでギルカスレのロダに上げてはいかが?
QRコード専用ってわけでは無さそうだし
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 13:49:10.43ID:5gj4usBx
>>482
ちなみにそのロダはファイル名省略してもリンク張れるらしいのでテスト
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/266/

ドライブマスタリの値についてだけど
Lv1*2回とLv2*1回、Lv2*3回とLv3*2回の箇所って>382-384で指摘された謎補正かな
他の箇所の数値から推測すると106%と118%だけど実測では105%と117%

一方物理/属性攻撃ブーストLv6では118%のままになっている
ドライブマスタリは他のパッシブとは減衰し合わない特別扱いみたいだけど
謎補正がかかる地点に関しても他のパッシブとは別物なんだろうか
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/20(月) 16:17:23.16ID:ra0ZIp6+
ドライブマスタリについては三回くらい検証してみたから間違いはないはずなんだけどねえ
何度試しても変わらなかったから仕方なくこの倍率になったという
誤差はない筈だからたぶん減衰が掛かってるんじゃないかと思うんだ
スナイパーについては合ってるはず
まあ実際に検証したから間違いはないと思う
確かに>382-384の話も正しいんだよね…
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 16:14:51.58ID:eiSkt4Rl
質問スレよりこっちのがいいのかな

今日攻略本買ってきてデータみてたんだけど
リベンジスマイトが「回避、無効化でも威力上昇」ってかいてるの
これウソだよね?
>>53の検証からすると回避したら増えないっぽいし誤植行きでいいのかな
0436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 18:36:05.89ID:U4fQagZ1
何度か試してみたけどダメージ幅は(最低1〜5最高)しかないみたい
という訳で結論で言うと
ダメージ-乱数0〜5
になる
10なんて適当なこと言ってしまってすまない…
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/21(火) 18:42:55.29ID:U4fQagZ1
>>435
間違いはないはずなんだ…
あとwikiは観ていません、全部検証してみました
物理攻撃1パーセントとか通常攻撃ダメじゃわからないんだよなあ…
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