世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
>>179
一週目カジュアルですべてのボス(冥闇に堕した者含む)を倒して,
二週目で冥闇に堕した者を最後に倒してノーマルクリアの紋章もらえた。
すべての周回を対象として初回撃破がノーマルでないといけないというわけではないみたい。 >>180 他
んんー?と思ったので軽く検証。
この検証の結論では導きでも減衰は発生してるように思える。
Lv40ルーンマスター(サブ無し、能力上昇一切無し)
装備はダガー&ツイード
攻撃対象は森の破壊者
使用スキルは雷撃の印術Lv1(100%なので) それぞれの試行回数は15回前後なので
予測値との誤差が1%程発生するのだが、
導きに減衰が無いとした場合誤差が顕著に増大した。
計算時は小数点第二位を四捨五入した。
・素
平均値152.91=152.9
・属ブ10単体
平均値190
実測比1.2426=124.3%
予測比125%
誤差0.7% ・導き6単体 平均値212.33=212.3
実測比1.3884=138.8% 予測比140% 誤差1.2%
・属ブ10&属ブ4(インペ) 平均値214.6
実測比1.4035=140.4% 予測比 141.25=141.3% 誤差0.9%
ここから本題
・属ブ10+導き6 平均値261.88=261.9
実測比 1.7128=171.3% 単純予測比 140×125=175% 誤差3.7%
減衰2%を加味した予測比 140×123=172.2% 誤差0.9% 印術士の悟りを重複させると計算が合わないやつは
防御のほうは不明だけど攻撃に関しては
115%を2回じゃなくて 加算して130%を1回として計算すると
>>147も>>178も大体実測値とあうよ
同名のスキルはそういう処理なんだろうか? ・導き6+印術マスタリ8 平均値262.33=262.3
実測比 1.7155=171.6% 単純予測比 140×124=173.6% 誤差2%
減衰2%が存在するとした場合の予測比 170.8% 誤差0.8% ・導き6+属ブ10+属ブ4 平均値290.83
実測比 1.9020=190.2% 単純予測比 2.0125(比較用)
全てに減衰2%が関係するとしての予測比
1.91142=191.1% 誤差0.9%
導きは減衰に関係しないとしての予測比
1.9775=197.8% 誤差7.6% ・導き6+属ブ10+印術マスタリ8
平均値316.5
実測比2.0699=207%
単純予測比 217% 誤差10%
減衰2%が全てに存在するとしての予測比
210.1%
誤差3%
減衰2%は導きは除外されるとしての予測比
213.5%
誤差6%
正直どれも誤差が大きいので
測定ミスをしてる可能性あり おつおつ
印術師の悟りの重複効果だけど、これ単純に足し算になってるんじゃないかな。
つまり、悟り×2なら倍率130%のパッシブ扱いになっている。
そうだと仮定すると、>>178の最後の方の数字とも合致する。
たとえば悟り×2と属性ブーストの予想値は、
1.25*(1.15-0.02)*(1.15-0.04)=1.568
で計算していたんだと思うけど、悟り×2を倍率130%のパッシブとすると、
1.3*(1.25-0.02)=1.599 (実測値:1.590)
になって、だいぶ近くなると思うんだけどどうだろう。
同様に、悟り×2+印術マスタリ+導きは、
1.4*(1.3-0.02)*(1.25-0.04)=2.168 (実測値:2.158)
悟り×2+その他全部は、
1.4*(1.3-0.02)*(1.25-0.04)*(1.25-0.06)=2.580 (実測値:2.578)
となる。 ・導き6+属ブ10+印術マスタリ8+属ブ4
平均値342.3
実測比 2.2387=223.9%
単純予測比 249.55%
全てに減衰が関係するとしての予測比 221.5% 誤差2.4%
導きを除外した場合の予測比 237% 誤差13.1%
以上で簡単な検証終わり。 >>190
そちらも乙
一度さるって怖くなって投下超遅くなって邪魔しちゃってごめんよ
足し算混じりとなると大分検証面倒だねぇ
それ読んでふと思ったんだけど
ひょっとして他の悟りが複数重なった時(剣士×2とか)も足し算なんだろうか? >>192
こちらこそ途中でぶった切ってすまんw
スキルの説明で「重複しない」って言われてるものは流石にないんじゃないかな
剣士の悟りやタンゴ系が重複したら凶悪すぎる
メディの固有は重複しそうだよね 剣士の悟りは重複しなかったような
医術師ならするけど 一部残ってた防御系スキルの軽減率調査終わった
物理でも属性でも余裕で1000オーバーしてくれる赤竜さんマジ偉大なる赤竜
ガードタンゴ:79→77→75→70→68→66→64→59
攻防一体:90→85→79→76→72→70
防御ブースト:95→91→88→85→83→81→79→77→76→75
物理にしか効かないけど防御陣形とかブレイクと比べてガードタンゴ8の効果が頭1つ抜けてる
減衰もあるし物理にはとりあえずこれ使えって感じ
これであと残ってるのはソードブレイカーとルーンの盾の発動率くらいか 6T続いて、強化枠を本人分しか埋めなくてこれか
タンゴすげえな ディバイド系も3止めで十分ぽいし
盾役はダンフォトで良さそうニダ。 ガードマスタリ!ガードマスタリの発動率お願いします! ルーンの盾(各Lv600回試行)
素のデータ:7.5%→12.2%→19.5%→16.5%
修正版:8%→12%→16%→18%
ソードブレイカー(各Lv200回試行)
素のデータ:5%→9.5%→13.5%→15%→19%→22%
修正版:5%→10%→14%→17%→20%→22%
だいたいどのスキルも高Lvになるほど上昇がゆるやかになるカーブを描くので、
そのあたりを加味して素のデータを修正したものが下
ソードブレイカーは疲れて200回ずつしか調べなかったので多少怪しいけど
各Lvごとの数値に大きなバラツキはないしたぶんこんなものかと
スキル性能だけ見るとルーンの盾とソードブレイカーにあまり差はないというかルン盾のが優秀な気もする
ソードブレイカーのが評判いいのは発動機会の差からくるイメージの差か >181
その手があったかありがとう!
ついでに極意も調べてみたら似たような結果が出た
>>191
再検証さんくす、こちらの早とちりだったみたいだ。すまん
>>197 >>202
乙乙。ガードタンゴすごいなw
・極意&心得
極意と心得も軽く確認してみた。
固有スキル以外の条件は>>162及び>>178
悟りもそうだけど、ルンマス固有スキルを足し算して計算すると大体合うな
>>186と>>190に感謝! おかげですっきり眠れそうだ
素 412〜417 基準値
印術師の極意───────── 465〜 471 実測値112.9% 予想値113%
印術師の極意×2─────── 519〜 525 実測値126.0% 予想値126%
印術師の極意×2+属性ブースト 634〜 642 実測値153.9% 予想値155%
印術師の極意×2+印マス+導き 865〜 875 実測値210.0% 予想値210.1%
全部───────────── 1025〜1038 実測値248.8% 予想値250.0%
印術師の心得×2+属性ブースト 605〜612 実測値146.8% 予想値147.5%
印術師の心得×2+印マス+導き 819〜829 実測値198.8% 予想値199.8%
・印術マスタリ
>>180とパッシブ以外同条件・パッシブは属性マスタリ10のみで確認してみた。
与ダメ範囲は343〜350だったんで、印術マスタリ8は125%でいいみたいだ >>202
前衛への物理攻撃の威力が高いのも原因じゃないかな、ルーンの盾MAXはどうしても後衛限定に近いからなぁ
ただサブルンの盾で前衛は凄い美味しそうだな、検証乙
>>203
乙
TEC依存は足し算とかいう計算なんだろうか・・・?
後方ルンマス×3が面白いことになりそうだということはわかった 多分、前衛と違って武器で強くなれないからじゃないかな >>201見てそういえばガードマスタリ忘れてたなーと思って乗り掛かった船で調べ始めたところ、
もしかしたら危険なバグかもしれないものが見つかった
調べ始めたばっかだから回数少ないけどとりあえずのデータ
調査はLv56ダンサーvsバッタ、試行は各200回
ガードマスタリ1のみ:命中69%回避29.5%発動1.5%
ガードマスタリ2扇10:命中29.5%回避68.5%発動2%
ガードマスタリ3扇10速1:命中60.5%回避32%発動7.5%
ガードマスタリ4扇10速8:命中47%回避46%発動7% 回避判定とガード判定のどちらが先かわからないから回避率変動させながらまずそこを調べようとしたところ、
扇10に速度ブースト1を足した際に回避率が激減した
試行200回程度とはいえ回避68%→32%は誤差で済ませられるレベルじゃないと思う
この結果からすると、扇の舞と速度ブーストを併用すると扇の舞の回避ボーナスが消失し、
速度ブーストの回避ボーナスのみが反映されているように見える
とりあえず試行回数増やしつつスキルの組み合わせをいろいろ調べないとはっきりしたことはわからないので
興味のある方いれば別途検証してみてください >>207
今試しにやってみたけど確かにおかしいな
扇10のみに比べて扇10+ブースト1の被弾の増え方が異常 >>207
確かにこの1振りでこれだけ差が出るのは謎ですね フォトダンの需要ありそうなので登録→修行で作ったフォト45で検証してみた
Agi29で他のスキルは一切なし。>>206と同じくバッタ相手に200回の試行
扇の舞5のみ 回避98回(49%)
扇の舞5、速度ブースト4 回避48回(24%)
確かにこれは誤差というには難しいレベルだと思う >>210
乙
本スレでも簡単な検証出てるがやはり速度ブーストが悪さしてるのは間違いなさそうだな
ブースト後の回避率から考えるとやっぱ上書きかな?
しかしこうなると速度ブーストが回避以外も上書きしてる可能性もありそうで怖い >>210の追記。まったく同じ方法で速度ブースト試してみた
速度ブースト4のみ 回避54回(27%)
まあ試行回数的に3%は誤差だから
これはもう速度ブーストに上書きされているので間違いないだろうね それぞれ試行回数増やして調べなおした結果以下のような感じに
条件は同じでlv56ダンサーvsバッタ、数値は回避確率、試行回数は各400回ずつ
素:29%
扇10:66%
扇10速1:33%
扇10速8:44%
速8速1:33%
速8速5:43%
400回なのでまだプラマイ3%程度の誤差は当然あるだろうけど大きなズレはもうないはず このデータからの結論
回避補正がつくスキルが重複した場合、補正値が下のものが優先される
扇10と速度1なら扇10が無視され、速度8と速度1なら速度8が無視される
扇10の回避補正はおよそ35〜40%
速度ブーストの回避補正はおよそスキルLv*2%
あとガードマスタリについてはたぶん干渉してない模様
スキルLv4なら上記のいずれの場合でも命中時に12%程度の確率で発動するぽい
とはいえサブフォートレスのLv4だと発動率が低すぎて断言はできない >>215
>回避補正がつくスキルが重複した場合、補正値が下のものが優先される
これはまだ分からないんじゃないかな、扇1速8とか速1速8とかは試してないよね?
イメージとしては速度関連のバフ欄が1枠しかなくて、
スキルツリーの見た目とおり、メイン→サブの順番で上書きしていってるのかもしれないし。
うん、反論というか茶々入れるなら「試してから言え」だけどさw
家に帰ってから試してみるから一応仮定だけね。 試行回数少ないから誤差は結構あるだろうけど俺もちょっとだけ数えてきた
99引退Lv97のフォートレスvsバッタ 数値は回避回数 回数は100回ずつ
扇0・速0:39
扇5・速0:63
扇1・速4:43
扇5・速4:46
取る順番が影響してるかなって思って扇1・速4→扇5・速4の順番でやったけど
扇5だけの時に比べて避けてる回数が誤差ってレベルじゃない気がする メイン/サブの速度ブーストの重複取得した場合、回避率上昇は低い方が適用ってのは分かったけど
命中率や行動速度の上昇は普通に加算なり乗算なりされるのかな?こっちも同じ様に低い方だけ適用って事は無いよね? 速度はちょーかんたんにわかるからいま調べた
新キャラ登録→修行で45
A:速度8のみ
B:速度8速度4
結果、10ターン待機して全部A先行
速度も下のほうのみ参照されてるとおもわれ >>219
乙
自分でも試したらホントにAだけ先行してワロタwwww >>219
乙乙
褒美に女将さんと戯れる権利をやろう
ここまで来ると調べるまでも無く命中も上書きされるっぽいな
命中だけ上書きされませんってのも不自然だし >>219
乙乙。行動速度までやっぱ低い方適用なんか…。
これじゃマジで下手に重複で取るのは逆効果って事なのかー。 >>221
タイムリーなレスだな
バグブーストの代わりに振ったほうがいいかもな >>226
軽く試してみた
試行回数30回
99引退97ソド/モフ 通常攻撃
相手1層バッタ
物理ブースト8:平均ダメ670
物理ブースト8+1:平均ダメ710
試行回数少ないからアレだがこっちはちゃんと乗るっぽい >>219
バグなのか意図的なのかわからないけど、説明があるべき仕様だよなあこれ そういやミスの退魔の霧とメディのストレッチって列がかかり難いのと本人のみがかかり難いで違うけど重複してるよな・・・ 数値が上が採用されるなら仕様で何とか言い訳できるかもしれんけど
下のが採用じゃただのバグだな 仕様ですと開き直ったら殴っていいレベルのバグ
だって仕様と言うには余りにおかしいもの >>231
併用はしない方が安全かもね
検証はちょっと気が遠くなるからなされないだろうが 回避だけで起こってて且つ一番高い値が適用されてるなら「超回避にしないための仕様」って線もあるだろうけど
っていうか、そういう仕様を狙っててミスったバグだろうなー
>231
そもそもメディのストレッチが体感では殆ど効果の程がわからんからな
封じ攻撃自体喰らう頻度が少ない上に耐性上昇スキルだから無効化スキルみたいに発動表示とか無いし あ、一応はメディ/ミスで退魔とストレッチ両方持ちで退魔が発動するのは確認してる >>235
測るだけならそれこそ毎回開幕縛りをしてくれるSMさんがいる 冥竜の縛りって耐性無視じゃなかったっけ?
うろ覚えの情報だから間違ってたらすまぬ >>238
確かに耐性無視っぽいけど、列に退魔☆持ちが3人いた場合はその中の1人が高確率で全縛り回避するんだよなー。
みらいモドキ4人+サブミス持ち2軍で冥竜マラソンしていた時に「何これ重複退魔TUEEEEE」と思ったもんだ。 >>239
退魔はソドブレみたいに無効にしてると思われるからから耐性は関係ないんじゃないかな 寝ようと思った時に>>216思い出したが、
回避検証はなかなか面倒だな…
誰かカチカチするカウンターをくれw
というわけで>>219がちょーかんたんという方法で検証してみた。
LV45メインダンサーサブシーカーで
モモちゃん→速5速1
シロちゃん→速1速5
今ある仮定の「低い方を採用」ならどちらも同じステータスで「先に動くのは乱数次第」になるわけだけど…
はい、結果は【確実にシロちゃんが先に動く】でした。
ついでに、ダンサーとシーカーで速度ブーストのボーナスが違うかもしれないので
「速5速5」にしたらどちらが先に動くかわからない、乱数次第な動きでした、と。
これだけしか試してないのに結論言うのもおこがましいけど、
個人的には>>216で書いたように、
「速度関連は収納場所が一つしかなく、メイン→サブかつスキル順に上書きされる」
だと思うんだ。 速度ブースト追検証しました
A シカ/ダン Lv41 AGI48(45+アクセ3)
B シカ/ダン Lv45 AGI48
A→速1/速0 B→速0/速1 で防御100
先行 A→52回 B→48回
A→速4/速0 B→速0/速4 で防御100
先行 A→53回 B→47回
A→速4/速1 B→速1/速4 で防御200
先行 A→25回 B→175回
やはりサブを後に参照してそちらで上書きしているみたい メイン職スキルリスト→サブ職スキルリスト順で参照だとすると
メイン速ブ&サブ扇のみなら扇の回避率が参照されるのだろうか(シカダン限定だけど)
>>241
>モモちゃん→速5速1
>シロちゃん→速1速5
「速度ブーストLv1ごとにAGI+1」を前提で2人が乱数次第で同速になるけど(>>35参照)
シロちゃんが必ず先行してたのは並び順がシロ→モモだったから?それとも試行回数不足? 最後にスキルポイントを割り振った方が優先されるだったりして >>244
それは>>217でも既に試されてるし>>242でも書いた順に振っていったので無いと思う
例えばシカ/ダンBは速0速1→速0速4→速1速4の順で伸ばした 話は変わりますが
wikiのソードマンとミスティックの項に
パワー/マインドブレイクと魅了の邪眼を重ねがけしても片方しか効果が発揮されない
という旨の記述が追加されてるんだけどこれホント?
今カンガルー相手に試したら明らかに重ねがけでダメージ減ってたんだけど…
どういう状況で検証したんだろうこれ。なにか特殊な条件で片方が消えるとかあるのか >>246
デバフ枠じゃない?
過去は確か敵も3枠だったと思うんだけど >>247
いや、それはそうなんだけど
>内部的な処理としては『物理攻撃減少』『属性攻撃減少』という、敵のデバフ枠を2つ占領しているものと思われる
とか書いてあるからそんな基本的なことくらいは気をつけて検証してるはずだろうと…
ランパートとか1枠で物理属性両方軽減するスキルいっぱいあるんだから↑みたいな仕様にはなってないとは思うけど 回避補正が別の速度補正に打ち消されるなら
ソドシカでヴァンガかけたら回避しなくなる可能性もあるのか
>>248
wiki編集する人すべてが正しいこと書いてるわけでもないのですよ
まあ考えられることとしては防御バフ重ねがけの減算の結果じゃないかな 本スレで話題になったりここで検証されたものが転載された分はともかく
Wikiの記述はそれっぽく書いてても基本的に脳内ソースが多いから疑問に思ったら検証した方がいいね >>243
ただの回数不足ですね。
何となく防御だとダメな気がして、
狒々を素手でしばき倒してました。(約15ターン×3)
最初はモモちゃん→シロちゃんの順番でやって、
2匹目で何となく順番変えてもシロちゃん優先
3匹目で順番戻したので回数不足 >>246
wikiとか好き勝手弄っていいよ
同じ検証して同じ結果になったんで該当の記述は消してきた 聖印後に3種類デバフ掛けた後に聖印が残ってたことがある。
バフでも同じことが起こるが何か優先順位があって
先に掛けたバフ/デバフが押し出されず後に掛けたのが消えることがあるよう 今回検証してて「あ、こりゃ装備の重さとかAGI&SPD枠も要検証?」と思ったけど、
>>242の数字見る限りは大丈夫なのかな。
>>35の「行動速度値=AGI+装備補正+スキル補正+スロット補正+乱数」を読んでも
今回問題になってる「スキル補正」と、装備やスロット補正は計算枠が別だから大丈夫か。 バフは残りターン数の少ないものから上書きされる仕様だからデバフも同じかな >>256
残りターン数が少ないものが残る場合もあるよ
>>246の件はこの辺で勘違いした場合もあるかも ちょいとストレッチについて思うことがあったから少し試してみた。
たいした検証回数でもないし結果も残念だからなんともだけど・・・
冥竜の全縛りはサイレンチェニックとヘッドガードの頭耐性11個で防げる。
だから耐性無視じゃなくて封じ確立が1000%とか馬鹿高いだけだと思われる。
んでここからストレッチが耐性率UPで加算されるならヘッドガード+ストレッチで防げるんじゃないか?と思い検証。
防げるならストレッチを取る個数で耐性率の仮定もできる!と思ったんだが・・・
結果はヘッドガード+ストレッチMAX振りで数十回試してすべて頭を封じられるという結果。
そもそも封じ状態異常耐性にLUCが関与しているのか、ストレッチが単純に耐性率UPなのか?とかあるけど。
ちなみに20なりたてメディでLUC15で検証、試しにLV99のLUC67のやつでいくらかやったがやはり縛られた。
だれか1000回とかやる根気のある人きてくれー ドMのアレは「完全無効化出来て無い限り必中」みたいな技の可能性もあるしな
他に検証の対象にしやすい縛り技頻度の高い敵っていうとメデューサツリーとか? マンドラの悲鳴とかも意外に高いイメージ
99引退99でも食らう時は食らうから やりやすい相手とすればメデューサツリーだろうな
SM竜といえば、あいつ耐性累積ないのはわかるんだが、耐性にはマイナス補正かかってるのかなあ
なんか、解魔投げたら封じかかりにくくなった…… M竜さんは耐性累積が無いんじゃなくて、
初期値がものすごいマイナスだから数回累積してもマイナスのままなんじゃないかと思ってる。
検証してねえから完全な推測だけども >>254
同ターン内に聖印(非弱点属性)→ホークアイ→イーグルアイ→衰身の邪眼で当てて
次ターンのドライブでコンバーター発動した記憶があるな
ダンサーの自己バフは効果が別カテゴリだから残りが短い順に消し合うが
類似効果のスキルは補正率が低いのから追い出されるとかあるかも いや、この場合は「ホーク・衰身」「イーグル・衰身」もしくは「ホーク・イーグル・衰身」で競合してるだけで
補正率の大小はまだ何とも言えないか とりあえず聖印が相性値変化だから競合優先度が低いくさい 同一要素の競合を優先的に判定して押し出すスキルを決めてて
別要素の弱体化は後回しになってる可能性はあるな SMの全縛りはそもそもどういう判定かがいまいち分からん
普通のPTだとほぼ確実に3点縛りくらうけどフルみらいちゃんで凸ると退魔の霧未発動で0〜2点縛りとかもままあるし >>266
Lucの影響はありそうだよな
Lv70強程度のPTだと4人全縛り〜5人目二点縛り位の、合計3×5-1=14回縛り食らうのに
みらいちゃん5人だと10縛り位までは減る気がする
てか今CRT鍛冶の%って解明されてたっけ?
もしATKと同じ3%だとしたら、砂の悟りでクリティカル発生ダメージが2倍になるので、世界樹3の計算式と同じ方式が採用されてるとすれば砂のクリ割合をnとすると
基本的にダメージ=[自分攻撃力−相手防御力]×√(自分STR÷相手VIT)×スキル倍率×スロット倍率×自分補助スキル倍率×相手補助スキル倍率×{1+(1×0.n)} ←{ }内が砂クリ
となるから、基礎ダメージをαとすると1hitあたりの期待値は、スロット倍率の増加%=クリ%となった時に最大となる。つまり、
鍛冶スロをクリ特化で 1×{1+(1×1)}=2 とするよりも、
双方の数値を近付けて 1.5×{1+(1×0.5)}=2.25 とした方が期待値は1割強も上昇するということになるんよ
狙撃マスタリとロックオンとかの関連や、素の悟りクリ効果の兼ね合いは分からんが、クリ率をパッシブやアクティブの効果で100%に近い値まで持って行けるなら
鍛冶は全てATKにした方が効果は高いと思われるんよ。鍛冶では最高0.3×24=0.74で、74%上昇が最高だしね
つまり何が言いたいかっていうと、ダメージ関連が前作の計算式と同じ&クリ鍛冶が3%だと考えると、
砂の鍛冶やアクセは全部ATKにした方が期待値が高いと言う事なんよ
……で、解明はされてないはずだったっけ……?
備考:
CRT鍛冶→ α+(α×0.03)=1.03α
ATK鍛冶→ α×(1+0.03)=1.03α >>266
みらい5で全員縛り0なんてのもあったからなぁ・・・ >>266
まず退魔0ストレッチ0封じ耐性装備なしのLUC補正だけで回避できるかどうかだね
冥闇の呪縛の処理が特殊で退魔発動テキストが出たり出なかったりなんてことは流石に無いと思うけど プレイとか検証作業とかでの経験則で言えば
Lvが影響してるもの
命中、回避率
状態異常、縛りの付与率、回避率
敵先制率
Lvが影響してないもの
与ダメ
て感じだなあ
確率関係はLUCの大小よりLvの上下のが影響大きいような気がする あとDEFENCEしいる間は封じ耐性上がっている可能性があるんで検証のときは要注意かも
LUC65のメディックでマンドラゴラ相手にストレッチ試してきたけど多少は役に立ちますかね…?
試行回数は100回、右は頭縛られた回数
lv0:55
lv1:36
lv2:23
lv3:28
lv4:14
lv5:9
lv6:6 ってなわけでSM相手に退魔ストレ無しLUCのみでどれくらい縛りを回避できるか試してみた
まだ試行回数が怪しいけど明らかに変なことになってるので途中報告
<メンバー>(全員99引退99、耐性装備無し、ただしルン/インペは鍛冶短剣、流星章、隠者の衣、ルーンサークレットでLUC底上げ)
ソド/ルン・・・LUC52
フォト/ダン・・・LUC70
ルン/インペ…LUC99
<実験内容>
ロード&リセットでSMさん相手に初手攻撃orオートで開幕縛りを受けた場合各メンバーが何か所縛られるかをカウント
<実験結果>
50回の試行全てにおいて全員が3点縛りを受ける
乱数固定の予感がしたので24回目の試行からはSM前に石像カマキリに天雷やらで戯れる作業を挟むようにするもこのような結果に
<考察>
単体のLUCはSMの縛りに対して無関係かも
みらいちゃんで縛りが回避できるのはSMの縛りがPTのLUC合計に依存だから?
それともマジで退魔が表示されてない? >>243のを検証した
新登録→修行で作ったシカダン45Agi48で他スキル一切なし
バッタ相手に各400回ずつの試行
・速度ブースト10のみ 400回中、回避178(44.5%)
・速度ブースト10&扇の舞5 400回中、回避215(53.7%)
・扇の舞5のみ 400回中、回避224(56%)
速度10&速度4、扇5&速度4、速度10&扇5&速度4は既存ので説明できるので省略
試行回数少ないのである程度の誤差はあるとは思うが
扇の舞が優先されていると見て間違いない これまででてきた検証から「回避率のブースト」についてまとめると
1回避率をブーストできるスキルは、複数習得しても一つのみ有効である
2メインのスキルとサブのスキルでは、サブのスキルが優先される
3扇の舞と速度ブーストでは、回避の低いほうが優先される
4複数習得した場合は1〜3の順に照らし合わせて適用されるスキルが決定する
こんな感じだと思う >>275
自分で検証しながら結論間違ってないか?
回避系はスキル順の下のもののみ適用される。
ダンシカなら、メイン扇→メイン速度→サブ速度
シカダンなら、メイン速度→サブ扇→サブ速度
の順で、最後のもののみ適用。
そういうことになるのでは。 ?
大体同じこと言ってると思うんだけれども
1〜3の順に行くとまさにそのままだしなぁ
スキル順の下のものって言い方が良く分からんけれども
メインノービス<メインベテラン<メインマスター<サブノービス<サブベテラン<サブマスター
で優先されると解釈したほうが分かりやすいか
もう一個くらい回避系があれば確定できるんだけれどねぇ >3扇の舞と速度ブーストでは、回避の低いほうが優先される
これだと、メイン速度とサブ扇、サブ速度無しだと
メイン速度よりサブ扇が優先されるという結果(>>274)と矛盾したから。 1〜3の順にだから、2の時点でメイン<サブって言っちゃてるのですよ
だからメイン速度よりもサブ扇が優先されるのは特に矛盾はしてない
だからまあ俺の書き方が悪かったね >>266
霧って発動時にエフェクトかメッセージ出たっけ・・・
自動で耐性が上がるスキルだと思ってた >>275
つまり、
1回避率、速度(、命中率も?)をブーストできるスキルは、複数習得しても一つのみ有効である>>報告多数
2メインのスキルとサブのスキルでは、サブのスキルが優先される>>241>>274
3M>V>Nの順で優先される>>214
こういう理解であってる?