世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
再設置できるかどうかはまだ試してないです
赤竜湧いたから喜び勇んで殴りに行ってる途中 >>155
乙。知らなかったぜ
>>156
携帯磁軸は再設置可能だよ 三竜だけじゃなく帝国の戦艦でも似たようなセリフ出るよ まー汎用台詞ってことか
(携帯磁軸なんて使ったことないなんて言えない) どこかにセットされたままってのが性格的にムズムズしてたけど、竜に壊してもらえるのか >>155
乙。そんなんあるのかw
以降亀気味すまん。
>>148
え、剣士の悟りアクティブ枠扱いだったん!?
てっきりパッシブ枠だと思ってたよ・・・。
おかげで謎が解けた。さんくす!
で、ピンと来たのでルーンの導きの減衰を軽く調べてみた。
結論から言うと、ルーンの導きはパッシブ・アクティブの減衰に引っかからないようだ。
今回の印術は強いなーと思っていたが、この仕様も理由なのかもしれない。
検証回数は各(3〜4)×4程度なので、やっぱりデータは参考程度に。
ちなみに表の"100%"はルーンの導き6のみが乗った状態が基準値。
・アクティブ枠による減衰
ルン/モフ Lv89 TEC99(装備込み)
装備 :ケリケイオン(ELM6)・賢者の杖(TEC5)・神秘のニスデール・大鷲の紋章 ELM合計16個
固定枠 :ルーンの導き6
アクティブ:羅刹1・ルーンの輝き6・スタードロップ8・剣士の悟り・衰身の邪眼4
攻撃スキル:凍牙の印術8
相手 :赤竜(カジュアル)
アクティブなし: 576〜 583 100%
アクティブあり:1831〜1853 317.9%
ルーンの導きにアクティブ枠扱いで減衰がかかる場合の倍率:
1.45 * (1.45 - 0.05) * (1.4 - 0.1) * (1.4 - 0.15) * (1.3 - 0.2) * (1.25 - 0.25) / 1.4 = 2.592
ルーンの導きにアクティブ枠扱いでの減衰がかからない場合の倍率:
1.45 * (1.45 - 0.05) * (1.4 - 0.1) * (1.3 - 0.15) * (1.25 - 0.2) = 3.187
流石に1%未満なら誤差だろうし、減衰なしと見て大丈夫だと思う
・パッシブ枠による減衰
アクティブ:なし
パッシブ :属性攻撃ブースト10・印術マスタリ8・印術師の悟り×2
上記以外はアクティブ枠の検証と同じ。
パッシブなし: 576〜 583 100%
パッシブあり:1062〜1075 184.4%
ルーンの導きにパッシブ枠扱いで減衰がかかる場合の倍率:
(1.25 - 0.02) * (1.24 - 0.04) * (1.15 - 0.06) * (1.15 - 0.08) = 1.721
ルーンの導きにパッシブ枠扱いでの減衰がかからない場合の倍率:
(1.25) * (1.24 - 0.02) * (1.15 - 0.04) * (1.15 - 0.06) = 1.845
こちらはほぼ一致。減衰なしじゃないかな
という訳で、誤差が出た原因は
うちの子がパッシブ枠扱いのスキルをあまり持っていなかったことだったw 謎が解けたので、>>147の一部データの修正+抜けている部分があったため追加。
連レス失礼。
・パッシブ大盛
パッシブ :属性攻撃ブースト10+印術マスタリ8+印術師の悟り×2
アクティブ:剣士の悟り
その他 :ルーンの導き6
>>147のパッシブ無しデータに上記のスキルを追加。
自分の勘違いでアクティブその他が混ざった微妙なデータになってしまったんだが、
取り直すのもめんどいので勘弁してください(?・ω・`)
羅刹マスタリ0 TP無関係:1862〜1886 100.0% * (184.5% * 140% * 125%)
羅刹マスタリ4 TP446/446:1876〜1890 100.8% * (184.5% * 140% * 125%)
羅刹マスタリ4 TP215/446:2137〜2157 114.8% * (184.5% * 140% * 125%)
羅刹マスタリを除いたパッシブスキルの倍率は
(1.25) * (1.24 - 0.02) * (1.15 - 0.04) * (1.15 - 0.06)
TP全快時の羅刹マスタリはどう見ても最低保障値に引っかかっているので、
パッシブ倍率計算の最後に計算されていると見ていいと思う。
最大倍率を見ているのなら属性ブースト10より前に来ているだろうし。
あとはTPが215/446の時の計算順序なんだが、
・・・この状態だと計算順序の変化による差が0.4%しかないので、正直誤差に飲まれそうだorz
倍率変化によって計算順序も変化するのかを確認するのなら、
もう少しパッシブを山盛りにできる子のデータを取った方がいいかもしれない。
>>149
めんどいけど、複数回攻撃スキルを検証に使えるだけマシだと思う。やるならがんば!
あとTP調整についてだが、検証回数を増やす方法について参考までに考えてみた。
どっちにしても状態異常が控え目&こちらの攻撃をある程度耐えてくれる相手を選ぶ必要はある。
・(攻撃スキルの消費TP+羅刹によるTP減少量)を30に調整してアムリタをがぶ飲み
スキル使用→直後に仲間がアムリタを投げる→スキル使用→のループ。
アムリタIの在庫があれば楽。
・羅刹マスタリ持ちの子の最大TPを(攻撃スキルの消費TP+羅刹によるTP減少量)×nくらいに調整してスキル連打
倍率上昇について詳しく調べるならこっちのがいいかもしれない。 闇討はスプレッドスローと相性抜群だな
裏ボスの蕾・鉤爪に毒をばら撒いて、本体にチャージ(パワーグラブ)夜賊ドライブぶっ放したら一発目で30000出た
二発目不明 今ちょっと調べただけだけど導きも減衰に引っかかってるんじゃないかな
森のくまさんに雷撃1適当撃ちしただけだけど
基本:307-312
属ブ1:319-324(104%)
導き1:383-390(125%)
導き1+属ブ1:392-399(127.6%)
上限下限差が7になってるからちゃんと下限値出てるはずだけど
導き1に属ブ1を加えたときにどう見ても4%上昇してない
ただ減衰仕様の細かい数値や計算式はまだ怪しいからそのへんちゃんと調べてみないとわからない もうちょっとまじめに調べたけどやっぱり導きも減衰誘発してると思う
以下は対カンガルーで導き2を基準として、1つずつ10%程度のパッシブを追加していったもの
数値は下限値
導き2:273
+心得:294 (108%)
+印マ2:310 (114%)
+属ブ2:321 (118%)
+属ブ2:323 (119%)
導きが減衰を誘発しないなら最初の心得で10%、次の印術マスタリ2で8%の上昇になるはずだけど
実際は心得で約8%、印術マスタリで約6%の上昇になってる
最後の属ブ2が1%上昇になってるとこからもこの時点で-8されてるのは間違いないはず 防御系スキルかたっぱしから調べてたけどだいたい終わった
表示詐欺とか設定ミスっぽいのもいくつかあった。数値は%
ディバイドガード:90→79→75→71→68→65
その他ディバイド:95→91→90→88→85→85
ランパート:79→77→75→72→71→70
防御陣形:85→82→79→78→76→75
ライン、オール、モードの各ディバイドLv5→6で軽減率が上がってない
これらは全部5止めでいいというか前提の3止めでもよさそう
ランパートと防御陣形も高Lvになるほど軽減率の上昇は渋くなる 検証乙
3止めと5止めの差は5%かー…全体攻撃やランダム多段に対して使うとフォトが
文字通りフルボッコにされるオールディバイドだとたった5%でもその積み重ねが
生死を分かつこともあるかもしれないけど、ラインディバイドだと5%なんて
わりとどうでもよさそうだな 〜ブレイク:85→83→79→79→78→75
リアガード:85→82→79→78→76→75
印術師の心得:95→91→90
各種ドライブ待機:150
〜ブレイクでもLv3→4で軽減率が上がってない。設定ミスなのか仕様なのか
あとはパッシブ、アクティブ重複時の数値を調べたいんだけどよくわからない状況になってきた
印術心得95% 極意91% 悟り90% なのは間違いないんだけど、これを2つ重複させると
心得95→90% 極意91→84% 悟り90→79%になって計算式が意味不明
2500くらい食らうブレスで調べてるからほぼ誤差はないはずなんだけどどういうことなの 乙
今回は速度補正がスキルレベルに依存する仕様に戻ったっぽいから
軽減率上がらなくてもそういう見えない部分が上がってる可能性があるかもね
重複はさっぱり分からないな、減衰ってわけでもなさそうだし 防御系スキル、アクティブのほうの減衰はわかりやすかった
たぶん攻撃のほうと同じで上から順に5%ずつ減衰
防御陣形U1(85%)、マインドブレイク(85%)、ディバイド(90%)を重ねると
陣形0.85*ブレイク(0.85+0.05)*ディバイド(0.9+0.10)
となるっぽく3つ目のディバイドの効果は完全に消えていた
パッシブのほうはよくわからないので軽減率を調整しやすい防御ブーストとか使いながら調べるつもり 話は全く変わりますが。ノーマルクリア勲章を手に入れる最短フラグの考察です
前提として
・一度でもカジュアルにしたらもらえなくなるようなことはない
…普段の探索はすべてカジュアルでOK
フラグに関係しそうなボス戦闘
第1迷宮
碧照ノ樹海B2F〜B3F 血の裂断者
碧照ノ樹海B3F 獣王ベルゼルケル
第2迷宮
深霧ノ幽谷 B1F ホロウワンダラー ホロウイグザイル
深霧ノ幽谷 B3F ホロウクイーン ホロウガード×2 ホロウシーア×2
第3迷宮
金剛獣ノ岩窟B2F キバガミ
金剛獣ノ岩窟B3F ホムラミズチ
(脱線しますが図鑑のためウロコを一回破壊しておいたほうが無難です)
第4迷宮
南の聖堂 ローゲル(HPを削るだけで退却する、無理に倒す必要はない)
木偶ノ文庫B3F ローゲル(ここは本気戦闘)
木偶ノ文庫B3F 揺藍の守護者
第5迷宮
煌天破ノ都 B1F 翠翼の呪皇
その後気球で第4大地最大高度へ シナリオラスボス
シナリオ本編エンディング後
タルシスでのウロビトとの「巫女の様子が優れない」旨の会話イベント後、
深霧ノ幽谷B1Fのウロビトの里でシウアン(巫女)と話しかける事でシナリオラスボスと再戦
クリア後は
・三竜
・一部除く(シナリオ中に解禁はされるがクリアはとっておくのが無難なBOSSがいる)
クリア後のクエストで発生するBOSS
・第6迷宮のBOSS
一回しか戦えないので序盤のクエストにあるクエスト「眩術使いを討て!」のBOSS
邪眼の眩視者などは思わぬ罠になっていないか気になるところです
しかし、QRクエストで出てくるBOSSも似たような立場の敵がいるので
このあたりは一括してノーマルクリアとは関係しないとバッサリ割り切ってもいいかもしれません
こんな感じでいかがでしょうか?
何か意見がありましたらレスください
一番の難題はわざわざ頻繁にカジュアルに切り替えるほどの難易度かという…
そんなわけで2周目をやる気が起きないのが現状です 追記
> ・一部除く(シナリオ中に解禁はされるがクリアはとっておくのが無難なBOSSがいる)
> クリア後のクエストで発生するBOSS
は
剛腕の狒狒王
極彩を統べる者
フレースヴェルグ
濁翼の熱砂竜
イワォロペネレプ
あたりを想定しています
冥闇に堕した者は三竜打倒後に戦えるBOSSなので当然対象です さらに追記
周回プレイの引き継がれる要素に「ギルドカード(とそれに付随する勲章)」が入っていますので、
1周目はカジュアルでとにかくクリア、2周目で強力なキャラを持ち越して
ノーマルで次々ボスを蹂躙していくという方法ではノーマルクリア勲章には手が届かないようです >>171
乙
手数で補える攻撃と違って
防御はマジで減衰が死活問題だなコレ
しつこくも追記
QRクエスト限定で図鑑に組み込まれるモンスターは
ドレイク(ギルドHORIからの依頼)
エリートホッパー(奇跡の目撃者募集)
ドゥームバイソン(魔物退治のスタッフ募集)
などの存在が確認されています
このあたりのモンスターはゲームの進行いかんでは触れることもなくゲームが終わってしまう
プレイヤーも多いことでしょうしそれほど目くじらを立てるほどでもないかと思います >>174
>1周目はカジュアルでとにかくクリア、2周目で強力なキャラを持ち越して
>ノーマルで次々ボスを蹂躙していくという方法ではノーマルクリア勲章には手が届かないようです
これノーマルクリア勲章とらずに2周目いくともう絶対取れないってこと? >>167,169
乙。印術師の心得ほんとどうなってんだw
>>155,156
おおう、あのまま突っ走る所だった。ご指摘さんくす!
てか、あれだと「特定のスキルが減衰の対象にならない」ことの検証になってないなw
暑さで頭が茹っていたようなので、改めてもう一度検証してきた。
・条件
パッシブ以外の条件は>>162。
また、検証したパッシブの詳細は下記。
印術師の悟り・属性ブースト10・ルーンの導き6・印術マスタリ8
・データ
素 412〜417 実測値:100% 予想値:基準
印術師の悟り 473〜479 実測値:114.8% 予想値:115%
属性ブースト 515〜521 実測値:125% 予想値:125%
ルーンの導き 576〜583 実測値:139.8% 予想値:140%
印術師の悟り×2 535〜542 実測値:129.9% 予想値:130%
印術師の悟り+属性ブースト 580〜587 実測値:140.8% 予想値:141.5%
印術師の悟り+ルーンの導き 650〜658 実測値:157.8% 予想値:158.7%
印術マスタリ+ルーンの導き 708〜717 実測値:171.8% 予想値:170.8%
印術マスタリ+ルーンの導き+印術師の悟り 786〜796 実測値:190.8% 予想値:189.6%
印術マスタリ+ルーンの導き+属性ブースト 856〜867 実測値:207.8% 予想値:206.6%
ルンマスパッシブ4点セット 935〜944 実測値:226.9% 予想値:225.2%
印術師の悟り×2+属性ブースト 655〜 663 実測値:159.0% 予想値:156.8%
印術師の悟り×2+印術マスタリ+ルーンの導き 889〜 900 実測値:215.8% 予想値:206.7%
印術師の悟り×2+その他全部 1062〜1075 実測値:257.8% 予想値:241.0%
・・・・・・・・・なんだこれ。
検証は数値を6種類確認するまでやったんで、誤差があってもせいぜい1か2。
またやらかしたんでもない限り2%以上の誤差が出るとも思えないんだが・・・どうしてこうなった
とりあえず、印術師の悟り×2と他のパッシブスキルを重複させると謎い数値が出るのはわかった ボス攻略のフラグは周回プレイの際にすべてセットされるのですが
ギルドカードは情報をそのまま持ち込むようなのです
フラグをが「初回打倒時」の一回しか考慮しないのであれば
そういうことになります
>>174のような形で取れるとするならノーマルクリア勲章としてのハードルが
あまりに低いと思い一筆入れました
あくまで印象論ですのでこれまた正しい保証はありません
今からもう1周プレイ始めるなら3DSLLから始めた人と併走できると考えて
一緒に検証してくれる人いないかなあ… 怒られたんで連レス失礼。長々とすまないorz
・印術マスタリ
攻撃スキル:天雷の印術8
弱点を突くとルーンの導きが発動してしまうので攻撃スキルを変更
他の条件は>>162。
素 275〜280 実測値:100% 予想値:基準
印術マスタリ 343〜350 実測値:124.7% 予想値:124%
印術マスタリ+印術師の悟り 387〜394 実測値:140.7% 予想値:140.1%
上の検証でも大体1%くらいずれてるし、印術マスタリの倍率は125%あるかもしれない
こっちは誤差である可能性も否定できないがw >>180
検証乙です
印術マスタリの倍率がはっきりしないなら同条件で属性ブースト10のみの場合と比較すればわかるんじゃないでしょうか
属性のほうの下限値が346くらいなら属性125印術124、同じ343なら印術125、て感じで
てか今載ってる数値は自分が調べたやつですけど属性ブーストはlv20のころ、
印術マスタリはlv40のころにそれぞれ別に調べたはずなのであんまりあてにならないです
あともしよかったら同条件で極意*2とか調べてみるとまた変な結果が出るかもしれません
どうも印術師の心得系スキルがなんか変な感じなので >>179
一週目カジュアルですべてのボス(冥闇に堕した者含む)を倒して,
二週目で冥闇に堕した者を最後に倒してノーマルクリアの紋章もらえた。
すべての周回を対象として初回撃破がノーマルでないといけないというわけではないみたい。 >>180 他
んんー?と思ったので軽く検証。
この検証の結論では導きでも減衰は発生してるように思える。
Lv40ルーンマスター(サブ無し、能力上昇一切無し)
装備はダガー&ツイード
攻撃対象は森の破壊者
使用スキルは雷撃の印術Lv1(100%なので) それぞれの試行回数は15回前後なので
予測値との誤差が1%程発生するのだが、
導きに減衰が無いとした場合誤差が顕著に増大した。
計算時は小数点第二位を四捨五入した。
・素
平均値152.91=152.9
・属ブ10単体
平均値190
実測比1.2426=124.3%
予測比125%
誤差0.7% ・導き6単体 平均値212.33=212.3
実測比1.3884=138.8% 予測比140% 誤差1.2%
・属ブ10&属ブ4(インペ) 平均値214.6
実測比1.4035=140.4% 予測比 141.25=141.3% 誤差0.9%
ここから本題
・属ブ10+導き6 平均値261.88=261.9
実測比 1.7128=171.3% 単純予測比 140×125=175% 誤差3.7%
減衰2%を加味した予測比 140×123=172.2% 誤差0.9% 印術士の悟りを重複させると計算が合わないやつは
防御のほうは不明だけど攻撃に関しては
115%を2回じゃなくて 加算して130%を1回として計算すると
>>147も>>178も大体実測値とあうよ
同名のスキルはそういう処理なんだろうか? ・導き6+印術マスタリ8 平均値262.33=262.3
実測比 1.7155=171.6% 単純予測比 140×124=173.6% 誤差2%
減衰2%が存在するとした場合の予測比 170.8% 誤差0.8% ・導き6+属ブ10+属ブ4 平均値290.83
実測比 1.9020=190.2% 単純予測比 2.0125(比較用)
全てに減衰2%が関係するとしての予測比
1.91142=191.1% 誤差0.9%
導きは減衰に関係しないとしての予測比
1.9775=197.8% 誤差7.6% ・導き6+属ブ10+印術マスタリ8
平均値316.5
実測比2.0699=207%
単純予測比 217% 誤差10%
減衰2%が全てに存在するとしての予測比
210.1%
誤差3%
減衰2%は導きは除外されるとしての予測比
213.5%
誤差6%
正直どれも誤差が大きいので
測定ミスをしてる可能性あり おつおつ
印術師の悟りの重複効果だけど、これ単純に足し算になってるんじゃないかな。
つまり、悟り×2なら倍率130%のパッシブ扱いになっている。
そうだと仮定すると、>>178の最後の方の数字とも合致する。
たとえば悟り×2と属性ブーストの予想値は、
1.25*(1.15-0.02)*(1.15-0.04)=1.568
で計算していたんだと思うけど、悟り×2を倍率130%のパッシブとすると、
1.3*(1.25-0.02)=1.599 (実測値:1.590)
になって、だいぶ近くなると思うんだけどどうだろう。
同様に、悟り×2+印術マスタリ+導きは、
1.4*(1.3-0.02)*(1.25-0.04)=2.168 (実測値:2.158)
悟り×2+その他全部は、
1.4*(1.3-0.02)*(1.25-0.04)*(1.25-0.06)=2.580 (実測値:2.578)
となる。 ・導き6+属ブ10+印術マスタリ8+属ブ4
平均値342.3
実測比 2.2387=223.9%
単純予測比 249.55%
全てに減衰が関係するとしての予測比 221.5% 誤差2.4%
導きを除外した場合の予測比 237% 誤差13.1%
以上で簡単な検証終わり。 >>190
そちらも乙
一度さるって怖くなって投下超遅くなって邪魔しちゃってごめんよ
足し算混じりとなると大分検証面倒だねぇ
それ読んでふと思ったんだけど
ひょっとして他の悟りが複数重なった時(剣士×2とか)も足し算なんだろうか? >>192
こちらこそ途中でぶった切ってすまんw
スキルの説明で「重複しない」って言われてるものは流石にないんじゃないかな
剣士の悟りやタンゴ系が重複したら凶悪すぎる
メディの固有は重複しそうだよね 剣士の悟りは重複しなかったような
医術師ならするけど 一部残ってた防御系スキルの軽減率調査終わった
物理でも属性でも余裕で1000オーバーしてくれる赤竜さんマジ偉大なる赤竜
ガードタンゴ:79→77→75→70→68→66→64→59
攻防一体:90→85→79→76→72→70
防御ブースト:95→91→88→85→83→81→79→77→76→75
物理にしか効かないけど防御陣形とかブレイクと比べてガードタンゴ8の効果が頭1つ抜けてる
減衰もあるし物理にはとりあえずこれ使えって感じ
これであと残ってるのはソードブレイカーとルーンの盾の発動率くらいか 6T続いて、強化枠を本人分しか埋めなくてこれか
タンゴすげえな ディバイド系も3止めで十分ぽいし
盾役はダンフォトで良さそうニダ。 ガードマスタリ!ガードマスタリの発動率お願いします! ルーンの盾(各Lv600回試行)
素のデータ:7.5%→12.2%→19.5%→16.5%
修正版:8%→12%→16%→18%
ソードブレイカー(各Lv200回試行)
素のデータ:5%→9.5%→13.5%→15%→19%→22%
修正版:5%→10%→14%→17%→20%→22%
だいたいどのスキルも高Lvになるほど上昇がゆるやかになるカーブを描くので、
そのあたりを加味して素のデータを修正したものが下
ソードブレイカーは疲れて200回ずつしか調べなかったので多少怪しいけど
各Lvごとの数値に大きなバラツキはないしたぶんこんなものかと
スキル性能だけ見るとルーンの盾とソードブレイカーにあまり差はないというかルン盾のが優秀な気もする
ソードブレイカーのが評判いいのは発動機会の差からくるイメージの差か >181
その手があったかありがとう!
ついでに極意も調べてみたら似たような結果が出た
>>191
再検証さんくす、こちらの早とちりだったみたいだ。すまん
>>197 >>202
乙乙。ガードタンゴすごいなw
・極意&心得
極意と心得も軽く確認してみた。
固有スキル以外の条件は>>162及び>>178
悟りもそうだけど、ルンマス固有スキルを足し算して計算すると大体合うな
>>186と>>190に感謝! おかげですっきり眠れそうだ
素 412〜417 基準値
印術師の極意───────── 465〜 471 実測値112.9% 予想値113%
印術師の極意×2─────── 519〜 525 実測値126.0% 予想値126%
印術師の極意×2+属性ブースト 634〜 642 実測値153.9% 予想値155%
印術師の極意×2+印マス+導き 865〜 875 実測値210.0% 予想値210.1%
全部───────────── 1025〜1038 実測値248.8% 予想値250.0%
印術師の心得×2+属性ブースト 605〜612 実測値146.8% 予想値147.5%
印術師の心得×2+印マス+導き 819〜829 実測値198.8% 予想値199.8%
・印術マスタリ
>>180とパッシブ以外同条件・パッシブは属性マスタリ10のみで確認してみた。
与ダメ範囲は343〜350だったんで、印術マスタリ8は125%でいいみたいだ >>202
前衛への物理攻撃の威力が高いのも原因じゃないかな、ルーンの盾MAXはどうしても後衛限定に近いからなぁ
ただサブルンの盾で前衛は凄い美味しそうだな、検証乙
>>203
乙
TEC依存は足し算とかいう計算なんだろうか・・・?
後方ルンマス×3が面白いことになりそうだということはわかった 多分、前衛と違って武器で強くなれないからじゃないかな >>201見てそういえばガードマスタリ忘れてたなーと思って乗り掛かった船で調べ始めたところ、
もしかしたら危険なバグかもしれないものが見つかった
調べ始めたばっかだから回数少ないけどとりあえずのデータ
調査はLv56ダンサーvsバッタ、試行は各200回
ガードマスタリ1のみ:命中69%回避29.5%発動1.5%
ガードマスタリ2扇10:命中29.5%回避68.5%発動2%
ガードマスタリ3扇10速1:命中60.5%回避32%発動7.5%
ガードマスタリ4扇10速8:命中47%回避46%発動7% 回避判定とガード判定のどちらが先かわからないから回避率変動させながらまずそこを調べようとしたところ、
扇10に速度ブースト1を足した際に回避率が激減した
試行200回程度とはいえ回避68%→32%は誤差で済ませられるレベルじゃないと思う
この結果からすると、扇の舞と速度ブーストを併用すると扇の舞の回避ボーナスが消失し、
速度ブーストの回避ボーナスのみが反映されているように見える
とりあえず試行回数増やしつつスキルの組み合わせをいろいろ調べないとはっきりしたことはわからないので
興味のある方いれば別途検証してみてください >>207
今試しにやってみたけど確かにおかしいな
扇10のみに比べて扇10+ブースト1の被弾の増え方が異常 >>207
確かにこの1振りでこれだけ差が出るのは謎ですね フォトダンの需要ありそうなので登録→修行で作ったフォト45で検証してみた
Agi29で他のスキルは一切なし。>>206と同じくバッタ相手に200回の試行
扇の舞5のみ 回避98回(49%)
扇の舞5、速度ブースト4 回避48回(24%)
確かにこれは誤差というには難しいレベルだと思う >>210
乙
本スレでも簡単な検証出てるがやはり速度ブーストが悪さしてるのは間違いなさそうだな
ブースト後の回避率から考えるとやっぱ上書きかな?
しかしこうなると速度ブーストが回避以外も上書きしてる可能性もありそうで怖い >>210の追記。まったく同じ方法で速度ブースト試してみた
速度ブースト4のみ 回避54回(27%)
まあ試行回数的に3%は誤差だから
これはもう速度ブーストに上書きされているので間違いないだろうね それぞれ試行回数増やして調べなおした結果以下のような感じに
条件は同じでlv56ダンサーvsバッタ、数値は回避確率、試行回数は各400回ずつ
素:29%
扇10:66%
扇10速1:33%
扇10速8:44%
速8速1:33%
速8速5:43%
400回なのでまだプラマイ3%程度の誤差は当然あるだろうけど大きなズレはもうないはず このデータからの結論
回避補正がつくスキルが重複した場合、補正値が下のものが優先される
扇10と速度1なら扇10が無視され、速度8と速度1なら速度8が無視される
扇10の回避補正はおよそ35〜40%
速度ブーストの回避補正はおよそスキルLv*2%
あとガードマスタリについてはたぶん干渉してない模様
スキルLv4なら上記のいずれの場合でも命中時に12%程度の確率で発動するぽい
とはいえサブフォートレスのLv4だと発動率が低すぎて断言はできない >>215
>回避補正がつくスキルが重複した場合、補正値が下のものが優先される
これはまだ分からないんじゃないかな、扇1速8とか速1速8とかは試してないよね?
イメージとしては速度関連のバフ欄が1枠しかなくて、
スキルツリーの見た目とおり、メイン→サブの順番で上書きしていってるのかもしれないし。
うん、反論というか茶々入れるなら「試してから言え」だけどさw
家に帰ってから試してみるから一応仮定だけね。 試行回数少ないから誤差は結構あるだろうけど俺もちょっとだけ数えてきた
99引退Lv97のフォートレスvsバッタ 数値は回避回数 回数は100回ずつ
扇0・速0:39
扇5・速0:63
扇1・速4:43
扇5・速4:46
取る順番が影響してるかなって思って扇1・速4→扇5・速4の順番でやったけど
扇5だけの時に比べて避けてる回数が誤差ってレベルじゃない気がする メイン/サブの速度ブーストの重複取得した場合、回避率上昇は低い方が適用ってのは分かったけど
命中率や行動速度の上昇は普通に加算なり乗算なりされるのかな?こっちも同じ様に低い方だけ適用って事は無いよね? 速度はちょーかんたんにわかるからいま調べた
新キャラ登録→修行で45
A:速度8のみ
B:速度8速度4
結果、10ターン待機して全部A先行
速度も下のほうのみ参照されてるとおもわれ >>219
乙
自分でも試したらホントにAだけ先行してワロタwwww >>219
乙乙
褒美に女将さんと戯れる権利をやろう
ここまで来ると調べるまでも無く命中も上書きされるっぽいな
命中だけ上書きされませんってのも不自然だし >>219
乙乙。行動速度までやっぱ低い方適用なんか…。
これじゃマジで下手に重複で取るのは逆効果って事なのかー。 >>221
タイムリーなレスだな
バグブーストの代わりに振ったほうがいいかもな >>226
軽く試してみた
試行回数30回
99引退97ソド/モフ 通常攻撃
相手1層バッタ
物理ブースト8:平均ダメ670
物理ブースト8+1:平均ダメ710
試行回数少ないからアレだがこっちはちゃんと乗るっぽい >>219
バグなのか意図的なのかわからないけど、説明があるべき仕様だよなあこれ そういやミスの退魔の霧とメディのストレッチって列がかかり難いのと本人のみがかかり難いで違うけど重複してるよな・・・ 数値が上が採用されるなら仕様で何とか言い訳できるかもしれんけど
下のが採用じゃただのバグだな 仕様ですと開き直ったら殴っていいレベルのバグ
だって仕様と言うには余りにおかしいもの >>231
併用はしない方が安全かもね
検証はちょっと気が遠くなるからなされないだろうが 回避だけで起こってて且つ一番高い値が適用されてるなら「超回避にしないための仕様」って線もあるだろうけど
っていうか、そういう仕様を狙っててミスったバグだろうなー
>231
そもそもメディのストレッチが体感では殆ど効果の程がわからんからな
封じ攻撃自体喰らう頻度が少ない上に耐性上昇スキルだから無効化スキルみたいに発動表示とか無いし あ、一応はメディ/ミスで退魔とストレッチ両方持ちで退魔が発動するのは確認してる >>235
測るだけならそれこそ毎回開幕縛りをしてくれるSMさんがいる 冥竜の縛りって耐性無視じゃなかったっけ?
うろ覚えの情報だから間違ってたらすまぬ >>238
確かに耐性無視っぽいけど、列に退魔☆持ちが3人いた場合はその中の1人が高確率で全縛り回避するんだよなー。
みらいモドキ4人+サブミス持ち2軍で冥竜マラソンしていた時に「何これ重複退魔TUEEEEE」と思ったもんだ。 >>239
退魔はソドブレみたいに無効にしてると思われるからから耐性は関係ないんじゃないかな 寝ようと思った時に>>216思い出したが、
回避検証はなかなか面倒だな…
誰かカチカチするカウンターをくれw
というわけで>>219がちょーかんたんという方法で検証してみた。
LV45メインダンサーサブシーカーで
モモちゃん→速5速1
シロちゃん→速1速5
今ある仮定の「低い方を採用」ならどちらも同じステータスで「先に動くのは乱数次第」になるわけだけど…
はい、結果は【確実にシロちゃんが先に動く】でした。
ついでに、ダンサーとシーカーで速度ブーストのボーナスが違うかもしれないので
「速5速5」にしたらどちらが先に動くかわからない、乱数次第な動きでした、と。
これだけしか試してないのに結論言うのもおこがましいけど、
個人的には>>216で書いたように、
「速度関連は収納場所が一つしかなく、メイン→サブかつスキル順に上書きされる」
だと思うんだ。 速度ブースト追検証しました
A シカ/ダン Lv41 AGI48(45+アクセ3)
B シカ/ダン Lv45 AGI48
A→速1/速0 B→速0/速1 で防御100
先行 A→52回 B→48回
A→速4/速0 B→速0/速4 で防御100
先行 A→53回 B→47回
A→速4/速1 B→速1/速4 で防御200
先行 A→25回 B→175回
やはりサブを後に参照してそちらで上書きしているみたい メイン職スキルリスト→サブ職スキルリスト順で参照だとすると
メイン速ブ&サブ扇のみなら扇の回避率が参照されるのだろうか(シカダン限定だけど)
>>241
>モモちゃん→速5速1
>シロちゃん→速1速5
「速度ブーストLv1ごとにAGI+1」を前提で2人が乱数次第で同速になるけど(>>35参照)
シロちゃんが必ず先行してたのは並び順がシロ→モモだったから?それとも試行回数不足? 最後にスキルポイントを割り振った方が優先されるだったりして >>244
それは>>217でも既に試されてるし>>242でも書いた順に振っていったので無いと思う
例えばシカ/ダンBは速0速1→速0速4→速1速4の順で伸ばした 話は変わりますが
wikiのソードマンとミスティックの項に
パワー/マインドブレイクと魅了の邪眼を重ねがけしても片方しか効果が発揮されない
という旨の記述が追加されてるんだけどこれホント?
今カンガルー相手に試したら明らかに重ねがけでダメージ減ってたんだけど…
どういう状況で検証したんだろうこれ。なにか特殊な条件で片方が消えるとかあるのか >>246
デバフ枠じゃない?
過去は確か敵も3枠だったと思うんだけど >>247
いや、それはそうなんだけど
>内部的な処理としては『物理攻撃減少』『属性攻撃減少』という、敵のデバフ枠を2つ占領しているものと思われる
とか書いてあるからそんな基本的なことくらいは気をつけて検証してるはずだろうと…
ランパートとか1枠で物理属性両方軽減するスキルいっぱいあるんだから↑みたいな仕様にはなってないとは思うけど 回避補正が別の速度補正に打ち消されるなら
ソドシカでヴァンガかけたら回避しなくなる可能性もあるのか
>>248
wiki編集する人すべてが正しいこと書いてるわけでもないのですよ
まあ考えられることとしては防御バフ重ねがけの減算の結果じゃないかな 本スレで話題になったりここで検証されたものが転載された分はともかく
Wikiの記述はそれっぽく書いてても基本的に脳内ソースが多いから疑問に思ったら検証した方がいいね >>243
ただの回数不足ですね。
何となく防御だとダメな気がして、
狒々を素手でしばき倒してました。(約15ターン×3)
最初はモモちゃん→シロちゃんの順番でやって、
2匹目で何となく順番変えてもシロちゃん優先
3匹目で順番戻したので回数不足 >>246
wikiとか好き勝手弄っていいよ
同じ検証して同じ結果になったんで該当の記述は消してきた 聖印後に3種類デバフ掛けた後に聖印が残ってたことがある。
バフでも同じことが起こるが何か優先順位があって
先に掛けたバフ/デバフが押し出されず後に掛けたのが消えることがあるよう 今回検証してて「あ、こりゃ装備の重さとかAGI&SPD枠も要検証?」と思ったけど、
>>242の数字見る限りは大丈夫なのかな。
>>35の「行動速度値=AGI+装備補正+スキル補正+スロット補正+乱数」を読んでも
今回問題になってる「スキル補正」と、装備やスロット補正は計算枠が別だから大丈夫か。 バフは残りターン数の少ないものから上書きされる仕様だからデバフも同じかな