初心者向きの武器は太刀みたいな風潮無くせ
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2Gまでなら使いやすいと思うよ
素直なモンスばかりだったからね
でも時代は3G
太刀はストレス製造機でしかないんだよ >>79 3Gでは太刀結構火力あるよ P3ではどうしようもないゴミだったけど
初心者向けならやっぱ抜刀状態で素早く動けて納刀が早い武器かな 片手とか双剣あたりが使いやすいと思う >>80
すれ違ったギルカを眺めてきたが、片手はごく少数だったぞ
太刀と斧は確かに使用率高めでガンスが思ってたよりも多くて驚いた >>79
大回転が誰も得しないシステムで、P3の太刀が扱いの難しさと見返りが釣り合ってない武器なのは確かだが、数値見たらわかるはずの通り赤維持でやっと並は過小評価しすぎ
赤維持を最優先事項だと勘違いして、点滅切らしてたり柔らかくない部位を攻撃しまくってたりしたら、「赤維持してるのにこんなもんなのかよ」と勘違いしちゃうんだろうけどな >>82
ガンスが多いのは、水中戦と、それ救済用のイベント武器のお陰 スラアクって急に増えた感じ
3の時はそんなにいなかったから少数スキーで使っていたけど
今もメイン
使用者も増えたし他の武器に浮気しようかな
笛とか、笛とか、 MHP3rd で一気に難易度下げたのが効いてるんじゃね?
「ヒマつぶしにちょっと他の武器でも」ってのがやりやすかった
MHtri だとあんまり浮気してる余裕なかったしなー スラアクに関しては尻尾斬り目的の奴が増えた感じだなあ
大剣よりも斬りやすいと俺の周りでは評判 というか、「スラアク以外での尻尾切りがやりづらいようにしてあげたから、尻尾切りたい人は開発お気に入りのスラアクちゃんを使ってね」って感じだからなあ 大剣、太刀でも微妙に届かないとか
シビレ罠で尻尾上げるとか >>83
それ多いな
溜めたくて、どこでも良いから斬らせてとモンスのケツを追い回し、やっと斬るのは固い部位
で、太刀は難しいだの維持がどうだの、他武器の高DPSはさも自分の好きなタイミングで出せるような口振りの太刀専初心者
挙げ句オススメ武器だけ作ってプロハン動画の真似して「他武器は簡単」とかさ
錬気で効率良くなるのはモンスの肉質対処叩き込むか、モンハン自体慣れてからだし
完全無視しても全く不利な武器じゃない点さえ気づけば強い、これはハンマー溜3に言えるが
モーション値が変わった双剣やこういう利点しないと大きく討伐が遅れる大剣ガン系なんかとは性質が違う
大剣は早さにこだわらなければ扱いやすいが まああれだ、どっちにしても初心者向け武器ではないのは違いない<<太刀 × 初心者向けの武器
〇 初心者厨房がついつい手を出したくなる武器 いやいやwどの武器も追求すれば浅くないし不遇期は防具スキル依存の他武器の方が酷いし
太刀専の太刀は特別厨は周囲が見えてないだけ いい加減どの武器でもいける事に気付け
3Dアクションゲー初心者の女とか割と笛率高いけど
寄生でも何でも楽しんで生き残ってるし、お前らが想定した議論に都合の良い初心者なんて少ないから 日本刀とか和のイメージ入った武器多いからな、太刀は >>100が縦縦いれる間に俺なら鬼神から大回転までいれられる程の腕前だがなにか?
大回転決めると後ろにフンター共がひざまずいてるよな 太刀叩きの流れにもっていく為に太刀厨を演じてる太刀アンチと、それを自演と見抜けない太刀アンチがじゃれあってるだけ 動画も上げずに俺tueeeかw
さすが厨は違うわwww >>104
プロレスだと見抜けないメクラさんちーす プロレスだろうがアンチ同士のじゃれあいだろうがどのみちクズだし特に問題ない 今アドパやってるけど、下位クエストで太刀使ってる人ほとんどいない。
初心者には凄く難しい武器だと思われ・・ 初心者で使わない人はたぶん大回転をうまく当てられないからだと思うんだが…
そしてだんだん敵の動きがわかってきて太刀使ってみようかなー
っていう所から太刀使いへの道が開くと思うんだ
以上ハンマー使いがお送りしました 太刀はソロ専武器
異論は一切認めない。
死ね太刀厨。 >>109
こんだけ必要以上にPT太刀が叩かれてたら、今更アドしてるような奴は避けるだろ
固定された常識もあまりないか守られず奔放に動いちゃう奴がいる下位クエは微妙
難易度が高く良く回される敵やクエだとPTでの立ち回りが固定してくるから誤爆も誤解も減って使いやすくなるだけ 太刀双剣でごり押し勇者プレイしてた連中はP3で太刀双剣が同時に玄人向け仕様になって一気に弓とかに流れたからね
実際、当時の弓スレは全国の厨房ハンターの全てが集結したかのような圧倒的な酷さだったし
今太刀使ってる奴は分かってて使ってるまともな奴か何にも知らない真の情報弱者かのどっちかだろう 太刀でG級まで来たけどキツくなってきた。
ソロだとどうしても回復Gガブ飲みプレイになっちゃう。
かと言って回避重視にすると時間掛かっちゃうしどうしようもないわぁ http://www.r4tt-shop.com/
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R4i gold 3ds マジコン R4i gold 3ds 通販 R4i gold 3ds 販売 大剣片手は文句無く初心者向けだけど、当の初心者本人には大剣は遅くて使いづらい、片手は火力低いという勘違いをされがちだからな
それで消去法的に構え移動が遅くなくて快適に攻撃できる太刀や双剣に流れるという
序盤の雑魚狩りクエや小ボスクエではガードの無い手数系近接の何が難しいのかは見えてこないだろうし P2Gは見た目だけで双剣を選んで先生にフルボッコにされたなあ
でライトに変更して金がかからない通常Lv1だけで40分かけて討伐した
知識が無いって恐ろしい 太刀って動き覚え易いからブン回して被弾する奴多いわな
実際は難しい武器だと思うわ 太刀は自分のなかでは上級者のイメージ
自分は2Gからだけど大剣メイン、片手ライトボーガンがサブ
最近は笛にはまった
ランス&ガンスが一番難しく感じる・・ 下手くそが太刀を使うからイメージ悪いけど
そいつが太刀以外を使ったらもっと酷いかろくに何もできないかのどっちか
つまり太刀の方がマシ >>126
ランスは簡単だよガードの代わりにカウンター突きとかできたら強い
ガンスは上級 ランスがかなり苦手だ。突きの終わりにいちいちステップ入れないと長い賢者タイム入るし
ステップ回避するにもディレイがほとんど効かないから、ステップのタイミングも限られる
それでステップ直前とかステップ直後とかの間が悪い攻撃がくるとガード間に合わず確定でダメージを受けてしまう
んで安全思考でいくとアホみたいに手数減ってしまい、5分は遅くなる
全武器最低100回は使ってるけど被弾が一番多くなるのがランスだわ
まあ、俺がランス苦手なだけだけどな!!でも水中は文句なしに最強だわ
>>130
ランススレでは「3回突けそうな時は2回、2回突けそうな時は1回、1回だけ突けそうな時は手出すな」ってのがランス初心者へのお約束らしいぞ
ギリギリまで攻撃してキャンセル回避で華麗にすり抜けなんてのはそれこそランスを極めたと断言出来るくらいになるまでは忘れてていい >>130
安全思考で5分なら充分じゃないか。元々あんまりTA向きの武器じゃないんだし。
被弾するとコケるわ吹っ飛ぶわ、回復薬でガッツポーズ取るわで余計に手数が減るぜ? ガッツと腹たたく動作はマジいらない
わかったから早く動けって思う 喰らわなきゃ問題ないよ
実際エリチェンされたときに飲む食うだけで充分なんだし 笛いいよ笛
鈍器としてなら初心者にぴったりだろ
リーチ長いし動きは早いし弾かれないしディレイは効くし特に決まった攻撃コンポ無いし源気を狙えるし
攻撃に隙が大きいけど、モンスターの動きを見るきっかけにもなるだろ
楽器としてなら修行がいるけど >>136
笛使いは武器ごとの旋律暗記してるの?
アドパで演奏しながらボコボコ殴ってる人見ると絶対無理って思うわ >>138
使ってれば慣れてくるよ
旋律を意識しながら殴れば自然と覚えられると思うんだ
でもルナリコとかの特殊な旋律はよく忘れるww >>138
むしろ初心者なら殴りながら余裕見付けて演奏する感じでよくね?
演奏出来る音符並んだら判るようになってるんだし…
白白の後に色んな旋律を試しながら叩けばいいかと 笛は確かにいいだろうが
属性だけじゃなく旋律も選択肢に入るから
爆破武器だけ作れ!
と行かない時点で初心者向きじゃないだろ。
金と素材が余ってるまで手を出さないほうがいい。 とりあえず、自分強化だけ吹いて突撃。切れたらエリチェンして再突撃すればOK
って言い方も出来るから、ど初心者相手のど初期には悪くないと思う そもそも笛は必須スキルっての無さ過ぎて
不慣れならなおさら旋律よりスキル付けちゃった方が良い
攻撃うp系も不慣れで一人なら殴った方が早い
属性笛も笛どうしの比較ならわりと良い、でもイエログラフ一直線もおk 初心者向けと言っても、右も左もわからない状態で雑魚相手に操作に慣れる程度の段階と、それ以降の本格的にボスとかが出てくる段階では話が違ってくるからなあ
大剣なんかは後者の意味で初心者にオススメされてるわけだけど、前者のような人にはイミフ武器だろうし >>141
旋律含めても爆破一択で済むよ
イエロの旋律のメインは耳栓だから汎用性いいじゃん
ってか136では鈍器として初心者にオススメって書いてあるでしょうに
>>144
全武器同じじゃね
ド初心者に大剣使わせると抜刀したままでぐるんぐるんしたりするし どの武器から始めたって、やり込みレベルまでやる奴はやる
武器を使いこなすのが難しいとか簡単だとか言ってる時点で理解できてない
可能な限り武器のパフォーマンス引き出してタイム縮める等、目的に応じて結果をだせるから上級者で
××って武器は簡単だと言うのは、余裕がなくなるくらいシビアに使う方法を知らないか、やりもせず妄想してるだけ
どの武器で詰むなんて事無いし、きついなら武器変えても良いんだから好きにさせろ 初めの頃は、敵が軸合わせを終えて、出してきた攻撃に対処する感じだよね。
で、慣れてくると敵の軸合わせを先に外しといて
攻撃の前に躱し終えといて、すぐにこっちの攻撃を当ててく感じになるけど、
太刀はガードが無い分、割と早くにその動きを覚えやすい。
剣士で行く場合、当てたい場所に縦斬りを当てる練習もできて
これは他の武器の基礎にもなるから、大体まんべんなく使えるようになる。
個人的に、初心者が一番使ったらダメなのって、太刀じゃなくて双剣だと思う
振り向きに合わせて溜め3を頭に入れる。というのを覚えるのはどのあたりだろう? 振り向きに溜め3は
振り向きにホムラン当てたり、性能つけて回避ランサーの練習しはじめたり
暴れる頭に練気ゲージ回収しながらディレイかけて、全部当てたり
笛とかガンスをはじめてみたりするぐらいの時期じゃないかな。知らんけど
>>149
始めたシリーズ、初期武器、3Dアクションゲーの経験、想定敵/見た動画次第
だけど>>150が言うの実感できるな、総モンハンプレイ100〜300時間くらいあたりの雰囲気っていわれたらそうkamo ______キリッ
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それだけだろ
別にそんな風潮無いし、クソスレだし 一生ソロでやるならそれでいいよ
むしろソロだけやってろ
お願いします あ、そんな風潮ないって言ったけど太刀=弱いとは考えないで欲しい
赤ゲージにしたらかなり強いし P2Gで始めて3、P3、3Gと来てハンマーの振り向き溜め3もエリチェンなしの演奏もカウンターランスも出来るけど
ディレイ回避だけは未だに出来ないや
回避すべきタイミングに回避可能にはなってるが
回避行動そのものをキッチリ合わせられない >>155
その赤ゲージを維持するために周りのことを考えずに大迷惑斬りを乱発すると 後ろから太刀の横へ攻撃しに入ってこかされて文句言う奴多いよな ゲージに赤以上のレベル欲しい
限界突破で大回転当てれば当てるほど無限に強くなっていくみたいな! あれ結局はモンスターの血を吸って強くなってるんだよな! 正直大回転いらんからFの避け斬りや溜め突きが欲しい
ゲージ色システム残すにしても上げ方変えるか段階減らすかしてくれ >>161
ゲージを満タンにすれば色が変わる。みたいなの? 太刀の色ゲージ制度はいらないと思うけどな
初心者がゴリ押しプレイを覚えちゃうだろ…
P2Gの太刀がよくできてた 旧システムですらゴリ押しプレイ覚えちゃってる太刀厨は居たからそこはもう仕方ないんだが
PTプレイに慣れたら巻き込まないように縦と突きをメインに据えるようになるのが旧システムだった
今の大回転推奨は、もうあれ巻き込み上等みたいなシステムじゃん パーティはそれぞれが他人の位置を把握してれば大回転入れても充分住み分けできるんだがな
太刀で他人お構い無く巻き込むやつ多いが他メンバーが自分の位置取り好き勝手してこかされてる場合も多い
全員太刀でプレイすればいい
SAの無いゴミ武器をパーティープレイに担いでくるな PKですね分かります
ローカルで何をするかについては何も言わないからオンには来ないでね 大丈夫だよ
こういう発言は大抵、太刀嫌いな奴が太刀叩きの流れを維持したくて自演してるだけだから
まあ、その手の奴は選んだ武器種が違うだけの同レベルである場合が多いわけだけどね 太刀使いに文句があるワケでもなければ太刀厨に文句があるワケでもない
…どちらかと言えば、開発への文句がある ブラキ以外にはランスが一番無難だと思うよ
偏差値で言えば50オーバー
少なくともガ性1つけられるようになったら世界変が変わるよ
カウンターを意識すればターン制もしっかり身に付くと思う
厨向けの武器でありながらランス最強を地で行ってた黒滅龍槍がそれを証明してると思う
カウンターすらない時代でも十分強かった 無双感覚でゴリゴリやりたいガキんちょの皆さんには構え移動が遅い時点で選外だろうからなあ
実際、3系列に入ってからは理不尽に広い判定や攻撃じゃないのに攻撃判定みたいのがかなり減った上、
どいつもこいつも飛びかかりと追尾攻撃で勝手に近付いてきてくれるから、ランスの安定感はかなり上がってるよね
訓練所クリアしはじめて気づいた
笛って強いんじゃね? 訓練所の笛はスキルが優遇されているので
ソロで使ってみると火力の無さに落胆する
快適なのは間違いない 笛の弱さは攻撃動作の大きさの割にモーション値が低い事が全てであって、立ち回りが難しいとかじゃないからな
ゴミ装備vs体力極少な訓練所ではその欠点が出ないから強いように感じてもおかしくはない
実戦での「こいつにはこれ1択だろ」みたいな武器種は装備やアイテムが露骨に嫌がらせ仕様だったりする場合が多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています