【MH3G】どうでもいい知識や発見を語るスレ2
・人通りの多いコインロッカー等に一日スリープさせておくとギルカ200余裕
・水中のフチに落とし穴仕掛けて落とすと・・・
・カメラ透かしでチャチャ、カヤンバのお面の下を見ると・・・
などなど
語れ >>277
あるある
寝てるわけではない(ZZZ…マークがない)が疲労状態(ヨダレをたらす)でもない
攻撃しても怯むまで固まったまま
なんなんだろうあれ >>153
アグナ亜種は反時計に回って
それ以外は時計回りが避けやすかったがなぁ…
だがブラキ、てめーはだめだ 実はドス三兄弟にはキチっと縄張りがありこれを遵守している
ドスジャギィ→孤島、砂原、渓流
ドスバギィ→凍土
ドスフロギィ→水没林、火山
ここ以外はどんなクエでも絶対出て来ない
例外は全部入りのモガ森のみ
あと、保守age
クエスト達成後に帰還するまでの1分間の間でも、乱入モンスターの部位破壊に成功すれば、
フリーハント枠で部位破壊報酬がもらえる >>283
実際試してないのにこういうこと書くのも何だが、それは本当に確かなのか?
上位のペッコ亜種のクエで、帰還までの空き時間にイビルジョー倒した時、
フリーハント報酬が一切もらえなかった経験があるんだが。
部位破壊だけは空き時間内でも別扱いで報酬もらえるとはちょっと思えない。 >>285
乱入討伐はクエスト系のフラグなので、クエストクリア後は無効。
部位破壊は別フラグなので、報酬有り。
・・・ってことじゃね? 俺もジンオウガ亜種2頭クエで、クリアしてから乱入ボロス亜種に攻撃したら爪壊れて、ちゃんと氷砕竜の剛爪貰えたよ >>285
たぶん、ジョーさん乱入ムービー入るクエじゃね?
あのクエはジョーさん討伐してもいっさい報酬でない例外クエストなんよ。 既出かもだけどギルドカードには「カプコン」と入力しても米になって表示出来ない >>289
上位ペッコ亜種のクエであってドスジャギィじゃないから、多分違う。 下位のペッコで乱入してくるドスジャギィで検証してみた。
ペッコを討伐した後、空き時間に部位破壊して討伐してみたら、
フリーハントの通常枠は何も貰えず、部位破壊報酬の鳴き袋だけが手に入った。
部位破壊枠だけは空き時間内で成立させても貰えるという解釈でよさそうだ。
>>283
疑ってすまなかった。 凍土のエリア3のエリア1にいくほうにハメてエリア2に行くほうに行くと地形ハメができる。
これで怒ジョー討伐したお(運かもしれない)ブレスはいたかったな〜 MH3Gが発売される前日にMHP3で鬼畜クエが配信されてた
サッキキガツキマシタ・・・ 猫飯で酔っ払ったままふらハン頼むと寝転がって見送る。 ジョーのかちあげ噛みつきに会わせて緊急回避すると希にずっと飛ぶ
ハンターは「ト○とジェ○ー」に近い部分がある(例・燃やされろうが噛み砕かれろうが形がかわらない) モガ森以外で普通のクエストで普段孤島に出ない奴が出るクエストがある
ドボル→名前忘れたけど孤島の大連続狩猟にいる
チャナ→ケロロのイベクエで孤島に出た(まあイベクエはそういうもんだけど)
それぞれそのクエストのみ孤島に出た アルバハンマーは縦3の最後と溜め3まで溜めたときめっちゃ膨らんで、のびる
フュー・・・→フュゥゥゥ・・・→ジャキーン!!て感じ 半額セールでもモンスターの書は半額にならないが、
その他にも村の売店、港の行商ばあちゃんともに肉焼きセットだけは半額にしてくれない 渓流のBCからでて左側の水が流れているところの葉っぱのしたにカエルがいる。段をおりて左を沿ってあるいているとカメがいる。
倒したチャナガの口のなかをみるとカエルがいる 渓流のエリア3から落ちているとき体力が0になると落ちたさきで体力が1のこる。
落ちている時に死ぬと仰向けで死ぬ。 ゲームデータ選択時の「このキャラクターでよろしいですか?」をキャンセルして
次に「はい」を選ぶとブリッコポーズ
さらにキャンセルして次に「はい」を選ぶと手を振る >>302
爆弾設置→小タル爆弾→爆発する瞬間ジャンプ!→体力0→エリア移動→体力1残る
装備は
装備なし一式
こんな感じ 回る、膨らむ、飛び出してくる、光輝く、の様な変化をする武器
風化ランス(突進時)
アグナランス(↑に同じ)
イビルランス(↑に同じ)
ジェネシス(常時)
イビルハンマー(溜めた時)
イビル大剣(↑に同じ)
アルバハンマー(↑に同じ)
ジンオウ、ジンオウ亜大剣(↑に同じ)
ナルガ希少種大剣(↑に同じ)
ブラキ太刀(連気ゲージ白以上)
オウガ、オウ亜太刀(↑に同じ)
ナバル双剣(鬼人化時)
こんな感じ他にもあるかな?
ラングロトラの転がり攻撃を跳ね返したとき、ダウンする前に
オトモや他のハンター、他のモンスターの攻撃が当たると
ピンボールのように別方向に弾き飛ばされていく >>305
ナルガ太刀(全種?)も、たしかゲージが溜まると刃が飛び出てくるぞ >>305
ミラオス武器とボルワは納刀時暗いけど抜刀時光る
>>307
似たような技でラングロトラの連続回転ジャンプ(?)を閃光玉でうまく落とせれば空中から不自然に落ちてきてお腹を上に出してモゾモゾする アルバトリオン戦、開幕けむり玉→
高台に登ってしゃがむ(敵に接触しない程度に隅へ寄る)→
アルバ様のご尊顔を拝み放題・終焉終末(音量自動高低)をずっと聴いていられる ヘビィは弾がない状態の時装弾するとボウ?(物によっては謎)の部分がうごく。
例:エンヴァ
弾無しのときは右についてる渦みたいのが倒れてるけど、装弾すると起き上がる。 既出かもしれんが
アイテムボックスによって調合速度が違う気がする >>296
「トム○ジェリー」は形かわるだろ
テーブルの形になったりボーリングのピンの形になったり
まあすぐに元通りになるけど ハンターはジョーに潰されようが噛み砕かれようが形すらかわらない。そういう意味じゃト◎とかジェ○ーよりすごい 金剛体が発動していると
怒りラギアの連続体当たり時1段目2段目両方hitする可能性がある 大砂漠の砂上で流されるのはハンターだけ オトモは普通に歩ける
ミラオスはしゃがんでいれば発見されないが
煙玉を使用していても着水したら即刻発見される 二頭同時クエで一匹目を討伐して、死体が消える前にもう一匹を倒して
クエスト成功させると一匹目の死体が一分経過しても消えない 陸の闘技場で周りを見渡していると懐かしきロックラックの街の塔が見える イベクエ「狩人の頂」は爆破4人でいくと一頭を30秒ちょいで倒せる。怒ジョーは1分弱 ホームメニューのアイコンはマイクに息を吹きかけると早く回る イベクエ狩人の頂でジンオウガ狩猟後に、ブラキが地面から出てくるのに当たるとダメージを受ける
多分クエ関係ないとは思うけど >>327
地面から出てくるやつは全部だよ
ガンキン原亜、ブラキ、ドボル原亜、イビル等々
あと当然ながらアグナ原亜、ディア原亜もな >>326
なんで不定期に高速回転するのか分からんかったが
俺の鼻息のせいだったのか… マジレスするとアイコンの回転は音に反応して回る
だから手叩いても回る 最高のお面は暖炉の正面に麗々しく飾られるが
残念なお面だった頃は暖炉の上の紐(ウチケシの隣)にぶら下げられていた
セカンドキャラで始めて気が付いた ナルガ亜種のサイドステップ中に空中でダメージを入れ撃墜する
その時ちょうど怒ると転ばず着地して咆哮する 飛行中のレイア(レウスも?)への閃光玉効果と拘束攻撃の当たり判定が同時だと
レイアは墜落アクションなのに
なぜかハンターは拘束中のアクションになる
ちなみに拘束ゲージは出現せずレバガチャで復帰できた >>305
双剣は鬼人化時に赤いオーラ出るの普通じゃね?
ただ双剣自体に透明な部分があってそこが赤く光るだけじゃね?
Wオウガ双剣の亜種の方だけとか
あとマスターセイバーとか ギィギが天井に張り付いているとき、足元に影がある
ピッケルでシンボルを叩いた時に「何もありませんでした」
と表示されシンボルが消えることがある
両方とも夜ノ森で見た バスジャックという和製英語で、厳密には正しくない。
正しくはバス・ハイジャック。 ふらっとハンターの「酒場へ行く」のタッチパネルは、実はモガの森でしか使えない >>337
ピッケル中にオブジェクトが消えるのはG火山でもあったわ >>342
一部オブジェクトは時間で消えるようになっているため、恐らく掘ってる最中にタイムリミットを迎えたものと思われる。
消える直前のモンスターから剥ぎ取っても剥ぎ取り失敗するのと同じ理由。 ランダム配置のオブジェクトは一定時間で消えたり出現したりする
一発目とか関係ないよ >>290
そういうときは「ちからプコン」と書くんだ
概出だがカキコ 港の剣にゃん丸の船で寝る(セーブする)とマイキャラが歯ぎしりをする
BGMが消えて船のきしみの効果音のみが聞こえるから、歯ぎしりかと勘違いしたYO! 大剣の操作説明は『溜め斬り強』について書かれていない >>349
まあ、MHは無印からWiki見ないとな構成だから モガの村、マイハウス内から見える海の風景で帆船が時折通る
この帆船、よく見ると帆が凹でいる方に進んでいる
・・・ひょっとしたら帆船に偽装したモーターボートなのか? >>351
進行方向に対して帆が斜めな上に港が近いから、風を受けて進んでいるのではなく風を受け流して「人力で漕いで」進んでいるものと思われる。 >>352
そもそま帆船は真っ正面じゃなけれは向かい風でも進めるんだよなぁ >>353
その通りなんだが、わざわざ「人力で」と言っているのは、波の動きからしても風向きと速度が不自然な事と、
入港前の微調整のためと思われる。 >>357
人間を卒業せずとも、そのままDTを留年し続ければ魔法使いになれるが? パネルカスタマイズで他メンバーの欄を作っておくと、
クエ中にタッチする事で、連続や同時クエの残りモンス数やそのクエでの乙回数が確認できる。 クエストクリア時に戻り玉使うとハンターが消える
但し通信している人画面は消えていない 狩猟船を三人とも同じ場所に派遣しても出発の時の進行方向が違う
つまりあの三人は実は仲が悪い >>361
出発時は別方向でも沖合で合流する可能性はあるので、そうとも言い切れない。
と言うか、現実でも船同士の干渉による事故を避けるため、
バウスラスターも無しに港の中で舳先を揃えるなんて馬鹿な真似はしない。 >>363
どうでもいい知識だからこそのマジレスじゃねw
まさに(ゲームの中身からすれば)どうでもいいことだし
帆船の推力然り ギィギの飛び掛りはガード強化がないとガードできないが
たとえガードに成功しても吸血状態になる
無駄に高性能だな ジンオウガにラギア一式にランスを担いでいくと
カインとヘヴィモスが闘ってるみたい どうでもよくない発見をした
頑シミュのガブルXレジストの耐性表示がおかしい
俺が使ってるのは多分最新版ではないと思う(ver.0.9.5)けど、みんなどう? >>372
スキルシミュスレに書けばよい話なので、割とどうでもいい。 たいまつでもジャギィぐらいなら倒せる
・・・誰かドスジャギィにチャレンジしてみてくれ タイマツでジャギィを殴ると死ぬ
イケメンもタイマツで殴ると死ぬ
つまり
イケメン=ジャギィだったんだよ! モガの村、農場でチャチャ、カヤンバと一度も話さずに村クエを進めると
特定クエクリア後の強制会話に代わって初回会話が起こる
具体的には、上位レウス狩猟後に「ダ!コイツ!コイツっンバ!」
ラギア亜種狩猟後に「ブー!コイツ!コイツっチャ!」