【MH3G】どうでもいい知識や発見を語るスレ2
・人通りの多いコインロッカー等に一日スリープさせておくとギルカ200余裕
・水中のフチに落とし穴仕掛けて落とすと・・・
・カメラ透かしでチャチャ、カヤンバのお面の下を見ると・・・
などなど
語れ >>236
剥ぎ取り後、ケルビが無敵状態になるまでの間に殴れればいいから高速収集でも問題ない 村クエのジンオウガに初めて行った時、カヤンバを弾にしてチャチャンバ大砲でトドメを刺すとカヤンバが復活して喋った後また直ぐ発射される 毒弾など状態異常弾は狭いながらも範囲攻撃
着弾エフェクト内に入っていれば複数に状態異常判定がある 落ちてないのに専ブラでdat落ち扱いされてて一覧にも出ないスレは
IEや火狐などの普通のブラウザで書くと復旧する ジエンの背中にいるとき振り落としで体力がゼロになったら砂の中に落ちるまでに回復すれば死なない ジエンを決戦場の奥の方で倒すと、剥ぎ取れない
剥ぎ取れねーorz 最高のお面装着時に怒り状態になったとき
お面をよく見ると上下逆になっている
あまりにも地味な変化なのでやっと最近気がつきましたorz 大砲お面で弾が脱落した後大砲にサイン出すと
大砲化→戻る→大砲化→戻る→…のループに突入して使い物にならなくなることがある。
しかも接触の判定あるから弾と仲良く谷底へ行って字幕だけになったりもする
つまり強制的にオトモ無しになる ヴァンプ将軍(フロシャイム川崎支部幹部:天体戦士サンレッド)は生命保険加入済み。
ガルバトロン様(デストロン破壊大帝:トランスフォーマー)は生命保険未加入。
悪の親玉で生命保険の加入状況が明言されているのは、現在この二人だけ。 カヤンバ加入クエのムービーを見るとピラミッドが有るのが判る。形からして南米? G2高難度クエの地獄の大雪合戦は、
前座のバギィ二匹がメインディッシュで、
メインのブラキは食後の爪楊枝程度 スキル・フルチャージが発動する装備でギャラリーのムービー(アルバとか)を観る→ムービーが終わった時、フルチャージが発動した効果音が聞こえる 猫飯で調理法を選んでる時に、下画面右側に出てるコックアイルーをタッチするとその食材の組み合わせで出来る料理の効果を具体的に教えてくれる
ちなみに野菜+酒の決戦前料理はそれぞれ
炒める→ジョー
煮込む→ナバル系統orラギア
蒸かす→アルバ
揚げる→ジエン亜鉛
だと思われ ブルファンゴやリノプロスは、地面から出てくるモーションの最中は、致命傷を受けても絶対に体力が1残る(=倒せない)
ただし、地面から出た後は、動きだした時点で体力が1まで減っているので、その状態で蹴り一発でも当てれば倒せる。 ガ性2ガ強付けたガンスでもガードできない攻撃が存在する わかってるのかもしれないけどガードの可否に関してはガ性は関係ないぞ、と言っておく >>262
ご忠告どうもです
300時間ランスガンスでやってりゃ嫌でもわかるさ
ランスよりガンスの方がガードできる範囲は広い クエストクリア後のセピア状態まで目眩を維持していると、幾らレバガチャしても目眩から解放されない。オトモの攻撃に限らずモンスターの攻撃さえthrough。 スラアクのグリムキャット(とその進化系)は
振り回すとネコの鳴き声がする
こんなところにメラルーが!?と思ってしまうほど
ディアブロスの咆哮はディアブロスにも作用(音爆効果)する。
2頭クエ(砂原のお嬢様?だっけ)で確認。
一匹が潜ろうとした時に、もう一匹が咆哮をあげたら
潜ろうとしてた奴が落とし穴状態になった時は一瞬なんだかよくわからなかったw 咆哮が他のモンスターに影響するってのは、デルクスが叩き出されるのを見るのが手っ取り早いよねw P2の時もディアの咆哮でガレオスが飛び出したりしてたなw >>268
いや、まさかデルクスみたいな小モンス相手ならまだしも
同族相手に効くとは思わなかったからさ、思わず感動してしまったw
4本の角! が通常種2頭
砂原のお嬢様 が亜種2頭 数日前にどうでもいい発見をして「これはいいネタになる!」って思ったけど忘れちゃった >>153
すごく亀だけど
右利きだけど時計回りだわ
まあ、下画面でモンハン持ちしてると反時計回りがやりにくいだけなんやけども >>277
あるある
寝てるわけではない(ZZZ…マークがない)が疲労状態(ヨダレをたらす)でもない
攻撃しても怯むまで固まったまま
なんなんだろうあれ >>153
アグナ亜種は反時計に回って
それ以外は時計回りが避けやすかったがなぁ…
だがブラキ、てめーはだめだ 実はドス三兄弟にはキチっと縄張りがありこれを遵守している
ドスジャギィ→孤島、砂原、渓流
ドスバギィ→凍土
ドスフロギィ→水没林、火山
ここ以外はどんなクエでも絶対出て来ない
例外は全部入りのモガ森のみ
あと、保守age
クエスト達成後に帰還するまでの1分間の間でも、乱入モンスターの部位破壊に成功すれば、
フリーハント枠で部位破壊報酬がもらえる >>283
実際試してないのにこういうこと書くのも何だが、それは本当に確かなのか?
上位のペッコ亜種のクエで、帰還までの空き時間にイビルジョー倒した時、
フリーハント報酬が一切もらえなかった経験があるんだが。
部位破壊だけは空き時間内でも別扱いで報酬もらえるとはちょっと思えない。 >>285
乱入討伐はクエスト系のフラグなので、クエストクリア後は無効。
部位破壊は別フラグなので、報酬有り。
・・・ってことじゃね? 俺もジンオウガ亜種2頭クエで、クリアしてから乱入ボロス亜種に攻撃したら爪壊れて、ちゃんと氷砕竜の剛爪貰えたよ >>285
たぶん、ジョーさん乱入ムービー入るクエじゃね?
あのクエはジョーさん討伐してもいっさい報酬でない例外クエストなんよ。 既出かもだけどギルドカードには「カプコン」と入力しても米になって表示出来ない >>289
上位ペッコ亜種のクエであってドスジャギィじゃないから、多分違う。 下位のペッコで乱入してくるドスジャギィで検証してみた。
ペッコを討伐した後、空き時間に部位破壊して討伐してみたら、
フリーハントの通常枠は何も貰えず、部位破壊報酬の鳴き袋だけが手に入った。
部位破壊枠だけは空き時間内で成立させても貰えるという解釈でよさそうだ。
>>283
疑ってすまなかった。 凍土のエリア3のエリア1にいくほうにハメてエリア2に行くほうに行くと地形ハメができる。
これで怒ジョー討伐したお(運かもしれない)ブレスはいたかったな〜 MH3Gが発売される前日にMHP3で鬼畜クエが配信されてた
サッキキガツキマシタ・・・ 猫飯で酔っ払ったままふらハン頼むと寝転がって見送る。 ジョーのかちあげ噛みつきに会わせて緊急回避すると希にずっと飛ぶ
ハンターは「ト○とジェ○ー」に近い部分がある(例・燃やされろうが噛み砕かれろうが形がかわらない) モガ森以外で普通のクエストで普段孤島に出ない奴が出るクエストがある
ドボル→名前忘れたけど孤島の大連続狩猟にいる
チャナ→ケロロのイベクエで孤島に出た(まあイベクエはそういうもんだけど)
それぞれそのクエストのみ孤島に出た アルバハンマーは縦3の最後と溜め3まで溜めたときめっちゃ膨らんで、のびる
フュー・・・→フュゥゥゥ・・・→ジャキーン!!て感じ 半額セールでもモンスターの書は半額にならないが、
その他にも村の売店、港の行商ばあちゃんともに肉焼きセットだけは半額にしてくれない 渓流のBCからでて左側の水が流れているところの葉っぱのしたにカエルがいる。段をおりて左を沿ってあるいているとカメがいる。
倒したチャナガの口のなかをみるとカエルがいる 渓流のエリア3から落ちているとき体力が0になると落ちたさきで体力が1のこる。
落ちている時に死ぬと仰向けで死ぬ。 ゲームデータ選択時の「このキャラクターでよろしいですか?」をキャンセルして
次に「はい」を選ぶとブリッコポーズ
さらにキャンセルして次に「はい」を選ぶと手を振る >>302
爆弾設置→小タル爆弾→爆発する瞬間ジャンプ!→体力0→エリア移動→体力1残る
装備は
装備なし一式
こんな感じ 回る、膨らむ、飛び出してくる、光輝く、の様な変化をする武器
風化ランス(突進時)
アグナランス(↑に同じ)
イビルランス(↑に同じ)
ジェネシス(常時)
イビルハンマー(溜めた時)
イビル大剣(↑に同じ)
アルバハンマー(↑に同じ)
ジンオウ、ジンオウ亜大剣(↑に同じ)
ナルガ希少種大剣(↑に同じ)
ブラキ太刀(連気ゲージ白以上)
オウガ、オウ亜太刀(↑に同じ)
ナバル双剣(鬼人化時)
こんな感じ他にもあるかな?
ラングロトラの転がり攻撃を跳ね返したとき、ダウンする前に
オトモや他のハンター、他のモンスターの攻撃が当たると
ピンボールのように別方向に弾き飛ばされていく >>305
ナルガ太刀(全種?)も、たしかゲージが溜まると刃が飛び出てくるぞ >>305
ミラオス武器とボルワは納刀時暗いけど抜刀時光る
>>307
似たような技でラングロトラの連続回転ジャンプ(?)を閃光玉でうまく落とせれば空中から不自然に落ちてきてお腹を上に出してモゾモゾする アルバトリオン戦、開幕けむり玉→
高台に登ってしゃがむ(敵に接触しない程度に隅へ寄る)→
アルバ様のご尊顔を拝み放題・終焉終末(音量自動高低)をずっと聴いていられる ヘビィは弾がない状態の時装弾するとボウ?(物によっては謎)の部分がうごく。
例:エンヴァ
弾無しのときは右についてる渦みたいのが倒れてるけど、装弾すると起き上がる。 既出かもしれんが
アイテムボックスによって調合速度が違う気がする >>296
「トム○ジェリー」は形かわるだろ
テーブルの形になったりボーリングのピンの形になったり
まあすぐに元通りになるけど ハンターはジョーに潰されようが噛み砕かれようが形すらかわらない。そういう意味じゃト◎とかジェ○ーよりすごい 金剛体が発動していると
怒りラギアの連続体当たり時1段目2段目両方hitする可能性がある 大砂漠の砂上で流されるのはハンターだけ オトモは普通に歩ける
ミラオスはしゃがんでいれば発見されないが
煙玉を使用していても着水したら即刻発見される 二頭同時クエで一匹目を討伐して、死体が消える前にもう一匹を倒して
クエスト成功させると一匹目の死体が一分経過しても消えない 陸の闘技場で周りを見渡していると懐かしきロックラックの街の塔が見える イベクエ「狩人の頂」は爆破4人でいくと一頭を30秒ちょいで倒せる。怒ジョーは1分弱 ホームメニューのアイコンはマイクに息を吹きかけると早く回る イベクエ狩人の頂でジンオウガ狩猟後に、ブラキが地面から出てくるのに当たるとダメージを受ける
多分クエ関係ないとは思うけど >>327
地面から出てくるやつは全部だよ
ガンキン原亜、ブラキ、ドボル原亜、イビル等々
あと当然ながらアグナ原亜、ディア原亜もな >>326
なんで不定期に高速回転するのか分からんかったが
俺の鼻息のせいだったのか… マジレスするとアイコンの回転は音に反応して回る
だから手叩いても回る 最高のお面は暖炉の正面に麗々しく飾られるが
残念なお面だった頃は暖炉の上の紐(ウチケシの隣)にぶら下げられていた
セカンドキャラで始めて気が付いた ナルガ亜種のサイドステップ中に空中でダメージを入れ撃墜する
その時ちょうど怒ると転ばず着地して咆哮する 飛行中のレイア(レウスも?)への閃光玉効果と拘束攻撃の当たり判定が同時だと
レイアは墜落アクションなのに
なぜかハンターは拘束中のアクションになる
ちなみに拘束ゲージは出現せずレバガチャで復帰できた >>305
双剣は鬼人化時に赤いオーラ出るの普通じゃね?
ただ双剣自体に透明な部分があってそこが赤く光るだけじゃね?
Wオウガ双剣の亜種の方だけとか
あとマスターセイバーとか