【射撃タイプ】
射撃タイプは3種
基本にして王道の貫通、敵をちゃんと選べば非常に有効な連射/拡散

■連射
狭い範囲に複数の矢を連続して放つタイプ。
一点に狙いをつけれるのが最大の特徴で、溜め3連射の闇で敵の弱点を狙い撃つのが闇の基本スタル。
当然ながら最も汎用性があり、その使いやすさから初心者から変質者まで好まれる。
 ■貫通
一発の矢が敵の体を貫き、多段ヒットするタイプ。
小さめの牙獣種や雑魚処理には向かないが、大きい敵ほどより多段ヒットさせやすく大ダメージが狙える。
連射タイプの様に弱点を狙ってフルヒットさせるのは無理だが、
逆に弱点が(連射では狙えないような)敵の陰部や高い位置にあっても狙撃できる。
 ■拡散
横に広い範囲に複数の矢を同時に放つタイプ。闇の中で一番癖が強く扱いにくい。
その性質上、距離が近いとロクにダメージが取れないため至近距離まで近寄って攻撃する必要がある。
近距離を維持できない相手には向かないタイプとされてきたが、
今作P3では曲射のおかげで距離を離されても対応できるようになっている。

また、各種矢強化スキルが連射/貫通矢強化はダメージ1.1倍なのに対し
拡散矢強化のみダメージ3.3倍であるため、拡散強化スキルをつけると非常に強くなる

【曲射タイプ】
こちらも3種あり、全てにスタミナ削り効果がある。陰部に命中した場合は気絶蓄積もある。
ビン効果も乗る。Sボタンで射角を変えると着弾距離の微調整が可能。

■集中型
範囲が狭く当てにくいが、上手く弱点部位を狙って当てれるなら高火力。
パーティプレイで味方への誤射を起こし難いのもメリット。
しかし、集中型の闇はタメ3が拡散や貫通だったりと髭があるものが多い。
 ■放散型
範囲が広く当てやすいが、火力は分散しやすく状態異常蓄積も控えめ。
その当てやすさからスタミナ削りに強く、頭部や背中の部位破壊や怯み誘発もしやすい。
逆にパーティプレイでは味方に当たりやすくなるため闇が嫌われる原因となっている。
 ■爆裂型
範囲は中程度。1ヒット単発で、1発当たるだけで集中や放散のフルヒットと同程度の威力なのが売り。
地面に着弾してから爆風が出るのは部位破壊を考えると一長一短。
吹き飛ばし属性があるので、パーティプレイで有効。