【PSP】英雄伝説 碧の軌跡 攻略スレ part6
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メーカー:日本ファルコム
対応機種:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:ストーリーRPG
発売日:発売中
希望小売価格 通常版:6,090円(税込) 限定ドラマCD同梱版:7,980円(税込) 完全予約限定版:9,240円(税込)
DL版配信日:2011年9月29日 販売価格:5,200円(税込)
■関連リンク
公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ao_psp/index.html
ttp://www.falcom.com/ao_psp/index.html (←重い時はこちらから)
攻略wiki ttp://www47.atwiki.jp/ao_psp/
■参考情報
デモムービー
ttp://www.youtube.com/watch?v=AOK_B4BtT40
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15142365
4gamerロングムービー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1315824742
ttp://www.youtube.com/watch?v=N2iT7WU-moQ
□前スレ
【PSP】英雄伝説 碧の軌跡 攻略スレ part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1318495386/
■関連スレ
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 Part282
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1319679250/
【PSP】英雄伝説 零の軌跡 攻略スレ part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1288004020/
※次スレは>>970が宣言して立ててください 無理なときはレス番を指定 敵の命中高いんじゃなくてあの飛び掛ってくる技(名前忘れた)が必中技なんじゃないかな
技名出ない攻撃は普通に避けてくれるし
回避頼みで油断して進めてるとあそこでまさかの全滅くらうから怖い エヴァーグリーン+エヴァーグリーン超オススメ
まぁ欲を言えば盤古の冠+盤古の冠だけどそれはちょっとハードル高いしな >>324
あのクモみたいなやつだっけ。
あの時のノエルさんは輝いていた。 五周してやっと100時間達成以外の実績全部埋められた
100時間まで残り30時間くらい残ってるし、レベル上げでもするか。
レベル130前後からのレベル上げってどこが一番効率いいのかなあ
ニコ動の12周した人のやり方がいまのところ一番よさげだけど ヴァルドのところの雑魚でチェインさせる方が速いっぽいぞ どちらにしろ気の遠くなる作業だがなw
130レベル前ならヴァーミリオンでも結構上がる
自分は129レベルの時にボーナス8.3で確か9500くらい経験値入った
お供の魔獣は赤いやつ(名前忘れた) 三章終了時点でDP255ですが、まだまだ1st狙えますか?
ちなみに三章終了時のオーガロッソには時間切れでたぶん加算DPはないと思います 三章終了時の最大累計取得DP:330
その差75
全体の最大累計取得DPと1stDPの差は25
どう考えても無理だな >>333
なに楽しくなってきた人とか風の剣聖さんに比べれば あまりの作業感に
カハハッ タノシクナクナッテキタゼ
に見えた >>341
3章で累計259で4章で累計330だね >>343
取り逃したのが連続してサブイベントが起こるニールセンのやつだったとしても余裕で一級になれるレベル ナイトメアモードだと敵のステータスは二倍になるの?
ハードぐらいが、ちょうどいいのかな。 甲脱ぎアリアンロードちゃんのステータスを例にすると以下の通りになります
イージー
HP 41300 STR 2415 DEF 2179 ATS 1553 ADF 1673 SPD 084
ノーマル
HP 59000 STR 3450 DEF 3114 ATS 2219 ADF 2391 SPD 120
ハード
HP 69030 STR 4071 DEF 3674 ATS 2662 ADF 2869 SPD 144
ナイトメア
HP 77290 STR 4519 DEF 4079 ATS 2906 ADF 3132 SPD 174 こうなると偽ブランド婆さんのSPDは400はあるな >>335
wiki調べれば直ぐ解る質問をする奴が理解出来ない IBCのシグムント強すぎワロタw
ノーマルなのに勝てる気がしない あそこランディが邪魔すぎるんだよな・・・
あの時点じゃどんなに攻撃力高くしても物理じゃまともにダメージ入らないってのに やっと今倒せたわ
時間ギリギリで最後にランディでSブレイク叩き込んで倒せた
ほとんど運ゲーだと思ったwww 負けてもゲームは進む
レーヴェポジはどこにでもいるな >>357
今回は最大DPが405くらい
それで上級捜査官1stになれるのは380 >>354
初回、勝つまで粘るとかせずに早く話進めたかったから放置時間切れを選んだが、
正直ランディいなかったら普通に勝てたと思うわ STR2段階UP DEF 1〜2段階Down
という状態ならランディの通常攻撃で2000ダメ超えるぞ?
ワジ ⇒ 毎回ファントムラッシュ
ランディ ⇒ 通常攻撃
ロイド ⇒ 鼓舞or通常攻撃
ティオ ⇒ アナライザー 零フィールド
で、アーツ主体にせずとも勝てるぞ。
1分以上時間残して倒せたし。難度Hard以上の場合は知らんが。
ナイトメアだと防御がアホみたいに高くなるんだよ
フォースつきのランディの攻撃でも3桁前半 街の人との会話やイベントシーンなど、×ボタン押しっぱなしで早送りできると知った二週目の第一章。
なんて楽な機能なんだ。
ファルコムさんぐっじょぶです。 スキップが遅いとか、既読未読を判別してくれ、
みたいなことはよく書かれてた気がするよ。
皆の不満はもう少し先にある。 これもしかして時間引き継げないかも…
やめろよーー 既読スキップついたら、次はバックログつけてくれ、か? でも実際ノベルゲームの専売特許ってわけじゃないんだから
ストーリー重視のRPGにはそういうのついてもいいよな >>366
STARTボタン押せばムービースキップ出来るよw 昔はプレイする前に説明書熟読したけど、
今はすぐプレイして、詰まったら読むな。
必要な情報はネットで検索するクセがついてしまった 子供の頃はわからない所は友達と情報交換し合って手探りで進めてたのが懐かしいな
それが今じゃちょっとググればなんでも載ってるから攻略本を楽しみにしてたワクワクもない
ネットない頃の方がよほど楽しんでゲームしてたんだなぁとちょっとしんみりしてしまった
どうでもいいですねはい 今の攻略本は攻略以外の付加価値がないと売れなそうで大変だな 攻略本が出る時期自体が早まってるけど
現状だと1ヶ月で出ても攻略本(笑) 攻略本を売るために開発段階からわざわざ複雑なマップを作成する所もあるらしいね なんていうかさ、昔だったら各章毎にしらみつぶしにイベント探して
莫大な時間かけてからシナリオ進めてたと思うんだよ
大人になると時間がないせいもあるが、サブイベントとかどうしても飛ばしがちになってしまう
なんていうか街をうろつくのにワクワクしなくなってしまった 1周目はストーリーを楽しむために
難易度イージー、情報遮断して駆け足でプレイ
2周目は攻略情報見ながらサブクエ・アイテム取得を
全部こなして難易度ノーマルでゆっくりプレイ
2回クリアしたらネットに落ちてるセーブデータ入れて
エクストラ全開
碧はこんな感じでプレイしたが満足してる 実績ポイントゲットするためとは言え、他人のデータに支配されるのは俺は屈辱だなw 一周目に森林ヴァルドとIBCシグムントが倒せなかったせいで
戦闘回数と戦闘勝利回数の間にズレがあるのが悔しい 今回は特に負けイベントな相手多いからな
アリオスは零の時点で俺TUEEEEしすぎでしゃばりすぎで正直うんざりだったわ
FCレーヴェは強さといい演出といい絶妙だったなぁ
ファルコムとしてはアリオスにレーヴェみたいな印象与えたかったのかもしれんが、
ぶっちゃけ出てくるたびに「またお前か」って感じだった 零の古戦場とIBC防衛戦はどっちもアリオスが助けに来るけど、実は負けても進むイベントだからな
この2つは負けたほうが自然な展開だったのに、簡単に勝てるのがおかしかった
だから負けイベは地味に零からの改良点だと思ってる
そもそも負け戦ばっかりな展開はどうなんだって話は置いといてw いつも同じパターンじゃん
勝ったこれが俺たちの力だハァハァ
↓
敵本気or敵増援
↓
ぐうまずいぞ
↓
仲間増援or味方覚醒 ミシュラム撤退戦のことか
全滅したら話が続かないだろ
男は労役に、女は慰み物に・・・なんてエロゲ展開できないし ほとんどメンバー揃ってるのがつまらなかったな
限定されたパーティでやりくりする展開が好きだよ
空のロランス戦なんてエステルとシェラとクローゼの3人固定とか熱かった ロイド、ワジ、ツァイトとか燃えるだろうが
ロイド、ワジ、ティオ、リーシャ、ツァイトのガレス戦なんか脳汁出てくるんだが 2週目って零を引き継がなくてもティオたちみたいなメインキャラは
ちゃんと攻略できますかね?
ティオとのワンダーランドへ行く約束とかちゃんと反映させたいけど
やはり2週目も零引き継がないといけませんか? ※初見プレイヤーが「俺の屍を越えてゆけ」を始める前にこれだけは読んでおくべき三箇条
・“黄川人”が本物の朱点童子でラスボス
・雑魚敵鬼は全てママンが黄川人に孕まされて生まされた異父兄弟
・全ての絵図を描いた黒幕は“イツ花” 4周目で気付いたけど
絆イベント以前でも一部の会話イベントは絆値で会話が若干変わっているみたい
4章ジオフロントCから出てきたときのティオの反応とか
絆値が高いと
ロイド「(何か怒っているし)」
低いと
ティオ「ロイドさんもまだ未熟ということですね」みたいな内容になっている >>394
エリィもだなあ
ランディの問いかけが変化する >>394
他の人のプレイを見て違和感を覚えてたんだが、それか
一周目エリィ一直線だったから、ランディはエリィのことを絡めてノエルにちょっかいかけてたはず しかもこれ相当ポイント稼いでないと変化しないのかな?
WIKIのギリギリライン(その時点でまだ不足)だと低い方で
一直線でポイントオーバーしてると変化するとかかな? >>383
零も碧もヴァルドに戦闘回数と勝利数ずらされたわ
それで一周目の確認してみたら2回ズレがあった、自分は
IBCシグムント、鏡アリオス、アリアンは倒したんだけど1回はヴァルドで
もう一回はなんだろ、退却は無論してないです 2週目ナイトメアのラスボスで13140ダメージで、やばいバニられると思ったら
スルーだったのでバースト状態のまま倒せた
wikiでも厳密な数字は判明してないということか… >>390
攻略可能
前作データ引き継ぎで貰える絆値は2なので
テーマパークの時3人を1回ずつ選べば補える
>>394-397
攻略本には絆値20以上で会話が変化と書いてある
>>399
ナイトメアなら14000超えてもまだ大丈夫 >>398
偽ブランドクエの婆さんじゃないかな?
あれ婆さんを倒してしまうと勝利数が加算されなかったと思う。
初回プレイの時、レイモンドが婆さん射殺して終わったら勝利数が増えてなかった。 ババアがターゲットなのに倒しちゃいけないって意味わからんな
無関係のテロリストを倒しちゃいけないってんならわかるけどさ
迷わずババア先に殺したよ >>400
そこまで大丈夫なのか>ナイトメア14000
低難度の冠集めにイージーやったときなんて確か6000程度でバニシュ食らって唖然としたんだが >>400
レスありがとう。それにしてもラスボスは唯の初見殺しってのがなあ…
>>403
低難度の冠集めのためにもう1週するのはいろいろと面倒なんだな >>404
低難度の冠もラスボスのバニッシュ無効にならんからなあ
ちょっとつかかなり残念 ホラーコースター4000点取れる自信が全くない。
何度やってもどこかで取りこぼしが出る。
片手の親指だけでボタン押してるからだろうか…
PSPの持ち方とか、コツある? あんまり前のめりにならずちょっと気を抜いて顔を離すくらいでやるといい
あとは運と才能だけだと思う レベル140まであげたら敵撃破数がカンストした…
4連チェインが割と簡単に出来るような場所ないかね?
>>406
ぶっちゃけ気合いだ
自分はどこで何匹敵が出てくるか書いたメモを見ながらやった
30くらい繋がると息切れ・動機・眩暈がするから深呼吸も忘れずにw >>401
なるほど、自分もコンクラで思いっきり倒しましたね
今確認してみたら2戦とも戦闘勝利画面がでなく暗転して会話になりました
ちくしょう、ヴァルド(旧市街)も婆さんも碧でワースト3に入るレベルの低さなのに…
>>406
イージーでやったりすると得点低くて実績取れないのは注意ね
あとはボタン押し間違えないように落ち着いてやるだけ、外出た時の最後の
コウモリに注意してれば全チェインもそう難しくはないと思う 3チェインまでしかできないけど森林道奥の演習場マップ2つ目の左下で
卵型魔獣2オブジェクトともう1オブジェクトで3チェイン可
卵は4,6,.8体いずれかの数だったと思う
はまればそこそこ稼げる 18*3.95=71
オーバーキル*9 ノーダメ ノームーブ カウンターキル トリプルカウンター アラウンドキル チェイン ファストアタック
マップ切り替えに行くのとチェインさせるのが大変で割に合わないけど いま2週目やってて気づいたんだけど
今回って、2週目以降はプレイタイム引き継がない?? >>412
そうだったんすか、ありがとうございます
プレイタイムがガンガン延びていくのが好きだったのに残念
>>402
倒してもかまわんよ
DPの追加が無くなるだけだから 問題にされてるのはDPじゃなくてババア倒すと勝利数が加算されないってことな >>410
俺もそこで経験値稼いでる
最高で20匹出るし、敵も弱いからオーバーキル取るの楽だよね 俺はホラーコースターの実績取れる気がしないから
知り合いからセーブデータコピーさせてもらう予定 ホラーコースターの実績なくてもエクストラに支障ないだろうに
アニエス引き継ぎとか何の意味もないんだし 次への引継ぎがあるかどうかもわかんないんだ
あんま気張らなくてもいいさ 全部揃ってないとくぎゅうにほめてもらえないじゃないか。
コースターとか早く消える所だけ覚えといてあとはゆっくりやれば余裕だろ 音ゲーの高難易度に慣れてるせいかまるで苦戦しなかったんだが苦労する人はするんだなコースター >>416
何が言いたいのかまったくもって意味不明なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています