【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 3人目
『グランナイツヒストリー』
ジャンル. :ファンタジーRPG
対応機種 :PSP
開発元 :ヴァニラウェア
発売元 :マーベラスエンターテイメント
発売日 :好評発売中!
予定価格 :5,229円(税込)
プレイ人数 :1〜∞
備考 :ネットワーク対応
公式サイト :http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/gkh/
攻略wiki :http://www50.atwiki.jp/grandknightshistory/
前スレ
【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 2人目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1315753205/
関連スレ ※戦争の話題は携帯ゲーRPG板へ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%CA%A5%A4%A5%C4%A5%D2%A5%B9%A5%C8%A5%EA%A1%BC+%C0%EF%CC%DC&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
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※無線LANの質問は該当スレですること。 >>365
Lv.99がいると賞金首の金額1400Gとかで楽な気はする
ただ、育成には訓練所必要だしサブクエ回してた方が後々いいかもね
戦場武具の為に手っ取り早くってなるとちょっと思いつかないやゴメン >>359強キャラじゃなくてそこそこキャラ育成したい身としては弱キャラリセットの基準はすごい助かる
“アタリ”が出にくいのはわかるが、しっかり“ハズレ”まで仕込むことないじゃないかと体力85の狙撃手が申しております 劣っている者がいるからこそ優れたものが輝くんだってばっちゃが言ってた 体力170台、加護140ぐらいの騎士が出てこれは壁電池にするしかあるまい、と思ったら
HPが低かった OH... 体力て被ダメにどれくらい影響あるの?
例えば体力150HP3300と体力200HP3000ならどっちが有利? 経験値約15万で30だ
経験値アップ無し、鉱山の魔石5回でぴったり30になった >>371
高めの能力が出るキャラってその他の能力は平凡型に比べ伸びてない気がする
気のせいかな ユニナイト熱血で力193ってのが出たけど、他の能力低すぎ…
素で193なんて初めて見たのに、HP2000程度とかどうすんの… >>374
同意
HP高めのナイト狙ってるけど非ナイト系のステは100前後ばかり レベリングのために作った訓練一切無しの誠実聖職者 魔力150 体力128 敏捷120 HP2000
厳選50Lv判断、基礎訓練4枠目魔力の無気力魔女 魔力170 体力140 敏捷140 HP2200
どうしてこうなった・・・
やっぱり素質厳選するなら中途半端に判断するんじゃなく
70くらいまで上げてからじゃないとだめだなこりゃ レベリング用に作った無訓練キャラが180越えした時の絶望感はすさまじいな つまりレベル上げ要因も厳選して訓練すればいいということか キャラ作成時点でバックアップ取っておけばいいだけじゃね? 素質厳選に明け暮れる日々
毎回キャラメイクで性格とか名前入れるのが面倒になってきて
魔女で「へっぽこ太郎」って名前にして面白半分に育てたら魔力170ほぼ確定のが生まれたわ。
何も見なかった事にしてソっと解雇をした。
名前を適当にしたことを、死ぬほど後悔したわ。
愛着わかねぇんだよへっぽこ太郎・・・・ せめてデフォルトでついてる名前をそのまま使えば良かったのにお前ときたら… 俺だったらそのまま使うけどな
いいじゃん、名前がへっぽこなのに高ステってw 四枠厳選、素質厳選と来てついに最後の秘薬厳選…まで行き着いたがついに挫折。
- 下準備 -
ファルエンエッグを4つ。
人のアイコンが↑↑の状態にする。
会えなかったらリセット。
後は看板や宝箱等のマスと重ならないように只管散歩。
ネルム以外の場所なら何処でも発生率は一緒な感じ。
〜だと会いやすいとかは統計的に見たら誤差のレベル。
行動力100 + 王様のテント を使って160マス歩いても会える確立は10回に一回程度。
成功率が大体1/3くらいでステータスを吟味するとさらに…。
秘薬厳選するくらいなら大人しく素質厳選して2人目の高素質キャラを狙った方がマシだわ…。 >>383
騎士団名は漢字を入力できなかったが、名前にはできるのかと思って試したができないじゃねえか!
>>387
お疲れ様(;´Д`)
最近は人の厳選キャラを見るのが楽しみになってるからがんばって欲しい
>>387
おつおつ
じじい恐ろしいな・・・
敏捷と力か魔力の高いの探すのきついけど、こっちのがまだ楽そうだね 素質厳選しばらくやって出た結論。……終わる前に俺が飽きてしまう!!
脳内設定でニヨニヨしながら眺めるタイプの人は4枠厳選ぐらいで妥協して好みの部隊で遊ぶぐらいがちょうどいいかもな。
さらにやり込みたくなったらまたやるか……。 >>387
秘薬はとりあえず5回分成功させて終わりでいいかな
完璧主義の人はハゲてしぬなこれw 秘薬やる時間で高ステ厳選した方がまだマシだし実りもある気がする
と書こうと思ったらすでに>>387もそう書いてた 叙任するときに装備は外して次世代に回すでOKなのかな
戦争(オンライン)で影響するのはスキルだけで、装備は関係ないんだよね ここでいいのかな
ストーリーで魔女と共にあたりから通常戦闘のBGM変わるけど
これはずっと変わったまんまかね? 加護151、242、252のヒール量を適当に調べてみた
試行回数:10回(少なすぎるとか言わないように)
ヒール対象者のMHP:2619
ヒール回復量が増える防具、スキルは無し
■ヒール
武器:エルパニッシャー
加護151:平均1095.1
加護242:平均1264.3
加護252:平均1276.6
武器:星明かりの聖棍+3
加護151:平均1242.1
加護242:平均1419.5
加護252:平均1429.5
■アドヒール
武器:エルパニッシャー
加護151:平均546.8
加護242:平均623.0
加護252:平均632.3
武器:星明かりの聖棍+3
加護151:平均621.5
加護242:平均702.9
加護252:平均716.45
厳選するときは加護はあまり気にしなくていいかもしれない >>397
おつ
これじゃあ加護は必要無さそうだね
もっと劇的に回復量が上がればなあ・・・ えっ育成初心者なんだけど250って…厳選ってすげーな
訓練で目押しできなくても200越えとか可能なの? 目押し前提
加えて4番目のランダムステに目当ての物が出るまでリセットだ 誰に頼まれたわけでもないがまとめ
訓練4枠目厳選
・訓練レベル7開始前提
・訓練全て大成功前提
・訓練で上がるステータス4枠目が任意の物になるまでリセット
・一人訓練を18回
・こだわるなら最後の一日を4人4日訓練にして全員大成功ボーナス+4枠目厳選
素材厳選
・キャラクターの最終(Lv99)ステータスはキャラ作成時に決まっている という理解前提
・目的のステがレベル99で180クラスに到達する素材を探すために、
キャラ作成後訓練せずにセーブし、街を出てレベル50くらいまで上げて成長曲線を調査
目的の素材を発見するまで解雇→雇用を繰り返し、したらリセットして訓練開始
パワーレベリング用Lv99x2名+素材調査の3人PTか、Lv99x3名+素材調査の4人PTで経験値うpアイテムガチ装備で行う
素材180級+訓練で+50〜60、Lv99になった時点で雫を盛って250越えを目指す
秘薬厳選
>>387 乙です
目押しできなくても180くらいは狙えるんだね
しかしレベル50まで上げて解雇するとかすげーことしてるな たまげた >>401
ようやっと訓練書貯まってきていざ育成ガッツリやろうと思ってるところに素敵なまとめをありがとうございます
ルーレットの目押しに慣れなくて心が折れそうだけどがんばろう... 50くらいまでは速攻で上がるよ
Lv99のキャラには経験値が分配されないから上げるキャラ1人に7万くらい一気に入るんだし >>402 慣れてくると△×と押すだけの作業になってくるけど
大体2、30分あれば50LVいけるよ。
1時間画面と睨めっこしてレベリングしてたら80までいけたくらい。
おーそうなんだ
>パワーレベリング用Lv99x2名+素材調査の3人PTか、Lv99x3名+素材調査の4人PTで経験値うpアイテムガチ装備で行う
このLv99を2人か3人用意するってのは、できたら3人のほうが戦闘が楽だけど
LV99を育てるのが面倒って人は2人でもいいってことでOK? フェイタルカースって戦場でしかでないんでしょうか? >>406
>>404で述べられている通り、わざわざ3人にするメリットはない…んだけど
経験値うpアイテムを装備できる枠(特に鎚)を増やすために追加するだけ
2人2Tで確殺できるパーティを組めるならコマンド入力する手間が省けるので、それでもいいかも
お好みぐらいの誤差なので気にしなくても >>407
王様から貰うか、戦場道具屋で買うしか無いね
以下王様と戦場道具屋限定の秘伝書
書き漏らしあるかも
【ナイト】
レゾナンスシフト、プラスアクション、ホークスウィング、セカンドダンス
レイドバースト
【アーチャー】
ブレイズレイン、ガトリングデュオ、ポイズンニードル
【ウィザード】
サイレントフレア、エレメントエフ、フェイタルカース、ソウルデヴォート
【サポート】
血の契約Lv2・3、背水の陣Lv2・3、自然治癒lv2、三死に一生、獣の魔術、狂者の魔術、短期決戦Lv2、全力回避Lv2、衛生処理Lv2、応急手当Lv2、含み針Lv2・3、危機管理Lv2・3 Lv99三人に
・武者修行Lv1
・武者修行Lv2
・戒めの冠(経験値4%UP)
をつければ森の魔石で9回戦えばぎりぎりLv49になるよ
この組み合わせだと魔石にたどり着く前に賞金首か黒駒を倒しても経験値調整をしなくていいから気に入ってる
厳選キャラが良さそうなステなら武者修行を覚えさせたり、他のキャラにノーブルハンマーや裁きの荊冠(経験値6%UP)を装備させて
Lv99にすればOK >>409
ありがとうございます
出てる時に買っておけばよかった… みなさんサンクスです
新たな目標できてこのゲームまだまだ長期間楽しめそうだ ところでエクスペリエンス陣形って
アヴァロン地域の追加ダンジョンならどの赤箱でも出る可能性があるの?
それと赤箱しらべにいった週に出なければリセットすれば中身変わる?
それとも次の週まで待たなきゃ駄目? リセットとか逆に手間だろ
出なかったら日をあらためて次週行けばいい
それと、もし開けようとしてミミックが襲ってきたら戦闘で倒さずに逃げろ
確率で奇襲してくるだけだから、宝箱の中身はちゃんと手に入る 一週間程度じゃ早いかもしれないけど、秘薬厳選挫折した・・・
せっかくだからでやっちゃダメだね 秘薬厳選はなぁ・・・本当心折れそうになる。
劇的に変化があるわけじゃないから
後もう少しでステ200なんだ・・・!っていうなら頑張れそうだけど
俺なら妥協してしまう(???) アヴァ高飛車素質140で魔神×4
雫×8で211にして
赤リボン狂信が森魔石1キル出来なかった俺は上のログを見て
素質160を探す作業を再開しようと誓った >>418 ちょっと手間かかるけど
ファランクスの1番目にトレース使える魔置いて
2,4どちらかにイノセントレイ使える魔を置く。
イノセントレイ魔にトレースかけて2回行動。
エレエフやソウルデヴォートでちょい残しする程ならイノセント×2でいけるはず。 50人ほど回しても素質140すら出ないんだが
それ以上なんて本当に存在するんだろうか… >>420
何のデータを基準に選別してるのかワカランけど
素質140とか5人に1人くらいの確立で出るよ
ナイトで敏捷140とかウィザードで力140目指してるとかなら話は別だけど
見逃しているだけな希ガス レベル50で初期値22補正無し加護66が出たがそっとそいつを解雇した >>420
アヴァ補正込みで魔力187までなら出たよ >>420
ログレス高飛車魔術師が魔力182だったよ アチャ厳選を続けてるけど技術「だけ」高いヤツは何回か出たんだ
そっと解雇して厳選は道半ば 皆すごいな
こっちは国補正で力185、性格補正で加護180、182が最高だな
よし、厳選してる人は自分の騎士団名を晒すんだ >>419
エレエフしか頭になかった、帰宅中に訓練済み
高飛車聖職者の魔力179で試しても倒せたよ
ありがとう、これで魔力最大魔女厳選にとりかかれる 敏捷と力(魔力)が高いの探してるけどでないな
どっちか高めなのはたまに出るんだけど、どっちか低いままで妥協しないと挫折するな・・・ 複数の素質持ちって出るんかな
妥協するなら例えば陽気で力(魔力)の素質持ちを出して訓練で敏捷を補うとか 複数の素質高いのは画像あげてる人がいたから存在するようだよ
今までに本スレに上がってたのは戦乙女と聖騎士だったかな
>>179にも複数高めなのが書いてあるね 体力170台、加護130台の戦乙女なら引いたことがあるぞ
ただしHPがウィザード並に低かったというオチがついたが・・・ 今までLv49識別法でやってきたが、以下の結果を見てこれでよかったのか不安になってきた
・聖職者A(性格:熱血)の敏捷
Lv49:62
Lv50:63
Lv99:150
・聖職者B(性格:温厚)の敏捷
Lv49:62
Lv50:63
Lv99:149
・聖職者C(性格:陽気)の敏捷
Lv49:64
Lv50:66
Lv99:148
Lv49時点で2も差があったのに、Lv99でひっくり返るケースを初めてみたわ そりゃCはLV49 61or62相当 LV50 63相当ですもの 訓練や性格、国補正その時点でのレベルの元値に上乗せと考えるとわかりやすい
例えばLV30で力が44だった場合
44+訓練36=80
熱血なら+2で82、国補正に力があれば+2で84となるわけだ >>433-434
詳しい説明ありがとう
>>433で理解できたわ
性格補正で+5%があるとはいえ、元の値が低かったのね
考えてみれば当たり前だったorz アヴァ陽気魔女の厳選作業中にLV40時点で初期値22⇒59とか出ててsugeeeeeeee!!とか喜んでたら
冠装備する為、適当に付けてた女神の石*2で上がってただけだった・・・ガッカリ・・・ 特定のステータスのみで素質厳選するより
職ごとのステの重要度ごとに係数を決めた上で
ステの総合を見たほうが結局強い
剣士の場合力なら×3、魔力なら0みたいに
係数は各々のさじ加減で
狙ったステ満たした上で他のも水準以上にするぜという人には必要ないが
途中で諦めて中途半端なキャラで妥協するならはじめからこっちのがいい
>>436
よう俺
魔術師厳選、一発目から魔力170台ktkr!! ・・・異変に気づいたのはlv80台でしたとさ >>437
訓練込みで力or魔力が200超えるようなら、後は敏捷>HP>>>技術辺りの能力が重要になってくるもんな。
>>438
石外して57だったから、補正無しでLV40の魔力55つまり160越えは確定だったよ^^
解雇した後気付いたけどなクソァ ぐぬぬ・・・下げ忘れるとはすまぬ・・・ぬます・・・ ランカーのキャラ見てると99厳選キャラばかりでワロタ
サポートキャラ除いてメインステータスが190以上揃い
どんだけ時間かけてんの・・・・ ランキングにステータスはほとんど関係ないよ
時間かければ誰でも取れる 実戦で使えるような適度の厳選でPT組めば十分強いからな、全部厳選キャラ相手するわけじゃないし >>443
時間というより常時接続でき
フェーズごとに進軍できるヒマ人だなwww 至高の厳選キャラが一人いるだけでも適当厳選(でやすい素質140〜150程度の見つけて育てる)には勝るけど
それを出すまでにどれだけの時間をかけるかとの天秤だな アーチャーのステータス優先度はLv99の時点で
敏捷>力>技術=HPみたいな感じで大丈夫でしょうか? それでいいんじゃないかな
あとはLv99時点で体力が96以上になるか確認したほうが良いと思うよ 雫は10回しか使えないからなかなか踏み切れないんだけど、敏捷と力だったら敏捷に雫使ったほうがいいかな? PT内の行動順序や戦術と相談かなぁ
一概には言えないけど、一応速さのほうが有効ではあるよね >>451
なるほど、ありがとう
もう一回戦略練り直してから使ってみるよ ユニオンに敏捷230の魔女がいたんだが、この数値はありえるのか?
国:ユニオン
性格:陽気
敏捷:230
聖石:久遠の光石 * 4
ログレスじゃないと無理じゃね? ログレスでも無理
各ステータスには職事に条件値が決まっている
参考:ttp://www50.atwiki.jp/grandknightshistory/pages/45.html#id_d08e9af0
さぁ、騎士団名を晒すんだ 160+性格補正+8+訓練50+雫10で228石で4あげると232
敏捷158〜160クラスを引けば可能な値ですな
秘薬厳選すらいらん 雫の存在を完全に忘れてた!
敏捷+3の聖石と組み合わせればナイトでも200超えが作れるな 名前忘れたけど陽気が得意な訓練なら、マーベラス1回で敏捷+3ずつ上がって最終的には+50以上になるはず
訓練&補正抜きの敏捷値も自分のところでは最大175のを確認してる、十分可能
自分の無知を棚にあげて、人をチート扱いするのはイクナイ 力・魔力は200で攻撃力up打ち止めみたいなもんなので
それ以上を狙うのは労力に見合わないよ
敏捷は純粋に数値差がそのまま影響するから、なんか納得いかない それって理論提唱者が自ら再実験して
「やっぱ200超えても普通に攻撃力あがりましたサーセンwww」
って言ってた筈
自分でも今度実験してみるか ソレスタンの魔石狩でも230→240にしたら、
しとめ損ねる数が減ったので違いはあると思う 普通に255まで上がり続けるし意味あるぞ?
どっちを信じるかは自由だし、好きにすればいいんじゃないか