【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 3人目
ジャッジ使うなら緑の月にやると攻撃力アップだな
2体魔力高いのはきついから、少し手間だがトレース→ジャッジにしてた 質問です、指輪屋開店した後にも結構出てくるけど、
鉱石ってもう使い道無いですよね? 素質厳選やってるが、切なくなるぐらいに高ステにならんなw
4枠厳選を3PT埋めてからやるか悩むぜ。
>>309
ジャッジって風だから黄風の月だと思ってたんだけど、緑樹だったのか!?
緑っててっきり土に対応してるもんだと思ってた。 >>311
ありがとうございます、用がすんだら50円分の価値しかないってことか… 紅蓮→火
蒼流→水
黄風→土
緑樹→風
黒夜→闇
白霊→光
だと俺は思ってるが… やっとこさLv99になってやっと厳選作業に入れる。
訓練15回の高飛車聖職者ちゃんが中々良い成長っぷりをしていた
聖石なしで
HP1727
力116
体力110
技術104
魔力194
加護169
敏捷144
運141
HP体力低いけど、魔枠は厳選しなくても良い気がしてきた。 月補正は大丈夫な攻略本に載ってたよ
それぞれの月、曜日で対応属性の魔法攻撃が5%アップ
反対属性は5%ダウンらしいよ
対応属性は
白霊→光
紅蓮→火
蒼流→水
黄風→風
緑樹→土
黒夜→闇
になってた
反対属性は大体わかると思うけど
光と闇
火と水
風と土
曜日も重要だとは思わなかったな・・・ へ〜、魔法には曜日も影響するんだな
影響するのは魔法だけで、物理技とかへの影響はないのかな? 魔法攻撃としか書いてないねー
他のページには物理攻撃や魔法攻撃と書いてるところもあるから、物理攻撃は上がらなさそうだ
アクセルブレードとか、ユニコーンランスなどの攻撃は物理攻撃扱いだから、ウィザードにしか恩恵が無い仕様みたいだね 地形効果も出てないようだから書いておきます
×→敏捷-10%、エネミーからの物理攻撃や魔法攻撃で受けるダメージ量が10%アップ
△→変化なし
○→敏捷+5%、エネミーからの物理攻撃や魔法攻撃で受けるダメージ量が5%ダウン
◎→敏捷+10%、エネミーからの物理攻撃や魔法攻撃で受けるダメージ量が10%ダウン
らしいです
ウィザードには○と◎しかない・・・ウィザード優遇されすぎだ そりゃウィズは飛んだり跳ねたり走ったりしないからな… 秘薬厳選きついな。やってる人どのくらいいるのだろうか >>323
秘薬厳選て意味あるの?
雫とは別枠だっけ? 魔法使いの熟練度なんだけど戦闘で同じ魔法使いつづければ熟練度ってあがる?
土あげたいから防御力上がる魔法を一回の戦闘でずっと使いつづけると熟練度って相当上がる? >>324
秘薬と雫は別枠よ
秘薬の15ポイントは結構大きい。もちろんトコトンこだわるならね すっとストーンを10回やっても熟練度上がらなかったり
防御力上げてても熟練度上がらなかったりとかでこれ回数じゃないのだろうか
熟練度・・・ 使用回数というより、スキルを装備した状態での戦闘回数な気がする トドメをさすと上がりやすい気もするけど、多分気のせい
戦闘中に一回は使わないと上がりは悪いのはまちがいない 自動は知らんけど、自分で上げる場合の熟練度の上昇判定は該当スキルの使用回数だよ
前に誰か言ってたAP高い技の方が上がりやすいとかも無い 手元の大丈夫?な攻略本によるとだな
(1) 戦闘に勝利したとき、装備中のスキル一つにつき4ポイント
(2) 勝敗、逃走にかかわらず1回使用するごとに4ポイント
100ポイントたまると熟練度が1上昇、だそうだ
共通スキルやWizのスマッシュ、ブロウ、デスマはポイント加算対象外だとさ ブロウを延々やり続けたら上がったって報告が昔あったよな? 手動のときは汎用上がらなくて、自動だと汎用つけてるといつの間にか上がってきた、ってことがあったなあ。
自動だと使用の回数カウントがなくて戦闘数だけカウントされてるとか、なんか仕組みがありそうだね。
ブロウは装備してない魔法にもランダムにポイント加算とか、そもそも自動だと装備スキルに一定確率でランダム加算とか、
なんか色々考えられるけど、自動はよくわかんねーことばっかりだw なるほどポイントは100なのか
使用しながら戦闘勝利すればいいのか
という事は能力UPする魔法を一回の戦闘で24回やれば上がるのか!! でも一回の戦闘での上昇制限値とかそういうのも考えられるのと攻略本の情報の精度がry 鎚を装備してると水土、杖だと火風にポイント入るとかそんな気がする
あくまで気がするだけで検証してないけど
自動は汎用スキルも武器毎のスキル扱いされてるみたいだし
上がり方自体も係数かかってる気がするなあ
>>338
グリーンベレーつけてグラドネビュラと殴りあうと1回の戦闘で2とか3とか上がるぜ
時間かかりすぎてお勧めしないけどな で今確認した能力あげる魔法で24回かけて戦闘クリアで熟練度あがったので確定かと思われる・・・ キャラメイクで選んだ武器の熟練度が上がりやすいって話は? 最速部隊を作ろうとしてたら、魔力と加護が140近い騎士が生まれたぞ!
わ〜い! わー・・・い・・・ おいいいいいいいいい敏捷ううううううううう なんとか力200超えの戦乙女ちゃんが完成した。
やっと戦争も本格的にやれそうだ
>>344
おめでとうー
200越えできると嬉しいよね
俺も魔力210越え加護180超え魔術師出来たよ
問題は敏捷が140台だということ、国が傾きかけているということなんだよね
国はともかく、敏捷は白ネコと雫と石ころでなんとかなるかなー・・・ >>346
秘薬爺さんか、まだ成功したことないんだよね
でもせっかくだからがんばってみるよ 345だが>>346ありがとう。
戦争でユニコーンランスぶっぱしたら5000ダメ出て鼻汁ふいた。
時々待機やら防御してるとやたらダメ伸びる時あるよね それ+クリだったのかな。
一瞬バグかと思ったよ
失礼 1レスずつズレてた・・・
344だけど、>>345ありがとうorz アチャの素質見てんだけど敏捷ってなかなか伸びんのね
技術だけガンガンズンズングイグイ上がってんじゃねーよ 素質値150のデータが欲しいっぱい…。
Lv.50まで上げるのに手間がかかるから30か40くらいで判断したいな、 30か40だと成長曲線に初期値の影響が大きく残ってて判断しにくかった記憶が 森で厳選やってるんだけどさ、一回でLv.21になるじゃない
この時補正抜きで38じゃLv.20の条件と一致しちゃうから38以下は切捨てだよね?
40人近くLv.40で補正抜き52、Lv.50で63になってて無駄作業しすぎてる気がしてならない ごめん>>357は初期値23(国補正あり)での話し ID変わっちゃったかな?
とりあえず所属国アヴァロン、魔女、初期値23、性格:陽気での判別方法。
L30 L34 L40
047 --- --- 170以上確定、おめでとうございます!
046 050 057 160確定、やったね☆
046 050 056 150 or 140、Lv.50まで育てれば分かる。
046 049 055 130以下、リセットしましょう。
045 --- --- おわた。
育成役に【武者修行Lv.1*3、Lv.2*3、ノーブルハンマー】で2回の戦闘でLv.30になるべ。 アヴァ限定でしかも魔力or加護という凄い限定的な条件だけでスマンかった。
>>133,137氏のデータの方が遙かに有益なのはお約束。 >>359
ありがとう、ちょうど聖職者育成してたんだ
Lv.34から140以上の判定できる 【ぽかぽかログレス村】
秘伝書
スカイエッジ、ポイズンニードル、スパークキャノン、ラストワン、ドレインアクト
サイレントフレア、狂者の魔術、全力回避Lv2、応急手当Lv2
武器
スキアヴォーナ、フレイムエッジ、ワルーンソード、守護者の大盾剣、金細工の細剣
猛毒の槍、ダークボルト、陽幻の弓銃、祈りの杖、幽冥の黒鎚
装飾品
ワイルドマント、エルヴンマント、シャイニーテープ、黄染のバンダナ、茶染のバンダナ
牛柄のバンダナ、プリズムリング、ロイヤルクレスト
烈火の光石、究理の光石、名匠の光石、不滅の光石 途中送信してしまった・・・
Lv.30で170以上、Lv.34で140、150、160のどれかでここはLv.50までか
とにかくこれで厳選捗る、ありがとう
既出データ提供者様も感謝しきりです >>365
Lv.99がいると賞金首の金額1400Gとかで楽な気はする
ただ、育成には訓練所必要だしサブクエ回してた方が後々いいかもね
戦場武具の為に手っ取り早くってなるとちょっと思いつかないやゴメン >>359強キャラじゃなくてそこそこキャラ育成したい身としては弱キャラリセットの基準はすごい助かる
“アタリ”が出にくいのはわかるが、しっかり“ハズレ”まで仕込むことないじゃないかと体力85の狙撃手が申しております 劣っている者がいるからこそ優れたものが輝くんだってばっちゃが言ってた 体力170台、加護140ぐらいの騎士が出てこれは壁電池にするしかあるまい、と思ったら
HPが低かった OH... 体力て被ダメにどれくらい影響あるの?
例えば体力150HP3300と体力200HP3000ならどっちが有利? 経験値約15万で30だ
経験値アップ無し、鉱山の魔石5回でぴったり30になった >>371
高めの能力が出るキャラってその他の能力は平凡型に比べ伸びてない気がする
気のせいかな ユニナイト熱血で力193ってのが出たけど、他の能力低すぎ…
素で193なんて初めて見たのに、HP2000程度とかどうすんの… >>374
同意
HP高めのナイト狙ってるけど非ナイト系のステは100前後ばかり レベリングのために作った訓練一切無しの誠実聖職者 魔力150 体力128 敏捷120 HP2000
厳選50Lv判断、基礎訓練4枠目魔力の無気力魔女 魔力170 体力140 敏捷140 HP2200
どうしてこうなった・・・
やっぱり素質厳選するなら中途半端に判断するんじゃなく
70くらいまで上げてからじゃないとだめだなこりゃ レベリング用に作った無訓練キャラが180越えした時の絶望感はすさまじいな つまりレベル上げ要因も厳選して訓練すればいいということか キャラ作成時点でバックアップ取っておけばいいだけじゃね? 素質厳選に明け暮れる日々
毎回キャラメイクで性格とか名前入れるのが面倒になってきて
魔女で「へっぽこ太郎」って名前にして面白半分に育てたら魔力170ほぼ確定のが生まれたわ。
何も見なかった事にしてソっと解雇をした。
名前を適当にしたことを、死ぬほど後悔したわ。
愛着わかねぇんだよへっぽこ太郎・・・・ せめてデフォルトでついてる名前をそのまま使えば良かったのにお前ときたら… 俺だったらそのまま使うけどな
いいじゃん、名前がへっぽこなのに高ステってw 四枠厳選、素質厳選と来てついに最後の秘薬厳選…まで行き着いたがついに挫折。
- 下準備 -
ファルエンエッグを4つ。
人のアイコンが↑↑の状態にする。
会えなかったらリセット。
後は看板や宝箱等のマスと重ならないように只管散歩。
ネルム以外の場所なら何処でも発生率は一緒な感じ。
〜だと会いやすいとかは統計的に見たら誤差のレベル。
行動力100 + 王様のテント を使って160マス歩いても会える確立は10回に一回程度。
成功率が大体1/3くらいでステータスを吟味するとさらに…。
秘薬厳選するくらいなら大人しく素質厳選して2人目の高素質キャラを狙った方がマシだわ…。 >>383
騎士団名は漢字を入力できなかったが、名前にはできるのかと思って試したができないじゃねえか!
>>387
お疲れ様(;´Д`)
最近は人の厳選キャラを見るのが楽しみになってるからがんばって欲しい
>>387
おつおつ
じじい恐ろしいな・・・
敏捷と力か魔力の高いの探すのきついけど、こっちのがまだ楽そうだね 素質厳選しばらくやって出た結論。……終わる前に俺が飽きてしまう!!
脳内設定でニヨニヨしながら眺めるタイプの人は4枠厳選ぐらいで妥協して好みの部隊で遊ぶぐらいがちょうどいいかもな。
さらにやり込みたくなったらまたやるか……。 >>387
秘薬はとりあえず5回分成功させて終わりでいいかな
完璧主義の人はハゲてしぬなこれw 秘薬やる時間で高ステ厳選した方がまだマシだし実りもある気がする
と書こうと思ったらすでに>>387もそう書いてた 叙任するときに装備は外して次世代に回すでOKなのかな
戦争(オンライン)で影響するのはスキルだけで、装備は関係ないんだよね ここでいいのかな
ストーリーで魔女と共にあたりから通常戦闘のBGM変わるけど
これはずっと変わったまんまかね? 加護151、242、252のヒール量を適当に調べてみた
試行回数:10回(少なすぎるとか言わないように)
ヒール対象者のMHP:2619
ヒール回復量が増える防具、スキルは無し
■ヒール
武器:エルパニッシャー
加護151:平均1095.1
加護242:平均1264.3
加護252:平均1276.6
武器:星明かりの聖棍+3
加護151:平均1242.1
加護242:平均1419.5
加護252:平均1429.5
■アドヒール
武器:エルパニッシャー
加護151:平均546.8
加護242:平均623.0
加護252:平均632.3
武器:星明かりの聖棍+3
加護151:平均621.5
加護242:平均702.9
加護252:平均716.45
厳選するときは加護はあまり気にしなくていいかもしれない >>397
おつ
これじゃあ加護は必要無さそうだね
もっと劇的に回復量が上がればなあ・・・ えっ育成初心者なんだけど250って…厳選ってすげーな
訓練で目押しできなくても200越えとか可能なの? 目押し前提
加えて4番目のランダムステに目当ての物が出るまでリセットだ 誰に頼まれたわけでもないがまとめ
訓練4枠目厳選
・訓練レベル7開始前提
・訓練全て大成功前提
・訓練で上がるステータス4枠目が任意の物になるまでリセット
・一人訓練を18回
・こだわるなら最後の一日を4人4日訓練にして全員大成功ボーナス+4枠目厳選
素材厳選
・キャラクターの最終(Lv99)ステータスはキャラ作成時に決まっている という理解前提
・目的のステがレベル99で180クラスに到達する素材を探すために、
キャラ作成後訓練せずにセーブし、街を出てレベル50くらいまで上げて成長曲線を調査
目的の素材を発見するまで解雇→雇用を繰り返し、したらリセットして訓練開始
パワーレベリング用Lv99x2名+素材調査の3人PTか、Lv99x3名+素材調査の4人PTで経験値うpアイテムガチ装備で行う
素材180級+訓練で+50〜60、Lv99になった時点で雫を盛って250越えを目指す
秘薬厳選
>>387 乙です
目押しできなくても180くらいは狙えるんだね
しかしレベル50まで上げて解雇するとかすげーことしてるな たまげた >>401
ようやっと訓練書貯まってきていざ育成ガッツリやろうと思ってるところに素敵なまとめをありがとうございます
ルーレットの目押しに慣れなくて心が折れそうだけどがんばろう... 50くらいまでは速攻で上がるよ
Lv99のキャラには経験値が分配されないから上げるキャラ1人に7万くらい一気に入るんだし >>402 慣れてくると△×と押すだけの作業になってくるけど
大体2、30分あれば50LVいけるよ。
1時間画面と睨めっこしてレベリングしてたら80までいけたくらい。
おーそうなんだ
>パワーレベリング用Lv99x2名+素材調査の3人PTか、Lv99x3名+素材調査の4人PTで経験値うpアイテムガチ装備で行う
このLv99を2人か3人用意するってのは、できたら3人のほうが戦闘が楽だけど
LV99を育てるのが面倒って人は2人でもいいってことでOK? フェイタルカースって戦場でしかでないんでしょうか? >>406
>>404で述べられている通り、わざわざ3人にするメリットはない…んだけど
経験値うpアイテムを装備できる枠(特に鎚)を増やすために追加するだけ
2人2Tで確殺できるパーティを組めるならコマンド入力する手間が省けるので、それでもいいかも
お好みぐらいの誤差なので気にしなくても >>407
王様から貰うか、戦場道具屋で買うしか無いね
以下王様と戦場道具屋限定の秘伝書
書き漏らしあるかも
【ナイト】
レゾナンスシフト、プラスアクション、ホークスウィング、セカンドダンス
レイドバースト
【アーチャー】
ブレイズレイン、ガトリングデュオ、ポイズンニードル
【ウィザード】
サイレントフレア、エレメントエフ、フェイタルカース、ソウルデヴォート
【サポート】
血の契約Lv2・3、背水の陣Lv2・3、自然治癒lv2、三死に一生、獣の魔術、狂者の魔術、短期決戦Lv2、全力回避Lv2、衛生処理Lv2、応急手当Lv2、含み針Lv2・3、危機管理Lv2・3 Lv99三人に
・武者修行Lv1
・武者修行Lv2
・戒めの冠(経験値4%UP)
をつければ森の魔石で9回戦えばぎりぎりLv49になるよ
この組み合わせだと魔石にたどり着く前に賞金首か黒駒を倒しても経験値調整をしなくていいから気に入ってる
厳選キャラが良さそうなステなら武者修行を覚えさせたり、他のキャラにノーブルハンマーや裁きの荊冠(経験値6%UP)を装備させて
Lv99にすればOK >>409
ありがとうございます
出てる時に買っておけばよかった… みなさんサンクスです
新たな目標できてこのゲームまだまだ長期間楽しめそうだ ところでエクスペリエンス陣形って
アヴァロン地域の追加ダンジョンならどの赤箱でも出る可能性があるの?
それと赤箱しらべにいった週に出なければリセットすれば中身変わる?
それとも次の週まで待たなきゃ駄目? リセットとか逆に手間だろ
出なかったら日をあらためて次週行けばいい
それと、もし開けようとしてミミックが襲ってきたら戦闘で倒さずに逃げろ
確率で奇襲してくるだけだから、宝箱の中身はちゃんと手に入る 一週間程度じゃ早いかもしれないけど、秘薬厳選挫折した・・・
せっかくだからでやっちゃダメだね 秘薬厳選はなぁ・・・本当心折れそうになる。
劇的に変化があるわけじゃないから
後もう少しでステ200なんだ・・・!っていうなら頑張れそうだけど
俺なら妥協してしまう(???) アヴァ高飛車素質140で魔神×4
雫×8で211にして
赤リボン狂信が森魔石1キル出来なかった俺は上のログを見て
素質160を探す作業を再開しようと誓った >>418 ちょっと手間かかるけど
ファランクスの1番目にトレース使える魔置いて
2,4どちらかにイノセントレイ使える魔を置く。
イノセントレイ魔にトレースかけて2回行動。
エレエフやソウルデヴォートでちょい残しする程ならイノセント×2でいけるはず。 50人ほど回しても素質140すら出ないんだが
それ以上なんて本当に存在するんだろうか… >>420
何のデータを基準に選別してるのかワカランけど
素質140とか5人に1人くらいの確立で出るよ
ナイトで敏捷140とかウィザードで力140目指してるとかなら話は別だけど
見逃しているだけな希ガス レベル50で初期値22補正無し加護66が出たがそっとそいつを解雇した >>420
アヴァ補正込みで魔力187までなら出たよ >>420
ログレス高飛車魔術師が魔力182だったよ アチャ厳選を続けてるけど技術「だけ」高いヤツは何回か出たんだ
そっと解雇して厳選は道半ば 皆すごいな
こっちは国補正で力185、性格補正で加護180、182が最高だな
よし、厳選してる人は自分の騎士団名を晒すんだ >>419
エレエフしか頭になかった、帰宅中に訓練済み
高飛車聖職者の魔力179で試しても倒せたよ
ありがとう、これで魔力最大魔女厳選にとりかかれる 敏捷と力(魔力)が高いの探してるけどでないな
どっちか高めなのはたまに出るんだけど、どっちか低いままで妥協しないと挫折するな・・・ 複数の素質持ちって出るんかな
妥協するなら例えば陽気で力(魔力)の素質持ちを出して訓練で敏捷を補うとか 複数の素質高いのは画像あげてる人がいたから存在するようだよ
今までに本スレに上がってたのは戦乙女と聖騎士だったかな
>>179にも複数高めなのが書いてあるね 体力170台、加護130台の戦乙女なら引いたことがあるぞ
ただしHPがウィザード並に低かったというオチがついたが・・・ 今までLv49識別法でやってきたが、以下の結果を見てこれでよかったのか不安になってきた
・聖職者A(性格:熱血)の敏捷
Lv49:62
Lv50:63
Lv99:150
・聖職者B(性格:温厚)の敏捷
Lv49:62
Lv50:63
Lv99:149
・聖職者C(性格:陽気)の敏捷
Lv49:64
Lv50:66
Lv99:148
Lv49時点で2も差があったのに、Lv99でひっくり返るケースを初めてみたわ そりゃCはLV49 61or62相当 LV50 63相当ですもの 訓練や性格、国補正その時点でのレベルの元値に上乗せと考えるとわかりやすい
例えばLV30で力が44だった場合
44+訓練36=80
熱血なら+2で82、国補正に力があれば+2で84となるわけだ >>433-434
詳しい説明ありがとう
>>433で理解できたわ
性格補正で+5%があるとはいえ、元の値が低かったのね
考えてみれば当たり前だったorz アヴァ陽気魔女の厳選作業中にLV40時点で初期値22⇒59とか出ててsugeeeeeeee!!とか喜んでたら
冠装備する為、適当に付けてた女神の石*2で上がってただけだった・・・ガッカリ・・・ 特定のステータスのみで素質厳選するより
職ごとのステの重要度ごとに係数を決めた上で
ステの総合を見たほうが結局強い
剣士の場合力なら×3、魔力なら0みたいに
係数は各々のさじ加減で
狙ったステ満たした上で他のも水準以上にするぜという人には必要ないが
途中で諦めて中途半端なキャラで妥協するならはじめからこっちのがいい
>>436
よう俺
魔術師厳選、一発目から魔力170台ktkr!! ・・・異変に気づいたのはlv80台でしたとさ >>437
訓練込みで力or魔力が200超えるようなら、後は敏捷>HP>>>技術辺りの能力が重要になってくるもんな。
>>438
石外して57だったから、補正無しでLV40の魔力55つまり160越えは確定だったよ^^
解雇した後気付いたけどなクソァ ぐぬぬ・・・下げ忘れるとはすまぬ・・・ぬます・・・ ランカーのキャラ見てると99厳選キャラばかりでワロタ
サポートキャラ除いてメインステータスが190以上揃い
どんだけ時間かけてんの・・・・ ランキングにステータスはほとんど関係ないよ
時間かければ誰でも取れる 実戦で使えるような適度の厳選でPT組めば十分強いからな、全部厳選キャラ相手するわけじゃないし >>443
時間というより常時接続でき
フェーズごとに進軍できるヒマ人だなwww 至高の厳選キャラが一人いるだけでも適当厳選(でやすい素質140〜150程度の見つけて育てる)には勝るけど
それを出すまでにどれだけの時間をかけるかとの天秤だな アーチャーのステータス優先度はLv99の時点で
敏捷>力>技術=HPみたいな感じで大丈夫でしょうか? それでいいんじゃないかな
あとはLv99時点で体力が96以上になるか確認したほうが良いと思うよ 雫は10回しか使えないからなかなか踏み切れないんだけど、敏捷と力だったら敏捷に雫使ったほうがいいかな? PT内の行動順序や戦術と相談かなぁ
一概には言えないけど、一応速さのほうが有効ではあるよね >>451
なるほど、ありがとう
もう一回戦略練り直してから使ってみるよ ユニオンに敏捷230の魔女がいたんだが、この数値はありえるのか?
国:ユニオン
性格:陽気
敏捷:230
聖石:久遠の光石 * 4
ログレスじゃないと無理じゃね? ログレスでも無理
各ステータスには職事に条件値が決まっている
参考:ttp://www50.atwiki.jp/grandknightshistory/pages/45.html#id_d08e9af0
さぁ、騎士団名を晒すんだ 160+性格補正+8+訓練50+雫10で228石で4あげると232
敏捷158〜160クラスを引けば可能な値ですな
秘薬厳選すらいらん 雫の存在を完全に忘れてた!
敏捷+3の聖石と組み合わせればナイトでも200超えが作れるな 名前忘れたけど陽気が得意な訓練なら、マーベラス1回で敏捷+3ずつ上がって最終的には+50以上になるはず
訓練&補正抜きの敏捷値も自分のところでは最大175のを確認してる、十分可能
自分の無知を棚にあげて、人をチート扱いするのはイクナイ 力・魔力は200で攻撃力up打ち止めみたいなもんなので
それ以上を狙うのは労力に見合わないよ
敏捷は純粋に数値差がそのまま影響するから、なんか納得いかない それって理論提唱者が自ら再実験して
「やっぱ200超えても普通に攻撃力あがりましたサーセンwww」
って言ってた筈
自分でも今度実験してみるか ソレスタンの魔石狩でも230→240にしたら、
しとめ損ねる数が減ったので違いはあると思う 普通に255まで上がり続けるし意味あるぞ?
どっちを信じるかは自由だし、好きにすればいいんじゃないか 255になったあとも上げ続けたら、思いっきり下がった・・・ >>466
古い書き込みで下がることは知ってたけど、
いくつまで(内部的に?)上げると下がるの? >>468
256ではさすがにループしないはず
いくつでループするか気になる >>467-469
うん、256ではない。
体力が255になったあと、しばらく色々訓練したら体力が22まで下がってた。
255以上は見えないしカウントしてないから感覚でしかないけど、300超えた辺りかな?
なぜそんな半端な位置でオーバーフローしたのか未だによくわからん。 >>470
普通にプレイする分には心配いらんてことね ラピッドの敏捷上昇って最高でも36くらいしか上がってないのかな?
ダークフェスタ使ってるんだけど、たまにラピッドを抜かせることがあるんだよね >>472
ラピッドの方が黒猫より早いんじゃなかった?
黒猫が敏捷45か55分早くなるてのを見た気がします ラピッドは黒猫よりも速いのか
レベルは60台、こっちにはネコ耳無し騎2魔2PTで、相手は全職いたり弓以外PTで、地形効果でもなさそうなんだよね
相手が無訓練で鈍足だったのかなあ・・・ ウィザードとアーチャーで敏捷180出るならナイトでも敏捷180出るはずだと思って探してるんだが、140台すら出ないぜ >>475
ナイトは補正含めて敏捷160前後が御の字じゃないかな?少なくとも180越えはないかと >>476
ウィザードは補正なしだと敏捷159までしか見たことない
補正込みで180超えでるのか? wikiに素材能力上限の予想あるけど、疑わしいって話でもあるのか? 敏捷はログ陽気でナイト151、ウィザード173までは確認した >>478
ナイト敏捷150越え、ウィザード敏捷180越えの報告あるしねー
職業によって能力上限が決まっている話も何処か公式に発表された物じゃないしな
取り合えずナイト敏捷160は出そうだね
ウィザードは180越えは出来るようだ 予想に疑わしいも何もないだろ
更新しなきゃ意味ないしな >>480
ログ+陽気のW補正があるなら今のWikiの数値でも>>479の数値は出るだろ・・・
てか、Wizの180越えの報告なんてあったか? >>482
ウィザード性格補正込みで敏捷180超える話は>>458にあるな
>>133によると、180越えは補正込みの話になるようだから何の問題も無いな
・・・ステ上限は出処がステ弄ってたチーター1人だけで、情報もあまり更新されていないようだから信用も糞も無いけどな
しかもどの補正があるのかどうかもわからないし、ステは本人の情報なのかスレの情報なのかもわからん
>>483
すまん。敏捷で検索かけてたから見逃してた
ごねるつもりはないんだが、>>458の書き込みだけで180以上は出る、というのは早計すぎないか
これは>>480宛てだが
あと、これは参考までに
今まで聖職者を304人見てきたが、国&性格補正抜きでの敏捷の最大値が150だった ウィズの敏捷180は都市伝説と考えた方が良いと思う
ちなみに訓練済みLv60魔女の敏捷が補正ありで130超えてんだけどそれなりの数字が出そうじゃね? どれだけ人数回しても、結局は運だから何とも言えないねえ
1回目で素質180引く時だってあったし、何十人回しても160越えすら出なかったこともあったよ 説明とは裏腹に一向に敏捷が伸びない聖職者、加護よりも魔力が伸びがち?な聖職者
まさかとは思うけど成長率の設定やらかしてない? 一昨日から厳選始めてみた
まずは160台狙ってるけど全然これっぽっちも出る気配がない…
正直、この作業がここまで大変だとは思わなかったよ 魔女と聖職をずっとPTに入れてたけど
敏捷は大抵聖職>魔女だったし魔力も魔女の方が高いのが多かったような
あくまで同職内での傾向程度じゃないの? >>481
予想を疑って然るべきなのは誰にでもわかる。
改めて調べなおすほど信頼性が低いのか、という意味だったが通じなかったか?
それに更新しない情報に意味が無いというのも浅慮。 >>490
一応ステ上限疑惑の出処な
747 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2011/09/23(金) 09:39:34.50 ID:/sP8z0P8
ここに必要な情報かどうかは分からないが
一応投下
ステの上限値に関する情報な
左は今まで見たことのある実際に存在しえる数値
右は実際に存在しえる数値から予想した上限値
ナイト
実際の値 予想上限値
2816 3000
177 180
177 180
148 160
104 120
138 140
134 140
154 160
アーチャー
実際の値 予想上限値
2458 2600
159 160
108 120(160の可能性大)
177 180
102 120
178 180
175 180
125 140
ウィザード
実際の値 予想上限値
2098 2200
139 140
156 160
159 160
176 180
178 180
158 160
154 160
上回ることができるのに、このレスから更新されてないステも多いのであまり信用できない
間違った情報が書いてある場合もあるのに、wikiに書いてある情報をすべて信じるのも浅慮 疑わしいなら自分で調べて更新すればいいじゃない
俺はもうとっくに自分で全職業の上限値調べたよ
といっても情報は武器になるんで、このゲーム完全引退するまで晒さないけどね 残念ながらマジだよ
引退する時今日のIDつきで投下するから、よかったら覚えといてくれ まぁこれだけじゃ嘘くせぇか、HPだけ晒してやるわ
補正抜きでナイトが2879、アーチャーが2529、ウィザードが2179が最大値
んじゃね〜 >>497
ナイトのHPは3000の大台には乗らないんだな。
上限調べたのが本当だとしたら、我慢して黙っておく方が賢いな! 前レスと照らし合わせると敏捷上限目安は
ナイト→140 補正x1:147 補正x2:154
ウィザ→160 補正x1:168 補正x2:175
アチャ→180 補正x1:188 補正x2:197
やはりこの数値が妥当かなぁ。ナイト150越えは浪漫だぜぇ・・・ >>500
補正の数値が+5%, +10%になってないのはなぜ?
俺の経験上だが、基礎値の上限は180とか切りのいい数値じゃないと思う
数十人は179見たけど、180は一人もいなかった >>501
>>133を参考にしているようだね
>>133は解析したデータで実際目安になるから補正なし180は出るのではないかな、あくまで可能性としてだけど
自力解析出来る人じゃないと職ごとの上限があるのか、でにくいだけなのかは正確にはわからないね >>501
補正x1→+5%、補正x2→+10%ね。まぎらわしい書き方スマソ。まぁ細かいことは(ry
>>502が言いたいこと書いてくれてたwさんくす。そう、あくまで目安。細かいことは(ry >>503
まぎらわしいとかいうつもりじゃなかった。ごめんなさい
180の10%補正なら198だろうというはなし
あの判別表なら多分俺でも作れるけどプログラムの内部まで追うのはキビシイ(LV 99時のパラメータを180とかに書き換えれば成長曲線は変化するはず)
予想ではMAX180で定義してあるけど計算結果は179までしか出ないと主張したい
ごちゃごちゃ書いたけど
細かい(ry 補正なしで179出るなら国・性格補正あり得意訓練と雫で255も夢ではないのな >>505
得意訓練と性格補正が一致しないはず(熱血・多勢組手を想定)なので
アヴァ以外だと魔力255にするためには秘薬が必要
素質175以上
&得意訓練(+50)
&補正1(+8)
&雫(+10)
&聖石(+12)
秘薬なしならこれが255いける最低条件だと思う 本スレの過去ログでネコ耳の敏捷上昇を探してたら出てきたんで、需要無くてもこっちにも残しとくよ
ネコ耳の敏捷上昇について本スレで検証してくれた人たちによると、
ネコ→15
山ネコ→30
黒ネコ→45
ネコ耳はランク毎に+15される、とのことです >>508
黒ネコは55ではないよ
55、というのは地形効果はいってたと思われる
黒ネコ検証のログも置いておくよ
152戦目からです
383 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2011/10/29(土) 00:40:41.28 ID:yhCHZGR1
黒ぬこも検証したんだが、前出の結果と大きくずれてる
山ぬこ併用した結果だし、間違ってるかもしれんから鵜呑みにしないでくれ
ちょっと長いぜ
敏捷上昇55と仮定
@敏捷60+55(黒ぬこ装備)
A敏捷84+30(山ぬこ装備)
B敏捷58+55(黒ぬこ装備)の場合、計算上は@→A→Bだが、結果はA→@→B
よって55ではない
敏捷上昇50と仮定
@敏捷62+50(黒ぬこ装備)
A敏捷81+30(山ぬこ装備)
B敏捷84+30(山ぬこ装備)の場合、計算上はB→@→Aだが、結果はB→A→@
よって50ではない
敏捷上昇45と仮定
@敏捷84+30(山ぬこ装備)
A敏捷81+30(山ぬこ装備)
B敏捷68+45(黒ぬこ装備)の場合、計算上は@→B→Aで、結果も同様
よって敏捷上昇は45である可能性が高い
…たぶん間違ってるな、すまんかった
399 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2011/10/29(土) 01:29:49.50 ID:TxDyqLky
>>383
検証おつです
俺も丁度良いナイト2人がいたから検証してみた
黒猫耳は敏捷+45でおkっぽい。猫耳はクラス上がるごとに+15加算か おっぱいの陽気魔女で敏捷242とか222が居る騎士団があるな・・・
敏捷242は石装備で敏捷+5、とまでは分かるから・・・
補正込み込みと秘薬マックスで届く限界傾向かな・・・
160(素質)+8(性格)+50(訓練)+10(雫)+10(秘薬)+5(石)=243・・・
理論値に限りなく近い・・・すげえな・・・ >>510
秘薬は3×5で15がMAXじゃない?
あと訓練は4人訓練のボーナス込みで52まで行くと思ってる(未検証)
wikiの訓練19回できるて話は俺はできなかったので50+1×2で計算 >>511
秘薬15か!間違ってた!
だけど秘薬がんばらないと行けない数字だってのもわかった・・・
何にしても思わすじっと手を見るしかねえ・・・ 何匹育てても迷うんだけど
聖職者に一番最適な訓練って何だと思う? タンクにしたかったら無気力訓練で加護厳選
火力にしたいんだったら陽気で走破訓練のHP厳選
ユニで何度もランクインしてる人のPT見てみれば良い
Wizなら大体が性格:陽気になってるから 聖職者っていったらPTのしんがりだし
やっぱ敵より早く味方を回復・蘇生しやすい敏捷や、出来るだけ長く生きるためのHPじゃないかね
ヒールの回復量は術者の加護よりも対象のHPに左右される部分が大きいし、
私的には加護上げても微妙だと思ってるなぁ レベル65付近までのデスマ耐久聖職x4にするなら加護必須
同レベル帯に対してどれだけいい武器を装備できるかが鍵 説明だと速そうなのに聖職者が魔女より速かった覚えが無いぜ >>515
>>514はタンクなら無気力基礎訓練って書いてるのに
なんでさらにHP上げられると思うのさ 秘薬厳選にチャレンジなう
既出だけどイベントのメッセージが当てにならないことを確認
魔力が上がったて表示で加護が上がってた 成功はしても、見事に力以外のパラが上昇しやがるw
その上、スライムの巣を三回連続で見つけてくるリーシャちゃんマジ鬼畜wwwちくしょー 秘密のコマンドで魔石のレベル99にしたら育成捗る? 何と戦うのがいい?
ゼラチナス?レイブン?一撃必殺できる? >>528
レイブンだよ
ねね、レベル50選別の合格ラインってみんなどれぐらいで妥協してる? 誰がカスだよ十に一つで俺がカスだったとしても
カスっていった奴の方がカスなんだよわかったかカス
俺の場合レベル上げがメイン
ゼラチナスとレイヴン倒してみた
HPはちゃんと計算してない
敵 数 HP 経験値
ゼラチナス 8 2200位 176040
レイヴン 6 2150位 132032
ファランクス 魔道の宝冠×3
センスウィスパー+3 レッドリボン プラチナの指輪 ロイヤルクレスト
トレースドール(臨戦態勢)⇒ソウルデヴォート(臨戦態勢 狂者の魔術)
でレイヴンを倒せるか倒せないか位のダメージだった
ながらプレイなら99にしないでレイヴンを狩るのが楽そう 情報が抜けてた
攻撃役の魔力は198で敏捷136なら先手取れた ゼラチナスの方が若干防御低いので安定するかも?
ナイト使った場合は知らん コマンド+陣形+武者修行L2*3 L1*3+茨*4で経験値270000、3Tキルで回してるが
>>531のようにさくさく倒していくほうが効率や手間は良いのだろうか 効率・手間はわからんけど精神的には余裕があるよ
俺みたいに99厳選するくせにラノベ読みながらやる人が
どれ位いるかは知らんが >>534は4人目の茨効果抜けてた、ノーブル併せると310000ちょいになる
ただやっぱり仕込みが面倒だ、画面から目を離せるのが基本的にリザルト画面だけだし 少し構成いじってみた
ファランクス 戦闘準備x2
攻撃役 センスウィスパー+3 プラチナの指輪
トレースドール(臨戦態勢)⇒ソウルデヴォート(魔力226 臨戦態勢 短期決戦Lv2)
空き枠 頭x4 武器x3 スキル1x1 スキル2x2
brave回復なし(重要)で99ゼラチナスを1Tキル確定できる(最低ダメ1100オーバーx2)
魔力不足とか武器が弱い場合は魔道の宝冠で補強するか、
短期決戦⇒狂者+レッドリボンにするといい
自動進軍みたいに設定できればトレース⇒ソウルを自動化できるけど
△ボタンだとトレースドールかけてくれないので結局手入力が必要 今やったら打ち漏らしが多い
前回は誕生月ボーナスが付いてたみたい
安定させるなら狂者 クレスト 宝冠などで強化が要るみたい >>533
ゼラチナスが防御低いという話はチト違うと思うな
ゼラチナスはナイト型モンスターだから魔法が効きやすい
レイヴンはアーチャー型モンスターだから魔法が効きにくい
という話だろうと思うんだぜ? はじめて気に入ったWiz子に秘薬じいさん5回コースチャレンジしてみた
5日程かかった上に精神的ダメージすごすぎワロタ
4人とかムリ、禿げる
何人もやってる人すげえよ、尊敬するわ ・・・いるのか?w
それはそうと99ゼラチナスとやったらレイヴンをはるかに上回る経験値でワロタ
俺の中でレイヴンはオワコンと化した >>541
俺は魔力上げたかったけど1回も成功しなくて1日やってあきらめた
どのステ狙ってやった?敏捷は3回くらい上がった >>543
敏捷、魔力、体力だったかな
魔力、体力は体感で敏捷よりも出にくかった気もする
おれは複数のパラの底上げだったからまだマシかも
ひとつのパラだけ絞って上げる人はきっと死んでるんじゃなかろうか 俺がやってた時は魔力て出て加護が上がるのは2回あったけど
実際には魔力が一回も上がらなかった
実際に魔力上がってた?
それならまた気が向いた時にチャレンジしようと思う 何度も書き込みスマソ
確認した限りでは
技術UP→魔力UP
加護UP→技術UP
魔力UP→加護UP
って感じかな。HP、力、体力、敏捷、運は表記通りに上がってた ナイトでHP、魔力、運ならリセット
ウィザでHP、力、運ならリセット
これ以外が出たらそれで妥協すな
つか妥協しないとやってられない >>546
なんだそれ
再現率100%で根本的にバグってるてこと? >>548
試行回数が再現率に関して言及できるほどないので参考程度
少なくとも挙げた3つのパラに関しては
各3〜4回同現象を確認、表示通りのパラが上がったことはない
これらのパラが上がった表示が出た場合はステータス画面で確認を推奨 >>549
ありがと
秘薬厳選する人(何人いるのか…)には大事な情報だと思う 前に、引退する時に全職業の上限値晒すと宣言した者だけど
一応宣言通り晒しておくね (なお値は所属国や性格、訓練、装備などの補正は全て抜きにしたもの)
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up25117.jpg
まだやる気がある方の励みに少しでもなれば幸い
んじゃね〜 >>551
乙
初期値は分からんけど99は見慣れた値が揃ってる感じだな >>551
乙
外見が違うだけでナイト、アーチャー、ウィザードは全部一緒なのか
>>554
タイプ別に傾向は違うと思うよ
戦乙女は力より体力高いやつが出やすいと思う
野郎に興味はないので他のナイトは知らん >>554
伸びやすいステの傾向については何とも言えないけど、
ナイト、アーチャー、ウィザードにそれぞれ属する3職業のステ上限値は全て同じだったよ
ちゃんと9つの職業を1つずつ調べたから間違いない レベル99キャラ3人に訓練初期値L7にしたんですが厳選の準備はこれでOKですか?
あとキャラ作成時の初期ステ値で高い潜在能力が出やすい数値があると聞いたのですが本当ですか?
初期ステ値気にしない数撃ちゃ当たる厳選は効率悪いって事になります? 初期値で変わるかは知らないけど
初期値を固定したレベル毎の成長曲線があったはずなのでそれを使うと最終ステをレベル40位で推測できたと思う
99まで上げなくていいから効率がいい 今でもランキング乗るの廃人じゃないと厳しい状態?
発売されたばかりのころ土日ずっとやってても7位とかぐらいだったんだけど >>560
余裕でのれる
日曜はメモステ入れ替えて2つ乗った
最後まではやらなかったけど1・2位とれたよ
というか多分ほとんど手動してない たぶんほとんど手動してないというのはプレイヤーの話で俺は手動してたよ レベル50ぐらいで成長曲線がほぼ分かるって言うけど
それってどこでみれるのかな?わたくし厳選初心者であります アヴァロンキャラでクエスト「亡霊たちの影」かな?リズル海岸で骸骨と戦うクエスト
初見で攻略も何も見ずに行ったら、復活するのしらなくて全滅した。
(クエの進行度は最終段階)
で、その後また挑みに行ったら、操作不能になったんだけど、これバグ?
クエストマークのマスに移動して○押すと、SS撮る以外の操作が出来なくなる。
(フリーズではない)
しょうがないから一度クエ破棄して、また一から受けたけど、やっぱり最後で操作不能になった。 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
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