【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 3人目
『グランナイツヒストリー』
ジャンル. :ファンタジーRPG
対応機種 :PSP
開発元 :ヴァニラウェア
発売元 :マーベラスエンターテイメント
発売日 :好評発売中!
予定価格 :5,229円(税込)
プレイ人数 :1〜∞
備考 :ネットワーク対応
公式サイト :http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/gkh/
攻略wiki :http://www50.atwiki.jp/grandknightshistory/
前スレ
【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 2人目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1315753205/
関連スレ ※戦争の話題は携帯ゲーRPG板へ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%CA%A5%A4%A5%C4%A5%D2%A5%B9%A5%C8%A5%EA%A1%BC+%C0%EF%CC%DC&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
※>>960を超えても反応が無い場合は他の人が宣言して立てること。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※無線LANの質問は該当スレですること。 >>274
訓練書集めは本当に大変。
メインクエでももらえるけど、限度があるから最終的にはサブクエを廻す形になるね
厳選したキャラは1人ずつ訓練だね。
理由はwikiにもあるけど、1人で訓練受けると消費日数が3日の固定。
4人になると一般訓練4日 上級訓練5日になる。
訓練レベルも7からスタートじゃないと厳選キャラを作る意味はないかもしれないね。
訓練レベルをあげるには訓練を60回受ける(訓練書60枚消費)
つまり上記で書いた第2PTでの訓練書集め70枚が訓練Lvをあげるための物と思ってもらっていい。
>>275
ありがとう。メインクエって一度やるともう戻らない?
第2PTとはいえ別に第3でも第4でもやり直しはできるよね?
取り返しの付かない要素ないよね? クエストをこなさずにエンカウント戦闘と魔石のみで99まであげる
これなんか利点有るんですか? 795 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/10/27(木) 01:41:45.06 ID:WXUnTHlR [6/7]
だれも分からないんだね
丁寧に教えてくれれば、ああ優しい人が居たなあってなるのに
こういう基地外みたいな暴れ方されちゃどうしようもないね
796 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/10/27(木) 01:42:10.87 ID:WXUnTHlR [7/7]
大人気ないんだよなぁ正直。
恥ずかしく無いのかな、人として。 ステの最終値も□押すごとに変わってるよ
名前で決まってるってのはない >>279
クエストをこなさずにエンカウント戦闘と魔石のみで99まであげる
これなんか利点有るんですか? >>280
無い
金も装備も訓練書も余ってる人が自己満足のためにやるもの >>280
エンカウント戦闘と魔石のみで99まであげる=利点は無い
魔石のみで99まであげる=日数を消費しないのでセーブされない=素質厳選用
違ってたらゴメンナサイだけど
文面から見るに「素質厳選」と「訓練厳選」がごっちゃになってる感じだね。
素質厳選はキャラごとにLv99の最終到達パラメータが違うから判別できるところまで上げて素質の高いキャラを見つけようってコト
>>24 >>133 参考
訓練厳選は基本1人訓練Lv7スタートでランダムで上昇する4枠目が希望する能力になるまでリセットを繰り返す作業(最高を目指すならマーベラスも)
どちらも相当シンドイんでオススメはしないよ >>280
本スレでの質問にも一応答えておくね(本スレでは暴れちゃって答えてもらえる感じしないから)
「どの訓練書を集めるといいとかあるんですか?」ってヤツ
サブクエの総数はたしか、62だったか(国外で出てなければ、ログレスで23だったか)
これが1セットでセットすべてを消化しないと次のセットが出てこない仕組みになってる
だから、訓練書でクエを選んでると逆に非効率なんだよね
そもそも
4人(1PT分)を1人訓練するつもりなら18x4=72枚で、サブクエの1セットを超えてます
本気で取り組む覚悟があるならシャカリキでクエ消化してみてね >>133を参考に只管初期値22(補正なし)で160↑を目指していたが全然出ないのな。
初期値22だと良素質出難いとか初期値28だと良素質出易いとかってある?
ちなみに自分は初期値22で160↑が出る確率は1/50くらいしかない。 >>262
デフォ名がフィーナだったら、どんな能力でも喜んで雇用するぞ
って、こういう答えじゃない? 携帯ゲーム板でおっさんと握手!
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´ ここに書き込んでいいのか分からないが…
さっき、lv35熱血戦乙女で、石無しで力97、体力・技術70オーバー、魔力60オーバー、加護・敏捷50オーバーというキャラ見かけて
自分の訓練付け戦乙女及び、相手の他のチームメンバーと比べても差が歴然で驚いたんだが…
雫+訓練厳選でここまでの数値って出せるもんだろうか
ちょっと目標にしたくなってきた。うちの戦乙女ちゃんもいつか、とか
一人訓練(武術稽古で体力厳選)と仮定して熱血なので訓練だけで力+50体力技術魔力が+36
レベル35無訓練で最低値が40ちょい、最高値が50前後なんで計算は合うんじゃないでしょうか >>286
残念ながらイースには手を出していなかった
レアなんて人名ないって思ってググってみた今は反省してる
お詫びに年末年始にイースに手を出してみる、別にグラがどストライクとかゲフンゲフン >>292
イースI・IIは古典的名作なので、是非プレイしてくれたまえ。
(ついでにオリジンも) しかし厳選作業のために99キャラ育成してるんだが,ここで心折れる人いそうだな。
1Tキルできる確率が2割程度で安定しないから
構成 大剣乙女,魔女
1T→大剣ネクストプラス 魔イノセントレイ
2T→大剣アクセルブレード
って感じで回してるんだけど、現在Lv81。
計算上後100回以上戦わないといけないんだな・・・
手動で、ねくぷらー!いのせんとー!あくせるー!って、やってるから飽きるんだよ
△と×ボタンだけで済む編成にして、漫画読んだり、ながら作業すれば苦にならない >>296
おまいは俺か
Lv99の3人はスライスしか技が入ってない 大剣銀髪のクレイモア部隊完成まで後2人か
厳選も辛くなってきたよ >>295
ソレスタンの魔石ならソウルデヴォート一撃で狩れるよ
経験値52548 わざわざイノセント使ってるってことはひょっとして2人PTなのかも >>302
イノセントたぶん時々残る
4人PTで3人は魔導の王冠つけてるからソウルでも2人じゃむりかも 素質厳選&レベル上げの効率と手軽さを追求してみたんだが、これより良い組み合わせあるかな?
陣形エクスペリエンスでLv99キャラ↓
・ナイト×1(チャージアクト)裁きの冠・武者修行2・戦闘準備
・ウィザ×2(ジャッジメント)裁きの冠・武者修行1&2・ノーブルハンマー
○と△押す簡単なお仕事。ウィザの魔力高くないと2ターンキルできないがね 質問
サポートスキルのレベル1と2を一緒に付けると効果は合算しますか? 血の契約は競合しちゃうと思った
Lv1とLv2を付けたらAP消費増加量はLv2の+2のみだったし、Lv1を外しても威力変わらんかったような
他にもあるかも 295だが遅レスすまん。
察しの通り2PTなんだ。
厳選キャラ2体作ろうと思って、先に↑の2体をカンストさせようと思ってね。
結局2Tkillのままだけど、動画とか見ながらやってたら案外もりもりあがったわ。
現在95lv もう少しやで・・・ ジャッジ使うなら緑の月にやると攻撃力アップだな
2体魔力高いのはきついから、少し手間だがトレース→ジャッジにしてた 質問です、指輪屋開店した後にも結構出てくるけど、
鉱石ってもう使い道無いですよね? 素質厳選やってるが、切なくなるぐらいに高ステにならんなw
4枠厳選を3PT埋めてからやるか悩むぜ。
>>309
ジャッジって風だから黄風の月だと思ってたんだけど、緑樹だったのか!?
緑っててっきり土に対応してるもんだと思ってた。 >>311
ありがとうございます、用がすんだら50円分の価値しかないってことか… 紅蓮→火
蒼流→水
黄風→土
緑樹→風
黒夜→闇
白霊→光
だと俺は思ってるが… やっとこさLv99になってやっと厳選作業に入れる。
訓練15回の高飛車聖職者ちゃんが中々良い成長っぷりをしていた
聖石なしで
HP1727
力116
体力110
技術104
魔力194
加護169
敏捷144
運141
HP体力低いけど、魔枠は厳選しなくても良い気がしてきた。 月補正は大丈夫な攻略本に載ってたよ
それぞれの月、曜日で対応属性の魔法攻撃が5%アップ
反対属性は5%ダウンらしいよ
対応属性は
白霊→光
紅蓮→火
蒼流→水
黄風→風
緑樹→土
黒夜→闇
になってた
反対属性は大体わかると思うけど
光と闇
火と水
風と土
曜日も重要だとは思わなかったな・・・ へ〜、魔法には曜日も影響するんだな
影響するのは魔法だけで、物理技とかへの影響はないのかな? 魔法攻撃としか書いてないねー
他のページには物理攻撃や魔法攻撃と書いてるところもあるから、物理攻撃は上がらなさそうだ
アクセルブレードとか、ユニコーンランスなどの攻撃は物理攻撃扱いだから、ウィザードにしか恩恵が無い仕様みたいだね 地形効果も出てないようだから書いておきます
×→敏捷-10%、エネミーからの物理攻撃や魔法攻撃で受けるダメージ量が10%アップ
△→変化なし
○→敏捷+5%、エネミーからの物理攻撃や魔法攻撃で受けるダメージ量が5%ダウン
◎→敏捷+10%、エネミーからの物理攻撃や魔法攻撃で受けるダメージ量が10%ダウン
らしいです
ウィザードには○と◎しかない・・・ウィザード優遇されすぎだ そりゃウィズは飛んだり跳ねたり走ったりしないからな… 秘薬厳選きついな。やってる人どのくらいいるのだろうか >>323
秘薬厳選て意味あるの?
雫とは別枠だっけ? 魔法使いの熟練度なんだけど戦闘で同じ魔法使いつづければ熟練度ってあがる?
土あげたいから防御力上がる魔法を一回の戦闘でずっと使いつづけると熟練度って相当上がる? >>324
秘薬と雫は別枠よ
秘薬の15ポイントは結構大きい。もちろんトコトンこだわるならね すっとストーンを10回やっても熟練度上がらなかったり
防御力上げてても熟練度上がらなかったりとかでこれ回数じゃないのだろうか
熟練度・・・ 使用回数というより、スキルを装備した状態での戦闘回数な気がする トドメをさすと上がりやすい気もするけど、多分気のせい
戦闘中に一回は使わないと上がりは悪いのはまちがいない 自動は知らんけど、自分で上げる場合の熟練度の上昇判定は該当スキルの使用回数だよ
前に誰か言ってたAP高い技の方が上がりやすいとかも無い 手元の大丈夫?な攻略本によるとだな
(1) 戦闘に勝利したとき、装備中のスキル一つにつき4ポイント
(2) 勝敗、逃走にかかわらず1回使用するごとに4ポイント
100ポイントたまると熟練度が1上昇、だそうだ
共通スキルやWizのスマッシュ、ブロウ、デスマはポイント加算対象外だとさ ブロウを延々やり続けたら上がったって報告が昔あったよな? 手動のときは汎用上がらなくて、自動だと汎用つけてるといつの間にか上がってきた、ってことがあったなあ。
自動だと使用の回数カウントがなくて戦闘数だけカウントされてるとか、なんか仕組みがありそうだね。
ブロウは装備してない魔法にもランダムにポイント加算とか、そもそも自動だと装備スキルに一定確率でランダム加算とか、
なんか色々考えられるけど、自動はよくわかんねーことばっかりだw なるほどポイントは100なのか
使用しながら戦闘勝利すればいいのか
という事は能力UPする魔法を一回の戦闘で24回やれば上がるのか!! でも一回の戦闘での上昇制限値とかそういうのも考えられるのと攻略本の情報の精度がry 鎚を装備してると水土、杖だと火風にポイント入るとかそんな気がする
あくまで気がするだけで検証してないけど
自動は汎用スキルも武器毎のスキル扱いされてるみたいだし
上がり方自体も係数かかってる気がするなあ
>>338
グリーンベレーつけてグラドネビュラと殴りあうと1回の戦闘で2とか3とか上がるぜ
時間かかりすぎてお勧めしないけどな で今確認した能力あげる魔法で24回かけて戦闘クリアで熟練度あがったので確定かと思われる・・・ キャラメイクで選んだ武器の熟練度が上がりやすいって話は? 最速部隊を作ろうとしてたら、魔力と加護が140近い騎士が生まれたぞ!
わ〜い! わー・・・い・・・ おいいいいいいいいい敏捷ううううううううう なんとか力200超えの戦乙女ちゃんが完成した。
やっと戦争も本格的にやれそうだ
>>344
おめでとうー
200越えできると嬉しいよね
俺も魔力210越え加護180超え魔術師出来たよ
問題は敏捷が140台だということ、国が傾きかけているということなんだよね
国はともかく、敏捷は白ネコと雫と石ころでなんとかなるかなー・・・ >>346
秘薬爺さんか、まだ成功したことないんだよね
でもせっかくだからがんばってみるよ 345だが>>346ありがとう。
戦争でユニコーンランスぶっぱしたら5000ダメ出て鼻汁ふいた。
時々待機やら防御してるとやたらダメ伸びる時あるよね それ+クリだったのかな。
一瞬バグかと思ったよ
失礼 1レスずつズレてた・・・
344だけど、>>345ありがとうorz アチャの素質見てんだけど敏捷ってなかなか伸びんのね
技術だけガンガンズンズングイグイ上がってんじゃねーよ 素質値150のデータが欲しいっぱい…。
Lv.50まで上げるのに手間がかかるから30か40くらいで判断したいな、 30か40だと成長曲線に初期値の影響が大きく残ってて判断しにくかった記憶が 森で厳選やってるんだけどさ、一回でLv.21になるじゃない
この時補正抜きで38じゃLv.20の条件と一致しちゃうから38以下は切捨てだよね?
40人近くLv.40で補正抜き52、Lv.50で63になってて無駄作業しすぎてる気がしてならない ごめん>>357は初期値23(国補正あり)での話し ID変わっちゃったかな?
とりあえず所属国アヴァロン、魔女、初期値23、性格:陽気での判別方法。
L30 L34 L40
047 --- --- 170以上確定、おめでとうございます!
046 050 057 160確定、やったね☆
046 050 056 150 or 140、Lv.50まで育てれば分かる。
046 049 055 130以下、リセットしましょう。
045 --- --- おわた。
育成役に【武者修行Lv.1*3、Lv.2*3、ノーブルハンマー】で2回の戦闘でLv.30になるべ。 アヴァ限定でしかも魔力or加護という凄い限定的な条件だけでスマンかった。
>>133,137氏のデータの方が遙かに有益なのはお約束。 >>359
ありがとう、ちょうど聖職者育成してたんだ
Lv.34から140以上の判定できる 【ぽかぽかログレス村】
秘伝書
スカイエッジ、ポイズンニードル、スパークキャノン、ラストワン、ドレインアクト
サイレントフレア、狂者の魔術、全力回避Lv2、応急手当Lv2
武器
スキアヴォーナ、フレイムエッジ、ワルーンソード、守護者の大盾剣、金細工の細剣
猛毒の槍、ダークボルト、陽幻の弓銃、祈りの杖、幽冥の黒鎚
装飾品
ワイルドマント、エルヴンマント、シャイニーテープ、黄染のバンダナ、茶染のバンダナ
牛柄のバンダナ、プリズムリング、ロイヤルクレスト
烈火の光石、究理の光石、名匠の光石、不滅の光石 途中送信してしまった・・・
Lv.30で170以上、Lv.34で140、150、160のどれかでここはLv.50までか
とにかくこれで厳選捗る、ありがとう
既出データ提供者様も感謝しきりです >>365
Lv.99がいると賞金首の金額1400Gとかで楽な気はする
ただ、育成には訓練所必要だしサブクエ回してた方が後々いいかもね
戦場武具の為に手っ取り早くってなるとちょっと思いつかないやゴメン >>359強キャラじゃなくてそこそこキャラ育成したい身としては弱キャラリセットの基準はすごい助かる
“アタリ”が出にくいのはわかるが、しっかり“ハズレ”まで仕込むことないじゃないかと体力85の狙撃手が申しております 劣っている者がいるからこそ優れたものが輝くんだってばっちゃが言ってた 体力170台、加護140ぐらいの騎士が出てこれは壁電池にするしかあるまい、と思ったら
HPが低かった OH... 体力て被ダメにどれくらい影響あるの?
例えば体力150HP3300と体力200HP3000ならどっちが有利? 経験値約15万で30だ
経験値アップ無し、鉱山の魔石5回でぴったり30になった >>371
高めの能力が出るキャラってその他の能力は平凡型に比べ伸びてない気がする
気のせいかな