【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 3人目
『グランナイツヒストリー』
ジャンル. :ファンタジーRPG
対応機種 :PSP
開発元 :ヴァニラウェア
発売元 :マーベラスエンターテイメント
発売日 :好評発売中!
予定価格 :5,229円(税込)
プレイ人数 :1〜∞
備考 :ネットワーク対応
公式サイト :http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/gkh/
攻略wiki :http://www50.atwiki.jp/grandknightshistory/
前スレ
【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 2人目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1315753205/
関連スレ ※戦争の話題は携帯ゲーRPG板へ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%CA%A5%A4%A5%C4%A5%D2%A5%B9%A5%C8%A5%EA%A1%BC+%C0%EF%CC%DC&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
※>>960を超えても反応が無い場合は他の人が宣言して立てること。
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※無線LANの質問は該当スレですること。 >>103
>>40が真なら無気力厳選より適性性格のが最終パラ高くなるかも? >>104
他の性格にだって国補正は入ってるんだから条件は同じじゃね? 小数点がどういう扱いなのかはしらんけど
国と性格補正のどちから5%のみと、両方はいってる10%だと大分かわってくるだろうなとは思う 補正無しlvl 30でstats 45って全然ひけねーなー。
1%くらいなのかな?確率 頑固ナイト100人近く孵してるけど
力170台はおろか150以上すら一人も来ないわ
ユニオン熱血じゃないと駄目なのか ユニオンなら熱血じゃなくても150付近はわりとでるな 聖騎士と戦乙女とか職業でちょっとかわるかんじする。 最初の方に魔女なんかは初期パラ高いのが出やすいって見たけど、職業毎にも違いがあるのかね? 職業の説明文見る限りじゃ、成長率に違いありそうなんだがなー。
実際どうなんだろうな。 ユニオン熱血以外で戦乙女で力が160以上って出た人いる?
そろそろ心が折れそうです先生・・・ やっぱり160以上は熱血必須なのかなぁ
声が低いんだよな・・・ 技術って高すぎてもメリットは「命中がほんのり上がる」ってだけかな?
ちょっと前に本スレで「検証の結果技術はダメージに影響する」って言ってた人がいるけど
これが本当ならこの技術151のナイト採用するんだけどな・・・ ちなみにガンナーもです
低レベでつかうなら力と技術両方あげてください それでいて命中率も技術より装備やバフの影響のほうがずっと大きいらしいし
やはり技術は死にステか
もしかしてHP、技術、敏捷、力or魔力より
HP、体力、敏捷、力or魔力のほうがいいんじゃね?ってあれこれ基礎訓練だー!! 訓練メニュー考えるときに無気力基礎訓練の壁は大きい
低レベル時から魔力装備を目指すというやり方もあるものの、ステを無駄なく高めたいという欲求との折り合いがなんとも 回避特化の自動相手にすると技術は死にステなんて発想は出ないわ 自動の回避特化なんて全力回避2は封印されてるしかなり敏捷高くても普通に当たるし
装備補正で回避で固めてるなら技術上げた奴で攻撃より力のある奴で必中使った方が・・・ 魔境の護符とファストかけただけのウィザードに半分以上回避されたから命中を当てにするのはやめたわ
暗闇になったらブランディッシュ6ヒット分全部スカしたし、敵のヘヴンスナイプは4回全部当たるし確率なんて… 自分とこのナイトは敏捷重視にしてるので陽気な奴が多いw
ナイトの性格に陽気は人気ないのかな
白猫ダブルユニコンやデスマ相手には先手取った者勝ちだから手動で捗る 素質選定は150台までライン下げないと厳しすぎるな 基礎訓練4枠目力or魔力だと、相手がバフなしでも外したりするから
技術はあるに越したことはないと思うんだけどなぁ
後、高性能なメダルが早い段階で装備できるのも美味しい そのうち、熱血力極振りユニコーン耐え調整とかやる事になるんだろうか >>130
たぶんそこまでダメ解析とかが進まないんじゃないかな 育成が手間なんだよねポケモンみたいにだいたいの個体値選別人いるなら良いけど
gkhはそういうのいないしな
クリア後でも良いから登場人物の内一人はそういう役で国に居座ってくれても良いと思ったわ 001 010 020 030 040 050 060 070 080 090 099 レベル
030 034 040 047 057 069 084 102 125 151 180 素質値180パラメータ
028 032 039 047 056 069 084 102 125 151 180
026 031 038 046 056 068 084 102 125 151 180
024 029 037 045 056 068 083 102 125 151 180
022 028 036 044 055 068 083 102 125 151 180
020 026 035 044 055 068 083 102 124 151 180
018 025 034 043 054 067 083 102 124 151 180
024 031 039 049 061 075 092 112 137 166 197 初期値22+国補正+性格補正
023 029 038 047 058 071 088 107 131 159 188 初期値22+国補正
022 028 036 044 055 068 083 102 125 151 180 初期値22
030 034 040 047 056 068 082 099 119 144 170 素質値170パラメータ
028 032 039 047 056 067 082 099 119 144 170
026 031 038 046 055 067 081 099 119 144 170
024 029 037 045 055 067 081 099 119 144 170
022 028 036 044 055 067 081 099 119 144 170
020 026 035 044 054 066 081 098 119 144 170
018 025 034 043 054 066 081 098 119 144 170
024 031 039 049 060 073 089 108 131 158 186 初期値22+国補正+性格補正
023 029 037 047 057 070 085 103 125 151 178 初期値22+国補正
022 028 036 044 055 067 081 099 119 144 170 初期値22
30 34 40 47 56 66 79 95 114 136 160 素質値160パラメータ
28 32 39 46 55 66 79 95 114 136 160
26 31 38 45 55 66 79 95 114 136 160
24 29 37 45 54 66 79 95 114 136 160
22 28 36 44 54 65 79 95 114 136 160
20 26 35 43 53 65 79 95 114 136 160
18 25 33 43 53 65 79 95 114 136 160
24 31 39 49 59 72 87 105 125 150 175 初期値22+国補正+性格補正
23 29 37 46 57 69 83 100 120 143 168 初期値22+国補正
22 28 36 44 54 65 79 95 114 136 160 初期値22
表凄いな
経験上初期値22でLV50 能力64(補正無し)
がおそらく150台
10刻みなら選別できそうだな 自分での解析に心が折れて
GKHのことを、まったく知らないその道の本職の友人に解析してもらった結果です。
書き込みミスった。見づらくてすいません。
解析所要時間3時間弱・・・俺の1月間はいったい;; スキルある人なら初期値とレベル50時のステータスいれるだけで素質逆算できるツールとか作れそうだけどそこまで解析する人が出てくるのか
素質も90から180まで10刻みで上昇値把握しなくちゃいけないしな… 素質150台
LV50 99
64 150 初期値22
67 157 初期値22+国補正
70 165 初期値22+国補正+性格補正
素質140台
63 140 初期値22
66 147 初期値22+国補正
69 154 初期値22+国補正+性格補正
素質120台
60 120 初期値22
63 126 初期値22+国補正
66 132 初期値22+国補正+性格補正
一応手元にあるぶんだけ国補正と性格補正は予測値(小数点切捨て)
素質130台は手元にデータ無いけどこの結果からおそらく61(64、67)か62(65、68)のいずれかかな
初期値22以外での値もわかれば主能力以外も算出できるんだけどねw 自分は解析とかしてないので逆算値は目安として
例えば予測素質値140台レベル50能力66初期値22+国別補正5%で151のキャラ引いてたりもしてます >>117
ログ頑固戦乙女で力166出たよ
とりあえず力&体力200↑、技術高めたファストスタブ電池ナイトが完成
うん、体力200も要らないな。受けるダメージあんま変わらん やっぱ厳選するならHPか敏捷かな。力高いのは憧れるけど…
まあやっててわかったのはいい意味で自己満足だね
パラが高いキャラを作ってニヤニヤするという うおう戦乙女で敏捷150↑がきた
だが力が120台・・・ >>141
俺なら即採用
敏捷>その他ステータス だからねぇ
力は150だろうが200だろうが誤差の範囲に留まる印象 攻略本に載っててこのスレで話題になってないのって
訓練大成功のときの4つ目のボーナスで上がりやすい能力が訓練ごとに違うってことくらい?
一応%が載ってるけど、発行元が発行元だから大丈夫?って感じ
しかし、使えない攻略本だな
数字関係はほとんど載ってない、武器・アクセのグラ載ってない、オン戦場で貰える報酬載ってない 駄目だ、俺の頭じゃ理解出来ない
基礎練習の体力・力・敏捷が上がる確率HPが25%になってるけど
この能力もともと上がらなかったっけ? 素質170台やっとでたよ
加護という完全自己満パラだがなんか嬉しい 訓練のランダム枠で運が上がることは無いんだよな?
少なくとも俺は一度も上がってないんだが 3代目で無気力戦乙女の力174でたよ、ちなみに初期力は23
4人一緒に戦乙女育成したけど、このキャラだけ総ステータスで他キャラより30〜60↑だった
それ以降は・・・全くいいキャラができない
ちなみにこのおキャラはLv90付近からLv99まで毎Lv力+2or+3されてて他とどんどん離れていったよ
>>152
嘘でゲソ、嘘でゲソ、そんな嘘はイカんでゲソ レスありがとう
今基礎訓練100回ほど試してみたけど、やっぱ運は上がらなかった
Wikiにはそんなこと書いてなかったから気になっただけで、
上がらないなら上がらないで別にいいんだ
スレ汚しすみませんでした えー、ほんとに上がらない?
俺のキャラは運で吟味したような記憶があったんだけど・・・
記憶違いか。すまん 亡霊たちの影で積んだ。。ウイザードのみのパーティだと無理なんかなorz >>156
せっかく後衛に当てやすいんだから前衛の剣士スケルトン無視してウィズスケルトンをさっさと落とせばいい
あと石はHPアップのを付けておくのがおすすめ まずこのゲームは連戦多いから敵@1になったら建て直しを計るといい
多分ボスに負けてるんだろうかそれ前提で書くよ
陣形はナイツフォームがオススメ
・後ろの魔法使いがサイクロン(縦一列)を撃って来る
・スケルトンアーチャーの麻痺矢の被弾率を下げられる
最前列のスケルトンは無視、相性的に有利だしコイツが行動してくれれば他が行動し辛い
スケルトンアーチャーか魔法使いを先に倒そう
スキル面ではサイクロンがオススメ、縦一列なのでドンピシャだ
アイテムは山羊の乳を全員にセット、AP0なので何も出来ないという事体を回避できる
今度は戦場で会おう ユニオン、丘湖両方負けてる
湖は今手動やって中央砦を取り返したから反撃できる態勢になりつつあるが
これから仕事だ・・・
現在ログレスが領土2になってて比較的南が手薄な状態
今回湖戦で勝てるかはユニオンが南下できるかどうかとても重要なポイントだと思う
ユニオンの同士達、ここが踏ん張りどころだ
出来れば育成に周ってる人もなんとか可能な範囲で手動戦闘やってくれないだろうか
5回負けても1回勝てれば有利なくらいのシステムなので
足引っ張るとか殆どないから頑張ろう
1からはじめる場合
1stPTは名前も性能も適当でいいのかな
ただ、訓練書は18枚?必要なのを集めておいて
2ndPTに注ぎ込めばいいのか 適当に8人作ってひたすら休息とって叙任させた方がいいよ
初期のチュートPTと一緒に3部隊で自動進軍出来て貢献度貯めやすくなるよ
戦場の商店は戦争ごとに商品が変わるんだけど、その商品を買うには貢献度とお金が必要だからね
それから>>163で大丈夫です >>164
thx
Lv低くても問題ないみたいだね
Lvあげてからと、出来るだけ低Lv、メリットデメリットがわかりにくいが
低いほうが勝ちやすそうだ 力上げても大して差がないとか言われてたけど結構変わるじゃねーかこんちくしょー
力255の夢が広がりんぐ 薬イベント狙いでう徘徊し続ければすごいステータスのキャラも生まれるのだろうか。
初期キャラLv99にするまででも3回しか遭遇しなかったがw 3人部隊の一人にレイドバースト覚えさせた途端自動で5割以上勝ってくるようになった
スキルは見てる感じするな 秘薬爺さんはイベ発生率↑↑状態にしてファルコン×4頭に乗っける
そしてひたすら散歩。ダメならリセット。3回の出撃で1回は遭遇できる感じかな 熟練度の上がり方って装備してるスキルの数で変わる?
例えば剣の熟練度を上げるときにスラッシュのみなのとそれ以外に三つつけているので。 イベントによって発生しやすい場所、そこでしか発生しないって場所があると思うんだけど
厳選のためにソレスタンの森の魔石割りに行くと山の中腹で倒れてる兵士がよくいたり
ファウルではやたらと林檎配るおばさんが出たり、武者修行の爺さんは海岸によく出たり 失敗は無制限ならレベル99ステオール1を作る暇人が現れる
なんて事は無いか >>175
成功失敗関係なく秘薬は一人5回までっぽい
素質厳選してるが高ステータス全然でない。まさかここまでとは
敏捷重視してるが、考えてみれば地形効果で幾らでも行動順変るんだよな
重要な事には変わりないが・・・ >>177
ナイト素質厳選でLv99敏捷130↑(訓練込みで180↑)を狙ってやってる
が、110↑すら稀。ちなみにログ+陽気のW補正かかってまする
ついでに力訓練込み200越えも狙ってるんが出る気配なし ログレス ナイトでかなりいいのきた
力166 体力156 俊敏136 素質厳選てどうやるんだっけ?
試す前にwikiから消えてる気がするんだけど、まだ残ってる? キャラ雇用時に最終パラが決まっているとの事だが、
例えばAという名前の、力初期値25のキャラがいたとして、
そのAを力25のまま育てても、□ボタンで力初期値を20に
変更しても、同じキャラなら最終ステータスは同じなの? 無理だね
まぁそれがわかったところで使い道もないけど >>182
そもそも□ボタン押すたびに成長曲線とか最終パラ変わるんじゃないの グラドネビュラをlv21グリーンベレーで倒したんだけど、ネビュラバスターだけ毎回当たった
これって必中なの?それとももっとlv低いとかわせる? バスターは必中だったはず
低レベルグリーンベレーなら
他の攻撃が当たらないから意味ないけど 高レベル前提なら体力関係無いって言われてるけど
うちの無訓練Lv99アーチャーがグランドクローク装備できないんだが
体力伸びない職業はある程度体力気を配ってやったほうがいいんだろうか?
うちのアーチャーの最終ステが激弱だっただけだろうか >>188
貴方の意見ももっともだと思う
ここはマベ前提で、上がる能力も吟味して、
さらに最終的な素養がどうこうって話になってる
閑話休題はこれくらいにして、と
流石に80近辺は行ってるだろうから石と雫でどうにか アーチャーでも当たりの引けば体力120くらいいくからな・・・
さすがに99でグランド装備できないのは運が悪かったとしか言い用がない 体力3の石4つ付ければ12上がるけど、それでも装備できないんだろうか? 狙撃手で素のステが体力85しかないみたいだ
確かに聖石で補える範囲だが聖石を全部つぎ込まんとならんのか グランドクロークまででいいなら天恵の聖晶石*4でいけるな グランドとシバリエの差って10もないからグランドでおkだろう
表記されていない防具ランク効果とかが仮にあったりしたらら別だけども、多分そんなことねぇだろし 加護がもたらす回復スキルへの恩恵ってどんなもんかと
HP3000のキャラに魔術師二人がそれぞれヒールかけてみる
加護140→1200前後
加護210→1350前後
うーむ・・・ HP1814力115体力85技術134魔力93加護143敏捷132運83
厳選したわけじゃない最初に作ったキャラだから初期ステとか覚えてないが
Lv99になればどんな弱いキャラでも最低限防具ぐらい全部装備出来ると思ってたからビックリだわ >>199
これは狙撃手かな
あえて回避にかけるという戦法もありだと思うが >>199
というか初期ステータスから最終ステータスが
予想できないから皆さん苦労してる訳で
初期で敏捷が20位あったナイトが
序盤では切込み隊長扱いだったが
Lv99で一番遅くなったwww 大丈夫の攻略本によると、職業で成長率違うみたいだね
ウィザードなら魔女が魔力が高くてトロいとか、魔術師なら平均的に上がるとか
こういうのも99厳選での高ステータスの引き出しやすさに影響するのかね ここで聞いていいのかわからんが、教えてください
オフで訓練書集めるのにおすすめの編成は何ですか? >>203
職強化陣形での協力全体攻撃スキルが基本になるから4人ならスルーエネミー修得したナイト1ウィズ3
3人以下ならスルーエネミーとネクスト修得した大剣ナイトとウィズは必須かな
4人ならトレースかけてエレメントエフ、3人以下はネクストかけてアクセルブレードがオススメ