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【MHP3】オートガンランス専用攻略スレ【AG】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/25(水) 00:07:45.90ID:D1yfAI7B
ここはモンスターハンターポータブル3rdのオートガンランス専用スレです。
AG=オートガード
AGについて語ろう

・次スレは>>970が立てて下さい。
>>970が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい

モンスターハンターポータブル3rd 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

MHP3@Wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MHP3ガンランス@wiki
http://www43.atwiki.jp/mhp3gunlance/

公式操作法
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/tgs2010_weapon9.html
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/weapon9.html

スキルシミュレータ
http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/
http://cream.sumomo.ne.jp/sklsm/
http://mh.websimu.mydns.jp/p3/

関連スレ
【MHP3】ガンランス専用攻略スレ 砲撃37発目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1305391928/
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/30(月) 19:59:57.74ID:4ciqUwdH
>>132
相手によるわね
アマツはガ性1でもいけるといえばいけた
アルバは2ないともったいない場面が多かった
ブレスに押されてる場合じゃないからね
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/01(水) 00:30:47.05ID:9nzZ0bUK
隔離スレにして良スレ
弓人もここでガッチリ受け止めてなおかつ楽しいスレになればいいね!
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/01(水) 05:10:11.62ID:jMiNX0Ft
>>133
その理屈でいくとAGつきであれ無しであれそれぞれで最終的に
操作技術が極まった先にスキルがある分だけ伸びる余地があるのは
AG無しのように思うけど、そこに至るまでは
ガード主体のほうが楽で早い相手ならAGで少なくとも互角だな
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/01(水) 05:58:14.99ID:lxCI3h20
>>138
回避やステップで避けれる攻撃の割り合いが増えるほど、そうなるやろね
最終的にはやっぱり火事場付きがTAは一番早いんだろうけど
ガ性2でもガリガリ削られたり、回避で避けにくい相手には厳しいか
ガード主体の方が早く倒せるという状況ならば、AG有利に若干傾いてる気もする
0140 忍法帖【Lv=2,xxxP】
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2011/06/01(水) 13:05:37.86ID:5VtuS4gB
最近モンハンでやることも無くなり、AGは甘えって思ってたけど、このスレ見つけてからAGを極めてみようと思うようになりました。
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/01(水) 15:37:14.28ID:vx20fPaO
>>141
裏残月で、砲術王ガ性1激運AGとか、幸運にしてガ性2とか砥石とか
匠欲しい時は、匠ガ性2砥石AGとか匠ガ性1砲術王砥石AGとか、武器スロ0なら砥石削る
業物と回避装備はまだ色々使いながら製作途中や試行錯誤中だな

個人的に性能良くても見た目好みじゃないのは嫌だから、余計選択が難しぃ
敵と武器に合わせてスキル組めば、欲張らない限り欲しいモノは付けれてる感じ

その前にシミュで色んな装備妄想したのに、ちっとも良い護石出無いよ護石...
神オマとまでは言わんでも、そこそこので良いからそろそろ出てくれー、ホンとお願いします
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/04(土) 11:31:48.48ID:wyuccOEx
昔の装備のテンプレって無い?
考えるの辛いんだけど
0157竹槍を愛するあなたへ
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2011/06/07(火) 22:19:42.36ID:szWvRcVJ
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [206→206]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:どんぐりSキャップ [1]
胴装備:どんぐりSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、斬鉄珠【3】×2、鉄壁珠【1】×2、砲術珠【1】×2
耐性値:火[10] 水[2] 氷[-4] 雷[-4] 龍[3] 計[7]

業物
砥石使用高速化
砲術王
ガード性能+1
オートガード
ボマー
0158撃ちまくりたいあなたへ
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2011/06/07(火) 22:22:09.27ID:szWvRcVJ
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [186→294]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:闘士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:鉄壁珠【1】×2、砲術珠【1】×8
耐性値:火[9] 水[-5] 氷[4] 雷[-5] 龍[-3] 計[0]

砥石使用高速化
砲術王
装填数UP
ガード性能+2
オートガード
0159砥ぐのが面倒なあなたへ
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2011/06/07(火) 22:24:57.67ID:szWvRcVJ
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [223→337]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ネブラSヘルム [2]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:闘士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】、砲術珠【1】×8
耐性値:火[4] 水[-2] 氷[9] 雷[-7] 龍[1] 計[5]

業物
砥石使用高速化
砲術王
ガード性能+1
オートガード
0160ガ強も欲しい欲張りなあなたへ
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2011/06/07(火) 22:29:04.21ID:szWvRcVJ
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [238→351]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:アグナUヘルム [1]
胴装備:どんぐりSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:アグナUグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:強壁珠【2】、研磨珠【1】×2、鉄壁珠【1】、砲術珠【1】×4
耐性値:火[-2] 水[6] 氷[8] 雷[-8] 龍[-8] 計[-4]

砥石使用高速化
砲術王
ガード性能+2
ガード強化
オートガード
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/07(火) 23:36:22.08ID:vvgDNthP
■AG有りの場合
 突き  砲撃  QR  移動可
------|------|------|-----------
------|<-ここからガード可--------

これだけどさ、こうなんじゃないかな?
■AG有りの場合
 突き  砲撃  QR  移動可
------|------|------|-----------
------|-<-ここからガード可--------
突進に合わせて砲撃した時たまにAG発動しなくて轢かれるんだけど私だけ?
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/08(水) 11:52:01.56ID:BShwXGyW
竹槍で砲撃オンリーやってる人ってあんまいないのかなぁ?
討伐時間は溜め砲撃をどれだけ当てられるかにかかってる
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/08(水) 14:24:30.05ID:AYbBKWUn
>>165
猫の砲撃術が出たら竹は熱いかなとは思うけど
なんせゲージ管理がメンドい
レベル3組と比べてどう?

柔らかい部分にはしっかり斬撃入れてから撃つほうが良いと感じた
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/08(水) 15:38:35.37ID:a/sNlMtQ
砲撃ダメージのみを期待するにしても、
砲撃→タメ砲撃は入らないけど砲撃突き砲撃なら入るって場面がかなりあるから
突きが弾かれる危険が高い竹は砲撃ダメージも微妙に稼ぎにくい
普通に緑以上ゲージが長い拡散3連中の虎砲ドリルのほうがいいな

まあ斬れ味上のスキルの制限問題のほうがはるかに大きく拡散3有利にしてるがな
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/09(木) 23:25:17.94ID:C+2qzxRM
AG以外も楽しまないと損だと他の武器も色々試してみたけど、
とにかくお守りがネック過ぎて辛い
もうブナハとかリノプロとかウロコに邪魔される仕事はいやだお・・・
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 00:51:17.95ID:FYzkAG01
なつかしのAGスレは過疎で平和だ
向こうは乱立荒らしがばんばんたてやがって3つになったよ・・・
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 01:21:18.42ID:IG9f8MlY
あっちはなんかもう誰が書き込んでも弓スレの人の書き込みに見えるわw
ここは弓スレの人来ても何のメリットもないから平和なんだろうけど
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 14:59:48.84ID:VHKoM5a7
ガ性、AG、砲術王、業物、砥石、(敵によって)ガ強、ボマー、装填数UP
これ以外にこのスキルもAGと相性良いよってのあるかな?
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 16:05:49.02ID:Ja6yO7r/
冗談とかじゃなく、わりと真面目にAG、回性、ガ性の三つ積んだハイブリットガンサーは
なかなか強力で楽しい
使いこなせるか、ってのと、スキル圧迫が半端ないってのに目を瞑れれば快適に楽しめた
砥石中毒だった俺は最低スキル4つ必要と結局、見た目に不満ができるんで離れてしまったが
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 16:31:02.14ID:WlmDjXz9
ガ性2 AG 回性は実質攻撃スキルふたつに回避つけてるわけだしな
つけば砲術、フォローで砥石や必要なら心眼でもつければ
生半可な攻撃スキルやプレイヤースキル差くらい軽くひっくり返すのは事実
生半可じゃなかったら追いつけないことがあるのも事実
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 18:32:28.11ID:IG9f8MlY
今回心眼ってほぼ要らなくね? <砲撃あるガンスなら尚更
回避付けたら面白いのは同意

AGガンスに限らず攻性主体の時にこそ腕が問われる希ガス
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/12(日) 06:25:17.96ID:qbZydnO7
心眼は相手はもちろん立ち回りと使うガンス次第よな
アペパシでやるならついてると安心という程度
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/12(日) 11:37:35.38ID:ngVXDAF2
心眼は斬り上げ砲撃する時の保険程度だな
増弾パシカム装備の増ピを剣ピに変えるだけで良いのが助かる
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/15(水) 00:41:52.61ID:kvVAOYkJ
この街もなぁ昔はそれはにぎわっていたんじゃ
まぁ昔のことじゃがの
犯罪者やスパイが街にはいってきたことがあっての
街を捨てるものが大勢でたんじゃ
若者たちも皆大きい街や新しい街にあこがれてのぅ
今じゃわしら年寄りしかおらんのじゃ
ほれ、なんといったかのぅ、こういった街の状態をのぅ
年取るといかんのぅ・・・
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/15(水) 01:03:55.50ID:qUK4iW25
ま、不快な思いしてまで居つく理由は無い
一方、病的なまでに工作に情熱を傾ける輩もいる
それを勝つだ負けるだと、甚だ意味不明ではあるが
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/15(水) 19:14:07.19ID:77wjEWEH
        ___      __
        /     \   (fつ)
     /   /    \\   |j′
   /    (●)  (●) \  O
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/21(火) 01:06:07.45ID:XZKhWOSC
ゴッドスルーは目が合ったら手当たり次第に噛み付くスレかw
脊髄反射で噛み付いてる感じで皆ギラギラギスギスしてるな

ここは静かだ
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/24(金) 22:30:27.86ID:JAss90zu
AG強いな
回避出来たらまた違うのかもしんないけど
マニュアルガードだと攻撃スキル積んでも敵わないな
上手い人の意見を聞いてみたいもんだ
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/25(土) 05:16:27.65ID:QcAbgypu
アイテムおともなしの条件で、ジョーや金銀みたいにAGが有効に使える奴ならTAででも使えるレベルだからな、AG
AGは攻撃機会を増やすかわりに、スキルが制限される分純粋な攻撃力は落ちるから
拘束アイテムオトモ漬けTAの場合攻撃機会をプレイで増やす必要がないから攻撃特化には勝てないけど
0189186
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2011/06/25(土) 13:31:44.45ID:UB+Wld3U
>>187
なるほど
相手のターンにカウンターしてナンボみたいなとこあるもんね
3斬→砲撃→ガード
3斬→回避→1斬
トントンかな?とも思うけど
AGはタイミングがかなり雑でもいいというか、ぎりぎりまで行けるというか

AGの時は基本ガードボタンを押してなかったんだけど
ガードからはガ突きが1番出が速いんよね
AGもガードした後からでもR押しながら突くのが良いみたい
マニュアルとオートを行ったり来たりして最近になって気付いたw
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/25(土) 15:02:17.48ID:xkZ5X3Y+
>>189
そうそう、AGって実はRボタンワークが大切なんだよな
AGでガードしたときもちゃんとR押したほうがガ突きで即反撃できるし、
その後砲撃ダッシュキャンセル砲撃で水平突き砲撃以上のDPSを出せるし
ガード方向転換とガードステップ組み合わせたらガード後もすばやく位置調整したりバックステップで追いかけたりできる
AGはガードするまでの手数を増やせるけど、ガードした後の手数を増やそうと思ったらこの辺覚える必要あるな
回避ガンサーで全くガードしなかったとしてもRの使い方覚えると戦いの幅広がるしなあ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/25(土) 15:39:45.91ID:FGC7Qf9K
○○ガンサーの話になると極端な例が多いなあ
ガードを全くしない回避ガンサーって世の中に何人いるんだ
AGだって砲撃後のAG有効利用するものであって普段はR押すでしょ

・・・とここまで書いたが生粋のAGガンサーはR押さないのか?
AG外した武器使うことも多いから腕腐らせないために俺はR押す派
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/25(土) 16:03:43.32ID:UB+Wld3U
>>192
本来ボタン受け付けないタイミングでガードするし全く押して無かったなw
咆哮に砲撃合わせるくらいだし

〜〜ガンサーって呼び方は気にしないで
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/25(土) 17:04:12.83ID:PRH3jA1i
>>191
砲撃ダッシュキャンセル砲撃やるなら装填数多い通常型が輝くのだろうか?
今まで拡散か砲撃王付けて放射しか使ってなかったな・・・
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/25(土) 17:16:48.00ID:xkZ5X3Y+
>>194
ダッシュキャンセル砲撃じゃなくてもガ突き砲撃が普通に踏み込み突きでも十分元とれる
これなら消費弾数1で通常でダッシュキャンセル砲撃した場合より砲撃ダメージもでかいから
拡散でも放射でも十分使っていける
要はガード状態からすばやく火力の高い水平突きに持ってくのが目的だから

>>192
ガードを全くしなくてもR押すと有効な場面があるってことを言いたかった
例えば切り上げガ突きなどで上方を攻撃したあと、ガ突きのときにRを入力+方向転換+R押しステップで
360度のすべての方向にすばやくステップできて、機動力がアップする
とくに前方向にもステップできるようになるから、ころりんできないガンスにとっては貴重な前移動手段の一つになる

あとは砲撃後の後隙をガードで消して即ガードステップすると擬似的に砲撃から回避に派生できるようになるとかも
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/25(土) 19:46:49.93ID:GroUbE6g
AGのガードとR押しのガードだと被弾時の後退距離が違うような気がするんだけど気のせいだよな?
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/26(日) 00:53:03.54ID:Zlc3GF27
>>189
とりあえず今更感あるけど、
なんで一方(非AG側?)は3斬→回避のあとに1斬(おそらく水平突きor切り上げかな)あるにもかかわらず、
もう一方(AG側?)は3斬→砲撃→ガードで止ってんの?ガ突きなりなんなり入れなきゃ比較の意味ない
突きが入る分、入らないときにトントンといってるのだから結果的にトントンじゃなく、AG側が1斬優れてることになる
本来はこんな単純じゃないけどね
ちなみにAG発動のタイミングはかなり大雑把でおkだが、使いどころを見極めるためにはかなり繊細になる
どうせAG使うなら立ち回りを煮詰めなきゃ面白くないよ
攻撃に合わせて砲撃してる思考停止脳筋プレイだと飽きるのがはやいと思う
0198189
垢版 |
2011/06/26(日) 01:32:09.74ID:La7ddQPG
>>197
その説教は過去に何度か見たなw
すぐ下まで読んでくれよ、ガ突き覚えたてだよw
それと飽きてないから書いてるんだ
俺と一緒にアルバアタックしてくれよ
ガンススレはアルバに興味が無いらしくて叩かれるし基準タイムもワカランのだ
今んとこウルクスレイにガ性2砲術王砥石AG(+入門セットのまま抗菌)で11分18秒なんだけど
情報無くて一人でやってるから立ち回りにあからさまに迷いがあるんだわ
開幕に鬼人Gと怪力の種飲んで、ガード→バクステ→咆哮ガード→斬りガ突き斬り
2〜3分経ったらクーラー飲んで(これで最後まで十分もつんで)
後ろから迫るときに遠ければ踏み込みを尻尾に引っ掛けて、振り向きにも踏み込み→ディレイ気味に砲撃
近ければ横向いて尻尾に斬り上げ→横ステで近づいて、振り向きに切り上げ砲撃
怒り時、体に深くめり込んでる時は斬り→ガ突き→斬り→砲撃(状況により途中カット→砲撃)
で、一度強襲喰らって背後に回って振り向き頭狙い
浅く胸の下とかにいる場合はそこから強襲喰らってもバックが取れないからもう1ターン
首振りとブレスはガードせずに頭に斬メイン、〆に砲撃
帯電完成時に頭に竜撃、解除までは頭メインで
しくじって飛ばれたときの方が腹下でメッタ斬り出来てるような気も
動画挙げれなくて超長文でゴメンですよ
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/26(日) 22:59:22.75ID:vRI72Iq5
これに回答お願いします
公式はAGガンスを認めているのでしょうか?

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2011/06/26(日) 22:27:54.02 ID:Yrcw0VZF
>>457
>つカプンコへお問い合わせ

何これ?
とりあえず文書のキャプチャーなり写真なり、公式サイト上の返答(声明)なり、最低限度のソースを示さないと。

もしかして『本来はガードへ移行できない箇所でガードが発動する』というバグ現象に対して、
しっかりとした明確なソースを示せないで、口だけで言ってる訳ではないんだよな…?

流石にそれは無いと思うが、いい機会だししっかりと示しておくのが賢明な判断だよ。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/27(月) 01:22:38.42ID:62Bq/lhF
>>202
以下の理由でそれが完璧な答えだから仕方ない

バグとして認めていない=AGは公認の仕様
2chでどんなソースを示した所で捏造と言われればそれまで
よって黒でないなら白という賢明な判断に納得できない者は
各自がカプコンに問い合わせるしかない
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/27(月) 09:41:50.16ID:qRNtt8kL
これが初出だと思う

25 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/12/07(火) 16:00:19 ID:QqT0LG8l0 [1/7]
ガンスのオートガードバグと、端材増殖バグについて問い合わせたんだが、
今さっき返信メールが来たので転載。

> こちらはカプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポートです。
>
> お問い合わせをいただきました
> 「モンスターハンター ポータブル 3rd」について、
> ご案内いたします。
>
> 【ガンランスのクイックリロード時にオートガードが発生する】
> 本現象は不具合ではなく、本ソフトの仕様となりますので、
> なにとぞご了承ください。
>
> 【端材入手で交換したアイテムが復活する】
> 弊社にて調査を行いましたところ、ご指摘のように特定の手順で
> 端材を増やすことのできる不具合を確認いたしました。
> 誠に申し訳ございません。
>
> こちらの不具合は、ポーチから端材を入手しなければ
> 発生いたしませんので、回避されたい場合は、対象のアイテムを
> 一旦アイテムボックスへ入れ、その後、アイテムボックスから
> 端材を入手してくださいますようお願いいたします。
>
> なお、当不具合によってゲームの進行ができなくなったり、
> 他の不具合を引き起こすことはございませんのでご安心ください。
> ただし、弊社が想定したゲームの楽しみ方ではないため、
> 意図的に発生させることは、推奨しておりません。
>
> また、現在のところ、本不具合について修正を行う予定は
> ございません。
> 誠に申し訳ございませんが、なにとぞご了承ください。
>
> 最後になりますが、今後はこのようなことがないよう、
> 商品の開発には十分留意する所存でございますので、
> この度の件につきましては、なにとぞご容赦くださいますよう
> お願いいたします。
>
> 以上、お問い合わせありがとうございました。
> 今後ともカプコンをよろしくお願いいたします。

ガンスは仕様。端材バグ修正予定は無し。
反省はしています。以上
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/27(月) 17:06:42.71ID:6PKNQ/8i
そりゃバグなんだから端材バグは修正するだろ。AG仕様はマニュアルとか違うかたちで残りそう
しかし個人的にはGがあれば嬉しいんだが、もし出すんなら、
各武器の改めてのバランス調整見直しはもちろん、金銀とか全体的にみて不満だらけの部分も修正して欲しい
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/27(月) 18:52:19.06ID:hKi+memR
つまり公式HPに記載したり、誌面やらにオフィシャルの声としてしっかり明記された訳でもなく
とどのつまりは公式の声明(第一次)として「仕様」として発信した訳ではないのか。
どうとでも都合良く改竄できる>>204みたいなのを鵜呑みにして
文字通り「ご都合主義」として成り立っているだけの。

それを「仕様」として話を進めるのって、明らかに恣意的な動きだけど、無理矢理持って行ってるだけなんだな。
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/27(月) 20:19:32.82ID:ZKSkO84h
>>207
まるでソースに値しないものを「公式声明」だなんて嘯いて
あたかもソースかのように触れ回っていただけだったのかって事だろ

冗談みたいな話だが、笑えないな
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/27(月) 20:50:17.20ID:62Bq/lhF
判明した当時そのままの流れになっててワロタ
だからここで話したところで何もならないってw
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/27(月) 22:48:43.09ID:UIp17rsG
そんなことより、もう少しで「渓流の一番長い日」を非火事場罠閃光爆弾無しで
20分針でクリアできそうなんだけど
ちょっとみんなの力を貸してくれませんでしょうか

武器:虎砲
スキル:砲術王、装填数up、ガ性+1、オートガード、砥石高速化

とりあえずこれでいってます
立ち回りにもよるだろうけど武器スキル選択、他に良いのないですかね
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/06/28(火) 23:28:47.66ID:siuVXovQ
>>213
ありがとう
早速試してしてみたところ、とりあえず一回目で27分01秒。
業物のおかげで戦闘中研がなくていいのと、ガ性2まであるから(これはジンオウ戦とかで特に)
安定した立ち回りができたよ

ただ、装填数upなくて砲撃2発しか撃てなかったのが結構きつかった
一発連携におり混ぜてしまうと次から相手が離れたりとかの通常リロードできるタイミングまで
クイックリロードキャンセルで立ち回るか
使い切って、弾なしで戦うかになって
結果的に手数が減ってしまいました。

・・・装備選びムズい・・・・・・

ちなみに最初の武器スキルで
ドボルまでを35分15秒残しでいってて、
・・・まあその時は結局女王様の尻尾に弾かれ、毒くらって
オツカレイアしたわけなんだけれども
多分20分針はいけそうっぽい

オートガードなしガンスだとどれくらいでいけるんだろうか
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/03(日) 23:52:18.66ID:cpKRP6E/
虎砲でタイム縮めようと思ったら↓この辺の構成に辿り着くんじゃね?
砲撃メインは安定してるが、好タイムたたき出すには向かないだろ

攻撃力UP【小】
業物
弱点特効
ガード性能+2
オートガード
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/04(月) 03:02:08.38ID:UBylDrpL
みんなスキルどんなの?
AGおま固定だから装備も固定ぎみなんだよね
俺はドリルにAG業物ガ性2砲術王でほとんど行っちゃう
ガ強つけるときも砲術王を師にするだけ
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/08(金) 00:21:12.73ID:dv2/gT2s
ようやくドボルが仙骨だしてくれて
荒天「袴」が作れて
オートガード匠装備が作れた
もう何も怖くない
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/09(土) 17:55:26.25ID:SJnaYjgj
みんなは相手がコケたりドボルみたいに弱点さらしてジタバタしてるときはどんな攻撃してるんだい?
砲撃しまくるより上手く突いた方がダメいく?

俺は△→△→○→△→△→○→△→△→△(叩きつけ)でフィニッシュしてる
それでまだ隙があれば砲撃連発なんだけどいまいちどうすればいいのやら
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/09(土) 21:54:16.04ID:QKtoZTv5
転倒中は突き突き切り上げループで締めにたたき付けフルバか、
竜撃があるなら突き突き砲撃ループ締めに竜撃

実は同じ装填数消費するにしても、突き突き砲撃で消費するより突き突き切り上げフルバのほうがDPS高くなる、
この高くなるってのは突きDPSが高くなるってるから、拡散でもそうなる、通常に比べてうまみは少ないけど
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/10(日) 00:53:01.16ID:oVjVpQcZ
俺も基本突き突き砲撃のループ
でタイミング的にいけそうなら締めに竜撃砲ってパターンだな
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/23(土) 21:58:20.24ID:/rypTpPM
AGの場合、撃つ頻度が高い訳だから
拡散型有利かな?
無敵QR挟めば装填数は気にならないし

雷属性欲しかったけどオウガ銃槍が
通常型だったから、頑張ってファミ通槍作った
11枚とかめんどすぎ
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/24(日) 04:45:55.79ID:1Uz/NPde
最近AG始めたから練習しながら装備考えてるけどお守りの偉大さがよく分かるな。
ガ性2と砲術王と業物つけただけでスロ2要求されるなんて・・・
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/30(土) 02:26:28.81ID:ATibRWsb
頭空きースティールスティールバンギスガンキンUの快適さは異常 砲術王砥石ガ性2AG+ピアススキル        
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/30(土) 22:02:30.73ID:NiG9ppEK
苦手なネブラ亜種にAGオベリスクで行ったら砲撃だけでも15分くらいで倒せました\(^o^)/
次ソルバイトバーストで行ったら砲撃のみで27分かかった(´・ω・`)
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/30(土) 22:25:03.44ID:y8CRiqg2
>>231
それソルバイトが悪いんじゃないからな
使い方が適してないだけで
痛撃なんかの攻撃スキル積んで弱突いて反撃受ける直前に砲撃できれば
…もうちょい良くなると思う
つっても拡散砲術王は強いけど
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/30(土) 22:53:23.76ID:EyXY898a
宝玉欲しさに乱入ジョーを乱獲してるんだが2日続けて全部ハズレ……
これはAGで楽しようと思うなって意味なんだろうか
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