龍属性について科学的な見解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火→ファイア
水→ウォータ
雷→サンダー
氷→ブリザド
龍→ホーリーとかそっち系? >>25
ヒトカゲの尻尾に水かけたら死ぬだろ?
そういうことだ 沖に打ち上げられたクジラを海に戻すと元気になるだろ?
つまりそういう事だ 水の水圧をなめちゃいけない
超高密度で圧縮した水を瞬時に解放する時のバクハツエネルギーはすごいよ Tシャツに向けて水鉄砲を発射するようなもんだよ
想像力が足りんな25君は 氷は低温に弱いモンスターに効き
水は水溶性の装甲を持つモンスターに効く 水がダメージとして効く奴は水とか飲めないよな
雨でも降ったら死ぬだろ 高圧水流でも圧力自体がダメージなんだから水である必要性は薄い >>37
実際、水が効く奴って水飲まなさそうじゃん >>39
モンスターが既存の生物と同じ枠組みの存在であるという証拠はない
むしろ、生物と考えると色々と無理がある 溶岩に潜る様な奴は水分無いだろうな、代わりにマグマがながれてんじゃねぇか? ボウガンの弾は水冷弾。名前から考えると水で冷やす=低温攻撃
やっぱ氷属性との違いがわからないな
高熱なものを急に冷やすと壊れるからね
氷は固体だから重なった場所しか冷やせないけど
水なら覆うようにして広い部分を冷やすことが出来る 毒って何なんだ?
毒の効果で、痺れたりふらふらしたりするんじゃないの?
個体によって毒の効果が違うって方が分かるんだけどなー ちょwwwwwwwwwwっをまwwwwwwwwwwwwwwwwwww
テラドラゴンクローwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>37
人間も、熱湯よりちょいぬるめなのとか氷水とかは飲めるけど、
それが体にかかるとひどいことになる。飲むのと浴びるのは別さ。 龍属性は太古より存在する龍殺しを祖とする呪的要素
龍属性で斬りつければ黒い稲妻に似た呪印を見ることが出来るだろう 水でダメージ受けるのはべつに不思議じゃないと思う
冷水かけられても平気な生物ってあまりいないだろうし 土でダメージ受ける方が不思議
つまりただの打撃属性じゃなイカ 龍属性は超自然に存在する人知を超えたエネルギー源
人の手に余る高次元の物質体で構成されていて竜の眷族たる竜人族にしか扱えない
人の肌に触れると焼け付くような痛みを覚え壊死する ある辺境の地では恐暴竜の宝玉を媒介に怪しげな儀式を行うと言う
自然界でも稀有な物質で、生態系から大きく乖離した古龍種と一部の強力な竜種だけ自身の力として扱える
しかし龍殺しの実という奇妙な実に少量ながら龍属性の力が発見されている
気まぐれというか謎が多い植物で栽培も困難で実自体が意思を持ってる様な感覚に陥る
王立古龍観測隊は古龍種ないし龍属性の正体と証明に身を窶している >>52
傷口から、土の中の破傷風菌が入れば大ダメージだよ。
何日か後だけど。 あくまで仮説だがイビルジョーから出ているモヤ…
あれはゲボではないか?
ハンターから肉体的な苦痛を与えられ
我慢できずに…
ジョー「もう無理!おえっれrrっれrrrrgbhw」
あくまで仮説だが 水は体外に付着する粘液と考えればいい。つまり粘属性
龍属性は・・・ファンタジーだな・・ 水属性がわからんって言ってる人がいるけど、自分も水属性に弱いとこあるじゃん。
思い出してみろよ。子供のころ少し寒いときなんかにプールに入ったら、キンタマどうなった?
あれが水属性の力。 水ぶっかけられると弱る生物は多いよね
昆虫とか乾燥地帯のトカゲとか そんなことより、土にもぐったり飛び出たりしまくっても穴だらけにならない地面について教えてくれよ
砂漠ならわからんでも無いけど、地面のとこはなんでなんだぜ? 一日に100回モンスターに挑む
初めは3乙ばかりである
2日、3日経っても変わらない
だが1週間あまり過ぎると、2乙タイムアップとなった
1ヶ月も経つと1乙もしなくなった
1年のち、ハンターは立派なアルバトリオンとなった >>62
土を食いながら潜りその大半を排泄しながら飛び出すからだとの城南大学からのレポートが >>62
以前強引スレでは、砂漠は三重構造になっていて、粒が細かく水のように泳ぐことも可能な1層、
薄く硬い岩盤の2層がその下で1層を支え、3層には1層よりも細かい流動性の高い砂があり、
ディアブロスは角でもって硬く薄い2層を破壊して3層を移動している、
という解釈がわりとスッキリしてたんだが、最近は土でも関係なく潜るからなぁ…
昔はディア・モノは地面が岩になっている部分では潜らなかったのに(闘技場除く 闘技場は摩訶不思議ワールド
砂から雪玉作るウサギがいるくらいだから その昔砂から雪玉作る猿もいたな
そういやそいつの亜種とか今回のハブるぼっちとかのブレスって口ん中どうなってんだろね
やっぱ 口の中パッサパサだよ! 状態になってるんだろうか >>68
風に乗る時の乗り方が不自然すぎる
あと、竜巻消えて乗り損ねた時とかなんか可愛い それよりも防具やお守りつけただけで
なんで色々スキルが変わるのか科学的によろしく
耐寒・耐熱とかはわかるんだが
運気とか本気とか。。。 >>70
着ると不思議と運が良い勝負服や、着ると気合いが
入る特攻服なんてのは、普通にありそうだがなぁ。 闇属性みたいなもんだろ
そういえば闇属性ってなんだようわなにをするやめ 耐暑10だと、たとえ全身ユアミで熔岩のそばでくつろいでても無問題なのが不思議すぎる >>75
防具や宝珠に、大量のメントールが含まれているんだよ! しょうがないな。
オマイラにだけ特別に教えてやるよ。
ハンターさん達のあの強さ。不思議に思ったことある奴は鋭いぜ。
実はな…ハンター自体が突然変異した古龍種の末裔なんだよ。あんまり言いふらすなよ?
…ん?こんな夜遅くに誰か訪ねて来たみたいだ。 スキルの件、極端な話ハイヒールからランニングシューズに変えたら速く走れるだろ、そんなもん。 何で素材に入手確率があるの?
どうせ死体なんだから目当ての素材をゆっくり剥ぎ取れよ 人間だって質のいい筋肉はキモオタから剥ぎ取れないだろ >>80
でかい剣とか槍とかハンマーでフルボッコにしたんだから原型止めてる素材が残る可能性が低いんだよ
剥ぎとりスキルは攻撃するときに使えそうな場所を傷つけずに攻撃するスキルなんだろう それを言うと部位破壊して初めて報酬がもらえるモンハンのシステムは…
壊した方が報酬多いんじゃなくて綺麗なまま倒した方が後々剥ぎ取り部位も選べるだろうに >>84
レア素材は分離させずに本体が死んでしまうと素材として使えず、かつ
天つらのように壊れやすいのではないだろうか?天つらは砕けても素材として使えるので報酬に出てくるとか >>84
ギルドマネージャー「え?討伐の途中で角壊しちゃったって?
まぁ、依頼は成功したし可哀想だからギルドからボーナスってことで出してあげるよ」
こういうことじゃね? ドラゴニックオーラで守られた体を傷つけるにはをドラゴニックオーラを纏った武器が一番いいんだよ >>80
人間もそうだけど死んだ後よりある程度生きたままの方が
臓器の活きが良くて定着がいいんだよ
それに全員が全員、移植できる健康な臓器を持っているわけじゃないし
使える所があったり無かったりするものさ 部位破壊で手に入るのは討伐後に壊れ落ちた部位を自分で回収してるんだろ
画面には見えないが落とし物や尻尾みたいな感じ
綺麗に壊せば使用可能な紅玉や天つらが手に入る
戦闘中じゃレア素材に傷を付けずに壊すのは難しいだろう まぁ実際はリオレウスとか一匹殺せば 5人ぐらいの装備は普通に作れそうだがな
虫とかどうやって使ってんだろうな 溶かして使ってんのか 蟲の死体にそんな強度が有るのか
紅玉とかそもそも何なの 1個無いからと言ってどっかに埋め込むだけだろ 龍属性って龍の血液から生成される血清みたいなもので
龍の血と反応して殺害するんじゃねーの? 人間だって人間で作られた武器で攻撃されたら
「うげええぇー、に、人間の体で…狂ってやがる…」
ってなるだろうしな
龍属性もその類いだろ 黒い煙に触れると黒歴史がフラッシュバックして精神的にダメージ いつかファンブックとか設定集とかで明らかになるのかね
古龍種が進化から隔絶した存在という証明でも有るわけだし
でも古龍種が宇宙人で 龍属性は地球外物質とか言う設定は無しで(^q^) 龍属性=特定の竜種、古龍に影響する特殊な放射線みたいな物?
龍属性武器=特殊な放射能を帯びた素材で作った武器・・・?
>>101
特定のモンスターにのみ即効性の殺傷性を発揮する放射線だと仮定すれば
何か今迄で一番もっともらしい答えだな 3rdは龍属性やられないけどトライではあったな
回心率がマイナス50になるんだっけ? つまり…? 特殊な粉塵みたいのもので、当たったところからどんどん研磨されていったりするんじゃ・・・ >>104
会心率じゃなくて切れ味が減りやすくなるんです
個人的にはなくなったのが残念 >>104
錆び武器や風化武器って会心率終わってるしそういう状態にするって意味で、古いとか時間的な力とか?龍属性
ぐっ・・・す、すいません間違えました会心率でした
サーセン 108 :名無しさん@お腹いっぱい、:2011/04/02(土) 18:15:55.08 ID:jYDsCyiI
ぐっ・・・す、すいません間違えました会心率でした
サーセン
109 :名無しさん@お腹いっぱい、:2011/04/02(土) 18:16:55.07 ID:jYDsCyiI
↑
>>106のことです
Fでは龍属性ブレスのオンパレードになってるな
ドラギュロスとかルコディオラとか
ジョーが憤怒を糧に捻り出すのがやっとなのに 最強クラスの生物の敵は同族や近縁種だから
それを殺すことのみに特化した(毒、細菌、呪い)みたいなもんじゃね?
効果はたぶん超かゆい
金銀には効かない事から金属系には効果は無い。
だけど武器に宿す事はできる… それこそ魔法か呪いみたいな力なんじゃなかろうか
ナズチ防具の説明を見ると、あの世界にも魔術っぽいのはあったみたいだし 竜殺武器は竜の素材から。
古代人はその原理を知っていた。
赤く飛び散るエフェクト。
ナノマシンだな。
希少種=何らかの影響でナノマシンリミッターが外れたレウスレイア。 属性=特殊な毒
抗体の種類により複数の属性が存在し、特定の毒(属性)が効果を発揮する
現在は大きく分けて6種類の毒がある
1つは全ての生物に効果がある毒、他の5つはご存知の5属性である 「龍」属性ってのは、重力波のようなエネルギーだと思うんだ。
我々の地球の法則からすると、竜ほどの巨体生物が、
コピペでいいなら
ハンター並に早く行動したり翼だけで飛んだり天井に張り付いたりするのは不可能だろう。
だが、ある程度重力を自律制御できる生物種がいるとしたら可能じゃないかな。
そんな事情から、大半の飛竜はハンターば使う龍属性攻撃に弱い。
外部から不安定で過剰な重力波を流し込まれて重力制御能力が狂うからだ。
ベルキュロスが電力制御にミスって自分の電気で感電するのと同じ原理だね。
それを踏まえた上で。
ドラGが龍属性に強くなったのは、重力制御能力が強化されたからじゃないかな?
峡谷にいた頃は、有り余る生体電力を無駄に放電してればよかったわけだけど、
雪山のような飛行するにはおおよそ向いてない悪天候な環境だと、
電力を重力制御にまわさねば実用性のある飛行能力を確保できない。
我々人類だって、悪天候の日は飛行機やヘリでのフライトを控えるくらいだし。
その結果、竜でありながら龍属性攻撃に強い(重力制御に優れた)特殊な個体となった。
そんなドラちゃんですら、吹雪の中を飛行するのはエネルギー消費が激しいので、
原種に比べてあまり飛ばなくなった、と。 うわミスった
コピペでいいならの所を最初につけて読んでくだしあ ドラGとかドラちゃんとか意味がわかりません
でも コピペでいいなら でそんなこと気にならなくなった。
モンハン世界の星って、地球よりも重力の小さい天体だって説を聞いたことがある。星の核部分を構成する金属が他の星と比べて軽い金属だと重力は弱まるんだと
重力が小さいとそこに住む生物は巨大化するらしい
だからラオみたいな馬鹿でかい生物が生きてられるし、リオとかそこまで大きくない連中は自在に飛べるんじゃね? >>132
魚竜種が重力の小さい水中で育ったからか巨大化してるな
飛べるのは飛びやすくする為に まぁ普通に考えてあんな高いところから飛んで何ともない時点で地球と同じに考えない方が良い
あんなデカブツ共が空飛んでるし この星じゃ物理的にありえない 全部エロに置き換えたら分かった気がする。
火…服が燃える
水…服が透ける
雷…乳首が立つ
氷…乳首が立つ
龍…乳首が立つ >>31
ホーリーは聖なる光だから、聖属性
因みにメテオも実は聖属性らしい(公式より)
フレアは、超高熱の無属性(作品によっては火属性)
クエイクは土属性
さて龍属性というのは、単純に言えば龍が出す「毒」のようなものと言えばわかりやすいだろうか
蛇は自分の毒で死ぬか?と言われると、自分で作ってるものだから免疫があるのかと思いきや、自分にかみつくと死ぬ場合も結構あるそうです
人間も自分とは違う血液型の血を輸血するとショック死を起こします
コレを人属性と言ってるのに近いかもしれません
よって龍なのに、龍属性が効くというのは納得していただけだだろうか もう一つわかりやすい例えで言うなら、ダイヤモンドを削ったり加工したりするのは、ダイヤモンドで行うということはご存知だろうか
ダイヤより硬い鉱物は存在しないため、ダイヤを倒すにはダイヤしかないということである
よって龍を倒すには、最上級の龍が必要 >>141
滅龍弾は植物から作ってるが、あれは龍の毒によく似た成分が抽出できるって解釈でおkなのか >>143
「龍やられ」と龍やられ解除の龍殺しの実はどういう解釈?
なんで人間に無害の毒で人間の会心率が下がって毒の元である実でそれを解毒できるのだろうか トライであったのにP3で無くなった要素
つまり公式としては無かったことにして欲しい設定だよ 2000年後ぐらいには龍力発電とか出来そうだな
半永久的な機関で上手く扱えば >>147
毒を以て毒を制す、的な感じじゃねw
ペニシリンだって青カビから出来るんだし >>147
血清の概念じゃないだろうか
薄めて抗体化したものを人間に使って感染を治すみたいな どちらにしろ人間に無害の毒で人間の会心率が下がる事の理由付けが出来ないよね
まあ>>148が正解なんだろけどw 人間の空想が創った生物・異世界から来た生物が持つ、
特有な攻撃や耐性のことだと思っていた。
金銀はその要素が薄まったのか、とも。会心率の低下は?だけど。
↓ソースは漫画ベルセルクでドラゴンころしを製作した鍛冶屋ゴドーのセリフ(うろ覚え)
「この剣なら確かにドラゴンを殺せる。但し、そんなものが存在すれば、だがな」
じゃあ属性耐性はそれぞれの属性(毒?)に対して有効なワクチンを
あらかじめ打っておくってことで良いのか?
クエ前のネコタクで注射を打つハンターって… 閃いた。
龍属性やられってのはめまいみたいな症状が出るんじゃないだろうか?
それで照準とか太刀筋がぶれちゃってうまいことダメージが通らないんじゃないだろうか? 逆に考えた、龍属性やられってのはいわゆる龍のオーラが武器にまとわりついた状態
ハンターの会心率が下がるのではなく、モンスターの防御率が上がる(耐性がある)と考えてみた
龍殺しの実の効果で龍のオーラを打ち消す
こんなんでどうだ? ダイアモンドはダイアモンドでしか切れないらしい
つまりはそういうことだ 硬いのと砕けないとか斬れないのってのはまた別の話なんだよね
もしダイヤを鋼鉄のハンマーで思いっきり打ちつけたら普通に砕けるらしいね
ダイヤが下にめり込むかハンマーが凹んでダイヤは無傷だと思ってた時期が俺にもありました ダイヤモンドは傷つきにくいだけで砕けない訳じゃない
砕きに対する耐性は靭性で柔らかいほうが高くなる
刀とかは外を硬く内を柔らかくして両方に対応できるように作ってある ダイヤモンドは、硬いです。
硬いということは、形状が変化しないという意味です。どれだけの圧力下でも、変形しにくい。
それが硬いという意味です。
しかし、形状が変化しないということは、物質が衝突した時の衝撃を分散させられないということも意味しています。
衝突の際の衝撃は、熱、音、変形、運動エネルギー等様々なエネルギーに変換されますが、このうち変形への変換がほとんど行われません。
運動や熱というのは、すなわち構成する分子の運動エネルギーのことです。硬い物質の構造結合は非常に固く、自由な動きができません。それなのに、それらが動いたりするエネルギーがたくわえられます。固い結合をふりきって動く方法は、結合の破壊しかありません。
このため分子内の構造結合が熱や運動のエネルギーによって分断され、粉々に砕けてしまうのです。
逆に金属はやわらかいです。やわらかいということは、変形可能であり、このため金属は破砕されにくいのです。
だから、トンカチでダイヤモンドを叩いた時は、トンカチ側は微妙な変形を分子内でおこし、衝撃を分散させたのに対し、ダイヤモンドは衝撃の分散が出来ず砕けてしまったのですね。 龍属性=黒いエフェクトと思ってる奴が多いがそれは違う
龍種が繰り出すただの打撃も龍属性の効果があるではないか
ようするに龍属性の攻撃とは読んで字の如く龍の攻撃に過ぎないのさ
あのエフェクトは龍の素材を武器にした時に起こる化学反応による偶然の産物
龍が龍に弱い理由は、同種の遺伝子がぶつかり合うことで起こる拒絶反応によるものだななな >>174それっだっっ!!
遺伝子を体内、体表、血液中の特殊物質ってことにすればドラも納得いく 属性を変える事が出来る古龍アルバトリオンの存在は結構厄介じゃないか 上手くない
キンタマ縮まるのなんてダメージがあるわけじゃないし
あれって寒い冷たいでなってるわけだから、氷属性の方がよっぽど効果があるという事になっちゃうじゃん >>180
1.高圧の水出すホース(深夜に通販してるアレ)に手当てたら皮が削れる感じになったから、それが水属性
2.水でその部分の皮膚をふやかして柔らかくする。その上で攻撃する
3.水に弱い→肌が極めて乾燥してる(過酷な環境に耐える為の進化)→かなりの高圧で水を浸透させる→皮膚が切り傷や打撲とは違う裂傷を起こす
このどれかだと思っている >>182
実際確かMHGかドスか忘れたが、蒼刃剣ガノトトスあたりの武器説明で、もの凄く高圧の水が吹き出てナイフのような役割をはたすうんぬんって書いてあったキガス なんか水属性の話になってるっぽいから
水属性:水をぶつける。濡れて困る奴、蒸発して水蒸気が増えると困る奴にダメージ
氷属性:水である必要はない、要は冷たい事。温度差に弱い奴にダメージ
ってことじゃない? 調合素材も水冷弾は水に関係あるの使ってるけど、
氷結弾は冷却素材を使ってるし
>>183
今回もポンデハンマーがそんな説明だったような… 火・熱い!!
水・冷たい!!
雷・痺れるぅ!!
氷・冷たい!!
龍・ああっ!!りゅうぅう!! >>170
ダイヤモンドじゃなくてダイアモンどだよ
ダイヤじゃなくてダイア
ヤじゃなくてア
OK? >>189
マジレスするとaeの発音だからダイヤでもダイアでもOK >>189
誰もが思わず
「ダイアじゃなくてダイヤだぜプギャー」ってやりたくなるんだが
実はダイヤでもダイアでもどっちでも正解なんだぜ
>>189
>ダイアモンど
モンど じゃなくて モンド だよね?
まとめると
・龍は一部の龍、竜の身体にある物質で
龍の成分同士がぶつかり合うと何らかの
反応でダメージとなる
・ドラはそれを雷に纏わせ、ティガは全身から滲ませ
ジョーはガス状にして吐き出す
・ガンキンやレウスは物質はもっているが攻撃には使用しない
・龍殺しの実はその物質と似た物質をもつ
でおk? >>197に付け加えると
龍属性は抗体の一種なんじゃないかな
普段体の中にあるが別の個体の抗体が体に触れるか体内に入ると過剰反応して
組織を破壊する
普通は黴菌や疫病から体をまもるのだが反応が強く
龍属性を持つモンスターはその抗体の働きで体内から発生する熱を
ブレスや攻撃性や敏捷性に変換する機能のある内臓を持ってるとか
それが〜袋なのではないか。 人間が触ったらどうなるのかな
武器の回心率が下がるってことは 精神的ダメージ? 鬱病? 虚脱症状?
龍属性は龍属性で相殺できる 龍殺しの実は摂取することで抗体が出来るのか 体内で相殺してるのか 氷属性の武器を背負っても風邪ひかないとか炎属性の武器背負ってもやけどしないように
属性武器とは攻撃のその瞬間だけ属性が炸裂するのである。
>>202バッドクリティカルは力が出なくなるってことじゃね?
C→いつもより力の篭った一撃
BC→いつもより貧弱な一撃 龍属性は龍を倒せなかった下手糞ハンターの怨念的な何か
おまえらだって、人間の皮膚とか歯とかがくっついてる武器で攻撃されたら嫌だろ? 水と氷って根本的に同じ属性じゃね?
温度と状態が違うだけで 熱したフライパンに
コップ一杯の水をかけるか
コップ一杯の氷を投げつけるかの違いかな >>197>>201
虫の武器に龍属性が付くときがあるのはなんで?
龍持ちのモンスターや実から、龍物質を吸い取ってんのかしら 最近のモンハンは龍属性を捻出出来る奴多過ぎて有り難みがない 龍属性とは、鱗や甲殻等に残った体液がその他の種の体液に対し、拒絶反応を引き起こす現象と思われます。
反応の出方は様々で、種によりも拒絶反応の強さにちがいがある為、属性値にも変化があると思われます。 りゅうぞくせいってぺろぺろぺろぃきひぃやぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁっぁdかjfdlkjdfkじゃkdじゃlkじゃkjfkぁjdkじゃぇkじゃldfかjfけえええええええええええええええええええええええ あの世界に存在する架空のエネルギーでFAだろ
闇属性、暗黒物質を 龍に例えただけだよ
強いてあげるならあの作りこんだ現実味のある世界観にファンタジー的な要素が目立つんだろう
人間が喰らうと被曝もしくは被龍みたいな? ラノベとかで解釈されてないのかね >>25
>>104
クソカスは黙ってろ
単細胞クソみそはロクな事言わねぇな
・高水圧=水属性と氷の関係
・水に弱い生物
・レウス、レイアは物理的に空飛べない
・雷弱い
・龍属性は?????
・毒は解りやすい 龍属性は龍を殺す為の特殊な破壊エネルギーの事じゃないだろうか?
かつて人間は古龍達と戦ってた時代に、その破壊エネルギーを
発生させる未知の素材を発見もしくは開発に成功させて
それらを元に、封龍剣みたいな対龍兵器を持って龍と戦った。
で一部の竜素材から作れる装備に龍属性が多いのは、龍殺しの実を
餌とする生物を捕食し続けたからから。
こんな感じだろうか ハンターに対する龍やられの効果が変わってしまった
一体どうなってるんだ ジンオウ亜種のあれはトリニティ兄弟のGN粒子みたいなもんと認識してる ジンオウガ亜種の龍虫弾はハンターを追尾してぶつかりにくるけどあれは
ジンオウガ亜種が敵だと認めると龍虫も「あいつ(ハンター)は敵だ」と認知して
自らの能力を使ってジンオウガ亜種に力を分け、ジンオウガ亜種の尻尾から投げられると
ハンターに向かって飛んでいくらしい
って勝手に妄想してみた 龍やられをウチケシの実で消す原理なんだけどさ、
あれゲームじゃ食ってる動作だけど本当は粉末にしてふりかけてんじゃね?つて思ったんだがどうだろう
龍やられってのは武器にかかった呪いみたいな物だから、
龍やられを帯びた武器にウチケシの実の粉末をかける、すると実の作用でやられは消える
つまりドラクエの呪いの武器と聖者の灰の関係、、、みたいな。 リアルに無いんだから空想科学でもしないと説明がつかないから
ぶっちゃけ放射線みたいなもんだろうと思う 龍そのものが放射線物質
あの世界がもう少し進めば利用する機構が作れるかもしれないけど
もしかしたら塊系の武器が存在した時代にはその機構が完成してて
その暴発で太古文明が崩壊したんじゃないかと思う その余波で竜人族とか生まれたんじゃないのかな
金銀系には全く効かないのは あの世界での金と銀は 現実でいう対放射線物質みたいなもんなんだと思う
呪いであっても銀は魔よけの作用とかあるし 金は最強の金属だし 説明がつく 龍…アレルギー誘引
弱点持ちにとっての花粉症みたいなもんちゃうかツラすぎやろ
水…浸透
フヤフヤになったとこキツいことされたらこれもツライで
レウスの低空飛行攻撃は龍属性だったな
モンハンの世界にしかない「龍エネルギー」ということで
モンハンの世界でも「龍に効き組織を破壊する何か」という扱いだけども 3rd良いな
龍属性やられは意味不
アルバトリオンの龍突進くらってミラルーツ死ね
アルバと鉢合わせたらミラルーツは喰われる 水は水流カッターみたいなものじゃない?切ると削ぐの間の子みたいな
あと金銀は異常変種と思うな 火:辛い。
水:甘い。
氷:苦い。
雷:酸っぱい。
龍:痒い。 爆破って属性じゃないよね
毒とか麻痺とか睡眠の部類のはず
爆破って火属性でもできるっしょ
それとも3G爆死っていってほしいんですか?バカプコンさん >>242
え、お前コンロで炙るだけで秋刀魚爆発させれるの?無理だろ? >>237
炎と水も効果的だな。水流レーザーや灼熱の炎くらえば祖龍絶命。
2ndGは設定ぶっ壊れてつまらない。生物っぽくなく悪い印象。属性も安定してない。
妥当というべきか神ゲーと名高いポケモンの勝ちは確実。 3Gで何の拍子も無くいきなり爆破が出たのはワロタ
まぁ菌だから良いけど あの世界の菌ってもっと他にヤバそうなの出せる余地あるな たとえば落とし穴に使われているであろう何か…一瞬で穴を作ってるんだから強力な化学反応か何かで地面を溶かしているはず
ジエンに落とし穴設置するとどろどろに溶け出すんじゃね? 龍属性は
GEのたとえですまんがオラクル細胞みたいなものじゃないか
龍やられは知らん 抽象的だが龍を恐竜と置き換えるとどうだろうか。
生態系の頂点にして自身が肥大化し過ぎ同種内で互いに食らい付くし絶滅に。(個体数激減)
その末期の種内で産み出されたのが龍属性。
その後圧倒的な個体数、体の小ささ、活動エネルギーの少なさで世界に生き残った(生き残る種)が身に付けたのが昆虫の龍属性。 魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 龍属性とは、人間の、蛇に対する原始的な恐怖感の現れみたいなもんかな?
竜こわい、みたいな感情が湧き上がって、身動きできなくてダメージを
余計に食らったり、上手いこと攻撃が出来なくなったりするとか? 龍を腐とおきかえるとどうか
攻め受けやられ太刀貫通とか全てに説明がつく なまじ世界観の構築がリアル過ぎるから
ファンタジーでは普通にある「謎のエネルギー」という存在に違和感を覚えるんだろうな
ただこの世界とは違うから説明のしようがない 龍は小宇宙(コスモ)を操るんだよ!
小宇宙なら威嚇から攻撃から弱体化までなんでもござる。 MHF-Gで天翔属性とか炎属性とか雷電属性とか出る模様
龍属性でゴチャゴチャ言ってたやつはどうすんの?
もはや泥臭い狩猟どころか圧倒的ファンタジーゲームになろうとしてるぞ ただの複合属性だろ?
現状だと複数の属性を一緒にできないのをどうにかするための苦肉の策でどうすんのとか言われても みんな分かってない
龍属性っていうのは村上龍の事だよ
ゲームしてる最中に勉強しなさいって言われた時のダメージによく似ている >>207
ぢゃなくてじゃなくてじゃなくてじゃね? 稲妻見たいだから、多分電子みたいな粒子じゃね?
赤だからカルシウムイオンが龍属性武器の何らかの熱エネルギーによって炎色反応を起こしたとか あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) 水を水圧とか言ってる人もいるけど、水やられは息が苦しくてスタミナ回復延滞になるってことは知ってて言ってるの?
あくまで水属性は水圧や寒さといったものとは別じゃないのか?
ガノトトスのアレは武器の特性だと思うし…
龍については「特殊なエネルギー」としか言えない 龍蝕虫による感染だろ、その菌が牙や爪に付いてる
ジンやジン亜のホーミングはハチの巣ぶったたいたのと同じで
それをジン、ジン亜が誘発してる 龍属性は対自然エネルギーであらゆる属性の特徴を持つ成分で外殻や鱗、血液中に含有する
古龍種の内の飛竜種の原型と考えられる古龍種がこの特性を持ち極めて過酷な環境に適応している、
ただし生活環境で少し比率が変わるので氷に弱い・雷に弱い等の種差が生まれる
古龍に近いティガレックス等は飛竜種でも龍属性を受け継いでいる
しかし万能のはずの龍属性もそれを持つ種の体内に一定量以上受けてしまうと毒として作用してしまう
龍属性やられは武器に龍属性が大量に付着してしまう為、武器の属性を中和してしまう
また稀に、龍属性を獲得する事で過酷な環境に適応した蟲類や植物も確認されている
こじつけてもこんなもんで限界 ふと思ったんだけど
龍属性とはつまるところ音属性なんじゃないだろうか
特殊な周波の音を発して相手の体を内部から破壊するとかって感じの
アカムのソニックブラストが龍属性だったりするしありそうな気がするんだけど >>274
つまり、龍やられで属性無効化されるのは、
特殊な周波帯の音波を浴びることで属性を構成する部分が一時的に分子結合を解除される・・・とか?
で、転がることで回復するのは、衝撃を与えることで分子を揺さぶって再結合を促進するため
(冷凍庫に入れたペットボトルに衝撃を加えると一瞬で凍るみたいな)かな? MH3のころは
竜やられ状態になると力が抜けて改心率が-50される
って解釈だったな 龍属性ってのは殺意が極限まで濃縮された思念波で、受けると細胞が壊死してしまうようなものだと思っている
で、竜(龍)っていうのは普通の生き物と比べてやたら刺々しいことからも分かるように「生存競争に特化した生物」で、
積極的に外敵を殺そうとする精神構造をしているために自分自身も他人から向けられた殺意に激しく反応する性質があるんじゃないだろうか。
……というのが
「龍属性を使うモンスターは龍属性に弱いものが多い」
「龍属性を使うor龍属性に弱いモンスターは強いモンスターが多い」
「龍属性はある程度強いモンスターに汎用的に効く」
を自分なりに解釈した結果。龍属性が効かない敵は
・虫や魚のように精神構造が異なるモンスター
・エサでも無いものを積極的に殺そうとはしない、比較的低ランクのモンスター
・ガルルガやラージャンのように殺し合いし過ぎて殺意を向けられても何とも思わないモンスター
等と分類できると思う。リオス希少種は生存競争の本能を「殺す」ではなく「自分を守る」に向けている感じか ナッちゃんはステルス迷彩で見えないだけでわりと数いるらしいし非怒り状態だとボーっとしてるだろ!!!! 伝承での「竜をも殺す」逸話は腐るほどあるし
ゲーム的なドラゴンキラーはドラクエでもFEでも昔からあった
龍特効っていう発想自体は珍しいものではない
モンハンもそういうありふれた要素を取り入れたかっただけであって
最初から黒く光る不思議エネルギーありきで実装したかったわけではない、と思う
龍やられの効果も途中で変えたりするあたりブレてるよな
無理に説明しようとすると全部後付けの強引な解釈になるんだけど
敢えて言うなら
長生きした龍・ないし一部の竜に効くという特性は
細胞の寿命とか万能細胞とかに関わるSFチックな攻撃を連想するなあ 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Q7B9S 日本のゲームのサイト探しています。
もし探して頂けたら先に1000円 wechat払いかpaypal払いで1000円しはらいまして、
教えて頂いた後2000円支払います。
https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこを探しています。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています