【MHP3】金レイア・銀レウス総合スレ 2クエ目
銀レウスの尻尾は捕獲報酬にある 金レイアの上棘は討伐剥ぎ取りでおk >>62 近接とガンナーではまるで別世界だよ。特に金銀は。 >>57 頭は狙う価値なし。 破壊したところで、これといって希少な素材があるわけでもないし。 W属性速射のお勧め装備教えれ 採掘面倒だから神おまはなしな >>65 翼より1.2倍も電撃通るのに価値無しってことは無い 光虫が有り余って仕方無いってんなら別にいいが オウガ弓で金40分近くかかる(´・ω・`) 隙を見つけてはチマチマ攻撃&曲射してるんだがどうやっても30分以上はかかる 拡散ブレスとサマソにたまに引っ掛かってやたら回復する羽目になるし 夜会10分針とか見掛けると立ち回り方が全然違うんだろうなぁ 基本は反時計周りで脚か翼狙い、貫通は横から翼通すようにしたら良いんだよね? 射つペースや立ち回りのコツ、弓使いの人教えて欲しい >>68 武器にもよるけど、弾かれモーションがかなり大きいから そのあとの被弾の可能性を考えるとあえて狙うもんでもないかなと。 >67が言うよに紅玉がほしいなら、確率上げるために破壊してもいいけど。 破壊するなら樽G*2大樽*2くらいで行けたし。 無理に狙って時間かけるより、短時間で回すほうが良いんじゃないかと思ったのよ。 >>69 自分はオウガ弓でもファーレンでも時間が変わらないから火耐性の高いシルソルが効く ファーレンでいってる。オウガ弓だと翼をうまく抜けるといいみたいだけど苦手なんだよなー 3連拡散は金の左にいるときは近く、右にいるときは遠くに逃げるといいと思うよ >>69 金単体クエにオウガ弓よくかつぐけど、最速タイムは12分4秒だった その程度の腕な奴のアドバイスなんで適当に聞き流してくれ 貫通は確かに綺麗に横から通すと強いけど、レイアが羽ばたいてる時に翼が高く上がってるときは HIT数がだいぶ減ってるんで、翼の角度が地面と平行になるタイミングを狙って撃つほうがいい でも貫通のクリ距離で、真横から翼が水平になってる時を狙って撃ち続ける・・・って相当ムズいんで 自分は顔から尻尾に向けて撃つパターンもかなり使う。ブレス後とか狙い放題だしね ホバリング中は曲射を狙いたいとこだけどドンピシャって時以外は我慢。硬直長すぎて攻撃食らうリスクが高いしね 特にこだわりがないなら睡眠猫2匹がオススメ。調子いい時は最初の洞窟で2回眠らせてくれる 寝るたびに1個ずつ大タルG置いて、さっきいった立ち回りをしてれば洞窟から飛んだ先でもう瀕死なんで、トドメをさすだけ ディアのほうがしんどい。 装備に用事がなかったから慣れてないだけだが。 カメラに収まらない奴もクソだなー。 >>71-72 アドバイスありがとー まず睡眠猫がいないからちょっと作って来る 色々意識しながらもっかい行ってみたけどやっぱ36分かかってしもうたw 弓使い始めて間がないから、アドバイス参考にしつつ練習してみる! 取りあえずオウガ弓で行くなら雷属性強化+2とか付けていくと少し楽になるかも おいらは選民wikiの装備作っていったけど。これだと下手なおいらでも銀20分弱 金20分くらいで終る1度弓選民wiki見ると色々詳しくていいよ 弓になれると金の方がマジキチに見える。銀はいい子です あの、ホバリング!からのソロ・デヴュー 帆場 れいあ 〜Non stop! 故意の19サマー〜 Now on Salu まあ発売から数ヶ月経って慣れては来たけど、やっぱり次もこいつがこの仕様で出るならもうさすがに遠慮したい なんか開発者のヒステリックな顔が浮かんでうんざりする 元種 P2G仕様 蒼桜 P3仕様、ホバー 金銀 P2G仕様+固い 次はこれでいい P2Gに回帰するのだけはやめてくれ エレベーターのように上下する、ただの的だよあれは 昔だから忘れてるが2ndGのころだってものすごい叩かれてたぞ 本当に肉質糞にしただけだし 閃光ラオートでボコるだけの的だった 差別化しようとか一切考えられてない分2ndGの方が嫌だな いい加減レウスレイアをリストラしろ 金銀なんて苦労して倒してもストレスしかたまらん オウガライトでこいつらの部位破壊をするのが自分でもよくわからないぐらい快感だ。特に翼破壊の瞬間なんかたまらない いつも右翼→左翼→頭の順に破壊するんだけど、翼一枚ずつ剥いで行動手段を奪って…って、まさに「狩り」をしている気分になる。実際は翼破ってもピンピン飛んでやがるがな 糞狭い巣で絨毯爆撃ブレスとか、考えたヤツ頭おかしいだろ。 しかも炎が地面で延々燃えてるから逃げ場もなくなる。触れたら大ダメージ+炎ヤラレでスタミナごっそり削られるとか。 首領蜂と同じ運命たどれ糞ゲーム 残り火無くして両翼破壊で滞空弱化してくれればいい ムーンサルト2連とか急旋回バックブレスとか動きに無理有り過ぎじゃないですか あと夫婦の素材でプラチナリオ装備的なオマケをですね… 全箇所に秘棘や紅玉や天鱗*5くらいで要求+ゴミスキル+残念過ぎる外見+救済クエ無しでやりそうだから勘弁な 弱化してくれって奴は地雷だろ 今回くらいで良い パターン読めないのが面白いわ 2G戻りは勘弁 作業ゲーすぎて狩りに面白みが無い たかだか新モーション増えただけでどんだけストレス溜まってんだおまえら まあエリア8で、広範囲ブレスを食らってしまう立ち回りの子も居るみたいだからな もう少し慣れたらストレスも減ると思うんだが 頑張って上手くなって欲しいね 強さは概ねこんなもんで良いと思うが金の上棘の出なさだけはマジでどうにかしてくれ 10体倒してやっと一個とかちょっと 疲れてると走って転ぶ 尻尾切られて、両翼壊されて疲れてるのに元気に空を飛ぶ これは絶対におかしい 俺、睡眠猫2匹と大剣で金いくの好き 抜刀会心、集中、破壊王、雷+1 でも尻尾切ったあとの後半のサマソ判定にはイラっとするな 銀は閃光忘れるとリタするレベル パターン読み放題、もしくは読めても避けるの楽勝すぎるとヌルゲーになる 一応ラージャンやジョーは食らったら大ダメージだから読めてもそれなりに緊張感あるけど ナルガとかひどい てか金銀も結構パターン化されてると思うんだけどな 銀のダッシュからのバックブレスは鳴き声で合図してくれてるし >>91 レイアのサマソ二回転のこと言ってるんだけどなぁー 読み取って欲しいなぁー 地雷なのかなぁー この夫妻は全体的にノーモーションで動きがおかしい 振り向き即バックジャンプブレスとか低空飛行即サマソとか ベリオ亜とかもそうだけど単に隙消し行動詰め込みましたみたいな挙動で不自然になってる そのせいで勝っても負けても不快感が残るな 運ゲ感が残るというか 頭の肉質だけなんとかしてくれればどちらも良モンスだったと思う ハンマーで頭以外殴りたくないでやんす 俺が倒せない奴はみんな糞モンス!キー! って言ってるようにしか見えない 合流うざいなー。 単体ならたいしたことないけど、合流されるとストレスホッハだわ。 つか二頭クエはオフラインにいらねーよ。 連続は許す。 >>100 斬だと白でも弾かれるしな 2Gの時も斬ってもヒットストップ皆無だったが、弾かれるって…電撃弾撃ってろってことですか 頭のために心眼付けるってのも 3回、正攻法でクリアーしたけど 以降、オートガードガンスで乱獲してる 素材が大量に必要なのに面倒くさすぎ ずっと正攻法でやってたらシルソルできる前に ストレスで俺が禿げてしまう シルソル一式できたのでファーレン担いで逝ってきたが、オウガ弓より時間かかっちゃった… 正確に射撃できる人向けやな… 金ちゃんは狩りすぎて、サマソさえ喰らわなければ カモと化したw 銀さんはまだきつい上に、尻尾切りにくすぎるww 俺、こいつら結構好き。 ディアブロスの方が嫌い・・。 カメラに収まらない奴のほうがうざいな。 腹下でなぐってるとわけわからなくなるし。 レウスのほうがはるかにマシ。 >>107 ディアブロスがまさにコレ 腹下突進で画面端に詰められたらワケわからんようになる。 そうなるような立ち回りが悪いといわれりゃそれまでだがwww 銀は飛びまくる点では糞だし風圧コンボも凶悪だがそれでも2Gにくらべれば トータルでは弱くなっていると思う、低空ホバーだから切り込める隙は存在 するしハンターのモーションも増えているのも大きい。 2Gの仕様みたいにワンパ閃光15個でボコボコにするのかデフォの糞gにくら べればまだストレスは少ない。 倒せないってよりは厄介だな 素材要求数と報酬での出にくさが相まってダルい あと渓流の狭さとザコ虫でそれを引き立ててる 力の解放()に切れ味補正ついて戦う場所を塔にすれば オウガ装備の有用性は上がったはず 正直 そんな言われるほどレウス飛び回ってるかな? って思う バックジャンプブレスとホバリング中でのブレスの凶悪さが「空中だとウザい」っていう印象になってんじゃないかな 突進かホバリングかブレスしかしない糞じゃん 攻撃のタイミングは突進後、ホバリング後、ブレス後とあるが、 キレると隙が少なくなるのでいらいら まあ安全に立ち回れば被弾要素ゼロなんだけどね。それでも長くなるとイライラするから多少被弾覚悟で速射を撃ち込むと 金銀で大体10分ぐらいだが、他のクエに比べるとつまらない上にイライラする 全く面白いと思えない糞モンス せめて2Gの時みたいに秘境みたいな所でガチでやれれば多少はストレス軽減されてたかもな いずれにせよ、開発はもう一度この2匹(特にレウス)のモーションを考え直さないと、ハンターに嫌われ続けるだけだな 一応マスコット的存在で、装備も優遇されてんだから、戦っててやりがいのあるモンスにして欲しい 今のままじゃ全然ダメ >>111 例えば突進→空中ブレス→飛びかかり→また空中ブレス→降りてきたと思ったらまたカウンターブレスでホバリングとかね イライラするだろ? レウスは感覚的には9割がた中にいるイメージ とにかくハンターに触らせないためにデザインされてるからイラつきが半端じゃない あと金銀同時クエストのヒステリックな合流調整もイラつきにプラスされてるとは思う 単体でレウスとやる分にはそれほどじゃないけど、20分でクリアするとして内19分は合流してるってのは異常だよ 尻尾をなんとしても切らせないように、という調整もそうだけど、開発者はユーザーのこと嫌いなのかな >>115 >20分でクリアするとして内19分は合流してるってのは異常だよ こんなん、一度もなったことないわ こやしは使うんだよな?どっちか倒す内に合流してる時間なんてせいぜい5分くらいだわ >>117 こやしは条件が許せば投げる 武器をしまってアイテム選んで投げて、が安全に出来る時ならって事ね そうなると適当に逃げながら攻撃した方がマシなケースが多いんだよ それでも他の同時クエならすれ違うになるのに、月下だけは絶対に滞在エリアがズレない ガンキン二頭みたいなのもバグ臭いけど、月下のヒステリーなつくりも異様だよ >>118 ひょっとして知らないのか? レイアレウスは片方が罠にかかったりした時に、離れたエリアにいる相方を”呼ぶ”んだよ ズレないんじゃなくて、夫婦だからそういう性質が付加されてるの >>119 その割りにノンビリ降りてきて ん?って顔をした後、ハンターを認識するよねw >>120 それは仕様だろw 呼ばれたのはいいけど理由までは伝わってなくて あらあら何かあったのかなー?くらいのノリなのかもしれん ハンターが二手に分かれると、急にキョロキョロし始めて移動するんだよなぁ・・・。 デザインやモーションは希少種らしくなったんだが、如何せん高速化で隙を潰すだけの調整(これは全モンスター共通だが)は無能と言わざるを得ないな。 シルソルにオウガ弓で金単体余裕の35分^^の自分には夜会に行く勇気がない 幾ら強装備だとしても10〜15分針とかの人はほんと凄いと思うよ 自分のPSが低いと言われればそれまでだけど、どうやったらそんなに簡単に狩れるんだろう ハンマーで10分針安定してきた みんな銀レウスからスタン取った時は 「ざまぁみさらせボケナス!ん?飛ばないの?あ?飛べないのか!頭グチャグチャにしてやんよ!」 って言ってるよね? 夫婦が合流するのって別に3rdから追加された要素じゃないだろ… こやしは後から来た相方に気付かれてない、もしくは気付かれてすぐ投げればさっさと逃げるようになっている 先にいる方がそろそろ移動しそうだと思ったらそっちに投げるのもアリだろうけど >>118 はこやし玉をバカにしすぎ こやし投げる1瞬の手間より逃げ回る方を優先させてどうすんだw >>123 敢えて別物として言うが実力じゃなくて慣れの問題だな シリーズ累計何千時間の並ハンがゴロゴロしてる >>127 何千時間…今回から初めて400時間やったからそこそこ練習したつもりだったけどまだまだなんだな…w 金のぬるっと回り込み→サマソが武器出してるといつも避けられないんだけどもコツあるかな(・ω・`) お前ら金銀クソとか言ってるけど実際やって レウスやレイアの動きを見て言ってんの? ろくにプレイすらしないで金銀批判してんじゃねーよ 2ちゃんの書き込みに影響されて金銀批判かよ 俺はプレイして金銀の動きを生で見た そして思ったんだけどやっぱり金銀ってクソだわ >>128 尻尾を回避しようとして横に逃げようとすると大抵やられるからレイアと距離を取るように後方に逃げる 弓ならバックステップ連発でいい。回避距離があるとベター オトモ同伴ならレイアが空中に居る時はターゲットがオトモに確定するまで回避優先 >>130 白ゲージ 斬撃は弾かれる 打撃は弾かれない 紫さえあればライト優遇だの属性カット双剣だのと言われなかったはず…たぶん 俺は飛んでる時に足の下に張り付くのが面白いから銀は嫌いではない。 それよりも>>128 も言ってるように金の空中回りこみサマソが優秀過ぎてイラっと来る 壁際に追い込まれないこと、カメラを駆使することだな もう大丈夫だと思って近づいたら1周した尻尾に当たったときが腹立つけど >>124 尻尾も切ったし翼もボロボロにしてやった 寝て体力回復したところで生きててもしょーがねーだろ死ねやw って思いながら捕獲w >>131 アドバイス通りにやってみたら半々の確率で避けられた!ありがと! 回避距離あると楽なんだろなぁ 結局金に相変わらず30分かかったけど試しに初めて弓で銀行ったら2乙したwww どの武器担いでも下手だから辛いわ…耳栓つけろってことか 疲労時に走って転ぶ。 後ろから追い付いたと思ったら、滑って転んでる踵に当たって吹き飛ばされる。 これが納得いかん。 回り込みサマソは必ず自分の横にくるから前にそのまま転がればよい ただハタから見るとあのレイアの動きはキモい ヒルとかミミズ的なキモさがある >>140 うん…やっぱ近すぎるっつか位置取りが悪すぎるよね拡散弓じゃあるまいしw 多分自分は弓の使い方を間違ってる バックステッポ使えることにこの前気付いたぐらいだからな しかも何故か咆哮の時に限って真正面にいて耳塞いでしまう >>141 ぬるっとこっち来た時はマジで「何こいつキモい」っていつも思う 即サマソして来るなら避けられるんだけど、微妙に間を置いて来る時があるからむかつく >>142 弓使いの人には、どうかと思うけど 動きを覚えるだけなら初期装備にオートガードお守りつけた ガンスかランスで行くと動きは覚えられるよ 回り込まれたら向かって右に歩くだけで避けられる 失敗しても勝手にガードしてくれるので大丈夫 討伐を考えずに、あくまでも避けられるタイミングを覚える手段として AGガンスorランスをオススメしてみます >>143 ランスガンスは一度使って難しかったから以来使ってないけど試してみるかな AGって初心者救済用と聞くけどあんま有用性を分かってなかった 初めて金銀に相対した時はなにこのブレスとサマソを延々と回避するシューティング だった これで単品クエにオトモ大型がいればさらにストレスマッハだったろう 金レイアなんて陸戦女王の影も無い、拡散ブレスとサマソの鬼になってるし 僕の考えた最強のモンスター!ぽくてがっかり 硬いとわかってても頭叩きまくる。 硬い頭ほど叩きたくなる。 >>142 耳はふさぐけど バックジャンプブレスをくらわないから必要ないって意味ね ソロ専だからヒーヒー言いながらセレーネ作ってもう金には用はないと思ったのに 重撃珠【3】に紅玉いるじゃねーか・・・ スロ的に2個欲しいし・・・ちくしょーw メインはガンナーだから「こいつら雑魚wwww」と思っていたが 近接使って初めてそのウザさが分かった 延々浮かんでサマソとブレス ストレスマッハでやばい 頭弾かれからの突進orブレスにかなりいらついてたけど心眼付けたらかなり楽になった 今、初見で倒せたけど、二度とやりたくないな。 シルソル腕だけ作ってもうほかはいらない 嫌いな人も多いだろうけど自分は今作屈指の面白い敵だった。ただし金のみ。 慣れれば慣れるほど攻撃チャンスが増えていくところがモンハンっぽくて好き。 よく見るとこっちの攻撃チャンスは少なくないし。 銀はしりません。好きに飛んでてくださいって感じ。 >>52 銀には閃光玉使ったらかなり楽になるね。 五分くらい縮まったわ 月下の夜会下手だから必死こいてクリアしたのに銀から爆炎袋3つ剥ぎ取りとか勘弁してください・・・orz 何回戦っても、 ぼくのかんがえたぎんれうすがいちばんつよい って感じがひど過ぎ 倒されたくないならリストラしてね、一生倒されないよ 銀に限らず原種もだけど毒爪の後に帰っていくさまがキモイ その場に着地するなり、前方へ飛ぶなり なんでゴムついてるみたいに元の場所へ帰るのさ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる