【MHP3】ハメ探求スレ2【勝てば官軍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
壁が登れない?知ったことかよ。
少しの隙間でも大きなチャンスだ。
というわけでハメ探すぞ。
◆いいのかい?ホイホイハメスレなんか見ちまって
・どうせAGガンスで安定しちまうんだ、男は度胸なんでも探求してみるもんさ
・どんな些細な異変も報告しろよ、ハッテンしたら安定したハメになっちまうかもしれないだろ?
・荒らしはホルー
次スレは>>980あたりで。
◆wiki
http://chipcom.org/mhp3_hame/ 凍土で洞窟に入ったら天井歩いてた・・・
どういうことだってばよ・・・ アルバにヘビィしゃがみ散弾もハメかな?
試しにやってみようってことで
4人で高台からひたすら撃ってたら2分半で終わってビックリした >>352
兄貴「俺をハメるとはいい度胸してんじゃねーか」 さて、ようやく不屈スキルが実装されたわけだが
怯みハメの選択肢がこれで増えるのかな 不屈2死と火事場+2で約1.56倍か
ソロプレイでハメの為にあるようなスキルだな
さっき試したら烈風砲でもフルブースト400越えだし
弱点特攻で更に100%クリも可能なんてマジキチ 高台、そんな壊れなくなってんの?
トライの印象が強くて「ほぼ意味無い」って認識なんだが。
上乗ってる状態で壊れるとすんげーダメージ喰らうし・・・。 >>365
お前w携帯でも同じページで確認できただろw
>>367
壊れないように努力するの
角が突き刺さったときに怯みが起きたら壊れずに角が抜けるから >>367
俺の経験だとソロだと壊れる
二人なら睡爆・麻痺で翼と角破壊後ならいける
四人なら最初から高台撃ちでクリア出来るが翼が壊れない 高台ハメかなり成功率高いぞ。ソロ専で翼集めるのだるかったからハメで素材集めたが八割は成功した。
たまに高台の裏に入り込んで失敗とかあるくらいでなんだが、運が良かっただけなのか……。 ネコ火事しちゃえばソロでも角刺さりを怯ませるのは簡単
バックジャンプ突進だけはどうにもならんから失敗するのはコレくらい アルバ高台ハメは言われてるほど成功率は高くないと思う。
ハメ技としては成立してると思うけど。
俺の運と技量が悪いといわれればそれまでだけど。
以下、なんか筆が進んだので。
読み飛ばして良いよ。
ネコ火事場は運要素が強いので除外。
店で買えない物は使わない(鬼人薬G等は除外)。
このあたりの条件で回せないと俺的にはちょっと…。
発動スキルは火事場+2・散弾強化・弱点特攻ぐらい。
凶刻で散弾2→調合散弾2→貫通2の流れで。
鍵は閃光玉。
高台に上るときや高台を守るときにも使用する。
5個持ち込むのが無難。
調合分は微妙。
失敗するときは調合する暇も無いほど角が刺さるので。
残弾が乏しく怯ませることが難しいと感じたら
迷うことなく納刀(弓?)して閃光玉を投げるが吉。
大タル*3で火事場発動し、大タルG*2をダメージソースに出来れば
0分針がほぼ確定(討伐成功すればだけど)すると思う。
持ち込み散弾2を撃ちつくす頃か、調合分数発程度で両角が折れる。
両角破壊できれば討伐まではほぼ作業になる。
これだけ考えてやっても成功率は2割にも満たない感じ。
・開幕すぐに帯電
・高台の裏へ逃げる
・角が刺さりまくる
・回転尻尾がヒット
・飛び掛り
・ちょっとした操作ミス
他にもいろいろあるけどとにかく失敗ばかり。
成功するときは0分針なのに、1匹仕留めるのに30分とか普通…むしろ稀かも。
30分で3匹仕留められたら相当なリアルラック。
ハメる事に意義があるこのスレでこんな言葉は無意味だけど
ヘタクソな俺でもハンマー担いだ方が早いよ。
長文失礼しました。 >>373
俺もスキル一緒だけど、角が刺さって失敗はほぼ無い。
鬼人(Gじゃないほう)+怪力の種+ドリンク攻撃大が重要だと思う。
怯ませ失敗は無くなるし、店で買えなくてもこれならいいんじゃない? アルデバラン担いでって高台壊れたらガチでいいんじゃねーの?
ダメージ稼げたらラッキーくらいの感覚で使うのがいいよ レスありがとう。
>>374
鬼人薬と怪力の種は飲んでなかったので持ち込んでみます。
でも怯ませ失敗に関しては…怯ませるのは可能なんだけど
連続で刺さるのが対応しきれない。
3回連続で刺さったらまずムリ。2回でもイエロー。
刺さり⇔怯みのループは結構頻度が高いんだけど
位置取りが悪いのかな。
>>375
ガンナーでガチとか今は厳しいです。
ライトはまだ触ったことも無いですし。
もうちょっと慣れたら挑戦してみます。
20分ぐらいかかってしまいますけど
基本的には倒せない相手ではないので。
火事場発動→高台登り→角折→討伐
このステップを踏む途中でいくらでも失敗する要素があるってことを…
龍玉乱獲が出来るような安定感は俺には感じられなかったということを
書きたかった。
逆にアドバイスを聞いてより安定させられたら、
その方法をこれからハメようとする人に伝えられたら
スレ的にも非常に有意ですね。
また長くなってしまってすいません。
不屈と火事場発動させるより普通に火事場だけの方がいい
時間がそれだけのびるしスキルも減る
火事場のみの凶刻なら散弾で持ち込み撃ち切って角破壊してから
睡眠爆破2回で翼も破壊できる
今のハメで安定してると思うけどな 凶刻で火事場+2、散弾強化、弱点特攻で計画的に撃てば
角抜けの高台破壊は100%回避できる。鬼人・種・ドリンク等は未使用。
失敗要因は飛び掛りのみだがこればかりは運だから仕方ない。
>>378
火事場するならおまけ術の必要性なんてないだろ 高台ハメで重要なのは角を早期に破壊することで、翼いらないなら開幕に爆弾G二つ当てれば簡単に壊れるだろう。
とびかかりはたまにやられるが、せいぜい五回に一度くらいだし。 馬鹿かお前
不屈使うなら乙らないといけないからおまけ術ねーと猫火事場消えるだろ 人に馬鹿とまで言っといてこれだよ
2chにはちゃんと義務教育終わってから来いよ? 馬鹿と言われたが他の奴らが対応してくれたんで説明はせん
>>382よ そういう言葉使いで間違ってる発言すると恥かくのはお前なんだ 猫火事場でドリンク消えなかったっけ? と普通に発言しても
多分結果は バーカバーカwwww
一緒でしたwwwwwwwwwwww 猫火事場でドリンク消えたら猫火事場って一体何なんだ 俺も書き込んだ後思ったけど訂正もめんどくさくなったw てかもともとは、猫火事前提とすれば、不屈で結構成功すんじゃね?
って話だから、
発動までの時間の問題とかではなくて、成功率うpすればいいんだよね やっと増ピが手に入ったから吼弩に攻撃【中】連発+1、弱特、通常UP付けて
亜ナルガに試しに行ったら、通常2を50発+樽G2個で捕獲完了した
装備の幅が広がったし、財布にも優しいのは有りがたいな >>392は本当は何を手に入れたんだろう
あとスレチ 同じく撃龍船試してきた
左側から登って船首の所まで行ったらまた登るアイコンが出てきたので更に上に登る事ができたよ 正直発展出来る要素が無いからな、ジエン自体が既に一方的に攻撃出来るし
ハメスレに書き込むならもっと有意義な情報を探して来なさいって事だ
流石にもう出尽くしただろうけどな 火山1でティガが瀕死になって逃げるときに真ん中の樹に引っかかることが何回かあるな
まぁ瀕死にしないとだから安定しても使えないけど >>398
瀕死モンスターは移動ポイントに向かってひたすらまっすぐ進む時あるな
瀕死レイアを苛めてたら一旦反対向きに瀕死歩きしてまた戻ったりしてたから
必ずじゃないんかもだけど 技術ハメ?だけど一応
アグナ原種で覇弓で頭に溜め3を2回で怯む
低温時は無理だった(溶岩剥がせばいいんだけどね)
一応スキル等
ネコドリンク・攻撃大
防具スキル
装填数UP・攻撃UP中・弱点特効・集中・通常弾矢UP
使用アイテム
強撃ビン・怪力の種
怪力の種はいらないかもしれない
まあ頭小さいしよく動くからこれメインで討伐は大変そう
疲労時に使うのがいいんじゃないかな
滅龍弾あるからほとんど価値がない
実もったいないって人だけだね こっちから見たハメって言うよりモンスターから見たハメって感じだな
アグナ「今のハメでしょ?俺のシマじゃノーカンだから」
って感じ ラングロトラ火山の3の段差にてハメれました。
ラングロなんてはめる意味ないけどw
誰でも考え月そんだからもう上がってるかもしれない。その時は叩かないデm(_ _)m
やっぱり麻痺無効だよな。
サイズ大きいと結構攻撃当たるから危険。
大ジャンプとびかかりは30分検証の結果1度も来なかった。結構安置かも。 >>402
一応行ってきたけど使えなさすぎてワロタ
まあ2回当てりゃ怯むという事だけ頭に入れておけばいいのかな 既出だったらスマソ
下位のレイア
武器アルレボ
攻撃力は240前後
レイアの顔に振り回しで2発入れると怯んだのでそのまま振り回してたら
3分で討伐
スマソ >>407
下位は必要無いのでお帰り下さい
ハメが見つかってない大型(中型除く)は、ポンデ原亜、ボルボ原亜、ネブラ原亜
ベリオ亜、アグナ亜、オウガ、ドボルぐらいか。勿論、超大型は論外で
かなり時間が掛かっても良いって人用に拡散エリチェンハメでも見つけてくっかな 下位はいらないってテンプレに追加しとけばいいと思うの テンプレに追加なんぞしなくても下位でハメ使うやつなんていねーだろ ハメの報告するのは凍土ジョー振りなんでよろしく
みんな大好き、ネブラたんと戯れてきた
武器:吼弩【軍交】Bst Lb
スキル:自マキ、反動軽減+2、ブレ抑制+2
ドリンク:攻撃【大】、猫こやし
アイテム:拡散1、2、3各3発+調合持ち込み分、罠捕獲セット、大樽G2個
開幕、ホットドリンク飲んでリロードしたらエリア4へ
落とし穴+G2個を拡散1の速射で起爆、エリア3の出入り口付近で装填分発射
ネブラたんはプレイヤーを見失うと定点に戻っていくので、
自マキで反転を確認したらinして拡散弾を打ち込む(天井張り付きも確認出来て便利)
LV1打ち終わったら次はLV3で、調合数が無駄になり易いので
2発撃ったらエリアout調合装填を繰り返す。
最後にLV2の出番、LV2を10個残すくらいで捕獲して終了。
途中でエリア2へ移動したが定点場所が1に近いのでそっちでエリチェン攻撃
原種でも出来ると思う。あと停止しているときはネブラたんの腋の辺りを狙うとよろし
こっちに迫ってきているときは頭狙いで問題なし。
余談:節電で暖房切ってて手が悴んでやりにくかったが、無理しなければ普通にノーダメ安定 連投スマン、書き忘れ
対象モンスター:ネブラ亜種
完了時間:13分 下位のハメ報告もあっていいと思うよ
>>339みたいに究極まで火力上げれば上位でも出来る場合があるし >>413-414
試してみたがノーダメ安定
前作より拡散の威力落ちた(多分)のが痛い
けど打ち切る前に終わるからいいか ネブラエリチェンハメだけど拡散弾の代用として貫通撃って来た
武器:夜行弩【梟ノ眼】
スキル:攻撃【大】、弱特、連発+1、貫通UP
ドリンク:攻撃【大】、短期催眠術
落とし穴中に大樽G4個+小樽2個当て、貫通LV2持込分を丁度打ち切るぐらいで捕獲できた
所要時間は13分程。以下、拡散弾との比較
【メリット】経費が安い、全部位破壊が簡単、調合の手間が大分減る
【デメリット】被弾する確率が上がる、クリ距離の維持が困難
これぐらいかな、後は反転して移動開始したら
直ぐ入って撃てば一方的に攻撃できる時間が増える ハメwikiを従来通りのスタイルに近づけてみました
今回の仕様に沿って各項目を追加しました 極限的な怯みハメだがいいよな
ウカムの前足が弾15雷25、怯み値440かつ怯み=ダウンなのを利用したハメ
猫火事場+W属性連発の野雷で護符爪+鬼人G+怪力の丸薬+ドリンク攻撃大で電撃3発で怯み発生
怯み中に確実に2発+リロードでウカムが次の行動前に1発フルヒットさせれば(これは簡単)再怯みでループ
問題は怒り時には3発じゃ足りない点+丸薬を怪力の種に変更すると通常時にさえ3発じゃ足りない点
閃光や猫に加えてウカムの機嫌がよければ3発→4発になっても怯みループになるんだけど確実じゃない
不屈と装填数UPを上手く組み込めればほぼ完全な怯みループになるはず >>419に補足
猫火事場、不屈(2死で1.2倍)、雷+2、属性強化、連発に
護符爪+鬼人G+ドリンク攻撃大なら怪力の種で怒り時も3発でループ可
武装戦線落としに行ってやってみるか >>419-420
極限過ぎてカッコイイ
TAなら最速狙えんじゃね? >>420
極限過ぎて俺の腕じゃ無理だww
頑張ってくれ TAスレから気になってたからやってみたが、3発入れる前に動かれる
俺が下手すぎるのか?
それより発動が大変です >>421
ネコ火事場で0針という報告がでてるから、
2死してネコ火事場する手間を考えると最速狙いは無理だろう ウカム怯みハメで盛り上がってるところ悪いが
ネブラハメをアグナ亜種でやってきた
>>413と殆ど同じ手順だが、挙動がネブラと違うのでそこだけ説明
自マキでエリチェン繰り返すと潜るのが分かる(マークが消える)ので
浮上したらエリアinして、拡散を撃つ(出来れば脇腹や胸の辺り)
顔に当てると無駄になり易いので注意が必要
調合装填して潜ってないときは大体こっち向いて咆哮するので
怯まない距離(エリア4だと潜って出てくる場所から3側入り口)だと
咆えてる間に撃ち込む、次の挙動がビームならエリチェンする感じ
それを繰り返したら残り拡散2が10個ほどで捕まえられた
ただ、ドスバギィが周回してくるのがウザすぎた >>425
それ弓だよな?ライトで5分切りは見つからなかったが
>>420が上手く行けば2死後猫火事場発動までに2分かかったとしても5分切れるはずなんだ
60発撃つ前に死ぬはずだから調合も要らない wikiの滅龍の項目、更新してくれるのは嬉しいけど
多くの人が見に来るから見易さをもっと意識してくれんと困るわ
あと、イビルマシーンでW属強無くても片方だけで捕獲まで持って行けるぞ
ガンキン原亜、リオ夫婦、アグナで確認済み
備考欄が長くなるのでテクニック集に龍殺しの実の項目を追加 アグナ原種でも拡散エリチェンハメ出来たのを確認
滅龍速射あるから需要無さそうだが、一応掲載しときます >>417と同じくネブラ亜種に貫通速射のナルガボウガンで
火事場+2、弱点特攻、貫通UP、連発数+1で行って来た
捕獲サイン無しで巣に戻られたからそのまま討伐で10分針
捕獲できれば5分針出せるかも ドボル単品に拡散装備で行ったは良いが、体力多すぎで仕留められんかった…
拡散持ち込み全弾HITで無属性部分10935ダメージ、ドボルの体力9240
全弾HITなら理論上可能だけど、何割か外れるからやっぱり無理かね
大人しく違うモンスターで試してくるかな >>431
それはなんの武器でどんなスキル構成ですか? >>433
ありがと
あんまりガンナーに詳しくないからなんとも言えないけど
連発1付けたら総ダメージは上がるんじゃないの?
と思った次第です 連発数+1付けても、LV1しか対応して無いから1000弱しか追加ダメ期待できない
しかも拡散は確実に当たるわけじゃないから期待値はさらに低い
まあHP6000以下の相手には普通に使えるけど >>435
9200削るうちの1000は少なくないと思うんだけど
まあ他のスキルが外せないならマイナスになるね ドボルは怒ると全体防御率2割り増し(肉質無視も対象)だから
怒ってる時に当てると拡散のダメージ減るっぽいな >>439
結局のところ、拡散エリチェンでドボル攻略は無理って事でおk
怒り時放置で通常、疲労時のみ攻撃でも捕獲ラインまで持っていけずで終了
ドボルの挙動と拡散エリチェンハメとは相性は良いが、
ダメージがP2G仕様のままだったら多分成功したと思われる
まあ仙骨集めるだけなら、倒さなくても8回チャンスあるから俺は諦めたよ
あと水没林5の4側出入り口でナルガ同様ハメれそうだが、弱らないと行かないっぽい 連投申し訳ない
ドボルハメが叶わなかったから、不屈+猫火事場使用の高台アルバハメ行ってきたんで報告
武器:ド級弩アルデバラン
スキル:装填数UP、攻撃【中】、弱点特攻、不屈、散弾UP
ドリンク:攻撃【大】、猫火事場
アイテム:鬼人G、怪力の種
開幕即効で2乙したらBCで安全(毒キノコ・苦虫・小樽使用)に猫火事場発動
鬼人薬とクーラー飲んだらBC出て、高台に登ったら種飲んで攻撃
散弾LV3を60発撃ち尽くし、LV2を4発と持ち込んだ調合分を一切使わず終了
討伐時間はトータルで6分半程
直ぐに怯むから怯み値を意識してなくても全然余裕だった >>441
そんなに高火力になるんだね
不屈侮りまくってた 上のほうで結構時間掛かってる人達居るっぽいから
アルバハメをじっくりコトコト煮詰めて安定させてきた
武器:ド級弩アルデバラン
スキル:装填数UP、攻撃【中】、弱点特攻、不屈、散弾UP
ドリンク:攻撃【大】、猫火事場
アイテム:鬼人G、怪力の種、ペイント、毒キノコ、苦虫、大樽G×4、小樽
持ち込み弾:散弾LV2,3各60発(翼破壊するなら予備弾推奨)
開幕アルバに接近し大樽G×1設置、咆哮される前に自爆して起き上がったら
ペイント付ける。1乙したらBCから出て即大樽G×1設置、
突撃してくるアルバの頭に当てるように起爆、その後2乙る
BCに戻ったら毒キノコ食べて苦虫の順に食べ、解毒したら毒キノコ食べの繰り返しで
小樽で赤ゲージ削って調整、鬼人薬Gとクーラー飲んで散弾3をリロードし出撃準備
その頃アルバはBC→南西→東と歩いているのでBC辺りまで来て南下し始めたら
BCから出て一直線に東端の高台まで走る、気付かれないまま登ったら種を飲む
丁度気付いてこっちに来ると思うので、構えてバクステし安置に位置取る
頭を突き刺すか目前に来たら攻撃開始、後は顔に集まるようエイムしながら撃つ事
この時大事なのは、必ず装填分を打ち切ってからリロードする事(怯み値が丁度良い)
散弾LV3を20発程で1段階、40発程で2段階目が破壊完了できる
あとは持ってきた散弾を撃ち尽くす前に討伐終了する
部位破壊無:5分半程 破壊有+2分程
翼破壊するなら更に成功確率下がるけど、睡眠爆破や散弾調合分を翼に当てるなどして
片方壊せばあとは倒すのみ
問題なのはスキル構成上、散弾2攻撃9の龍おまが必要な事 慣れれば凶刻、火事場2、散弾強化、弱点特攻で安定して0分針でるよ。 >>420の装備作ったけどウカムハメ無理くね?
確かに3発でダウンするけど、リロード挟むと動かれてしまって間に合わない… その慣れが習得できない人向けに開発した積もりなんだ
自分みたいな怯み値把握と調合するのが面倒な人向けかと思う
でも、お守りが関わってくる辺り万人向けじゃないのが痛い 最近の若い狩人には探究心と積極性が無いのな、情報待ってるだけとか糞過ぎる
ハメ情報散々を提供してきたけど、飽きれてスレに来なくなるのも分かる気がする
それは置いといて、速射4龍属性9の神おま掘り当てた炭鉱夫が居たら
アマツ高台ハメにW属強、連発+1、不屈に猫火事場試してもらえないかね
試したくても現物無いから無理なんだわ 実際やってないがwiki見たら赤黒時は龍ほとんど通らんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています