【MHP3】ハメ探求スレ2【勝てば官軍】
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壁が登れない?知ったことかよ。
少しの隙間でも大きなチャンスだ。
というわけでハメ探すぞ。
◆いいのかい?ホイホイハメスレなんか見ちまって
・どうせAGガンスで安定しちまうんだ、男は度胸なんでも探求してみるもんさ
・どんな些細な異変も報告しろよ、ハッテンしたら安定したハメになっちまうかもしれないだろ?
・荒らしはホルー
次スレは>>980あたりで。
◆wiki
http://chipcom.org/mhp3_hame/ 渓流に続き、凍土エリア6でもエリチェンハメしてきた
ベリオ限定だし、普通に戦ったほうが良いって人はスルー推奨
武器:パッチペッカーPb Bst
スキル:自マキ、属性攻撃強化、火属性・雷属性強化+2、
ドリンク:攻撃UP【大】猫の暴れ撃ち
使用アイテム:火弾60個(+調合分)、雷弾60個(+調合分)、大樽G×4個、罠捕獲セット
所要時間:13分程
エリア6の7側入り口、エリチェン境界ギリギリの東側に陣取る。
目印は地面が黒ずんでいる所、そこでしゃがむと一切の攻撃が当たらない。
しゃがみ撃ち時は、ブレスと突進だけが当たるがエリア7へ逃げれるので問題無し。
7へ退避するとベリオは高台上の低位置へ戻るので攻撃チャンスを誘発でき、
飛び掛り攻撃も喰らわない為、打ち放題。
弱点部位狙わない適当撃ちで、弾持ち込み分を総て消費して捕獲した。
7割削る位で他エリアに逃げるので追いかけて倒すも良し、罠爆弾使用で捕まえるも良し。
有ると良い物:ドスバギィ用にこやしと対ブレス用に泥雪無効(消散剤)
属性弾より通常3の方がダメージ効率良いかもって思った。 >>219
みんなホルーしてるから一応言っておくけど既出な >>219
ソロでの情報挙がって無いから、再現性が極端に低い。
wikiに技術介入・不確定要素有りにエリチェンハメの項目追加
ベリオ・ナルガ共に追加しました。
ベリオの猫火事場、頭部怯みハメも追加した方が良いかな? PSが必要なだけで神おま必須でも低確率な運ゲーでもないから追加してもいいとおもう そういや大分前に動画あがってたけどウカム裏世界ハメって既出だっけ? 上げてた人が升?
BBSとかで成功者無しで出来ない人をからかってる
動画が無い
で釣り?とか出てなかったっけ? ハメ探求者(スレ住人)が少なくなってる?のが気になるが、今日も報告
渓流、凍土に続いて水没林で回避距離UPエリチェンハメ実験中に発見
対象モンスター:ナルガ原種、亜種(両方可)
実験武器:凶針【水禍】、ネロディアーカ
スキル:ライト・属性強化、連発数+1 ヘビィ・攻撃【大】、弱点特攻、通常弾UP、自マキ
水没林エリア7の9側出入り口の境界ギリギリの東側に位置取りする。
目印は2本の細い木を背にする感じ、ナルガの攻撃は棘飛ばしと
ナルガの角度が悪いと通常攻撃が稀に当たる程度。
火事場はオススメ出来ないがしゃがみ撃ち、連射共に打ち放題なので
渓流、凍土よりも攻撃していられる時間が安定して長い。
初期位置では無いため、こやし操作でエリア移動させる事を強く推奨する。
亜種単品、二頭クエどちらも所要時間は12分程。
同じ位置でドボルは無理だった、特殊エリア以外の全マップでハメを発見出来た為、
自分としてはとても満足している。 文章読み返して誤爆発見、孤島は唯一見つかってなかった…。 昔はエリチェンハメと言えば拡散弾だったが今は使わないのかの? >>722
俺は日本人のオシッコEX以外考えられん。
むしろ他にあるなら教えてけろ >>234
ちょっとひっかけてきて書いたから、多めに見てくれ
>>235
経費の問題もあるし、武器が強くなるにつれ攻撃力もそんなに大差が無くなる
実際、やり比べてみるのもアリかもしれないけどね すげーどうでも良いと思うけど報告
火山の3の上る崖にブナハが勝手に埋まって出てこれなくなってた。 ちなみに232のハメはP2Gであったヴォルハメに近い感じ >>232
最近いつも書いてくださる方ですかね?
報告お疲れです
>>241
渓流・凍土・水没林は一応私が報告させて貰いましたが
もう他に見つけられる気がしない
あとナルガのサイズが大きめだと飛び掛かりで喰らいやすいのと
ダメージを受けないが押し出される事がある >>239
ブナハが埋まれるならハンターも埋まれるか……? さっき水没林ナルガハメの間に試したんだが、
エリア移動の通過点で待ち伏せして、角笛吹いても降りて来ないのね…
閃光もそうだけど 範囲があるっぽいな
同MAP内でも遠すぎたりすると反応しない >>249
閃光は知ってたけど、角笛もなのか
前作は通過エリアでも気付いて降りて来たから
クシャルもヤマツヘビィの火事場発動、散弾乱射で乱獲出来たんだけどなぁ
密林とかにあからさまな高台とかあったし…世知辛くなったな
ブナハじゃないけど水没林のカバみたいなのが剥ぎ取り出来る倒木の上で
死んだとき倒木が通り抜けできる状態になった
死亡時の通り抜け判定がオブジェにも反映されたのかな ttp://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00027037.jpg
残尿? ひどい誤爆したわwwwwwwww
すまんwwwwwwwwwww ヽ、 / 思 い
シ 俺 お ! ! .い い
ョ の. 前. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl (B / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ 真面目にハメ探求をしてる人もいるのに貴様等はなんだっ! 普通に村リオレイアで、ランスハメできるけどあれはちがうのかな?
攻撃up大つけたアルトラスで、頭に中段づき三回で怯み確定。
村で需要ないけど、ハメ初心者にはいいも思うよ。 既出です
と思ったらwikiにないんだね
なんでだろ スラアクの怯みハメが上位互換だからじゃないの?
あっちはボタン連打してるだけでいい上、DPSも高いんだから >>258
前スレで繚乱の散弾1速射で村ペッコ怯みハメ出来る
って言うのがあってな、そりゃ最終派生の強い武器で
村行けば余裕だろって、それで村クエのハメは需要無いって事になったんよ 水没林のナルガハメだがサイズ小さいと打ち放題だな
エリア4→7って移動してくれればすぐにもハメれるし >>262
リロード中は危ないとか閃光使えば安定感上がるみたいに書いてあって
もうそれは普通に戦ってクエストクリアしただけだろってなった。
あと話変わるが「早い遅いじゃなくてハメることに意味がある」ってのはわかるんだが
その対象はやはり上位で且つそこそこ倒すのが面倒なモンスってのは否めないよな。
仮に、一方的に攻撃できてこちらも全く攻撃食らわない火事場完全推奨のハメが新たに発見されても
それが村ドスフロギィでハメ成立まで35分かかります、とかだったらう〜んってなるだろうし。
まあ本当に深くハメを求めてる人なら歓喜なんだろうけど。 >>264
さすがにそれで歓喜はないだろwwww
ご苦労さん とは思うけど PS2のMHGであったレウスレイアの顔ハメは
限りなく”テクニック”に近いハメって感じだったな
この業界(?)が長い人はなんとな〜くで線引きができてるんじゃないかと思うんだけど
その違いを説明しろと言われるとなかなか難しいもんだ やっぱり歓迎されるのは、自分被弾無しで相手を討伐まで持っていけるハメだろう
このスレ的に言うと砂原裏世界関係だと思う
エリチェンハメは、敵が苦手だけど多少時間掛かっても良い人向け、
怯みハメは、熟練ハンター用の高度な技術が必要なものだし…
やっぱり喜ばれるのは上位クエをソロでやって楽にハメれるか何だよなぁ〜 なにげにいい感じのグループ分けだな
いろんなところで懸垂やってるけどどこも入り込めないなぁ
あとやってないのはウカムステージの高台くらいだがウカムさんの横で安定して懸垂できる気がしない >>268
懸垂乙
こっちもエリア境界付近のハメはもう探し尽くしたよ
あと気になってるのは、前スレで水没林でドボルがハマるっていうのと
アグナ亜種の錐揉みバグ位だろうか 多少のテクニックと多少の時間はおk
とか言ったらAGガンス楽勝ですたになる
>>251
俺はその状況になったことないが、通り抜け判定がオブジェに通るんなら、高台の前に死体おいて懸垂すり抜けできんじゃね?
と、思った、けど無理かも
てか俺はジョーの埋めかたを知りたいわ アグナコトル亜種のバグは
7で潜って天井にもぐる時に4にエリア移動行くとなりやすい。
だけど火炎弾速射やガンランスの切り上げ砲撃いくらやっても死なないからHPが残るんだと思う
バグが起こるのは2と4に繋がる黒い壁 >>271
乙です
どうやっても落ちてこないなら残念だなぁ
でも試してみたいと思った しっかし、ディアっていつもハメられる運命にあるなあ。飛び道具持ってないのもその一因か。 >>274>>275
それで破壊報酬と尻尾剥ぎ取りできるんなら許す おいおい、彼には翼があるんだぜ。
まさか埋まりから抜け出す時しか使わない、なんてことはないよな? >>278
なるほど
対策で3gではレウスより飛ぶと予想 ホバリング→風圧でよろけ→空中からの角突き刺し攻撃
これだな とうとうハメスレ民に同情されるまでに至ったか・・・魔王様が哀れすぎる 凍土のハメで不完全だか一応報告
対象モンスター:ティガレックス
実験武器:ジンオウガの弓(名前忘れた)
スキル:雷属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、罠師
凍土エリア3に待機。ティガが飛来したら1につながる通路のエリチェンギリギリのとこに罠設置。
ティガが罠にかかったら急いでエリア2につながる通路のエリチェンギリギリの所に移動してそこで曲射。自分が行った時は30分くらいでティガが足を引きずったのでそのまま捕獲
でも上位単体だとウサギが邪魔でさらにドリフトとかであっさり抜けられたりするんでハメとは言えないかも 凍土は動きまくるモンスターが多いからどうかなぁ・・・ 今回はスルッと抜けちまう地形が多いよな
ドス系は結構ハマるが、 >>284
発見乙〜
レス見た瞬間から早く試したくて仕事が手に付かなかったわw
誰か試すかなと思ってたけど、居ないみたいだから早速ジョー単品行って来た
対象モンスター:イビルジョー
使用武器:烈風砲【裏黒風】
スキル:火事場+2、弱点特攻、攻撃力UP【小】、貫通UP、ドリンク攻撃【大】
所要時間:25分針
罠を設置する場所は1から3に入った所から、振り向いて前転1回と1キャラ分の位置
あとは移動パターンが2→7→4→3のループか、2→3→4→7のどちらかなので
3に来るまでこやすか、待つ事。罠を仕掛けて発見されたらギリギリまで引き寄せて
1に避難する。この時、ペイントがあれば掛かったか分かり易い。
空腹になると捕食の為エリア移動するかもなので、罠の代用可能な罠肉でも良いかも知れない。
サイドステップ、左右噛み付きで抜ける可能性があるので注意、咆哮以外は安全。
火事場状態で動き回ったから凄い緊張感のあるハメだったよ。 凍土ジョーにゲイルホーンで、火事場ドリンク無し
途中から肥やし誘導
スキルは見切り3、強撃瓶追加、集中、貫通up
35分針、回を重ねるとまだ短くいけるとおもう
安定とは言えないけど体力削るのになら使えるかな・・・レウスレイアの渓流ハメみたいな感じに使えばいいかも 何回か、凍土ジョーハメ試したけどあまり安定しないな
最速だったのは来店2回目、17分で弱らせるも捕獲できず、30分で討伐だし
ボウガンだと、間にある地形と木に弾が吸われた
あと、ジョー自体こやし玉当てにくい体型で、こやし弾が欲しくなったよ 俺もジョーハメ試してみた
弱特、こやし名人、捕獲見極め、攻小、貫通UPの亜アナル砲
開幕こやしで2→7→4→3と誘導(地図暗記だから間違ってるかも)
ハメて逃げたらまたこやし。
エリア3に二回目来店後、エリア2でジョーが捕食始めたから、ペイント当ててしゃがみ。
捕獲見極め発動したのでその場で捕獲
13分だった
上のようなエリア周回だと2でハメた後3で捕食が多い気がする。ここでもしゃがめるよね
やはり思うことは弾がオブジェに吸われる事だな
ハメが外れるかどうかぐらい(エリア中心より)だと良くあたる
超長文失礼 連投失礼
前文
亜アナル砲×
亜ナル砲 ○
外れても被弾率が低いことはいいな。即エリチェンで被弾しないしな。
やってみた限り、結構ハメ直しも安易
こやしストックしとけば普通に実用レベル 自分も今試してみた。
貫通強化・見切り3・罠師
裏黒風
安定する時は悲しくなるくらいぶれないね
やってて思ったのは、ひるみで右に微妙にずれることかな。
なので一回ひるんだら定位置に来るまで追撃しない方がいいかもしれない。
魅惑のサイドステップされたら自力で。
ちなみに罠なくてもペイントで所在分かればうまくエリア1にひきつけられるね 凍土のジョーやってみた
ゲイルホーンで自マ攻撃大集中
適当にやってたから時間掛かったけど良い感じで攻撃できるね
安定してとどまる訳じゃないけど逆側の時も攻撃できた
怒り時のブレスでずれたりもしたよ 誰か知らんがジョーの所wiki編集乙です
オッスオッス
体力的に1ターン討伐は無理なのかな
まぁこやせばオッスオッス >>284
には悪いと思うが、ウルク乱入+ドリフトで安定しないってんなら
>>1にあるように他のヤツに発展させたいと思ったんだ。
ティガは砂原でハメれるし、凍土3の感じだとティガ相手にボウガン無理だしな。
ジョーハメが>>284のお陰で見つかったからその点は凄い感謝してるよ。 いや俺は>>284じゃないよ
ちょっと気になったもので、誤解させてサーセン これでイビルジョーと孤島でイチャイチャしなくてよくなったよ、孤島ジョーはほんと気まぐれで壁に埋まるからな
匠珠おいしいです イビルジョーのハメってことで試してきた
対象モンスター:イビルジョー
使用武器:烈風砲【裏黒風】
スキル:火事場+2、見切り+3、貫通弾、貫通矢UP
所要時間:ぎりぎり5分針
肥やし後すぐ3にきてハメ
貫通3が打ち終わったころ弱り逃げる→1で捕獲 村限定だけどスラアクでティガ怯みハメできたな
ただし壁際限定のうえ瀕死の振り向きで逃げられるから
使い道ねー 凍土ジョーハメを試してみたけど
遠回りのルートの方だと
ハメても腹ペコなのか自キャラの真横を素通りして
ご飯を食べにいかれた >>301
そういう報告大事だからとりあえずでも書いてくれると助かるんだぜ これでハメられるよってのは別にいらないけど
他に参考情報があるなら大歓迎 例によって例えると、>>284のティガハメなんかがそうだな
「ティガが微妙にここでハメられる、でもウルクや一部行動で安定しない。」
上の行で大事なのはハメポイントがあるって言う部分だから
それを汲み取った>>287が該当しそうなモンスター(ジョー)で試してみる
で、ハメ成功っていう風になるから、○○したらこんな風になったって報告は大事だよ >>307とかをテンプレに入れとけば毎回この話でスレ消費しないですむな ジョー地形ハメと罠肉あわせたら面白そうだと思ったけど
確か怯んだら終わりだよね 肉に向かっていくの >>308
テンプレでハッテン云々がそれに当たると思うんだが、
やっぱわかりにくいのかね、それともテンプレ自体読まないのが多いのか…
>>309
怯ませたら肉が消えるからね
置くならダメージとして期待できる毒肉を罠と同じ位置かハメた時の射線上がいい 凍土2の東側の窪みにジョー誘導して、
火事場アルトラスで腹を突くっていう地形怯みハメがあった
>>301はそれと似たモノなんだろう
でも上位のモンスター相手に火事場必須の怯みハメが
出来る腕を持つプレイヤーがこのスレに常駐してるのか言われたら
居ないだろうって話。正直怯みハメはPS必須だからTAスレ向きだろうと思うよ ベリオみたいに地形を使った怯みならありって感じか?
ただの怯みならTAかな
まぁどんな内容か分からないと何とも言えないけど ジョーハメは左右噛み付き誘発させれば簡単にハメれるよ
罠が足りないって言うなら肉にすれば良い
毒肉なら1への境界辺りに適当置き、麻痺肉ならハメた時のジョーの顔の位置辺りかな
片手間での火事場ティガハメ、ヘヴィでやってると屈み撃ち→立ち→屈み撃ちの
繰り返しで微妙に微々っと前へ前進しているのを忘れて攻撃判定の
存在する咆吼に当たって乙るパターンが屡々出てきたわw
で、最近はビビって後ろ気味に立ち位置を取ろうとすると、
移動してしまうという更に最悪なパターンにハマってる。
立ち撃ち、または貫通ライトにした方が良いんじゃないかと思えるくらい。
侵入まではスマートに行えるんだけどなぁ・・・。 >>316
ダメージ食らうとこまで近付いてんならさすがにその時点で危ないって気付こうぜ
通常の咆哮食らうまで近付いたらそこで少し下がりゃいい マップ拡大して7→11への線を目安に位置取ると金冠相手でも安定するよ
ただその位置だと属性弾を使う場合、壁際まで下がられると射程外になる欠点はあるけど 乱数のおかげで最大と最小の違いをすぐ判別できるって便利だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています