【MHP3】ハメ探求スレ2【勝てば官軍】
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壁が登れない?知ったことかよ。
少しの隙間でも大きなチャンスだ。
というわけでハメ探すぞ。
◆いいのかい?ホイホイハメスレなんか見ちまって
・どうせAGガンスで安定しちまうんだ、男は度胸なんでも探求してみるもんさ
・どんな些細な異変も報告しろよ、ハッテンしたら安定したハメになっちまうかもしれないだろ?
・荒らしはホルー
次スレは>>980あたりで。
◆wiki
http://chipcom.org/mhp3_hame/ >>148
ああ巣なのにドスジャギィ忘れてたわ
>>149
やっぱ水没林ほしいよね
いろいろ試してみたけどやればやるほど最初に砂原裏見つけた人すごいわ 秘境から裏世界に入った所でモンスターが来ないんだから意味ないじゃん 落下中に散弾に撃ってもらうタイプなら結構あるんだけどね
やっぱソロでまったりとハメしたいよね 明日の今頃にはでかいクマさんハメの話題で持ちきりになっていて欲しいね >>155
だといいがな。
対策とかはできないだろうが、元からMGSハプル限定って事はあり得るだろうな しかしあのハプルのようなでかさのアシラとか赤カブトでしかないよな 孤島でジョーと戦ってる時
6番にジョーが移動したんだが、5番と4番から入ってくる場所を挟むとハメできるかな?って思ったんだが
その時はジョーが死んでしまったが、一応報告 滅龍って貫通するよな・・・ジエンの頭から直接口の中狙えないだろうか >>161
口内の弱点は大ダウン中(剥ぎ取り出来る時)しか判定出ないから無理だな >>163
世代によっては有名かと
っていうかイベントクマさんが全然デカくなかった
カプコンはハメられることにビビりやがったのか? クマさんのイベクエは拍子抜けだわ
期待して損した気分だな、特別枠もチケじゃなくて光おまだし
とりあえず、ハメ探す作業に戻るか 俺はまだウカムハメ諦めちゃいないよ
あの突進からきっとどっか裏世界に入れるはず…! でも例えばさ、100回ぐらい小樽起爆して入れる裏世界だとしたら実用性ないよな
そこから発展あればいいけど ユニクロクエで
ティガ亜種が、破壊可能の柱オブジェクトに向かって足を引きずったまま、進めずに足引きずって、そのまま殺せた。
怯ませたらキャンセルされるだろうから実用性薄そうだけど >>169
足を引き摺っている時点で…
渓流の小屋にレウスやらレイアが引っ掛かるのと同じ現象だね
砂原エリア8でボルボロス相手に地形ハメ出来たけど
単品クエじゃ移動しないっぽいし微妙かね エリア移動ポイントと障害物を結ぶ直線上(障害物の反対側)に罠を置いて
そこにはめて達人付きウンコ投げ、罠から復帰したらエリア移動しようとして障害物に引っかかる
・・・っていうのは無理かな? そもそも、瀕死以外の状態って怯んでもずっとエリア移動し続けようとするっけ?
もしそうなら>>9-10の電撃オウガも自マキでタイミング測って肥やし名人でハメれるんだけど まさかこの時、後に千里眼8こやし9が真の神おまと呼ばれることになるとは
ハメスレ住人は知る由もなかったのであった・・・ 猫の肥やし名人と隻眼で>>9の状況は再現に成功
ただ、肥やし玉当てた方の頭を怯ませたら大きく後退してしまい、ハメが外れてしまった
その後肥やしを当てた方はすぐ移動したので瀕死でなくとも>>9-10の状況には出来そう。肥やしが切れたらどうなるかは未確認だが
オウガ自体もかなり移動しやすい上、基本的に3つのエリアしか動かないのでのでペイントで代用もできなくはないかも >>175
サイズも関係するからあんま安定しないと思うよ
ある程度の大きさ同士じゃないと軸がずれる 足引き摺りは一定時間経過したら諦めてその場で飛んだよ(レイア原種) ん〜、突進をされると軸がずれるどころか押して出てきちゃうな
前見た時そこそこの時間もったのは運がよかっただけみたいだ >>178
俺もそうだ
だから>>9-10の状態にしてから更に奥にいる奴にもこやし。移動する方向によってはハメれるかも。
と、考えたがなかなかその状況にならない。
あと、電撃じゃなくて普通の上位二頭クエなら、初期位置が隣り合わせだから楽かもって思ったけどそうでもないかも。
>>171
俺が試した限りは成功した事ないな。
一番よくてハプルが5秒くらい引っ掛かったが。引っ掛からずにズレる用に設定してあるんだろうな 最近ハメ用の装備ばっかり作ってる
ティガ二匹に裏黒風でいくなら
自マキ、貫通強化、火事場2、最大数生産
くらいあれは確実に息の根をとめられるのかな? 5分で終わるハメの為の装備を
数時間かけて作るのがたまらなく好き でもそんな装備作る楽しみも今作は凄く減ってしまった。。。 >>180
自マキはいらない
千里眼3つありゃいい >>181
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 ̄ー┴'^´ >>183
ありがと
なくてもいいんですね
他に欲しいスキルがないなら付けなさいくらいなんかな?
確かに慣れてきたら自マキ要らない
裏黒風なら弱点特攻なんかオススメかな
最大生産数無くても倒せるけど材料節約したいなら良いと思う
>>186もありがと
火力系が欲しかったから最大数やめて
弱点特効はありですね
ナルガ渓流エリチェンハメ出来たけど
需要あるかね?あるなら詳細書きますが… 、 ヽ
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::::::` ̄´ / !ハ. 渓流エリア6の7側出入り口にある
エリチェン境界ギリギリに陣取って属性弾乱射
武器:凶針Lb Bst
スキル:属強、攻撃UP【小】、弱点特攻、連発数+1
使用アイテム:ペイント、こやし玉、罠捕獲セット、大樽G×2
場所の目安は、下り坂の西側にある茶色の濃い場所
そこに位置取ると駆け寄り後の尻尾なぎ払いが当たらなくなる
飛び掛りと叩き付けは当たるので、火事場は不向き
大樽G2個、雷弾60個、火弾60個持って行って火33個残しで捕獲
ナルガが飛び掛ってきたらバクステしてエリチェン
無理に攻撃を当てていても喰らえばエリチェンなので安心
ナルガが入り口から少し離れたらまた定位置から攻撃の繰り返し
エリア移動したら追いかけてこやし操作6→7→5で弱ったら9へ移動
罠爆弾当てるタイミングはお好みで、バクステあるライトがやり易いかも ドスファンゴが何気に邪魔だから、こやし達人があれば楽かも
所要時間は13分だった >>191
試してみたけど最大金冠でも近くまで寄ってこないから尻尾当たらないね
飛び掛りが当たるからずっと一方的に攻撃する訳にはいかないけど、
こちらに届く攻撃を見極めればある程度安置として使えそう 俺も試してみた
ナルガの初期位置が7っていう所は良いが、俺PSだと被弾有り
使えなくはないがカモナルガだから普通に戦った方が速いし楽かも
砂原裏世界が良すぎるのもあるけど 普通に戦った方が速いとか楽って発言はここじゃ無意味 んな事いったら完璧なハメじゃないから甘えって話になる
まぁ戦術の1つってとこか 砂原のハメの最初の上るのが難しい
目安とか決めてる? >>198
wikiの写真の位置でほぼ完璧に行けるようになった >>198
慣れだと思う
一応
\ 高台 /
\_/
↑
矢印の位置の真ん中を垂直に狙えばほぼ入れる
慣れれば1〜3回ぐらいで入れる
ずれてたらスマン >>198
高台の下に生えている草の右半分をキャラで隠しながら登るってのを聞いた
それから入りやすくなった 連投すまなんだけど
>>191の装備で弱点特効が死んでるように見えるんだけど >>202
ああ、ごめん
属性に会心関係無かったんだっけか
ライトあまり使わないから汎用装備なの忘れてた
脳内で各種属性強化に変えてくれると助かるよ >>197
あまりにもハメの情報が少なすぎて戦術との境界が曖昧なハメが多いよな
ディアティガなんかはハメだろうけどベリオレイア銀レウスの怯みループは戦術じゃね?とか思ってしまう 191は結構安全に戦えるね
すぐエリチェンさせられるから場所はきっちりじゃなくてもいいかも
飛ばされた先で回復するって感じで回復薬を多めに持ち込んでのんびり戦うと思うと
いいのかな
精神衛生上ドスファンゴ先に倒すと良いかも 戦術というジャンルであったとしても胸が躍るのなら大歓迎 >>203
あらためて自分の書き込み見たらいい方が感じ悪かったです
ごめんなさい
ハメ自体は素晴らしいと思います まぁ属性速射装備はおまけで弱点特効がついてくるパターンがかなり多いからな
突っ込むと恥をかくパターンが多いよ、俺みたいに >>207
気にして無いけど、気遣いありがとう
完璧なハメじゃないから、ナルガ苦手だよって人には良いと思う
他に出来そうなエリア無いか探してるけどやっぱ厳しいな ナルガハメでP2Gの兄貴ハメ思いだした
あれと同じカテゴリーじゃないか? エリチェンハメは2ndGからあったし伝統的ハメだよ ./ ,r' ´  ̄ ̄ `'' ‐-r--、 r=ニフ´  ̄ ̄ ~`` ‐、 \
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ミ(こノこノ `ー´
)にノこ( ライト担いでエリチェンハメが出来そうなエリア見つけてきた
回避距離UPを付けて、エリア侵入後バクステ1回分でチェンジ出来る場所
渓流:エリア5の4側出入り口
水没林:エリア2の4側出入り口、6の5側出入り口、10の9側出入り口
砂原・孤島・火山:該当エリア無
凍土:該当エリア無(隠しエリア未検証)
バクステする場合、射角によっては1回じゃ無理かもしれんが…
とりあえず検証してみる価値は有りそうだ 何箇所かエリアin抜銃後バクステじゃないとチェンジ出来ない所があった、
ナルガはエリア7と併せてやれば良い感じ、ドボル単品は体力有り過ぎて正直しんどい
>>215
誤爆、エリア6だった…
連投申し訳ないが、反動大の弾2発分でもエリチェン可能だった >>214-216
検証乙
まぁしかし今作のハメ対策は力入れてるわなカプコン
全然見つからないわ
俺はバグっぽいので裏世界ハメ探してるけど、これも全く見つからないな
ホント砂原裏世界は良く見つけたと思うわ 渓流に続き、凍土エリア6でもエリチェンハメしてきた
ベリオ限定だし、普通に戦ったほうが良いって人はスルー推奨
武器:パッチペッカーPb Bst
スキル:自マキ、属性攻撃強化、火属性・雷属性強化+2、
ドリンク:攻撃UP【大】猫の暴れ撃ち
使用アイテム:火弾60個(+調合分)、雷弾60個(+調合分)、大樽G×4個、罠捕獲セット
所要時間:13分程
エリア6の7側入り口、エリチェン境界ギリギリの東側に陣取る。
目印は地面が黒ずんでいる所、そこでしゃがむと一切の攻撃が当たらない。
しゃがみ撃ち時は、ブレスと突進だけが当たるがエリア7へ逃げれるので問題無し。
7へ退避するとベリオは高台上の低位置へ戻るので攻撃チャンスを誘発でき、
飛び掛り攻撃も喰らわない為、打ち放題。
弱点部位狙わない適当撃ちで、弾持ち込み分を総て消費して捕獲した。
7割削る位で他エリアに逃げるので追いかけて倒すも良し、罠爆弾使用で捕まえるも良し。
有ると良い物:ドスバギィ用にこやしと対ブレス用に泥雪無効(消散剤)
属性弾より通常3の方がダメージ効率良いかもって思った。 >>219
みんなホルーしてるから一応言っておくけど既出な >>219
ソロでの情報挙がって無いから、再現性が極端に低い。
wikiに技術介入・不確定要素有りにエリチェンハメの項目追加
ベリオ・ナルガ共に追加しました。
ベリオの猫火事場、頭部怯みハメも追加した方が良いかな? PSが必要なだけで神おま必須でも低確率な運ゲーでもないから追加してもいいとおもう そういや大分前に動画あがってたけどウカム裏世界ハメって既出だっけ? 上げてた人が升?
BBSとかで成功者無しで出来ない人をからかってる
動画が無い
で釣り?とか出てなかったっけ? ハメ探求者(スレ住人)が少なくなってる?のが気になるが、今日も報告
渓流、凍土に続いて水没林で回避距離UPエリチェンハメ実験中に発見
対象モンスター:ナルガ原種、亜種(両方可)
実験武器:凶針【水禍】、ネロディアーカ
スキル:ライト・属性強化、連発数+1 ヘビィ・攻撃【大】、弱点特攻、通常弾UP、自マキ
水没林エリア7の9側出入り口の境界ギリギリの東側に位置取りする。
目印は2本の細い木を背にする感じ、ナルガの攻撃は棘飛ばしと
ナルガの角度が悪いと通常攻撃が稀に当たる程度。
火事場はオススメ出来ないがしゃがみ撃ち、連射共に打ち放題なので
渓流、凍土よりも攻撃していられる時間が安定して長い。
初期位置では無いため、こやし操作でエリア移動させる事を強く推奨する。
亜種単品、二頭クエどちらも所要時間は12分程。
同じ位置でドボルは無理だった、特殊エリア以外の全マップでハメを発見出来た為、
自分としてはとても満足している。 文章読み返して誤爆発見、孤島は唯一見つかってなかった…。 昔はエリチェンハメと言えば拡散弾だったが今は使わないのかの? >>722
俺は日本人のオシッコEX以外考えられん。
むしろ他にあるなら教えてけろ >>234
ちょっとひっかけてきて書いたから、多めに見てくれ
>>235
経費の問題もあるし、武器が強くなるにつれ攻撃力もそんなに大差が無くなる
実際、やり比べてみるのもアリかもしれないけどね すげーどうでも良いと思うけど報告
火山の3の上る崖にブナハが勝手に埋まって出てこれなくなってた。 ちなみに232のハメはP2Gであったヴォルハメに近い感じ >>232
最近いつも書いてくださる方ですかね?
報告お疲れです
>>241
渓流・凍土・水没林は一応私が報告させて貰いましたが
もう他に見つけられる気がしない
あとナルガのサイズが大きめだと飛び掛かりで喰らいやすいのと
ダメージを受けないが押し出される事がある >>239
ブナハが埋まれるならハンターも埋まれるか……? さっき水没林ナルガハメの間に試したんだが、
エリア移動の通過点で待ち伏せして、角笛吹いても降りて来ないのね…
閃光もそうだけど 範囲があるっぽいな
同MAP内でも遠すぎたりすると反応しない >>249
閃光は知ってたけど、角笛もなのか
前作は通過エリアでも気付いて降りて来たから
クシャルもヤマツヘビィの火事場発動、散弾乱射で乱獲出来たんだけどなぁ
密林とかにあからさまな高台とかあったし…世知辛くなったな
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