MHP3の欠点がわかった
・双剣死亡、ラオート死亡
・執拗なハンマーいじめ、ライトの糞ステップ
・太刀の異様な優遇
・上位は採掘ゲーと化す。お守り?出ねえよカス
・飲んだ/研いだ瞬間、超反応で突っ込んでくる糞モンス
・罠を置いたらエリチェン、麻痺/スタンがたまったらエリチェン
・武器防具モンス少ねえし、モーション使いまわし多い
・レイアレウスが名ばかりで完全に別物、名前変えろクズが
・アカウカの地形が最悪
・アマツが手抜きすぎ、武器防具も完全にゴミ
・スキル値の糞化 (匠・早食いその他いろんなスキルが死亡)
・天つのセンサー死ね
・農場は広くて最初期待したが、結局は意味のない広さ
・睡眠ダメージの糞化 >>67
睡眠で寝かさないと効果ないじゃなかった? いや、睡眠させての落とし(従来3倍)も全くもって普通の時間で穴から出た
やはりスタミナ関連の絡みだろうな
睡眠3倍撃もなくなったのか? 水中と闇は切ってくれて正解だと思うけどな。
あれウザイだけでおもしろくなかったし。 >>1の意見なんか聞かなくてもどうせ新しいの出たら買うんだから
ライトユーザー求めに行くのは当たり前だろ Fでもやっとけ 睡眠はトライと同じなら、爆弾3倍通常2倍。
糞化していない。 っていうかラオート死亡ってなに?
ラオ武器あるの? ラ(ンス)オート(ガード)ってことだよ。ちゃんと勉強しような。 P2Gから考えると、足し算の調整より引き算の調整の方が多いからな
クソに感じるのも当然 ごめん、本当はラオートとは老山龍砲に自動装填のついた事を言うんだ。
誰か突っ込んでくれるの待ってたんだが、引っ掛かった人ごめんなさいw モンスの動きが全体的に糞化したのは、ソロの場合だと
意地でも尻尾きらせねーよwっていう部分もあると思う。
とにかく、しっぽを見せてからの振り向き行動が早いのなんの。
特にナルガ系骨格はそれが顕著になってる。最悪はベリオだけど。 切らなくていいだろ、ナルにゃんの尻尾は捕獲でも出るし基本でも本体剥ぎ取りでもある、レア扱いの延髄だって確定クエあるし
ベリオは基本報酬が軒並み1桁、本体剥ぎ取り&捕獲無しと最悪だけどな レイアレウスとか飛竜種の立ち回りの基礎を教えてくれるために
存在してきたのに3の動作変更は酷いわ。
新参者がかわいそう過ぎる
おまけに回復薬ガブ飲みゴリ押しバランスにしちゃったから
さらにプレイヤースキルなんて上がらない。
最近は誰でもクリアできて当然なヌルいバランスが基本だから
初心者放置のマニア向けなゲームは作りにくい
ライトユーザは虐殺ジェノサイドで俺ツエーしたいだけなのさ
苦労して死にながら憶えていくようなプレイヤースキルなんて無用ってことなんだよ
それでも意図的に上げようと思えば上げることはできる
ゲーマーはそれに挑むんだな ドイツもコイツも攻撃に移ろうとすると
バックステップしやがる・・・これが一番ムカつくわー
レウスなんかオマケにブレスまでくれるしw >>91
ハンマーはタメ2使えると特に問題ない
よって>>90は大剣と見た >>91
一応大剣メイン
接近は全部使えるが、どれも大して上手くないw ・お守りハンターポータブル
・レウスレイアは飛びすぎ。ベリオ原種亜種も地面這い蹲ってろ
・やたら後退する軸あわせ&バクステ
・新モーションがいちいち、見てから避けろと言わんばかりのものばっかり
・加えて攻撃後隙キャンセルとか連続突進が殆どのモンスに追加
・総じて回避ばかりで攻撃できないヒマな時間が随分と増えた
・必ずと言っていいほど戦闘中に中型が乱入してくる上位クエ
・闘技場で2匹同時とかのゲーム間違えてるクエ
・エリア移動頻発+中途半端に広いマップ群でマラソンゲー
・鬼人大迷惑斬り()とかしゃがみ()とか
・閃光耐性、毒蓄積の糞化、片手の属性値の謎倍率
・スネ夫の天つらと翼膜の確率
・今回は先生ポジョションいないな >44
そもそも3乙がほとんど無いからな >P3
まあ、ソロでのP2GのG級の経験者ばかりだろうから
それで考えると、ゆとりで当たり前なんだが。
あとP2Gの方が理不尽なのは多かったぞ。
ガトトノスの当り判定とかな
それとP3でゆとりなのは、こやし玉の影響を大きいな。
P2Gは2頭クエでとにかく離れるの待ちとかあったし。
>>62
むっちゃ同意
縦の概念って大事だと思った
ハメ防止するなら別のやり方で来んかい マップが覚えにくいよね
他エリアへの出入り口が同じところに集まってる
5に行くはずが3だったみたいなのが覚えるまではよくあった >>1
上位にはこやし玉必須と言わんばかりの、大型もう1匹オマケ付き
これが入ってないとは。 捕獲の見極め、判りづらい前作のように色を変えてくれ ハンマーは2Gまでの方が使ってて気持ち良かったな〜
新作感を出そうという思いは伝わってくるんだけど、タメ2の挙動は不自然すぎて気持ち悪い、、、足の裏にローラーついてんのかと。
曲射や練気ゲージ等ハンター側の超人化が進んでると同時に、振り向きが鈍かったりとむしろ運動性の低下が進んでるバランスの悪さ。
そのチグハグさがP3全体に感じられて、やっててスカっとしないんだよな〜
黄金魚集合は許さない
爆雷針がなくなったのも何となく許さない 双剣は動きが変な感じするんだよな
通常攻撃のモーションに違和感が凄い
乱舞厨対策なら乱舞ダメ減らしてくれるだけで良かった、元々そんなにしなかったから ハンマーいじめとかどこを見てそう言っているのやら
減気の概念追加で寧ろ初心者から上級者まで使いやすい万能武器になってるのに >>95
ガノトトスの当たり判定なんざガードの向き変えりゃ対応できるじゃん 単にハンマー以外でもスタンさせられるようになったってだけで、
ハンマーが不遇な扱い受けてる感は全く感じられない。
ぶっちゃけハンマーの方がスタン値平均的に高いし、
他の武器は、スタン値ためづらくて
スタン用に使うにはちょっと・・・
むしろ太刀をもっと下方向に修正しろ クソスレが伸びるねえ。1は笑いが止まらんだろうな。 ・飲んだ/研いだ瞬間、超反応で突っ込んでくる糞モンス
・罠を置いたらエリチェン、麻痺/スタンがたまったらエリチェン
この2個は典型的初心者が陥る事だなw
研いだり飲むタイミングを分かって無い、仕掛けるタイミングを誤る。
こう言うのは慣れれば無くなるよね。 >>101
心底同意。
今回の見極め告知は最悪すぎる。
ハンター印が重なってて見えねえし。
色が変わった!と思ったら<たいていのモンスは足ひきずるし。
開発者は脳が生んでるのか?早く死ね。死ね
>>110
そうでなく、理不尽だと言っている。理不尽は徹底的に叩かねばならない。
「頑張れば克服できる」のは当たり前。だがその頑張りはそ、もそも不要な労力。
上達すればゲームがうまくなるのは当然、
そのゲーム内容に正義や娯楽性があるのかが問題。 2Gの頃はモンスターの動きがわかれば初動を見切って回復薬を飲んだらモンスターの次の動作までに回復薬を飲み終えた
今回はなんか飲み終わる前にモンスターが次の動作に入っちゃって仕切り直せないことが多い
まあまだ村★2のぺーぺーなんですけども クエスト終わったときに流れる音は
2ndの方がよかった・・・ >>114
全裸のマイセットを登録しておくといいのでは >>116
お前頭良いな
マジでその発想無かったわ >>115
むしろドスの方が一番よかった
あと、もし次回作をつくるんなら
サブターゲットとか、マストオーダーをやってほしいな 導入以来、スラッシュアックス一筋だったけど
このスレ見ていたらハンマー使いたくなったわ。 >>108
お前は何を言ってるんだ?
スラアク下方修正すべきの間違いだろ言わせんな恥ずかしい
・双剣死亡、ラオート死亡
乱舞弱体化されて乱舞厨激減でむしろ感謝ですわぁ。ラオート(笑)
・上位は採掘ゲーと化す。お守り?出ねえよカス
お守りはあれば良い程度だろ、絶対神おまじゃなきゃいけない事ないんだから。
どうしても欲しいスキルシミュって神おま必須と言われて言ってるならアホかと思う
・飲んだ/研いだ瞬間、超反応で突っ込んでくる糞モンス
・罠を置いたらエリチェン、麻痺/スタンがたまったらエリチェン
敵の行動見ろ、どれくらいで敵がエリチェンするか体感で覚えろ。
・アマツが手抜きすぎ、武器防具も完全にゴミ
アマツ装備結構好みなんだぜ・・・ 近接武器が息してない
PTライト、ヘビィソロ弓で安定しちゃうところ
もっとモンスターもアグナビーム並に何かしら飛ばして来いと >>119
音楽もサブも激しく同意
お前とはいい酒が飲める ドスの曲の中でも一番好きなんだけどな、クエスト達成時のアレ
MHP2で聞けると思ったら1のまま、
今までの集大成のMHP2Gならきっと聞けると思ったら1のまま、
MHP3で今度こそ聞けるかもと思ったら全く別の曲
MHFに戻るしかないのかよ ドスの達成時の曲の方が、
トライのイメージに一番マッチしてると思うんだけどなぁ
ドスの達成の方がいかにも海っぽい感じがするのに
単に自分が、「音楽ではドスが総合的に一番」と
思い込んでるだけかもしれないけど
ドスの古塔の戦闘曲もすばらしかった
ちょっとツクール引っ張り出してくる っていうかあれか
ラオート死亡ってラオ武器がなくなったから死亡っていってんのか
ただのゆとりじゃん >>132
硬い部位に乱舞して切れ味消費するの好きだったなぁ 2Gでは訓練所の住人だったが今回は酷すぎる
明らかに多すぎる体力(特にアシラとべリオ)
前作みたいに頑張れば目に見えてタイムが縮んでいくのがよかったのに
今回はどんなに頑張っても設定されたSランクにすら届かない訓練もあるとか・・・
それだけならまだ許せるが何でオン前提なんだよと
入るたびにロード+ポーズなしであの糞高い体力とやりあうとか
個人訓練を作れとは言わんが、せめて一人用のオフモードを作れと
どうせそんなに容量食わんだろうが >>116
装備の全はずしじゃなく、装飾品の全はずしでしょ、いわゆる珠
つか、珠の状態含めてマイセットに登録できるわけで、
そういう管理ができるんなら、
「防具にセットしたらストックから消える」のやめりゃいいんじゃね?
ボックスからは消えないけど1つしかない珠を2つ同時に(例えば頭と胴)
付けられないってことだけ気をつければ、発生しないストレスだよな。 「防具にセットしたらストックから消える」仕様マジうざい
珠つくるとき、装備についてるやつは所持数として表示されないから
今何個持ってるか分かりづらい いまだに装飾品をアイテム扱いにしてるから、管理がまともに出来なくなるんだよ
装備品カテゴリに入れるか、装飾品カテゴリを新しく作れよ開発 >>128
今作はマイセットを登録しちゃえば、珠をどっからでも持って来てくれるという仕様はすばらしいと思った。
だが基本装備していない防具は、全部珠取れちゃっていいよな。
マイセット登録ってのがあるんだから、毎回はずれちゃったって問題ないだろ。
かゆいところに手が届かない
だが次回作でなんとかしてくれそうだ >>141
体感だが
MHP2:NORMAL
MHP2G:HARD
MHP3:EASY
だと思うけど。
P3で一番キツイのは上位ジエンのソロだと思うんだ。
(自分の体力じゃなく、船の体力を気にしないといけないから)
まあジエンは単に攻撃パターンをおぼえればいいだけなんだけど。 >>135
1人でやるとAも大変
4人でやると慣れない武器使っても割と簡単にS取れる
調整取れてなさすぎだよな 複数人の場合、総被ダメとかをランク判定に入れりゃいいんだけどな。
まあ、それでも穴はありまくるが、
今の2乙してもタイムが速ければAやSが取れるってのはどうかと思う。
P2Gみたいにクリア後にポイント出るようにして、それを参加人数で割って
一定値を超えてたらAとかにすりゃよかったんじゃねえの?
まあ、ピアス入手に絡めないことが前提だけどな。 >>142
P3で1番めんどくさいのは演習ソロでオールSじゃねw? なんにしてもピアスとるの簡単になったのはいいことやな 分かるまい、ピアスを取ったら訓練所から出る貴様には、この訓練所回数が500を越えているP2Gのギルカの数々の意味が! >>145
え? ソロでオールSはさすがに不可能でしょ
オールAすらソロだと終焉より難易度高いと思う
複数人だといっきに村の★1クエソロ並みに難易度さがるけど >>142
Easyモードってのは俺みたいなアクション下手な奴でもちょっとの努力でソロクリアできるくらいの難易度じゃないとw >>142
慣れってあると思うんだ
MHP2:NORMAL→初めては、3乙しようが、50分かかろうが、モンスが後ずさりしようが
「そういうゲーム」としか思わない。ゆえに異常に苦労しても、体感は「NORMAL」
MHP2G:HARD →MHP2に慣れたところに、上位より難しいG級。当然いままでより「HARD」に感じる
MHP3:EASY→続編ではなくシリーズがリセット。G級はなくなって上位まで。
さらに前作までの攻略が通用する仕様であり、簡単になったと感じるのは当然。
攻撃パターンをおぼえればいいだけ、と言えるのは経験者の余裕。ゆえに「EASY」
じゃないかと MHP3は防御力の計算式が変更されている
P3の防御力400は、P2Gの防御力800に相当する
そりゃヌルゲーだわ。ヌルッヌルだわ まあ難易度は間違い無く下がって行ってるよな
初代MHPの緊急四本の角はクリア出来た時思わずガッツポーズしちゃったわ MHP3は「INSANE」だな
開発の気が狂っとるのでINSANEな そうはいっても割と同じ事の繰り返しではあるからなぁ
さすがにずっとしんどいままだとやる気も無くなってくる
手ごたえみたいなのは一部の上位・Gクエだけでいいと思うんだ
正直Pの四本の角とか達成感はあったがもうやりたくないぞ >>155
Pのはまだいいぜ
PS2の無印4本は調整したのかおいってレベル >>143
だよなぁ…なんかBばっかりでへこんでたんだがw 2Gより2ndの方が自分は難しかったな
武器が弱すぎなのか、敵体力が大杉たのか何度も時間切れくらったし
ラオなんて全然死んでくれなかったw お守りのこと考えるとセカンドはやる気起きないわな
まぁネトゲと違ってセカンドキャラで追加料金発生とかないから、カプンコにとってはどっちでもいいだろうけど 上位は少なくとも一つは単体狩猟クエストを全モンスターに用意しろ
ドス〜が割り込んで来てうっとおしい
牙獣が滑り込んだり転がって来たりしてうっとおしい
水増しで見掛けをごまかし、難易度調整を放棄したとしか思えない あきるな。
毎度のことだがだいたい上位中盤で飽きて投げる
敵に体力が増えていくだけで
ソロとかやってられんようになる ソロとPTプレイで敵の強さが一緒ってのがどう考えてもおかしい
せめて村と集会場くらいの差でオフとオンには差があるべき アイテムのマイセットはあれば楽だな
剣系で切ったときの効果音を2Gに戻して欲しかった >>163
それをするとPTでやるという意味があまりなくなるから、他の調整を行うしかない
結局PTでやるのが楽しいとか、PTでやるのがお得という感じを出しておかないと
友だちを巻き込んでまで買うという風にもっていけない。
イコールカプコン側はどうしたって、PTの方が良くしてしまう。
だからソロだと、報酬金が多いとか、レアが若干出安いとかその程度の調整なら今後ありえるかもしれない。 周りにやってる人がもういない
でもソロでも余裕だからなにも問題はない 訓練所ソロの部屋つくりが意味わからん
ソロだっつってんのになににアクセスしてんだよ
いい加減PTとソロ分けろよ
一緒にするから苦労してだした個人記録をPTに
あっさり塗り替えられるんだよ レックスSUのハリボテ手抜き感がヤバいなんであんなに薄いんだ
遠目で見ても違和感有るしこれでよくおk出たな