【MHP3】アマツマガツチ強すぎるんですけお…
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アルデバランで20分針切りたいのでアドバイスください
スキルは散弾強化/弱点特効/攻撃小/ネコ攻撃大のオトモなしです
位置が悪いのか前ヒレに少し吸われてる?ような気もします
あと水平射ちで頭に全弾あたりますか?
>>201
2回回避以上はなれたところから頭に向かって打つ、以上
動画見るのが一番だがなー もうちょっとスキル付けられそうな気もするけど
最大生産とか
水平撃ちじゃ頭には集中しないと思う >>201
>>104装備(回避性能不要)+爆弾オトモ×2+バリスタ20発なら、
鰭に吸われよーが何しよーが適当に撃ってても15分針で安定。
ま、保険として頭を狙うようにすればおk。 あと最大数生産と回避性能ついてますね
お守りは回避6です、攻撃10にすれば大にもなりますが
動画見ましたが離れて突進されるのいやなので少し近めにいます
なので頭で吸い切れずヒレに散ってるかなぁーと
結果ヒレはいつも破壊してます
だいたい散弾3持ち込み分と調合分+散弾2持ち込み分で討伐になりますが皆さんどうですか?
ダイソンは失敗こわくてバリスタ射ってるヘタレです >>206
回避削って攻撃大
水平打ちやめて簡易照準で角の間狙う
着弾エフェクトが頭に4つ以上出る距離で撃つ
あとは慣れ さっきオトモあり16分討伐できましたー
アマツの機嫌が良かったのもありますが1乙してるんで10分針もいけるかもです
また精進しますーありがとう アマツは天津神(アマツカミ)と同じで天の〜という意味の天津
マガツは禍津日神(マガツヒノカミ)のように災いの〜という意味での禍津
最後のチは自然物の威力・霊力を指す霊(と書いて「チ」と読む、いかず「ち」やおろ「ち」のチがこれ)、
もしくは大蛇(オロチ)を短縮した形でのチと思われる
よって漢字を当てるのであれば天津禍津霊か天津禍津蛇あたりが妥当だと思われる
名前の意味的には天の災いの力あるいは天の災いの蛇と言ったところになる
モンハン的には後者かな >>215
お前絶対子供作るなよ。
子供がかわいそうだから(主に名前のせいで)。
普通に考えたら、天禍○(ツチだけ思い付かん)なんだろうけど。 >>216
そう言えば、牙竜種のジンオウガは
雷狼竜→オオカミ→大神→神大牙
って説があったな。 >>215
頼むから双子産まれても莉緒、零亜とかなしな。
215だけど俺的にかっこよくしただけだってwセンスない訳じゃないもん! かっこよくねーからここまで言われてんだよ
わかれよそのくらい >>222
「俺的にかっこよくしただけ」と「センスない訳じゃない」の間に、
途轍もなくもの凄い矛盾を感じたんだが。
そして説得力絶無という見事さ。 >>222ご褒美に俺のアナルわしづかみさせてやるよ来い そんな名前で大丈夫かって?大丈夫だ、問題ない。(どや) >>236センスってのは生まれもったものだからお前のセンス0さには脱帽だがしょうがない事だぜ。前を向いて頑張って生きろよ 横文字な名前のモンスに漢字あてるとかいうセンスが既に残念すぎる アマツはたしかに漢字、というか日本語あるいはアジアっぽいな。
あくまで雰囲気だが 字面から見て日本神話を背景にしてるよね。
だから漢字当ては>216のがしっくりくるよ。
他のはヤンキーのチーム名みたいw
でもステージの演出はなんとなく中国っぽさも感じる。
それ系の画題になりそうな「霊峰に降りる竜」って感じで。 東洋ってことで世界観を纏めてるんだと思う。P3のOPで映る渓流の山々とか実に中国チックじゃまいか。村人の服装も色彩が朝鮮半島の民族衣装ぽい
アマツとかラオシャとかはなんか東洋だし漢字当てていいんだけど、アルバトリオンとかもう駄目だ >>245
ラオにはちゃんと老山龍という・・・
あ、でも、古龍観測所の見解は「ラオシャンロンは老山龍とも呼ばれていて云々」だから、
漢字的にはラオ≠老山龍なのかね。 アマツってハンマーがいいって言われてるけど
オトモ連れてったら頭こっち向けてくれね。
オトモいない方がいいかな? >>248
台湾の友達が「ラオスァンロン」って発音してた >>257オトモ連れてかないとびっくりするぐらい闘いやすいよ >>257
アマツの真横で待ってると漏れなく頭を差し出してくれるようになる 爆弾猫ならいてもいい。打ち上げでダイソンキャンセルするときある ダイソンならヒレにハンマー縦3二回でキャンセルできるからいらないだろ sorry
ハンマーうまくいかないなら最悪別武器で池って言いたかったんだが
寝ぼけてたのかな確かに日本語でおkになってるね
何がヒントなんだかwww アマツハンマーでオトモなしで倒せた!
オトモアリでも倒せたけど時間かかるwハンマーはオトモ無いほうがいいみたいね ハンマー、大剣、スラッシュアックスはオトモいないほうが楽かな。
部位破壊とか全く考えない立ち回りになっちゃうけど、数こなしたほうが素材集まるのも早いし。 >>41
d
おかげでソロ討伐初めて出来た
ランスだとあれだけ手強かったのに… ウカムやアカムは頭をとにかく狙えば楽勝、何故かアマツは頭を狙おうとしても距離感が掴めない所為で当てられない・・・ >>270
大剣だと何担いだらいいんだ?
ただいま3連敗・・・・・勝てん。 >>274
大剣だったら一番いいのはアルレボだけどなかったら
輝剣リオレウスかアングリッシュかな。 アマツマガツチって空の色が変わる時の咆哮の時に部位ごとのダメージ蓄積値リセットされる?
咆哮中に怯まないからよく分からん >>276
アマツに限らず特定の動作中は怯みが発生しても動作を完遂する
怯みモーションを取らないだけでリセットされてるわけではない
それはただ単に一周してるだけ
右足怯みで大ダウン中に左足の怯み値が0になっても、さらに大ダウンしたりしないだろ?
敵の攻撃モーション中にもそういうことがあるって事さ >>276
サンクス
しかしそうだとすると余計にひるみ計算が出来んな…
>>278
おめでとう
そこからが本番だ頑張れ ハンマー使用回数まだ5回のわたくしがハンマーで行ったら35分針、
回復調合フル、いにしえ、生命の粉塵フル、秘薬も使い切りやっと倒せた。
それでも、ほとんどハンマーを使った事ないのに倒せた事が嬉しい。
近づくタイミングがいまいちわからないし、チャンスと思ったら空振りしたりと散々でしたが、楽しかった。
30分切れるようになりたいものです。 >>281
左右どちらかのヒレの前に待機して、タイミングよく縦3の振り上げで頭を狙う。
頭を攻撃してひるんだ時も振り上げを当てる様にする。
また、耳栓を使い咆哮中に頭を攻撃。 アマツスレ探したけど見つからないからここで質問させて
アマツの動画とかを参考にして、振り向きに3タメ(大剣)当てようと
するんだけど、溜めてるとフラフラして横に逃げていくんだけど
振り返りに何か条件ある?
因みに前足のヒラヒラのところで待ってて、小さい振り返りをさせたい
んだけど、上手く振り返ってくれないんだよね
TA動画のやつとかは、運で当ててるの? >>283
振り向きは運。
TA動画の場合は素直に振り向いてくれないとタイムがのびないから
動画では素直に振り向くアマツがおおいけど。
だから結局振り向くと期待して待つしかないわけ。 >>284
亀スマソ、果報を寝ながら待ってた
>振り向きは運。
やっぱそうかぁ・・・20頭近く連続でやってさすがにおかしいと思ってたんだ
アマツの攻撃行動が終了する前に、前足のヒラヒラで待ってみたりを
したんだけど、安定しないんだよね・・・
どこいっても振り向き3タメ安定みたいなこといってるし、ちゃんとリスクも
教えてほしいもんだ
レスサンクスb 完全に運でもないと思うけど?
比較的アマツから離れていると振り向きやすい気がする。 大剣ならワンコと輝剣ではどちらが良いのでしょうか?
ちなみに溜3はほとんど当たらないので抜刀メインです。
まあ抜刀もなかなか頭に当たらないんですけどw 初アマツガツチ終了
3乙乙
俺のラースプレデターちゃんが空を斬りまくり
しっぽ切り落としたが勝てる気がしない ずっと近接でストレス溜めながら狩ってたけど
セレーネで行ったら曲射がドカドカドカ当たりまくってスカッとしたわ >>287
ワンコは使ったことがないからわからないけど輝剣は
属性攻撃強化+2のスキルを発動させればかなり強いよ。
破壊王や抜刀術技を組み合わせれば強い。 ソロで初アマツは大剣で35分かかったけどハンマーでいったら25分だった
そのあと練習してハンマー10分針でいけるようになった
動画でハンマーで5分針とかあるけどすごいよなぁ その日>>292はお星さまになったとかならないとか 初挑戦でダブルノックダウンになった。
やっぱりクエストは失敗扱いになるのね。 >>291
5分針までは練習すればいける
…んだけどこの練習にアマツマガツチを70体くらい狩ってるんだよな。
要領のいい人ならこんなにやんなくても大丈夫なんだろうけど。 気がついたらアイルータンカでキャンプ
そしていつも3乙クエスト失敗
諦めずに上位受付嬢から受注するけれど
すぐにキャンプ3乙
秘薬がたくさんあれば回復余裕にできるけど
何回やっても何回やっても
アマツガツチ倒せないよ
あの竜巻何回やっても避けれない
後ろに回って打ち続けても
いずれは風に飛ばされる
溜め1連打を試してみたけど威力が低くちゃ意味がない
だから次は絶対勝つために
僕はいにしえの秘薬は最後までとっておく
気がついたらライフもう少ししかない
そしていつもそこで秘薬を使う
諦めずに強激ビンを装着するけど
曲射見事に外すよ
月穿ちセレーネがあれば楽にアマツガツチ倒せるけど
何回やっても何回やっても
金レイアが倒せないよ
あの炸裂ブレス何回やっても避けれない
後ろに下がって距離をとっても
追撃サマソでしばかれる
解毒薬と選択間違え
こんがり肉食ってちゃ毒死です
だから次は絶対勝つために
解毒笛オトモに2匹同行してもらう
チートや寄生をすれば楽にアマツガツチ倒せるけど
何回やっても何回やっても
アマツガツチ倒せないよ
地上水圧カッター何回やっても避けれない
ハリウッドダイブやってみたけど
起きあがりに2撃目を喰らう
回避性能発動させても
タイミング合わなきゃ意味がない
だから次は絶対勝つために
僕は火山に行って神おま探してくる
元ネタはてつ×ねこの「エアーマンが倒せない」。
アマツにぴったりだなーと思って…
10〜15分位でクリアはできるんだけどね
因みに突進(強)の回避も安定しないんだけど、
横方向に避けるより向かって縦に前転した方が意外といいのかい? >>298
予備動作中に一つの方向に歩いてタイミング良く回避(要練習)
間に合うなら武器をしまってダイブの方が楽
慣れればなんとなくアマツの行動は予測できる >>299
やっぱり回避タイミングがずれてるんだろーなー
地面の風の模様に合わせて回避してるんだけど、
成功したり失敗したりするんだよね…
腕に当たってるようにも見えるから今度腕意識して回避してみるよ
ありがと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています