【MHPシリーズ】ランスガンス共同攻略 跡地
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【MHP2G】ランス専用攻略 137突き目【MHP3】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1288379505/
【MHP3】ランス専用攻略スレ 9突き目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1293707319/
【MHP2】ガンス専用攻略 137発目【P2G】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1288401119/
【MHP3】ガンランス専用攻略スレ 砲撃15発目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1293722951/
【MHP3】オートガンランス専用攻略スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1291481484/ 素のスキルだとボルボロスかな?アロイに珠つけてウマーだとも思うけど ボロスの頭が壊れないでござるorz
あの「殻も尻尾もこれ一本」仕様は何処に消えた、盾攻撃めんどい。
打撃武器で尻尾切りはブーメランがあるが、まさか斬撃武器の頭割りは石ころ祭りになるのか? >>44
あれは壊さないほうが楽だよ
壊さなくても別の手段で頭出るし 「ボルボロの頭殻はベリオの棘みたいなもん。戦略的な部位破壊
奴は頭を壊すと土砂降りできなくなる
ただしベリオの棘と違うのはボルボロの土砂降りは隙だらけだってこと
つまり壊さないでおk」
って聞いたけど、ホントに土砂降りできなくなるん?壊したことないや とりあえず切れる尻尾は真っ先に狙うが、尻尾のリーチを奪うと事後が楽で良い。
カニカマも同じ理由で速攻砕くが、片方砕いた後は怒りっ放しで面倒だったな。
なぜ蟹をリストラしたし ランスとガンスは、似てるようで意外に細かい部分で違うから、併用しつつ使い分けるのが楽しい。
と言っても、P3では先にランスから慣らしてるからガンスの変化具合はよく分からないが。
それより、P2G→P3になってランスの軸合わせが難しくなった+やや俯瞰のカメラ角度が悪くなったのが極めて不満。 久しぶりにキンチャチャ行ったら3乙した
メインは蒼レウスなのに… ランススレで訓練所の話題になっても、他に担いでる武器の話題になっても、ガンスのガの字も出てこない。
ランススレの現在の住人は、ランガンスレ現役当時の住人とは色々と毛色が違う気がする。 >>50
AGのくだりで確執があってから触れないようになってる AGはP2Gの頃からランスガンス関係なくスキル叩きの流れになりやすいのもあったからなあ まあP2GのAGは仕方ないべ
本当に練習用にすら微妙な性能だったし
P3のAGガンスは完全に立ち回りが変わるから
個人的には叩くとかでなくAGの立ち回りを煮詰めるべきだと思う ドス恐竜の回り込み噛みつきがAG迂回して当たるの何とかならん? 回り込み噛みつきって胴体にも体当たり攻撃判定が出るけど、噛みつきと体当たりのどっちかを必ず喰らう位置がある悪寒 「水獣の尻尾」がレア素材すぐる、既に7本くらい連続で「水獣の鱗」がでて、スマルトクレーターが作れないのだが。 ランスガンスで狩りやすい相手だから何度でも挑戦できる分、マシだと思う
尻尾切るのもそんなに難しくないしな ギギネブラ初見で行く場合、ランスとガンスのどっち使った方が戦いやすい?
雪山行きなのでウルク一式装備、ドリルランスかプリンセスバーストを使う予定。 ランスかな
ガンスで毒かわすのは慣れないと結構つらい ドリルランス担いで凍土行って、村ネブラは討伐成功したけど集会所ネブラにハムハムされまくって時間切れたでござるorz
ネブラって体勢が低いから変に慎重にツクンツクンするよりバカみたいに突進した方が殺りやすいのか? ネブラはガ強あると楽だし攻撃チャンス増える、村進めてガ強揃えたら? >>63
腹下からの上突きを繰り返してるとあっという間に腹の毒腺が潰れる
ガ強無しで毒噴き出しを回避するためには、予備動作に入った瞬間にバクステ2回&大ステップで簡単に範囲外に出られるはず。
突進だとひっかかる位置があんまり無いせいで無駄が多くなる
ネブラは可能な限り張り付いて戦うべき相手だよ >>64
さびた破片あと一個でアーティア一式が揃うんだが、そのあと一個がなかなか出ねぇorz
>>65
腹下で毒ガス予備動作を見る→バクステ→翼に引っかかり脱出失敗、を何度かやらかして、腹下に居るのは危ないのかと思ってた。
胴体の部位破壊で毒ガスが出なくなるなら、やや無理やりでも胴体を先に部位破壊した方が立ち回りは楽になるべか? >>66
無理矢理というか、やれるとやれないとでは随分変わるから… 集会所ネブラを捕獲成功、部位破壊報酬は出たけど割と遅くまで毒ガス噴かれてちょっと謎気分。
ベリオはナルガ的に考えるとランスで良いとして、ハプルボッカはランスとガンスのどっちが良いべか?
村ハプルにランスで行ったら、勝ったけど2乙だったから警戒したい。
ガンス+「笛吹き名人」で音爆弾効果とか追加されたら面白そう。 >>68
腹の破壊で弱体化するのは毒ガスの噴出時間だからな
ガス自体は出すんだ
ただステップで範囲外に出るのを覚えてくると、安定して狙える腹下がタイム的に良い
もし毒るならオトモに解毒&解氷笛かな
ハプルはガンスの方がいいと思う
手数重ねられない場合が多いし、微妙な距離感がランスには面倒臭い
下位だとフルバーストで叩き出したりしやすいから通常型のガンスオヌヌメ
爆弾が無くなっても潜行時は音爆で誘い出すと時間短縮できるから被弾の危険も減るはず
あとは大タルGをしっかり食べさせることかな ランサーがガンス練習するのに向いたモンスって何が良い?
せっかくなのでAGガンスの練習相手も別途聞いてみたい。 ランス慣れてるならアカムウカムをランスと同じくらいのタイムで倒せるようにとか銀の頭破壊して討伐したりとか、
AGならイビルジョーとか、ガ強無しでギギネブラとかかな?
いまいちコレといった相手はいない気がする ガンスにはマイナー格ゲー「ウォーザード」からアンドレイヤーが登場してるのに、
なぜランスには有名アクション「魔界村」のアーサーのランスが登場しないのだ?
ドリルランスは何処から見てもゾイド「マッドサンダー」のマグネーザーです本当にありがとうございました その普通のランスがちょっと少ない気がする
もっとランスランスしてて実用性のあるランス増やして欲しいな、ガンスも同様 ガンサーとしては黒アゴと三連突きが恋しい。あとSDアサルトみたいなのをもっと増やして
砲撃に関してはとりあえず満足してるといってもいいんだが 村オウガ倒す為にトゥースランスを作るか、それともウルクスキーにするか。
つーかオウガさん尻尾が無駄に堅くて斬り辛過ぎる。 今のガンススレ+ランススレの状況見てると
やっぱりこれらの武器は2つで1スレが丁度良かったんじゃないかなってくらい落ちぶれてると思うんだが 現状、ガンスはひどいがランスはそこまでひどくもなくね? ランススレは変なのに居付かれてからどんどん人が減って行ってるな ランスガンス部屋とか作って、もっと盛り上げようぜい! 再びガンスランスで一緒に攻略しないか?
やっぱり分離したからお互いgdgdになっちゃったんだよ 別に住民はそれほど変わってなくね
変なのに居着かれたのは問題だけど ランススレは普通に進んでるからいまさら受け入れないだろう
ここを地道に伸ばしてた方がいいんじゃないか ガンススレが何か良くも悪くも住人が分離されてきたな
片方が隔離スレの様相を呈してる 自治荒らしが勝手に誘導先にしちゃってるんだが、どうすっかねえ そしてそれを見て誘導されてきちゃいました
今2Gでガンサーなのですが、現状当てはまるスレってここぐらいですか?
ガンススレはP3だけっぽくて… >>97
教えてくれてありがとう!
そっち見てみるね メインがランス、ガンスの俺には泣いて喜ぶ程のスレだ
昔は共同スレだったのが分離しちゃったからねえ
「かてるよ!」AAが懐かしい… P2Gまでは「大火力だが攻撃自由度に劣るランス」「多彩な攻撃を使い分けるが微妙火力なガンス」って棲み分けだったが、
P3は攻撃自由度がどっちも増えて火力が入れ替わったから、ランスがガンスの下位互換に近い状態になって悲しい。
ところで、ガードランサーやAGガンサー憧れのガ性挑発装備って、P3で組むには何を狩れば良いべか? オウガ防具や坊屋で挑発つくけど憧れっていうような代物か?
ガードランスでカウンター祭りとかAG砲撃祭りとか考えているなら
そりゃ夢を見すぎだよ ランスガンスってモンス追いかける機動力に欠けるから「モンスに来てもらう」必要性があるべさ?
でも、例えばフレがガンナーやランスガンス以外の剣士(つまり多くの場合)だと、状況に乗り遅れて空気になりがち。
一度空気化すると張り付きにくいから挽回するのも難しいし、焦りも出てくるから被弾リスクも高まる。
そういうダメ状況を多少なりとも緩和してくれるなら、十分「憧れの装備」と呼べると思うんだ。
ってことで坊屋装備に興味津々だが、対象のDLクエって今でも落とせるのか? 同じ事考えて試した事あるけどあまり効果は感じられない
納刀を付けていったほうが現実的だと思う
複数人でやる以上、貼り付きはある意味あきらめたほうがいい
逆に空気化することで死角から突きやすいと考えればいいじゃないか?
別に自分一人で火力を頑張りすぎる必要はないのだから 納刀は「依存症」になりそうで怖いのと、ガ性と両立するイメージが貧弱だから試してないな 立ち回りで自分が対処できないならスキルに頼るのも手だと思う
依存症が怖いというなら高速砥石といった系統も付けれない
回避距離やスタ急と違って依存度も少ない上にあれば少しは
納刀して追いかけるのに楽ができるか程度の代物
スキル依存がどうのといったら直接数値に働きかけるような
スキル(攻撃upや砲術系)しか選択肢がないのでわ 挑発スキルは大ざっぱに言えば襲ってくる順番が
早めにくるだけってだけで同じ相手にいつまでも
粘着しにくるスキルではない
自分に向かってきて次に他の相手に向かっていったら
また自分に向かってくる、、、ということはほとんどなく
クエ全体を通して1〜2割程度頻度が増えた(かな〜?)程度 納刀術+広域+ガ性装備って造ったら相当な支援ランサー(ガンサー)になるんじゃね? ガ性ガ強でベッタリ張り付いてツンツンするのが楽しいな スマホの人必見!アドラッテと言うお小遣いアプリの
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元々、比較的お互いに邪魔になりにくいランスガンスだが、MHP3やMH3Gでの相性はどうよ? トッサーやトリガーハッピーじゃなければ…
ああ、ランスはカウンターに酔いしれ過ぎないことかな
場合によっては延々と足下で攻撃し続けられるが
それで自分に酔っちゃうと邪魔になるかもね カウンター依存症ランサー+AGガンサーで延々張り付いて刺殺とか、可能なのかね?
その場合、最大の問題点はカウンター体勢のランサーに砲撃誤爆することかも。
あと、風圧モンスが相手の時はランスの薙ぎ払いが邪魔に・・・いや、ガンスも斬り上げ出すタイミングだろうし大丈夫かな? 風圧モンスは風圧付けるか武器持ち替えることが多いなあ
特にPTならなおさら、まともに突けない可能性が…
一週間も前のレスなので見ているかわからないけど
文章から察するに斜め砲撃(正面はそれこそ問題外)での運用を
考えているのかな?それでも巻き込むことが多いと思うし真上砲撃しか
使わない(切り上げをわざと多めに使う)ならAG運用はどうかと個人的には思う
絶対無理とはまでは言わないけどわざわざ難しく実りが見込みにくい事を
するくらいなら普通にガンスなりで振るった方が互いを活かしやすい >>114
風圧かぁ。便利なスキルなのに、何故かイマイチ使う気になりにくいスキルだな。
P3では薙ぎ払い→突きでスパアマ付くから、ディア辺りには風圧要らないしな。
でもチキン飛竜夫妻の時はストレスマッハのあまり風圧が欲しくなる。
>>115
なるほど、自分では使わないし身近にガンス使う奴自体を見ないから知らなかったが、
通常でも水平砲撃はフレを巻き込む可能性が高いのか。勉強になる。 あら見てたのねw
ターン性の中を割り込んでねじ込めるランスと
ターン性に縛られはするけど多彩な攻撃(主に範囲)のガンス
互いが譲り合えば最強になる、、、気はするだけで現実は厳しいけど楽しいよ
気の合うフレにガンスを誘うなり自分が使うなりして工夫すればもしかしたら
上手いカウンター+&AGのペア狩りできるかもね mhpやってたやついる?
金レイアが倒せないという理由でランス担いでみたんだが、
なんとなく手ごたえが無い。ブレス時に顔とか肩のあたりとかグシグシできてるくらいで、
あとは攻撃のチャンスが無い。
大剣だったら突進追いかけてって転がってるところに武器出し攻撃一回当てるくらいの追撃できてたのに。
ヘタに頑張ると三連ブレスで固められて突進で蹴り殺される。
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