【DS】メタルマックス3 攻略スレ 戦車14台目
>>93
昨夜は寝落ちしたんで、本日改めてやってみた
シャーシはエカテリーナで同じく155ミリスパルクを装備し
電撃を食らうこと122回目にして確かに壊れることを確認しました
はかない妄想だったなあ…… 155ミリスパルクって実はSEラッシュ付いてるよな
ビーカップのディーゼル3000にバルカンラッシュが付いてるのも確認したコレの調査どうしよう
Cユニットの特性を調べる場合「迎撃補助」が鬼門なんだよな…… やべえwマジでついてやがるwwwwww
「武器にエンジン」の次は「Cユニットに大砲」がトレンドになりそうだ。
ちなみに88mmスパルクにはなんもついてなかったので種別とは関係なさそうだな。 155ミリスパルク(命中と回避が99になる店売り品)で、特性付与発見したのは良いんだが
シエルタとビーカップのエンジンまでは調べたけど(重量の関係で序盤側から)迎撃と迎撃補助とを調べるのが億劫になったんで停滞中
本気でどうしようorz 武器にエンジンとCユニットに大砲の図を想像したらお茶吹いた
どんな乗り物だよwwww ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/ba/AGT1500_engine_and_M1_tank.JPEG
こんな感じ? >>97
とりあえずWikiに書いていってもらえると
みんな協力してくれるかも Cユニット特性の、迎撃はともかく身かわし二種、特に歩行の検証は絶望的だな…… 検証が絶望的 → 効果が判別できない → 役に立たない
・・・・・・必要ないんじゃね? ふと、、、チョッパーのキャノンサイダーBでも機銃穴・SE穴とか無視して大砲とりつければキャノンラッシュが・・・
と思ったけど荷物9個しかもてないから無理か・・・・・・残念
まあスカウターでS−トルネ×4の22連発SEラッシュでも楽しむしかないかな。 >>103
イベント戦のドミンゲスに無茶武装で挑みたかったなぁ
あいつどうやっても勝てないの?それともHP多いだけで頑張ればなんとかなる? 勝てないらしいな。
スカウターが重くて動かないんだが・・・・これもだめかorz dです
だめだったか・・・まぁ勝ったら進行おかしくなるしな
MM2冒頭のあれみたいなもんと割り切るか >>97
とりあいずラッシュとか露骨にわかるやつだけでもかなり有用なデータになると思う。 エンジンラッシュ持ってるやつがいたら是非おしえてくれ! >>104
途中からダメージが無くなった。
氷結ダメージとかですらダメージ0になったから一定以上HP削ったらHP減らない
レベルあげすぎると回復追いつかなくなるから1週目とか気をつけて頑張ったのになぁ >>109
俺は諦めて殺されたのに
そこまで奴を追い詰めた人いたのか
どうもアリガd Cユニットを武器にすると回避率が弾倉になるけど
弾切れで補給できないってホント意味無いな 逆に考えると弾倉99の武器をCユニットにすれば回避率99じゃね?
弾倉無限の武器は内部的な数値が0だと思うから回避0になるだろうけど
あとCユニットを武器にすると命中率が攻撃力になるから
これも逆に考えると攻撃力の高い武器をCユニットにすれば命中率がえらいことになりそう
どっちも高レベルになるとあまり意味がないのが悲しいけど そこまでわかってりゃ普通は満タンにして装備するがな。
弾を消費するわけでもないのに弾切れって、脳みそ使えや。 Cユニットを武器にした場合、数値が弾数になるという事は
使い切った時、外すとCユニットの数値はどうなってるの?
命中・回避率が0になってて、改造しないと回復しないの? Wikiの記述通り、現在の弾数が命中率、最大弾数が回避率
そして、Cユニットに武器を付けたら撃つことはできない
ちまちま調査を続けてるが、このほどアースチェインがキャノンラッシュ付きと判明したので
ディーゼル3000のバルカンラッシュ、155ミリスパルクのS-Eラッシュと一通り揃ったな 乙!ごくろうさま・・・だがエンジンは回避が0なんだろう。
アースチェインは命中回避ともに0だしなあ。
死にステでたいした影響ないのかもしれんけどw ボツになった特性とかが発見されたら面白いんだけどな >>118
死にステならアースチェイン重さ0.01は強みになる気がする。
・・・アースチェインもやっぱり電撃で壊れるのかしらw それなら迎撃装備とかあったらかなり意味が出てきそうだな
補助はともかく装備なら見つけやすいかもわからん時間のある時に試してみよう Cユニットや武器への装備は夢があるけどエンジン部分への装備は夢がないなあ・・・ エンジンの出力が内部的には1単位10kgなせいでな・・・
やっぱりクルマはエンジンが重要なんだなw
>>121
命中回避が死にステならば>>118の命中回避0は無視できるので
>>117より劇的に軽いキャノンボックスになる。 そういや武器として装備したとき見た目や効果がS-Eになるものはないっぽいのかな
あったら軽量閃光迎撃神話とかもありえたかもしれないのに >>123
あなたが見たいのはエンジン等裁量2000tで穴を無視して積んだ超強化S-ルネ5門によるSEラッシュとかいう夢ですか? むしろウルトラキャノンを威力重量弾倉をフルまで伸ばした上で超改造を施したいという夢だ
現状でそれやったら動けなくなるからな 単純に高性能じゃなくても普通に手に入る装備にはないCユニットの特性とか
武器の見た目とかエフェクトとか効果とかそういうものが見つからないかなーって夢もある 戦車装備の守備力を下げる改造をするとき
一気に10段階下げるより、
3段階下げて決定
1段階下げて決定
2段階下げて決定
4段階下げて決定
という順序で下げると、改造費用合計が半分以下になるのって既出? >>131
探したら小ネタに載ってた。
正直スマンかった。
でもこれ間違えてね?
上げるときはいくら小刻みにやっても変わらないし
下げる幅考えないと、希に元の費用より高くなっちゃうんだが。
例えば、1回-1回-2回-4回-2回で分けると、まとめて下げるより割高になっちゃう。 金がなくなったらジャックボーイ売るので一気に下げます しかしメタルマックス3の攻略の歴史は凄いな
デスベガスで数十万稼げる →地道に金稼いでた連中涙目w
ジャックボーイバグ →デスベガスで延々スロット回してた連中涙目w
スーパーレアメタル量産バグ→レアメタルを何度も溶かしてた連中涙目w
装備フリーダムバグ →スーパーレアメタルで超改造しまくってた連中涙目w
装備フリーダムは超改造の完全な上位互換ではない・・
と思いたいが攻撃力6000とか圧倒的過ぎて困る
後でニューゲームでやり直すときとかも楽しそうだ ニューゲームでバグ使うって何がしたいのか分からん
1から強くなるのを楽しみたいからニューゲームでプレイするんじゃないのか?
バグ使ってまで無双したいなら周回プレイすればいいのに 超改造はただの時間のかかる自己満足だが装備バグは金があってゲームが終盤まで進んでればって所だから条件が違う 超改造スモールパッケージはまだまだ最強の一角でしょ
スカウターやバイオタンクでの4つ装備の破壊力は単純計算で
1850×4発×4連装=29600
となるからエンジン武器化でも電光石火がないと対抗できない
そーいやソイヤ以外に神の怒りをつけられるとうれしいな >>139
ブリテリターボFで4800×3連射=14400
メテオドライブなら7480×2連射=14960だからな。
でもそのうえさらに電光石火が使えるという見方もできるわけだ。
4万を軽く超えてくるからなあ。 規制解除来たかな?
たまたまだが、タイムストッパーに迎撃機能が付いているのを確認
ついでに、メテオドライブでの迎撃も確認
自分で確認しといてなんだが、メテオでの迎撃は偶然の産物なんで追試をお願いしたい 武器として付けてるメテオドライブで、機銃扱いの迎撃発動です……orz >>143
ん?
タイムストッパーでの迎撃は勘違いだったって事かの? いや、C-ユニットはタイムストッパーで
メテオドライブはC-ユニットではなく、武器(機銃扱い)ですよって意味です
>>142のままだと、メテオドライブも「C-ユニット」として迎撃機能が付いてるように見えるんで
慌てて修正申告次第です
因みに、メテオドライブはC-ユニットに付けての機能調査はしておりません
正直な話、あの攻撃力は勿体無さすぎて…… >>145だけ読むと、
「迎撃可能機銃(メテオ含む)をCに装備した場合、迎撃能力ありのCとして機能するか?」
って話に読み取れるんだが、タイムストッパーは迎撃不可機銃なんだな。
だからメテオをCに装備しても迎撃しないと思う。メテオないから試せないけど。
自分は「タイムストッパーと何か同じ特徴を持つ機銃をCに装備した場合、機能する」と思う。
で、タイムストッパーの特徴はというと……
1. 属性:ビーム
2. 範囲:貫通(小)
3. 弾数:∞(弾数がある副砲はビッグガンしかないので、この要素は無視する)
4. ☆:なし
5. 迎撃可能機銃か?:迎撃不可
6. その他:状態異常付加(氷)
上記のうち、1,2,5,6が影響してそうな気がするんだが…
1,2は他にビームランサーしかない。電気・貫通(大) でも良ければ、サンダーストームも候補。
6は他に該当なし。状態異常付与(氷以外) でも良ければ、ナパームジェッターも候補。
ビームランサー、迎撃不可機銃どれか、ナパームジェッター、サンダーストーム、の順で検証かな。
迎撃能力つきのC(ジーニアス/スパイダーネット)を武器に装備した場合に
共通の特徴があれば、それが答えなのかな。そっちも調べるの大変だけど。 休日出勤老い死威Death
上のは色々寝ぼけていたので改めて
エカテリーナに副砲代わりの(見た目が110mmホビットっぽい)メテオドライブ、雑魚殲滅用SEマシンクラッシャー
Cユニットにタイムストッパーを装備して確認作業を行ったところ、迎撃の発動を確認しました(Cユニットとしての迎撃能力)
その際、迎撃に使われたのはメテオドライブでした(機銃としての迎撃能力)
これが142の報告の正体とお考えください
そして、新報告です
本日、出勤前に、ショップブラック(イービルの西、テッペンタウンから見てほぼ真北)の機銃三種、SE三種をCユニットに付け確認作業を行ったところ
全てで迎撃能力の発動を確認しました(ショップ黒の主砲群での確認はまだ未着手の為、色が迎撃機能に関わっているかは不明です)
この発見の際、ピッチングマシンがCユニットとして、かなり優秀なので(1.10t 命中 8 回避 8 迎撃機能付き)とりあえず報告しておきます 確認作業では武器の迎撃機能とCユニットの迎撃能力の切り分けをちゃんとやってるの?
Cユニットの確認をするなら武器に迎撃機能があるかどうかあいまいなものをつけたらだめだよね。
そこをちゃんとしてなかったから・・・てのが前の報告がおかしくなった原因だよね。
新報告もそこらへんが改善されてるように見えないんだけど。 そもそも迎撃S-E以外でCユニットの迎撃能力なしで迎撃する武器とかないだろ ごめんね、母さん長文だし>>146検証してないしごめんね。
>>147曰く
・【Cユニット】に迎撃機能付きのもの(※1)、【武器】に迎撃可能なもの(※2)を装備すると迎撃する
※1:本来Cユニットではない、タイムストッパー、ピッチングマシン、ショップブラックの機銃/SEで確認
(ブラックのものはいろいろ迎撃発動したから、色が関係してるんじゃないか?)
※2:メテオドライブで確認(?)
>>148によると、もともと迎撃可能な装備との組み合わせが検証できていない、とのこと。
※1:ジーニアス+メテオの場合は迎撃する?(Cユニット穴にC、武器穴に武器以外)
※2:タイムストッパー+7.7mm機銃の場合は迎撃する?(Cユニット穴にC以外、武器穴に武器)
ブラックのものはすべて迎撃C扱い、が正しいとすると、
次のステップとして、スプレーで着色した場合と、他の色だとどうなるのか? かな。
武器色=Cユニット特性 なのか?(例によって、見てる変数が同じとか)
これも、ジーニアスを武器に装備したときの色でわからないかな?
>>146には武器色という観点がなかったけど、>>142のタイムストッパーは黒屋のやつなのかな?それとも他の色?
とりあえず、ジーニアス/スパイダーネットを武器に装備してみようかね。
これでどちらも黒が出れば、この話題はほぼ確定だろう。
あと、>>149のも気になる。
閃光迎撃神話のかわり(迎撃可能SE扱い)になるCユニット/エンジン/車載道具は存在するか?
こいつ重いから、あったらうれしい。望み薄そうだけど。
閃光迎撃神話をCユニット/エンジンに装備したらわからないかな? マニアックス1月19日だって。
ソースはもう一つのスレに。 ttp://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/news.html
本家 武器化したエンジンの一覧を見ていて考えたんだが、
武器の外観と属性は別テーブルで管理していて
大砲、機銃、S-Eの順で並んでいるように思う。
武器、エンジン、CユニットはそれぞれでID番号があって、
外観・属性のデータと1対1で対応している気がする。
Cユニットは武器化すると40個すべてが大砲になり、
エンジンは武器化すると72個が大砲になり、残り18個が機銃になる。
しかし大砲は72個ではなく62個しかないので、この説は間違っているのだろうか。
それとも10個分の入手不可能なダミーデータが存在するのか。
考えねばならぬ・・・。 大方においては武器の見た目、属性、エフェクト等は一致してるんだけど
メテオドライブみたいに見た目大砲なのに内容が2連機銃とかいうのもあるんだよな >>154
ゼン乙
ボツになった大砲のデータが10個くらい入ってたりしてな ふと気になったんだけど
装備バグでの量子ドールのエンジンの性能の検証って
誰かやってくれているんだろうか? >>159
データがかぶっても間違ってないかどうかにもなるんだし取っておいて問題ないんじゃね? 本スレしんでるからこっちで
サントラきたー!DS音源だと思ってたから感激 >>160あれで駄目だと…!
一度ゼノブレイド・ラストストーリーというゲームのスレを見てこい
あそこの方が凄まじいぞ
粘着が半端ない 通常バトルをサントラで聞くと全然良いな
DS音源はチープすぎる >>162
>>164
確かに実機より格段に音が良い♪
アントニオ猪木と春一番くらい違う!!
ファンで買わない人いないだろうが
早く買って聞くべし! amazonに無いから調べたらサントラCDは専売じゃねーか >>166
だから早く買った方がいいよ
ゲームのサントラ買うの久しぶりだが
今回は大当たりだぜ!
>>167
注文したわ
バトル曲試聴したら買わずにいられなくなった アレンジいいな
バトルメドレーの1のインカミングがロックオルガンで入っているのがいい サントラってPCで聞いたりMP3化できるかい?
今はコピーコントロールとかやってないんかね んー、本スレの荒らしはもう完全にアク禁レベルじゃね?
単なるコピペ連発になってるし サントラサイトで視聴したら低音すげえな。こりゃDS本体音源じゃなくてサントラじゃないとわからないわ。 何の変哲もないフツーのCDなので安心してポチっとくれ。
ゲームミュージックだと、知ってるのではステラデウスの
サントラくらいかなぁ、似非CDフォーマットだったのは。
版元がAvexだったからなのかもしれんけど。
ぜんぜん調べてなかったんでアレだけど、ボーカルのヒト
ライナーの写真で想像以上に若くておどろいた(w 今日サントラ到着したわ
ケースからCDが取り外しにくいぜ >>174
コンポ捨てたからMP3プレイヤーに取り込めないと致命的だったのよ
アリガd助かりました CD音源だとパーカッションとか色々ヤバイな
生演奏だと悶絶しそうだな 最初聴いた時点でハンターズリクエストのディスクは
ヘビロテで流しまくり確定したから速攻でMP3へエンコしたw
発売の翌日にはCDDBにアルバム登録もされてたしw メタルマックス3 公式設定資料&秘蔵データ集
ttp://ebten.jp/eb-store/p/9784047270923/ きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / サントラまだ買ってないんだけどセットだと5460かぁ
両方欲しいがちと悩むなこれは >>183
エビテンは5000円以上で送料無料だから
サントラ買うの遅らせればよかったと思っている。
(サントラ予約して買ってしまった。) >>185
おめぇいいやつだな
俺は人柱の様子を見ようと潜んでた
ただそれを察知されたか、資料集に先着限定カードなる物が
あ、炙り出される…っ! エビテン、特典もちっとイイモンつけてほすいわ・・・
割といい値段するだけに、他のポイントつけられる
ネット書店で買うか、エビテンで買うか悩むわぁ。 ポストカードが公式シセとカトール娘の全身絵だったらどうするんだ
間に合わなくなっても知らんぞー まさかのバイオタンクポスカ
・・・いや、これはこれで逆にほしくなったぞ 俺は若い頃のカスミと婚前のホアキンママだと思う
次点でダフネ、オルガ、シセ
つか某映像円盤のフィルムみたくランダムだったら鬼ですね
しかも装備も違ってる仕様
・よっしゃぁぁ!ハイレグレオタード(メイド服も可)シセきたあぁぁぁぁ!
・赤パンのホa(ry
・赤パンのDr(ry
・シセ!・・・・パパの赤パン・・・