【DS】メタルマックス3 攻略スレ 戦車14台目
ていうか全門もラッシュもできないなら一門でも十分じゃね? MM3は中身はおろかバグまで大味でつまらない
PS2のMSの方がバグ含めて面白かった >>37
MM2の装備シフト技かw
懐かしいな。205mm緋牡丹を出そうと頑張ったもんだ。 何処までもAパターン優遇だなw
メテオドライブがあるのが救いか エンジンの中には4連とかあったりしそう
ムカデス的に たまに未使用っぽいグラが混じってるのが気になる
T-レックスがライフルっぽいのになったけど他で使われてた記憶がない >37の空欄は検証がまだなのか、終わってるけど使えなかったから空欄なのか
はっきりして欲しい 攻撃力はほぼ確定な推定で未検証、みんなの記入待ちやね うわこれやべえw
とりあえず手持ちのなかで改造可能なウルフとスカウターにブリテリFとルドルフターボ積んでみた
ミュージアムで雑魚に機銃がわりのルドルフはきばらしによかったが、、、
ついでに動いてたギガンテリオンに2台で電光石火ブリテリ入れたらワンターンキルって
つよすぎ・・・・やべえよこれ
RウルフZWWとオルカストライカーで見た目は最高になったけどなあ、かっこええ
V24ハルク・・・・・・攻撃力3200、単体通常だけどなんだろこれ
グラが・・・根元に太陽のマークか?
V32ハルク・・・・・・お〜ドリルだよこれ、攻撃力3600
さすがに空飛んでる奴にはこれでも効かねぇ
V48ハルク・・・・・・スパルクだねえ、攻撃力3900通常、ごん太
セメント彈発射を確認したものの一撃で撃破・・・意味ねぇ
V64ハルク・・・・・・キャノン、攻撃力4200 オレは砂塵好きだけどな。気になるところはかなりあるがw
但し鋼の季節お前はダメだ。 これって見た目重要じゃね?と思って
インパルス・・・・・・・・・・・・・攻撃力2900、48mm砲とかとおなじグラ
インパルスターボ・・・・・・・・2連バースト、攻撃力3100
インパルスターボU・・・・・・攻撃力3300、インパルスのグラに戻った
インパルスターボV・・・・・・ロングTかな、攻撃力3500 >>43
>V24ハルク・・・・・・攻撃力3200、単体通常だけどなんだろこれ
>グラが・・・根元に太陽のマークか?
緋牡丹とは違うの? なにこれ、ここに来てまた新たなオモシロバグ発見かよパネェなMM3
進行不能系以外のオモロバグは本当に大歓迎だわwww >>56
おれ日ボタンもってねえし・・・
オモロいというより、超改造する気がなくなってしまったのは長く遊ぶ気だったおれには
フリーズなんかよりはるかに致命的なバグな希ガス・・・・・・ エンジン装備はラッシュ使えないし
TAだとか対人戦だとか公には使えないから
超改造とはまた別だろう >>59
意図的にやらなきゃ発生しないものだから気にせず遊べばいいんじゃね? すげぇ、何これ面白いw
これでタイムアタックがさらに縮まるなw むしろここまで来て何で一番欲しいシャシー初期化バグは見つからないんだ… そのシャーシ以外が全てそのままで最初からはじめられるならそうするだろう いや、バグなんてそんなもんだろう。
全シャーシが初期化されるバグしかみつからなかったと思え。 強くてニューゲームは性に合わんなぁ
そういうのが好きな人もいるだろうが、俺は2周目に入ると即効で飽きるから毎回最初からプレイしてるわ それならアイテムや金は残るだろうからそれとはまた話が違うんじゃね イービル不動産のクエストが、「がらくたを売って来て」から進まないんだが…
3日以上寝たし戦闘も相当数こなしたんだけどな…
続きはハンターオフィスで受けるんだよね? >>69
受けられるのは間違いない。・・・条件は確か知名度を上げるだったと思う。
賞金首倒すとかクエストクリアするとかおだいじんするとかが効果があったと記憶している。 ニューゲームでやり直すとして、まずどのバグを使えば楽に早く進めるだろう? >>71
エンジンを積んで無敵になることからはじめるんだ。
・・・・・・エルルース解放まで無理か。
だったらジャックボーイでおだいじんかな。 >>69
俺の時はアリソンに酒売ったらイベント進んだが >69
海岸に行かずにコーラ放置でもクエストが途中で出なくなるぞ。
正確にどこまで進められるかは覚えていないが。 >71
それを考えるのがタイムアタックの醍醐味なんじゃねーの? >>69
イービル以外で3回以上寝てからイービル行ったら街が発展して、その後また3回以上寝ればおkのはず
発展の確認は1階も2階もみまわったほうがよさげ
イービル関連のクエストはずっとそれの繰り返し
ただし3回寝る間にイービルに寄ったらフラグがリセットされて寝直しらしい なるほど、発展したイービルを一度見に行ってから3泊したら依頼きたわ
サンクス 質問です
戦車装備バグで
例えば本来副砲用の穴にS-E積んだら
バルカンラッシュとSEラッシュどっちで反応するのでしょうか? >>82
Wikiの情報を信用するなら、Cユニットは装弾数99発の大砲(SEはないかスパルクあたり)を
フル装填して装着すれば命中99%回避99%になるだろ
おれならそうする。 >>83
回避99%でも全然回避してくれない。
単に表示だけなのか、運転レベルで誤差程度になってしまっているのか。 >83
回避99%と身かわし走行、どっちが効くかね?
今までの検証だとジーニアス777の50%でもイマイチらしいが。
あと質問なんだけど、機銃以外で迎撃Cユニットに使える装備はマシンクラッシャー以外に何かある? ビームイレイサー
サンダークラウン
メガ粒子砲
拡散ビーム砲 ラスボスまで行って、ソルジャー用のバイクはSEラッシュとか要らないとわかった
道中活躍したメフィストには後悔してないけどさすがにタキオンは早まったわ… >>85
電撃かすればパーツ破壊するので回避、身かわしはキニスンナ
って感じだと思うんだが Cユニはシャシーにない特性で選ぶのが一番じゃね? そもそもモトクロッサがあればサイファイはいらない気がする ふと思ったんだが、Cユニットの位置にCユニット以外を付けると電撃で壊れなかったりするのかな?
今からちと試してみよう >>92
ちゃんと(?)壊れた
Cユニットに装備した155ミリスパルクが壊された >>93
昨夜は寝落ちしたんで、本日改めてやってみた
シャーシはエカテリーナで同じく155ミリスパルクを装備し
電撃を食らうこと122回目にして確かに壊れることを確認しました
はかない妄想だったなあ…… 155ミリスパルクって実はSEラッシュ付いてるよな
ビーカップのディーゼル3000にバルカンラッシュが付いてるのも確認したコレの調査どうしよう
Cユニットの特性を調べる場合「迎撃補助」が鬼門なんだよな…… やべえwマジでついてやがるwwwwww
「武器にエンジン」の次は「Cユニットに大砲」がトレンドになりそうだ。
ちなみに88mmスパルクにはなんもついてなかったので種別とは関係なさそうだな。 155ミリスパルク(命中と回避が99になる店売り品)で、特性付与発見したのは良いんだが
シエルタとビーカップのエンジンまでは調べたけど(重量の関係で序盤側から)迎撃と迎撃補助とを調べるのが億劫になったんで停滞中
本気でどうしようorz 武器にエンジンとCユニットに大砲の図を想像したらお茶吹いた
どんな乗り物だよwwww ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/ba/AGT1500_engine_and_M1_tank.JPEG
こんな感じ? >>97
とりあえずWikiに書いていってもらえると
みんな協力してくれるかも Cユニット特性の、迎撃はともかく身かわし二種、特に歩行の検証は絶望的だな…… 検証が絶望的 → 効果が判別できない → 役に立たない
・・・・・・必要ないんじゃね? ふと、、、チョッパーのキャノンサイダーBでも機銃穴・SE穴とか無視して大砲とりつければキャノンラッシュが・・・
と思ったけど荷物9個しかもてないから無理か・・・・・・残念
まあスカウターでS−トルネ×4の22連発SEラッシュでも楽しむしかないかな。 >>103
イベント戦のドミンゲスに無茶武装で挑みたかったなぁ
あいつどうやっても勝てないの?それともHP多いだけで頑張ればなんとかなる? 勝てないらしいな。
スカウターが重くて動かないんだが・・・・これもだめかorz dです
だめだったか・・・まぁ勝ったら進行おかしくなるしな
MM2冒頭のあれみたいなもんと割り切るか >>97
とりあいずラッシュとか露骨にわかるやつだけでもかなり有用なデータになると思う。 エンジンラッシュ持ってるやつがいたら是非おしえてくれ! >>104
途中からダメージが無くなった。
氷結ダメージとかですらダメージ0になったから一定以上HP削ったらHP減らない
レベルあげすぎると回復追いつかなくなるから1週目とか気をつけて頑張ったのになぁ >>109
俺は諦めて殺されたのに
そこまで奴を追い詰めた人いたのか
どうもアリガd Cユニットを武器にすると回避率が弾倉になるけど
弾切れで補給できないってホント意味無いな 逆に考えると弾倉99の武器をCユニットにすれば回避率99じゃね?
弾倉無限の武器は内部的な数値が0だと思うから回避0になるだろうけど
あとCユニットを武器にすると命中率が攻撃力になるから
これも逆に考えると攻撃力の高い武器をCユニットにすれば命中率がえらいことになりそう
どっちも高レベルになるとあまり意味がないのが悲しいけど そこまでわかってりゃ普通は満タンにして装備するがな。
弾を消費するわけでもないのに弾切れって、脳みそ使えや。 Cユニットを武器にした場合、数値が弾数になるという事は
使い切った時、外すとCユニットの数値はどうなってるの?
命中・回避率が0になってて、改造しないと回復しないの? Wikiの記述通り、現在の弾数が命中率、最大弾数が回避率
そして、Cユニットに武器を付けたら撃つことはできない
ちまちま調査を続けてるが、このほどアースチェインがキャノンラッシュ付きと判明したので
ディーゼル3000のバルカンラッシュ、155ミリスパルクのS-Eラッシュと一通り揃ったな 乙!ごくろうさま・・・だがエンジンは回避が0なんだろう。
アースチェインは命中回避ともに0だしなあ。
死にステでたいした影響ないのかもしれんけどw ボツになった特性とかが発見されたら面白いんだけどな >>118
死にステならアースチェイン重さ0.01は強みになる気がする。
・・・アースチェインもやっぱり電撃で壊れるのかしらw それなら迎撃装備とかあったらかなり意味が出てきそうだな
補助はともかく装備なら見つけやすいかもわからん時間のある時に試してみよう Cユニットや武器への装備は夢があるけどエンジン部分への装備は夢がないなあ・・・ エンジンの出力が内部的には1単位10kgなせいでな・・・
やっぱりクルマはエンジンが重要なんだなw
>>121
命中回避が死にステならば>>118の命中回避0は無視できるので
>>117より劇的に軽いキャノンボックスになる。 そういや武器として装備したとき見た目や効果がS-Eになるものはないっぽいのかな
あったら軽量閃光迎撃神話とかもありえたかもしれないのに >>123
あなたが見たいのはエンジン等裁量2000tで穴を無視して積んだ超強化S-ルネ5門によるSEラッシュとかいう夢ですか? むしろウルトラキャノンを威力重量弾倉をフルまで伸ばした上で超改造を施したいという夢だ
現状でそれやったら動けなくなるからな 単純に高性能じゃなくても普通に手に入る装備にはないCユニットの特性とか
武器の見た目とかエフェクトとか効果とかそういうものが見つからないかなーって夢もある 戦車装備の守備力を下げる改造をするとき
一気に10段階下げるより、
3段階下げて決定
1段階下げて決定
2段階下げて決定
4段階下げて決定
という順序で下げると、改造費用合計が半分以下になるのって既出? >>131
探したら小ネタに載ってた。
正直スマンかった。
でもこれ間違えてね?
上げるときはいくら小刻みにやっても変わらないし
下げる幅考えないと、希に元の費用より高くなっちゃうんだが。
例えば、1回-1回-2回-4回-2回で分けると、まとめて下げるより割高になっちゃう。 金がなくなったらジャックボーイ売るので一気に下げます しかしメタルマックス3の攻略の歴史は凄いな
デスベガスで数十万稼げる →地道に金稼いでた連中涙目w
ジャックボーイバグ →デスベガスで延々スロット回してた連中涙目w
スーパーレアメタル量産バグ→レアメタルを何度も溶かしてた連中涙目w
装備フリーダムバグ →スーパーレアメタルで超改造しまくってた連中涙目w
装備フリーダムは超改造の完全な上位互換ではない・・
と思いたいが攻撃力6000とか圧倒的過ぎて困る
後でニューゲームでやり直すときとかも楽しそうだ ニューゲームでバグ使うって何がしたいのか分からん
1から強くなるのを楽しみたいからニューゲームでプレイするんじゃないのか?
バグ使ってまで無双したいなら周回プレイすればいいのに 超改造はただの時間のかかる自己満足だが装備バグは金があってゲームが終盤まで進んでればって所だから条件が違う 超改造スモールパッケージはまだまだ最強の一角でしょ
スカウターやバイオタンクでの4つ装備の破壊力は単純計算で
1850×4発×4連装=29600
となるからエンジン武器化でも電光石火がないと対抗できない
そーいやソイヤ以外に神の怒りをつけられるとうれしいな >>139
ブリテリターボFで4800×3連射=14400
メテオドライブなら7480×2連射=14960だからな。
でもそのうえさらに電光石火が使えるという見方もできるわけだ。
4万を軽く超えてくるからなあ。 規制解除来たかな?
たまたまだが、タイムストッパーに迎撃機能が付いているのを確認
ついでに、メテオドライブでの迎撃も確認
自分で確認しといてなんだが、メテオでの迎撃は偶然の産物なんで追試をお願いしたい