TRICK×LOGIC(トリックロジック)攻略スレ7
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【PSP】TRICK×LOGIC【トリックロジック】 4冊目
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TRICK×LOGIC(トリックロジック)攻略スレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1282933949/ ヒラメキ
スレを立てた>>1は乙だった
新スレを立てた>>1は乙であると考えられる
どうやってスレを立てたのかは別に考える必要があるだろう つかさ
「そもそも、なんで>>1さんが乙なんです?実は乙なのは>>2さんの可能性だって…」
芳川
「残念ながらそれはありえない」
芳川
「このヒラメキを見て欲しい」
『スレを立てたのは>>1だった』
丸ノ内
「これがどうしたというのかね?」
芳川
「>>1がスレを立てなければ、ネタバレを含めたトリロジの内容について語りあうことが不可能だった…」
芳川
「この事実から、『>>1には乙されるべき理由があった』と見れるわけです』
つかさ
「な、なるほど…>>1乙」
丸ノ内
「そんな事実が…>>1乙」 さっきクリア。「完全無欠のアリバイ」は犯人は最初の時点でわかってたんだけど
組み合わせでうんうん考え込んでしまったよ。いやー面白かった。
続編はぜひとも出てほしいね。 どうでもいいけど、ライフリング・マーダーの後日談さぁ
なんかライフル部が残ってるけど、彼ら全員違法発砲で厳重注意だか罰金だかくらうんだよね?
私有地?だから大丈夫だったんだっけ?
もし違法だったら和志泣きっ面に蜂だなw >>7
やっぱ短い話は犯行方法や犯人がすぐわかるよね
でも、ヒラメキ探しはあのぐらいの長さが試行錯誤しやすくて良かった
一話前が長い話だから最終話と言われると???な気もするけど
ああいう形の話はこのゲームに合ってたから、何本か欲しかったわ 流石にここも過疎ったね
たまに本スレの方でネタバレギリギリの話が出たりするせいもあるのかな ネタバレ話も、ある程度語り尽くした感があるしな…
やり込み系ってわけじゃないから、クリアしたら離れていくのもしゃーない まだ三話までしかやってないが・・・いいね。
萌えだのエロだのに媚びてないADVは大好き。もっとこういうのがたくさん
出て欲しいが、今の御時世そういうのあんまり売れないんだろうなぁ。悲しい世の中だ。 >>13
同意見だわ
最後までやって不満もあったがシステムがいいって印象は変わらなかった
キャラに愛着もてたし、楽しいゲームだったよ
内容忘れた頃にまたやりたい ライフリングマーダーでわからんのだが、
陸の発言だけで犯人とかハンカチ偽装とか無理矢理すぎじゃない?
わかるひと詳しく教えてください 15だが、追加。
カーテンがかかっていたのに何故被害者を狙えたとか、土砂崩れが起きる位の豪雨で一発で狙えるとか全然わからない >>15-16
何がどう無理矢理と感じるのかわからんが、解答編で言ってるように
他の全員が「屋敷から撃っても犯行は無理」と理解してる以上、そうでない一人が犯人になるのが普通
本文にもあるとおり「カーテンを閉じていても、室内の明かりから生じる影で、机に座っている姿がまる見え」
なんだから狙えない方がおかしい。
ついでに1発で当てる必要もない。当たるまで好きなだけ撃てばいい
あとちょっと厳しい解釈になるが、撃った時は雨が収まっていた可能性もある
1回転で元に戻る程度の雨なら、半回転の時には止んでいてもおかしくはないので
雨上がりに撃ってれば1発でも問題ないはず >>17
>他の全員が「屋敷から撃っても犯行は無理」と理解してる以上、そうでない一人が犯人になるのが普通
理屈はわかるけど、しっくりこない。
陸の発言だって、単純にボートに足場なんてつくれないと否定するための言葉の誤かもしれんし。
>本文にもあるとおり「カーテンを閉じていても、室内の明かりから生じる影で、机に座っている姿がまる見え」 なんだから狙えない方がおかしい。
ついでに1発で当てる必要もない。当たるまで好きなだけ撃てばいい
なるほど。たまたま一発Hitしたわけか。そこは理解した。
>あとちょっと厳しい解釈になるが、撃った時は雨が収まっていた可能性もある
1回転で元に戻る程度の雨なら、半回転の時には止んでいてもおかしくはないので 雨上がりに撃ってれば1発でも問題ないはず
実際に犯行を行ったのはいつだろう?
明け方4時まで麻雀をしていたからそれ以降は恐らくライフルを盗む時間がないよね?
麻雀が終わり解散したあとに部屋に忍び込んだり、相部屋なのにライフルを撃つなんてのは非現実的だしね。
ということは風呂にいるはずの時間くらいしか犯行をする時間ないよね?だから雨はひどかった時間帯だとおもうのだが。
まぁそれはいいとして、犯人がいつどうやってハンカチを盗んだかも書かれてないよね?
犯人がハンカチをぬすんだ確固たる証拠がないと推理としてはだめじゃないか?
色々考えたが、
確かに由衣が怪しいのは一目瞭然だが、犯人と断定できるほどの証拠がないよな? >他の全員が「屋敷から撃っても犯行は無理」と理解してる以上
実は過去にものすごい特訓をしてたので屋敷から撃つことができました 無理、の意味が違う、距離とか精度がどうこうじゃない
仕事部屋は屋敷の反対側、という説明を全員聞いていて
被害者は仕事部屋で撃たれてた、ってことから屋敷の反対側の窓を撃つのは不可能、と犯人以外は理解して会話してる
犯人だけが、実際射殺できたんだから仕事部屋の位置の話のほうが間違ってるんだろうって勘違いして会話に参加してる 連投失礼
>>18
大体元の位置に戻ったってだけで、1回転だけだったとは限らない
それと島が浮いた増水の直接の原因は雨ではなく、土砂崩れで湖に大量の土砂が流入した為
ゲームの舞台は現場と完全に切り離されてるし、犯人の逮捕は現実に戻った丸ノ内が推理に基づいて犯人の自白を促したり、証拠探し直したりするんでしょ
それにアカシャの記述を現実で証拠として使うことはできないんだから、アカシャ解きの推理と逮捕に必要な条件は切り離して考えないとダメだろ >>20-21
>無理、の意味が違う、距離とか精度がどうこうじゃない
仕事部屋は屋敷の反対側、という説明を全員聞いていて
被害者は仕事部屋で撃たれてた、ってことから屋敷の反対側の窓を撃つのは不可
能、と犯人以外は理解して会話してる
犯人だけが、実際射殺できたんだから仕事部屋の位置の話のほうが間違ってるん
だろうって勘違いして会話に参加してる
そんなのわかってるさ。
ただ、あの会話だけで勘違いしてるって断定するのはどう考えても無理やりだろ
といいたいんだ。
単純に、ボートに足場を作るなんて無理だろと諭すための揶揄表現ってこともあ
りえるだろ。
あるいは、由衣自身が犯人に気づいてしまって、犯人をかばうためにわざと疑い
が自分にかかるような
発言をした可能性だってなくはない。
実際、そうやって犯人に突っぱねられたらどうしようもないだろ。
>大体元の位置に戻ったってだけで、1回転だけだったとは限らない
それと島が浮いた増水の直接の原因は雨ではなく、土砂崩れで湖に大量の土砂が
流入した為
島が何回転しようともどうだっていいんだよ。言いたいのはアカシャを読む限り
犯行におよぶ時間が風呂にいってる時間くらいしかないということ。その前後は
ほぼ無理だろ?
土砂ぶりのなか1発で命中したってのは理解したから大丈夫だ。
>ゲームの舞台は現場と完全に切り離されてるし、犯人の逮捕は現実に戻った丸ノ
内が推理に基づいて犯人の自白を促したり、証拠探し直したりするんでしょ
それにアカシャの記述を現実で証拠として使うことはできないんだから、アカシ
ャ解きの推理と逮捕に必要な条件は切り離して考えないとダメだろ
確定的な証拠がないのに犯人を断定する推理ゲームがどこにあんだよ。
この話にしてもハンカチをいつどうやって盗んだのかが分からないとだめだろ。
第一アカシャには全部記述されてるって前提なのにいつどうやってハンカチが盗
まれたのかがわからんと
全く話にならないだろ >>22
>確定的な証拠がないのに犯人を断定する推理ゲームがどこにあんだよ。
それ言ったらこの話じゃなくてブラッディマリーの方が無理があったよ >>22
そんなこと言ったらトリックロジックの大半は確定的な証拠もなく断定してると思う >>23
確かにブラッティーマリーも無理矢理感があったが犯人特定するのならできたはず・・・。
ちょっと読み直してみるよ >>23
すまん、ブラッティマリー読み直したが犯人特定無理だなこれも・・・。
二人のどちらかが犯人か完全に絞り込むの無理だorz 推理するだけのゲームであって、犯人追い詰めるゲームじぇねえからなこれ
アカシャに書いてあるから本当、とかってのは冥界限定ハウスルールだし
そのアカシャを出発点にしてる芳川の推理自体には証拠としての機能は全くない
芳川の推理を元に実際の証拠探して揃えて犯人捕まえるのは丸ノ内の仕事
犯人問い詰めるゲームしたいなら逆裁とかをすべき >第一アカシャには全部記述されてるって前提なのにいつどうやってハンカチが盗
>まれたのかがわからんと
散々言われてるけどアカシャの設定にそういうツッコミ入れたら
犯罪の瞬間や犯人の名前が全く書かれてない事自体おかしいんだけどね。
挙げ句の果てには何故か叙述トリックまで仕掛けられているという謎の書物。
まあ野暮なツッコミ抜きだと記述されてないって事はいつでも誰でも可能なんだろ。 なんか論点がずれてきたな。
アカシャの設定とか、ぶっちゃけどうでもいいんだよ。
俺が言いたいのは、ハンカチが盗まれた方法がわからなかったり、
ブラッティマリーに関していえば犯人候補二人から単純な推測だけで一人に絞ったりするのは強引すぎるといいたいんだよ。
さらにいえば、切断された五つの首だってあくびしてたから犯人が嘘をついてたとか、どんな超推理だよと思うし。
寮の事件だって、ダイイングメッセージに本当に犯人の名前がかいてあったかもしれん。ハサミだって焦って使い慣れたハサミにしただけかもしれん。
憶測・推測だけならいくらでもたてられる。
こんな状態で犯人を推理しろといわれても強引なこじつけにしかならないだろうが。 まぁ冤罪率100%の天災検事様だし、強引なのはしょうがないと割り切るしか
アカシャみたら明らかに無罪と言われるレベルの事件を有罪にしてるらしいし
普通に警察が調べりゃ解決するでしょって事件もあるしなぁ
突っ込み出したらキリがないよ >>31
済まない。ちょっと、あつくなりすぎたようです。
素晴らしい推理小説を書かれている方々が書いてるからと期待しすぎていたようです。
板汚しすみません。 娯楽作品としての推理小説というか犯人当てが向いてないんだろ。
割り切れないならもう諦めた方がいい。
揚げ足とるならどんな作品でも大体出来る。 >>33
いや、推理ゲームはかなりやってるけど、ここまで無茶苦茶なのは久しぶりだ。
トリックも非現実的だし何より推理の必要性を感じない話ばかり。普通に科学捜査すればすべてわかるものばかりだし たしかに警察無能過ぎるな
警察(検察)の無能さと、トリックの無茶さは逆転裁判に通じるものがあった
Yのトリックを見た時、逆転裁判3の吊り橋を思い出したw
システムと演出がいいだけに、シナリオのアラが目立つよな
普通に普通の事件やるだけでも面白いのに
それだけにSeason1の方が個人的に好き >>28
推理・芳川、捜査・丸の内
この役割分担は評価できるよな
現在進行形の事件を、謎解きパズルにするための説得力を十分持たせてるし >>30
まあ、あくまでもプレイヤー(芳川)の推理は丸の内の手助けをしているだけであって、
犯人を断定できるようなものじゃないからな
他の可能性を考えたらいくらでも成立する
その中から“最もふさわしいと思われる答え”を導き出してるだけ
現実の捜査でも、建前上では物証がなければ検挙を見送ることもあるわけだし
逆に、犯人が確定するような物証がアカシャに出てきたら推理にならない >>38
>まあ、あくまでもプレイヤー(芳川)の推理は丸の内の手助けをしているだけであって、
犯人を断定できるようなものじゃないからな
犯人断定出来ないなら推理する意味ないのではないですか?
〉最もふさしい答えを導き出してるだけ
いくつか問いたいのですが、
あくびをした→居眠りをした→嘘をついた・・・とか、
二階から逃げた→犯人候補は二人だけど一人はばれる可能性があるから犯人は決定する(仮にドアの音が聞こえても風呂に入りにいったとかごまかせばいいじゃない)・・・とかどこが最も相応しい答えなの?
〉他の可能性を考えたらいくらでも成立する
そんな推理ゲームのどこが楽しいの?まぁ動機とかあったらそれでもたのしいかもしれんが。 冥界パートでやってることには証拠にならんから断定できんのは当然
普通なら、推理に基づいて証拠探したり事件が進展したりして話が進むが
このゲームの推理パートは実際の事件と切り離されてるから現場で証拠見つけたりとかはできんしね なんか変わった引用する方が現れたけど
「状況証拠」の観点から見て、犯人を絞り込むのが芳川の仕事
実際の逮捕には物証が必要なケースも多いだろう(特に10話とか)
そこは丸の内がリアル世界で何とかしてくれるんだろうさ
なんかもう自分が気に入らないからイチャモンつけたいだけにも見えるな。
そもそもそこまで細かい事が気になるならブラッディマリーの時点で
つっかかるだろうにそこは人に言われるまで気付いてないし。 断定できないから糞なら世の中の安楽椅子探偵モノは大体アウトだな ブラッディ・マリーが突っ込みどころ多すぎだった点だけなら同意なんだけどね
>>30の言ってる最後の絞り込みには俺も違和感感じたが、
それ以上に全裸になればオールオッケーみたいなところがありえないわ
やりながら
「足紋は無視?」
「洗い流したって風呂場にルミノール反応出るんだが」
「全裸に返り血浴びたら、衣服に付くより血は垂れやすくて、不自然な後が床に残るんじゃ」
などと考えてもやもやしながらやってたが、作中では完全スルーで困った
>>41
ちなみに安楽椅子探偵ものは好きですよ。
動機や証拠も最終的にはきちんと裏付けられる作品も多いし。 >>46
君の好き嫌いの話はこの際どうでもいいんだけどね
状況証拠のみで犯人を特定するゲームってのがコンセプトなので、
それが君の性に合わなければ残念だったねってこった
ブラッディ・マリーのように完成度の低いものは俺もダメだったが、
全体的なコンセプトは俺は好きだったので楽しめたよ >>42
別にいちゃもんつけたいだけじゃないよ。
ただ、状況証拠から犯人を推測するだけにしても
非現実的で強引過ぎるものばかりじゃないかといいたいだけ!
(あれ、それをいちゃもんっていうのか?) ゲームだからこの程度でいいだろ
って感じなのが気に入らない点ではある
自分の単行本ほど力入れられないのは分かるが
推理作家ならトリックくらいまともに後始末しろと >>47
だから、何度もいうが俺に合うあわないとか以前に、
状況証拠からの推察するにしても明らかに無理矢理なものが多かったといいたいのさ。 6話と9話以外はあんまり不満なかったんけどなぁ
しいて言えば5話の犯人の選択肢、最初から狭すぎるだろってとこくらいか
全問正解してたのに犯人間違えた(というかそこは頭から消えてた)4話は
ちょっと忘れられない体験だった >>50
それをごっちゃにして述べてるから君の主張が他の人に理解されなかっただけだろ
整理して書けば2,3行で終わる話をだらだら書いた結果、いろんな突っ込み招いて
ただのアンチと受け取られた君の文章力の問題 >>51
確かに4話は忘れられない体験だった。
犯人は嘘をつくことがあることは念頭においていたが、
まさか会話文以外(犯人の行動描写)に嘘が含まれるとはおもわなかった。 無理矢理で強引な問題ばっかだったらもうちょいイベントの正答率も
糸口覗き見してたとしても低くなってると思うんだがな。
良くも悪くもみんなの想定の範囲内ってところだろう。 >>52
すみません。
>>54
イベント?何それ このゲームに限ったことじゃないけど、自分の中でシナリオが見えてきたのに
それをゲーム的にどうクリアに結びつけていいかがわからなくなった時が
一番もどかしいな >>56
同意。
ヒラメキが出る組み合わせが見つからないときはもどかしかった。
俺は3話でヒラメキがみつからず、総当たりしたよ ねぇ、蒸し返してすまないんだが、
もう一度読み返してみて
ライフリング・マーダーでやっぱり気になることがある。
正解では
「ハンカチのミス偽装+陸発言」→「屋敷から打てないを知らない」→犯人は1人
という風な推理に落ち着いたとおもうんだが(間違ってたらすまない)
望のライフルを使ったり、望のハンカチを屋敷の屋根においたりしたのって
望むをかばうためにわざとやった可能性だってあるよな?
(犯人は自分のライフルを使ったりしないだろうし・・)
つまり、
犯人はたまたま島が動いたことを知った→窓から書斎が見えた
→犯行→望が疑われないように偽装→犯行に及ぶ時間がたっぷりあった執事が犯人
という推理もできるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています