【MHP2G】超絶初心者専用攻略スレ6【村2まで】
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超絶初心者専用。棲み分けを大事に。
村★2まで対応です。
フルフルを倒せたら卒業。捕獲なら留年。
集会所は村より難易度高いのでこのスレでは扱いません。
卒業した方や集会所挑戦者は『【MHP2G】初心者専用攻略スレ【下位限定】』へどうぞ。
「○○なんてザコ、楽勝」と言われても困ります。
右も左もわからない人がモンハンを楽しむためのスレです。
専門用語・略語は控えめに。
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【MHP2G】超絶初心者専用攻略スレ6【村2まで】
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>>110
キッチンのテーブル近くで□ボタンを押すんだ。
テーブルの奥側?に行けば左上に説明が出る。 ドスガレオスが倒せません。
支給品の音爆弾2発だけでは火力的に間に合いません。
って言うかそもそも音爆弾が命中しません。
早すぎます。たまに出現しても追いかけてる間にまた潜ります。
音爆弾作ろうにも、爆薬?かなんかが2発しかなく、絶対数が足りません。
村2でこのクエストが最後です。
武器は大剣です。変えたほうがいいでしょうか? >>113
ドスガレオスは泳ぐルートは決まってるから
追い掛け回すより泳ぐルートの上で待ってるほうがいい
そこで溜め3食らわせられれば痛くて飛び出てくる
音爆弾はイャンクックのクエストにも支給品であるはずだからそれを溜める
もしくは↑の方法を時間切れ上等の練習を兼ねて支給品を使わずに溜める
どっちみち速度・スタミナ的に後ろから追いかけても追いつけないから
音爆弾を使うにしても迎え撃つ方向で立ち回らないと何も当らない >>114
初心者に読み溜め3勧めるのはちょっとハードル高いんじゃない?
それに防御体力低いうちはヒレ接触ダメージも馬鹿にならないし
進路迎撃やるなら小タルあたりにしといた方がよさそう つまり潜行状態でも溜め斬りが命中するってことですね?
あと小タルまだ使ったことないです。
ルート上に置いておけば、かってにぶつかってくれるってことでしょうか? >>113
音爆弾は結構アバウトに投げても当たるから、
魚が正面に来た時じゃなく手前くらいに来たら投げてしまう
音爆弾集めはクック先生のクエに爆弾使う猫を連れて行くと自然と貯まっていく
(猫爆弾は音爆弾の代用になる、そして先生は猫爆弾によく被弾する)
武器は特に替える必要ないんじゃないかな、大剣なら火力あるし 爆弾猫ですか・・・あれって苦手なんですよね。
よく自分が被弾しまくるんですよね。
素材剥いでるときとかよくw
がんばってみます。 >>115
小タルの方は爆発するタイミングがどうかなと思って勧めなかった
溜めは3じゃなくても任意のタイミングで振り下ろせばいいし
小タルも火薬草(爆薬の材料)使うしね
まあどっちを選ぶかは>>116に任せよう
>>116
溜め切りが命中するのは地表に出てるひれ部分だけ、
小タルなら音爆効果もあるから直撃じゃなくても飛び出てくるけど自動時限式 >>116
小タルは設置後数秒の間を置いて爆発する時限式で、時間以外では何をされても爆発しない
通り過ぎる瞬間に爆発するようにタイミングを計算する・・・カスれば爆音にびっくりする分
判定が甘い点を除けば大剣溜め斬りに良く似たシビアさだ
音爆弾が足りないときの苦肉の策、という位置づけのような気もする
ドスガレオスは時たま動きを止めることがある。そこに追い付こうとしてもすぐ逃げられるが
実はそこはコース上にあるたった4つのチェックポイントのうちの1つで
長い目で見ると、ドスガレオスはその1点を何度も通過or停止している
音爆弾を当てるために待つ場所としては、割とわかりやすいと思う 音爆集めは色々な方法があるからやりやすいのを選ぶと良い
クック討伐に時間がかかるなら、地道に鳴き袋と爆薬から作るのもあり
音爆弾の集め方
・クックの支給品
・鳴き袋と爆薬を調合
鳴き袋の集め方
・クック、ドスギアノス、ドスランポスのクリア報酬
爆薬の集め方
・火薬草とニトロダケを調合
・行商ババアから買う
火薬草の集め方
・農場の畑で赤い種を植えて採取
・行商ババアから買う
ニトロダケの集め方
・農場のキノコの木を2段階まで強化して採取
・密林で採取
・行商ババアから買う
小タルは砂ブレスの時に仕掛ければうまくいきやすい。 基本的にガレオスは特定のルートを周遊し、2回曲がったら立ち止まるのを繰り返す
ひたすらルートの角で待ってればそのうちガレオスの方から飛び出してくれるよ 狭すぎると今度は雑魚に邪魔されやすくなるのが少々厄介な気がする
特にガレオスはちょっと枯らすの面倒ってのもあるし 音爆弾の素材の鳴き袋はギアノスーツとかの激運で密林ドスランポス狩りがお薦め。
捕獲が吉ナリ。
釣りカエルもついでに採ってきて角笛と錬金調合すればこれも鳴き袋に。 >>125
ドスガレか。肝クエかとオモタ。
ドスガレなんか音爆一個で飛び出させてブレスとかの好きに樽爆破で
削ってしまえばそうそうもぐらなくなるけどな。
個人的にはもうやってるかもだけどハンターシリーズで全身固めて
自マキ発動がいいかな。やっぱり常に相手がどこにいるかわかる優位性って実は
精神衛生上いいと思う。 閃光弾が全然ヒットしません
ガンナーだから距離おいてる関係上、
敵→ 自分
敵→ 閃光〜〜 自分
こういう風に相手の前方に投げてもうまくいかない >>128
距離をおいてるなら相手目がけて投げたほうがいい。
振り向き2回で軸あわせしてくるから一回目の振り向き位に投げるとだいたいピヨる。 >>128
あるいは、そもそも敵が生態的に目を使っていない場合がある
具体的には村☆2までのボスでは、ドスファンゴ、ドスガレオスには閃光玉は効かない
効く敵である場合は、個別に閃光玉を仕掛けやすいタイミングが教えられるかもしれない >>131
となると、ティガが走り始めてから一般的なガンナーの適切な間合いで閃光玉を投げると
視界が真っ白になる(=ピヨり判定が出る)前にティガの視線が閃光の中心を通り過ぎている
つまり光で目を潰すのに失敗、という感じではないだろうか
→→
↑敵 玉〜〜 自分
→↓
敵↓ ←←光→→ 自分
>>129を図にするとこんな感じか。目潰しに関係する敵の視界というのは割と広いので
距離に余裕をもってやってもだいたい大丈夫で、通り過ぎてしまう危険も減り安定するだろう このスレでティガなら無視して雪山草集めてとっととクリアしろ。 少し前に始めたばかりです。MHシリーズは初めてです。
クックも何とか倒せましたが、フルフルが倒せず先に進めません。
ライトボウガン(ショットボウガン白+数レベル上げた+ガード)
ヘビーボウガン(ボーンシューター改で2〜3レベル上げたもの+ガード)
大剣(1番慣れている・ブレイズブレイド)
で数回チャレンジしましたが、
ライト・ヘビー
火炎弾を打ちつくしても倒せない。
途中からLV2通常弾に切り替えて打ってようやく怒り出すようになったと思ったところで
「あと5分です」→時間の余裕がないので立ち向かう→雷体当たりが避けきれずやられる
大剣
「あと5分です」(この時点でまだ怒っていないことが多い)→上と同じ
となってしまいます。
ホットドリンクも飲み尽くしてしまいます。
どの辺りを改善すればいいのかアドバイスお願いします >>134
実質時間切れということで狙いや手数の問題だろうから
どんな時にどの部位にどれくらい攻撃しているか、という情報があるといいかも
ボウガンは生産してすぐ最大Lvの5まで強化するのが基本
現実にダメージが足りていないわけなので、真っ先にやってしまいたい
でも、アサルトコンガの3回改造くらいで、フルフルで最も火の通りが悪い脚だけ狙っても
60発撃ちきる寸前に怒りだすはず。怒りの証である白い息を見落としているのでなければ
あまりにも間合いが遠すぎる可能性がある。火炎弾の限界射程は×前転5回くらいの距離で
通常弾2もそれより離れると威力が大きく落ちる
遠くほど広がっていく3way電撃のこともあり、ボウガンでもかなり近づくのが
対フルフルのやりやすい間合いだ。狙いはできれば頭の先を真横から撃っていきたい
頭が狙いづらいときは脚(通常弾)や胴体(火炎弾)も撃つ手数重視スタイルで
大剣はブレイズブレイドで充分な品質。攻撃回数と斬る場所の両方が残念ということになる
ダメージの通りがいいのは首か胴体。翼は比較的安全だが硬いので、積極的にズバズバ行きたい
弾かれるのがイヤなら斬れ味が1段下がったら即座に研ぐ態勢に入ること フルフルは大剣
ブレスモーション始まったら頭に近づいて溜め3
これが一番楽 >>134
ショット白ならまずLV1拡散弾調合撃ち。
その後LV2通常弾でとどめさせる。
放電誘えば奴はカモ。
火炎弾はちょっと割高なのでいまは要らない。 下位で拡散弾が攻略に出てくることはないわな
それに拡散弾10発の調合素材の値段は属性弾60発と同じくらい高い
手数不足による時間切れに悩んでるなら
俺のお勧めはパワーバレルのサンドダイバー(もちろん最大強化)
火炎弾60で討伐、狙いが悪くても瀕死までいけるだろう
金がないなら農場で怪力の種を売って稼ぐ
お節介かもしれませんが、超絶初心者の視点からお役立ち防具を挙げてみます。
PC規制で携帯から失礼
【序盤で入手できる錬金術装備】
頭:ボーン
胴:ボーン
腰:ボーン
腕:レザーライト
脚:グリーンジャージー
これで錬金術のみ発動します。(武器スロ不要)
さらに少し手を加えて、
頭:ボーン*肉焼珠
胴:ボーン
腰:ギアノス
腕:レザーライト
脚:ゲネポス
こうすると、練金、盗み無効、肉焼き名人が発動します
砂漠で火薬草やトウガラシを集めながらこんがり肉G作成にオススメ
メラルーのネコババアタックも怖くありません
ギアノス腰はドスギアノス、ゲネポス脚はドスゲネポスの素材が必要です あ。忘れてました、序盤お手軽採取装備も書いときます
頭:レザーライト*採取珠
胴:レザーライト
腕:レザーライト
腰:スキンライトベルト
脚:ゲネポス
スキル:採取+2、運搬の達人
(武器スロ不要)
腕、腰に運搬珠でちょうど運搬の鉄人になるはずです
が、運搬珠の狂走エキスがネックですね
これは魚竜のキモ+龍殺しの実で練金可能なようです
つまり、上で挙げた紙装甲防具でガレオスに挑まなければなりません
まだ試してないので、明日にでも砂漠ツアーでガレオスの肝っ玉を引っこ抜いて来ようと思います
では本日はおやすみなさい >>140
カクサンの実は買えば高いが怪力の実農場生産の副産物で結構貯まるぞ。
LV2通常弾で瀕死までいくから巣で拡散弾で止め刺す。
狭い巣の中なら弾数少なくて済むLV1拡散弾の方が安全。
サイレンサーなら反動も減るし。
批判するなら実際に試してからにしろ。 実用的ではあるんだろうが、序盤にホイホイ撃てる代物じゃないからな>拡散弾 >>143
フルフルに拡散弾とか的外れなアドバイスしてる奴に言われてもな
副産物に火炎草もあるし、怪力の種栽培してるなら苦戦してる相手に金を惜しむ必要もないだろう
通常弾で瀕死までって、そもそも質問主は通常弾、火炎弾で瀕死までいけない状態なんだが?
瀕死で巣までいったなら、わざわざ拡散弾なんか使わなくても爆弾や捕獲の方が遥かに安全
初心者が狭い巣の中で装填数1、リロード普通、反動大の拡散弾とかより危険な自殺行為
拡散弾の反動消すためだけにサイレンサーつけるならロングバレルでより早く瀕死にさせた方がマシ
反論するならもうちょっと勉強してからにしような
まぁ相手がフルフルだからな。
・いらないときは武器をしまう。
・ビリビリの時にしか攻撃しない。
・相手の正面に立たない。
これだけ気をつけていればガンナーなら負けることはないと思うけど。
あと見失うんだったらハンターシリーズで自マキ発動推奨。
店売りで全部揃うし最初にもらういらない武器全部売れば
お金も問題ない。
最大強化の猟筒で火炎と通常Lv2撃ち尽くす前に倒せるよ
念の為通常Lv3か貫通Lv1も持っていけば安心
猟筒は火炎の装填数が6ありフルフル相手には有効で初期武器とバカにできない
ブレスやビリビリの大きな隙には頭(首)>胴体の優先順位で狙う事
適当に撃つより1発減らしてでもそこに当てた方がダメージが大きい
小さな隙はタイミングの見切りができてないなら無理に手を出さなくてもいい
ところで怒り時の唸りと瀕死の棒立ちを見間違えてないかなあ? 肉質攻撃力無視の固定ダメージってことで拡散はむしろ序盤に有利になるはずなんだが
いかんせんコストと装填数と反動がなぁ 超絶初心者に反動がデカく、扱いが特殊な拡散を勧めるって…お前、上位スレで暴れてた名人様か?
ブログでやれ
普通に火炎弾→通常2保険に貫通1と通常3を持っていく。で、クリ距離とモンスターの肉質を把握する。
これがいいと思うが。これから先もガンナーでいくならクリ距離の把握は重要だし >>150でダメなら、+睡眠弾(lv1)と爆弾かな?
1〜2回爆破すれば(ボマーなしでも)結構ダメージ稼げるはず。 矢を溜めて打とうとしてる間に敵が飛び去った場合、貯めた矢は仕舞えないんですか?
強撃ビン1発分無駄打ちするのは金銭的に痛い >>152溜め中のボタンを離さずに□か×のどちらかのボタンを押すと幸せになる >>134
武器→猟筒 加工レベル5 サイレンサー
防具→上からバトル ハンター バトル ハンター ダークメタル 装飾品無し
弾薬→通常レベル1〜3
・基本的にフルフルの正面には立たずに、側面に回り込むように動く
・攻撃はブレス、発電時に行い非怒り時は2発、怒り時は1発を頭首に撃つ
慣れたら飛びかかり後に後ろから足に2発
・装填はブレス、発電、飛びかかり時に行い、装填した場合は攻撃は行わない
ギアノスは予め退治しておくと良い
これでダメならもう一度書き込んでください 初心者ですみません <br> 体験版クエストそれぞれの攻略方法教えて頂けませんか? <br> タグ入れなくても普通に改行すれば良いよ。つーか、無効だ。
それにスレチだと思うがどうか?
せめて、P3rdの本スレに行ったほうがいい。 フルフルを倒すことができました! これでやっと★3にいけます!
具体的なアドバイスを多くいただき、武器を出しても軽快に動けるライトボウガンで挑みました。
間合い、狙う場所、撃つタイミングに気をつけて撃ったところ、
10分は切りましたが残り5分の表示が出る前に倒すことができました。
>>136さんの間合いの指摘はどんぴしゃでした。
遠いとダメージが小さくなることがわかっておらず、近づくのが怖いこともあって
少し遠めの位置から打っていたのが時間切れの大きな原因だったと思います。
狙うときも、怖くて使っていなかったRボタン画面を活用したので
今までに比べて頭首に確実に打ち込めたと思います。
アドバイスをくださった皆様ありがとうございました!
調合打ちなども初耳でした。これから活用させて頂きます。
大剣のアドバイスも参考にさせて頂きます。 調合撃ちはガンナーのキモだぜ!
これを嫌というほど思い知ることになる超大型モンスターが近いうちに出てくるぞ
必ずマスターしておけ! 基本的に通常2と貫通1しかつかわないしな
弱点の属性弾撃てるなら持ち込むべきだが ダメージ総量考えると追加で30発ほどしか調合できない属性弾より
99発追加できるLV1貫通弾や50発のLV2拡散弾、
錬金調合すると約1500発(最大弾生産なら約2500発)
のカラハリ鉄鉱石大地なんかのほうがいい。
まあこのスレじゃいらないけど。 このスレの範囲のモンスターならだいたい持ち込み分で十分足りると思うけどね それは正確に距離と弱点狙いが出来る場合だろ
距離も弱点狙いもおぼつかない時点では切らしても無理はない ババコンガに追っかけ回されながら火炎弾調合
フルフルの周りを回りながら火炎弾調合
このふたつがノーダメで出来れば完璧
拡散弾ほど初心者向きの弾はないと思うけどな。
子爆弾の固定ダメージがメインだから距離や肉質に威力が左右されない。
つまり射程距離内ならどこからでもどの部位でも当たりさえすればOK。
上位くらいまでならLV2拡散弾調合撃ちで倒せない奴はほぼいない。
下位だと強力過ぎるほど。
村下位クックならLV1拡散弾でも6、7発で沈んじゃう。
買うと高いから素材余ってる時に使う方がいいけどな。
まあクリティカル距離を覚えるためにはほかの弾使った方がいいかもしれんが。 >>167
肉質無視固定ダメージが強いのは確かだが、
このスレは超絶初心者スレだからな…。
クック先生に攻撃もらわないタイミングで拡散弾当てられるようなら
他の武器でも十分倒せるんじゃないか?
いずれにしても素材含めコストの高さは問題だな。 自分も村の緊急ティガレックス相手に拡散祭りしたけど
アレはアレで結構テクニックが要るのよね。 拡散弾は小爆弾の性質上埋め込みが出来ない普通の飛竜相手だと微妙
手足が広がってるティガなんかはうまいこと爆弾拾ってくれるけど、フルフルなんかだと2発くらいしか当たってくれないことも多い >>172
要は倒せるか倒せないかであって子爆弾が全部当たるかどうかはどうでもいい 何だったらブーメ…ゲフンゲフン
流石に駄目だな いや。ブーメランを甘く見てはイカン。
Gティガをブーメランだけで倒せるらしい。
神の気まぐれとネコ投てきは必須だそうだ。
砥石掘りながらの戦いになるみたい。
もちろん俺はやったことない。 >>175
フルフルやティガをキックで倒してる人もいるが(大剣装備+蹴脚術)、
そういうのはやろう、と思う時点で初心者じゃないからな…。 >>175
いや、駄目だってのは正統派じゃないからさ。
ガンナーが覚えるにしても
このスレ的にはまだ早いしね
でもフルフルの帯電中にブーメラン当てられるぞ。
このスレ的にOKな使い方じゃね?
ま、知って損はないぐらいなもんだけど。 フルフル倒せました!
ビビって先延ばしにしていたんですが、
実際対峙してみたら動きの鈍重さと隙のでかさに逆に驚きましたw
武器好きのはずのオトモがほぼ爆弾しか投げてなかったのが印象的でした…
(あんなキモイのに近づきたくないニャ!ってとこでしょうか)
ちなみにライトボウガンのショットボウガン・白で挑みました
ここのアドバイスを参考に貫通1通常2メインで雑魚掃除も兼ねて多少散弾も撃つ感じでやりました
個人的な感想ですが、
フルフルの攻撃はいちいちモーションがでかいので、
無闇に攻撃するよりは向こうの攻撃をやり過ごした後に攻撃したほうが安全そうな感じがします
また、ドン臭いので真横や背後まで回りこむのも難しくありませんでした
ライトなら真横から大腿部あたりを狙っていくのが確実かな?
あと、寝やすいので睡眠弾も有効です(ただし反動に注意)
唯一怖いのがバインドボイスで、ガードできないので100%もらってかなり長時間硬直します
しかし、真正面にいるのでなければ硬直が解けてから逃げ始めても間に合うと思います
ともあれ、これで晴れてこのスレを卒業できることになりました
名残惜しいですが、これからも適度に頑張ります
お世話になりました! >>179
>無闇に攻撃するよりは向こうの攻撃をやり過ごした後に攻撃したほうが安全そうな感じがします
基本中の基本
この先出てくる敵にゴリ押しで勝てることは皆無に近いよ コツつかんだらフルフルなんて1撃もダメージ食らわず勝てる美味しい相手なんだが
なんだってあんなに苦労してたんだろう俺・・・・ 多分、いきなり斬りに行ってたんだろう
まず様子を見るってのが重要だと思う フルフルの放電中にブーメラン投げようとして、
投げるモーションの踏み込みで吹っ飛ばされたりしたっけなぁ・・・ >>180
通用するのはザザミギザミに対して防具固めて双剣・太刀・狩猟笛らへんで挑む場合か。
推奨はしない、というより最後の手段に近いけど。 >183
フルフルの放電中に回復しようと納刀したら、
その動作で前進して放電直撃してやられた。
自分のアホさ加減に泣けた。
せめて一歩下がっていれば。 ここのおかげで、フルフル倒せました。
自動マキでフルフルの動きを見ながら、フィールド1,3,6,7を雑魚が出なくなるまで掃除。
アサルトコンガ+火炎弾で削り、巣に戻った時点で残り5分。
眠ってたので、足元に大タル爆弾置いて爆破。あとは、ひたすら貫通を叩き込んで
何とかクリアしました。(反則ですかね?)
これでひとまず卒業です。本当にありがとうございました。 おめでとう
ハンターよりはるかに強いモンスター相手に手段を選ぶ必要は無い
地球に帰れなくなった究極生物も「勝てばよかろうなのだ!」と言ってたしねw >>192
むこうの攻撃は2〜3発もらえば死ぬのに、
こっちは何度も何度も攻撃する必要あるしね。
いや、斬ったらすぐ死ぬようじゃ逆に面白くないけどさ。 農場の拡張は何から進めた方がお得ですか?
虫と採掘で悩んでいるのですが。
>>194
比較的安い畑のウネ
・初期状態でも最大まで拡張可能
・怪力の種栽培→売却の効率上昇
・ドスビスカス採取の効率上昇
トレニャー
・前作引継ぎの場合は最初からいる
・500ポイントで雇える
・比較的採取が面倒なものも拾ってきてくれる(狂走薬とか)
俺はどっちかというと採掘を優先させて、虫の茂みは後に拡張できる虫の木にしてるかな。
逆の人もいると思うけど(虫の茂みを優先させ、話を進めたら爆弾採掘を拡張) ハチミツは進んでる?
なら採掘でいいと思うよ。武器・防具の生産強化に
ひつようだから 192はレスしようと思ってもレスを思いつかなかったので、
そのうちに考えるのをやめてしまった。 今日から始めた初心者なんで訓練所とか
行った結果ランスかハンマーどっちかをメイン武器にしたいんだけど、どっちがいい?教えてエロい人 「どっちがいい?」といわれてもどっちもいいとしか・・・
ハンマーは武器出しで走れるし溜めや△連打強いし、
ランスはガードも回避もイケて上下に突き分けれていい感じだし
深い意味はないけどその一声でってことなら
個人的にはハンマーでいいんじゃないかな?
ガードできないし攻撃後硬直(回避ボタンを受け付けるまでのラグ)が長いけど >>199
ランス : その堅牢性は正に動く城、最大の欠点は他の武器と比べて華が無い事。すごく地味。
ハンマー : モンスターをスタンさせて頭に縦3(△ボタン*3回)を決めると脳汁が出る。だが防御できない。
防御出来ると安定性が増すけど×ボタンの回避がちょっと特殊で武器出したままだと移動しづらいので
ランスはちょっと初心者にオススメし難い。という事でその2種ならハンマーを勧めてみるよ。 >>199
ランスに違和感を感じなくて
アクションゲームが得意だ!
というならランスはあり
生粋のランサーは他の近接武器を使っても動きが違う
斬りと打撃の両方の属性を持ち
高い箇所を突けるのは大きいG級モンスターの部位破壊も楽勝だ >>199
ランスはガード出来る。尻尾切れる。スタン取れない。
ハンマーはガード出来ない。尻尾切れない。スタン取れる。
出来れば両方使ってみて。 >>199
ハンマーメインの人はハンマーメインの人で、切断武器を何か1つずつ習得する人が多い。
でもランスメインの俺もやっぱり何か他の武器に頼りたいことがある。
絶え間なく動きまくるような敵(キリンとかその辺)と戦うのが結構大変だからね… 話にのっかっていい?
俺、ランスすげぇ苦手なんだけどさ
ランスは基本的にモンスの攻撃を「避ける」のではなく、「防御する」なの??
今まで片手や双剣で爽快に避けてた時の記憶は消した方がいいかな?
まぁ片手でも防御はしてたけどヤベェ時だけだったから。
とにかくランスに慣れるまで時間がかかりそうだわ。
今まで使った武器でイチバン癖があるんじゃね? >>205
・スキルがないとガードできない攻撃がある
・ガードするとスタミナ削られて逆にヤバいのでできれば避けろ
という攻撃もある。
前者はこのスレの範疇だとフルフルのブレス。
後者はこのスレの範疇だとクックのついばみとか。
>>206の言うとおり、基本的に防御でいい。
ステップは立ち位置の調節に使う感じでいいと思う。
とりあえず、ガード性能+のスキル推奨。
あとは強敵相手に狂走薬用意するのもあり。このスレの範疇だと気軽に使えないだろうけど。 俺は避けも防御も半々くらいかな
防御は確かに頼れるが敵によってはガード不能orガードしにくい攻撃もあるので
ステップで当たらない所へ避けておくのもgood
ランスは慣れるまで大変かもしれないがこのスレの卒業試験であるフルフルをはじめ
今後、壁となるモンスターと相性が良い事が多いので覚える価値はあるハズ 猫にせっつかれてランスガンスに手を出したダメハンターだが、回避とバクステがごっちゃになってしまって扱いきれん
ヘビィとガンスがぱっと見似てるからと思ってガンスにしたが全く別物だったわ
大剣で抜刀斬りしつつたまにタメ3ぶち込む方がまだやりやすかった
ただ、斬と打両方あってガードも出来て、動きこそ遅いものの武器の繰り出しは早い
ガンスには砲撃や竜撃砲もある
マスターできたら一番格好いい武器だとは思うなあ あとランスの場合は「攻撃後、離脱する」方向も後ろなんだよな
先端当て×n→ステップ×n→ガードor回避→先端当て×n…
の流れだけでも戦える意外とお手軽に習得可能な武器だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています