【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略6
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■悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
機種:ニンテンドーDS
ジャンル:探索型2Dアクション
発売日:2008年10月23日
価格:5250円(税込)
プレイ人数:1人〜4人(Wi-Fi通信対応)
開発・発売元:KONAMI
公式サイト:http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds3/
ケータイ特設サイト(10/22までカウントダウン待受配布):http://konami.jp/dracula_ds3
刻印の攻略、雑談などを行うスレです。
奪われた刻印 Wiki
http://pukiwiki.a.la9.jp/ubawareshi/
http://wikiwiki.jp/dora_glyph/
前スレ:
【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1229404746/ シャノアもアルバスもクリアしたから引継ぎモードやろうとしたら
ただのHARDLV50で始めてしまい修道院の最初の画面で挫折・・・
難しすぎて吹きそうになった >>251 工作員駐留の捏造サイトのレビューなんて引っ張って来るなよ 最終ボスであるドラキュラ伯爵を倒した後、アルバスが登場して
シャノアと会話している時に流れている、あの儚げな曲のタイトルを
知っている同志はいますかい?
あの曲を聴いていると凄く切なくなるんだよね。
私的にはかなり好きな曲の1つ。
>>233
対アルバス戦のサウンドは悲哀の呪縛と言うのか。
あのサウンドは凄くカッコイイ。
>>251
これは流石に言いすぎだけど
DSの蒼月の方が作り込まれてて楽しいと感じてしまった。
個人的にもっとグリフの種類を増やして欲しかったな。
バーロウのあのセリフには大笑いしたけどw
それからやっててちょくちょくKOFの技みたいのたくさん見かけたけど何で?w
製作者がKOFに関わってたりしたのかな? アルバス強いしスタイリッシュに動くし楽しい
でももう続編とかには出てこないんだよね・・・・
魂浄化されちゃったし・・・・ >>254
その曲はリチェルカーレだよ
SOUNDMODEの34番で自分も良く聴いてた シャノアLv1引継ぎ無しステータスアップ無し防具無しアイテム無しで遊んでるけど、それでも何とかなるバランスが凄いな刻印
ボスはダメージ食らうと即死だから必然的にメダルも手に入るし結構楽しい
で、今アルバスに盾構えながら斧を投げまくって死にまくってるw アルバス辺りから敵の難易度が鬼畜になってくるね
HP4000あるのにダメージが12とか戦ってて怖すぎる にいさんは正面切って戦うと安定しないから右端でジャンプ誘導してルミナーレ当て続けて倒したなぁ 新規Hard1
パターン構築すれば合成禁止にポーション等アイテム消費禁止でも最後まで行ける調整具合 >>260
属性値最低全メダル取得に挑戦してたときもそんな感じだったな
両手でラッシュできるのがコンフォデレしかないからだるかった。
自分は主に離れた間合いで技を出させて、
トルペンス以外の攻撃ならジャンプで背中に回って攻撃、
トルペンスは飛んでから隙間に着地、相手を追う(画面外から弾を撃たれるとまずいので)
後は歩いてきたときは軽く飛んでとび蹴りを誘うとかそんな感じで倒した。 皆凄いな…
引き継ぎで〜MAX系取れるだけ取ってアルバスlv1やってるけど、全然デス様に勝てない
完全に運任せになってるww クアドラプルイグニスは火属性で弱点になる上に終了まで全無敵、空中でも出せる。
これと画面タッチワープをうまく使えばかなり楽になるはず。
ダメージ稼ぐためには火属性を上げておくこと。 デス様はマックスショットとオプティカルショットで小鎌の片付けと同時に本体にダメージ与えてたな
鎌を構えて突進してくるときは炎の蹴りですり抜けて、左右6つの鎌に囲まれたときはワープしてた
あとは運に任せてひたすらコンティニューw >>264-265
ありがとう
分かってはいても周り小鎌で囲まれたりするとテンパって反応できないんだよなー
とにかく粘り強く挑戦してみるよ
正直あとの城内3ボスはここまで苦戦しなさそうだし… やっと勝てたー 最後まで運次第だったデス様尊敬します
でももう二度とやりたくないww
さあこれから武器庫へ行ってエリゴル戦か…
本当に>>264-265ありがとうございます! エリゴルはハイジャンプ→剣と顔の間にワープ→背中にワープでどうぞ アルバスの性能って悪魔城シリーズで一番強いと思う
高火力だし無敵技多いし射程も長いし ハイジャンにMP使うのが唯一の欠点
後やっぱり銃は近接戦闘では頼りなく思える気が… HPが低いほど攻撃力の上がるグリフがあるので、
ボスラッシュで速攻決めたいときに使えるはず そういう使い方あるのかあ
ふつうにやって、難易度ノーマルでクリアできれば満足な自分には無縁っぽい 蒼真ならソウルに「まずいものをおいしく食べられる」ものがあるので回復に使えるけどシャノアには無理だね。
ボスラッシュタイムアタック専用だね。動画探せばあるよ。 期限1週間過ぎた牛乳飲んで激しい嘔吐発熱下痢で3日ほど寝込んだ俺には考えられない
生死の境の片鱗を体験したぜ ふくろう3匹出したままルミナーレ連発しても簡単だよw
ちょっとずるいけどふくろう出してれば攻撃しないで敵の攻撃を避けてるだけでも倒せるw あのボス倒せない人のほとんどは、そもそも攻撃を避けられないっぽいからなあ。
基本左端で、真上からの弾を前進して避けたり手の攻撃をジャンプして避けたり、
攻撃の前動作が分かれば難しくないんだけどね。 ほとんど前後に動けないからちょっと特殊よね
覚えるまでに何度殺られたことか 左端を背にジャンプとしゃがみを繰り返す簡単なお仕事です
メテオ乱射だけ喉元へ移動。
あの完全作業が病みつきになる なんかグリフの名前見てたら魔法少女の変身ワードに見えてきて困る
ハスタ・セカーレ・プルサーレ とか ハスタ・セカーレ・プルサーレ!オートマトンになーれ! __
/__\
||´・ω・`| | あそぼ〜
/  ̄ ̄ 、ヽ
└二⊃ |∪
ヽ⊃ー/ノ
 ̄`´ ̄ アルバスモードってアイテム使えないのか・・?
セーブポイント以外では回復できないとか、クリア無理だ どうにでもルミナーレ
>>292
そん代わりキャラ性能が超高いだろ
マックスショット盾に進めば余裕だよ ボンバーマンとJOJO立ち影男に勝って「何これwww余裕wwww」とか思ってたが、
エリゴル様とデス様に見事に崩されました アルバスはワープで雑魚敵を無視できるから
シャノアより道中は楽だと思うけどな…
ボスはまあ攻略wiki見てもらうとして。 やっと最強と噂のニテンス取ったけどいまいち弱い
大きな敵には3ヒットするからまだいいけど小さな敵には火力の足りなさが際立つ
これひょっとして属性ポイント重複したりして2週目以降で強さ逆転するの? RTAってあんまりやられていない?
こんなスレ知らなかったので今更過ぎるけど、
去年の9月くらいに1回だけ試しに通したレポートが出てきた。
需要とかあるのかな 俺は参加したことないけど刻印まとめwikiでRTA研究してる人いるよ
TASのWIPが某所に揚げられた時にはここでも賑わってたような気がする
>>298
ニテンスは複合なのもあるけど空中撃ちあわせてノーモーション移動攻撃できるからそのへんが。
武器系とあわせて合成印術もすげー強い 悪魔城は(少なくとも探索型のは)距離の微調整が出来たりするから
ジャンプ攻撃が基本だよね。
極まったらバックダッシュキャンセルとかで地上のほうが強くなるけど。 >>299
タイムアタック等は>>1のwikiの上の方に項目がある
wikiの精神には反する気がするが、性質的にみんなで書き込むものというより
個人のレポート形式になるのは必然だと思うので、書くなら別に子ページ作って書くといいよ >>298
ニテンスは一見射撃系だけど、実際の使い勝手としては長レンジで持続する近接武器に近い
属性的に有利を取りやすいので高ダメージになりやすい事、ある程度の盾効果が期待できる事、
武器との合成印術が非常に強い事、などなど色んな長所がある
通常の使い勝手としてもニテンスを撃ちながら武器で殴るのが使いやすいので、合成淫術含め
Wニテンスよりも武器+ニテンスの方が汎用性は高いんじゃないかな
基本的には「とったその時から最強」で、属性ポイント稼いだらって印象は無いな >>298
通常時は威力は弱いけど出が早く広範囲で使い勝手が非常に良い
武器との合成印術は武器合成同様の振り下ろしだけど2割くらい強め
威力UP系のアクセサリーは同一の重複しない→属性2つなら重複可能
シナリオで手に入れた直後は弱いけど
属性ポイント、ジャスティスリングの蓄積やデスリング考慮する段階
またはハート多くなってボス戦で合成使いまくりになる2週目以降のいわゆる詰め作業になるとまさに最強にふさわしい ドラキュラ初クリア記念かきこみ
難しいぶん充実感あるね
エンディング悲しいな、シャノア好きだからなおさら ドラキュラシリーズは初めてやったんだけど面白かった
前作品のギャラリーオブラビリンスって面白い?
新作の刻印を先にやっちゃったらつまらなく感じる?
俺格ゲーとRPGメインなんだけどどっちも思い出補正がない新規の人が
同シリーズで過去に遡るとがっかりする場合が多いから気になる だてに2Dアクションで長くやってるシリーズじゃないからね
据え置きゲームだとPS以降、携帯ゲームではDS以降の作品はもう操作性が完成されている
刻印のシャノアはかなり特殊キャラ。なのでそれ以外のキャラクターは基本的にかなり新鮮に感じるはず
やり込み要素はむしろギャラリーの方が多いからボリュームもあるよ あれ簡単だから三作やった後にやると物足りなく感じるかもな、俺がそうだったから 月下はいい音楽聴きながらまったりお散歩するゲームだから
雰囲気楽しめないと退屈かも 世の中全てを見通してるような言動で格好つけておきながら
デスに装備全部没収されるお坊ちゃんアルカードに萌えるゲーム しかし悪知恵を付け二周目では例のアレでワンコに手伝ってもらって検問通過 着地の瞬間に振り向いて城をほうきで掃きながら進むげーm >>299のレポートを心待ちにしているのですが、まだでしょうか?
wikiが嫌なら適当なあぷろだにアップでも良いと思います。 ハードレベル1をやろうと思うのだが
とりあえず、アルバスとシャノアどっちが簡単?
制限なしハードは両方クリアした
あとアルバスモードは引き継ぎ要素ないから0からはじめても変わりないのかな? アルバスでクリアすればまたアルバスで引き継いで最初からはじめられるよ。
引継ぎなしなら基本性能の高いアルバス
引継ぎありなら多様な装備とアイテムの使えるシャノア >>317
ごめん面倒になって放置していた。
メモを見返してみると通過タイムとかがほぼ抜けまくっているし、詰めが甘いし、
こんなんならwikiに載せるまでもないかなと思って……。
少なからず参考にしたい人がいるなら、ちょっと見直してみる。
ちなみにタイムは現実の時間で60分くらいです。 RTAで60分は十分すごいな
>>318
HPMPハートアップと属性値は引き継げるから、アルバスも意味はある
基本的には>>319の言うとおりだが、終盤はやっぱりシャノアのが楽な場所もある
序〜中盤に地獄があるのがシャノア(無限湧き雑魚など)
終盤詰まりやすいのがアルバス(デスや鍾乳洞など) あ、>>321の下は引継なしの場合の比較な。
ありの場合は圧倒的にシャノアが楽、引継なしと比較する意味がないぐらい楽。 >>317でけた、バグなしrta60分32秒レポート
ttp://xepid.com/src/up-xepid17373.txt
間違いとかチェックしていないので、また今度情報を整理してwikiにtaページ作っておきます >>323
おお、すごい。
自分は操作難しくて中途半端なとこでRTA投げちゃったので、
1時間でクリアできるのは本当に尊敬。 引継なしアルバスレベ1ハードやってるけど、巨人に勝てない
誰か助けて どの攻撃でやられるんだ?
どの攻撃も前動作が大きいので、変に相手を画面外に出さない限り対応は簡単なはず。 デスきつすぎワロエナイ
なんだこれ…ゴリアテ苦手だし詰んだくせえ >>327
どういう進行状態なのか良く分からんが、瓦礫は攻撃して壊すか、
苦手なら盾を出して防ぐと良い。頭上に出るやつな。
アルバスならマックスショットを小ジャンプ中に撃ってそこに重なりに行く感じで。
とっさの場合はAの飛び蹴りで。 なるほど
マックスショットか
デスの小さい鎌、パターンないからきつい デス無理だろ
一発しか猶予ないとかありえないんだが ゲームバランスがあんまよくないな
BGM一周するかしないかくらいしか持たんわ 流石にそれは…
アルバスはとっさに無敵になれるからかなり楽だと思うのだが。
(必須グリフのみの縛りいれてるシャノアとかかなり大変)
まずいと思った途端に焦ってしまうとうまく操作できないから
焦らないのが肝心だと思うよ。 まあ他2作に比べたら普通にやっても難易度高いからな刻印 デス=● アルバス=○
●→
○→
デスの位置が低いと子の動きで鎌とデスにはさまれて死ぬ 鎌を引きずって迫ってくるときのことかな?
それなら近づいたときにAの飛び蹴りでつっこめばいいよ。
普通に歩いてるときならスライディングですれ違うか
タッチワープで背中に回るかハイジャンプで頭上に逃げればいい。
あとバックダッシュも動作の半分くらい無敵だから小さい鎌なら抜けられる。 wiki見ても解らないので質問
ロック外れると引き継ぎ時の選択肢にLV255モードが追加されるの?
それともソフト全体が自動的にアンロック状態になるの?
「経験値は無駄にならない。アンロック後にLV99以上の経験値のデータをロードすると相応のLVになる」
みたいなことが書いてあるから混乱してる
というのも、まだ1週目なんだけど元が中古で買ったソフトで
最強ぽいデータあったから1つ残したまま始めてしまったんだ
もし後者(ソフト単位でのアンロック)なら
クリア後の2〜3週目のLV制限の楽しみがなくなるから気になってる
今更他人のデータだけ消しても意味ないと思うし、もうオビリオの丘まで進んじゃったから
全データ消してフォーマット状態にして最初からやるのも凄く抵抗ある
引き継ぎしてもしなくてもレベル制限は自分で決められるからあんま関係ないぞ 開始時に制限レベルを決めるんだが、その選択が無かったのなら
非アンロック状態なんだろう。
最強っぽいデータも、途中で投げたデータなんじゃないかな。 勝てるよ
基本的にはマックスショットで小鎌を消しつつ、要所でオプティカルで攻める
ステップによる回避も使えると楽だが、小鎌を考慮して使わないと事故るので安易に信頼はできない
タッチワープはいつでも使える状態にしておくとたまに助かるが、これも緊急手段であって
普段は使わずに戦える立ち回りを学びたい
もっと具体的に書けそうだが、やったの結構前だからなあ…
中鎌挟み込み攻撃や、悪霊周回攻撃はステップで避けてから攻めまくってた気がする。 >>344
最強ぽいデータってクリアしてある?それ確認しな。
クリアデータがある状態でNEW GAME→クリアデータ削除でイベントスキップできなくなった記憶がある。
あと、よっぽどへたくそじゃない限りそんなレベル上げる必要無い。
アホみたいにレベル上げてオリャオリャ〜ってやりたいなら話は別だが。
ていうかクリアしてればセーブデータ選択画面で
データの右に引継ぎ用のコウモリが付いてるから、それがあるならクリア済み。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています