【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略6
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■悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
機種:ニンテンドーDS
ジャンル:探索型2Dアクション
発売日:2008年10月23日
価格:5250円(税込)
プレイ人数:1人〜4人(Wi-Fi通信対応)
開発・発売元:KONAMI
公式サイト:http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds3/
ケータイ特設サイト(10/22までカウントダウン待受配布):http://konami.jp/dracula_ds3
刻印の攻略、雑談などを行うスレです。
奪われた刻印 Wiki
http://pukiwiki.a.la9.jp/ubawareshi/
http://wikiwiki.jp/dora_glyph/
前スレ:
【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1229404746/ >>166
違うよ。例えばドラクエで攻撃は通常攻撃オンリーとか言われても楽勝でしょ。
呪文オンリーだとダンジョンのMPの配分や祈りの指輪の確保とかで頭使うし
回復不可とか低レベルもボス戦をいかに乗り切るか考える必要がある。
そういう、普段と違う頭を使うプレーをしたいから縛るんだよ。
普段と違うのは時間かかるだけなんてことやりたいわけじゃない。 剣とか斧とかのグリフには、レベルって存在します?
例えば、斧のグリフを沢山吸い取ると斧レベルが上がるとかそういうの >>170
グリフにレベルは存在しないがグリフを吸収すると属性値が上がってダメージが増える 吸印すると全部の属性ポイントが1上がるんだよな
使い魔のグリフにはレベルあったな
使い魔に攻撃させるより使い魔のグリフ吸印したほうが効率よくレベル上がった グリフを吸った際の属性値増加は、種類に関係なく全属性+1だけどね。
つまり属性値を上げたいなら普通に敵倒す方が効率いいはず。 属性値は2万くらいまで自力で上げたけど疲れたんで放置でMAXにしたなぁ >>174
吸ってる間の待ち時間を選ぶか攻撃して一つずつ上げる手間を選ぶか、か 公式本には書いてなかったけどwikiには敵ごとの属性ポイント書いてあったんだな
ttp://dora_glyph.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC#a9e7cfcb
これにマスターリング2つ装備で取得量4倍か
稼ぎ所は終盤の大鍾乳洞だろうけど、鎧2体セットを何度も相手にするの面倒だから
悪魔城最上階のでかい鎧とかラスボス前の部屋で稼いだ俺 これやった後にサークルオブザムーンやるとキツいな
キャラ小さくて斧とか当たらんし攻撃とジャンプがAかBボタンでしか使えないし >>183
あれはシャノアだと楽だったけどなキルクルスで動かしてタイミング見図れるし
アルバスだとあそこが修練堂で個人的に一番きつかったが >>183
ルビーの髪飾りと戦闘服装備して炎とトゲの被ダメを抑える。
キルクルスのスピード(引っ張る距離)とボタン離すタイミングを変えてみるとか。
自分の場合は遅れ気味にぶつかるので距離を少し短めにしてやってる。
修練堂はそこを抜ければたいしたことないから頑張れ。 キルクルスのみで渡ろうとしないほうが楽だと思う。
キルクルスで短めに飛んで、二段ジャンプでもう少し調整して、次の磁力に張り付くといい。 >>185
いけました!
と思ったら最後のトゲトゲに当たって死亡・・・・・・
ちなみに最後の横火に当たらないで行く方法ってあるんですか? 横火ってのが最後のフロアの最後の火、であってるなら
あれはキルクルスで地面にぶつかるとしゃがみ滑りするのを利用して
左上に引っ張ってから右下に飛んで滑り込んだら即ジャンプ。 いけました!
ありがとう!
あと残るはドラキュラ様か・・・ 先月半ばに買ったけどようやくブラックモア撃破まで行けた。
ボスは動きを覚えれば楽だけど道中が今までの探索型と違って結構マジに殺しに来るから面白いね。
そして今更アースロヴェルタメダルだけ取り逃したのが気になりだしてきた・・・ 最近の作品はハイスピードとハイジャンプが同時に使えない事が多くてもどかしい クリアしたwwwこのゲームおもしろいっすね
お・い・も!だよーーーーー!!!!!!!
って曲が好きでずっと頭でループしてる おいも?
FF7のジェノバくらいしかヒットしないが…誤爆かね えりごるつええ・・・
回復ないとかてないかもしれん 引継ぎ無しのLv.1シャノアでやっとクリアー出来たお・・・orz
何度ブチキレてDSを叩き壊そうかと思った事か・・・ 引き継ぎするとリセットするのってなんだ?
クエストはやりなおし? 鍾乳洞がきついな
目安レベルとかある?42なんだけども 鍾乳洞ってウォーラレ無しでクリア出来るのかな
デスリング使えばいけるかな レベル150超えた辺りでならウォラーレや回復なしでも平気。 カリドウス海峡の右側の岩で塞がっている所が上手く破壊できません
爆弾を動かすのに何かコツはあるでしょうか? 左からぶつかって右にいって着地して左からぶつかって右にいって
の繰り返しでいいはずだが…
ダッシュブーツ・ウィングブーツを履いてると何故か押しにくいのだけ気をつければ
後はどこが難しいのかよくわからん >>210
風船が岩にくっついた状態で爆弾壊せばいいので
特に気をつけることはないと思う。 >>211-212
ありがとうございます。
どうやらブーツが原因で上手く動かなかったみたいでした。 まさに今そこやってたけど
ブーツありだったからか1時間ぐらいかかったwww 自分と重なってる間に自分と同じ方向に動く仕様なので
早く移動できるブーツ付だとさっさとすり抜けちゃって押す距離が短くなる。
逆に、盾使用して判定を広くしたら押しやすくなる。 アルバスのTASの動画なんかで見る
細かく跳ねながらバックステップするやつ
あれ、どうやってやるんでしょうか
出来ると完全無敵になれるの? シャノアアイテムコンプしたら次やること悩んでるんだけど
シャノアハードレベル1とアルバスハードどっちがきついかね 当たり前のようだが、スペックとしては
装備やグリフ揃ったシャノア>>>アルバス>>>>揃ってないシャノア
だからな、シャノア新規Lv1が最高難易度になる
>>216
今回のバックステップは過去最高の性能を誇り、
接地さえしていればほとんどの行動をキャンセルして出す事ができる。
↓+Lで(着地さえしていれば)あらゆる硬直をキャンセルしたり、
L→Y→L→Y→L…でエクソシスト的変態走行を行って加速したり、
↑押しっぱなしでY→L→Y→L…で合成印術連発の超火力を出したりは可能だ。
でもアルバスのステップ無敵維持みたいな真似は人力ではちょっと無理だ。
ステップ中にジャンプすると、加速力や無敵を維持したままのジャンプできるが
無敵中に着地して再度ステップできるほどの微小ジャンプは、TASにしかできないと思う。
人力ではどうしてもジャンプ中に無敵が切れるし、着地後隙間なくステップも難しい。 >>219
やっぱり人力じゃ無理な動きだったんですねww
ありがとうございます 猟奇の館、魔修道院の隠し宝にダウジングハットが反応しないのはなぜ?おかげで見つからない ちょっと質問したいんだけど、このゲームってLボタン必須?
以前のドラキュラ(DSで最初に出た奴)はLボタン使わなくてもメニューでスキルを切り替えられた(ただし面倒)けど、今回もこんな感じ?
うちのDSのLボタンがぶっ壊れてるもので・・・ そんな感じだが
オマケのアルバスモードはLないとハイジャンできなくて相当きついと思われる
まあでもできなくはないだろう メニュー切り替えはR二回で代用できるだろうけど
通常のバックダッシュがLだからな。なくても平気ではあるが。
LRボタンは、持ち上げるように引っ張って隙間に息を吹き込むと
ほこりが取れてボタン復活するともっぱらのうわさ。 キーコンフィグ無いの?
ていうかこのゲームたけーなー
ベスト版出て欲しい DSで最初に出た奴はLボタン使わずにクリアしてた
縛りプレイみたいなもんで案外苦じゃなかったなぁ
むしろボス倒したあとのタッチペンを使った封印が苦痛だったな
3DS出たらそっちでやり直してみようかな キーコンフィグあるけど
オマケモードはメニューが無い=キーコンフィグもいじれない
これはDS三部作どれも同じ
オマケもやる場合は混乱するだけだから、設定は変えないほうが無難 対アルバス戦で流れるサウンド『Sorrow's Distortion』って言うんだっけ?
この曲は今作の中で最も好きな曲。凄くカッコイイ。
そして何処か切なさを感じさせる大好きな曲だね。 ん?曲名英語だったか?
なんだか「かっこいい漢字ならべてみた」的な厨二病オタネームだったはず
刻印の曲名はそんなのばっかしだった アルバス戦の曲名は悲哀の呪縛だったか
かっこいいよなあの曲 哀愁ラプソディとかよくわからない名前が多かったよね確かにw
悲哀の呪縛はまだ普通じゃない? 3DSでやってるけど、アナログスティックとキルクルスの相性が最高に良くて十字キーに戻れそうにない
それにしてもグリフは日本語表記の方が良かったなぁ・・・コンフォルデとか分かりにくいわ こんな事言うとあれなんだが、個人的に刻印は月下と同じぐらいの名作だわ
探索型+面クリア型で攻撃の組み合わせが楽しい。なんだかんだでDSのドラキュラは安定してるな
PSPのXクロニクルはポリゴンや演出が安っぽくて駄目だった。あれなら描きおろしの2Dドットでリメイクすればよかった 面クリア型の絡ませ方が上手くてどっちでも遊べるバランスだよね
ゲーム性単品で見るんだったら奪刻が一番好きかもしれない
あの影使うボスはシリーズ最高の敵キャラだった 今まで何故奪刻にだけ天井にドゴン!とぶつかるハイジャンプがないのか疑問だった
それは天井でひっくり返る時にシャノアの秘密ゾーンがモロ見えだからと悟った、どうでもいいけど それは悟ったんじゃなくて欲望だろ!
暁だと肩で衝撃を受けてたような気がする
まぁ飛べれば必要ないっすよね シャノアの「地獄に堕ちろ」がたまらないゲーム
ボスラッシュで何度カニを潰したことか wiki見ても書いてなかったので質問します。1週目で葬送の骸窟あたりです
アルマ・ウェスペルでコウモリ人間になった時のキックが当たった時に
青字で+1って出るのは何でしょうか?
敵に多段ヒットするのでヒット数かと思いきやロウソク破壊でも出るので謎です
もう1つ。LUCKはドロップ率に影響あるとのことですがグリフのドロップ率にも影響あるんでしょうか?
フィデ・スパイダーのレベル上げ狙いでスカルスパイダーを狩ってます
アクセサリ装備してLUCK上げるとアイテムを落としやすくなる実感があります
アイテム/グリフのドロップに重複がないとしたら後回しや2週目以降は
ステータスが高くなってしまい今よりグリフのドロップが厳しくなるのでは?
と気になってます
>>246
アルマ・ウェスペル使用時のキックは1HitにつきHPが1回復する
青い+1が出たらはHPが1回復したってこと
Luckをあげるとグリフは出やすくなる(感じはする)
ただギャラリーみたいに数字で見れる装備がないので
どの程度効果があるかはわからない
あとグリフ/アイテムのドロップは重複しない
ミネラ監獄島のアーマーナイトを500体ラピドゥスで轢いてみたら
Luck66、レアリング2個で20〜30体につき1体の割合で両方とれた あ、同時には取れなかったのか。
重複しないにしても下にあるものほど先に判定するはずだから
むしろ通常アイテムが取りにくくなるだけだろうな。 両方同時にドロップする確率低すぎて
たまたま同時に取れなかったとか?
重複するかはともかく、
倒し続けていればそのうちコンプできるから
気にすることでもないと思う
mk2での評価
・総評
シリーズ独自のオリジナル要素や、ある程度のヌル展開防止のための何度向上は評価できるが
悪魔城の面白さである、探索、収集、爽快感、一部操作性が欠如している
クリア後には毎度のようにおまけ要素もあるのだが、まだこっちのほうがアクションとしては楽しいくらいだ
でも手抜き感はシリーズでも最高ですが・・・
MAPが特にひどく、MAP評価では最低点をつけてもいいくらい
とにかくシリーズファンにとってはかなり残念な出来
勿論一度クリアする価値はあると思いますが、新規はこれから始めると悪魔城が嫌いになるかもしれません シャノアもアルバスもクリアしたから引継ぎモードやろうとしたら
ただのHARDLV50で始めてしまい修道院の最初の画面で挫折・・・
難しすぎて吹きそうになった >>251 工作員駐留の捏造サイトのレビューなんて引っ張って来るなよ 最終ボスであるドラキュラ伯爵を倒した後、アルバスが登場して
シャノアと会話している時に流れている、あの儚げな曲のタイトルを
知っている同志はいますかい?
あの曲を聴いていると凄く切なくなるんだよね。
私的にはかなり好きな曲の1つ。
>>233
対アルバス戦のサウンドは悲哀の呪縛と言うのか。
あのサウンドは凄くカッコイイ。
>>251
これは流石に言いすぎだけど
DSの蒼月の方が作り込まれてて楽しいと感じてしまった。
個人的にもっとグリフの種類を増やして欲しかったな。
バーロウのあのセリフには大笑いしたけどw
それからやっててちょくちょくKOFの技みたいのたくさん見かけたけど何で?w
製作者がKOFに関わってたりしたのかな? アルバス強いしスタイリッシュに動くし楽しい
でももう続編とかには出てこないんだよね・・・・
魂浄化されちゃったし・・・・ >>254
その曲はリチェルカーレだよ
SOUNDMODEの34番で自分も良く聴いてた シャノアLv1引継ぎ無しステータスアップ無し防具無しアイテム無しで遊んでるけど、それでも何とかなるバランスが凄いな刻印
ボスはダメージ食らうと即死だから必然的にメダルも手に入るし結構楽しい
で、今アルバスに盾構えながら斧を投げまくって死にまくってるw アルバス辺りから敵の難易度が鬼畜になってくるね
HP4000あるのにダメージが12とか戦ってて怖すぎる にいさんは正面切って戦うと安定しないから右端でジャンプ誘導してルミナーレ当て続けて倒したなぁ 新規Hard1
パターン構築すれば合成禁止にポーション等アイテム消費禁止でも最後まで行ける調整具合 >>260
属性値最低全メダル取得に挑戦してたときもそんな感じだったな
両手でラッシュできるのがコンフォデレしかないからだるかった。
自分は主に離れた間合いで技を出させて、
トルペンス以外の攻撃ならジャンプで背中に回って攻撃、
トルペンスは飛んでから隙間に着地、相手を追う(画面外から弾を撃たれるとまずいので)
後は歩いてきたときは軽く飛んでとび蹴りを誘うとかそんな感じで倒した。 皆凄いな…
引き継ぎで〜MAX系取れるだけ取ってアルバスlv1やってるけど、全然デス様に勝てない
完全に運任せになってるww クアドラプルイグニスは火属性で弱点になる上に終了まで全無敵、空中でも出せる。
これと画面タッチワープをうまく使えばかなり楽になるはず。
ダメージ稼ぐためには火属性を上げておくこと。 デス様はマックスショットとオプティカルショットで小鎌の片付けと同時に本体にダメージ与えてたな
鎌を構えて突進してくるときは炎の蹴りですり抜けて、左右6つの鎌に囲まれたときはワープしてた
あとは運に任せてひたすらコンティニューw >>264-265
ありがとう
分かってはいても周り小鎌で囲まれたりするとテンパって反応できないんだよなー
とにかく粘り強く挑戦してみるよ
正直あとの城内3ボスはここまで苦戦しなさそうだし… やっと勝てたー 最後まで運次第だったデス様尊敬します
でももう二度とやりたくないww
さあこれから武器庫へ行ってエリゴル戦か…
本当に>>264-265ありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています