【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略6
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■悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
機種:ニンテンドーDS
ジャンル:探索型2Dアクション
発売日:2008年10月23日
価格:5250円(税込)
プレイ人数:1人〜4人(Wi-Fi通信対応)
開発・発売元:KONAMI
公式サイト:http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds3/
ケータイ特設サイト(10/22までカウントダウン待受配布):http://konami.jp/dracula_ds3
刻印の攻略、雑談などを行うスレです。
奪われた刻印 Wiki
http://pukiwiki.a.la9.jp/ubawareshi/
http://wikiwiki.jp/dora_glyph/
前スレ:
【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1229404746/ >>128
上りと下りで2HITは分かってたけど、画面上に2発まで置けるのは知りませんでした。
これ使えば確かに瞬殺可能だw
DS壊れるほどって、どんだけプレイしてんだ… 基本的にどのグリフも右手と左手はそれぞれ別に撃てるからね HoDの影響で昨日かいました。
グリフの色が白かったり黄色かったりするのはどうしてなのでしょうか? ん、白とか青とか赤色は見たと思うんだが黄色ってあったっけ 属性値最低で全メダル取得を目指してぬるくプレー中。
一番辛いのはやっぱアースロヴェルタだな。これさえどうにかなれば後はそう辛くないわ。 過去に同じようなことやってた人いたな
属性値(ALL24)で敵図鑑登録完了&MAP100%だったか
メダルまではやったかは知らないけど 自分が過去にやったときはメダルは無視してたんでやってみようかと。
久々にアルバス兄さんでプレイしてるけど属性値判らないのが歯痒いな
シリーズのアナザープレイ全部メニューなしポーズのみが通例だから仕方ないけど アルバスをグリフ吸収し忘れて倒してセーブしてしまった・・
今まで全部グリフ取ってきたのによりにもよって・・
二週目にならないと駄目なんだよね?コレ >>137
アルバスのグリフは2周目でないと無理です 2週目の目的が増えたと考えればいいんじゃないかな。
その分1周目はやりこみを切り上げてさっさと2週目に行ってしまおう。
何なら同じ難易度にすれば最初からまたやるより早いよ。 >>140
いつも一周目が一番楽しいから一周目だけをやり込むんだよね俺・・
二週目はハードモードなどをさっさとクリアだけして終わるから
アルバスモードもあるし よーし
せっかくだからHARD Lv1で一周目やろうぜ! サウンドテストのシャノアのボイスで「潰れろ!」とか「逃がさない」とか「切り刻む、まだだ、まだまだ!」
って実際ゲーム中に聞いたことないけど未使用じゃないよな? 刻印は未使用ボイス多いからどうなんだろね
特定の合成印術のセリフかと思ってハンマー×2とか風×2、風×武器系を少し試してみたけど
まだ聞いたことがないから未使用かレアボイスかもしれない
アルバスもサウンドモードでスティンガーショットにブラストキャノンと、謎の技名言うよな
ハードで使ってきた火氷雷ショットのどれかだと脳内補完してるけど
レアボイスといえば、暁月でなんだがボス戦であんま使ってなかったマンティコアソウル使ったら
通常のハマー声でなくソウマ声でとどめだ!って叫んだことがあったよ いつもこのシリーズやってて疑問に思うのがステータスだな
ATKは武器と素の状態を合わせた攻撃力
DEFは防具と素の状態をあわせた防御力
STRは素の攻撃力
CONは素の防御力
INTは魔法やサブウェポンによる攻撃力
MNDは敵の魔法に対する防御力
LCKはアイテムなどのドロップ率
で良いのか?
STRとCONがいまいちよくわからん・・ >>145
刻印の場合どういう計算になるはwikiに載ってるから見るといいよ。
今回のATKは現在装備してるYグリフの属性によってベースが変わって、
斬/叩ならSTR、それ以外ならINTをベースにグリフの能力と属性値修正を足したもの。
GOLのライズINTは魔法付け替えると効果が消えるせいで
サブウェポンの効果アップのみにしか働かないという期待はずれ魔法だったなあ。 >>146
なぁに、クリティカルのシステムが存在しないのに
クリティカル率が上昇する補助魔法のあるARPGよりはマシだ STR単体はキックの威力みたいなもんだな
CONは毒のダメージにも関係してなかったか 月下取説によるとSTRはStrength、CONはConstitutionの略らしい
直訳するとそれぞれ力・筋力、体格・体質がそれっぽいから
腕力と打たれ強さ・体の丈夫さってことだろうな >>149
いや、それは知ってるから
ただそれがゲームにどう反映するか知りたいんであって 攻略本に攻撃力の計算式が載ってたの思い出して読んでみたが
wikiの小ネタに書いてあったのとは少しだけ違うな
wikiのは
ATK=[([A/2]+[S/12]+[A*S/16])*(1+P/32768)]
A:印術の基本攻撃力
S:STR(打撃、斬撃属性)or INT(炎、氷、雷、光、闇属性)
P:属性ポイント(複数属性の印術の場合、各属性の平均値)
[ ]:小数部分切り捨て
攻略本の式をwikiの表記に合わせると
ATK=[([A/2]+[S/12]+[A*S/16])*(1+2*P/65535)]
どっちが正しいのかわからないが、どっちもSTRやINT・属性ポイントが重要なんだろうな
防御力や被ダメージの計算式は載ってなかったから不明
蒼月やギャラリーの場合はCONが+2につきDEF+1だったと思うが刻印は違うみたいだ
攻撃・ダメージ・敵がアイテム落とす等ゲーム内の色々な現象の裏で
毎回めんどそうな計算がされてると思うと当たり前だがなんかすごいな 面倒くさいから>>145のような感じで良いよもう
CONとかDEFとか違いが分からん まあそれは同感だな
計算式がわかんなくても、どんな能力値でも高いほうがいいのは当たり前だし そう言って彼はAC-3の硬い皮鎧をはずし、AC+1の腐った皮鎧を身に着けたのだった >>151
攻略本の方の式だとPが最大の65535になったらちょうど割り切れるな。
多分そっちの方が合ってるんじゃないか。 >>151でCONが2上がるにつきDEFに1加算されると書いたがちょっと違った
CONを2で割った分の数字(小数点以下は無視)が加算されるみたいだ
上画面をステータス表示にして盾系印術使って上がった数値を見るとわかりやすい
>>153訂正
どんな能力値でも…→とにかく全部の能力値が上がったほうが有利なのは分かる
ところでみんなはボスラッシュの成績ってどのくらい?
俺は今のところ、コース1で未熟シャノア(二周クリア)で2分37秒台、属性MAXアルバスで2分39秒台
コース2は同シャノアで1分40秒台、同アルバスで54秒台なんだが
ようつべで英語で探すとコース2をシャノアで20秒台なんてのがあるんだよな しかしマップ100%埋めた特典が欲しいな
何も無いと張り合いが無い 133だけどちまちまやっててようやく完了した。属性値最低(ALL24)かつメダルコンプ。
敵登録とMAPも100%。クエストはウルラ取れないのでコンプ不可。
盾もメディウサもラピドゥスもない状態でデスメダル取るのは大変だった。
ドラキュラは楽勝なんだけどキョンシーはライフ計算間違えてハートが尽き掛けた。
流石にハードでやる気は起きないな…誰かやってみる? 属性最低値プレイとか、別に面白そうに見えないからなあ
何か面白い事あった? 面白いことといわれても、制限された状況をクリアしたことによる達成感しかないかなあ。
縛りプレー全般に言えると思うが。
まあ、グリフ最低限プレーの縛りを強くしたようなものなので、それに挑戦したい人なら楽しめるかも。
・グリフを増やせないので通常なら有用なグリフがある状況でも弱いグリフで戦う
・雑魚も普通に倒すわけに行かないので避けるか一部の攻撃で止めを刺すように考える
・一番便利な無属性攻撃は失敗合成なのでハートを温存する
・最序盤はスライディングしか無属性攻撃がないのでアースロヴェルタが辛い
(ノーダメージかつ止めが当てづらいスライディング…) 最初のボス…じゃなくて召喚される雑魚倒せなくて詰むんじゃ? それは流石に頭使う余地がなく時間かかるだけのプレーになる気が。
好きな位置に攻撃できるから避けるだけなら問題ないし使い魔の使用にコツがいるわけでもないし…
道中にどこか問題が出るかな? 〜〜のみ使用、という条件だとまあ単調になりやすいな
まあ同じ行動しか取れないんだから当たり前だが
〜〜禁止、という条件だと大体、強力な選択肢を制限するから、戦術はむしろ多彩になるな
というか、それが目的でプレイしはじめる事が多い
しかし使い魔限定は、ちょっと面白みがなさそうだなあ… >>166
違うよ。例えばドラクエで攻撃は通常攻撃オンリーとか言われても楽勝でしょ。
呪文オンリーだとダンジョンのMPの配分や祈りの指輪の確保とかで頭使うし
回復不可とか低レベルもボス戦をいかに乗り切るか考える必要がある。
そういう、普段と違う頭を使うプレーをしたいから縛るんだよ。
普段と違うのは時間かかるだけなんてことやりたいわけじゃない。 剣とか斧とかのグリフには、レベルって存在します?
例えば、斧のグリフを沢山吸い取ると斧レベルが上がるとかそういうの >>170
グリフにレベルは存在しないがグリフを吸収すると属性値が上がってダメージが増える 吸印すると全部の属性ポイントが1上がるんだよな
使い魔のグリフにはレベルあったな
使い魔に攻撃させるより使い魔のグリフ吸印したほうが効率よくレベル上がった グリフを吸った際の属性値増加は、種類に関係なく全属性+1だけどね。
つまり属性値を上げたいなら普通に敵倒す方が効率いいはず。 属性値は2万くらいまで自力で上げたけど疲れたんで放置でMAXにしたなぁ >>174
吸ってる間の待ち時間を選ぶか攻撃して一つずつ上げる手間を選ぶか、か 公式本には書いてなかったけどwikiには敵ごとの属性ポイント書いてあったんだな
ttp://dora_glyph.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC#a9e7cfcb
これにマスターリング2つ装備で取得量4倍か
稼ぎ所は終盤の大鍾乳洞だろうけど、鎧2体セットを何度も相手にするの面倒だから
悪魔城最上階のでかい鎧とかラスボス前の部屋で稼いだ俺 これやった後にサークルオブザムーンやるとキツいな
キャラ小さくて斧とか当たらんし攻撃とジャンプがAかBボタンでしか使えないし >>183
あれはシャノアだと楽だったけどなキルクルスで動かしてタイミング見図れるし
アルバスだとあそこが修練堂で個人的に一番きつかったが >>183
ルビーの髪飾りと戦闘服装備して炎とトゲの被ダメを抑える。
キルクルスのスピード(引っ張る距離)とボタン離すタイミングを変えてみるとか。
自分の場合は遅れ気味にぶつかるので距離を少し短めにしてやってる。
修練堂はそこを抜ければたいしたことないから頑張れ。 キルクルスのみで渡ろうとしないほうが楽だと思う。
キルクルスで短めに飛んで、二段ジャンプでもう少し調整して、次の磁力に張り付くといい。 >>185
いけました!
と思ったら最後のトゲトゲに当たって死亡・・・・・・
ちなみに最後の横火に当たらないで行く方法ってあるんですか? 横火ってのが最後のフロアの最後の火、であってるなら
あれはキルクルスで地面にぶつかるとしゃがみ滑りするのを利用して
左上に引っ張ってから右下に飛んで滑り込んだら即ジャンプ。 いけました!
ありがとう!
あと残るはドラキュラ様か・・・ 先月半ばに買ったけどようやくブラックモア撃破まで行けた。
ボスは動きを覚えれば楽だけど道中が今までの探索型と違って結構マジに殺しに来るから面白いね。
そして今更アースロヴェルタメダルだけ取り逃したのが気になりだしてきた・・・ 最近の作品はハイスピードとハイジャンプが同時に使えない事が多くてもどかしい クリアしたwwwこのゲームおもしろいっすね
お・い・も!だよーーーーー!!!!!!!
って曲が好きでずっと頭でループしてる おいも?
FF7のジェノバくらいしかヒットしないが…誤爆かね えりごるつええ・・・
回復ないとかてないかもしれん 引継ぎ無しのLv.1シャノアでやっとクリアー出来たお・・・orz
何度ブチキレてDSを叩き壊そうかと思った事か・・・ 引き継ぎするとリセットするのってなんだ?
クエストはやりなおし? 鍾乳洞がきついな
目安レベルとかある?42なんだけども 鍾乳洞ってウォーラレ無しでクリア出来るのかな
デスリング使えばいけるかな レベル150超えた辺りでならウォラーレや回復なしでも平気。 カリドウス海峡の右側の岩で塞がっている所が上手く破壊できません
爆弾を動かすのに何かコツはあるでしょうか? 左からぶつかって右にいって着地して左からぶつかって右にいって
の繰り返しでいいはずだが…
ダッシュブーツ・ウィングブーツを履いてると何故か押しにくいのだけ気をつければ
後はどこが難しいのかよくわからん >>210
風船が岩にくっついた状態で爆弾壊せばいいので
特に気をつけることはないと思う。 >>211-212
ありがとうございます。
どうやらブーツが原因で上手く動かなかったみたいでした。 まさに今そこやってたけど
ブーツありだったからか1時間ぐらいかかったwww 自分と重なってる間に自分と同じ方向に動く仕様なので
早く移動できるブーツ付だとさっさとすり抜けちゃって押す距離が短くなる。
逆に、盾使用して判定を広くしたら押しやすくなる。 アルバスのTASの動画なんかで見る
細かく跳ねながらバックステップするやつ
あれ、どうやってやるんでしょうか
出来ると完全無敵になれるの? シャノアアイテムコンプしたら次やること悩んでるんだけど
シャノアハードレベル1とアルバスハードどっちがきついかね 当たり前のようだが、スペックとしては
装備やグリフ揃ったシャノア>>>アルバス>>>>揃ってないシャノア
だからな、シャノア新規Lv1が最高難易度になる
>>216
今回のバックステップは過去最高の性能を誇り、
接地さえしていればほとんどの行動をキャンセルして出す事ができる。
↓+Lで(着地さえしていれば)あらゆる硬直をキャンセルしたり、
L→Y→L→Y→L…でエクソシスト的変態走行を行って加速したり、
↑押しっぱなしでY→L→Y→L…で合成印術連発の超火力を出したりは可能だ。
でもアルバスのステップ無敵維持みたいな真似は人力ではちょっと無理だ。
ステップ中にジャンプすると、加速力や無敵を維持したままのジャンプできるが
無敵中に着地して再度ステップできるほどの微小ジャンプは、TASにしかできないと思う。
人力ではどうしてもジャンプ中に無敵が切れるし、着地後隙間なくステップも難しい。 >>219
やっぱり人力じゃ無理な動きだったんですねww
ありがとうございます 猟奇の館、魔修道院の隠し宝にダウジングハットが反応しないのはなぜ?おかげで見つからない ちょっと質問したいんだけど、このゲームってLボタン必須?
以前のドラキュラ(DSで最初に出た奴)はLボタン使わなくてもメニューでスキルを切り替えられた(ただし面倒)けど、今回もこんな感じ?
うちのDSのLボタンがぶっ壊れてるもので・・・ そんな感じだが
オマケのアルバスモードはLないとハイジャンできなくて相当きついと思われる
まあでもできなくはないだろう メニュー切り替えはR二回で代用できるだろうけど
通常のバックダッシュがLだからな。なくても平気ではあるが。
LRボタンは、持ち上げるように引っ張って隙間に息を吹き込むと
ほこりが取れてボタン復活するともっぱらのうわさ。 キーコンフィグ無いの?
ていうかこのゲームたけーなー
ベスト版出て欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています