>>304
訂正乙です&解析ありがとうございます。
要はモチベーションの順番と判定順が食い違っていて、ブリザードの条件がトルネードの条件をほぼ食っていた、
それでブリザードが1でトルネードが2か3の勇者が存在しないため、唱えることがなかった……ということですか。
修正コードを作ってみました。3-3ヨーコと3-7エリカで確認
_C0 prophecy tornado
_L 0x0028825C 0x00000014
_L 0x00288260 0x00000015
_C0 prophecy tornado/restore
_L 0x0028825C 0x00000015
_L 0x00288260 0x00000014

以下はゲームバランスの調整にあたって、勇者のスキル「魔封箱」について考えてみたもの
・モチベーションが低い時に使うので予測がしづらい
・設置から発動までのタイムラグが無い
・効果範囲がそこそこ広く、そのうえ長時間持続する
・魔物のHPに関係なく、即時消滅させる
・養分魔分を消滅させる
これらの理由により、どこをどう解釈してもor2の樽爆弾より厄介なスキル
難易度下降のため、積極的に対策していきたい
・なくす
 図鑑の魔封箱とうつくしいハコが埋まらなくなる
 図鑑の項目変更も一手(現状でも水中養分とかいないわけだし…)
・使う勇者を減らす
 現時点で比較的現実的な対策
 ボスであり、図鑑にも書いてある1-6のシャスカは残す
 図鑑との整合性を重視するなら、さらに2-5EXのアイーンと、鉄人を誰か一人
 鉄人の候補は3-8EXの774えか、アドバンス16のチーターあたり?(てかチーターはもともと使わないのが意外)
 図鑑文章(各勇者とかポップアップとか)を変更するのも一手
 魔封箱を使えなくすることで同ステージの他勇者より弱くなるなら、他のスキルを適当に追加する
 スキルを追加する際には、セリフとの整合性に気を付ける必要があるが、たいていは対応セリフがすでにある
 (その職業が使いうる全スキルのセリフがすでに用意されている様子)
 (ということは剣士に覚醒のセリフがあるのは……これ以上はやめよう)
・養分魔分を消滅させないようにする
 還す先は土? 空中? どちらにせよプログラムの解析が必須
 ちなみにうつくしいハコは養分魔分を土に還す