【PSP】氷の墓標 攻略スレ1日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSPの推理ADV 氷の墓標 一柳和、3度目の受難の攻略スレです。
携帯ゲー本スレ
【PSP】一柳和の受難シリーズ総合 2【氷の墓標】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1265381492/
公式
http://fog.nippon1.co.jp/index.html
前々作「雨格子の館」攻略
雨格子の館攻略ガイドwiki
ttp://ama.gkwiki.com/index.html
雨格子の館 攻略まとめ(携帯用)
ttp://www.geocities.jp/amagoushi/
前作「奈落の城」攻略
奈落の城 攻略スレ3日目(家ゲー攻略)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1207131992/
攻略まとめwiki
http://www13.atwiki.jp/naraku/
本作「氷の墓標」のまとめwikiはこちら
http://www39.atwiki.jp/koorinohaka/ >>154
ルートエンドかバッドエンドを迎えて次周に反映かな
フローチャート反映の仕方と同じだと思う
反映されれば電話消失で執事室に行く前に眩暈を起こすエリノアのイベントで
選択肢が追加されます >>144,147
ありがとう。他のも埋めてみた。
まだどうもうまくいかないけど、犯行時刻が合ってるならもっと粘ってみるよ
ありがとう! >>136
ありがとうございました、無事進めました! それじゃついでにドレス事件のアリバイ表も
例のごとく自力で解きたい人はスルー
http://uproda11.2ch-library.com/2284843Ys/11228484.png
たしかコレで日織に提示オケーだったと思う
wiki載せるなら間違ってるとまずいし、間違えてたら直すのでよろしく >>158
うわあああ
何というタイミングだありがとう 攻略wiki、人物情報ページで犯人ネタバレが隠されてなかった・・・
予想はしてたけどちょっとがっかり
背景色と文字色同じにして伏せてきた 攻略wikiのドプナールートについて。
自分のプレイした記憶と異なる点があったので他の人のプレイを聞きたい。
・鍵束 → 確認していないと思う。(確認は必須ではないのでは?)
・閉じ込めの位置 → 霊廟側でも反対側でもいけたと思う。
鍵束の方は自信ない。
イージーでやっているから、発見したのを見落としている可能性もあるし。
でも鍵束を見た記憶ってないんだよなぁ…。 同じく鍵束確認が必要かは判らないけど
電話の件で執事部屋探す時に、鍵束の絵として表示はされないから記憶にないだけかも
文字で机の引き出しに鍵束があるって感じで表示されるのみ アデーレが死んで、今ドプナーを捜してるんですが(篭城は拒否)
どこにもいません…
ヒントでは「霊廊があやしい」と出ました
行ってみたけど何を調べたらいいのか全くわからず…誰か 教えて下さい。
氷の墓標の攻略wikiって携帯で見るにはどうしたら良いんですか? >>165
wikiトップからページ一覧→メニューでメニュー(PCから見た右メニュー)ページに飛ぶ
ページ一覧でもかまわないけど、更新順に並ぶからメニューのがいいと思う
と言うか、wikiなんだしそうそう変なとこ飛ばんから試して見ればいいのに wikiiに
アデーレルート
> 残っている人物全員に「 排水管 」「 着替え 」
って書いてあるんだけど
アデーレルートクリアしたのにこのキーワード出現しませんでした
BADルートでは? 私も「 排水管 」「 着替え 」出ないでクリア出来た
特に必要なさそうなキーワードだけどどうなんでしょう 全部埋めるところまでは要求されなかったような気が
犯行時刻がきっちりしてれば可じゃないかな
まぁ犯人の証言通りにしちゃうと表がおかしくなるのは
リアルすぎて不親切かもしれんが アヒムルートに入れません…
「デリアの命日」が出ない
四択でクルーザー爆破を選択
17日に、
日織に「 アルの父 」 聞く
ドプナーに「 ディルク 」聞く
デリアの部屋で「日記」「謎の書付」「マント」「懐中電灯」
アヒムに「マント」「謎の書付」「懐中電灯」「墓石」を聞く
誰かに「懐中電灯」聞く
みんなに「クルーザー」「クルーザー爆破」「電話」「ドレス事件」聞く
アリバイ表埋める(ドレス?電話?両方?)
一応「船着場のさび付いた(だっけ)ドア」?も調べました
(16日に中庭の電話と墓石は調べてあります)
他にやり忘れなどあったら助言よろしくお願いします。
あと、全員に「 デリアの命日 」というのはというのは18日に
聞くのでしょうか?
キーワードキーワード「デリア」とかも必須ですか? 私の場合アヒムルートに入った時は
デリアの部屋にあった物全てを17日午前中に聞いた時でした。
17日午後にまたいで聞いた時はアヒムルートに入れませんでした。
アヒムルートに入った目安としては、午後に霊廟に入って地下でアデーレを説得になりました。
17日午前中はアデーレと霊廟側で終えました。
アリバイ表は電話消失の方です。 >>172
「デリアの命日」はアヒムルートに入れば後の会話で自動入手できます。
聞くのは18日になります。「デリア」はディルクに必須?一応全員に聞いていました。
アリバイ表は電話のみだったので、ドレス事件については聞かなくても大丈夫だったかと。
17日午前終了の時点でルートが確定するようですので
(ルートに入っていると午後に会話「アヒム」等の色が最重要に変わっていました)
午前中の内に「懐中電灯」などの重要な会話を済ませなければならないようです。
>>173 >>174
ありがとうございました!やってみます ディルクバッドルートで、ディルクに「ドプナーの行方」について聞いたら
華麗にスルーされたんだけど、これって仕様?テキスト落ちかな >>176
本スレ既出。バグ。
ただ聞いた事にはなってるみたい。自分もテキスト抜けてたがフラグは成立してた様できちんとED見れた。 ネタばれになるからこっちに書く。
本スレで言われてるが、今回どいつもこいつも同情できない。
「実はいい人」とかのフォローもないからかな・・・。
アデーレはツンの成分が多すぎて萌えない上に、うざい場面ばっかで可哀想だし
ディルクは何考えてるかわかんないし友好的でもないのに暴力的だから近づきたくないし、
ドプナーは優しいエリノア困らせたりするうざい男だし、
アヒムに至ってはゲームオーバーがコイツオチだから犯罪者予備軍にしか思えない。
シナリオの人が違うからかな。 >>177
既出か、ちゃんと見てなくてごめん。
やっぱりバグかー 今自分もED見れたよ。ありがとう すいません、礼拝堂地下の4つの人形はどこにありますか?
祭壇クリックしても「祭壇だ」しか言わないし、イージーモードでぐるぐる祭壇の上を探しても矢印の色が変わらないのですが・・・ >>178
個人的にはエリノアも微妙だったがなw
出来る執事って設定の割には失態が多すぎ
最初のクルーザーや電話は仕方ないにしても、
これだけ事件が起きてるのに執事室から鍵束をあっさり盗まれるとか
警戒心が無いのかと >>180
魔法陣の書いてある台の足のあたり
垂れてる布?を2回調べると出てきたかと 前作は攻略サイトが無いとまともにプレイ出来ない難易度と聞いたんだけど
今作はまともな難易度ですか? エリノアは疑わせる為の失態にしとけw
個人的にだけど最初のクリアがアヒムルートだったので
なんだかな、という感じになった。
ドプナーやアデーレクリア後にアヒムルートが解禁となれば
良かったんだけど 前作は攻略Wikiに頼りっぱなしだった自分も今回は自力でクリアできたよ。
まあ最初からイージーモードでのプレイだけどw
>>178
同意。シナリオライターが違うとここまで違うものかって感じ。
叩く人もいたけど、キャラやシナリオは好評だったのになぜ今回変えたのだろう?
システムはすごく良くなっただけに勿体ない…。 >>184
自分もいきなりアヒムバッド→アヒムエンドでクリアしてしまった
これ他ルートクリアしてからなら誰でもおかしくない…!的に疑心暗鬼になれたかもしれないのに
もはや「はいはい選択ミスでアヒムですね」「はいはいあんたが犯人そーですかヨカッタネー」という感想しか湧かなかった
ゲームオーバーの種類も貧弱だし
キャラ数も少ない上にどうかと思うキャラ付けだし
そもそもボリューム減ってるし
単語の遊び要素も遊びイベントもほとんどないし
「誰も殺されないようにクリアしてね」とか言ってる癖に「誰も」殺されてないわけじゃないし
説得シーンも動機も薄っぺらく心打たれない・・・
しかも犯人なんの救いも無くて後味最悪
いきなりデリアが出てきて完全ハッピーエンドくらいやらかしてくれよ
と、葉書に書いて送ってくる・・・
そこそこ楽しかったけど、前作の方が濃いキャラ達と共同捜査!とかもっとわくわくした >>186
真ルートだから行かないと駄目じゃないっけ? >>178
えっ? アデーレがめちゃめちゃかわいかったの俺だけ?w アデーレ可愛いと思うけど、ツンデレ部分ばっか前に出しすぎ。
キャラの見せ方が悪いと思った。
ただ他のキャラに関してはあんまり気にならんかった。
前の2作に対して良い人率が低いだけかなと。 アデーレは、可愛いかどうかって言われれば可愛いけど
お嬢様=ツンデレってテンプレなのが何かなーと。
本スレで書いちゃったけど、今回ルロイ続きのネタにした割に
このシナリオかと思うと残念だったな。
もうちょっと日数とか長かったらまた違った感じになったかもしれないけど。
慌しく終わってしまって忙しかったし。 もう次こそ国内にしてほしい
何もアルに出るなと言う訳ではない
むしろお前が日本に来い
ディルクとか片言すぎて証言に最初から集中しちゃうし、感情も伝わりにくい
お前ら今日本語?英語?って気になるのも嫌だった
お貴族だから〜一般人にはわからない〜とかも「プレイヤーの想像の及ばないところで色々あるんです!」
って感じでげんなりしたな アデーレは可愛いよアデーレ
でもディルクは怖いイメージしか残らなかった
アヒムはなんか見た目通りというか
エリノアは母親みたいで唯一癒されたキャラだった
だが総合的に雨と奈落キャラにはかなわない件
EDみても親しみ沸かないのはやはりシナリオのせいか
4弾では戻ってくれないかな 国内に戻ったらルロイじゃなく成瀬公康のトンデモ物件が舞台になりそうだな
椿が言ってた長野の脚立屋敷とか
「脚立屋敷で繰り広げられる殺人事件!」とか
雨格子をやってない人にはバカゲーにしか思われなさそうなのが難だが 2作目も3作目も何かそういう状況に仕組まれて行ってるからな。
「探偵な和」ってのが頭にあるから1作目のような新鮮さはないね。
少なくとも日織の息が掛かった地には行きたくない、奴も想像してませんでしたみたいな感じで。
シリーズもシステムも、和や日織のキャラも嫌いじゃないから1作目のような右往左往感求む。 なんどやってもアヒムルートに入れないんですがそのルートに入る
コツみたいなのってある?
なぜかディルクやアデーレルートに入ってしまう 個人的には氷は一度クリアするともういいやって感じ
雨や奈落はまだときどきやってるけど >>197
即出だけど17日の午前中までに懐中電灯などのキーワードなどを
ぶつける必要がある
結構時間ギリギリだったよ キャラは好きになれなかったなー。
アヒムは追ってくるのが怖かったのでよし。
アデーレはもうちょっとデレが欲しい。ひきつった笑顔?が微妙。
ドプナーは嫌いじゃないが、斑井的みたいなギャグ的要素がもっとあれば。
ディルクは反応ないから、こっちも興味わかない。
エリノアが一番嫌い。自分は出来る女みたいに言ってるけど、まったく駄目な所が。
執事のくせに態度が失礼すぎる。ドプナーが疑わしくても華麗にスルーするくらいしろ。
主人のアルの事をとやかく言うのもなってない。ひきつった顔が微妙。 >>200
ディーターの優秀さが今身にしみてわかるね 自分がオロオロするわけには、って気丈に振舞ってるんだと受け取ってた
失礼なのはドプナーに関して位じゃねw
(アデーレは「エリノア」でいい執事はたまには諌めることも必要、とか言ってた)
まぁ、途中からどう見ても日本人のOLにしか見えなかったけどな・・・
それにしても動機がないから最初から犯人候補から外れてる〜ってのはどうにかならなかったのかね>シナリオ
おまけシナリオに必要な紙って日織の部屋のトイレのどの辺にある?
みつからん >>202
にしてはどんくさい気がw
アデーレには優しいとこは好感度○
紙はバスタブの前に落ちてるからすぐわかるよ
ないってことは他の場所の紙を先に拾ってないからだと思う
日織のとこは集め終わってからだから一番最後に出現 >>203
ありがとう!
和や日織、アデーレには気を配ってるんだよなぁ、食事とか体調とか
それだけにアデーレバッドはきつかった 自分なりに色々試してみました
アヒムルート入るのに必要そうな条件↓
・1日目の内にキーワード「デリアの部屋」入手
・夕食はアヒム
・アヒムに「謎の書付」「マント」「中庭の墓石」「懐中電灯」
・封鎖事件は霊廟側(アデーレと隠れる)
・全員に「クルーザー事件」、エリノア、ドプナー「電話」ドプナー「クルーザー」
これで和メモが埋まるので裏付けに
以上を午前中までに済ませる
(クルーザー関連は多分午後にわたっても平気。アリバイ表が午後終了までなので)
午後に会話の色が変わればルートに入っていると思います。
クリアにはもっと聞き込みが必要ですが、ルート入るだけならこれで大丈夫なはず…
何か足りなかったらすみません ところでアヒムルートでアリバイ表みせたら
「調べてはいるようだがオレの仕業と言い切れるのか?」
と言われた…。
アリバイ表は間違ってないと思うけど
キーワード不足かな?
「クルーザー」「クルーザー爆破」「電話」は全員に聞いたけど
他にもまだある? >>205
同時すまんw
あれ?じゃあ他に何がだめなんだろう…
アヒムに殺意がw >>206
フラグは?
ここまでに必要なのに忘れそうなフラグ
アヒムに「 懐中電灯 」
他キャラに「 懐中電灯 」で常備品でないことを確認しておく(全員でなくてもいい)
んーもしかしたらドレス事件もアリバイ出来てなきゃいけないのか?
自分は出来てた(正否は分からんが)
あと疑われるのはアリバイ表の不備(前後の空白や時刻設定の間違い) 自分はいじらなかったから、ドレスのアリバイ表はいらない
懐中電灯で聞き忘れやすいのって日織かな >>208 >>209
多分フラグも大丈夫なはず…
いやでも日織といわれれば奴かな…聞いたような気もするが…
もう一回やってみる
ありがとう! フラグ不足ならそもそもアリバイ表まで行かなかったと思うけど
実はアリバイ表ミスってんじゃないの? 自分はドレスの方はやってませんでした…何ですかね?
メモ見つつ犯人以外のクルーザー爆破〜電話消失確認を多少強引でも空白を埋めてしまって
あと15:20辺りに犯人を「中庭」に設定しておくのが必要かも?
電話消失の時間帯には「執事の部屋」に。曖昧ですがこんな感じで行けました
wikiのアリバイ表作った者だが、もう一度ゲーム内と見比べて
アヒムに確認もしてみたけどwikiので進めることできた。
ので、wikiのは完璧かどうかは置いといて間違いではないです。 >>213
ありがとう
でも何度みても色も時間も合ってるんだよなー…
wikiに載ってたやつそのままなんだけどなんでだ
斧持ってアヒム追い回したい気分だチクショウw >>214
そうか…わざわざありがとう
ではなぜだwアヒムの奴w あとはアヒムのセリフから考えると電話見つけてないとか 一回初期化してくる
間違いが見えてないだけなのかもしれん >>217
電話…というと中庭の?キーワードに「電話」ってのがあったから
見つけてるはず…
うーん 他は…忘れやすいのってアリバイ表の色帯移動し忘れとか?
クルーザー事件は全員で、「クルーザー」でさらに詳しく聞くのはドプナー
アヒムが中庭にいたって証言はドプナーとアデーレ
和のメモにてクルーザー事件に入ってる数は8個 中庭の電話はキーワード:事件「電話」とは違うよ
あるとしたら物品情報の絵コメント付きの電話の方 >>220
>アヒムが中庭にいたって証言はドプナーとアデーレ
もしかして「中庭」ってキーワードじゃないよね…?それやってない…
>>221
物品情報の「無線電話」「ちぎられた受話器」でおk? >>222
中庭に居たって証言は「クルーザー」「クルーザー爆破事件」で聞けるよ
アデーレ証言1コ アヒム証言1コ エリノア証言2コ ディルク証言1コ ドプナー証言3コ
の計8コが和のメモ内にある「クルーザー事件」の数にあれば
クルーザー証言数は足りてると思う。
それ以外だとキーワードの事件「電話」を聞くくらいしかないよね、アリバイ表が原因だとしたら。
物品証拠の電話はそれでおk >>223
ありがとう
クルーザー証言確認したけど全部あったよ
電話も一応全員に聞いてみたし
(こっちは事件のカテゴリの中の電話でおk?)
確認なんだけど…アヒムに食事を届けたとき↓
あった→懐中電灯→どうしたのかと尋ねる→殺された
→時間をください→真犯人を〜→クルーザーの件→アリバイ表提示
で合ってる?
アリバイ表初期化してみたけどやっぱり「オレの仕業と言い切れるのか?」
と言われた
なぜだ…バグじゃないよなぁ…眠れないじゃないかw ちなみにやり直したときに日織に懐中電灯も聞いてきた
一体何のフラグが足りてないんだ…
みんなすまん、本当にありがとう(´・ω・。`) >>224
関係があるか不明だけど、そもそも最初の事件選択時にどれを選んでますか?
電話消失を選択時は既出の証言でアヒムを説得出来ました。
クルーザー事件だけでは犯人特定出来ないだろうと思う。
あと選択肢は合ってます。間違えるとアリバイ表にたどり着かないので。 後で「証拠と言うには足らんな」と言われた
とりあえず寝るよ…アヒム恨んでやるw 最初の事件というと…
え?「クルーザー」しか選んでない
それか!あとは何選べばいいの? 中庭の墓石とマントのコンビでデリアのことは分かってるんだよね? >>228
17日の朝食後に和が食器洗いをしている時の選択肢。
クルーザー、電話、ドレス、湖の4択で電話を選択する。
後者2つは論外として、クルーザーだとダメな気がする。 >>229
ありがとう
うん、それは大丈夫だと思う
ピコンって言ってたから
でも最初の事件だなこれ…
てことは最初からやり直し…か…(吐血) >>230
クルーザーだけでアヒム行けたの!?
>>231
ありがとう
もう一回やってみる
クリアしたらしばらくはやりたくないw あのさ、日織と確認するときって
あそこで何選べばいい? 台所で食器片してる時の選択ではクルーザー事件でいけたよ
他の選択肢的なのが関係あるか判らないけど、
あとはドプナー、エリノア、日織と16日食事中に話すときはドプナーにした。
で食事運ぶのはアヒム。 >>235
行けたのか…
自分も食事中に話すときは「ドプナー」にした
食事運ぶのは同じくアヒム
なぜだw クルーザーでいけるのか。
自分のプレイ時は、
全員(日織含む)に、クルーザー事件、クルーザー、電話、デリア、懐中電灯
アヒムには追加で中庭、石碑、マント
地下で見つけたのもは、人形、宝剣、凶器、鍵(遺体と棺2つ)
これ位で突破できた。 寝ずに16日からやり直してたらフリーズしたw
その後電源切れた。レンズかな…
もう嫌w もしかしたら…
船着場ってwikiアリバイ表なってるから裏の船着場にしてたりする?
館内船着場(表の方)で爆破起こったのにそれを裏の方に直しちゃってるとか
もしそうだったらwikiアリバイ表書き方悪かったなぁ…… >>239
は…裏にしてた
そっか、どう考えても表だw
ありがとう!これでいけるかも!
また報告にくるよ あれ…アヒムにまた同じこと言われたよ(´・ω・`)
一応両方やってみたんだ
・クルーザーを選択したとき
・無線電話を選択したとき
…なぜ?w
これフラグ足りてなかったら17日午後のアヒムルートは入れない…よなぁ
ということは17日午後以降で何かやり残しがあるってことか?
でも何が?w
「電話」「クルーザー」「クルーザー事件」「デリア」「懐中電灯」は
全員に聞いたし(日織にも)
「墓石」「マント」「懐中電灯」はアヒムに聞いた
アリバイ表もあれから館内船着場に変えた
日織にまず何から調べますか?の17日の午前最初の質問に
「クルーザー」1つを選択したのがマズかった?複数選択するべき?
というかこれ重要なの?
誰か自分をティルに会わせて…! なんかよくわからんけど最初からやり直したら
突破できた…なぜ?
理由はわからんがみんなありがとう ディルクエンド見たがディルク死んでるぞ。
てか今まで見たED、どれもディルクだけは確実に死んでるのだが。 ドプナーエンドだと爽やかなイベントCGと共に
生還しているね
今回は城倒壊が仕掛けじゃなかったから謎解きも楽だったけど
でもだからって火薬(?)仕掛けて島ごと爆破ってすごいよな
アデーレバッドで城の外まで揺れてたよな 今回アリバイ回り以外は楽しめた
ただ、やっぱりライターが変わってもシナリオの弱さは
ちょっと残念だった
この手の扇形分岐はまじめにやるとシナリオ分量が
膨大になるから大変なのだろうけど
誰もが犯人である可能性という部分を意識させて
いるところが、嫌悪感につながってしまった部分があるかも
そうなのか。今のところ
アデーレグッド、バッド
ディルクグッド
ドプナーバッド
を見たがどれも死んでるし、ディルクグッドですら死んでたから
もう彼はどうあがいても死ぬ運命なのかと思ったよw
早くさわやかなCGを見てみたいものだw アルと和が話してて後ろからディルクが来て
「俺がシェードレ家を立て直す」だの何だの言うシーンかな? >>250
なんか全体的に薄いんだよねぇ
犯人の告白も、普通だったらありえない不自然な思い込みとしか思えない
アデーレに至っては動機が唐突かつ無理矢理過ぎて笑ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています