MHP2G大型モンスターハメ発見&検証&纏め part15
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シリーズ伝統のハメ殺し
ハンター達は高台や隙間などの地形をフルに活用して
己の望む素材や栄冠を勝ち取ってきました
ここは、卑怯かもと思いつつハメ殺してしまう人達が情報を交換するスレです
【前スレ】
MHP2G大型モンスターハメ発見&検証&纏め part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1243462853/
【ハメまとめwiki】
○MHP2G 大型モンスターハメ発見&検証&まとめ
ttp://chipcom.org/mhp2g_hame
○無印MHP2 大型モンスターハメ発見&検証&まとめ
ttp://chipcom.org/mhp2_hame
基本的に、ハメれない、倒せない等の質問は禁止です
質問は板内を「全力」で検索して、出てきたスレに行ってください
全力から再びハメスレに誘導されたら、それは「半年ROMってろ」ということです
タイムアタックの報告もほどほどにしましょう
次スレは原則的に>970が立て、次スレが立つまで雑談は控える事 ていうかファミクシャ雪山だろ?
そもそも爆弾使えるのかって疑問 雪山クシャは爆弾使えないから爆雷針使えってdosのNPCが言ってた エリア2,3ならばクシャいても爆弾OKの様子
>>262
麻痺弾Lv1,2(調合込み)+猫火事場はどう?
大宝玉はとにかく数値はきちんと調べても良いと思う >>265
麻痺時11倍で>>262に加えて
小タルG20個(G10個+猫火薬10個)と打ち上げG20個(←と同じ)入れれば
12000超えはする
4人全員に火薬術発動させる、さらにそれ10回とかのがまず無茶だが >>266
ご苦労様です
やっぱり数値上では12000越えられるのか
>>266が最後に言ってるように確率の問題で試す気にはならないけどw >>262
に麻酔弾のダメージ上乗せしたらもう少し楽に12000行けないかな?
麻痺弾自体の1発あたりのダメージは黒WIKI見る限りでは同じレベルの通常弾より高いみたいだから
レベル1*22発レベル2*107発を頭だか尻尾だかに当てていればそれなりのダメージは稼げるんじゃないかな つーかもっと単純なの見落としてた
スキル「ボマー」
効果:爆弾威力1.5倍
これだと麻痺上乗せ無しでも
大タルG12個+大タル13個×4人で17040ダメージ(防御率引いて10224ダメージ)
これに小タルGと小タル加えて討伐は確実に出来るわ
あとは10回連続で同じ報酬だとかいう証拠の映像があればみんな信じるかもよ? >>270ナイス
そうかボマーか…w
ダメージが足りてるなら検証する価値は出てきたか
だけど俺はPT?うまいのか?だぜ…orz うむ、ハメでもなんでもない。
よってスレ違い。
だいたい、ファミクシャってエリア2・3になんか行く?
6と8の往復しかされたことないんだが。 >>273スレ違いなのは同意
クシャが未発覚状態だと8→7→3→2→1→6→8コースをよくとる GJテオハメの岩って通常弾でも連射矢でも貫通するんだね 当然、滅龍弾で角も折れるよ
あれは岩の形をした何か別物 ガノ原種空中固定ハメについて
罠張って一旦エリア移動しろってwikiには書いてあったけど、
普通に罠張ってすぐ掛かった >>279
あったあった!
ビクンビクンの振動で微妙に判定が上下してるみたいなんだよね
サイズがでかいと、ギリギリで罠に触れるようだ >>281
サイズかー、それは考えてなかった
毎回成功するもんだから確実なのかと…
半端な確認でスマソ ディアブロスが砂漠のエリア1ではめれるけど既出?
角刺さってのやつとかとか高台とかとは違うんだけど 高台しか載ってないようです
自分がやったのはガンナー限定、剣士系ではできない MHP2GのWiki表記どおりだとエリア1の採取ポイント1
(エリア5の大きな砂漠の方面の出口)の2つ並んだ岩、
この岩は潜行でも突進でも抜けられない。
連岩向こうの草が1本生えているところ(出口ぎりぎり)に立ってディアブロスの突進を誘う
緊急回避か5へエリチェンしてまたもどるで採取できる側へ回り込めば完成。
ハメが成立。
エリア1に来ないことも多いのでこんなのができるという報告だけ。
昔はそのハメwikiにあったはずだけど、今はないのか P2の方には載ってるんだけどな
一時期ディアのページは荒らされてたらしいし、載ってないのはその時の後遺症かもね MH3は高台がこれでもかというぐらい削除されたし、MHP3も高台削除されて益々ハメし辛くなるんかな… いつもメンテ有難うございます。
そろそろMHP3用の作ろうかと思ってます。
今作はTriと違いハメれたら良いのですが…
ハメ潰し自体は否定しないんだが高台削るとかエリチェン削るとか後ろ向きな調整は萎える
対高台攻撃とかならまだしも、マップの自由度下げるってどう言う調整だし P2→P2Gで一番ショックだったのは
やはり昼の火山だけ行けた高台が消えた事
カニやグラビや女帝と戦うのはもちろんだけど
あそこからの景色を眺めるのが好きだった 時々、モンハン開発スタッフって
ゲームを作って売ってるって言うより
ユーザーに喧嘩を売ってるとしか
思えない事をするよな。 高台削るんなら、虫出すなって思うわ。
はめたところで秒殺出来るわけじゃないのに、あくまでもプレイヤーのスキルだけでクリアしろって姿勢なんだろうか?
だから毛嫌いする奴やチートに走る奴が増えるんだよ。 >>295
ゲームの目的と手段がごっちゃになってない?
屁理屈こねてチート正当化するんならゲームやんなきゃいいじゃん
脳内から出なけりゃ金もかからんし、簡単に全クリできるよ? >>295
虫はなぁ…
ハメやってる時のランゴとか「ま、仕方ないかな…」と思えるが、
剣士でガチに戦ってる時に刺して来るのは本気でムカつく。
しかも、ハンマーや大剣でタメてる時に限って、ピンポイントでマヒらせて来やがって…。 >>297
ボウガン→大抵貫通弾か属性弾をリロってるから撃ちづらいし、強制振り向きされる
ランスガンス→絶妙なタイミングでガードブレイク〜ハメのK.O
片手双剣太刀笛が一番被害が小さいか 今さっき、訓練所のラージャンでエリア6で戦ってた時に
ヤツがバックジャンプ雷球を撃って、高台に昇ったんだ。
そしたらディアの高台ハメみたく、ただただ歩くだけ状態になったw
おかげで楽にヌッ殺せたんだが、これは既出かな。
そもそも確実に登らせる手段が無い時点で、このスレでいう「ハメ」の定義からは外れているわけだが。 既出だな
とは言え報告しか来てないが
安定乗せも粘れば見つかる気がするが…… 高台に寄せる
高台に背を向けさせる
あとは運
意外と手順は楽なんだけどなぁ
普通は飛び降りるようだけどその辺は不確定なんかな? 一回乗ったけど飛び降りられた
6分以上(スタミナ1ゲージ分)闘ってたけど二回目は乗ってくれなかった
意外と背を向けさせるのが面倒
怒り時の方が確定行動あって良いかも
でもラーに馴れてるならガチの方が楽じゃn…(ry 俺の場合は乗っても奴が次のアクション起こしたときは降りちゃってて無意味だった ディアはたしかエリアチェンジしようとすると歩くよな?
ってことはラーの場合丁度よく「高台乗る→エリチェン」っていう流れにならないとダメなんかな [sage]
>>296
>>295をどう解釈したらそうなるの?
チートを正当化なんかしてないし。 >>306
「チートに走る奴が増える」のは
「はめたところで秒殺出来るわけじゃないのに」「高台削る」カプンコが悪い。
って読みかえれば正当化してる様に読めなくもない。 >>305
雪山1でのラー高台乗せはそれだった気が
時間経過で歩きだして目的地まで降りられないからハメ完成
ようはエリア移動時間寸前に高台に乗せる誘導テクと運 >>308
高台乗せなんてあったんだ、知らなかった ラージャンがエリア内で時間が来て移動する時は
必ず特定位置から大ジャンプをする
その特定位置までは歩いて移動するから
高台にいると歩いて到達できないのでハメ完成
問題は乗せる手順が定形化できる場所が無い >>310
なるほどなぁ
>>308の雪山1ってのはそれか… ねえ、矛盾クエで系譜と同じように高台ガンス砲撃ハメって可能?
やったことある人いたら教えてくれ・・・orz つ 蛇槍ウロボロス
つ ガード性能+1(不要かも)
つ 強走薬グレート
つ モドリ玉(+調合分)
走って足を抜けるも良し
守って仲間割れも良し
村上位のクック→ヒプノ→ガルルガと倒すクエで起こりました。
条件は分かりませんがヒプノが一番低い段差に乗るというものです。
とりあえずそれまで段差に乗るまでにした事↓
@森丘2の中央付近でシッポブンブンで殺される
A殺された場所へ急行
すると何故か一番低い段差に乗っていました、特にコレといった行動はしてません
森丘2の一番低い段差にヒプノが乗って、ぴょんぴょんタックルみたいなのでも落ちません。
遠距離睡眠ゲロ以外安全でした。
村上位、アカムトルムの高台乗りが出来ません。
開始直後、真後ろの採掘ポイントにある岩の左側で壁に向かって垂直に走り、
アカムが突進してきたら緊急回避で良かったと思うのですが。
コツ教えて下さい。 823 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2010/11/23(火) 22:38:29 ID:OAVES6ry
村上位、アカムトルムの高台乗り(ハメ)について技術的なアドバイスをお願いします。
動画とか色々参考にしたのですがどうも出来ません。
注意点があるのでしょうか?
自分なりに解釈したやり方ですが
開始直後、後方にある採掘ポイントの近くにある岩左側ぐらいで壁に向かって垂直に
スティックのみで走ります。
アカムが突進してきたらRダッシュ、激突直前に緊急回避。
どうでしょうか?解釈違いありましたらご指摘お願いします。
マルチ死ね、氏ねじゃなく死ね >>316
フフフ・・・
双方で質問していたのがバレてしまいましたかw
ま、バレても仕方のない事ですがね。
それにしても、アナタ、少し嫌な性格をしていらっしゃる。
少しだけ頭にきちゃいましたよw
ID:9NykcqEu
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まぁ童貞丸出しの思春期とかって、こういう口調をカッコいいと思っちゃうもんだからな
見てる側としてはどうしてもフリーザ様を思い出して吹いてしまうんだが 自分が悪いくせに、マルチバラした相手を「嫌な性格」と断じちゃう辺り、相当自己中だな
友達いなさそう
オンには来て欲しくないわ
しかもアカム程度にハメを求めてしまうところからリア厨かつ太刀(しか使えない)厨だろう
ホームラン級の馬鹿だな >>323
いや、太刀しか使えないからこその高台じゃないの?
太刀しか使えなくて、その太刀ですら倒せないなら、もう高台でスコープしかないでしょ。 >>323以外はみんな意味を理解してるよ
ガード可能武器なら普通に倒せるだろうし、ヌヌや鈍器なら後ろ足か頭をひたすら殴る作業でしかないし
ガン弓でもうろちょろしながら貫通撃ってれば倒せるからな
以上の消去法から太刀厨だとわかる 普通に倒せるとか殴る作業になるってのは
相手の攻撃パターンとその避け方を理解してはじめてできるのであって、
理解できなきゃどの武器使ってようがゴリ押しに繋がって3乙になるわけで、
以上の消去法から、とかしたり顔で分析するのはマルチ君同様に痛い
太刀厨くさいのは同意するけど 普通はその辺を調べた上で挑戦するか、何度も挑戦する中で学んでいくものだ
つまり敵の動きを把握してるの前提で語るのは当たり前の事
何度も無意味なバンザイアタック繰り返して「強い!勝てない!」とかほざくのは池沼だよ みなさんがハメ技ほしい、と思ったモンスは何?
僕はナルガクルガ。あの飛び回りっぷりは鬱陶しい。
難しいとかそーいうことではなくて。 やっぱりキークエのハメは本当にほしい・・・一人でやってると新作までにクリアできない ウカムはもちろんミラ3兄弟までソロでクリアできる良バランスのゲームなのに…
何か勘違いしてる奴が居るみたいだけど、ハメって
ガチでやっても作業にしかならんモンスター相手に使うものだよ?
ガチでクリアできないからハメに逃げるとか下の下だわ >>333
俺はクリアできるからお前もクリアできて当たり前の発想は良くない クリアするためにハメるんじゃない
ハメて倒すためにハメるんだ >>334
「P2Gは全クエソロクリアできる難易度」ってのはどこでも言われてるくらい有名な事実だぞ
特に>>316がハメを求めてるアカムなんて「サンドバッグ」とか「AKM銀行」とか呼ばれるくらい弱い
お前の理屈はただの甘ったれだよ
で、具体的にどのキークエがクリアできないんだ?
ドスギアノス?それともフルフルか? とりあえずクリアできないなら質問スレあたりで聞いてくるといい
必要以上の煽りは荒らしと一緒だぜ、おちつけ >>330
勿論、溜め斜めぶっ飛びと、
尻尾ブーンの見極めが
出来なきゃ、ハメられるのは
こっちだけどなw 相対した瞬間に一個目の閃光当てたらもう勝ちじゃん
見極めなんてしなきゃいけない場面がない >>341
閃光玉投げたら、逆に乙し易くなったのは
私の腕の下手さ故だな、と言うことは。
何も投げない方が、立ち回り易かったw ナルガにゃんは、属強でラオートか火炎弾速射できるライトでいけばかなり楽なんで、閃光も音爆もいらない。
むしろ慣れてないと、閃光後の暴れ回りが怖すぎてオススメできない。
もしくは、ランスでチキンガード戦法。
こちらは時間かかるが、尻尾ビターン以外ダメージ食らう要素がないので、ハメ技みたいな感覚で楽に倒せる。
そういや、G級のキークエの中でハメ技使えないのが、ナルにゃんとヤマさんぐらいなんだよな、たしか。
俺もそれまでハメ技ばっか使ってキークエ消化してたから、ナルにゃんには苦労させられた記憶がある…。
ハメばっかやってると、本当にPS身に付かないからなぁ…。 >>342
カメラ回せないの?
ドスギアノスからやり直せ スルーせず煽る事しかできないアホも沸いてるみたいだが 3rd発売に合わせて一度は離れた消防やら何やらがまた群がってきてんだろ
ナルガ?閃光投げて音爆投げて頭殴ってれば終わるだろw
アカム?あんなサンドバッグ相手にしてどうやれば負けられるの?w >>350
下手糞貶すな 来た道だ
廃人笑うな 行く道だ
>>347
ドスギアノスみたいに、視界がはっきりしてるところに
ナルガがいれば、こんなこというかよ。
動き回るから捉えられないとかじゃなく、真っ暗でなにも
見えないんだよ(イーオスだって見えんw)。
言っとくが、PSPの明るさは最大でこれだ。
やっぱ捕獲の見極めは諦めて、自マキつけるか…。
頭の向きもわからんじゃ、投げようも…。 そんなお前個人の都合を語られても知らんがな
旧密林でも樹海でも普通に目視できるぞ
そもそも初期配置エリアなんて固定なんだから、開始して直行すればすぐ見つかるし >>354
できたよ、ハメ殺し。
確かにやってみると簡単だったな。
緊急クエで一回、旧密林で3回の
総計4回目のナルガ戦だったけど
これからは、時間一杯まで追いかけっこ
しないで済みそうだ。
あと、見えなかったのはPSPに貼ってあった
フィルターのせいだった(外したらはっきり見えた)。
色々、噛み付いてごめんな。 3rdとスレ分けるの?
ここでやるの?
とりあえずお前ら今回もよろしく 3rdもハメ潰しか?
だったら買わないな
ハメこそ狩猟気分に浸れる要素
あの緊張感が堪らない
俺が好きなハメは、雪山でのティガレックス戦
雪山のドドブランコ戦 http://chipcom.org/mhp3_hame
にwikiを設置しました。
かんりにんが入手できそうにないためまだ更新していませんが、
入手次第更新していく予定です。
今作もよろしくお願いしますー。 Wiiのtryはハメできないように徹底されていて
Wikiが全然更新されなかった気が >>360
おつ
俺のを1本プレゼントしたいくらいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています