【DS】リーナのアトリエ 攻略スレ Part.1
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ニンテンドーDSソフト「リーナのアトリエ〜シュトラールの錬金術士」攻略スレです
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■攻略wiki
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■本スレ
【DS】リーナのアトリエ part2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1261440379/
■関連スレ
【アトリエ】携帯機ガスト総合21【マナケミア】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1214012691/ モークのボス・地下神殿共に2年目で出たよ
条件はわからないけど…店の発展度とリーナの冒険Lvとかかな? wikiの馬車具の項目更新してきた
wiki編集するの初めてなんでミスってたらごめん >>60ありがとう
ボス出現の条件は街の発展度かな
冒険者レベル45あっても神殿のモンスター以外現れない みせるオシャレにのってるアクセサリーに敵増加があるね
討伐が一気に楽になった
wikiの馬車具のページ記入ミス見つけたんだけどエラーが出て編集できない
神聖な手荷物フックと、神聖な大型増設荷物台の支援効果
物理攻撃力上昇になってるけど、本当は物理防御力上昇だ >>102
訂正した
もし衝突起きて編集できないのなら次からはキャッシュ消してみ 店を1〜2回リニューアルさせたけどボス出なかった… 3年目に入って首都で聞き込みする条件ってなんだろう
初プレイのときはすぐ起きたような気がしたんだけどな イルルヤンカシュとブレッケツァーンは両方ローズが絡んでくるからローズの店リニューアルさせれば出るんじゃね? 意外と簡単に店はニューリアルするから
こまったらLV3にしちゃえばいいと思う。 とりあえず3週してみたが一度も水晶のどくろが手に入らん
これってやっぱり季節限定の敵ドロップなのか? >>106
ローズの店は二回リニューアルしたけど何も起こらなかったな
錬金レベルが足りなかったのかもしれない。ベテランだったが >>108
誰かの依頼報酬にあった気がする。違ってたら御免 >>108
石精霊系のどれかのレアドロップじゃないかな
坑道で倒しまくってるといっぱいでる >>108
序盤なら丘陵の石精霊か湖畔の石人形を倒しているうちに出てくるかと >>110-113
情報thx
石精霊系のドロップかかなり倒してると思ったんだけど運が悪かったのかもしれないな
狙ってみるよ >>114
後は必ず留め(画面外に押し出し)してると出やすい気がする。
後パルフォームをつけてエンカウント率も上げとくといいかも。 2週目はパルフュームつけてプレイしてたら、1年目でレベル40近くまで上がった >>103
ありがとう
今、二週目に使う馬車を考えてたんだけど
馬車具の強化前提で考えると夢の高速馬車がロマンすぎる
大型馬車で速度800いけて高速馬車より積載多いし
最速目指せるけど800以上は実用的にはあんまり意味ないし
速度重視の大型馬車か、積載と速度両立出来るゴーレム馬車かの二択かなぁ ボスを4体倒したのに商人EDになった
優先順位は、おまけの番号順じゃないかも。 城に入る方法って誰に教えてもらうの?
歴史を調べた次どうするかわからん >>119
ジェラールのイベント進めてたら行けたよ。 攻略スレの方見てたら結構良ゲーに見えてきた
増殖バグからやる気なくなって放置だったけど1回くらいはクリアしよう
攻略本までほしくなってきたぜ
梅干しも良いものは種ずっと口の中入れてなめておくと旨いぜ
それはそうとデータは気になるな
ものすごく久しぶりに攻略本が欲しくなるゲームに出会った感じ とりあえず、ボスモンスターでも、マンティコアは出やすいんだよな。
2年目か3年目あたりに、ジェラールから「神殿の石造が動くらしいよ!」とかいわれたら、
シューレンでファラに情報を聞けばOKだし。
ボスモンスターの情報が出る条件として考えられるのは、
1.リーナの冒険者レベル
2.情報を聞く町の発展度
3.時期
こんなところか? つーか、攻略本が欲しいって悪い意味でも受け取れてしまうな。 ボス4体倒した商人EDのデータから所持金を483まで減らしたらボス討伐EDになった
ED優先順位は 商人>ボス討伐
商人EDに所持金の条件がある
と予想 >>!26
どこら辺にラインがあるのか気になるところだな。
錬金術師ENDはマイスターになればそれでOKっぽいな。
次週のために250万以上持ってたけど、錬金術師ENDに。
金額が足りないか、錬金術師ENDの方が優先度高いってところか? >>125
ゲーム中に攻略のヒントが少なすぎるからなぁ
街の人やうわさから何が高く売れるかとか特徴付けでの装備、馬車具の性能アップとか
少しでも情報が聞けたら良かったんだが 馬車具系のレシピ本てどうやれば手に入る?
初期馬車具のレシピ本しか手にはいらずに困ってるんだけど キースの友好度だけが親友から上がらないんだけど何を見落としてるんだろう
他のキャラは大好きになってるんだけどなぁ >>129
分かる範囲だと
ランデル見聞録:自動油差し機
カラクリ大百科:増設荷台、大型車輪、車軸受け、バネ板〜
ってなってる
ランデル見聞録はファラのイベントで貰った、カラクリ大百科はどこかの店で買った記憶があるな 上のほうにゴーレム馬車ってあるけど、どこで買えるんだ?
>>127
錬金術師エンド
マスターだったけどなったよ
マイスターになるレベルより1低いだけだったが 連レスすまん
カラクリ大百科もファラのイベントでもらえる >>127
500,000で商人ED
499,999でボス討伐ED
>>132のも取り入れて
ベストED(たぶん)>錬金術>商人>ボス討伐>復興失敗ED Wikiのアイテム図鑑を分かる範囲で埋めたので後は分かる人よろしく頼んだ 序盤の金稼ぎはぷにぷにもどきがいいのかね
1個500くらいを想定してたら夏場のシューレンで1個5000近く付いてビックリした ミニゲームがアリなら、馬車のミニゲームのリターンゲートもいいぞ
自分はミニゲーム下手だからクスダマ割りでフラム集めてシューレンで売ってた
面白みは無いが、金がちょっとだけ足りないって時に時間経過しないのは楽 とりあえず、金さえあればいいのかと思って、150万くらい持った状態で、
ひたすら時間のかかる調合と10日間寝るを繰り返してみたんだが、
結果は6のバッドエンドだった。
そうなると、商人エンドは金以外にも条件いるってことか。
(もしくは、何かやらないと、強制でバッド?)
行商人のエンドなわけだし、町の発展度も関係あるのか? >>20見る限り店Lv3が怪しいけど
強制バッドがあるとしたら復興度あたりかね >>20の改行より下のような感じでやってたら出るよ。
冒険者EDと商人EDの線引き調べてた時は町の発展全てMAXでした >>139 >>140
町の発展度な気がしてきた。
とりあえず、復興度でバッドエンドがあるとしたら大分基準下だと思う。
2週目で錬金術師エンド見た時に、23%でも見れた。
錬金術師エンドがマイスターじゃなくても取れた報告があるし、こっちも全てMAXじゃなくてもいいのかもしれんが。 >>129
確か羽飾りとなめし皮(素材に必要>>88)がランデル異聞録だったよ
>>132
ゴーレム馬車はシューレン雑貨屋で売ってた
輝く本革シート*2で積載400以上維持しながら速度500出せる優秀な馬車だよ
しかしエンディングで見たどんぐり馬車?が見つからない
どんぐり系馬車具はモークで買えたし、二週目はモークの雑貨屋でも発展させてみるか >>142
さんくす
だけどシューレンの雑貨屋見てきたけど平馬車しかないな
店レベルも3のはずだし
錬金レベルかなにか関係してるのか >>142
MAX発展させたけど見当たらなかったよ
何か条件があるのかも
どんぐり馬車はモークの雑貨屋で出たよ
雑貨屋はMAX、冒険者Lv30位?、錬金はベテラン前後だったかな?
どんぐり馬車可愛いよ 3年目3月
冒険LV39 錬金LVベテラン 雑貨屋MAX
どんぐりもゴーレムも出てないorz 商人エンド
すべての町の店のレベルを3
かつ、所持金50万以上だと思う
レベル2が1つでもあれば、1000万もっててもダメだったし
49万だとすべてレベル3でもダメだった
キースは一度も雇ってないから友好度は関係ないと思う 妖精の依頼でぷにぷにを倒してるんですがあんまり会えないです、どこが一番出やすいですか。 エンディングの優先度
商人>錬金術学園かもしれん
学園は錬金術レベルがマスター以上でいける
ただ、商人エンドの条件も達成してると、マイスターでも商人エンドになった 錬金術さぼってたせいで仲間からステーキ依頼されたものの残り1カ月でステーキ成功率ゼロとか酷いぜ >>150
そこそこに錬金やってた一週目に無理だった。
アレ、結構難易度高いぞ。
>>148
リュッケンの森で地道にがんばるしかないかと。
ついでに>>29からさらに効率を上げるために
コンテナの中身のほかに馬車の中も引き継がれるので
くず木、植物栄養剤、植物栄養剤の材料を198個まで持ち越し可能。
エンカウントの効率を上げるために
くず木集めとぷよ退治を並行して行う時は テント>採取>テント を
テント>採取>その場で動いて2回エンカウント(要パルフォーム)>テント
すると効率が若干上がる。 リュッケンの森奥より手前(ほうれん草が取れる採取場の右あたり)のほうがぷにとかダイコンとか出やすいような気がするのは気のせいかな
あとED1は妖精が6人いれば99%じゃなくてもいけるね >>151
カステラが簡単すぎてマジで油断してたわ…
てか最初条件きつすぎて思ってたけど復興度低くてもバッドにならないんなら自由度上がるね
ただやっぱり木くずとかはもうちょっと緩くしろよと思うわ 一度に持てる数をもうちょっと増やして(コンテナ、馬車合わせて500とか)
その上で一度に採取できる量が増えてくれればあの数でも我慢できるんだけどな
課題で必要な数に比べて持てる数が少ないから往復とか集め作業とかが結構面倒だし
魔物討伐もアイデアとしてはありだと思うけど数が多すぎるって気がする
目的の魔物に会えるかどうかが運なのに数をこなす必要があるのがきついな もしかして火事は12月22日にヘンゲストで聞きこみしなきゃ解決しないのか(´・ω・`) >>157
2回目の火事発生→調べてきて→城の前の女の子に話す
コレ以降もあるけど、最初はコレ。 何にせよまとめて作ると逆に日数がかかるのはバグと認めて修正したほうがいいな
これのせいでまとめて作れなくて難易度上がってるってのは絶対あるはず 難易度が上がるのではなくプレイヤーのやる気が下がっている気がする >>159
本来、いつもどおりなら端数を切上げるはずなんだが、今回は切り捨ててる。
三日で二つ作れるものは、
一個1.5日→切上げて2日
いつもならこういう計算のはずなんだが、今回は何故か切り捨てて1日で出来る。
だから、むしろ難易度自体は下がってる。 >>158
あー一般市民には聞かなかったかも。ありがd1年目からやり直そう(´・ω・`) モークのイベントで野菜が足りないねぇなんて話をしていたから
野菜が高く売れるのかと思ったらそんなことはなかったぜ
夏だったからかも知れんが
食品屋で高い値段がつくのは料理みたいだな
適当に料理2、3種調合して売ってみたら街によって4倍か8倍ぐらい違いが出てくる >>161
なるほど
じゃあ今回なんか作れる数少ないなと思ったのはもともと作れる数が少ないだけなのか
蒸留水すら1日に2個しか作れないとか泣ける >>164
リーズかアニーか忘れたが、水場でひたすら材料集めても水が全然拾えないよりは・・・。
ところで、ふと思ったんだが、今回って1回で10個作ったときと1個ずつ10回作ったときって経験値同じ?
もし、10回作った方が経験ちでかいんだとしたら、製作者からの「少しずつ作ってね」とかいうメッセージじゃないだろうな?w >>29を参考に>>152の方法で進めたら、1年目11月1日で魔物退治が全部終わった
残りは植物栄養剤502個とイベントだけに。
引継ぎしっかりすれば案外余裕あるのね。 >>164
きっとザールブルグの5倍ぐらいでかい容器に入ってるんだよ
>>165
今回も少数のほうが経験値が得
つまり今までの「経験値と時間短縮どっち取る?」が無くなった そんな前向きな解釈、製作者でも無い限りできねぇw
1つづつ作れば得なんて、そんなの通らんです。
プレイヤーの作業量が増えるだけでとても不快だよ。 俺がそう思わないとやってられんだけだからキニスンナ 時期と平行して自然とLVが上がっていった今までとちがって戸惑ったが
今回は効率的にプレイしたいなら序盤は錬金の修行してから挑むほうがいい
高レベル器具つかえばラストアイテム関連以外は2日以上かけて錬金する必要がなくなる
蒸留水も1日で99個できるしね
>>170
今作は積載量に余裕がないし余って大して高く売れない素材は
経験値上げも兼ねて調合に使った方が良いな
中和剤作り溜めて店の依頼の準備しておけば
報酬で早くに仲間の依頼アイテムが手に入ったりするし うーむ
俺みたいなめんどくさがりは相場覚えるのが結構面倒すぐる
大航海時代は1つの港にそんなにアイテム無いから覚えられたけど
このゲームはアイテムの数が半端じゃなく多いから特にそう感じる
最初は一つの品目の相場から覚えていったほうがいいんかな 2年目6月でも神殿行けるんだな・・・。年数は関係ないのね。
冒険レベル45
マンティコア、イルルカンヤシュ退治済だが、関係あるのかどうかわからん
>>173
単純にコレおいしいって思った奴メモったほうが早いよ、季節込みで
本気で同じ条件のデータ集めようと思ったら、
各店ランクアップしてうわさがないことを確認した上で
各季節にすべての街を回って価格調査とかになっちまう
物価も基本値も表示無いからねえ >>175
そのコレおいしいってのが判断できないんだ・・・
おいしいかどうか確かめるためには仕入れないといけないけど最初金があんまりないから
不良在庫はつかみたくないのでなかなか仕入れる踏ん切りがつかない
後うわさの影響範囲が大陸全体なせいで高騰してるものを売ろうと思ったら自力入手しかないし
結局採取したのを売る生活になってるもうだめだwww そもそも蒸留水1個作った時、70日ほどかけて蒸留水99個作った時、アルテナの水1個作った時、200日近くかけてアルテナ軟膏99個作った時
全て取得錬金経験値や機材のLvUPが一緒なのがおかしいよな
テストプレイしてるときに何も思わなかったんだろうか・・・? >>176
簡単な依頼で手に入るシャケの塩焼きやチーズケーキをこつこつ溜めておいてて
一番高く売れる時期に一番高く売れる街で売るだけでも結構金になる
例えばあまりがちなムッシェルを消化できる
普通のムシェル4個⇒シャケの塩焼き(首都薬屋)
普通と刺激的なパッツァ各1⇒あさつゆティー(首都食料屋)
とか
食品系はわかりやすいから相場調べるのも難しくないし、
機材のレベルがあがったら平行して量産してもいいから結構稼げるよ。
マルシェラのイベントで必要な
伝説の料理道具ってどこで入手?
レシピで作ると思うんだけど、さっぱりわからん とりあえず、Wikiにボスモンスターのページを作ったので、わかる人は追記をよろ。
オレ、いまだにマンティコアにしか会った事ないんだよな・・・。
あと、51〜54倒せばエンディングだって聞いたから、その4種だけにしたけど、
エンディングに関係ないけどボスモンスターがいるようなら、それも追記をお願いします。 そういえば、アイテム増殖バグがゲームバランス崩すとか書いてあるけど、武器で稼げるのがわかった今となっちゃそうでもないんじゃ?
たしかに、序盤の金稼ぎにはなるけど、依頼の100万コールまでバグで増やそうと思ったらめちゃめちゃ面倒だし。
わざわざ詳細を載せる必要はないと思うけど、何かあのままってのも引っかかる気がする。 >>182
バグの仕様を理解してると、数分で100万稼げるよ バグはやろうと思わなきゃ殆ど関係ないものだから平気じゃないかな
故意にバグを利用してゲームバランスが崩れるとか言っちゃう人は頭悪いだけかと
でも俺は流石にこのゲームのゲームバランスが悪くないとは言えないかな
今じゃ引継ぎ無しで始めても、街の人の依頼なんて非効率過ぎてまったくやらないし討伐なんてもってのほかだしね…
後一応本スレで張っておいた錬金回数でのレベルアップ表をこっちで張ってなかったから張っとく
183 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2009/12/23(水) 03:35:06 ID:kU+feMwN
錬金レベル(内部数値でパラメータとしては見れない?不便)
Lv1〜7 3回毎にLVUP、Lv8(21回)で半人前
Lv8〜 15 4回毎にLVUP、Lv15(28回)で一人前
Lv16〜49 6回毎にLVUP、Lv30(78回)でベテラン、Lv45(90回)でマスター、Lv50(30回)でマイスター
Lv50〜 上がらず。恐らくMAX
中和剤のみでLv50まで上げるのに247回調合でいけた
ついでに調合がまのランクアップ回数も一緒に調べれたから出しとく
8回 あたしの調合がま
10回(18) 高級調合かま
12回(30) 熟練調合がま
15回(45) ミラクル調合がま
20回(65) 究極調合がま >>183
もしかして1回当たりもっと増えるの?
それなら確かに伏せといたほうがいいとは思うけど…
>>182
どちらかというとアイテム増殖が有効なのは終盤だと思う
序盤より高価なものを99個に出来るんだぜ 街の依頼は調合や採集の片手間で済ませられてかつ報酬に利用価値のあるものを把握してやれば
それなりに効率いいと思うんだけど。
面倒な調合品を依頼報酬で手に入れる事も出来るし。
討伐なんて該当季節にまとめて受けて採集のついでにやっとけばいいし。
金ぷに2匹で1万とか水エレ2匹で3万とかもあるし採集ついででもそこそこ美味しい。
武具転売がめんどくさい(調合で稼ぎたい)人は料理器具を最後まで上げて
モークで肉買い溜め⇒ステーキ量産⇒全てペスカで売る(秋が最高値)
これでも100万稼ぐの楽だよ 討伐って横一列とかの攻撃でついでに倒すとカウントされない気がする 規制がうざい、モラとクリュード以上にうざい
個人的に次の周回に向けて引き継ぎで調合採取しておくと楽なものを書いてみた、ある種のネタバレ注意
○妖精課題対策
くず木99、100万コール、妖精シリーズの各種材料(ただしカステエラはジェラールや街の依頼でも使うから50より多めに)
植物栄養剤99、それの材料99
パルフューム(エンカウントアップ)
メルクリウスアイ(採取時の個数アップ)
流星の髪飾り(採取回数アップ)
○仲間の依頼対策
原初の卵2、水晶の髑髏2、天体のエイリアス、鉄ドリンク
ポーション、アルムアンク
生きてるモップ、メルクリウスアイ
ミーティアの靴、生命のサプリ
アイゼンバレッタ、爽やかなパーティードレス
流星の髪飾り 妖精のクッキーを次回に持ち越しするために50個つくっといたら
次周持ち越しされないアイテムで泣いた フェルゼンの鍛冶屋の商品にいつの間にか
どんぐりや天然クリームが加わってるんだけど、何ぞこれ
一週目でも鍛冶屋は成長させたけど、武具以外並ばなかった筈なんだが
こなした依頼や売ったアイテムで品揃え変わったりするんだろうか?それとも新たなバグ発覚? 落ち着きなくてスマン
どんぐり追加される前のデータ有ったから調べてみたら
輝くドンケルハイトの依頼こなすと追加されるみたい
と、言う事はこなす依頼で品揃えが変わるのか・・・
ゴーレム馬車やどんぐり馬車を見ない人か居るのもこれが原因? 依頼が原因だったのか
ちょっと、片っ端から依頼こなしてくる どんぐり馬車があっさり判明
デカイどんぐりとぷにぷに玉を10個の依頼こなしたら出た 「そんなレアなのわざわざわたさねーよ」的なヤツで、もしかしたら
案外レアなもの売ってくれるかもしれないのか。
貰える物がしょぼいとか、作るのが面倒なのは避けてたが、色々やってみた方が良さそうだな。 wikiのクエストの備考欄に追加される商品書いたほうがいいんじゃないかこれ
オープニングからやり直してみる 復興度4%以下で2年目で強制終了になるのか
あと、サイコグラスは大事なものじゃないけど、持ち越し不可だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています