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【DS】クロストレジャーズ攻略スレ part1

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 21:01:25ID:XKwWUdNb
「スクエニ」と「Vジャンプ」が協力して制作する
新作RPGが12月3日ニンテンドーDSで登場する

本作は大きな青い海に浮かぶ島々を舞台としたRPG
最大4人での「マルチプレイ」が楽しめ プレイヤー間を行き来して
強大なボスを協力して倒したりスキルを手に入れることが可能

公式サイト http://www.crotre.com/

PV http://www.youtube.com/watch?v=J2rqfjjmXXo&feature=player_profilepage

攻略wiki http://www29.atwiki.jp/crosstreasures/

関連スレ
【DS】クロストレジャーズ 2島目【やりこみ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1260463983/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 21:14:48ID:A22c22Is
>>1乙様です
わざわざありがとう。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 21:44:32ID:Kclqt6k3
今の所のテンプレを下記で

新着情報入りまとめ

1、工房で付けられる効果はゲームスタート時に完全固定テーブルが読み込まれる
2、ゲームを終了するまでは、作る鍛える家の出入り等でテーブルが進む
3、工房他で何度セーブしてもタイトルに戻るとテーブルの最初に戻る
4、再スタートしてテーブルの最初に戻っても2で進んだ通りのテーブルが再現される

工房の作る鍛える以外で進む数は個体差があり少しだけ進む人と
たくさん飛んで全く別のテーブルに見える人がいるが、
進む数自体はROMごとに固定
テーブルを進める方法ごとに進む数が違う模様

狙った効果を付ける方法は、あらかじめ安く大量に買える素材で作れるアイテムで
何回目で度の効果が付くかのテーブルを調べておき、電源を入れ直して家の出入り等で
回数を調整して付けたい効果の回数が来たら本命を作る&鍛える

※テーブルは個人差あり
 テーブルの固定はダンジョン入口のNPCがいなくなることが条件
 職業によるテーブル差は無し
 テーブルそのものが変化する可能性あり
 テーブルグループは武器・盾耳首指・頭鎧靴の3種類
 いくつかの効果はテーブルグループに関係なく被ってるらしいので、
 確認していないグループでもある程度推測可能?
 クオリティが上がるかどうかと効果に付く数値はグループに関係なく共通
 ベッドでセーブや装備の変更ではテーブルは進まない
 テーブルはループしてる模様
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:11:41ID:A22c22Is
未確認情報ですが仕立て屋が部屋にいる時は
部屋⇔工房の往復だけでテーブルジャンプするらしいです。
誰か検証お願いします。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:22:36ID:6HWnP5Y5
>>4
確認したところ、テーブルジャンプしました。
また、家の出入りの時とはジャンプ幅が異なるようです。

それと、wikiのコメントにもかきましたが、ここにも一応書いておきます。
テーブルはワールドクロスした人数が変わると変化するみたいです。
人数が変わらなければ(同じ人と何度かクロスしてみました)テーブルはそのままでした。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:29:22ID:lntsVTiA
>>4
それ本スレ(?)で書き込んだ者だけどもうちょい詳しく書いとく
分かりづらいと思うけどごめん

通常は自宅を出入りするたびにテーブルが一つづつずれるだけなんだけど、
仕立て屋が部屋にいるときは部屋と工房を1回出入りするたびに全く違うテーブル(大幅にジャンプ?)になる

ちなみに通常リセット即工房でABCDE・・・って順番の効果が出てるとする
それが仕立て屋が部屋にいるときはリセット即工房でBCDE・・・って順番になる
この時点ですでに部屋→工房のジャンプが起きてるのかも
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:29:56ID:sPna9nhs
>>4
100回のデータ上にはないものにジャンプしました

たおすとHP回復で無双できないのね
ジワジワの効果は100が限界かな
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:32:21ID:GKNgAfqX
ミラージェムを探してって言われて、
ほうせきにくわしいひとに聞いてくれと言われたのですが
どこにいますか?
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:47:13ID:s+quTKza
キャラの火力を上げるのに攻撃力%アップと各種ステータスアップとではどっちを上げるのが効率良いんだろうか
武器の攻撃力が上がるとダメージ大きく増えるみたいだから、攻撃力アップの方が良さげ?
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:55:39ID:A22c22Is
>>11
調べた所、攻撃力%UPは合計50%まででした。
なので、50%UPまでザクザク付けて
残りは「ちから」か「まりょく」を上げるのが効果的かも。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 22:57:53ID:A22c22Is
>>7
仕立て屋がいる時は自室が別の部屋になってる感じなのかな。
仕立て屋が帰った後に元に戻るのかが気になります。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 23:11:14ID:s+quTKza
>>12
なるほど、つけられる効果には上限値があるのか
参考になったよ、ありがとう
とりあえずザクザクと力魔力がそれぞれ50上がる装備作って確認してみるよ
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/14(月) 23:30:54ID:GKNgAfqX
>>10
ありがとです、試してみます
00167
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2009/12/14(月) 23:35:38ID:lntsVTiA
>>13
仕立て屋が帰ったら元に戻る
最初仕立て屋が原因とは思わなくていきなりテーブルが変わったもんだから混乱したw
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 00:16:46ID:pwGUiyFZ
>>17
今の所職でテーブルが変わったって報告はない
ワールドクロスの人数で変わるって報告はあるみたいだから
そこだけ気をつければテーブルはずっとそのままだろうな
00195
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2009/12/15(火) 00:22:51ID:BMhUBeen
さっき書き忘れました。
ワールドクロスしてテーブルが変わっても、家の出入りによるテーブルジャンプの幅は変わりませんでした。
偶然かもしれないので、もしできる方がいたら、検証して報告していただきたいです。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 00:41:15ID:FNQ1ts8O
>>12
その限界ってひとつの装備につき50%までしか効果がないってこと?
例えばザクザク50%ついた武器とザクザク50%ついた防具を同時に装備するのは無意味?
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 00:53:02ID:jBCM0SwW
>>12
武器防具アクセの全てのザクザク合計が50超えたらそれ以上上がらない感じ。
ガチガチは試してないけど多分同じだと推測される。
ステータス系はもう少し増えるのかもしれない。
0022sage
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2009/12/15(火) 04:26:29ID:CUroLOdF
需要ある情報かわからないけど1テーブルは256周期っぽい

最初に十数回記録採ってみて家の出入りを4回繰り返したら
最初の効果から4つ進んだ効果があらわれたから
俺のROMが出入りで65進むと仮定した場合しっくりくるんだよね

もう眠いから寝るけど根性ある勇者は検証してみてくれ

てか既出ならごめん
002322
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2009/12/15(火) 04:28:22ID:CUroLOdF
すまん。眠すぎて名前とメル欄間違えた。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 04:53:12ID:clNVpobv
もしかして魔力とAボタンのアタックってそんな関係ないか?
攻撃力62・魔力+56の杖と攻撃力88の杖では後者の与ダメが60程強かった
チベタイトで比べたら全く同じ威力だったから、魔法威力には影響するかもしれんが
良く使うアタックの威力が変わらないんじゃ魅力薄だな
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 06:00:58ID:clNVpobv
検証の為、同じ武器同じクオリティで魔力も威力増加も付けない杖を作り比べると共に
力+9&火ダメ+20&魔力+45 ちから+14&魔力+45と魔力を下げ力の差を出しつつ火ダメを入れて、どの様に威力が変わるか試してみた
ついでに、威力強化無しの初期武器を作り力の変化で威力が変わるかも確認してみた
通常アタックとチベタイトで比べた結果
魔力+0   アタック:225 チベタイト:353
魔力+56          アタック:275 チベタイト:441
ちから+14&魔力+45 アタック:265 チベタイト:423 
力+9&火ダメ+20&魔力+45 アタック:305 チベタイト:471
力+14(リーフステッキ)   アタック:141 チベタイト:293
能力+0(リーフステッキ)  アタック:141 チベタイト:293
力のあるなしは魔法の威力に関係なく、魔力よりは武器攻撃力の方が上昇率が高いって結論になったな
それから、属性攻撃+の効果は、全ての攻撃にその属性の追加ダメージを与えるって考えて良さそうだ
火力強化の優先順位としては、ザクザク最優先にして次に魔力+を付け、特定のボス相手なら属性強化も良しって感じか
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 06:12:27ID:clNVpobv
>>22
スレが変わる前に100回繰り返して確認した猛者が居たけど
テーブルのジャンプ先を見つける事は出来なかったらしいから、多分だが違うと思う
テーブルジャンプの数も個人差があるからあまり当てにはならないだろう
俺の場合もスタート直後を1として、4回目のテーブルジャンプでループするが
最初の効果から6つ進んだ所に飛んでる、近い所には飛んでるから、ある程度決まった範囲で飛んでるんだろうな
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 06:50:42ID:x1W22GpU
スキル(ガーディアン)の限界
かいてんぎりLv12パワー56
ジャンプぎりLv12パワー160
しんくうぎりLv15パワー580
シールドバッシュLv20パワー110
とつげきLv20パワー80
とうきのほのおLv12パワー26効果18秒
おうえんLv15パワー190効果68秒
おたけびLv12パワー95効果62秒
けんじゅつLv12パワー43コンボ4
ガードLv20ガードパワー5
れんぞくこうげきLv12パワー84
とどめのいちげきLv12パワー135%
ダメージカウンタLv20パワー150%
ちからアップLv12パワー34
がぶのみLv15パワー64%
はぎとりLv15パワー19%

備考
ガードが最大だとじけんのめいきゅう最下層のボスの攻撃すら正面側である限りは完全シャットアウトになる(クレリック同効果スキルLv15では被ダメあり)
この状態でのとつげきは同ボスの突進攻撃に突っ込んでも無傷で突き抜ける
ダメージカウンタは受けたダメージに対する割合分を反撃ダメージとする為に防具が良い程に効果は薄くなる
パワーアタックは通常攻撃にキャンセルがかかり与ダメも通常攻撃と差があまり無いから通常攻撃のコンボ回数+1的な感覚
とうきのほのおは与ダメ魔力依存
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 07:04:56ID:7Ye40gLc
効果についての質問
リチャージ どれくらいの効果ありますか?
はやさ   どれくらいの効果ありますか?
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 07:16:47ID:x1W22GpU
はやさはリチャージではなく攻撃に関与
クリティカル発生率と
打撃がスラッシュとヒットに分かれてるからどちらかの威力に依存と思われます
はやさ付けまくった装備で検証すればはっきりすると思いますが…
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 09:16:56ID:clNVpobv
移動速度は+50で武装解除時と同じ速度になるな
周回探索用に入れておきたいけど効果枠圧迫するのが珠に瑕だ
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 09:35:13ID:000Sj9nE
仕立て屋の有無でテーブル移動の法則が変わるならROMによって移動幅が違うとか城やダンジョンの移動法則とか再確認した方がいいかもね。
情報くれた人で目当ての装備が出来るまで仕立て屋キープしてる人もいただろうし。
俺も自分のROMは家出入りで大きく移動すると思い込んでたけど仕立て屋帰した途端に一つしか移動しなくなったから。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 14:06:49ID:5Tea5Bek
>>34
仕立て屋以外にも変動に関わるNPCが居て、それが原因でバラけてた可能性も高いね
クエストキャラだとしたら1の人が多すぎたと思うから、漬け物か温泉かラーメンあたりとか

>>36
アイテム数はゼロをカウントしてるから、枠としては256
なのでテーブル256周期もありえるかもね

ところでテーブルと関係ない話題で恐縮だけど、キャッスルのココロってどうやったらブラくれるの?
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 17:12:26ID:NwMmBw8j
交換屋も階層である程度絞れる気はするが
1〜10階はライフドリンコやマジックドリンコが多い気がする

階層抽選とランダム抽選があるんかな?
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 18:06:39ID:clNVpobv
テーブルの変化するポイントを二つ見つけた
一つはティカのショップ、話しかけるだけじゃなく買い物メニューを開く必要あり
出入り8回x10のデータの中には被ってる場所がなかったから、特殊な飛び方をしてると思われる
もう一つは橋、洞窟前の橋を通過する事で進むっぽい
こっちは、出入り3回目の一つ前からテーブルが始まっていた
どちらも回数による変化は無し、一度メニュー開いたら何回開いても変わらないし
一度往復したら何往復しても変わらなかった
買い物メニューの方は新しいテーブル見つけるのに役立ちそうだな
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 20:23:29ID:x1W22GpU
朝の続き
スキル上限(トリックスター)
ブレイドストームLv20パワー960
ダブルスラッシュLv20パワー270
ダッシュスラストLv12パワー56
パライズシュートLv12パワー16麻痺100
ポイズンシュートLv15パワー19毒120
ハンドボムLv12パワー150
タイムボムLv12パワー265
クイックチャージLv15効果20秒
にとうりゅうLv12パワー43コンボ5
すりぬけLv20パワー16
うけながしLv20パワー30%
トレジャーハントLv15パワー19%
ゴールドハントLv12パワー74%
デルクリティカルLv12パワー16%
はやあしLv15パワー20%
リチャージアップLv12パワー32%
備考
パライズシュートとポイズンシュートは数字上は大差ないですが投擲物の個数が違います
パライズは三本でポイズンは四本なのでLv12と15の差は大きいです
また、ブレイドストームでごっそり削ってクイックチャージを使うと再び即ブレイドストームが使用可能になり鬼の様な削り量をみせます
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 22:13:57ID:c5lKP+au
ラスボス何回倒しても話進まないんだが、何か条件が必要なのだろうか?
リバースの呪文とか言って何度も島に戻されてしまうんだが。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/15(火) 22:57:59ID:c5lKP+au
>>47
サンクス。
全選択肢試したと思ったけど、どうやらまだ足りなかったみたいだ。
レベル60越えてるのに魔王だけでレベル上がっちまったよw
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 00:56:23ID:lHwTMIgv
>>53
とりあえず先にストーリー進めて、あとでゆっくり成長させようと思ってたらこんななったwww

ともあれ、サンクス!初のクラスチェンジ逝ってきまつ
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 01:23:10ID:zzf0qG0h
>>52
安心してくれ自分も同じだった。
とゆうか、ワールドチェンジしても違う職業のクラスチェンジしかでない。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 01:44:34ID:S6oSjNsU
家の出入りでのテーブルの変化数やテーブル自体が固定するかどうか、
モンペットの有無で変化するかな?
モンペットも与える餌でもらえるアイテムがランダムで変わるから、
入口NPCと同じ扱いなのかもしれないとちょっと思って。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 02:03:51ID:lHwTMIgv
>>56
なかなか目当てのクラスなかなかでないよね
てか、ワンダーファング4つとかwwでねーよ
このゲームにも物欲センサーあるのか??
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 07:44:20ID:tWlFOoxE
あれ、俺がいる、、
戦士メイン(てか一筋)でやってて平均5〜6なのにプリやメイジでレベル10スキルがちらほら…
乱数偏ってるんかな。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 11:20:46ID:tYr1xBzh
ワールドチェンジでのテーブル変化、確認しました。
前回100回以上取ったデータが全て無駄に・・・
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 11:35:01ID:3KtCLrzb
ダンジョン前のNPCがいなくなる条件てなんなのでしょう?
もう45階にさしかかるのに全職まだいるのですが?
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 11:43:08ID:rq7auzBf
>65
貢いだ金額が50→2000と上がる
2000で消える
欲しいスキルが2〜3個あれば
スキル確認→一階潜る→ジャンプ→n回
でできる リセットよりは早いかな
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 12:06:41ID:H1CHXg2+
>>60
乙……満足行くワールドになってからテーブル調べるよう気をつけるよ
自分はそれや入り口NPCでテーブル変わるの、長いループテーブルがあるとしたら、そのテーブルの開始位置が変わってると予想してるんだけどどうだろう
せっかくだからまたデータとって比べてみてくれまいか
装備品種別ごとのテーブルが違うのとかも、実は全部同じ理屈だったりしないかな
006560
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2009/12/16(水) 13:09:15ID:tYr1xBzh
>>64
>>60間違えました
ワールドチェンジではなくて、ワールドクロス、です。
混乱させて申し訳ない。
006660
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2009/12/16(水) 13:12:45ID:tYr1xBzh
装備品毎のデータ調べたら、
同じテーブルで装備による変化が付くような感じ。
たまに違う事があるんだけど、似た様な変化が多い。
006760
垢版 |
2009/12/16(水) 13:17:23ID:tYr1xBzh
データ取りでひたすら作ってたら、装備一杯になって作れなくなったorz
ちょっと売ってくる
006860
垢版 |
2009/12/16(水) 13:36:05ID:tYr1xBzh
とりあえず現段階で
ワールドクロス前のデータ
即100回、1度のジャンプ後25回、2度のジャンプ後20回の防具データと
3度のジャンプ後は即にループ
ワールドクロス後
即10回、1度のジャンプ後25回、2度のジャンプ後20回の
データ調べても被ってる所、ループしてる所は発見できず。
長いループテーブルが250程度と仮定した場合、
よほど運が悪いのではなければそろそろどこか被ると思うんだけど。
トータル200回分のデータが被らない所を見ると
単純にその倍以上はテーブルが長そう。
もしくは完全に組み変わってるか、か。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/17(木) 06:24:24ID:rWz2tbIc
テーブル自体は一通りの効果分あるんじゃないの?
じゃないとテーブル変化させないと絶対出て来ない効果種類と効果量が発生しちゃうし
そんな事になったら錬金はゲーム開始直後にする人とかどれだけやろうと無理な効果が出てくる
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