【MHP2G】小ネタ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンの小ネタを紹介するクソスレです。
では手始めに
・ヌコ5匹のときに料理を注文すると画面左下のつぼらしきものが微笑んでいる。
・闘技場のベッドの後方に素晴らしいオブジェが。ちなみに砂漠のベッドの後方にもある。
・キリンや金銀を倒してモドリ玉を使い上に行き、クエスト終了してガッツポーズのあとに再び飛び込むと画面が真っ暗に。 >>290
だからバグじゃないっての
シェンだけはエリアを越える長距離攻撃を持ってる
砦のシェンはエリア2〜4進行中に3回立ち上がって酸弾攻撃をする
これを中断させなかった場合はエリア5の施設付近に着弾する
爆発の前に地面がほんのり光って喰らえば大ダメージ(砦なら耐久が10%下がる)
爆発だけを見たいなら街シェンの開始後、ダッシュでエリア1に移動すれば
開始から1〜2分の間で3〜4発の酸弾がランダムに着弾するのが確認できる
また上記の着弾と同時に確認はできないが、街シェン開幕ダッシュで撃龍槍のとこへ行って
視点を上げて空を見ていれば酸弾が飛んでくるのも確認できる
自分が理解不能なことをなんでもバグ扱いするのはよくない
>>282
小説で撃龍槍をうつときにハンマーみたいなのを使ってたが、設定に沿ってたんだな。感心 発見状態で水際でアクションの呼ぶをすると
ガノトトスが飛び出してくる 砦のあれはラオでも起こったって聞いたことあるけど
俺の記憶違いか? >>294
もう掘り返さないで…!w
もしこの先ラオで似た事象が有れば報告、という形で締めたいと思います。
仮にバグでも極めて稀のようなのでご留意ください。 >>294
岩を邪魔者扱いしてるハンターへの腹いせに、バリスタかまえた上から岩を落としてきているのです >>294
エリア4スルーしてバリスタ構えて休憩してたら即死したことあるけど
ラオかシェンか記憶が曖昧だ
砦シェンなんてやる機会ないからラオだったと思うんだが・・・ シェンのエリア外酸弾攻撃知ってる人があえて言うのならわかる
でも知らない奴が言ったところで勘違い乙で終わり >>298
残念ながら勘違いでは無いです。
ただ、着弾ポイントについては100%理解はしてないのでそういう可能性はあるかも知れませんね。
カプコンならばバリスタ構えてて、すぐに身動き取れない所に酸弾…な鬼畜も考えられますしw
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
まぁ、ラオシェンは好きな人間なんで砦ラオ回して出たら報告します。
死亡後通信が途切れたのを考えてPT限定の可能性もありますがw
長文失礼。 ラオで発生したかどうかも定かじゃないってのに、なんで勘違いじゃないと言い切れるのか、
その論理がわからない。
「砦で突然ダメージ喰らいました」←「シェンの酸弾だろあほ」 以上終了、だよ。
シェンの砦酸弾というものが確実に存在するのだから、シェンでないと確定して初めてネタになるんであって・・・ とりあえずシェン行ってきたけど、酸弾は激龍槍のスイッチ付近には落ちたけどバリスタには落ちて来なかった。
(5直行バリスタ構えて放置×5回:ソロ)
煽りじゃなく、じゃあどうやって死んだんだろう?
俺は無知で良いから教えてくれ。 >>303
ん?君ないし兄弟の実体験として、バリスタ構えてて喰らったんでしょ?
じゃまさにそれが ”酸弾がバリスタに落ちてきた” 実例そのものなのでは?
バリスタに落ちてきた場合は酸弾でないと考えて、バリスタ外に落ちてきたものは酸弾だと決め付けた上で、
「バリスタに酸弾が落ちてこない」って・・・そう決めているのは君自身だよ。
酸弾が落ちてくる場所や条件は、俺もよくわからないけれど、文章の論理としておかしいと思うな。 わかりやすくしてみた
>>303「突然死は酸弾かもしれないからシェン酸弾検証してきた。バリスタには落ちなかったよ。」
↓
>>304「バリスタ構えてて死んだんなら酸弾だろ?酸弾に決まってるのにバリスタに落ちてきた時だけ
酸弾扱いしないとか意味不。マジ日本語でおk」
つっこみどころ
・「突然死は酸弾じゃないかもしれない」っていう前提を完全無視
・そのせいで検証の意図を理解してない
・酸弾かどうか分からないから検証したのに酸弾だった前提で話す
・「今回バリスタに酸弾落ちなかった」という事実を無視
・それどころか「落ちてたのにノーカンにした」と言いがかりをつける
・検証回数少なくねぇか? 2chに期待した俺が無知だった。
最後に詳しく?書くけど
対シェン砦にて兄が左自分が右のバリスタ配置。
しばらくして兄死亡。
・爆発音は無し。
・爆発(炎上)エフェクトは有り。
・酸弾着弾時の振動は無し。
・自機には悲鳴と力尽きたのメッセのみ確認。
・死亡後PT(当時2人)強制解散。
>爆発音
音量は最大値-3
BGMは正常に確認
>振動
余所見は無し
>自機に悲鳴とメッセ
同じく余所見は無し
>PT強制解散
電池2〜3本
距離1〜2m程度
UMDカバー異常無し
LANスイッチ異常無し
障害物も無し
まぁ心優しい根気あるPT様が検証してくれたら幸いです。
検証で「酸弾がエリア5左バリスタの位置に直撃」か「ラオにて同事象を体験」を確認出来ましたらご報告お願いいたします。
小ネタ一つに何やってんだこいつ…なのは勘弁を。 バリスタ付近に普通に酸弾堕ちるよ
だから俺はいつも着弾確認してから構えるか無視して地面でケリつけるけど あ、補足すると
バリスタの位置で構えずに直立待機→足元光る→緊急ダイブね シェンはエリア外から酸撃って攻撃してくる→そんな鬼畜な攻撃してくるんですね
で終了だろ
仮にバグでも極めて稀と言っているが、ならばなぜそれが砦バグという砦で稀に起こる現象と言い切れるのか
なぜ発売から2年半程経っているのにもかかわらずいままで報告がなかったのか
知りませんでしたと一言で済むのに 下位ラオシャンロンの砦で即死したことがある。
二人プレイだったんだが、撃竜槍のスイッチ前で俺が大砲の弾持って待機、友人がそのすぐ横で待機してたらいきなり俺だけが死んだ。 尻尾回転アタックはしゃがむと当たらない。
トトス等の亜空間アタックは尻尾の先でも当たる?っぽい。 >>313
レイアとディアは何故か当たる。(レウスはしらん)
ディアは分りやすいな バグでもなんでもなくシェンは砦攻撃してるよ
ソロ専のオレがバリスタで被弾したしPTとか関係ない
もしラオでも被弾したら報告頼むわ
始まってからバリスタ構えてるだけだけどオレはめんどくせえw 飛竜を捕獲したときの倒れこみに攻撃判定がある
レウスを捕獲したときにこれのせいで死んでクエ失敗した
>>318
足の判定って転ばしの事?だったらそれとは別
普通に尻尾喰らったのと同じように吹っ飛ぶ。
胸のあたりまで行かないと吹っ飛ぶ 尻尾回転のときに足にもふっとばし判定があるってことだろ 未強化のマフモフ一式でも秘薬を飲めばギリギリ大樽Gを耐えられる >>320
すっげぇ今さらだけどそれで「尻尾攻撃」なんだよな 実は起き上がり時の回転回避は
スキル無しでも回避性能+2と同じ無敵時間がついてる 部位破壊終わらせたあとのバルカンの登場ムービーすげえ凶悪 ラオも確か立ったときの砦体当たりは槍スイッチ近くは
判定あるよ。確か微妙に位置関係とかあったけど
流石にもうラオ戦で砦上ることなくなったから知らない >>317
あれってガ性無しランスガンスでガードするとノックバックするんだよな 新規でキャラを作るとき以前のデータを引き継ぐとギルドカード初期の称号が「初心者」ではなく「経験者」になる。
外出? 知らんかったw たまに見る経験者はそういうことだったのか。
多分初出だと思うよ たぶん有名だけどガンスの竜撃砲は背中にもあたり判定がある (部位破壊的な意味で)一点を集中して狙いたいときに背中竜撃砲をって記述をWikiかどっかで見たな 小ネタでは無いけど発見…ポッケ村ではアナログスティック正常なのにクエストに出るとおかしくなるのは何故なんだぜ? ランスは大雷光虫の攻撃を稀にガードすることができない。
>>332
村内ではアナログパッドをどの程度倒しても一定速度で進む
フィールドでは忍足〜ジョギング程度まで変化する 小ネタっつーか、
「買って送る」にまだ気付いてない人が稀によくいる。 防具を作るとき、△ボタンで剣士用とガンナー用を切り替えられる。
常識だと思ってたけど周りに知らない人が結構いたので。 >稀によくいる
稀なのかよくいるのかハッキリしろよw >>339
よくいる
○○○×○○○○×○×○○
稀にいる
××××○××××××○×
稀によくいる
××××××○○○○××× >>340
この説明、いっけん理にかなっていて「へぇ〜」って思いがちだけど…
ブロント語(FF11ネタ用語)だから日本語としてはおかしい。
日常で使わないように注意な。 そのブロントネタを強引に解釈したのが>>340みたいな表現じゃなかったっけ もともとはゴキブリみたいに「稀にしか出ないけど出たことは強く印象に残る」現象を
指した言葉なんだろうけど、>>340もそれなりに説得力があるよな
実際>>337みたいなこと指摘すると「俺も気づいてなかった」みたいな感じで
二・三人出てきたりするから>>340もそんなに強引じゃないかも知れんね 狩猟笛のギミックと笛の音に連動性が全く無い
使ってみて初めて気づいたw 対シェンにて
足の小ダウンをとった時でもヤドの左(部位破壊で穴が空く側)から近づくと簡単に体内に攻撃出来る
【正面】
足....足
ヤド
足....足
【背面】
稀によくいるってなんとなく人数で言うと(来場者数でもなんでも)
普通
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
100人 120人 110人 120人 100人
稀によくいる
↓
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
20人 10人 30人 960人 20人
って自分で勝手に思ってた 連スレすまんが
日付全然ちげぇじゃねぇか・・・
3rd買ったけど結局売ってまた2ndやってんだけど
うわぁぁ・・・
って誰もいないのに書き込んでみる そこはふたレズだろJK
なんか目頭が熱くなりながらレス…
ひっそり今さらな小ネタ
ディブロスの咆哮は音(声)の後に判定がある
裸縛りで下位ブロスやってたらちょうど良く怯んで、咆哮の声は聞こえるけど判定が無いって事態になってワロタw あ、俺今日もレスしてたんだ…しかも内容酷い
誰も見てないからこそなんかごめん 良スレage
ボスモンスを倒したらセレクトを押せば演出がキャンセル出来ると最近知ったorz
いつもミラの剥ぎ取りに時間が無くて苦労してたのに! >>358
ずっとボスモンス倒したあと
カメラワークに翻弄されてさまよってたわw
マジサンクス 結構知らない人多いんだなぁw
ネット通信で巨大モンスターの登場ムービー飛ばしてくれない人結構いるからわかるっちゃわかるけど ネブラU腕を装備すると指が4本になる
農場のシーソーで確認できる レックスUレギンスのみ装備して凍土の7から6へ抜ける穴の中で、穴の壁に向かってスティックチョイ入れ前進すると幸せになれる。 知ってる人多いだろうが
モンスターがこっちに気付いてない状態で
モンスターの顔の向きに関わらず閃光玉を投げるとハンターの存在に気が付く
モンスターがエリアの遠くにいるときに
早く自分に気づかせたいときに使えると思われ おまえそんなくそみたいなこと言うだけであけたんかよ
くそでもくってろ!!!! >>368
あなたその様な汚物みたいな事をおっしゃるだけでスペースをお開けになられたんですか
汚物頂くならお先にどうぞ アクション挑発のパンチは乱舞なんかと同じで最初の一発が会心(マイナス会心)ならその後の攻撃も全部会心になる
ボスの死体とかの上でやるとずっと会心攻撃のエフェクトを鑑賞できる HPがすべてなくなると………………
…………………死ぬ! ガノトトスを釣りカエルで釣り上げる時
垂らしたカエルが消えた直後に〇ボタンを押していたのだが
あれは放置していれば勝手に釣り上げられることに今日気づいた 双剣使ってる時、ラオが立った時はラオと同じ方向向いて乱舞すると腹に判定が入り、弾かれにくくなる 弾かれモーションの話じゃなくて
弾かれエフェクトそのものがなくなるってことでしょう ドド亜種の潜り>大ジャンプ>岩投げは
川の側から出てきた時、岩を投げないことがある
投げた岩が川に落ちた場合は破片が散らない 今更だが、天井にのぼってるフルフルのよだれに当たるとピヨるのを
1500匹も狩って初めて知ったよー!
装備を買う時の左側の画像をアナログパッドで上下左右に動かすと
微妙に角度も変化している 本当に微妙なのでよく見ないとわからない
頭防具でLボタンで拡大してから左右いっぱいに移動させるとわかりやすい
遠い奥の一点を中心に円運動をしていると思われるけど
何故こんな微妙な仕様にしたんだろう? もっと解り易く回転とかしてほしい MHP2Gの称号リストからは
「キングシールド」という組み合わせが出来る 本日(5/30)の配信
チャレンジクエスト03
来週(6/6)の配信
称号: 恐怖、閃光
これマジ?
This Really?
이것 진짜?
这真的吗?
Это правда? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています