近接武器で毒殺ハンターに有用なスキルを趣味嗜好ぬきに合理的に選ぶとして

・匠:毒武器には当然切れ味デフォ紫はないので、見た目に走ったりしない限りはモアベター
・砥石高速:蓄積値は時間で減少+状態異常を狙うなら自然とダメージ<手数。あるに越した事はない
・心眼:硬い敵に対して切れ味を度外視して状態異常付与に特化した立ち回りをする時に有効
・業物:砥石の代替としては少々頼りない印象。武器の出し入れに時間がかかる武器には有効?
・状態異常強化:混沌のパオのおかげでスカルギザミの頭付け替えで簡単に匠、業物、砥石、状態強化が発動可能。

上記スキルを軸に、よく挑む、対策が必要、等の理由からそれぞれ特化した防具を作るのが最も正解に近いか?
・回避性能:ガードする状況を回避でいなすことで手数(蓄積値を増やすチャンス)が増える。
・耳栓、耐震、風圧:回避と同じ理由で蓄積値を増やすチャンスが増える。

おまけ
・罠師:肉類を速く設置できるという点から、毒生肉を効率よく使いこなせるようになる、毒殺ハンター垂涎のスキル!
・投擲技術UP:ナイフの飛距離UP。現地調達+調合で毒ナイフを作ればガンナーすら圧倒する状態異常速度に!