【DS】無限航路 Infinite Space 攻略スレ
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公式サイト:http://mugen.sega.jp/ ジャンル:RPG(2人プレイ可能) 価格:5500円 発売日:2009年6月11日 いろいろあるけど、少年編チャプター7でカルバライヤ選べば どちくしょうルート(キャロ未加入ルート) ども。なるほど、どちくしょうってのはキャロ未加入のことですか。 青年編びっくりした。 神木君の変声の時なみにびっくりした。 最近始めてまだ1周もしてない者です エクストラモードにキャラ消失バグがあるみたいですけど、コンプリートにはどうすればいいですか? エクストラモードに手をつけず、本編だけ2,3周して全キャラ加入させてからエクストラモードやれば全キャラ出ますか? 少年編3章、メテオストーム後のボス2戦目に勝てません。 1戦目で引き上げて万全な体制のハズなのに勝てません。 艦隊編成は、グロスター・アリアストア・アルク級各1隻です。 ルーを副艦長にして陣形無効化を使用してボスのみ狙ってみましたが、 返り討ちにあってしまいます。 どなたか攻略法をアドバイスください。 旗艦をアルクにして中列配置。残り二隻は前列。 あとは地道に前から一隻ずつ沈めるしかないなぁ。 応急隊持ちを副官に置くと、耐久回復できていいかも。 カリオさん謹製のSフレームは各艦つけてるよね? 青年4章のフィルってもしかして、ププさんと引き換え? ノイルのトレーニングルーム使いまくったのに出てこないよ チャンスは8000Gになった瞬間しかない・・・じゃないのかなぁ。 もう全然やってないし内容うろ覚えだけど あれ、先に1回でも仲間の勧誘の部屋へ行くと8000G分のトレーニングしても出てこなくなるぽい。 なので、フィルのイベント起こしてから勧誘部屋行くべし。 これWikiには載ってなかったと思う。(今はわからん) 自分それで複数のセーブ前から何とかやり直して確認した。 情報アリガト 今、やり直して少年五章なんで気をつけるよ >668 俺はそんなこと無かったけどな 一回もトレーニングルームに行かず同時に2人とも仲間にして その後トレーニング続けたて8000Gになったら一旦外に出る 再度入ってトレーニングルーム選択したらイベントで仲間に フィルは名声が関係するんじゃ よくわからんが 何回もトレーニング利用したが5章じゃイベント起きなかったけど 6章でたまたまよったら仲間にできたよ ん〜結局はっきりはしないのかな。 ただ、フィルの仲間フラグは完全失敗して以後気を使ってたので 街に下りる所で一旦セーブして、真っ先に高級トレーニングしたら直ぐ仲間になったけど 一回失敗したパターンの、ギルド入場→トレーニングだと無理だった。 さらにもう一回、読み直して先にトレーニングだけしたらすんなりイベント発生。 たしかこのキャラ2回ほどチャンスあるよね、自分は後半の場合でコレ。 >>662 一週目クリアしました それからの話を進めてください どうすればエクストラでキャラ消失させずにコンプリートできますか? 少年編7でカルバライヤルート選択してナヴァラまで行きましたが、 ここの空母が倒せません。戦艦の編成はどんなのがいいのでしょうか。 かなり内装に手を入れたゾーマ級戦艦と、ドゥガーチ級空母で行っても沈められました。 >>675 ゾーマ級は2隻です。 その後ですがナヴァラでの二戦は、応急持ちのやつを副官にして、ゾーマ級戦艦二隻を前衛に出して乗り切りました。 ナヴァラっていうとシルグファーン戦?確かに奴は強かったな…。 戦艦の選定はそれで良いと思うよ>>674 もし耐空戦で苦労しているようなら、搭載機は対空の値で選ぶべき。 後、少年編は全配置するにはクルーが足りないので、強敵の前は、戦闘に 関係ない研究や主計、保安からは人員を抜いて、砲雷に回したりすると、 少しは楽になるかもしれない。 >>671 名声はねえと思う 今4章名声27000越えでフィル仲間にならない現象起こった フィル仲間にならない現象を検証してみた 名声値は31000越えて1位 検証 1、一回目の来訪でトレーニングルームで8000Gまで訓練する 2、二回目の来訪でププロネン離脱イベント発生「残って欲しい」を選択 3、トレーニングルームに訪れてもフィル出現せず スタッフルームで二人を仲間にしても出現せず 検証2 1、一回目の来訪でトレーニングルームへ。一回でやめる。 2、二回目でププロネン離脱イベント「残って欲しい」選択 3、トレーニングルームで8000Gにして外に出る 4、三回目の来訪。トレーニングルームでフィル仲間に。 検証3 1、一回目の来訪でスタッフ2人を仲間にして、トレーニング一回やって外へ 2、二回目の来訪。ププロネンイベント残って欲しい。8000まであげて外へ 3、三回目の来訪。フィル出現仲間に 検証4 1、一回目の来訪でスタッフを仲間に。トレーニング8000までやって外へ 2、二回目の来訪でププロネン残ってイベント。 そのままトレーニングルームへ行くとフィル仲間に。 検証1以外のケースでは全てフィル出現。 スタッフルームが原因ではなく ププロネンのイベントによってフラグがおかしくなると思われる。 ププロネンのイベントはトレーニングルーム一回以上使用後、 次回来訪時に発生するので、慎重を期すならばププロネンイベントの後に トレーニングに励んだほうが無難。 3周終わった。 メルエリエラ姫はクルーにしたが、ベルメオスは貰えず。 ボルテードをクルーにして、モリガンのところにしつこく通ったが、艦船設計社は出現せず。 てか3周以降でこの2つが出来たという報告を目にしないんだが。 この2つは2周目限定ということでOK? >>680 どういうわけか2週目限定、3週以降でどうしても欲しいなら↓ 145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/20(木) 13:50:22 ID:Qy8FfRxR >>124 一応、一周目終了直前辺りのデータがあればそれをロードし、そのまま普通にクリアして 一周目のクリアデータを作成し、それでタイトルの音楽が歌からBGMに戻ってる、 つまりゲーム全体のフラグが二周目開始時の状態になってれば、例え三周目以降の データをロードして進めたとしても、バグの所為で実質二周目限定のブツを入手する事は可能。 (その状態だとロードしたのが三周目以降のデータであっても、ゲーム全体の周回は二周目として 認識されてるみたいで、それで入手可能になる模様) 無論、その状態で三周目以降のデータでゲームを進めても何ら支障は無い……筈。 少なくとも俺は全く無かった。 まあ、一周目のクリアデータを簡単に作成出来ない状況なら……ニューゲームからやり直して クリアする以外に道は無いが。 質問です。 戦艦に艦載機を乗せてるんですが、 艦載機コマンドが使えないのは仕様ですか? まだ1周目のペーペー艦長です。 質問なんですが青年のチャタプー6のメイヨーとの戦いで ウォルが「惑星に入港せずに5ポイント分移動してぺダン奥へ〜」 みたいな事を言ってますがこのポイントというのはなんでしょうか。 ペダンと???の間の点々の5番目あたりから向かうということを 何回かやってるうちにたまたまおびき出しに成功しましたがどうも違う気がしています。 >>686 機動兵器はカタパルトから射出されるから、格納庫とカタパルトを隣接させる必要があるお 違っていたらすまない… >686 艦載機買っただけじゃダメだよ。 カタパルトのところに格納庫モジュールをつけないとダメだよ。 答えと違うかもしれないが…。 >687 …の丸ではなくて(この場合だと3ポイントということになっちまうが)、 星と星の間が1ポイント。 質問です。 艦載機運用可能な艦には、格納庫モジュールによって変わる「格納数」と、 艦載機購入時の購入・積載上限の60機という枠がありますが、 格納数以上を購入・積載することによるメリットはあるのでしょうか? 例えば、サウザーンで18機格納可能な状態の際に30機積載しておくと、 一度の戦闘で数度発艦させた時に未帰還機で減った分を補充してくれるから攻撃力が落ちない、など。 ex. 1回目→18機出撃6機帰還 2回目→生き残った6機+格納庫容量に収まってない分から12機を補充して18機出撃 のような事です。 ハッキリ言って無い。 そもそも格納庫に18機しか積めないのに、60機積んで出港できるわけがない。 余った機体は宇宙港に置きっぱなしだろう。 大人しく格納上限まで積みましょう。 ありがとうございます。 艦の状態表示には「シヴィル×30」みたいな形で買った数だけ表示されていたので、 もしかして格納庫に入らない分はパーツ状態で庫外にしまってあって、 整備班が格納庫に入る分だけその都度組み上げて・・・・ と思ていったのですが、そんなに旨い話はなかったですね。 4周目だが、3周目で貰えなかった「エルフレア」と「プロミオン」が貰えた。 2周目問題だが、これは偶数回限定発生イベントなのか。そうなのか!? 攻略スレも過疎って来たね。 wiki が充実したから自己解決できるようになったということかな…。 ちょっと寂しいが。まぁ喜ばしいことなんだろう。 青年チャプター6で、ユズリハとの戦闘で勝利、バイロンの通信も入って、銀河連邦メリルガルドのENR本部 3Fに行くと、バイロン長官らと「報告会議(作戦会議?)」をするはずだが行われず。バイロンは、別の星に出 かけていると言われてしまい、その後が攻略紹介通りにならないのだが、どうすれば「報告会議」になるんだろう? それに、エリア4のボイドゲートから「アッドゥーラレーンα」にワープするはずが、そのボイドゲートにも繋がらない! 試しに、バイロンのいるといわれている星まで出かけてみたが会えず!(もっと前に会っているんだが。。。) ジェロワ爺のイベントがあったはず。うろうろしてると追加される。 ジェロワ爺のイベントは、あったんだが・・・ でも、「報告会議」の件 ユズリハとの四回目の戦闘後、何がよかったのか無事「報告会議」が行われました! 無限航路の世界観って、まだまだ使えそうなので、 ストレートな続編は望まないですけど、同じ世界観をベースに、 次回作を作って欲しいなぁ。 バトルフィールドを平面に 旗艦は自分で操作 他の艦はオート(数パターン行動をプログラミングして、戦況に応じてパターンを変更) 問題は一回の戦闘が長くなるところだが… ストーリーの充実を考えたら、戦闘システムは致し方ないのかな 艦を選び、クルーを配置して、モジュールを設置するのも、戦闘に含まれるゲームだし 素で間違えてた…>ジェロワ×→ジェロウ○ メリエルエラ→メルエリエラ、1週目→1周目、ポポロ→ポロロ とか多くの人が間違えてしまう訳だが。(誤魔化すな) ストリームブラスターみたいな、特殊兵装を旗艦以外も一緒にぶっ放してくれさえすれば後は特に戦闘システムには文句ないな。 会えて言えば、館長を変えてみたい。 チャプター2になったら途端に勝てなくなった 何度やっても、移動中にあう敵なのに歯が立たない どうしたらいいの? >>708 とりあえず逃げまくってストーリーを進めれば。 2艦使えるようになったりするので、ストーリーを 進めてみるとか? あとは、相手のフォーメーションの先頭の艦から攻撃できていますか? >>708 きっちり船員配置してる? 後、疲労度貯まったまま戦ったりしてない? 惑星にこまめによるようにして、疲労をためないようにしないとあっさりまけるよ。 あるいは、最初の武装のまま、強い武装に変えてないとか、内装も空のままとか。 >>708 チャプター2開始直後は>>710 の言うとおりに準備していてもかなりきついので、 ルー老師にあって二隻で艦隊組めるようになるまでは戦闘を回避するのも一つの手。 それで離脱不能の敵(オル・ドーネ級を含む三隻)に遭遇してしまったら……敵が 通常射撃使ってこないことを祈って本スレの序盤必勝法で必死に食い下がるか、あ きらめておとなしくダークマターになるか選ぶしかない。 ゲームを進めてテフィアンかアリアストアを艦隊に組み込めるようになれば、だ いぶ楽になるはず。 海外版の公式サイト http://www.sega.com/games/?g=375 でアニメ見て、ユーリが現在形で聞くのに、デラコンダが「I was!(0Gドック「だった」!)」 って返すのとか面白くて聞いたのだけど…自分のヒアリング能力では歯が立たなくて… 特に「タンホイザに叩き込んでやれ!」の部分は全然違うこと言ってるみたいで、 そこが気になってしまって…。英語得意な人が居たら何言ってるのか教えてください…。 The people of my world were forbidden for travelling ??? space. ??? ??? ever staring up enjoying mega stars like a bird born known way someday it must fly. T-Hun, man a few quick shot are gone. Uh ! Y-Huh ? T-Oh, that's a ??? scar. Oh ! Y-You are launcher, aren't you. Help me. I want to take me through the gate. T-What's your name. Y-Yuri. T-Huh, I call you a 0G dog ??? ??? ??? ???. not remarks much difference my ship no much better controls as ??? ??? ??? ???. Y-You ??? getting. I have to find way ??? ??? ???. T-Fine. ??? ??? ??? ??? will be tune your ship. T-What ? A ship of my own. F-The IQ and exeed engine use bridge effect to travel ten times speed of light. They are a heart of the ship. OP-Standing by. Y-Huh. Fly ! C-Yuri, not gate. D-Turn back. This life was not end for you its ??? your good. Y-Why not ? If anyone want to understand ??? ??? as your domain, you, you are one of greatest 0G dogs ever lerand ! D-I was ! That's why I must stop you. It's a shame ??? to young to see you. OP-input inviter... T-No, just shoot them on center. ??? ??? ??? ??? ??? ??? ???. Y-All canon's Fire ! I'm in space. >>703 > 無限航路の世界観って、まだまだ使えそうなので、 > ストレートな続編は望まないですけど、同じ世界観をベースに、 > 次回作を作って欲しいなぁ。 ギリアスが皇帝にのし上がる過程とか? wikiの設計図が受け継がれないってのでいまいちピンと来なかったんだが、 改造でヒーコラ上げた能力も全部初期値に戻っちゃうって事なのか? >>714 周回プレイで引き継がれるのは 資金とキャラクターのステータスとスキル(イベントで会得するもの以外)だけなんですよ…。 >>715 そうなんですか・・・。 じゃあレべリングも旨み半減って事ですね。ありがとうございました。 >>713 ジェロウ・ガン教授が古代文明にはまるまでの物語に恋愛をからめてとか、 デラコンダがローズを切り取りするまでのピカレスクな物語とか、 ライオス中心で、トスカの国がヤッハ・バッハに滅ぼされるまでとか、 ププロネンが街に突然やってくる風来坊みたいな扱いの、 西部劇みたいな物語とか、過去の話でも物語は作れそう。 ディゴ・ギャッツェ中心のスパイものだと、007みたいにはならないから地味すぎるかな。 スピンオフか。一番作れそうなのは皇帝とヴァランタインの若い頃の物語かな? 個人的にはゼオスベルトユニオンを舞台にギルドの抗争みたいなのを見てみたい気もする。 若い頃の皇帝がヴァランタインに付き纏われて貞操の危機を感じるお話ですね! …ごめんなさい…。 CTゲージの上昇スピードって旗艦だけによるもの? それとも艦隊の平均? >656 おれも中盤過ぎたころ気づいたクチだわ。いちおうおっぱいあった 売り上げがどの程度かは知らないが、2chやpixivとかみてもあまり活発じゃないな。 正直1画面でコントローラでもやれそうな気もするから、次はボリュームアップして移植だな。 容量キツキツって感じだったし。文字とか。 評判がいい作品は移植や次回作で稼ぎを取り戻すのが定石だしな。 >>722 > 売り上げがどの程度かは知らないが、2chやpixivとかみてもあまり活発じゃないな。 これは評判が良くないという事ではないだろうか? たしかにとっつきは悪かったし。 > 評判がいい作品は移植や次回作で稼ぎを取り戻すのが定石だしな。 その評判がねぇ。 >>720 たぶん平均。 艦隊にCTゲージの上がりの早いのを混ぜるのもええよという話を聴いた気がする。 売り上げと流行は比例しても、評判は比例しないと思う。 実際、作品の後評判のお陰で次回作が売れたゲームがあるだろ。 まあその逆も然りだが。FF9とか。 レビューも見た感じそれほど酷評されてるのは見かけないしな。絶賛もされてないが。 移植の暁にはもっとサマラ様出せ。エリエロンドグレートとかカイザーに改修してさ。 顔も出ねえ奴の、香炉みてえなUFOに不覚取ったままな訳ねえだろ。 「自分の艦」が、あんなグランヘイムを中途半端にした劣化コピーじゃしょうもないね。 メタルマックスみたくオリジナル設計の艦を作る楽しみがあってもいい。 というより奇抜なデザインの艦はキャラをリストラして容量空けてでもそうするべきだった。 カタパルト有無とか、特殊の付け替えとか。オリジナルロマン特殊とか。内装スペースの振り分けとか。 ジェロウとヘルプガールの口が急に悪くなって 「よくもまあこんな面白い設計が思いつくよネ!ボケナス!筋金入りだネ!」とか 「人間ノくずハ鉄くずヲ集メル」とか言わせればいいんだよ。 アーメスタ級駆逐艦、最初からずっと乗ってて改造し続けてるせいもあるんだろうけど、青年編チャプター6まで来てもまだ使えるなぁ。 まあ、CT>耐久>対艦>機動>装甲 の優先度で改造し続けたから、CT値結構上ったのも原因かも。 少年編からもってくるとしたら、他に良い艦あるかな? 移植が成れば 「鋼鉄の咆哮」みたいな設計もしたかったぜ…。 「宇宙戦艦ヤマト」みたいな戦闘にして欲しいな…。 wikiのグー・グラン級の説明文に 「注:別に旗艦にしなくともNOS統合指揮システムは発動する。」 と書かれているが、旗艦にしない場合と旗艦にした場合では 旗艦にした場合のほうが目に見えて回避効果あったぞ。 ガチンコ正面対決で普通に倒せた。つか、相手の攻撃かすりもしなかった。 中古で買うと何かデメリットある? 図鑑データが残るとかあると新品買おうかと思うのだが教えてくれ まさに仰る通り図鑑データは残るので、新品を買うことをお勧めする。 >>733 ありがとう 新品はもう少し考えるはトモコレと悩んでいます 新品で買わんとメーカーに金はいかないんだよねぇ・・・。 図鑑データもあるし、立ち上がりの画面でいきなりエンディングテーマが 流れる危険性すらあるぞ>中古。 後、2周目限定イベントとかもあるので、中古だとその辺りの条件が どうなっているのかもかなり曖昧なので、新品をお勧めする。 主計局の諸経費減少の意味がいまだに分からない。 貨物室とかシップショップ等と同様に入港時の資金増加という見当はつくが、維持コストのかかるもの なんてあったか? >>738 無駄遣いが減るのでしょう。 企業でも、十分明るい場所は、蛍光灯の本数減らしたりとか、 地味な事を積み重ねて、経費を削減していますので。 >>729 NOS統合指揮システムと、艦載機の対艦攻撃と0距離射撃はバランス崩壊レベルだな。 よほどのコトでない限りWikiで解決してしまうし、このスレもお役御免っぽいな。 次回作の要望で埋めるか、このまま沈むまで放置とするか。 艦船のカスタマイズはクロムハウンズみたいに機関パーツと指揮パーツ以外はフリーダムにしてしまうのも 面白いが、そうすると内装のカスタマイズが不便そうだな。 少年編で一度仲間にしたユマ・ソウンがなぜか成年編で出てこない…。 それと、攻略本やwikiのとおりにやったのに、シターエラも仲間にならないし、 何が悪いのかわからず不安だぜ。 今日買ってきたばかりの新人に誰か助言を 艦を二隻操れるようにはなったんだが、雑魚戦闘で何故か勝てない 一応wikiも参考にしてみたんだが… >>743 相手の艦船で、一番前にいる船から順に攻撃していますか? フォーメーションの後ろにいる船は、極端に命中率が下がるので、 そっちばっかり狙っていると攻撃が当たらないですよ。 あと、披露度も命中率に影響するので、疲労度対策もしていますか? >>744 一番前から攻撃してます 疲労度…多分手付かずだと… ちなみに、やっぱりチャプター2の雑魚ですね。 >>745 念のため入っておくと、フォーメーションの1番先頭は、あの横並びの左端では 無いですからね。 >>746 ああ、そこは大丈夫でした とりあえずさっき再挑戦して何度か戦ってみたら一応勝てました(一回だけだったけど) ただ下手糞なだけみたいです アドバイスありがとうございます キャロが仲間にならry お前のために艦載機第3小隊長の枠をあけてるんだぜ・・・ 参考までに 両方生存→客船護衛→怒る→天然花→ネージルート→ →星なぞいらん→酒場で迎えに行くみたいな質問があったらしいが記憶に無い→ →ナゼ仲間ニナラナイ 加入予定直前のゲーム時間約30時間 フリーメンバーであぶれるため数人見逃し (ホァン・シャウ ロドー・ダン・ズーグ メッツ・コール ルキャナン・フォー) 名声12000 参考の端にでもどうぞ 2週目プレイで巡洋艦と駆逐艦でクリアしようと思うのだが難易度は どのていどか教えてください 最近はじめたヘボゲーマーです。 少年編のChapter5 の4連戦(実質2連戦)でとまってます。 攻撃がとにかくあたりません。 敵が回避率UPの特殊とか使っているんだと思いますが…。 倒さなければならない戦艦もやたら多いし、どうしたらいいんでしょうか。 攻撃が当たらないときは敵艦隊の陣形をよく確認しよう。 通常は一番艦(一番左側)が最後列だが、そうでない場合もある。 慣れてくると疎かになりがちだが、戦闘の基本事項なので常に把握しておくこと。 >>751 あと、強い女海賊が仲間になっている時は、遠慮なく前に出して縦になってもらう。 それから疲労度が上がると命中率が極端に下がるので、 長時間航行の後の戦闘や連戦では疲労対策が重要だと思います。 >>753 いや、サマラさんは横にも… ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン >>749 ムーレアのゲートラッパ誕生シーンまでは行ったの? その施設に“きれいな”キャロがいて、 ダンタールが見つけてくれるはずだけど…。 >>753 いや>>751 は4連戦の時って言うとろうが >>742 でユマが成年編で復帰しないって言った者だけど、 2周目やってみて、1周目ではユマを仲間にしてすぐリム・タナー天文台に行ってたので、 酒場でセクハラ云々の話を聞いていなかったんだと気付いたわ。 ユマがユーリの将来性を期待してるようなコメントを言ってるので、 これが成年編でも出てくるかどうかのポイントなのかも。 >>753 氏 ゲートラッパは何回も見たんだ 確かあの施設の3階で仲間になるんだったか・・・? >酒場で迎えに行くみたいな質問があったらしいが記憶に無い 見直したけどこれ選択肢とか出ないで単に言われるだけのものだったのね・・・ それなら見覚えがあったんだが・・・ 返信ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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