メタルスラッグコンプリート Mission5
2007年2月22日(木)発売予定
価格 4,800円(税込5,040円)
メタルスラッグ全作品を1つにまとめ“PSP”に登場!
◆10周年を迎えた、あの「メタルスラッグ」が今度はPSPに参戦!
収録タイトルは、メタルスラッグ1〜6、Xの歴代全7タイトル!
PSPの高精細ディスプレイに展開する、芸術とも言える究極のドット絵を堪能せよ!
アーケードの緊迫感、スピード感をそのままに、モバイル環境で完全再現。
全世界のメタスラファン必携の一作、ここに登場!
◆ギャラリーモードを搭載
プレイヤーが各タイトルをクリアする毎に発生する“メタスラポイント”を獲得。
そのポイントを利用することで、「壁紙」や「音楽(MP3形式)」をGET!!
メモリースティックやUSBケーブルを利用すれば、パソコン上でも楽しむことが可能です。
◆アドホック対応で協力プレイ
ワイヤレスLANを使えば、PSP同士で協力プレイが可能に!
本作品の醍醐味、「爽快感のあるアクションシューティング」が2人での協力プレイで楽しさが倍増します。
http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101017-00093
メタルスラッグコンプリートのWii版てプレミアついて気がするけど
最近えらい値崩れしてね?
何があったんだ? 現行ハードでDL版乱発したのとwii系がswitchに世代交代になったのもありそう
ついでに現行ハードでこれよりかは質の高いタイトル毎の移植出てきてるし
内容的なプレミア価値は消え去って流通量の少なさで付いた価格になりつつある >>548
PS4なら海外版PS2アーカイブスのコンプリート買えば良いよ
6以外も遊べて自動的に日本語にもなるしトロフィーもある メタスラXXのハードモードを
クラークでやっとノーミスできたわ
ハードだとラスボス糞固くて火力ない最弱クラークだと
残り時間がヤバくてしんどかったな インフィニティとかいうのきたな
またソシャゲか
ドットですらないし 上の方で書かれてたスマホの新作来たから6の移植も出るんだろうか
6が一番やり込んだから、2000円までだったら出すぞ
ただスペシャルボタンがどうなるのか不安だな
親指でボタン2個同時押しは無理だから、切り替え、捨てる、特殊攻撃だけでもボタン3つ増やさないといけないからどうなることやら
どこでも近接はあってもなくてもいいけど、ラルフが弱くなるな >>555
多分同じ会社の放置ゲーのエンドレスフロンティアのキャラがメタスラに変わるだけと予想 どこでもセーブ出来るのってPS4の他にありますか? ドラゴンのゾイドみたいなボスのkouraiって名前どういった経緯で判明したんだ? 新作ってMSAのキャラ移植したみたいな奴かね
アクション本編とごっちゃにして欲しくねーわ 2最終面ウネウネ橋がどうにもならん
エイヤーで行くべきか… 新作か〜、モバイル向けとコンシューマ向けって事はアクション性が強くないかんじなのか、それともナンバリングなんかな >>561
あそこパターン化できないよなぁ
ジャンプしながらハンドとボム投げながら強引に行くしかないのかね 中盤の鉄塔がギリギリ見えて画面が下に少し動く位置まで行くと歩兵が鉄塔を経由して現れるのでジャンプ撃ちで枯れるまで倒し続ける。
これを橋のうねりに合わせてうまくやればボムも使わない。
デフォ難易度より高かったり画面が下に動かない位置でやるとパラシュートにバズーカ撃たれるので注意
全滅させたら鉄塔の真上の隠し捕虜からボムの回収を忘れずに >>564
ありがとうちょっとやってみる
実はやってるの難易度HARDっぽいんだよね
確かに鉄塔が見えるまで進むと真上からパラシュートが降ってきて撃たれるわ
歩兵も一人で手榴弾やらゴロゴロボールやら花火ロケットを色々投げてきたりしてキッツイ
それがワラワラ出てくるからなぁ ネオステの処理落ちなし2が1番おもろいな
処理落ちなし2>X>通常2だわ 3の最終面の序盤の曲大好き
まるで洋画のサントラみたいな音楽だ
あとジャポネスの曲も良いな
3の曲はどれも名曲か メタスラコンプリートの手榴弾は音が違うようだね
ズキュン コレ、ロードがうざいPS2版と比べてWii版はネオジオ並みに快適だな。
逆にネオジオ版と違うのは具体的にどこなんだ? これって俺が知らないだけで有名なのか?別に使わんでも勝てるけどさ、なんかすげーなこれバグなのかそういう当たり判定なのか
https://youtu.be/qL-EhCA8LAA アケアカのやつDLしたいけど
どうせならスイッチ版初代ゼルダみたいに設定を弄くれるようにしてほしいな
元々アーケードだから、普通のプレイヤーの感覚だと理不尽に死にまくるし、敵も固すぎるし
最近だったらカップヘッドもそうだったけど
グラのこだわりは素晴らしいんだけど、反面レベルデザインがちゃんと調整されてなくて
難しいんじゃなくて理不尽 それは練習不足なのであって理不尽では無い。アケゲーなんだから攻略組む前は死にまくって当たり前
理不尽な死に方ってのはプレイヤーの腕前や技術介入に関係無く死ぬような事を言うんだよ >>573
いやメタルスラッグシリーズは十二分にゲームデザイン的に理不尽ゲーの類いだよ
>>それは練習不足なのであって理不尽では無い
→ 練習ありきといっても節度があるでしょ
>>アケゲーなんだから攻略組む前は死にまくって当たり前
→だから節度があるでしょ。死にまくる仕様とかそれ以前に、あの時代のアーケードはレベルデザインよりも如何に死なせるかに注力してる訳で、特に新シリーズになるほど理不尽さも増してると思うけどね
>>理不尽な死に方ってのはプレイヤーの腕前や技術介入に関係無く死ぬような事を言うんだよ
→正しくメタルスラッグとかそういう仕様じゃん?
まぁ確かにメタルスラッグシリーズはめちゃくちゃ練習して物凄く学習かつ集中すればノーミスでクリア出来るのは事実だけど
その極端なレベルに達してるプレイヤーの数なんて超少数でしょ?
つまり逆にいうと大半のプレイヤーは理不尽に死ぬって事で、
要するに大半のプレイヤー目線からすれば十二分に理不尽かつ死にゲーだよ そもそもの話、メタルスラッグのゲームデザインは今の時代に合ってないね
いつまでのその昔のゲームデザイン引きずってんの?っていう
旧態依然で客も離れていってゲームクオリティも劣化して挙句にスマホゲーって
もうダメだこりゃ ゲームデザインはリスクとリターンのバランスが大事
悪いけどメタルスラッグはリスクだけが大き過ぎて
リターンが僅か メタルスラッグは昔のアーケードゲームの仕様を未だに引きずってるので
今の時代にやると凄く時代錯誤なゲームデザインやなぁって思った
スマブラをストリートファイターのような昔のアーケードゲーム仕様で作るようなもの。
そろそろ変革してもええんちゃう 3D路線に挑戦した事は褒めてもいいと思う
ただゲームデザインが総じてよくなくて大失敗しちゃったのがよろしくない 新作作ってるって話どうなったんだ、開発力なさすぎやで >>584
元々、死なせまくって金使わせる仕様のアーケードゲームで
尚且つコツを掴むのが難しく
慣性も無いアクション性だから
つまり理不尽といっても過言ではないので
上達は諦めるべし!(`・ω・´)てゆーか無理!
上達とかそういう次元のゲームじゃない
慣性を無視してるデザインのゲームは
やり込む価値は無い
たまにプレイするのが程良いよ メタルスラッグXの1面に出てくるハイハイした赤ちゃんって何か意味あるんですか?触れても得点になりませんし 新作出さんでいいから、コンプリートをSwitchに移植してくれんかなぁ 2回当たれるのになれるのが嫌だからラルフ
使ってないけど、それ以外なら全キャラ
メタルスラッグXXのハードモードをノーミス出来たから
他の奴だと、どんな感じで出来てるのかなと思って
youtubeとニコニコ検索したけど
日本人でメタスラXXハードモードの
ノーコンテニュークリア動画上げてる奴誰もいねえじゃねえか 1人でシコシコやるしかないよね、2人でやると逆にパターンが崩れるし 人のプレイ見たりすればすぐ出来るようになるよ〜
シューティングと同じ覚えゲーだからね
といっても昔は金がかかる緊張感があったから覚えられたんだけどね... https://i.imgur.com/K1IuuTL.jpg
やっとクラークとフィオ以外で1000万点超えたわ〜
他のキャラだとあと少しが届かなくていつもモヤモヤしてた
記念カキコだぜ、まあキャラ別ランキングないからクラーク1択なんだけどさ 2の塔の上にあがりながら下からメカみたいな口開けたやつが迫ってくるやつって、あれどうやって死なんとクリアするん?あれだけで5回ぐらいコンテニューした 登りながら下に向かって撃つ
太いレーザーは端にいると当たらない
ちなみにそいつの名前は超弩級岩盤掘削機械「アッシ・NERO」 PS2のメタスラ3が尼で2万越えてる
お買い得だなおいw
ネオジオロムが中古で変えそうな値段だな さっき2クリアしたが20回近くコンテニューしたぞ。 3ノーミスクリアとか正気の沙汰じゃない
鬼避けでミスるレベルの自分には届かない高みだ メタルスラッグアドバンスを褒めてる連中が最近チラホラ見かけるようになって驚愕だわ
ネオポケ版に比べたらあんなのゴミだっつーの、4と同じくらいコピペだらけの超手抜きゲー
当時もそれで評判悪くて売れなかったから今プレミアついてるらしいが、今持ち上げてる
奴らはまさにそれで錯覚してるんだろうな メタスラの何が良いのかもわからずに、今やとんでもない希少価値がつくようになったシリーズ
っていうだけでありがたがってるの見ると腹が立つわ。そんなにありがたいんなら当時買えやボケ あと4以降になんも抵抗無い連中は大抵ソシャゲ以降に知った層な
リアルタイムで遊んでた層は芋屋スラッグが受け入れられてるのを首傾げてる SNK伝統の形式で1、2、スペシャル、3
この形式で作られた物に間違いは無い
4以降最大の汚点は他ならぬ4
あの大ボリュームの超大作3の後であのゴミ出して誰が納得するんだと
3が長すぎるというなら4じゃなく1やるわ ソシャゲのなんか萌えキャラみたいなの多すぎて受け入れらんねえわ ニュートラルで鼻やよだれを垂らすキャラに面白みや魅力を感じるのになぁ
絵師が全く理解出来てない上に、クソなんだろう
当然やらんよ、あんなもん 旧スタッフをバカにしたような同人ゲーのような使いまわしと韓国が関わった制作背景
メタスラはチョンゲーとシリーズ全部ひと括りにされた風評被害現場も昔見たし印象悪いわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4a97d4b3d40b78cea8b50fa6c60d42d25dbf8c
今度発表されたのも韓国関わってるしSNSの反応も4の悪夢を連想してる声も少なくないしな スマブラにメタスラの曲が5曲も収録されてて驚いたわ
しかも2曲は新アレンジ。任天堂がアレンジした…のだろうか 12X3のクオリティ越えるもの作れないの分かってるはずなのに無理に新作出すのはブランド潰すだけだからやめてくれよ…
何回滑り倒したら気付くんだこの企業 6をスマホに移植してるって言ってる奴いたけど、どうなったんだ
6は荒いけどリアルタイムでゲーセンで触ったし思い入れあるから好きなんだが やっぱりメタスラはチョンゲーだし支那ゲーじゃないか(呆れ) TiMi Studiosが開発してるから期待したい PS4とPS5でメタルスラッグリターンズ出るみたいね 移植度にこだわるなら
アケアカで1から5まで買って
6はPS2の単品を買うのが一番いいのかな >>621
めっちゃ人気あるぞ
PS4パッケ版は通常が6000本、CEが2500本限定だけど既に完売した >>614
そこは時代の流れだと思って受け止めるしか無いのでは 今日買った。
1作目3面途中のなかなか氏なないキ○ガイが苦手だ。 PS4がスチームで1から3までセットになったメタスラってなかったっけ? >>625
お前がそんな事言うから、そいつストーカーみたいなってにそれ以降延々出て来る様に XXと7をまだやってない
コンプで総ざらえやったけど、やっぱり思い入れが強いのは Xと3だわ
当時から格ゲーとメタスラをバンバンやってたなぁ PS Storeでのコンテンツ販売終了の影響で今更
欲しくなってきたのですが今から1〜6まで揃える場合
PSPコンプDL版・PS2コンプDL版・Wiiコンプディスク版・
アケアカDL版(6のみPS3DL版)の中だとどれがいいでしょうか? コンプリートの中だとWiiが1番良いんじゃなかったかな、俺はPSPでやってるけど
バラで良いならアケアカの方が良いと思うが 普段ゲームを全くやらない人でも
難易度MVS基準でのLV4で残機は3機設定のコンティニュー無しで
メタスラシリーズをクリアするコツってありますか? とりあえずガンガン突っ込まないで牛歩するだけで敵が小出しになるとこ多いからそれなりに死亡数減る ジュピターキングの中身が金か銀って結局どんな条件だったの? どこで見れるのが知らねーけどドットだった?
ドットじゃないならええわ 家庭用の方はまだ分からんけど、スマホの方はドットじゃないよ https://m.youtube.com/watch?v=zpLiOQ8f-5E
まぁでも結構良くできてそうではある、HP制なのは微妙だけど
まあスマホじゃ操作性お察しだしな ほーんまじでつまんなそう
ちゅーか制作中国の時点で萎える メタスラアタックやってないからドット使い回してくれんかな >>620
これやめときな…北米ストアのセールで5ドルのときに買ったら、PS2版のベタ移植だったよ。遅延だらけだしまともにできんかったわ >>646
6が好きな人はなかなか楽しめると思う。
セールでよく500円ぐらいになるから急ぎじゃないなら待ってみてもいいかも! >>646
3とか好きならオススメ、分岐も豊富で出来は結構良いよ
ただ6で尖ってたキャラ性能差はかなりマイルドになってしまった印象、ボリュームは十分