メタルスラッグコンプリート Mission5
>>349
青いベスト着た髭のオッサン?ならボツキャラだぞ。
象の下に居たであろうカメのような没ボスと一緒で没データの中。
多分最終ステージで象亀蛇の世界図っぽいのをやる予定だったんだろうなぁ。
そうするとラスボスも魔王=サタン=蛇って解釈でそこまで唐突じゃなくなる…かな?w
まぁどっちにしろメタスラの世界観じゃないとは思うが。 >>351
やっぱ没キャラだと思う
少なくとも本編じゃ出てこない。 >>352
没かー
やっぱ5はいろいろと惜しいな… やっぱ1も面白いな、
ヘリから手紙が落ちて来るのとかもうね、 メタスラコンプリートのPSP版はロード長いと言いますがダウンロード版も同じでしょうか? 今さらながら買ってきた。渋谷のツタヤで新品売ってた。
やり込むぜぇ ゲーセンで3クリアすんのに2k使った俺より下手な人で買った人いる?
いるなら買う 2kとか全然マシなほうでしょ。
初プレイだったらもっといくよ。
初代〜3はAC版と違う効果音や、場面が切り替わる毎に頻繁に入るロード(初代は遅延も)とか特に気にしてなければ、いいんじゃない?
正直ゲーセンでやり込んでる人ほどオススメできない内容なんで。
AC版のベタ移植なんでステセレすら無いし。 >>359
PS2しかないような人ならPS2版の3と6をお勧めする
プラスαとかいらなければ機種ごとに出てるネオステやVC、箱liveとかで
移植度高いヤツを揃えた方がアケに思い入れある人にはいいかな。
そこまで思い入れなかったりするならコンプリート買えばいいけど
色々と劣化してるってのは覚悟すべき。 PS3 メタルスラッグ HDコレクション
(1〜XX 3D コンバットスクール ギャラリー アート ミニゲーム )
20周年には上記のものじゃなくとも、何かかしら出してほしい。 元アケ勢としては効果音が変になってたりするのが気になるんだよな
VCの3買って久々にやったら3面のボスでオワタ
これのハードってコンプと同じでLV6なのかね 基板屋のサイト覗いたらメタスラシリーズ妙に値上りしてた。芋に移植は期待できないし
ちゃんとしたメタスラを遊ぶには基板に手を出すしかないんかな〜 コンプリートってWii版だけやたら高いんだが
あれってPS2版と内容違ったりするのか? >>367
レビュー見た感じ最適化されてるらしくPS2よりロードがとても速いみたい、要するに家庭用では一番楽しめる
ちなみに昨晩vitaでコンプ買ってみたんだけど、1やった限りでは最初以外ほとんどロードがない
ロードや処理落ち酷いのは3とか以降なのかな? そういや海外でPC版のコンプリートあったから買ったけど、ロ ード早かったな Vitaでやるとロード速くなるとは聞いたけど
どうなんだろう ロードは1秒くらいになる
音の劣化は変わらん
読み込み不良で音がバグったりするのは直る Vitaで遊んだ時のメリットまとめ
・処理落ちの消滅
・ロード時間激減
中断セーブ→メインメニュー→タイトルセレクト→ロードまでの流れが
??秒くらいで済む(PSPでやると2分近くかかる)
ステージ途中のマップスクロールの時のロードや
ステージクリア時のロードは1秒くらい
3のキャラセレクト場面はカーソルを移動する度に1秒
・BGMの読み込み不良が起きない
・PSPより画面が大きい
・マイクロアナログスティックのおかげで多少操作しやすい
デメリット
・ギャラリーモードのBGMインストール機能が使えない
・アドホック通信が出来ないので一人でしか遊べない
・SEの劣化は変わらない
・ボタンが硬くて押しにくい 中古でいいなら3000円くらいで買えるよ
激レア化してるのはwii版で一万超える ギャラリーのイラストはvitaのフォトに対応してるけどミュージックはカスラックのせいでダメか
てっきり再生できないデータだけvita蓄積されてるもんかと
そうなると表示できなくてPCでしか消せないからヤキモキした PS2のメタルスラッグ3って遅延あるんですか?やった感じなかったけど一応確認したくて。 >>379
ある話は聞いたことない。PS2版は一部アケと敵の動きが違うとこがあるけど
敵の挙動の再現性 コンプ>単品
操作性 単品>>コンプ
音関係 単品>>コンプ
ステセレとかの小回り 単品>>>コンプ
共通して処理落ちが再現されてない。
この為、スタッフロール最後の人面魚の出るタイミングが早かったりする。 >>381
ありがとう。遅延ないって再確認できてよかったー。敵の挙動が違うってのがちょっと気になるけど。2面の洞窟でアイアンが上のアイスメンに当たらないくらいしか知らないなぁ。 PS2のメタスラ3で質問したものだけど箱版の3とXXは遅延ありますか?
自分でやった感じ3のほうは遅延感じたもので。それとも処理落ちの違いなのかな。 3はオフラインでもラグやばい。XXはPSPなんでわからん やっぱりヤバイんだ。PS2と違って処理落ちがあるからそれのせいで遅延あるように見えるのかと書き込んだあと思ったけど、普通にダメなのね。
一番移植度高いのはPS2になるのかな。 3だったら今度PS4、PS3、Vitaにも出るぞ
Steam版は既に配信されてるがかなり移植度は高い
滑らかに動くし効果音も申し分ない
個人的には3の場合
Steam>Wii>>PSPコンプ(Vita起動)>PS2>箱>PS2コンプ>PSPコンプだな
今回のセールでXX買ったんだが相変わらず4:3基準で制作しているんだな
ずっと初代の素材流用してるから仕方ないんだろうけど…
ゲーム自体はかなり良かった 嘘はよくないよ!steam版とかめちゃくちゃでき悪いじゃん。wiivc以外のメタスラ3はどれも購入済みだから大体わかるし。 うん、イージー/コンティニュー制限オールクリア報酬がでないバグ発生した XXのPSP版ってモーデン兵が蹴っ飛ばして撃つタイプの固定砲台の
当たり判定おかしいよな?
ミッション1の初っ端に出てくるやつ
エフェクトから自キャラの間に
半キャラ分くらい余裕があっても当たる
まぁ大して困ることはないけど 一番勢いあるのがスマホゲースレなのがなんとも言えんな
ここはアケの避難所みたいな感じだし 野球民が野球をベースに定型化した猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ
なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/
■猛虎弁
猛虎弁とは、なんJで使用されるエセ関西弁である。
野球板の「○○から猛虎魂を感じる」が発祥といわれる。
「どんでん」こと岡田彰布氏が発する「どん語」が元になっている語録も多い。
なんJでは関西出身かどうかに関係なく使われる。
■野球のお兄ちゃん 彡(゚)(゚)
「野球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中なんJ原住民が放った断末魔の一つ。
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている。
黄色いまたはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴。
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」で表現され、
原住民との対比から「野球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる。
一見すると、広島東洋カープのマスコットキャラクターであるスラィリーの様にも見えるが、スラィリーの目は・(中黒)である。
元となった絵
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a01.jpg
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a02.jpg >>392
ステージ弄ったり敵の配置変えたりしキャラ追加したマイナーチェンジ版
ストーリーは同じ メタスラコンプってPSP版ロード多かったりするみたいだがVITAで動かせば多少はマシになるのか DL版買うなりumdを自炊するほうが幸せになれる。
コンプは色々クソすぎるからいずれMVS揃えたい。 ロードが長いってタイトル選択画面のロードが長いだけで
ゲーム自体はそうでも無いな プレイ中なのに敵のドットモーションの読み込みで一瞬カクつくのはどうにかならんのか?PSP版だけどひどい 7本も入ってるしロード地獄もゲーム中でのカクつきも諦めたわ… メタルスラッグXXのレオナってまだダウンロード出来ますか?
スレチすいません。 総合的な移植度ならコンプはWii版が一番マシらしい
なお音質、SEは改善されてない模様 どれもエミュ移植だしドングリの背比べだよ
処理落ちとかハード毎にバラバラだし。ネオステの2は可能な限り忠実に再現or無し選べるのに どこもそうだがエミュ移植なんて低予算で必要最低限の事しかやってないだろ
ネオステの移植をやったM2はレゲー移植ではすこぶる評判のいいとこなのにネオステ放置とか芋屋もアホすぎる
そりゃ毎回ご丁寧に古いのから順番に出してりゃ売れるわけねーわ >>374
半額セールで単品とコンプとどっち買うか迷ってた
このくらいのデメリットならコンプ買うわw
買う前にスレ見て助かったわw http://web.archive.org/web/20130108112449/http://www.rouletii.org/nisynuts/
超魔法大陸WOZZのレオナレイプしたい
ふとももにしゃぶりつきたいよぅ白衣萌え http://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。 PS3の「PS2アーカイブス」に
『メタルスラッグ コンプリート』が登場したそうですが、
アーカイブスはDL版なので、ロード時間はディスク版と比べて激減していますか!? ここはもうひといないから、アーカイブススレに行った方がいい Wii版も音質糞なんかよ?そんなんで何で一万もすんだよ ロードが短い。出荷本数が少ない。入力遅延が他より無い
処理落ちの再現性の無さ、一部BGMがフェードアウトしない。バチュンとかクソみたいなSEはそのまま。つまりゴミ
おまけにwiiはまともなアケコンが少ないときた ネオジオステーション版メタルスラッグ1、2と芋屋謹製移植のメタルスラッグ3がPS3出た今、わざわざコンプリートを買うメリットは無い 【 警告 】
死亡者数、戦時なみの勢いで増加中!!
川崎病の年間患者数、史上最高に 1万5千人を突破、ピーク時を超える 最初の報告は水爆実験後。本当の原因は被曝
震災以降に死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増している
厚生労働省によると平成23年から平成25年の累計死亡者数は360万人以上に急増。今の日本は太平洋戦争時の時と同じくらいの勢いで人が亡くなっている
除染袋回収の作業員5人 疲労で動けず、自衛隊など救助 疲労じゃないだろう、被曝障害だろうよ 死んだように眠る人々(写真多数)
http://s.ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
【川島なお美の食べて応援が恐怖すぎる】自宅でも進んで食べて応援
1年後・軽くぶつけただけで肋骨骨折 2年後・眼球から出血は半年に一度 3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し 4年後・逝去 夫は片目失明、愛犬もがん
https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/648256313571479552
・・・ 今も、原子力緊急事態宣言中… 対策本部長は安倍首相。
2015年に亡くなった著名人
今井雅之さん 54歳
盛田幸妃さん 45歳
松来未祐さん 38歳 泉政行さん 35歳 宮田紘次さん 34歳 黒木奈々さん 32歳
丸山夏鈴さん 21歳 椎名もたさん 20歳
俳優の阿藤快さん、(死因は大動脈破裂)が一押ししていたすし店『海味』の大将も、今年の9月に死去 (魚、危ない、汚染されている!)
https://twitter.com/komatsunotsuma/status/666410144335441923
【 卑劣 】
放射能テロ虐殺犯の安倍が、核兵器を密造か!?
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている
安倍晋三の兄が関与している三菱重工 核開発疑惑についていくつかツイートしたが、反応がないから変だと思って、
自分のタイムラインを調べてみたら、完全に削除されていた。私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか
先ほど、まだ数分以内に、三菱重工の核開発疑惑について、いくつかツイートしたが、検索しても出てこない 多くの人のタイムラインに出てこない ツイート直後に消されてしまったようだ
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272 メタルスラッグ本スレみたいなのってないのか?もうここだけか? 立てても毎回コピペ荒らしが来るので無いです。
一応アケゲーレトロ板に対策のつもりで変なスレタイで立ってるけど誰もいない。 そうか…
最近久しぶりにプレステ版やってるからスレ探してたんだが仕方ないな 久々にやりたくなってきた。
ps4で出してください‥ 3はやりごたえあるけど一周するのに時間かかりすぎだよ 3のドットや演出や新システムは、旧スタッフが最後の力を注ぎ込んだだけあってすごいけど
ゲームの内容は過大評価。やり込むほど粗さを感じるし、長さがダルくなる。
やらずとも前者の要素はわかるから、動画や後ろで見ただけの奴が持ち上げやすい。 2で簡単すぎた4面坂道のメタスラをあえて坂の終わりに置いて、かわりに5前半の攻撃激しい所にメタスラを配置する。
2あってとはいえXはさじ加減が絶妙だよ 3のファイナルミッションはモーデンヘリのところで分割すべきだったな psストアでセールしてて来ました。PS版の1のパッケージを見ると
「買いたいから1000円貸して、クリアしたら直ぐ貸してあげるから」と言っておいて
一度ソフトを貸してくれず1000円騙し取って行ったTくんの事を思い出す
もう向こうは1000円はおろか俺の事すら忘れているだろう。Tくん、俺は忘れてないからね。
ボケでもしない限り生涯忘れないだろう。 何か勘違いしてる系のamazonレビューかとおもた 悪い、メタスラ1といえば絶対思い出すほど忘れられなくてね
久しぶりに123の3部作を楽しむとするよ
昔は1で最高4面まで無傷でいけたが記録更新できるかな メタスラとして見たら事情含めてアレな内容
それを度外視したらガチガチパターンでヌルゲーな4
昔に比べたら4は嫌いじゃないとかキャラが好きとかいう声増えたけどきっとスマホアプリで興味持ってシリーズ触った人らなんだろう メタスラシリーズを難易度順に並べるとどんな感じですか? めちゃくちゃやり込んだ上での総評なのか、初心者が1クレALLまでに体感する難易度なのかで変わってくる ヌルゲーマーな俺の視点だとノーコンクリアとか狙わないなら
4>2>1>X>6>5>3じゃねーかな
5と3は安全地帯が分かりにくい所が多いし 4一番簡単なん?ラスボスのレーザーの雨避けれないわ 4のラスボスは完全パターンだよ、あの反射レーザーも毎回同じ動きで避けれる。
ボム60近い体力があるから大量に持ち込めないと連射力低い上撃ちでひたすら撃ちながらパターン通り避けるのが凄まじく作業 あの反射レーザーは画面中央で垂直ジャンプ2回ぐらいで簡単にやり過ごせた記憶
キャラ性能差とラッシュブラスターまじいらねえ
せめて固有能力は任意に発動できるようにしてほしかった
ラッシュブラスターはスコアタの敷居上がるだけで本当に誰得 ps4のメタスラ3ってオンライン出来るみたいだけど人いるの? 唯一全クリ出来るのは6だけど、4面のラッシュは運が絡むので難しい部類なのかな
ナンバリングの中でも完成度とかより実験的な姿勢が好きなのと、リアルタイムでゲーセンで触れられたからすごい思い出深い
ただ特殊な基盤のせいか今ではまずゲーセンでやれることがない(エミュ筐体にも入ってない)のと、家庭用はターマのバルカンフィックスのシステムのせいでオート連射が出来ないのが本当に残念 PSPのコンプリートをvitaでダウンロードしてもアドホックできるの? プラモ持ってるけど動かないのは我慢できるが設計や作り込みがガバガバなのが気にくわない サントラbox、どこかでレンタルしてないかな?
さすがに買うには現実的ではない金額で泣きたい 小学生の頃この攻撃をち○こファイヤー言ってたんだが
これって下ネタなの?開発にそういう意図はない?
http://i.imgur.com/46SxbD3.jpg 取りたくない武器に進路妨害される
おもにロケランやドロップショットでおこる
http://i.imgur.com/aDT6vvl.jpg >>453
アイテムにうんこ出したりする製作陣だからな
そもそも脚のその部分に噴射孔作る時点で多分 初代の話しなんですが
ステージ3のこの木を倒すと出てくる隠し捕虜は完全にランダムですか?
出しやすくしたりする事はできない?
出てもすぐ歩いて画面から逃げるので結局取れないような感じが多いですけど…
https://i.imgur.com/B7zpWaj.png
https://i.imgur.com/Zz2W0pU.png PSPのDL版買って初代からやってるんだけど、だんだん上手になってるのわかるからめっちゃ楽しいな リザルト画面の捕虜救出って最大90人までしかカウントされないんだな ショットガン温存して持っていけばこんな状況考えなくて済むぞ メタスラはサクッとクリアできるが
大魔界村は通路にヘンテコ武器やら
強制的に取らされたりして
パターンのランダム数値が多すぎて
安定プレイが難しいわ
そのプレイごとに難易度が変動する メタスラは完全な覚えゲー
何度もやりこんで決まって動作してれば
簡単 言うほど簡単か?
1〜6全部安定してノーミスクリアできるん?
なんだかんだ1、2回は死ぬんちゃう? 運ゲーと言うほど理不尽だとは思わんな
ほんとにキツいのは中央からの発狂黄色弾くらいだが
ショットガンやレーザーで瞬殺すれば出させずに勝つ事もできるし ロカはSをきっちり当てれば発狂前黄弾でよほど酷い撒かれ方されなければ死なない。
発狂黄弾ガー発狂黄弾ガー言ってるのはそもそも体力調整とかやってますか?って段階 その文面じゃ具体的になにが原因で死んでるかわかんねーからこっちも回答しようがない ショットガン持った状態でロカ戦が始まるところでセーブして
何十戦もそこだけ重点的にやったことがあるが無傷での勝率8割ってとこだったかな
完全に安定は無理だった俺は
ちゃんとやれば高い割合で勝てるが
他のボスみたいに絶対に負けないみたいな安定まではいい切れないから運ゲー寄りなのかなやっぱり 結局のところ通常黄弾で運悪く詰まされるのがほとんど。あれ位置によっては絶対回避できないパターンも存在するからな
発狂黄弾は撃たれた時点で自分のプレイングミス 正規軍と反逆軍、最近芋屋での仕事が来ないからKOFとサムスピの連中とともにハムスターの方で営業してるな。 芋がこけまくったせいでマルコらは、他所で営業することになったんだぞ
遡ること昨年…
マ「俺達が今度仕事に行く所はハムスターってとこだけど、元東芝EMI所属の濱田ってのがそこの社長だが、サーセン族で失敗したらしいな」
エ「…それをいうならゲーセン族でしょ、黒歴史出しまくってたっていう、芋と同じじゃん(皮肉)」
タ「4のとこみたくREAK○SYSっていう○国企業と手を組んだのが仇になったらしいぜ、相棒w」
マ「だな…(;´A`)」
フ「でもそこ、今ではコンソールとアーカイブの移植度に関しては評判良いようですねっv」
タ「ま、そう言われりゃ芋よりマシじゃね?w」
マ「とにかくっ、今度の仕事場所はそこだっ!!(`・ω・´)」 難易度によってパターンも稼ぎも変わるし何とも言えんわ
結局アプリ以外で新作ないのな アケアカのは、移植度は割と良いほうらしいが、
俺らみたいなガチ勢としては、コンバットスクールがあるネオジオCD版の方を移植してほしかったな。 超今更だけど6の4面は3のスラグチョッパーを設けてほしかったなあ
個人の好みと二人プレイでの不公平防止、あとリザルト画面での専用グラもあるし
あと移植はアケとCD版の両方がよくね?
その方がハムスターと日本一ソフトウェアも儲かるし >>484
仕事疲れとはいえ誤解を招くレスを書いてしまいすまなかった、
ちょっとエリの姉御になじられに行くわ。
>>ネオジオCD版の方を移植してほしかった ×
>>ネオジオCD版の方“も”移植してほしかった ○
でもこれ考えたら、アケアカのアイデンティティ的に駄目なやつだな…、
別の形で出す分にはありだけど。 海底大戦争ってゲームはメタスラとなんか関係あるの? メタルスラシリーズを難易度順にしたらどうなりますか?
やっぱステージ長いし3が一番ムズイ? 3は最初は難しいけど知識つけばわりとパターン化できる場所が多いからから4以降のほうがきつい 4のがむしろ完全にパターンできる件
というかパターン化したら歴代でも安定度は高いよ4は
XXはパターンの組み方がまず複雑 やっぱり簡単なのは1だよな
チャンスは一回限りで
どれか一つノーミスでクリアすれば1億もらえるとしたら1選ぶよな? 1はラス面の桟橋だけやな多少難しいところは
あれもパターン化できるが あの桟橋は自キャラが上ルートなのか下ルートなのかで出現パターンが変わるからちょっと複雑。
ラッシュ中に上下に移動しても出現パターンが変わって普段見ない敵が出たり
システム的に下ルートに張り付いた方が楽 >>473
スコアラーにとっちゃSは選択肢に入らないのよ
運ゲー度合いは上がってしまうが打ちこみ点のためにこれは避けられない
なお捕虜のせいでHに上書きされる模様 スコアラーの人って大変そうw
自分は死なないだけで精一杯だ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 1はごり推しでも楽しめるけど、
2以降はステージ長いし理不尽にも途中で戦車を乗り捨てることがあるから
そういった意味ではあんまし楽しめないなあ。 1は全てのステージでメタスラに乗れるし、Xまでならボス戦で何かしら乗り物ある。
3から生身でボスと戦わされる場面増えた 1って画面の敵を倒さなくても前に進める場面が多いから進むだけならクッソ早くクリアできるよな 3はゾンビ面や溶鉱炉は生身で頑張る羽目になってたな >>506
このゲームのボリューム考えたら安いもんよ 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NW0X7 やっと初代ノーコンクリアできた
最終面難易度高いね 初代クリアできたから2始めたけど
難しいな
でも、乗り物増えたし楽しい うーん、2の5面トンネル後が難しくて進めないな
動画解禁して勉強するかな すみません、グランブルーファンタジーのアカウントを購入できるサイトを探しています 教えてください
https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトですごく売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com すみません、グランブルーファンタジーのアカウントを購入できるサイトを探しています 教えてください
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連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com Xのmission4のこの場面で死ぬ事が多いのですが、安全にメタスラに乗れる方法はありますかね?
https://i.imgur.com/bqS9hPo.jpg @ライフル兵が視界に入ってからショット撃つと、奴らはショットを認識してしゃがむのでそこをユパ様みたいに飛び込む
Aちょっと前のCを取ってプチUFOを破壊しつつ牛歩作戦をすると、画面がスクロールせず手前の土嚢だけ壊せる場所があるのでそこから土嚢だけ破壊してライフル兵を瞬殺する。百太郎が土嚢に反応して攻撃するのが分かりやすい Xでラスボスにフレイム持ってくのは知ってたけど2もショットガン持ってけるんだな…
ショット35発とボム40個くらいあればラスボス余裕で勝てるけどそれ目指すと6面の道中が難しいな…
自分はできないわ Xも最後の盾戦車が出す武器がビッグSじゃなくて普通のSだったらラスボスへ持ち込むパターンが主流になってただろうきっと。ボム50発もあればあっという間にメタスラ召喚までダメージ与えれる vitaでメタスラコンプリート一通りやったけど6がダントツでむずくてワロタ
もう難しすぎてコンティニューでごり押すマンでも全くおもしろくなかったw
一応イージーあるけど自分から間口狭めていく作りには恐れ入ったわ そうか?俺は1番6が安定してワンコインクリア出来るけどなぁ
まあリアルタイムでゲーセンの新作として触れたのが6だったから思い入れのだけど...
まあ唯一の不満は連打機能が無いことかな、モデルチェンジで実験作だから調整はたしかに甘いがキャラ性能は好き sabashi
‏ @btw_w_is_NG
メタスラよくわかんない人→ノーミスすげー!
その道極めた人→ゴミプレイそっとじ
そんな感じ
6:25 - 2018年6月5日
自意識過剰な意識高い系ゲーマーのありがたいお言葉(笑) 自分の生放送に対して自虐ネタ言ったんじゃないのそれ 総合スレ無いからここに書くけど、PS4でXX出たの嬉しい
コンプリートも出してくれんかね〜 いくらpspの移植とはいえキーコンフィグにL2R2無いのはどうかと思うわ 消化される見込みのないスレを余計に立てただけとかアホかよw オプションで画面比率を小さくすると、ドット絵がクッキリした。見づらいけどクッキリだわ よーやく6の4面のラッシュ安定出来るようになってきた
それでも運が悪いと処理しきれんが 今更だがメタスラの情報交換とか交流出来るサイトってあるのかな?
15年前位はよくあったんだがなぁ 今はどの作品もTA・スコアの両方研究が進んでるし動画関係で漁るくらいだろうな
soeedrunとか見る限り上位は殆ど外国だし突っ込んだ話は英語できないと無理そう まじか!6はリアルタイムでゲーセンの新作でやってから思い入れあるわ
ワンコインできるまでやり込んだからよく後ろでベガ立ちで見られてた、まあースマホじゃ操作お察しだけどね
ディフェンスゲーももういらんよ PS4には6出ないのかな?出してほしい
よりによってやった事ない6だけないという メタルスラッグコンプリートのWii版てプレミアついて気がするけど
最近えらい値崩れしてね?
何があったんだ? 現行ハードでDL版乱発したのとwii系がswitchに世代交代になったのもありそう
ついでに現行ハードでこれよりかは質の高いタイトル毎の移植出てきてるし
内容的なプレミア価値は消え去って流通量の少なさで付いた価格になりつつある >>548
PS4なら海外版PS2アーカイブスのコンプリート買えば良いよ
6以外も遊べて自動的に日本語にもなるしトロフィーもある メタスラXXのハードモードを
クラークでやっとノーミスできたわ
ハードだとラスボス糞固くて火力ない最弱クラークだと
残り時間がヤバくてしんどかったな インフィニティとかいうのきたな
またソシャゲか
ドットですらないし 上の方で書かれてたスマホの新作来たから6の移植も出るんだろうか
6が一番やり込んだから、2000円までだったら出すぞ
ただスペシャルボタンがどうなるのか不安だな
親指でボタン2個同時押しは無理だから、切り替え、捨てる、特殊攻撃だけでもボタン3つ増やさないといけないからどうなることやら
どこでも近接はあってもなくてもいいけど、ラルフが弱くなるな >>555
多分同じ会社の放置ゲーのエンドレスフロンティアのキャラがメタスラに変わるだけと予想 どこでもセーブ出来るのってPS4の他にありますか? ドラゴンのゾイドみたいなボスのkouraiって名前どういった経緯で判明したんだ? 新作ってMSAのキャラ移植したみたいな奴かね
アクション本編とごっちゃにして欲しくねーわ 2最終面ウネウネ橋がどうにもならん
エイヤーで行くべきか… 新作か〜、モバイル向けとコンシューマ向けって事はアクション性が強くないかんじなのか、それともナンバリングなんかな >>561
あそこパターン化できないよなぁ
ジャンプしながらハンドとボム投げながら強引に行くしかないのかね 中盤の鉄塔がギリギリ見えて画面が下に少し動く位置まで行くと歩兵が鉄塔を経由して現れるのでジャンプ撃ちで枯れるまで倒し続ける。
これを橋のうねりに合わせてうまくやればボムも使わない。
デフォ難易度より高かったり画面が下に動かない位置でやるとパラシュートにバズーカ撃たれるので注意
全滅させたら鉄塔の真上の隠し捕虜からボムの回収を忘れずに >>564
ありがとうちょっとやってみる
実はやってるの難易度HARDっぽいんだよね
確かに鉄塔が見えるまで進むと真上からパラシュートが降ってきて撃たれるわ
歩兵も一人で手榴弾やらゴロゴロボールやら花火ロケットを色々投げてきたりしてキッツイ
それがワラワラ出てくるからなぁ ネオステの処理落ちなし2が1番おもろいな
処理落ちなし2>X>通常2だわ 3の最終面の序盤の曲大好き
まるで洋画のサントラみたいな音楽だ
あとジャポネスの曲も良いな
3の曲はどれも名曲か メタスラコンプリートの手榴弾は音が違うようだね
ズキュン コレ、ロードがうざいPS2版と比べてWii版はネオジオ並みに快適だな。
逆にネオジオ版と違うのは具体的にどこなんだ? これって俺が知らないだけで有名なのか?別に使わんでも勝てるけどさ、なんかすげーなこれバグなのかそういう当たり判定なのか
https://youtu.be/qL-EhCA8LAA アケアカのやつDLしたいけど
どうせならスイッチ版初代ゼルダみたいに設定を弄くれるようにしてほしいな
元々アーケードだから、普通のプレイヤーの感覚だと理不尽に死にまくるし、敵も固すぎるし
最近だったらカップヘッドもそうだったけど
グラのこだわりは素晴らしいんだけど、反面レベルデザインがちゃんと調整されてなくて
難しいんじゃなくて理不尽 それは練習不足なのであって理不尽では無い。アケゲーなんだから攻略組む前は死にまくって当たり前
理不尽な死に方ってのはプレイヤーの腕前や技術介入に関係無く死ぬような事を言うんだよ >>573
いやメタルスラッグシリーズは十二分にゲームデザイン的に理不尽ゲーの類いだよ
>>それは練習不足なのであって理不尽では無い
→ 練習ありきといっても節度があるでしょ
>>アケゲーなんだから攻略組む前は死にまくって当たり前
→だから節度があるでしょ。死にまくる仕様とかそれ以前に、あの時代のアーケードはレベルデザインよりも如何に死なせるかに注力してる訳で、特に新シリーズになるほど理不尽さも増してると思うけどね
>>理不尽な死に方ってのはプレイヤーの腕前や技術介入に関係無く死ぬような事を言うんだよ
→正しくメタルスラッグとかそういう仕様じゃん?
まぁ確かにメタルスラッグシリーズはめちゃくちゃ練習して物凄く学習かつ集中すればノーミスでクリア出来るのは事実だけど
その極端なレベルに達してるプレイヤーの数なんて超少数でしょ?
つまり逆にいうと大半のプレイヤーは理不尽に死ぬって事で、
要するに大半のプレイヤー目線からすれば十二分に理不尽かつ死にゲーだよ そもそもの話、メタルスラッグのゲームデザインは今の時代に合ってないね
いつまでのその昔のゲームデザイン引きずってんの?っていう
旧態依然で客も離れていってゲームクオリティも劣化して挙句にスマホゲーって
もうダメだこりゃ ゲームデザインはリスクとリターンのバランスが大事
悪いけどメタルスラッグはリスクだけが大き過ぎて
リターンが僅か メタルスラッグは昔のアーケードゲームの仕様を未だに引きずってるので
今の時代にやると凄く時代錯誤なゲームデザインやなぁって思った
スマブラをストリートファイターのような昔のアーケードゲーム仕様で作るようなもの。
そろそろ変革してもええんちゃう 3D路線に挑戦した事は褒めてもいいと思う
ただゲームデザインが総じてよくなくて大失敗しちゃったのがよろしくない 新作作ってるって話どうなったんだ、開発力なさすぎやで >>584
元々、死なせまくって金使わせる仕様のアーケードゲームで
尚且つコツを掴むのが難しく
慣性も無いアクション性だから
つまり理不尽といっても過言ではないので
上達は諦めるべし!(`・ω・´)てゆーか無理!
上達とかそういう次元のゲームじゃない
慣性を無視してるデザインのゲームは
やり込む価値は無い
たまにプレイするのが程良いよ メタルスラッグXの1面に出てくるハイハイした赤ちゃんって何か意味あるんですか?触れても得点になりませんし 新作出さんでいいから、コンプリートをSwitchに移植してくれんかなぁ 2回当たれるのになれるのが嫌だからラルフ
使ってないけど、それ以外なら全キャラ
メタルスラッグXXのハードモードをノーミス出来たから
他の奴だと、どんな感じで出来てるのかなと思って
youtubeとニコニコ検索したけど
日本人でメタスラXXハードモードの
ノーコンテニュークリア動画上げてる奴誰もいねえじゃねえか 1人でシコシコやるしかないよね、2人でやると逆にパターンが崩れるし 人のプレイ見たりすればすぐ出来るようになるよ〜
シューティングと同じ覚えゲーだからね
といっても昔は金がかかる緊張感があったから覚えられたんだけどね... https://i.imgur.com/K1IuuTL.jpg
やっとクラークとフィオ以外で1000万点超えたわ〜
他のキャラだとあと少しが届かなくていつもモヤモヤしてた
記念カキコだぜ、まあキャラ別ランキングないからクラーク1択なんだけどさ 2の塔の上にあがりながら下からメカみたいな口開けたやつが迫ってくるやつって、あれどうやって死なんとクリアするん?あれだけで5回ぐらいコンテニューした 登りながら下に向かって撃つ
太いレーザーは端にいると当たらない
ちなみにそいつの名前は超弩級岩盤掘削機械「アッシ・NERO」 PS2のメタスラ3が尼で2万越えてる
お買い得だなおいw
ネオジオロムが中古で変えそうな値段だな さっき2クリアしたが20回近くコンテニューしたぞ。 3ノーミスクリアとか正気の沙汰じゃない
鬼避けでミスるレベルの自分には届かない高みだ メタルスラッグアドバンスを褒めてる連中が最近チラホラ見かけるようになって驚愕だわ
ネオポケ版に比べたらあんなのゴミだっつーの、4と同じくらいコピペだらけの超手抜きゲー
当時もそれで評判悪くて売れなかったから今プレミアついてるらしいが、今持ち上げてる
奴らはまさにそれで錯覚してるんだろうな メタスラの何が良いのかもわからずに、今やとんでもない希少価値がつくようになったシリーズ
っていうだけでありがたがってるの見ると腹が立つわ。そんなにありがたいんなら当時買えやボケ あと4以降になんも抵抗無い連中は大抵ソシャゲ以降に知った層な
リアルタイムで遊んでた層は芋屋スラッグが受け入れられてるのを首傾げてる SNK伝統の形式で1、2、スペシャル、3
この形式で作られた物に間違いは無い
4以降最大の汚点は他ならぬ4
あの大ボリュームの超大作3の後であのゴミ出して誰が納得するんだと
3が長すぎるというなら4じゃなく1やるわ ソシャゲのなんか萌えキャラみたいなの多すぎて受け入れらんねえわ ニュートラルで鼻やよだれを垂らすキャラに面白みや魅力を感じるのになぁ
絵師が全く理解出来てない上に、クソなんだろう
当然やらんよ、あんなもん 旧スタッフをバカにしたような同人ゲーのような使いまわしと韓国が関わった制作背景
メタスラはチョンゲーとシリーズ全部ひと括りにされた風評被害現場も昔見たし印象悪いわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4a97d4b3d40b78cea8b50fa6c60d42d25dbf8c
今度発表されたのも韓国関わってるしSNSの反応も4の悪夢を連想してる声も少なくないしな スマブラにメタスラの曲が5曲も収録されてて驚いたわ
しかも2曲は新アレンジ。任天堂がアレンジした…のだろうか 12X3のクオリティ越えるもの作れないの分かってるはずなのに無理に新作出すのはブランド潰すだけだからやめてくれよ…
何回滑り倒したら気付くんだこの企業 6をスマホに移植してるって言ってる奴いたけど、どうなったんだ
6は荒いけどリアルタイムでゲーセンで触ったし思い入れあるから好きなんだが やっぱりメタスラはチョンゲーだし支那ゲーじゃないか(呆れ) TiMi Studiosが開発してるから期待したい PS4とPS5でメタルスラッグリターンズ出るみたいね 移植度にこだわるなら
アケアカで1から5まで買って
6はPS2の単品を買うのが一番いいのかな >>621
めっちゃ人気あるぞ
PS4パッケ版は通常が6000本、CEが2500本限定だけど既に完売した >>614
そこは時代の流れだと思って受け止めるしか無いのでは 今日買った。
1作目3面途中のなかなか氏なないキ○ガイが苦手だ。 PS4がスチームで1から3までセットになったメタスラってなかったっけ? >>625
お前がそんな事言うから、そいつストーカーみたいなってにそれ以降延々出て来る様に XXと7をまだやってない
コンプで総ざらえやったけど、やっぱり思い入れが強いのは Xと3だわ
当時から格ゲーとメタスラをバンバンやってたなぁ PS Storeでのコンテンツ販売終了の影響で今更
欲しくなってきたのですが今から1〜6まで揃える場合
PSPコンプDL版・PS2コンプDL版・Wiiコンプディスク版・
アケアカDL版(6のみPS3DL版)の中だとどれがいいでしょうか? コンプリートの中だとWiiが1番良いんじゃなかったかな、俺はPSPでやってるけど
バラで良いならアケアカの方が良いと思うが 普段ゲームを全くやらない人でも
難易度MVS基準でのLV4で残機は3機設定のコンティニュー無しで
メタスラシリーズをクリアするコツってありますか? とりあえずガンガン突っ込まないで牛歩するだけで敵が小出しになるとこ多いからそれなりに死亡数減る ジュピターキングの中身が金か銀って結局どんな条件だったの? どこで見れるのが知らねーけどドットだった?
ドットじゃないならええわ 家庭用の方はまだ分からんけど、スマホの方はドットじゃないよ https://m.youtube.com/watch?v=zpLiOQ8f-5E
まぁでも結構良くできてそうではある、HP制なのは微妙だけど
まあスマホじゃ操作性お察しだしな ほーんまじでつまんなそう
ちゅーか制作中国の時点で萎える メタスラアタックやってないからドット使い回してくれんかな >>620
これやめときな…北米ストアのセールで5ドルのときに買ったら、PS2版のベタ移植だったよ。遅延だらけだしまともにできんかったわ >>646
6が好きな人はなかなか楽しめると思う。
セールでよく500円ぐらいになるから急ぎじゃないなら待ってみてもいいかも! >>646
3とか好きならオススメ、分岐も豊富で出来は結構良いよ
ただ6で尖ってたキャラ性能差はかなりマイルドになってしまった印象、ボリュームは十分 XX面白いし、好きだけど
何でまたマーズピープルと戦ってるねん!?
とは思った 積んでたPS2の3D版メタルスラッグやってるけど、コレジャナイ感が半端ないな・・ 3やってるんだが4面ボスが本当に安定しない
ちょっとずつショットガン当てて発狂する直前で待って攻撃機会が多いサメ?攻撃が来たら一気に叩き込むって所までは掴んだがそこからが完全に運ゲーになる
金色針が来なければ楽勝、来たらゲームオーバー待った無しなんだが >>654
発狂寸前から狼弾の時にショットガン13発ほど当てる
そしたらその後に金針きても3発当てて攻撃食らう前に倒せるらしい
ふよふよ上下しててたまにショットガン当たらないんだよね >>655
発狂前の金針も割りと運ゲーだよね
>>656
あれ狼だったか
発狂前、発狂中でそれぞれ何発ずつ入れられるもんなの? >>657
発狂前も死ぬ金針あるけどまだ避けやすい
ルカの下辺り避けてる。端に行くと自分は死にやすい
発狂前はショットガン計9発だから何発一度に当てられるかよりも、毎回確実に当てれるとこで当てていくほうがいい
狼弾の時が当てやすいが最低でも3発かな
捕虜一人降りてくるけどそのくらいには計9発当て終わってる
目安だからそこまで気にしなくていいよ
捕虜もHかLしか出さないし邪魔だから実質敵
すべて救出すると死ぬ確率上がるから自分は無視してる
あとはショットガン16発当てるわけなんですが
狼弾の準備モーション(中央にゆっくり移動)に1発当てて発狂させる事で、狼弾4発出してくるからショットガン撃ち込むんだけど狼弾1発目と2発目は垂直ジャンプで避けながら撃って、3発目の時はルカが移動するから移動した方向にジャンプしながら撃つ、4発目は何ジャンプでもいいから避けながら撃つ
ジャンプする時以外は地上から上撃ち。ロカが微妙に上下してるのとショットガンは硬直長いから撃ってるけど当たってないとかあるからタイミング注意してください
https://sp.ch.nicovideo.jp/metalslug3lover/blomaga/ar1969808
これ見てたらごめんね
これを参考にしたら少しは生き残れるようになつたよ
そして長文ごめんなさい >>658
ありがとう、参考になったよ
運ゲーには変わりないがかなり勝率上がってきたわ
特に発狂前金針を真下で避けるってのは目から鱗だった Metal Slug Awakening まだ〜? コンプリートの6クリアしてもギャラリー開放されない
コンテニュー無限でやってるからだめなのか?他のは開放できたのに プレステのPS+のフリプにメタスラXXがあったから遊んでみたけど
難易度やば過ぎて絶句した
なんでこのシリーズが新作出なくなったのか察したわ
こんなん一部の層しかついて来れん [GBA] Metal Slug - Super Vehicle-001 (Japan) (Proto 2)
ttp://www.youtube.com/watch?v=1GCjZXwt2j8
メタルスラッグ1ってGBAに移植しようとしてたのか >>662
ワイも今やっとります
シリーズでもかなり難しく感じますがレオナ強いのでまずこのキャラでがんばります。
3面くらいまでをひたすら練習して楽しんでます。
先が長い 【日本では強制】 マイナンバー 【欧米では廃止】
://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1667104813/l50
サバイバルやコンバットスクールは流石に無理だと悟り
冷めてきてしまった
あんなのよくクリアできるな こないだのRIJでメタスラのRTA見たのをきっかけにメタスラシリーズ初めてみたがムズいなー楽しいけど
メタスラ走ってた兄弟がいかにすごいかを実感したわ TikTokでプレイ動画を見てPS1の初代をPSストアでさっき買ってしまった。キャラも可愛いし楽しいゲームだね^^ switchの1を買ったんだけどここに書き込んでも良いんだろうか
稼働してた頃は金欠な上にアクション苦手だったんで手が出せなかった
今ようやく遊べるようになって大満足
初プレーで3面クリアするまでに30クレジットくらい使ってる
やっぱりゲーセンでやらなくて正解だったw コンティニュー連打でやっと1をクリアした
紙飛行機が飛んでいくエンディングは後味悪い https://twitter.com/akio_1963/status/1646800359502000128
初めましてakioと申します。
メタルスラッグ1~3やR-TYPEのメインデザイナーとしてドット絵を描いてました。
アイレムやSNKを経て現在はフリーの絵描きです。
ずっとドット絵は描いてませんでしたがまた描こうと思います。
今年還暦のお爺さんですが皆さんどうぞよろしくお願いします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 元芋屋は頭下げて
メタスラ新作作らせろよ
みんなが期待するふりしてるだけの
餓狼の新作なんぞにオイルマネー
投げ捨ててんじゃねえ 10ン年ぶりに秋葉原行ったら
どこのゲーセンもメタスラ1~3
置いてあって驚いたわ
人が特別集まるわけじゃないが
たびたび戻ってくるのがメタスラなんだよなあ アケ板にスレがあった頃はまあひどいもんだった
芋屋のメタスラアドバンスなんて作るくらいなら
上にあるようなGBA版でいいのに
劣化移植なんて誰が満足するんだ(ドヤア
とか偉そうにしといて
削りまくったPS1版メタスラX(一応言っとくがこれは芋屋製ではない)は
俺は楽しめたけど(ドヤア
とかあー言えばこー言うの詭弁バカだらけ
こんなのが集まるくらいなら
ぼっちでいいんだよなあ
近寄らないで欲しい スチームのXXだとレオナのムンスラ連打できないけど仕様? メタスラXX、PSSのセールで買ったけどコンバットスクールはステージに慣れるためのチュートリアルとしてええな 仮面ライダーがスパロボにコンパチ御三家で参戦しないのはイギリスが中国みたいな国だから ドリスピでデコトラ伝説とコラボするならF40F50Z33ガヤルドは鉄板 シャウトモンX7スペリオルモードX抗体はリステへの対処 聖闘士星矢レイディングドラゴンボールと同じとかwwww