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不思議のダンジョン 風来のシレンDS攻略スレ Lv1

0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/02(火) 20:16:33.74ID:HZHkbmX4
サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。

ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。

かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。


ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った

92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/02/20(日) 17:19:24.83ID:2zBos1BO
合成するとたいていゲームがつまらなくなる
肉とかまいたちとつるはしはトリッキーで良いけど
盾はバトカンくらいしか戦略性がない
理不尽な死をふせぐ為にナバリと見切りは残して良いけど、プリズムとかゲイズとかドラコンは山場がなくなってだめ

いずれにしても、鍛えすぎると緊張感をなくす(ただでさえ36Fの壁なくなってるのに)
0581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 10:54:51.14ID:hVW2HUqC
少なくとも100回は地下水脈の村ループしてるが復活の草が出ない
ジェノサイドは何度か出たのに
0582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/29(月) 17:53:25.14ID:ppASOZN3
まじかー
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/10(火) 15:54:38.67ID:LxklMAsM
お竜LOVE
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/29(月) 15:11:02.23ID:gDc4snCA
さらば?
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