不思議のダンジョン 風来のシレンDS攻略スレ Lv1
最強の敵はガイコツ魔天
見渡す機能無し、特技率高すぎて行動許したらまず杖振られる
そして永眠 魔道→魔人→魔王と既存の語できて造語の魔天
魔神だと読みが魔人と被るから避けたのだろうか
マイナーだが一応マシンという読みもあるから
魔神でも良かったと思うんだがな
あとパコレプにゴッド付けるくらいなら
ドレムラスをゴッドレムラスにした方が良かった やっとフェイの最終問題クリアできた
ここ2ヶ月くらい毎晩挑んでは撃沈してたけど、ようやくクリアできるだけの経験を積めたようだ
関係ないけど、ダンまちで出てきた「知識を知恵に変える」という言葉が身に染みた フェイ最終は基本低層ループばっかりだから運良く深層までいけたときの高揚感がでかいな それは低層ループしてしまうという意味で解釈してよいの? 質問です
カタナを鍛えて火遁風魔刀を作成
↑とは別のカタナをベースに壊れないつるはし、斬空刀、成仏の鎌、妖刀かまいたち等を合成
最後に火遁風魔刀をベースにして沢山特性が乗ったカタナ、ドレインバスター、金の剣などを合成
結果的に金、改、仏、三、ド、空、掘の印がついた火遁風魔刀ができました
掘のマークの説明には「いくら壁を掘ってもこわれない」と表示
なのに、壁を掘ってたら突然火遁風魔刀が壊れました
こんなことってあるの?
何がいけなかったんですか? 壊れるつるはしも、壊れないつるはしも、合成しては、いけないんですよ 竹林の村で泥棒をしたくて杖振ったのですが次のターンで店主やら番犬が隣まで来てしまいます
DS版は泥棒できない仕様ですか? すぎやまこういち氏が逝去。『ドラゴンクエスト』『風来のシレン』などの作曲家(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6470134186b43a989bff19750a8f8e4800c2de3f
シレンファンとしてご冥福をお祈りいたします
シレンに神音楽を作ってくれてすぎやまこういち先生ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! しょうもないミスが多すぎる
ゲームに緊張感なんていらねえんだよ
ストレスたまる
めっちゃ鍛えた道具持ってて中断ではなくあきらめるをしてしまったとかいらんわ! サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った
92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった 合成するとたいていゲームがつまらなくなる
肉とかまいたちとつるはしはトリッキーで良いけど
盾はバトカンくらいしか戦略性がない
理不尽な死をふせぐ為にナバリと見切りは残して良いけど、プリズムとかゲイズとかドラコンは山場がなくなってだめ
いずれにしても、鍛えすぎると緊張感をなくす(ただでさえ36Fの壁なくなってるのに) 少なくとも100回は地下水脈の村ループしてるが復活の草が出ない
ジェノサイドは何度か出たのに
oo